低収入同士。辛いです

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

ドライスキン

20代共働き新婚夫婦です。
旦那:手取り17万(交通費込)ボーナス有り(3ヶ月分支給)
妻:最近転職、手取り13万(交通費込)ボーナス無し

家賃・駐車場:約70000円
水道光熱費:約15000円(寒冷地です)
スマホ二台とネット代:23000円
食費と日用品:約3万
交通費:2人合わせて約3万円
妻国保・年金・住民税:約60000円
妻保険:4500円
自動車保険:7000円
旦那小遣い:15000円

固定費だけでこんなにかかっています。

貯金どころか毎月赤字で、私の貯金を切り崩して生活しています。
自分の好きな物も買えず、
子供は欲しいけど余裕もなく、
私ばかりが何をしててもお金の事を考えてしまい、
悲しくなってしまいます。

引っ越しても、ネット解約しても大金がかかるし、
旦那の勤務先は車じゃないと通勤できない場所のため、手放せない。
お互い転職するしかないのでしょうか…
どなたかアドバイスお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を今更

結婚する前に収入ぐらいは解っていたんじゃないのですか?

旦那の手取りは20歳ではそんなものです。固定費をもっと真剣に見直すべきです。

スマホ、インターネットになんで23000円も使うのか理解できません。

自分の身の丈に合った生活をするべきです。奥さんが金金しか考えられないなら

仕事量を増やし稼ぐしか有りませんよね。

• 妻国保・年金・住民税

>妻国保・年金・住民税:約60000円

これは長時間勤めているとなると、会社半額負担になるから、今だけなのでは?
    でも6万も掛かりますか?妻はどのぐらい稼いでいたの?

旦那さんが車通勤ならば奥さんが勤めるのは自転車で行ける範囲にの仕事にした方が
    交通費負担が少なく済むと思いますよ。
    2人で3万は会社から交通費が出たとしても掛かりすぎかな。
    家から夫婦それぞれの通勤時間はどの位なの?
    今はしかないが、通勤時間をどちらかが縮めた方がいいと思いますつまりどちらかが転職
    奥さんになるかもしれないが、それを考えた方がいいと思いますよ

• 本当に節約する気あるのかな?

そこまで落ち込むくらいならスマホやめればいいのでは?
    ランニングコストの安い機種に変更(すぐには無理でも次回機種変更時に)
    国保は低収入の場合減額されますが、申請しましたか?
    妻の保険は掛け捨てでもっと安いものがあると思います。
    夫の小遣いが多いように思います。月々はもう少し減らして、ボーナスの時に+αにする。

ネット解約にも引っ越しにもお金がかかると言いますが、赤字なんですから一時的にお金がかかってもやらなきゃしようがないのでは?

家賃等から考えるとそんなに田舎でもない?地方都市かなと思うのですが、夫婦でボーナスなしの30万で暮らしている人はたくさんいると思います。

• 家賃が高い

寒冷地との情報しかないけど、大都会でもなく物価もそれほど高くないと思うのに、夫婦二人で家賃が七万って、高すぎ。

車をもつなら、駐車場付き(無料)の物件にすれば?

• 手取り13万円?

>妻:最近転職、手取り13万

>妻国保・年金・住民税:約60000円

13万円の中から社会保険料を支払っているのなら、13万円は手取りではないですよね!?

額面収入13万で、6万円は高すぎませんか?

フルタイムで働いているのなら、会社の社会保険に入れないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 収支が…

住居費と通品費…
    見直せない理由が大金という考え方がアウト!

勤務先の近くの低家賃物件に引っ越しすべし!
    交通費も違ってきます。

好条件の転職先があるならすぐ決断!

子育てにお金は必要ですよ!

• 全然節約してません

他の方からもあると思いますが
    スマホがあってネットはいりますか?

スマホも大手なので格安SIMに変更
    住居も本当にその場所でないとダメですか?
    収入の25%も占めてますよ?

一時的に金がかかってもランニングコストを
    考えたら解約なり転居したほうがいい

妻は働いてるのに国保??
    その辺がよくわかりません

あわせて
    食費日用品は固定費ではありません

• まず

スマホあるならネットやめ。
    家賃安い所に引っ越そうや。

• うーん…

お金が無いと心の余裕も無くなりますよね。辛いお気持ち分かります。やはり状況を変えるには、転職などして収入を上げるのも手段かもしれませんね。ただし、転職活動には時間も根気もいりますよね。(すぐに決まれば良いですが)転職し、お給料が上がればその分仕事も激務になる可能性だってあります。ご両親がお元気なら相談してみてはいかがでしょうか?若い内は金銭的余裕が無いことをわかってくれる方なら、食事の現物支給でもなんでも、援助してもらえないですか? トピ主さんの状況良くなられること祈ってます。

• それは、大変厳しいですね…。

う〜ん

光熱費は高いとは思えませんが、高いんですか?
    うちは寒冷地とは違いますが、それくらいですよ。
    それと、食費は頑張っていますね。
    逆に、ちゃんと食べているのか心配です。

一番の疑問が、やっぱり、スマホ二台とネット…なのに、主さんは携帯から小町に投稿していますよね??
    二台持ちにしては、23000円は高くない?
    スマホを安いものに変えるか、解約しては?
    ぶっちゃけ、解約金が「大金」とは思えません。
    実際の毎月のお金が赤字なのに、何言ってんの?と思いました。

引っ越しは確かにお金がかかりますよね。
    お住まいの地域の相場がわかりませんが、駐車場込みで七万は妥当だと思います。

それと、主さんのお仕事って何?
    正社員?パートですか?
    交通費込み、ボーナスなし、国保年金を自分で払っているのを見ると、パートっぽいんですが。
    パートだったら、130に収まるように働くか、もっと頑張って170以上になるように働かないと、130で止めてご主人の扶養に入らないと、それは損です。

• 皆そうですよ〜。

私は40代ですが、私たち世代でも大変ですから、20代はさらに大変だと思いますよ。
    トピ主さんたちは頑張っていると思います。

気になるのは通信代でしょうか?
    スマホにしても格安スマホにするとか、スマホを持っているならパソコンはネット契約しないとか、何かしら工夫をしないと。二人で2万円超えは高いと思います。
    後は奥様の手取りが少ない…かな?田舎でそれ以上あげられないと申すなら、家賃を押さえるように探して、5万円以下に押さえるしかないと思います。
    私たちも、将来のことを考え、車は手放し、携帯も私だけ。それも格安スマホに切り換え、ネットもありません。旅行も行けません。
    それでも将来やっと老人ホームに入れるかな?というぐらいです。
    辛いですが、歯を食いしばって頑張るしかないです。様々な欲をなくすと楽になりますよ。

• 二人合わせて手取り毎月30万、ボーナス別

お二人合わせて手取り30万。(ふつうは通勤費は手取りに組み込まないのですが、手取り、として)で、通信費と食費・日用品、さらにご主人こづかいは固定費に入れずに計算したら18万5千円、残り11万三千五百円で考えてみましょう。

あなたのこづかい、昼食費・夫保険などが不明ですが、ここもきちんと取る。保険はあなたの文も含め、掛け捨ての共済・基本の分でよい。スマホ、ネットは高すぎ、考える余地あり。年金・保険は年払いにして月当たりを安く。

ボーナスは車の車検などもあるため、できるだけ手を付けない。毎月の中で3万は貯金できます。(残金はあなたが使っているのでしょうか。)

• また転職するんですか?

トピ主さんは妻の方ですか?

奥様は転職したばかりで、また転職するんですか?
    転職ばかりするとお給料上がりませんよ。

奥様の住民税が高すぎませんか?
    前年度の所得が多かったんでしょうか?

収入の割に家賃、スマホ代、奥様の保険料が高すぎませんか?
    でも、4万以上残るのでそれでやりくりして
    ご主人のボーナスを貯金すれば、
    なんとかなりそうですが・・・。

お子さんが生まれたら扶養内の勤務にすれば
    国保、年金、住民税はかからなくなります。
    (1年だけ住民税はかかりますが)

• 低収入ではない

月に30万の世帯手取ですから、全然低収入ではないと思いますよ。

・家賃・駐車場:約70000円
     ⇒お手頃
    ・水道光熱費:約15000円(寒冷地です)
     ⇒安い!
    ・スマホ二台とネット代:23000円
     ⇒普通
    ・食費と日用品:約3万
     ⇒安い!
    ・交通費:2人合わせて約3万円
     ⇒これは節約しようがない
    ・妻国保・年金・住民税
     ⇒会社の健保・厚生(および雇用保険)に加入している場合、
      算定期間中の額面月収が14万ぐらいとして、
      月2万ほどの負担で済みますね。
      加入要件を満たさない勤務形態なんでしょうか?
      少し気になるところです。
     ⇒住民税は、前年の所得に対するものを本年で支払いますから、
      前年の所得が今よりもかなり多ければ、
      現在の支払額を割高に感じるかもしれませんね。
    ・妻保険:4500円
     ⇒妥当
    ・自動車保険:7000円
     ⇒妥当
    ・旦那小遣い:15000円
    ⇒昼食代が別であれば妥当

• 何か抜けてますか?

収入30万、支出25.5万。
    何か抜けてますか?
    食費と日用品で3万で生活できるのですか?

記載されている中で削減できそうなのは
    スマホ代。通話が少ないなら格安SIMで。

手取13万で国保年金住民税6万なら、月7万しか稼いでない?
    前年のお給料がよかったせいでしょうか。

お勤め先の社会保険は適用されないのでしょうか。
    トピ主さんよりちょっとだけお給料上ですが、
    3つで4万円いかないので。
    保険のない会社なら、ボーナスもある会社に転職されては?

あとは、車じゃないと通勤できないとありますが、
    距離はどれくらいですか?
    本当に節約したいなら、原付とか、自転車とか。

少なくとも、トピ主さんの貯金を切り崩しての生活は
    間違っています。
    あるもので生活しないと。
    これははずせないばかりでは、ちょっと甘いかな。

だんなさんの小遣いも内訳を聞いて減額できれば。

• 収入の高い人が、例外なく経験してきた道

若い時は、だれもが収入は少ないです。
    上の収入を目指して、人一倍努力して、上司に認められて、雇用主に貢献して、評価を高めて、昇進する。収入が増える。
    努力を惜しまない人が、昇給する。若いのですから、頑張る時間が沢山ある。チャンスも沢山ある。
    収入の高い人が、例外なく経験してきた道です。

固定費で、簡単に値下げできるのは2台のスマホ
    >スマホ二台とネット代:23000円
    1台のスマホに7000円以上払ってますね。
    私の家族の例です。iPhone5sとiPhone6は月額1600円です。妻も、娘も、息子も月々1600円です。
    docomo製のスマホなら「格安SIM」(OCNモバイルONEなど)にSIMを入れ替えできます。安いんです。
    トピ主さんは「OCNモバイルONE」、「格安SIM」を検索してホームページを読んでください。
    2人で月額14,000円近くの支払は、一年間で168,000円です。
    それが一年間で38,400円に削減できます。
    今のスマホを解約してもメリットがあるでしょう。

>交通費:2人合わせて約3万円
    削減できたら良いですね。工夫しましょう。

• それぞれの理由が判らないなぁ

男性です。

塵も積もればなんとやら、一度全てをリセットしては如何ですか?

家賃と食費は問題ないと思いますが、水道光熱類の使用量を把握しています?使用量に見合った契約にすることで、より低額な設定を選択することも可能ですよ。

特に目だって収入に見合ってないと思われるのがスマホ&ネット代。高額なのは機器代金も含まれているから?例えば、SIMフリー端末とMVNOとの組み合わせだと、音声通話可能な契約でも安ければ月々2000円程度。通話料は比較すると高くになりますが、通話ってそんなにしないでしょ?不要な電話を長々とダラダラするから無駄遣いになるんですよ。万が一時や緊急時のみに限れば、ほぼ2000円で済みます。PCでもネットをされるとしても月1万円くらい浮くはずです。

車での勤務理由が「場所」だけなら、原付二種(125cc)等のバイク通勤でも構わないのでは?4輪に拘る理由は?バイクだとガソリン代も安く済むだけでなく、駐車場代が不要。毎年の自動車税や保険代も大幅に安く済みます。手放せないではなく、必要な理由を考えては?

トピ主は国保と年金を含めて手取り13万?派遣?契約?即転職しましょう。

• えー

13万しかない収入から妻国保・年金・住民税でなんで6万も払わないといけないの?
    前職がもっと高給だったの?
    だったら役所に相談に行けば減るんじゃない?

しかも赤字になってまで、食費そんなに削ってまでスマホを、
    それも恐らく大手3社のキャリアスマホを使わなきゃならない理由がわからない…

• 税金は

総収入の半分近くを、家賃とトピ主さんの税金が占めているんですね。

トピ主さんの税金は、来年は今のお給料が反映されて下がりませんかね。
    それか旦那さんの社会保険の扶養に入れないのですか?

そして生活がそこまで苦しいなら、七万の家賃は身分不相応なのでしょう。
    家賃が安いところに住む、交通費がかからないところに住むなどしないと、苦しいままですよね。

また、二台のスマホとネットで二万三千円の内訳はどうなんでしょうか?
    ここの見直しをすれば金額が下がる可能性がある気がします。

• 残りのお金は?

固定費として食費なども含まれているので、
    あと使うにしても衣服と医療費、トピ主のお小遣い?
    固定費のみだと45500円余っていますが、それ以外に貯金切り崩し分があるって事ですよね。
    結構な額ですが、何に使ってるの?
    そこが一番無駄なお金っぽいですけど。
    去年まではトピ主さんは結構稼いでいたのかな。
    国保って事は、正社員じゃないみたいですし、
    交通費込み住民税抜きで13万は低いので、節約より転職がいいと思います。

• スマホ代・削減

頑張っていらっしゃるのでは?

我が家と比較すると、
    夫婦とも勤務先からの支給スマホ(通話代も勤務先持ち)で
    ソコの部分がなしかな。

今度、勤務先を探すとき
    スマホ支給(正社員のみ)
    通話代・勤務先持ちがいいのでは?

夫婦ともゲームはしたことがない。

• 手取り30万あれば

夫婦ふたりなら、
    十分生活できるはず・・・

奥様の国保年金住民税で60000円は高くないですか?
    これだったら旦那様の扶養に入って、
    扶養範囲内のパートにしたほうがいいのでは?って思いました。

スマホ代も高いので、プランを見なおしてもらいましょう。

あとはやはり、家賃駐車場代70000円が高いと思います。
    よほど都会なんでしょうか?
    これが住宅ローンなら仕方ないと思えますが、
    賃貸にこんなにお金かけるのは個人的にはかなりもったいないです。

• 全体的に

地域的に仕事の選択肢が少ないんでしょうか?トピ主さん手取り13万で国保年金税金で毎月6万も払ってるんですか?実質手取り7万しかないじゃないですか。
    だったら103万円以内でパートしてご主人の扶養に入ったほうが手元に残るお金は多くなりますよ。年金、国保、住民税払わなくてよくなるし、ご主人が扶養控除を受けられるからご主人も手取りが少し増えるし会社の家族手当ももらえるかもしれませんから。
    ご主人の会社の近くに引っ越して、あなたは自宅の近所で自転車で通える範囲のパートを探す。そうすれば車を一台手放せて、車の維持費・交通費の負担が減りますからさらに家計は楽になります。引っ越し費用はかかるけれど、車関係の出費と妻国保年金住民税がごっぞりなくなるのだから、あっという間に回収出来ちゃいます。ついでに家賃も安いところに移れたらベターでしょう。
    スマホは格安スマホにすれば通信費は二人で1万円に収まります。解約違約金と新しい料金を調べて得になるタイミングに乗り換えましょう。

それとトピ主さんが転職出来るなら今度はぜひ社保完備のところを選んでくださいね。

• 貧乏の先輩より。

我が家も、つい数年前までド貧乏でした。
    しかし、手取り270万円ほどで家族4人が生活できていた時期があります。
    私が2人の息子を出産・育児している間の4年間ほどです。
    夫婦2人で月収30万円もあって、何がそんなに苦しいのか全く分かりません。

私たちも、それはそれは貧乏でしたよ(笑)
    私が料理人なので限られた食材で色々工夫をこらし、時には賄いの残りや期限切れ
    の食材をもらって帰ってきたりしていました。
    食材は、値段が安定している根菜類やきのこ類、もやしをフル活用でした。

ケータイ(当時はガラケー2台)とパソコンも所有し、夫婦2人とも国保&国民
    年金でしたがそれでも何とかなりました。
    年に1回は飛行機で帰省もしましたし、周囲にはそれほど貧乏だとはバレてなか
    ったはずです(笑)

削るべき部分、たくさんあるはずですよ。
    それに、20代の新婚さんならこれから昇給するのではないですか?
    「今だけ」と耐えるのもアリかと思います。
    若い時の貧乏暮らし、悪いものではないですよ。
    貧乏を楽しんじゃいましょう。

• ブラック企業?

あなたの国保、年金、住民税はなぜ手取りから払うの?
    どういう勤務方法なのでしょうか?もし、正社員なら今後は半分会社が払ってくれるのか確認するべきです。
    それがないなら、あなたは所謂7万しか収入がないことになるので旦那様の扶養に入ったほうがいいです。
    ブラック企業じゃないですか?
    とは言っても、扶養内の仕事では生活がなりたちませんよね?
    お互いの交通費とあなたの保険関係をのけたら21万で毎月生活していることになります。
    子供なんて産めないでしょう。
    つまり、あなたはもっと稼ぎのいい仕事につく必要があります。
    200万超えないと扶養に入っていたほうがいいらしいですよ。
    但し、パートなら育休がとれないので子供がほしい場合は200万以上の正社員なるべきです。

具体的には、ネットかスマホどちらかに絞る。更にスマホにするなら格安スマホに変更。
    うちは夫婦二人でスマホとネットで12000円です。格安スマホにしたらもっと安くなります。
    後は、家賃。これを機会に旦那様の会社の近くに引っ越し、車を処分するしかないと思います。
    後は、書いてない固定費以外の使い方は?

• 目先の事ではなく、長い目で。

低収入で生活が苦しい。
    で、どうしてお互い転職ってことになるんですか?
    転職して何が解決するのですか?
    転職したら、また給料が下がりますよ。
    何年も勤めるから、給料が上がるんです。

若いうちは何も会社に貢献していませんから、給料は安いです。
    何年も勤める事で、会社に大きな利益をもたらし、後輩たちを教育し、会社に貢献できる人間にする。
    そうして会社に必要な人間になっていくから、給料が上がり、ボーナスが出るんです。

給料が上がる前に、とっとと辞める。
    給料が安いと言って、また辞める。
    そんな事をやってるから、歳取った時、生活費が無い!貯金が無い!と喚かなくてはならないんです。

何事もコツコツです。
    特に仕事はそうです。
    真面目に一生懸命与えられた仕事をこなして行けば、結果はついてきます。
    目先の事ばかり考えないで、長い目で人生を形成して下さい。

• 地方なら皆そんなもの

できるなら社会保険のある会社に転職したほうがいい。

• とりあえず

ご主人の会社、もうすぐボーナス支給ですね。とりあえず、ボーナスを全額確保しましょう(定期にいれてはダメですよ)。今年いっぱいは何とか頑張ってみてください。そして来年からは・・

・ご主人のお給料だけでやりくり。トピ主さんのお給料には手をつけない。
    ・それで足りない分は確保したボーナス分から補填。
    ・来年夏のボーナスも勿論全額貯金。
    ・来年末、ボーナス分の残りとトピ主さんのお給料を改めて貯金。
    ・その際、ボーナスで補填した金額プラスいくらかを生活用の普通預金に。
     残りを2つに分けてトピ主さんとご主人、それぞれの名義で利率の高い定期預金に。

要は、月単位ではなく年単位での収支が大事、ということです。
    ご主人の協力が欠かせませんのでよく話し合う必要はありますが、トピ主さんご夫婦なら必ず貯金はできます。頑張ってください。応援しています。

• 20代夫婦で30万だったら普通

だと思います。
    ご主人、17万手取りで、しかもボーナスありなんて素晴らしいじゃないですか。
    ただ、他の方々がおっしゃるように、国保年金住民税が気になります。
    前年度の収入が高かったのでしょうか。

あと、家賃が高いと思います。
    今は買い手市場なので、家賃は安く住めるところがいくらでも見つかると思いますよ。
    お二人で30万円、ご立派だと思います。

• とりあえず

ネット関連は解約しなさい。
    スマホが必要なら格安タイプに変更。