いいお母さん、と褒められて。

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆうひ

いいお母さんだね、など時々褒めて頂くことがあります。

家では甘えん坊、のんびり屋の子供達ですが、学校や幼稚園の懇談やママ友に(お世辞もあるとは思いますが)、三人ともよく褒めて頂きます。(娘二人、息子一人)

でも、実際頑張っているのは子供達で、私が「素晴らしい子育てをされていますね」とお褒めの言葉をいただいても照れくさいのもあるし、「とんでもないです。ありがとうございます」と平身低頭になりつつ、「一番頑張っているのは子供達だしなあ」と思ってしまいます。実際、「先生のお言葉はすごく嬉しいですが、あの子自身の力なので、できれば直接褒めてやっていただけませんか。きっと私が言うより、すごく嬉しいと思います」と先生に言ったことがあります。

実際習い事も親はお金を払い、送り迎えに付きそうだけで、日々の練習や勉強を頑張るのは子供達自身であり、、私は手出し口出しする権利はないよなあと思ってきました。クラスでイジメの問題があったときは「見かけた時は必ず教えてね。もしその子を庇って、君がいじめられるならパパもママも全力で守るよ」と夫と私と娘とで話していました。実際その子を庇ったことでうちの子が不登校になったとしても、全然恥ずかしくもなんともないと思っています。ただ、その場で止めに入る勇気を持てたことは娘の力だと思っています。

いいお母さんてどんなお母さんなんだろう、と懇談があるこの時期、ふと考えるときがあります。子供達にとっては口うるさい心配性のダメダメ母に写っているかもしれないな。ただ、この小さな家が子供達の安心できる居場所になってさえいれば、嬉しいな、と思ったりします。

いいお母さんてどんなお母さんなんでしょうね。それぞれの懇談の帰り道、子供達と綺麗な夕焼けを見ながら ぼーーーっと考えていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全ての

全てのとまでは言えないかもだけれど
    お母さんは、み〜〜〜んな、良いお母さんですよ。

貴女も私も、彼女も、あの人も

み〜〜〜〜んな、良いお母さんです。

がみがみ母さんも
    ほったらかし母さんも
    手を出し過ぎ母さんも

(物には限度もあるけれど)

殆どのお母さんは、良いお母さんですよ〜

• 水をさすようですが

懇談会の時って、先生は良い事しか言わないですよね。
    すごい問題がある子は違うのかもしれないけど。

家も、先生にはいつも誉められますが、いえいえ家ではそうでもないんですが、
    などと謙遜みたいな感じに返します。
    本人に直接言ってください、などと言った事はないです。

知り合いのママさんも、子供については皆、良い子だね、優しいね、男らしくなったね、など、皆さん誉める事はあってもけなさないし、私も誉め返して、みんな誉めて誉めて誉め合って誉めちぎって会話終了。

みんなそんなもんじゃないの?

• 途中までは良かったけど

うちの子はイジメにより、不登校になりました
    あなたの、
    >実際その子を庇ったことでうちの子が不登校になったとしても
    全然恥ずかしくもなんともないと思っています。

そりゃーはずかしくはないだろうね。
    だけど、不登校って、そんなに生易しいもんじゃ
    ありませんけどね。

• いいお母さん

いいお母さんとは子供の特性をみて、その子にあった社会との馴染み方を教えてくれるお母さんだと思います。だから、これがいいお母さん像です!というのは言えません。
    お子さんによって違うのですから。

すこし矛盾しますが、テーブルマナーや冠婚葬祭など、変わらない慣習はキチッと教え込むというのは必要です。

トピ主さんは褒められたのですから「よかったわ、うれしいな」とら思っておけばいいと思いました。
    上記のような意味で良いお母さんなんじゃないでしょうか。

• 世間の言葉を真に受け過ぎ

教師でも周りの親でも、特定の問題やトラブルもない状態で、そうそう相手にひどい事を言う訳ありませんよ。
    あなたは真に受け過ぎです。
    子供さんの習い事でも、「頑張っているのは子供」というのは当たり前のことだし、
    それをいちいち真剣に考えるあなたが少し妙なのです。

私も担任との二者面談では「申し分のないお子さんです。家庭でどんな風にされていますか?」などと言われていましたが、
    要は手の掛らないタイプの、教師が一番楽なタイプの子であったので教師としてはそういう風に言うだけだと
    淡々と受け止め、謙遜も有頂天になることもなく無難な事を言って済ませていました。

いじめに関しては、家庭で話すことももちろんありますが、重い困難な問題でもあるので、
    そんなに軽々に「こうしてほしい、こうあってほしい」等と私は言えません。
    それも含めて、他人はその言葉ほど真剣に言っているわけではないので、自分の信ずる子育てを粛々と続けていくだけです。

「いいお母さん」など、当の子供に日常のどこかで時々「この親でよかった」と思ってもらえたら、それでいいです。私は。
    主さんは、自意識過剰のように思えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 光の中で生きてる人

トピ主さんの、浮世離れ感というか、性善説一直線のピュアな受け答えが
    他の保護者さんとは異質なため、周囲の方は「いいお母さんですね」としか
    言いようがないのではないでしょうか。

私もトピ文のようなことをリアルに言われたら「いいお母さんね」と言うと思います。

• 「どんな育て方をなさってるんですか」と全く別の意味で聞かれた

んー、懇談って個人懇談でしょ?
    まあ正式には個人面談なんだろうけど、懇談って言う人多いし。
    個人懇談なら、他レスに書いてあるようには全員を褒めたりしませんよ。
    ダメな子はダメと言われますよ、経験者は語る。
    だから褒められっぱなしというのは結構なことです。

うちは、上がダメな方の意味で「どんな育て方をなさってるんですか!」、
    下がいい方の意味で「どんな育て方をなさってるんですか?是非他の親御さんとも情報の共有を…」
    と、それぞれの担任の先生から聞かれたことがあります。
    どっちも同じ教育じゃ。

こうなると、もう綺麗事でも何でもなく、
    「親は関係ねぇよ、本人次第だよケッ」
    とやさぐれます。
    帰り道、夕焼けを見て綺麗だとか思いません。
    綺麗であればあるほど
    「ケッ!」
    です。
    「上も頑張ってるのになあ…」とかいじらしくなって急に上の子の頭をグリグリ撫でて「な、何?」と驚かれたり。

いいお母さんは、まあ、やさぐれたりしないお母さんでしょうねえ。

• 子育て終わってます

自分の子に尊敬されれば、いいお母さんなんじゃないですか。

子供の数だけ母親がいますから、一概に「こんな感じがいいお母さん」とは言えないと思います。
    私は逆に「口うるさい母親」がイヤと思う性質なので、そうならぬよう心掛けました。
    女性は加齢すると頑固でうるさくなる人が一般的に多いですから、年と共に口を噤むくらいでちょうどいい。(個人的考えです)

トピ主さんは園児と小学生の母親とお見受けしますが、陰湿ないじめや深刻な不登校は、もう少し年齢が上がってからの場合が多いです。
    私は正直、いじめにあうのも不登校になるのも困ると思っていたので(私が強く向き合う自信が無い)とてもトピ主さんのような考えはできませんでしたが。
    そこまで至らない年頃の子は注意事項なんて無いに等しいので、大抵はすごく褒めますし。
    このへんは既婚子持ち様のレスと同じです。

あと私も「本人に直接褒めてやって」とは先生に言ったことはありません。
    むしろ初めて聞きました。

44歳母親、子供は成人しています。

• お世辞・おべんちゃら

相手を立てる時にいう言葉じゃないのかな〜。
    あまり真に受けなくてもいいと思います。
    話半分で。

あなたのお子さん、本当どんくさいわねー。って言う人いないのと同じかな。

先生に褒められたという事は、謙虚に受け止めつつも、喜んだらいいと思います。
    ヘンな親が多い中褒めてくれているので。

私ならそのまま先生に言うかな。
    「いいお母さんじゃないんです。口うるさいし、心配性だし・・・」と今の気持ちをお話しします。

私は、良いお母さんは諦めています。
    人として間違ったことをしない、ただの母親でいいと思っています。

良いお母さんとは子供に寄り添えるお母さんかな。

• 子供が

「家のかあちゃんいい母ちゃんだなぁ」と思ってくれてれば、いいお母さんなんじゃないでしょうか。ただそれが他所の子に当てはまるかはまた別の話。

第三者に褒められる必要はないですよ。まあ、褒められたら嬉しいですけどね。

• 素晴らしいです!

この世の中、あなたみたいなお母さんでいっぱいなら非行はなくなるんでしょうね
    これからも子供さん大事に家族大事にしてください

• いいお母さんですね、って

いいお母さんですね、って言いますよ、私も色々な人に。
    そう言われたいんだろうな、と思う時とか、話切り上げて終わらせたい時に、締めの言葉として使用します。
    そう言わざるを得ない時もあります、色々な意味で。
    うわー、お母さんは頑張ってるけど、子どもは辛いだろうなあ、でもそんな事言えやしない、て時や、料理自慢や子ども自慢を聞かされ、少々嫌味を込めて言う時とかも。
    いいお母さんとは、子どもの個性を大切にして、つまらない当たり前や常識を押し付けないお母さん、そして、子どもの自立を促進してあげられる、少なくとも、してあげようとするお母さんだと思います、個人的に。

• 不登校…

うちの子、不登校です。
    いじめられたわけではありません。
    恥ずかしくはないです。
    でも辛いです。すごく辛いです。

トピ主さんの
    「不登校になっても恥ずかしくないよ」
    には、いらっとしました。
    お子さんが不登校ではないのに、わざわざ書いてあることにいらっとしました。

つっかかってごめんなさい。

• トピ主さんは

「子供のありのままを受け止めている」お母さんなんじゃないかなあと思います。そしてそこを100%愛している、というか。。。

私が子供たちを通して「良いお母さんだなあ」と感じるのは、お勉強ができたりしっかりしていたりすることではありません。それらは まさに子どもの性格なり努力からくるものですから。勿論 親御さんの指導や躾けもありますけれど。

でも単純に「この子は良い子だなあ、良い子育てをしているなあ」と思うのは、子育て(子供との関わり)を心から楽しんでいて、子ども自身が「心の優しい子」「人に親切な子」が一番感じます。子供が自然とそうやって接することが出来るのは、親を見たりそうやって育てられてきたから、それが「当たり前」になって行動していると感じるからです。

先生は教室内で子供たちには どんなことでも褒めていると思いますが違いますか。なかなか会う機会のない保護者に、こんな機会だから、とトピ主さんにそう伝えたのだろうと思いますよ。

• 他人の評価はあてにならない

子育てはほぼ終わっていますが。他人の評価はアテにならないと思っています。
    みんな適当なこと言いますもの。子ども本人に言われるとそりゃ嬉しいものですよ。特に思春期を乗り切ったあとに「ホントにママが私のママでよかった」とか言われると照れますね。

うちの子は不登校経験者です。イジメが原因の転校も経験しています。今高校生ですが、うちの子ならクラスでイジメを見てもたぶん見てみぬフリをするでしょう。止めたり庇ったりはしないと思います。それを恥ずかしいこととは私は思いません。世間ではいじめを見てみぬフリをするのは同罪ということになっているようですが・・。他人から見るといい母親じゃないかもしれないけれど、別に気にしません。

• そういう内容なら、まあ気楽に・・・

まあいいじゃないのさ。
    そりゃ「お子さんちょっと不安定ですが、お宅での接し方は大丈夫ですか?」
    って言われたら深く考えるべきだろうけど。

そして、褒められた(挨拶程度?)のは主さんの「子育て」なんだから、子ども
    に言ってーって言わなくてもいいのよ。お子さん、子育てはしてないでしょ?
    口をついて出た褒め言葉にそれがかえってきたら、あーちょっと言わなくても
    よかったかな?って思っちゃうよ。そのあと夕日浴びて考えられちゃったら、
    悪いこと言っちまったかな?ともおもっちゃうよ。

同じ母親同士だと、ねぎらいの意味でも言うことありますしね。

私は、転ぶ前に石を拾うようなダメ母ですがー。
    しかし、世の母親がイジメ問題を心配するとき、わが子は被害者もしくは庇って
    被害者設定って結構多いのですかね?
    自分ちの子が加害者だったら超絶はずかしいし、申し訳ない。。

ほんと、子どものことって心配が尽きないですね。

• がんばれー

こどもたちに関わる仕事をしながら、反抗期の息子の子育てに奮闘中の母親です。
    よいお母さんですねって、結構誰にでも言います…。それを子どもを誉めてやってと言われたら、顔には出しませんがお母様どうしました??そんなの自分でやればと思うかも。
    いいお母さん?のこどもがよく育つというわけでもない例もたくさん見てきて、先生と言われるひとの言うことも当たらないことも多いなと思います。まあ、いいと思わないお母さんにもお母さんは良い母親よ、頑張ってますよ、と寄り添う意味で言うこともありますから。
    でも、私も夕日でもみてみようかな、子どもにも君がうんぬんって声かけてみようかな。いつもあんたはー!って言ってることのが多いから、吹き出すかな。どなたかのレスにもありましたが、うちの子が誰かをいじめることも充分あると思うのでやられたり、かばったりするだけの可能性だけ想像することはしないかなー笑こどもっていろんな面がありますからね。そうじゃないと心配。いい子過ぎても逆に心配で注意して見守ってるときありますもの。あとで爆発するぞーって。

• 真に受けてもいいけど

ここでわざわざ叙情詩的に感慨にふける必要はあるんですかね(苦笑)
    自分に酔っている人の自慢話、と受け取れますし、後半のいじめ云々に関しては不快です。
    「子供に直接。。。」なんて返されたら、この人本当に親バカなのね、としか思えないですね。。。びっくりな返事です。
    文面から、自惚れの強い母子なのだろうな、と感じます。

そして平身低頭て。。。これって侘びを入れるときに使う表現ですよ。
    あえて表現するなら「恐縮しつつも」ではないでしょうか。

他人からの賞賛に自惚れたら、それ以上のことはできない。と思います。
    自惚れと自信を持つこととは別物ですよ。

いいお母さんてどんなお母さんなんでしょうね。
    という問いに答えるなら、一心に子供を愛するお母さん、です。
    なので、他人からどう見えようと、子供が母親から愛されているという実感を得られているなら、それで「いいお母さん」なのです。
    決して他人からの賞賛に自惚れて「私も子供もすごい」と自慢するようなお母さんではありません。

夕焼けを見ながらぼーっと自画自賛するお母さん。。。私があなたの子なら、とても恥ずかしいですね。

• 深い意味はない・・・

いやー、それってハッキリ言って社交辞令でしょ。
    子供が小さいと特に言われますよ。ワタシも言われたけど
    別に本気にしたことなかったなー。だって、「ある一場面」だけ
    切り取って評価されても、その場面以外の場面のほうがはるかに
    多いわけで。

主様は、お子さんに「いじめを見かけたら云々」と言及しています
    が、お子さんが「いじめる側」になる可能性は考えたことないんで
    すか?まずはお子さんに「自分がされて嫌なことはお友達にも絶対
    しない」という事を伝えるのが先だと思いますが。