• ホーム
  • ひと
  • 昔ラブレターをくれた人に手紙でお礼をしたいのですが・・・

昔ラブレターをくれた人に手紙でお礼をしたいのですが・・・

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひまわりちゃん

はじめまして。こちらに投稿するのは初めてなのですが、相談させてください。当方35歳(女)、既婚、子供も2人おります。
私が中学生の頃、同級生からラブレターをもらいました。その子は、小学校卒業と同時に引っ越してしまいましたので、
当時の私は突然の手紙にとても驚きました。ですが、内容はとても純粋で真っ直ぐな思いが綴られており、子供心にとても感動しました。
ですが、なんとそのお手紙を最初に読んだのが私ではなく、やんちゃな弟たちと母親でした。弟たちが「男の人からお姉ちゃんに出紙がきてる!」ということで開封・・・
さらに、母親の手にわたり、私が手にしたのは開封済みの裸になった便箋でした。母はとても厳しい人でしたので、なぜか怒られて(?)しまい、混乱の中でお返事を
書き、その後2回ほど手紙をやりとりしましたが、相手からの返事が来なくなりました。当時はこれでいいと思ってもいましたが、このラブレター事件はいつも私の心の中で
忘れられない出来事として残っておりました。
そんなこんなで月日は流れ(20年!)、すっかりいい大人になった今、なぜか無償にお礼が言いたくなっています。20年も前の話なので、とてもおかしな事かもしれませんが、
あの手紙は私にとって特別なものだったからかもしれません。人生初めてのラブレターであり、相手は私をよくからかっていた子だったので、意外すぎて衝撃が凄かっただけなのかもしれません。
懐かしさだけで突然手紙を送るのが変だというのは百も承知です。私も「おかしいよね。絶対怪しいよね。」と思いながらこちらに相談させて頂いています。
もう大昔のことなので、相手もすっかり忘れているかもしれません。結婚していれば迷惑かもしれません。
私の都合だけではどうにもできないかもしれませんが、皆様ならどうお考えになりますか?
ご意見をよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想い出はそっとしておく

今さら手紙なんか出したら、多分想い出を壊す結果になるでしょう。

• やめたほうがいいと思います

今更、しかも手紙はやめたほうがいいですよ。

同窓会かなにかで会うことがあれば、「あのときは・・・」と話ができそうならしたらいいと思います。

私も同じような経験があります。

高校のときにラブレターをもらい、当時はこちらも話題がなくて、ろくに話もできませんでしたが、50代も後半、今なら、思い出話ができるかな、と思っていました。

卒業以来、同窓会でも会っていません。

還暦で同窓会をすると言っていたのですが、少し前に送ってきた同窓会名簿で、彼が亡くなったことを知りました。

残念ですが、彼の友達と思い出話くらいはできるかな、と思っています。

• 論外

告白された側には気分のいい思い出でしょうけど
    自分の出したラブレターなんて恥の塊みたいなものを
    わざわざ今さら持ち出されるのは不愉快です

どんな立場の人間が、そんな手紙を突然受け取って喜ぶのでしょうか。
    私は独身ですが、ぜんぜん嬉しくないですし、意味不明すぎます。

• 幸せでヒマなんですね

相手にしてみたら、誰?で終わりですよ。

大昔のラブレターのお礼とこじつけて、既婚女が同窓の男をかたっぱしから物色しているとら思われてもいいのでしょうか。

他人と過去を美化しすぎ。

• いやいやいやいや

お礼?全く持って迷惑千万だと思います(笑)

良い思い出と共にトピ主さんの胸の中にずーーーーーっとしまっておいて下さい。

私も中学時代に何をトチ狂ったか、ラブレターを書いた記憶があります。
    今になってみれば、確かに純粋な気持ちであり、他人事なら「ステキじゃん」と
    思いますが、当事者としてならその時に記憶とともに抹消したい…と
    思いますので。

例えば、同窓会等で再会し、二人だけ(ここ重要)のタイミングがあったのなら
    話してみても良いでしょう。相手も直接言われたのなら余裕を持って
    「あの頃はウブだったんだよ〜」等と照れながら返せるでしょう。

それを、いきなり手紙で「お礼」なんて貰ったら
    何かのドッキリか?と周囲を見回してしまいそうですよ(笑)

女性特有のロマンチックな行動ですが(逆なら多分怖がられる可能性が高い)
    やはり止めておかれた方が良いと思いますよ。

• 恥ずかしい思いをしますよ

やめた方がいいです。
    夫にそんな手紙が来たら、何を夢見ちゃってんだかバカみたいって思います。
    そんなこと相手の方の奥様に思われるの嫌じゃないですか?

• やめておく

相手も結婚している可能性もあり、人の家庭に迷惑になります。
    たとえ、相手が独身でも、すでにあなたは既婚者です。
    立場をわきまえましょう。

相手からの自然消滅だったわけで、要するにあなたが思ったほど
    魅力的ではない女性だと彼は悟ったのでしょう。

だいたい、あなたはどういう社会性を身につけたのでしょうか。
    こんな事を考えてしまうなんて。
    はっきり言って非常識です。

それは、あなたの育った家庭にあります。
    母親が、たとえ子供であっても人の手紙を勝手に開封して読む事は
    人としてしてはいけない事です。

そういう母親に育てられたあなたは、しかるべく社会性がありません。

• トピ主様が独身で、相手も独身ならありだけど

既婚で子供がいる女性から、いきなり昔のラブレターのことでお礼を言われても相手も困惑すると思う。
    しかもフェイドアウトした関係で。

思い出は思い出のままに。
    そのほうがいいと思うよ。
    これが赤の他人が書いたトピだと思って読んでごらん。
    ちょっと思い込みきつい気持ち悪い女性って感じない?
    それって自分の自己満足だよね。
    お礼というなの、「昔、私にラブレターくれたよね!」って意思表示だよね。
    やめとけやめとけ。
    それやって、返事もらいたいって思ってるならさらにやめとけ。
    返事はいらない、単に言いたいだけなら本当に自分勝手だし。
    何がしたいのかさっぱりわからん。
    自分、既婚者だよ?
    何がしたいの?
    これ、ご主人に相談できる?
    というか、どうやって住所調べるの?
    怖いわ。

せいぜい、同窓会の時にもし会えたら言う程度に留めときなよ。
    母親と弟の事件と込みで、面白い思い出話程度に。

• え?

「なし」以外の選択があるんですか?
    相手にとって甚だ迷惑な話だと思いますよ。

• やめましょう

時はすでに流れました。

小鹿のような可愛らしい貴女に
    純粋な心の彼はお手紙をしたため送りました。

いまやおばちゃんとなり、ひととおりの処世術も身に付け、ひととおりの小じわも顔に貼り付けた貴女から、当時の弾む心を説き伏せられても
    おじさんになった彼はただ、戸惑うだけです。

若い頃のいばらのようなくるしみや
    甘酸っぱい感性を、もう二人は持っちゃいないのですから。

• ・・・気持ち悪いです。

数十年まえの手紙に対してのお礼の手紙って・・・・
    今更何をって感じですね。
    気持ち悪いです。 そんなことする人・・・

自己陶酔女 または 何かの勧誘って思われるだけではないですか?

結婚してなくても迷惑ですよ・・・勝手に思い出に浸っておけばどうですか?

• 迷惑千万だと思う。

ですが、今さらどうやって居場所を探し当てたんですか?
    SNSで見つけたとか?

でも、主さんの気持ちは私、ちょっとわかります。
    私も昔々若い頃に文通をしていた人がいたんですが、元気かな〜とたまに思い出します。
    お礼を言いたいのはないですが、幸せになっていて欲しいな〜と。
    まあ、元彼やら同性の友達やら同級生にも、音信不通の人には同じように思うんですが(苦笑)
    皆、幸せでいてくれると良いな〜。

• 御主人は何と?

ここで尋ねる前に、御主人に聞かないと? どう仰ってます?

まさか御主人に無断でそんな手紙送るつもりはないでしょうね。もしそうなら、不倫願望ありと思われても仕方がないですよ。

• やめときなはれ

一種の「初恋」の思いなのかもしれませんが、当時ですら2度ほどのやりとりで終わった恋?なんですよ…。

そうした素晴らしい想い出は、あなたの心の中で永遠に生き続けます。
    それだけではダメですか?

ま、どろどろした恋愛の果てに別れたとかではないので、そのお気持ちが分からなくもないですが、あなたは既婚者である、つまりご主人がいらっしゃるのですから、過去の異性とは一切の関わりを持つべきではありません。
    ましてや20年も経っていれば、お相手はあなたが誰かも分からないと思いますよ。

ま、それが現実かと思います…。(苦笑)

• 気持ち悪いと思う

中学生の頃の手紙の返事なんて、20年もたってからもらっても
    変を通り越して気持ち悪いと思う。

しかも当時2回もやり取りして相手から返事が来なくなったんでしょう?
    その時点で、相手が目が覚めたんだなと思いません?
    どうしてまだ相手が昔と同じ気持ちだと思えるの?その思考が怖いです。
    当時すでに終わっている話を、20年もたって蒸し返さないでください。

思い出はきれいなままご自分の中だけに留めてください。
    他人を巻き込まないで。

• おやめなさい

そんな自己満足はおやめなさい。
    お相手の方は、貴女の自己満足の掃き捨て場でも受け止め役でもありませんよ。
    貴女の自己満足は、自分で処理して下さい。

お相手の方に家庭がある場合、貴女の自己満足を昇華させたいという欲望のために
    家庭に波風が立ってしまったら、どう責任を取るのですか?取れるのですか?
    お相手の方も20年の年月を過ごしています。今も昔の少年ままとは限りません。人は変わります。
    貴女の手紙のせいで、お相手の方の何かのスイッチを押してしまい、
    貴女の家庭に波風が立つこともありますよ。どう責任を取るのですか?取れるのですか?

貴女が行動に移したら「鬼が出るか蛇が出るか」状態になるかも知れません。
    鬼でも蛇でも全て受け止め責任を取る気概があるなら、行動に移したら良いと思いますが、
    受け止めることは無理でしょう?だったら、おやめなさい。

想い出は想い出だから良いんです。
    勝手に美化して、時々ふと思い出して微笑む位で丁度良いんです。

• レスします。

初めてもらったラブレターにそれほど思い入れがある人も珍しいですね。
    今になってお礼の手紙を書きたい気持ちもよく分からないです。

出したこと無いですが、中学の時好きだった人に出したとして、その人から今「あの時、ラブレター有難う。もらって嬉しかったよ」などと手紙が来たら、どう思うか想像してみました。
    すんごいホラーです。
    中学の時の淡い思い出が台無しです。
    何かの勧誘?って思います。

逆にくれた人にお手紙を書く想像してみます。
    ・・・やっぱり、ホラーです。
    成長した相手がすごい気味悪がっていて、当時の私にラブレターを出したことを、全力で後悔している姿が目に浮かびます。
    そして、その彼と付き合いのある同級生に、ホラー話として語り継がれるのだと思います。

絶対止めた方が良いです。
    何かホラー的なエピソードを作りたいなら、すごく良いアイディアだと思います。

• 変な人扱いされるのがおち

いい思い出として残しておきましょう。

下手したら、危険人物扱いされてしまいます。

せいぜい、FBとかでたまたま共通の友達がいてメッセージ送ったとかであればいいかも(?)しれませんが…

• いろいろ想像できないんでしょうか…

彼の実家に手紙を出すつもりでしょうか。
    彼が今結婚して実家を出ているとして、親御さんが彼宛の手紙のことを彼に電話する。
    でも出たのは彼の奥さん。
    「○男はいないのね。伝えたいことがあったんだけど、いいわ」
    怪しむ奥さんは「気になさらないで、私に言って下さい」

もしかしたらご夫婦で実家に住んでいて、最初に手紙を見るのが奥さんかもね。

その時の奥さんの気持ち、想像できませんか?
    奥さんと彼が険悪になるかも、と思いませんか?

手元に手紙が届き、気味悪がり、嫌な思いになる彼。
    迷惑だからとあなたに送り返す。

あなたのご主人が明らかに指針であるあなた宛ての男性からのものを見る。
    「これ、なに?」
    「昔ラブレターをくれた人にお礼の手紙を送ったの」
    「・・・???」

あなたのご主人も気味悪がりますよ。
    そして一気にあなたへの信頼感、愛情が消えるでしょうね。

あなた、あなたのご主人が昔ラブレターを送った人にお礼の手紙を送っていても
    何とも思いませんか?
    嫌ならあなたも止めなさい。
    嫌だと思わないなら、あなたには感情の欠如が見られます。

• 思い出はそっとしておくもの。

そのラブレターをくれた人が、今でもその頃と同じテンションを保って
    いる可能性なんてゼロに近いと思います。
    甘酸っぱい恋の思い出として記憶してくれていればいいですが、
    記憶の彼方にかき消され思い出すのに一苦労かもしれません。
    何十年か後にお礼の手紙が届くわけですよね。
    トピ主さんが変な人のように思われてしまいませんか。
    何十年経っても私は思われてると勘違いしている痛いおばさん扱いされて、
    ご家族の笑いの種になったり、恐怖の対象になってしまいませんか。

こういうことは、ラブレターを受け取った側が動くと美しくありません。
    もしもいつかラブレターの差出人が動いてきたとき、
    どう対応しようかなとシミュレーションするだけに留めておかれるのが、
    お互いにとってベストだと思います。、

• 別のことで恩返ししましょう。

ステキな思い出ですね。お気持ちはわかりますよ。
    そのラブレターで救われたんですよね。嬉しかったんですよね。
    でも20年も経ってお礼を言うのはトピ主さんのただの自己満足です。

その感謝の気持ちは周りの人々に向けましょう。
    トピ主さんが彼から愛を告白されて嬉しかったように
    ご主人やお子さん、お友達に愛を伝えましょう。
    さすがにラブレターは無理でしょうけど、感謝の気持ちを言葉にして伝えたり
    ご家族やお友達のステキな所を見つけて褒めてあげましょう。
    彼から貰った幸せのバトンを周りの人々に繋いで回して行きましょう。

• 奥さん、ご主人とうまく行ってませんね?

ラブレターの「お礼」ってなんですかね?
    あわよくばヤケボックイ狙ってます?
    その作戦がうまく行く事は絶対にありません。
    逆効果よ。怖がられるよ。
    お礼を言うならご主人に。
    言いたくない程冷めてるなら、仕事でも探しましょう。

• 美しい思い出のままで

いまさら何を!!!!

相手をそっとしておいてくださいな。

• 怖い恐い怖い

絶対絶対絶対止めた方が良いです。
    当時も、相手から手紙来なくなった時点で、主さんに対してそんなに思い入れしてないじゃないですか?!
    そんな大昔に貰ったラブレターごときに(大恋愛なら別ですが)、そこまで考えてしまうなら、もう忘れましょう。本当にヤバいですよ。

• やめておきましょうね。

ご主人にご意見伺いましたか?

トピ主さんは少し想像力が乏しい方かな(笑)

既婚者だけが迷惑な話ではありませんよ。
    未婚でも、
    お付合いしている方が見たらどう感じますか?
    余計な揉め事の種となりませんか?

トピ主さんの満足を満たすための軽率な行動は、
    貴女の知らない人も傷つける可能性も。

だったら、
    小学校の同窓会でも企画されたらどうですか?
    その方が健全です。

• やめた方がいいです。

変に波風立てない方がいいです。

相手の状況も不明、奥様がいたとしたらその方の性格もわからない・・・トピ主さんにとっては他意のないお礼の手紙だとしても、相手の現在の状況、心境によってはどう受け取られるかわかりません。何気ない思い付きのたった1通の手紙が思いがけず相手の家族を壊したらどうしますか?可能性はゼロではないですよ。

• 思い出を美化しすぎ

うーん、理解に苦しむ…。
    当時2回ほど手紙をやりとりして、相手の方から返事が来なくなったんですよね?
    トピ主さんはラブレターの返事はしているし、
    手紙を止めたのは彼なのに、
    何のお礼?

失礼な言い方かもしれませんが、
    小学生とはいえ「ラブレターをもらった」という自分に心の中でずっと酔っていて、
    「イケてた自分」の続きをやりたいだけなんじゃ?

自分が逆の立場だったらどう思いますか?
    私なら怖くてしばらくは日常生活を警戒するレベルです。

• 中学生時代のラブレターなんて黒歴史

中学生の頃に書いたラブレターとか子どもの頃にあげたバレンタインチョコなんてほとんどの人にとっては黒歴史・・・っていうほどではないかもしれないけど恥ずかしい思い出じゃないですか?

それを大人になって蒸し返されたらものすごく恥ずかしいです。でもそれは例えば同窓会で会ってとかそういう自然な流れであって、何の接点も無いのにいきなりラブレターのお礼を言う目的でコンタクトとられたら恥ずかしいというよりはちょっと気味悪いかな。

• おかしいよ

三十五歳の夫も子供もいる中年女性が、突然はしゃいじゃって、
    「無性にお礼が言いたいの。中学の時、ラブレターくれてありがとう!」
    ……って暇なの? 精神バランス崩してるの?

というのが、トピを読んだ時の忌憚のない印象でした。

真面目に書きますが、ホルモンバランス崩れてませんか?
    病気でホルモンバランスを崩した知人が、トピ主さんみたいに暴走を始めたことがあるので。

>懐かしさだけで突然手紙を送るのが変だというのは百も承知です。
    >私も「おかしいよね。絶対怪しいよね。」
    >と思いながらこちらに相談させて頂いています。

うん。判ってるなら四の五の言わずにやめたら?
    色々言い訳してますが、「でもー、許されちゃったり……するよね?」という期待が透けてますよ。

もしかしたら、相手も喜んでくれて、仲良い友達になれるかもしれません。
    絶対にないとは言いません。
    でも、「うわ、キモ」「なんかこの人変だよー」と引かれても、
    トピ主さんには傷つく権利がないだろうと思うほど、私にとっては変な行動です。
    待ち伏せに近い感じ。

どんな反応でも受け止める覚悟、夫と子供も同類と思われてもいいなら、どうぞ。

• 多分、トピ様は寂しいのでは?

ご自分も所帯を持たれ、お子さんも出来た。一見、幸せでヒマもある、、、という風に解釈される方も居るかもしれません。しかし、私の経験では、こういう昔の引っかかる思い出に想いを馳せるのは、今が虚しい、空虚な気持ちになっているからではないかと思います。

少し、寂しい気分の時、こういう事を思いつくと、ろくな事はありません。優しくしてくれる人が現れたら、そちらに流れて行くかもしれない。でも、そういう人は現れない、嘗ての甘い、苦い思い出を再現させたい、と言うような気分だったら、危険信号です。

相手にも迷惑かもしれないけど、ご自分の危険を少し真面目に考えられては如何がでしょうか。
    家庭が一寸落ち着いた、当たり前な毎日が続く、そういう年頃、家庭環境で人は、時々ノスタルジーに浸りたいと思いがち。危ないですよー!一寸暇すぎるのかもしれませんね。いや、仕事していても、気持ち的にヒマ!と言う事です。気をつけて!

レス求!トピ一覧