外国人観光客:東京または京都からの一泊旅行先

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

オパール

教えていただきたいのですが、外国人の友人がカップルで12月下旬に10日ほど日本に観光に来ます。東京、もしくは京都からの一泊旅行におすすめの場所はどこかあるかと聞かれています。おすすめがあれば、是非教えてください。

今のところ、浜松(および舘山寺温泉)はどうかなと思っています。あと、金沢でしょうか。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日光東照宮

世界遺産です。周辺の町並みも素敵です。

あとは、箱根です。
    大型温泉施設は水着ゾーンもあるので、カップルも楽しめると思います。

楽しんだ貰えたら良いですね。

• 姫路城と日光

行って良かった話でなくて申し訳ないのですが、修復完了ほやほやの姫路城や、日光・鬼怒川温泉あたりはいかがでしょうか。
    ちょっと遠いのでなんとも言えませんが、赤穂温泉は眺めが日本らしくて良さそうです。
    あと、お伊勢参りは良かったです。
    楽しい旅になるといいですね。

赤穂温泉
    姫路城
    日光&鬼怒川温泉

• 思いっきり近場で…

海外暮らしです
    同じことを良く聞かれるんですが、

日本に来ることが初めてなら
    何も交通に時間とお金を費すのは勿体無いので
    近場で少し東京駅(皇居、浅草とか銀座周辺)から離れたらよいという感じを受けます

横浜とか、あるいは新宿、原宿などオススメしてますが、概ね好評です
    カプセルホテルも受けます

• 世界遺産

東京から1泊

・鬼怒川温泉........雄大な渓谷美に彩られた関東有数の温泉街

・華厳ノ滝..........日本三大名瀑の一つにも数えられている高さ97mの大瀑布

・日光東照宮........江戸幕府初代将軍徳川家康を神としてまつる神社

京都から1泊

・安芸の宮島...........厳島神社安芸の国一宮

・広島平和公園.........資料館、原爆ドーム

どちらも海外の皆様はお好きな観光スポットです。

• 私のおすすめ

初めての日本来訪としてコメントします。

東京から1泊なら富士山が近くに見える場所、ということで御殿場、東伊豆、富士五湖エリアあたりいかがでしょう。温泉も多い地域なのでゆったりできると思います。

京都からなら、伊勢神宮(近鉄で行けます)、姫路、宮津&城崎(天橋立と温泉でカニ料理)がお勧めです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 岐阜県高山市

ミシュランでは京都と並んで三ツ星らしいです。
    外国人に大人気のハンバーガー屋さんもあるとか。

• 姫路城〜尾道〜しまなみ海道〜道後温泉〜石手寺〜松山城

京都から〜なら

約3,000年の歴史を誇る、日本最古の温泉の『道後温泉』は趣があります。温泉街や商店街をブラ歩きするのも楽しい。日本書紀にも登場する古くからの名湯。また「道後温泉本館」はミシュランガイド3つ星施設。

松山城にケーブルで登れば、遠く瀬戸内海や伊予の平野や街町が見えます。戦の仕掛けタップリのお城や天守閣は、喜ばれるでしょう。松山城は、近年、トリップアドバイザー社の「行ってよかった!日本の城ランキング」で、2〜4位になっています。

〇京都駅から新幹線で(姫路〜新尾道)〜しまなみ海道〜(四国の今治)〜松山〜松山空港から東京へ

新幹線・姫路駅で下りればすぐ近くに新装の世界遺産・姫路城がある。
    新幹線・新尾道駅下車で、尾道観光
    尾道〜しまなみライナーバスで、しまなみ海道(絶景)を通り、途中で休憩下車や観光もあり。時間の使い方によっては一部サイクリングも可(寒さが大丈夫で興味あれば)。

今治〜JRかバスで〜松山へ。道後温泉泊(道後温泉本館入浴)
    道後温泉のすぐ近くに、四国八十八ヶ所霊場51番札所の石手寺あり。
    松山城と周辺市街地観光〜松山空港(道後温泉などからリムジンバス)

• 姫路城

ひらめいたのは「姫路城」です。 平成の改修を終えて、輝くような白さが蘇りました。

浜松? 舘山寺温泉? 外国人観光客が行くのですか? どうしてだろう。

金沢も新幹線が開通したから話題になってるけど、彼らが国に帰って「浜松・金沢」と報告しても誰も知らない。

「京都の話をきかせて」と問われそう。京都に3日くらい滞在するのが良いと思います。

• 京都から

トピ主様が温泉を候補に挙げておられるので、、、
    京都から一泊で 城崎温泉はいかがでしょう。
    特に、町を流れる川沿いの旅館に部屋をとり、夜、川沿いの夜景を部屋から見るときれいです。
    ご友人カップルがベジタリアンでなく、シーフードがOKならば
    新鮮な日本海の魚と、冬なので日本海で採れたカニがメインの料理になると思いますので、いい記念になるかとおもいます。

• 城崎温泉

京都市内からなら、城崎温泉がいいのでは?

特急・きのさき に乗っていけば、2時間ちょっとで到着。

関西では冬に「松葉ガニ」+「温泉」 のセットで 昔からよく旅行をする場所です。

文豪・志賀直哉も訪れました。

【城崎にて】の舞台になったところです。

冬の城崎は風情がありますよ。

外湯巡りもできますし、いい旅館もいっぱいあります。

もちろんお料理は『カニづくし』です。

外国からのお客様も喜ばれると思います。

• 姫路城〜広島〜宮島〜スーパージェット(瀬戸内海)〜道後温泉

「柿の蔕」様が書かれている世界遺産の「宮島」「広島」も印象深くて人気ですね。

京都から〜であれば

(1)姫路城〜広島〜宮島(泊)
       <翌日>宮島港〜広島港〜スーパージェットで瀬戸内海を渡る。合計約1時間50分〜松山観光港へ〜
       松山(松山観光・道後温泉本館入浴など)〜松山空港発

(2)広島〜宮島〜スーパージェット〜松山(道後温泉泊)
       <翌日>松山観光〜松山空港発

(3)京都を朝早めに出発の場合

姫路城〜広島〜宮島〜スーパージェット〜松山(道後温泉泊) 
       <翌日>松山観光〜松山空港発

こんなコースもできます。松山市中心部の観光は、松山城を中心にコンパクトに集まっています。

また松山中心部から松山空港までは、近くて移動も便利です。

松山空港からJR松山駅までリムジンバスで約15分
    松山空港から松山市駅までリムジンバスで約20分
    松山空港から道後温泉までリムジンバスで約40分

観光港との接続も。

松山観光港からJR松山駅までリムジンバスで約20分
    松山観光港から松山市駅までリムジンバスで約26分
    松山観光港から道後温泉までリムジンバスで約43分

• やっぱり京都ですね

鳥居1000本で有名な京都伏見稲荷。
    ここだと、帰られてからも地元の友達と
    会話は弾みますよ。
    まあ、1度は良く価値があります。
    鳥居の朱色がなんとも言えないくらい綺麗ですから。

今の季節だと紅葉が綺麗です。
    京都は神社仏閣が沢山ありますので観光名所には
    困りませんし、少し離れていますが海外の方に人気のある
    大阪の空中庭園のあるビルにも行かれてはどうでしょうか。

• カニ+温泉

東京で浅草、京都で神社仏閣を見て、

冬なら、もう一泊して、日本海側に行って、カニを食べるのを勧めるかな。

こちらは、関西なのですが、

私の知っている外国人さんは、日本に来たとき、

京都(寺院仏閣)、奈良(大仏と鹿)、城崎(カニと温泉)、あと高野山(世界遺産)に行っていました。

高野山も、世界遺産としては はずせなかったようです。

そして、大阪で、鮨、てんぷら、お好み焼きやたこ焼き、ラーメンやうどん、串揚げなどを食べて喜んでいました。

• 東京からなら・・・

日光&鬼怒川温泉、
    もしくは富士山&箱根温泉、辺りですかね。

• もし、金沢を選択するなら

積雪の場合の履物をどうするか考えないといけないかもしれません。水分の多い雪なので撥水程度ではなく完全防水タイプが必要です。

12月下旬、衣類は東京であろうと京都であろうとダウンコートなど着るでしょうから問題ありませんが、去年のその時期の金沢市内は5〜10cmくらい積もってたような。一昨年は殆ど積もってませんでしたが・・・今年はどうでしょうね。

天候は、ここ数日の北陸〜東北・北海道の大荒れと同じようになっても不思議はないです。鉄道も4日はかなりの本数が運休になりました。

• 南国の外国人ならば

冬季限定になりますが、南国の方だと銀世界に憧れるそうです。
    東京からだと越後湯沢か軽井沢がお手軽です。軽井沢だと人工雪になりますが。

• 高野山、熊野

高野山の宿坊体験いいですよ。
    あと、熊野古道も京都とは違う、もっと古くからある何かを感じます。なんなんでしょうね。

• 箱根

東京から一泊であれば、やはり箱根が無理なく楽しめます。
    彫刻の森美術館は特に外国の方に人気ですし、喜ばれるのでは。もちろん温泉も。