• ホーム
  • 学ぶ
  • 還暦すぎてからはじめた習い事なんですが・・・

還暦すぎてからはじめた習い事なんですが・・・

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちどり

60代に入ってから始めた習い事なんですが、自分がなんとなく教室内で浮いた存在みたいに感じて、最近行くのが楽しくなくなってきました。
先生は70代(女)の方で、昔からいる年配の方や若い方には熱心に教えているのですが、私に対しては何て言いますか、「軽く」流してるような気がします。
どうせ60代じゃ覚えられるわけないよ、みたいな感じがします。自意識過剰かもしれませんが(笑)

はじめは熱心に覚えようと努力してました。でも最近は、どうせ先生にちゃんと見てもらえないから、と手を抜くようになって。。。
これじゃいけない、せっかく始めたのにもったいない、と自分を励ましている今日このごろです。
期限を切って、もうちょっと頑張ろうか、教室変わっちゃおうかとか、気持ちがフラフラしてます。

年は関係ない、いくつから始めても好きなら身につくと考えてましたが、甘かったような気がして。

来月から研究クラスに行けるかなと期待してたんですが、ちどりさんはまだねとあっさり断られてしまいました。
それは予想してましたけど、悔しいです。

60代に入ってから始めた習い事ってありますか?身に付きましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいの?楽しくないの?

習い事って・・・趣味ですよね?
    自分がやってみたい、楽しむためのこと

手を抜いても良いんですよ
    それは、貴方次第
    趣味なんだから、楽しいと思えばのめり込み
    楽しいと思えなければ、手を抜いたり、辞めちゃえばいいだけなんだから。

身に付く付かない・・・
    自分が楽しいかどうかなのでは?

私は
    亀の歩みでも、自分が楽しめる、その時間満足できる
    そんな事を大事に思っています。
    他人に(先生とか)認められる事も、勿論嬉しい事ではあるのでしょうが・・・

その習い事、トピ主さんの本当にしてみたかったことなのかなぁ?

• 私の母は

70歳を過ぎてから絵画とある楽器の手習いを始めましたよ。

実家にはスケッチブックが沢山ありまして、見せてもらいますと「ああ、頑張っているな」と思います。
    家のあちこちには母が書いた作品(小さなものですが)が掛けられています。
    けっしてプロのようにはいきませんが、みていて心が温かくなる絵です。

楽器については・・・素養がないようで、何時まで経ってもね(汗)
    でも楽しんでいるのは話や演奏を聴けばわかります。
    年に1〜2度しか帰省しないのですが、その度に「きいてくれる?」とわたしや我が夫のまえで演奏します。

トピ主様は何の為に習い事をお初めになったのですか?
    現在通っておられる教室はグループ講習なのでしょうか。
    それでしたら、故人レッスンに変えては如何でしょうか。
    トピ主様のペースに合わせてくれるスタイルのほうが良いと思いますよ。

>60代に入ってからはじめた習い事ってありますか?身に付きましたか?

若い方より時間が必要なだけです。
    がんばってください。

• 身に付くかどうかより

楽しいか楽しくないかじゃないですか?

60過ぎての趣味なんて将来の役に立てようっていうもんでもなし、楽しければいいじゃないですか。楽しくやってれば徐々にでも上達するでしょうし。

楽しくもないのにガンバルことないと思いますけれど・・。

• 辞めたほうがいいですね

習い事は先生の指導方針によって、教室の雰囲気や個人のやる気に影響が出るのは仕方がありません。

トピ主さんに合わないのであれば、別の教室に代わるか、辞めたほうがいいと思います。
    お金は有効に使うべきですよ。

• 文化

文化系のお稽古なら、いくつからでもいつまでも出来ますが、その先生、教室の求めているもの次第でしょう。
    とにかく真面目に通う生徒さんが欲しい先生。初心者向き。
    先生自身、指導しながら向上を目的の習い学びの教室。経験豊富好み。

初心者お断りの教室もあるように、教室の目的(雰囲気)はあります。
    もしかして、方向性が違ったのでは?
    文化系、伝統文化、芸能では、教室の特色を強く感じます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お若いですね

習い事で手を抜くなんて、小学生が親に強制的に習わされている習い事と同じようなものですよ。

そういう意味では、とぴ主さんのしている事は、小学生と同じようなものですので、本当にお気持ちがお若いのですね。

習い事と言えども、対人関係のひとつですから、合う合わないはあるでしょう。
    それが理由で、先生を変えるというのもありだとは思います。

ですが、本来は自分がしたかった事にも関わらず、それに対して手を抜くというのは筋が違うと思いませんか?

更には、それを他人の責にするというのは、あまり恰好の良いものではないと思いますね。

• 中身はわからないけど

まだ60じゃないんですが、悪循環ですよね。
    きっと60代で初めていい加減にやってやめられていった方がいて、先生も二の足踏んでるんじゃないですか?本気で熱心にやってこない人なら教えても無駄、って。
    60代で覚えるのが大変な習い事なら一生懸命必死にやらなきゃできるようにならないってことですよね。なのに、「先生見てくれないから手抜き」しちゃったら、先生的には「ほらやっぱりね」って。

60代でも一生懸命やる人には先生って結構答えてくれるものですよ。
    どんな習い事かわかりませんが、私も最近習いごとしてます。そこに50代、60代で来る方もいます。「私はこんなことをしたいんですよね!先生お願いしますね!」と大したことじゃなくてもわからないことを一生懸命質問したりしている人には先生(40代です)も一生懸命対応してます。かたやおとなしい方には「そこまで頑張ってやるつもりないのかな?」と押し付けてはいけないと思い、教えあぐねているようです。

なんでもあなたのやる気次第、それをどう伝えるかです。

• 教室替えを

教室を変えましょう。

先生との相性が悪いんだと思います。あちらはあちらでトピ主さんを扱いにくい生徒だと思っているかもしれませんよ。

楽しく続けられる趣味じゃないとお金も時間も無駄です。

あと、

>自意識過剰かもしれませんが(笑)

自意識過剰?被害妄想といいたかったのでしょうか?どっちにしても笑わないでください。卑屈な印象を受けました。

先生にぞんざいに扱われて心がひねくれてしまっては何にもなりません。

• 教室を変えたら!と

60歳以上の人ばかりです。

やりたい事楽しんでいますよ。
    講師が悪いのじゃないでしょうか?!
    きちんと資格を持った講師でしょうか?
    3級程度だと力は無いですから、上級の資格を持った人に習うのが一番ですよ。

いろんな教室があるようです。
    インストの資格を持たずに指導している教室もあってビックリしました。

楽しければ良いってのなら良いですが、折角お金を払っているのですからお金に見合ったスキルがつくような先生がいる教室が良いと思います。

• 教室を変えたらいい

そんなにイヤな?思いをしてまでその先生に習う必要がありますか?
    他に同じことを教えてくれる教室や先生がいるなら変わったらいいと思います。

そこでも「研究科はまだね」と言われても、先生が気持ちのいい人で楽しく習えるならいいじゃない?

嫌な思いをしながらお稽古を続けるってしんどいでしょ?
    前日から「あ〜行きたくない」とか「やっぱり見てくれなかった」とか思って。
    私もある習い事をしてますが、やはりちょっと不愉快な思いを多々してるので、今、一区切りついたので止めようと思ってる所です。
    やはりその先生、たの生徒さんからは人気だけど私はちょっと・・なんです。
    趣味は楽しくなければ!!

• やめたほうがいい

その先生は教えるのがうまくないと思います。
    初めからうまい人とか、喋りやすい人と適当にしゃべっていればいいと言う感じなんじゃないでしょうか。
    そういう先生だと自分で相当努力しないとうまくなりませんよ。
    初心者はきちんと教えられる人を探したほうがいいと思います。上達具合が全然違いますから。

• オリンピック選手を目指してる訳じゃなし

私も、「教室を変わる」に一票です。
    他にも教室があるならば。

会社や学校じゃないんだから、イヤなら行かなければいいのです。
    大事なお金と時間を、その教室に使う値がありますか?
    寄付行為もたいがいにね。

さて、私はスポーツ系の習い事をしています。
    還暦過ぎました。
    後からやって来た若い人がどんどん先を越していきます。
    正直なところ、心穏やかではありません。

しかし、先輩から言われるのです。
    「オリンピック選手になるわけじゃなし。
    老人ホームへ入るまでの楽しみだから」と。
    ああ、そのとおりだな、と思うんです。

トシをとっての習い事は、若い頃のようにはいきません。
    自分の能力が衰えているのを自覚するのはなかなか辛い事ですが、
    真実です。

あなたはその習い事に何を求めておられますか?
    時間潰しですか?
    上達ですか?
    友達作りですか?
    資格ですか?

習い始めの原点に戻って、気合いを入れ直してみるもよし、
    心機一転、教室を変わってみるもよし。

どちらを選ぶにせよ、【あなたの自由】なのです。

• 楽しくなければ止めなさい

私が母に言われた言葉です。
    私は48才で始めた趣味があり、大学生に交じって師範試験を受験しました。歯を食いしばって頑張りました。顔つきも変わるほどです。その時、母にそう言われました。

小さな教室は先生の天下です。その先生が信頼できないのであれば、今の内にやめた方が良いかもしれませんね。
    優れた先生は一人一人の年齢や個性や才能等段階に合わせて楽しく指導します。嫌な思いまですることありますか。

• 先生の対応に不満なら教室を変えられたらいい。

習い事は、年齢が年齢なので、若い人のようにはいかないんじゃないかな。
    それでも、それが好きなら続けられるでしょう。
    私も貴方と同世代です。厭なものを続ける必要はないと思います。

• 中年以降に始める習い事は・・・

ちどりさんがそう、というわけではなく、あくまで一般論です。

何のお稽古事かはわかりませんが、先生が70代、ずっと続けている年配の生徒がいる、ということで、おそらくチャラチャラきゃあきゃあきゃあやるタイプではなく、腰を据えて何年もかけて、基礎を習得し、それから…というタイプのお稽古事のようですね。

はっきり言って中年以降の初心者は、頭でっかちで無知の割には傲慢で、まだとてもそのレベルにないことをカッコいいことだけやってみたく、先生に注意されるとくだくだ言い訳をしたり、膨れたりする傾向があるんです。そして注意されないと今度は若い人ばかり可愛がって、と文句を言う。

子供のころから5年以上何かお稽古事をきちんとしていた人たちは、なんでも身に着けるためには年単位の地道な努力が必要なことを理解していますから、そういうことはいいませんが。

自分の実力がわからないのは初心者の特徴、とはいえ傲慢すぎて他人に迷惑をかけていることも理解できていない30代後半以降の『生徒』達。みっともないですよ。

心を入れ替えて、謙虚に精進するのでなければ、やめたほうが周りのためでしょう。

• 楽しくやってこそ趣味です

その習い事で教師の資格を取って、
    将来はその道で食べていくと決めているなら、
    先生にツンケンされても歯をくいしばって耐えるけど、
    そうじゃないですよね。

ただ、中高年になってからの生徒の中には
    おしゃべりだけ達者でレッスンは上の空なんて人もいるので、
    先生に敬遠されることもよくあります。

トピ主がそういう態度じゃなければ、
    たぶん先生との相性の問題でしょう。

趣味なんだから、楽しくやってこそです。
    教室を変えて気分一新、またがんばりましょう。