• ホーム
  • ひと
  • 主人の会社の人との飲み会に行くのは、そんなに変ですか?

主人の会社の人との飲み会に行くのは、そんなに変ですか?

レス166
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カマンベール

主人の会社の人との飲み会に何度も行ってます。ある日の飲み会に、主人が「妻も来ていい?」と言ったら承諾されたので行ってました。

今まで、数えきれないほどたくさんの宴席に出て、たくさんの人と楽しい時間を過ごしてきました。

ある人からは「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」と言って、褒められました。

ところがある飲み会で、主人の同僚の女性が「私は主人の会社の人に会ったことは殆どありません。何か諍いがあって、主人とその人との関係に支障をきたしては困りますから」と言ったので、驚きました。

そういえば、他に奥さんを連れてきてる人は、主人以外にはいないようでした。

外国では奥さんを連れていくのが当たり前な文化があるそうですが、日本ではまだまだ「変なこと」なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変ではないけど・・・・

夫の会社の飲み会に同行する妻ってあんまりいないと思います。
    同僚に気を使わないといけないですから。
    そして、同僚もこちらに気を使うだろうから申し訳ないです。
    そんな事を思わない人だから、夫の飲み会に行けるんでしょうね。

嫌み言われたのに、誉められた〜とか言ってるあたり空気読めない人だと思いますけど。

夫さんも妻を連れて来て良いですか?と聞けちゃうあたり破れ鍋に綴じ蓋なご夫婦なんでしょうね。

これからは行かない方が良いですよ。

• 正直めんどくさいです

他に同伴の夫婦がいないのに常にトピ主さん達だけが夫婦で出ていたら、正直めんどくさいです。
    同伴が相応しい場は他にあると思います。どうしてそんなに夫の会社の飲み会に行きたいんですか?
    よくあんな人の奥さんにはなりたくないよね、奥さん辛くないのかしらって思う男性がいますけど、トピ主さんのご主人は大丈夫ですか?

• ちょっと違うと思う

>ある人からは「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」と言って、ほめられました

う〜んそれって「嫌味」ではありませんかね?

主人の飲み会ね〜・・・周りの人は内心「奥さんうるさい人」なんだろうな・・と思ってる人が多いと思いますよ。

私も主人の会社関係の方と家族で食事会がありますが・・正式にご家族でおいでくださいとハガキをいただきます。
    それ以外は行きませんよ・・・
    外国って・・・それも、パートナー同伴のパーティーではないですか?
    会社の飲み会クラスだと伴侶は要らないでしょ

それと・・貴女のご主人「外国人」なんですか?
    違うなら海外の文化を持ち出しても意味ないですけど

• そうですね

まぁ、一般的ではないでしょうねー

私も、結婚した時のお祝で一度。
    そして、ついこの間、先輩二人と飲むので来ない?と言われ、行きました。
    けど、行くまでにずいぶん気をつかいましたよ。
    夫は、私を紹介したいので連れて行きたいと思っているけど、先輩が会いたいと
    本心から思っているかはわかりません。
    連れて行きたいって言われて、イヤだって言える人はそうそういませんから。
    結局、本当に親しくしている先輩方で、本当に会ってみたいと言ってくれたようなので、
    お会いしました。

>ある人からは「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」と言って、ほめられました。

これって、ほめられてない気がするんだけど…。
    軽くイヤミですよね。たぶん。
    ご主人の同僚は、いつもついてきて迷惑してるってことを言いたかったんじゃないかなぁ。
    そのあたりを、もう少し敏感に読み取った方がいいと思います。
    私なら、これを言われたら、よほどのことがない限り、二度と行かないですね。

• 奥さん、外国人ですか?

日本人で、配偶者の会社の宴会に来る伴侶はいない。宴会とは、妻同伴の海外のようなパーティーとは趣向が違うのだ。他の夫人が誰も来てない宴会にあなたを連れて歩いてるその夫も、外国人なのかな?

• 行かないよ〜

結構びっくりです。
    その職場が家族ぐるみが普通のところならまだ分かりますが、誰も連れてきていないところに呼ぶ旦那さんもびっくりするし、その後行き続けるトピ主さんにもびっくりです。

確かに新婚の人に対してお披露目というか「会わせろよ〜」的なノリで参加することはあるでしょう。あるいは休日のBBQみたいな、皆が家族で参加しようと言う場面もあるでしょう。でも普通の宴席にそんなにしょっちゅう行く人は珍しいのでは。
    海外では皆が連れてくるから当たり前になっているのであって、一人だけ連れてくるって変ですよね。

大体行った所で何か粗相があってはだめだと思って緊張して全然楽しめないですよ。
    夫が家庭で話している事をポロっとしゃべってトラブルになっても困るし。
    その同僚の女性の方が仰るのはまっとうな感覚だと思います。

同僚の女性は暗にたしなめているのでは。
    本当に周りの人も受け入れてくれてるのか、良く観察した方がいいと思いますよ。
    ご主人の感覚も結構変わってると思います。

• うーん・・・

普通は行かないと思います、奥さんは。
    たくさん参加されているということは「空気が読めない」と思われている可能性があります。
    多分、トピ主さんは社交的で一緒に飲んでいて楽しいのでしょう。
    けれど社内の仲間内の飲み会に奥様を呼ぶご主人様も変わった人と思われている可能性がありますし、頻繁に参加するトピ主さんも変わった人と思われていると思います。
    「まあ、そういう人だからしょうがないか、普通はこないけどね」と多分みんな思っていると思います。
    「沢山会社の人を知っていますね」は褒め言葉ではありません、たぶん。
    「普通奥さんは社内結婚でもない限り、旦那さんの会社の人を知らないはずなのに、トピ主さんは頻繁に飲み会に参加するから知っているのよね」という嫌味だと思います。
    トピ主さんはもしかして帰国子女でしょうか。
    変だと思われていると思いますが、まあ楽しければいいかもしれませんね。

• 部外者は邪魔

そりゃ表立って何かはしないでしょうが、
    たまには遠慮して欲しいものです。

• 「変なこと」ではなく

ただ単にあなたが空気を読めてないだけ。
    旦那さんの会社の飲み会に行きたがるなんて随分屈託のない方なんですね。(ほめてないです)

普通はね、私(部外者)が居たらみなさんに気を遣わせちゃうな。とか自分も気を遣わなきゃいけないから嫌だな。と思うものなんですよ。
    それも会社の人から是非にと言われたわけじゃなくて夫婦で勝手に参加OKと認識してるんでしょ?それは同僚女性に嫌味のひとつも言われて当然だと思います。

今後は自分の友だちとの飲み会で盛り上がってください。

• 一度ならともかく。。

何度もって言うのはありえないかなと・・・

私は(元)主人の会社の飲み会に参加なんて
    したことはありませんね。
    同じ会社でしたので、私が退社したあとに
    会社のサークルの野球大会などに行ったことはありますが。

>随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね
    これって褒められてないですよ。
    遠まわしの嫌味です。

それがわからないトピ主さん。
    かなりズレてますよ。
    外国の例は、皆さんがパートナーと一緒に参加するって
    話でしょう?
    トピ主さんのところは、お一人だけ社外の人間がまじってるんです。

トピの答えとしては「変なことです」

• 妻は控えめに

ご主人の立場によると思います。

「妻も来ていい?」に対してノーと言えない状況なら、はっきり言って迷惑なのではないでしょうか。
    「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」は褒め言葉ではないかもしれません。イヤミ、だったのではないでしょうか。
    なぜなら、ご主人の同僚の女性のお言葉が、それを如実に物語っているからです。
    社内では、トピ主さんのせいでご主人がKY空気読めない人物に成り下がっているのではないでしょうか。

外国では奥さんを連れて行くのが当たり前?飲み会には行きませんよ。
    キックオフミーティング(新年会)、クリスマス会など同伴の指示があった際は妻の私も着飾って参加しますよ。でも立場があればこそ逆に社内の方々に気を遣わせるとわかっているので、あまりでしゃばらないようにしております。

• ここは日本だからね

>ある人からは「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」
     と言って、ほめられました。

言葉通り受け取らないほうがいいのではないですか?
    口調が分かりませんが、皮肉にも受け取れます。

会社の飲み会は「飲みにケーション」とも言いますから、仕事上の
    話も色々出るのではないですか?
    部外者がいると出来ない話とかね。

家族参加の行事でもないのに、社員の妻が飲み会に何回も参加するって、
    余り聞かないですね。
    最初は物珍しいと思われても、そろそろ鬱陶しがられる頃かもしれません。
    正直、気を遣いますしね。

少しずつ回数を減らしていったほうがいいのかも。
    妻が遠慮すべき領域もありますから。

• ケースバイケース

家族同伴OKかどうか幹事や主催者に確認してからがいいと思いますよ。

外国では当たり前な文化な地域もあるとは思いますが、普通にビジネスの夕食会などに家族同伴はないです。

自分のグループ内の仲間内の気がるな集まり、場所はたいていスポーツバー、パブ、チェーン店のレストラン(席が多いので予約しやすい)など、声掛けをするリーダーなどがOKといえば大丈夫です。 その際、家族の分を責任を持って支払います。

社内の会社主催の大掛かりなイベントといえば、夏のピクニック(ピクニックに行くわけではないのですが、そういう名目で野球場やフットボール場など借りきって飲み食い会)と、イヤーエンドパーティーは景気によりますがたいて家族同伴Ok、この2つは会社が費用を持ってくれます。

こんな感じなので、部内の親睦会から歓送迎会やら何やらかにやら社外の家族が顔をだすというのは、珍しいです。企業秘密な話題もぽろりとでないこともないですから。

• お子さんがいれば無理

夜中夫婦2人共家を空けるのは、お子さんがいれば無理でしょう。

それに夫の職場の人と顔を合わせるのなんて、気を使うばかりでしょう。

トピ主さん、何年も行き続けると、子供を持つ気はないの? って話を振られるようになると思いますよ。

• KY夫婦

最初の時、皆さんは今後何度も同伴参加させる同僚、ほいほいついてくる妻だなんて
    想像もしていなかったから承諾したんですよ。誘う夫も歓迎されていると思い込むあなたも
    相当無神経です。だってその後あなた達のように配偶者や恋人を同伴させてくる人は
    一人もいないにも関わらず図々しく参加出来る神経なんですから。
    >主人の会社の人に会ったことは殆どありません。何か諍いがあって、主人とその人との関係に支障をきたしては困りますから
    これ、遠まわしに部外者の癖に旦那に誘われたからとよくまあ恥ずかしげもなく毎回
    参加するよね、という嫌味ですが。そりゃ誘う夫さんが一番悪いので嫌なら夫さんに言えばいいと思うかもしれませんが、おそらく夫さんも鈍くて既に同僚達からは『又連れてつもりなの?』と嫌味を言われていても気づいていないから矛先があなたに向いたと思われます。
    話題は社内のことも色々出るでしょうから本来部外者にあけすけに開示するものではありません。
    社員のようにふんふんと聞いていることについて内心不快に思っている人は少なくないと思いますよ。

• ほめられてない

それ ほめられたんではなくて嫌味を言われたんですよ。

非常識です・・・ここは日本なので夫の会社の飲み会なんて妻は行きません。

夫の評価が下がりますから・・・

• へ〜、信じられない!

外国にも、日本式の居酒屋での飲み会があり、また、そう言う場所まで奥さんを同伴させるとは知りませんが(創立記念日等会社主催の公式の立食パーティ等では奥さん同伴もあるとは知っていますが)、日本では寧ろ会社の同僚が嫌いますよね。本音の所では。部外者が仲間内の飲み会に来ることに。
     「うちの会社の社員をよく知っていますね」と言った女子社員の言葉、本当に貴女を褒めたのかな?むしろ皮肉を言われた気がしますよ。
     ところで、どういった飲み会に出席するのですか?社員同士の個人的な飲み会ですか?それとも職場での忘年会、新年会、退職慰労会、暑気払い等ですか?是非教えて下さい。

• 勘違い

>ある人からは「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」と言って、ほめられました。
    褒められていません。それは、嫌味です。
    「部外者のくせに、あんた、よくもまぁ色々な人を知ってるね。それだけたくさんの人を知るほど飲み会に参加してるって、部外者のくせに図々しいし場違いだよ。」
    の中から枝葉を取り除いたセリフが「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」なのですよ。
    そのセリフを仰った方は、大人の対応ができる、きちんとした社会人ですね。
    一般的な大人がそのセリフを聞いたら、一瞬にして言わんとすることを悟ります。冷や汗です。

会社の飲み会に妻を誘うご主人もトピ主さん同様、相当鈍い方ですね。
    >主人が「妻も来ていい?」と言ったら承諾されたので行ってました。
    と言いますが、「妻も来ていい?」と聞かれ「嫌だよ。アホか。」と正直に答える大人はなかなかいません。
    嫌だと思っても、仕方なく「どうぞ。」と答えるしかないのです。承諾ではないのです。
    そして、一般的な大人は妻を会社の飲み会に誘いません。

トピ主さん、飲み会のメンバーに相当ウザがられていますよ。そろそろ空気を読みましょう。

• 気づかいがないことは確か

>そういえば、他に奥さんを連れてきてる人は、主人以外にはいないでした。
    「いないでした」って変な日本語だけど、それはさておき。他に奥さん連れがいない事ぐらい初回からわかりそうなのに、同僚女性から言われるまで気づかない?

>外国では奥さんを連れていくのが当たり前な文化があるそうですが、日本ではまだまだ「変なこと」なのでしょうか
    外国の事などどうでもいいです。ただし私の知っている外国では、同僚同士の飲み会というものがほとんど存在しません。

いずれにせよトピ主夫婦が他人に気を使わない事はわかります。それでいいかどうかは同僚が判断する事で、問題が起きてないならそれでいいし、不快に思っている人がいるならやめればいい。たぶんその同僚女性はあなたの存在を不快に思ってそうですね。そんな風に言われても、外国の例まで持ち出してでも飲み会を続けたい、というトピ主さんはどうかと思いますけど。

小町では、奥さんまで連れてこられて気まずい、という同僚の立場の人からのトピは時々ありますが、奥さんの立場からのトピは初めてです。やっぱりこういう人はあまり気づかいがないんだという事はわかりました。

• この国ではありえない。

日本の国では職場の飲み会に妻や夫を連れてくるなんてありえない。

よく今まで行っていましたね。

アメリカ人と働いていたときはついてきていましたが。

• ほめてませんから…

>「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」と言って、ほめられました。

…それは褒められたのではなく、嫌味ですよ(笑)

会社の中でも本当に親しい友人や仲間内だけの飲み会、結婚などのお祝いの会などならともかく、単なる上司や同僚も同席しているような、ある意味仕事の延長のような飲み会に会社以外の人間が参加すること自体がおかしいですし、そもそも、妻も連れてきていいかと聞くあなたの夫も夫です。

しかも、散々出席しておいて、今頃になって「そういえば…」と思う鈍感っぷり。

おそらく、痛い夫婦として社内で有名な夫婦になっていると思いますよ。

• 毎回、承諾いただいてるんですよね?

ある日の飲み会を承諾した人も
    まさか毎回のように来るとは
    思ってなかったでしょうね。

私は、会社の飲み会に毎回
    奥さん連れて来られるのは
    正直、イヤです。
    なんか・・・気を使う。

当然のように出席してるようですが
    『変なこと』というより
    当たり前ではない、と思います。

• 私の場合

40代専業主婦です。私も夫から「会社の飲み会(部署の慣例会じゃなく、有志の集まり)に君も参加してみる?」と何度か誘われたことがありました。
    でも主人には主人のお付き合いや世界を築いてもらいたいと思っていたので断りました。
    また会社で人間関係などなかなかうまくいかない時などには
    仕事と家庭は別々の世界になってるほうが夫もリラックスしやすいこともあるんじゃないか、と考えたのも理由のひとつです。
    それにトピ文の同僚の女性と同じ配慮もあります。

以上が私の判断ですが、正解かどうかはよく分かりません。
    ただ、トピ文を読んでひとつだけ思ったことがあります。↓

>>たくさんの宴席に出て楽しい時間を過ごしてきました。「随分たくさん、うちの会社の人間をご存知ですね」と言って、ほめられました。
    海外ではどうとか、以前にパートナーの職場はあくまでパートナーが主人公の世界だからそこは尊重して控えめにすべきだと思います。
    「日本ではまだ…」ということでも、妻だから控えめに、ということでもありません。
    たとえば子供の友人関係に親が出しゃばりすぎるのはよくない、それと似たようなことだと思っています。

• 日本の場合、伴侶の同伴は、殆ど有りません。

外資系の会社ならあり得るかも知れませんが、日系企業の場合は、そういう習慣は殆ど無いです。

有るとすれば、会社の○○周年記念式典のパーティー、社員旅行、バーベキュー大会等、何かの特別な企画が有って、会社の方から正式に家族の同伴も可という内容の招待を受けた時とか、夫が参加している会社の野球チームが地区大会に参加するから応援に行く・・・等の場合くらいかな?と思います。

主さんの場合、多分最初だけ特別に(興味本位で)OKが出ただけで、まさかそれ以降も付いてくるとは思っていなかったのだと思います。

これは嫌味、もしくは呆れられたのではないでしょうか。(余程嫉妬深いか、図々しいか、お酒好きか、と思われている可能性が大きいです。)

ご主人が変な目で見られる可能性も有りますので、奥様の参加は、そろそろ遠慮なさってはどうでしょうか。

• 日本だし

諸外国と比べられてもねぇ。まして、奥様がバリバリの帰国子女なら別の見方をしてくれる人もいるかもしれないけど。 ここだけ、外国を気取られてもね…

• そういえば

>そういえば、他に奥さんを連れてきてる人は、主人以外にはいないでした。

今、やっと気付きましたか…。

• はい。

日本語がとても上手ですね。
     日本では、一般的な会社の飲み会では、妻を同伴しません。とても公式な場では、妻の同伴もありです。あるいは逆に、家族の集まり、いわゆる一族の集まりでは、子どもや妻も一緒に集まります。
     海外でも、公式、あるいはそれに準じたものでは妻の同伴が多いようですね。そこが日本の文化との違いでしょう。

• 外国ってどこの話ですか?

ハリウッド映画などで見る、夫婦同伴のクリスマスパーティーやバーベキューなどをイメージしていますか?
    あれは日本企業にもある運動会やファミリーデーのようなものです。
    普段、仕事の後に同僚と飲みに行くのに妻同伴の人なんて滅多にいないと思いますよ。
    仕事でも、趣味仲間でも、そのサークルに一人だけ奥さんを連れて来る人なんて、どこの国でも煙たがられると思います。

• 鈍感?

会社で家族を呼んでいい飲み会って、特別なイベントぐらいしかないよ。
    今まで派遣でいろんな会社のいろんな飲み会に参加したけど、奥さんが来る飲み会なんて1度もなかった。
    小さい会社なら別だけどね。

誰も言えないのかもしれないけど、本当はトピ主さんをみんな邪魔に思ってる。
    飲み会って、普段言いにくいことを言ったり、親睦を深めようとしたり、ストレス発散の場だったりするのに、そこに部外者、しかも気を使わなきゃいけない奥さんが来たら、飲み会を開く意味すらなくなるかも。

ご主人がそもそもトピ主さんを誘った理由は何だったのかな?
    家で一人で待たせるのは可哀想!とか、飲み会であまり飲まされないようにするためとか、いじめられないようにするとか、そういう理由なのかな?
    どんな理由であれ、ご主人の考え方は変だし、それにのっかるトピ主さんもすごく変。

これ、ほめられてないです。

とりあえず、これからは参加はやめたほうがいいよ。

• 来ないでほしいなぁ

気を遣うから。

きっとみんなそう思ってるはず

レス求!トピ一覧