• ホーム
  • ひと
  • 優先すべきは保育園生活か、その後の小学校か

優先すべきは保育園生活か、その後の小学校か

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いつかは小学生

2児を持つ兼業母です。次女の保育園について迷っており、よろしければご意見ください。

長女が幼稚園の年長の時に働き始め、2歳だった次女は保育園に入園しました。
保育園はどこもいっぱいで選べる状況ではなかったため、自宅より少し離れた保育園を選んでなんとか入園できました。

選択肢もなく、空きがあるというだけで入園した保育園でしたが、
たまたまラッキーなことにとても良い園にあたり、他の保護者との関係も保育士との関係も理想的な状態で1年が過ぎました。

ただ1つ、自宅から離れた園のため、同じ小学校に入学するお友達は一人もいないのが気がかりです。

入園児は3歳未満だったので、保育園はどこもいっぱいでしたが、
来年度は3歳以上になるため比較的空きが出て、自宅近くの保育園へ転園も可能です(確実ではありませんが)。

もちろん3歳児とはいえ人気のある園は空きが少なく、転園できる自宅近くの園はあまり人気のない園になります。
(園舎が古い、毎日お散歩にいかない等)

小学校入学を見越して、今のうちに自宅近くの園に転園して一緒に入学できる友達を作るのか。

今の環境を重視してこのまま入学まであと3年間を過ごし、入学時は知り合いがいなくても最初だけ、とわりきってがんばるか。

この2点で悩んでいます。

今のご時世、保育園に入れているだけで恵まれているとはつくづく思っています。
贅沢な悩みですが、よろしければご意見いだだけますでしょうか?

ちなみに朝の登校などは上の子といっしょに行けるので、知り合いがいなくてもあまり心配はしていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園生活

私自身、幼稚園でしたが、
    同じ園から同じ小学校に行った子は1人だけ。
    もちろん同じクラスになるわけなく、
    隣の隣の家の子も違うクラスで、
    周りは全く知らない子ばかり。

でも入学して1週間もすれば友達出来ましたよ。

娘も、同じ園から娘を含め5人いきましたが、
    2クラスしかないのに、娘1人だけ違うクラスになりました。
    が、すぐ友達出来ていました。

子供って案外平気ですよ。

• その子による

お子さんが人みしりなどが無く、活動的なら余り問題ないですよ。
    今の環境を変えてリズムが狂う方が、今困りませんか?

私も保育園に空きが無く、学校区外の保育園に行かせました。
    上の子は一緒の小学校に上がった子は3人、下の子はいませんでした。
    でもだからってどうもなかったですよ。
    特に下の子は、上の子が小学校に通っている為、学校行事にも行っています。
    学校の事を良く知っていますし、なんて事なかったですね。
    人見知りもないし、積極的な性格だった事もあると思います。
    子供は思ったよりも柔軟で、色々と受入れていきますよ。

小学校入学で、いずれにせよ生活には大きな変化があります。
    お子さんの性格をよく理解したうえで、お子さんの気持ちも聞いてあげて下さい。

• 関係ない、に一票。

これは個人的意見になりそうですが。

お子さんの気質にもよると思いますが、一般的に考えると、二歳から保育園で、特に問題なく通えているなら、小学校は関係ないと思います。
    迷う気持ちはよくわかりますが、私だったら今のままの保育園にします。

上のお子さんは今一年生ですか?

幼稚園保育園、出身の人数が多い少ない、確かに入学直後は関係あると思いますが、もうこの時期にはあまり差がなくなる頃だと思います。
    二年生以降はもっと関係なくなると思います。
    (うちは転勤族ですので、何回か「一人」を経験してきました。)

主さんが心配するとお子さんも不安になるので、そこは前向きに「○ちゃんなら新しい友達がすぐにできるよ、楽しみだね」と声かけしましょう。
    絶対に、お子さんの前で誰かに相談などしませんように。
    子供は親の言葉をよく聞いていて、そこから思い込みが入り、そのように「本当に」なります。
    親の言葉通りに、子供は変わるんですよ。

• トピ主です

トピ主です。皆さまご回答ありがとうございました。

「関係ない」というご意見をいただいて、とても安心しました。

上の子は今1年生ですが、同じ幼稚園からお友達がたくさん入学したので、
    ”入学”というより”進級”した程度しか環境の変化を感じず、下の子の時はどうなってしまうのだろう?
    と余計な心配をしてしまいました。

加えて、今が4月入園の手続き時期なので、なぜかとても気持ちがざわざわしてしまいました。

実は私自身は転勤族の子供で、まったく知らない人間関係の中にポンッと入っていくことなど日常茶飯事。
    なんとも思わないで育ったくせに、なぜか自分の子供のことになると、
    「大丈夫かしら? 我が子、”ぼっち”になるんじゃなかろうか?!」と無駄に心配をしてしまいました。

自分ならいいのですが、子供のことだとつい、心配が先に立ってしまいます。。。

>お子さんの前で誰かに相談しない
    はい、心しておきます。

3年後に困る可能性よりも、今、確実に困ることを避けた方が懸命というのもその通りだと思います。

ご意見いただいて、ふっきれました。
    本当にありがとうございました!

• 子供の性格もある

私も子供も同じ園の子が、いない小学校でした。

私は疎外感を卒業するまで感じました。
    共通の話題が無くて、いつも聞き役。

仲良くしてくれるんですが、何かあると「違う」ことをされました。

子供は男の子で今年から小学生。
    性格が私と違うせいか、一人でも気にしないタイプ。

誘ってくれても気が乗らないといかないし、教室で一人でいても平気。

でも同じ教室に大人しい女の子がいるんですが、この子も知り合いがいないんです。

未だに仲良くできなくて、GW明けには泣きながら来ていました。
    来たくなかったみたいです。

性格と個人差はあると思う。

レス求!トピ一覧