• ホーム
  • 話題
  • 素人同然の人にマッサージをされお金を払いました(愚痴です

素人同然の人にマッサージをされお金を払いました(愚痴です

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

不思議の国

聞いて頂きたく、トピ立てします。全身オイルマッサージが好きでよく通っている30代女性です。

色々な所へ行くというよりは、気に入った所に出会うと、そこに通い続けるタイプです。
なのですが、先日、とあるショッピングモールに入っている系列マッサージ店に結構お客さんが入っていて、外から見えるのですが、タオルの上からのマッサージや足のみのマッサージを、その見えるスペースでされていました。
それを通りがかりに見て、あー気持ち良さそう!と思った私は、行ってみることにして、オイルマッサージの予約を取り、受けてきました。

様々な人から全身オイルマッサージを受けて来ましたが、今回のそれ(技術、腕)は、かつてない酷さで、「素人のおばちゃん」でした。
温めた石も使うオイルマッサージでした。素直に8千円弱の対価を支払って出てきましたが、ポイントカードなんぞ即効破棄しました。二度と行くものか、と。

私は日頃、納得がいかない場合には電話でもして、とことん戦う(?戦うと言うのかどうか…)気質ですが、今回のマッサージは初回1回分、お金を捨てただけだし、言わないつもりです。

ですが、帰宅後、全く肩の疲労は取れていないし、まぁ、揉んでいるのか、なでているのか分からない力加減で、勿論マッサージ中に言いましたが、大して改善されず、でした。どなたかに話を聞いて欲しい!と思った次第です。

素人同然と言うか、「しろうと」そのものを働かせてお金を取るなんて!とは思いますが、マッサージなんて素人判断がつけにくいですよね…。
向こうが、研修受けました!と言い張れば、それまでですし。

しかし、非道〜い施術のレベルでした。マッサージの日をワクワクと楽しみにしていたのに、こどもがいるので色々と調整して出掛けたのに、気分もへし折られた感じで、トホホです。

お目汚し、失礼しました。読んで頂き、ありがとうございます。お休みなさい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

いや、あの手のマッサージ店はみな素人ですよ。
     試しに「あん摩マッサージ指圧師の資格持ってますか?」って聞いたら、誰も持ってないですよ。マッサージやるには必要な国家資格なんですけどねぇ。あの業界はグレーゾーンだらけですから。
     ちゃんとしたマッサージを受けたいなら、健康保険対象の有資格者のところに行かないと。

• あはは

読んでるこっちもなんだか疲れた…

愚痴トピでもちょっと面白いかな?と思って読んでみたら
    本当に愚痴だったという(笑)

今回は残念でしたが、今後はあまり勢いで行っちゃわないようにしましょうね〜

• まさに先月、私も同じ体験

がっくりきますね。

私も普段は指名しているマッサージ師さんがいるんですが、先月、折り込みチラシをみて、初めての所に行ってみたんです。

それでお金を取るの?レベルでした。

後日、また来てくださいねという葉書が届きましたが、二度と行かないです。

• だから行かない

当たり外れが激しいので、そういう店は行きません。
    行くのは整骨院かカイロだけ。
    まず筋肉の構造を知らない人に揉まれても気持ちよくありません。
    ちゃんと筋骨の勉強をした人なら揉み返しも確実に起こりませんし
    カイロは高いですが「その場しのぎ」じゃないです。

私も昔はよく街のマッサージ店など行ってました。
    たまーにとんでもなく上手いおばちゃんとかいてましたが
    だいたいは「こんなものか…」とスッキリせず退店してました。

• 私はまつげパーマで失敗したことあります

大手のサロンでまつ毛パーマキャンペーンに行ったときのこと(会員にならなくていい奴でした)、
    たしか4000円くらいでした。

されている間、なんか手際が悪いな〜と思っていました

まぶたを挟まれて痛くて涙出てきたり…とにかくひどいもんでした

仕上がりも悪く、まつ毛はさっぱり上がってませんでした。

「あそこにはもう行かない」につきると思いました。

今は個人経営のアパートの一室でやっている、小さなエステにいってますが
    大手よりも良心的だし、丁寧でしっかり責任持ってやってくれる感があります。

私はマッサージも好きで行きますが、小さな個人経営のいつも同じ人にやってもらいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も〜

私もマッサージでやられました。
    引っ越して初めて行った近場の温泉。夫がマッサージしたいと言いだし、混んでいて待つと言うので予約を入れ、5000円のコースでした。

雰囲気もなく男女混合でタオルを引いた台の上に載せられてマッサージを受けるのですが、私をやった若い女性が滅茶苦茶下手くそでした。全然力が入っていないのです。これなら夫の方がよっぽどまし。
    周りを見ると夫も含めみんな気持ちよさそうにしている。

文句を言いたかったのですが当時まだ若かったのと、周りに人がいてみんな大人しく気持ちよさそうにしているので我慢しました。

終わった後、夫にだけちょっと文句を言ったらなんと夫もへたくそで我慢していたんだそうです。夫の方はやたら力を入れてるだけで痛かったって。

それがトラウマでしばらくマッサージを受ける気になりませんでした。

ちなみに美容師さんってマッサージが上手ですよね。
    サービスなのでほんとに短時間ですが、これを30分やってくれるなら5000円払っても惜しくないと思えるくらいです。メニューに入れてくれないでしょうか。

• 資格者でも・・・

近所の接骨院に いま 通っています。

ぎっくり腰をやって 湿布だけではままならず・・

しかし そこは地元では結構大手で。珍しく 複数人の施術士がいて、誰に当たるかわからない。
    初回は上手な整体師さんで 結構動けるようになって 回数券まで買ったのに(保険外のマッサージに使用)
    次からは 若いお兄さんせんせい・・・・。
    全然改善が見られません。
    しかし この回数券。残りもあるし。

同じ時期に 同じ症状では他にかかれないと聞いて・・・ガックシ!!

もう お水じゃないけど指名したい!!!

• そういえば・・・

マッサージ師募集 未経験可の就職サイトを見た友人が面接までこぎつけ「資格はないのですが資格を取って頑張りたい」見たいなことを言ったら面接官が「さっきから資格資格言ってるけど資格無くてもやってる人ばかりだよ」ってイライラしながら面接されて混乱したって言ってた。10年以上前の話だけど。
    結局ふつうの事務に就職した友人だったけどなんで面接したんだろう若気の至り?と今は飲みながら笑って話しています。

って事で資格なんか無くても経験なくても雇っちゃうんだよ。そしてマッサージさせちゃうんだよね。おもしろい世界だよね。

• 私も経験あります

私もありますよ〜。こんな人にさせないでよ〜、もっと研修受けさせてから客の前に出してよ〜と言いたかったことは何回もあります。
    行っていた店は指名が出来なかったんですよ。だから行きあたりばったりというか、どんな人になるかわからなかったんですよ。

ポイントカードを破棄して、ほんの少しはすっきりしたでしょ。それで気持ちを切り替えましょうよ。多分潰れるだろう店に施しをしてやったと思いましょう。

書かれている方がおられますが、美容院でしてくれる肩のマッサージ、あれは
    気持ちいいですね。してくれるのは大体アシスタントの人ですが、かなり練習しました、店長にもしてみてチェックされました、と話していました。

冴えない従業員がいる店舗では、従業員の力量を定期的にチェックしていないんですかね。
    でも、ずさんなことをしていたら、客は離れていくと思いますよ。
    コンビニ並みはおおげさでも、無数に店はありますから。
    一度、いい加減なことをされると客はもう行かないですよ。

• 私も鍼灸で!!

いつもはベテランのおじさんのやっている個人鍼灸院に通ってます。

ですが、先日どうしても針をしてほしくなるコリがあり、おじさんのところはしばらく予約でいっぱいだったので(いつもなら2週間前には予約する)、仕方なくすぐに予約できた駅前のチェーン店的なところに行きました。
    そうしたらそこは、何人かのスタッフで回しているようで、私の担当は若い男の子に・・・。
    この時点でちょっと「大丈夫かな?」と思いましたが。
    施術が始まると、案の定、針を刺す時にチクチク痛い。「痛いっ!」と声が出てしまう時も・・・。痛いと言うと、指す場所を変えてくれるので、とりあえず1時間は無事に終わったのですが・・・。
    次の日に針したところを見ると、点々と内出血の痕・・・。
    針してもらって内出血するなんて!
    やっぱりあんな若い子に担当になった時点でチェンジしてもらえばよかった。
    ホント心底後悔です・・・。
    もうあの店には行きません。
    あんな素人同然のヘタクソを置いている店自体、信用できませんし。
    次からはやっぱり絶対いつものおじさんを頼ることにしました。

• がっかりでしたね

私はまず1000〜2000円くらいのまずお試しから入ります。
    それで様子を見て、施術を受けても良いかなと感じたら次に進みます。

マッサージ店って当たり外れが多いので、一応そうしてますが、同じ店でも人によって相性があって悲しくなる時があります… 

• その業界はほぼ全員素人(無免許無資格者)です

トピ主が利用した店は「各種療法」に分類されている業種。
    医療行為じゃないので公的な資格不要。宣伝し放題。
    店側の設定した一定時間の研修さえこなせばOK。
    労働条件の悪い仕事故に定着率が著しく低いため、従業員は来る者は拒まず。

リラクゼーションじゃなくて肩こり改善を求めるならば東洋療法施術の唯一
    の国家資格所持するはり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師のいる病院
    や鍼灸マッサージ治療院等に行くべき。