平気で人を傷つける人がセラピスト

レス87
(トピ主0
お気に入り383

家族・友人・人間関係

coico

見てくださってありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

私は30代後半、既婚で子供有りの兼業主婦です。

数ヶ月前、職場近くのビルの一室に、アーユルヴェーダのお店が入りました。
オイルのマッサージだけでなく、体に良いお茶や食品、ダイエットの指導もしてくれて
悩み事もじっくり聞いてくれると職場の子が数名通い始めています。

『○○さん(セラピスト)に会うだけで浄化されるような気持ち。』
『心も体も癒される。どんな悩み事にも暖かい答えが返ってくる。』など
行ってみた子たちが話しているのを聞いて
私自身は行ってみる気はないのですが、どのようなお店か気になりHPを検索し見てみました。

するとセラピストとして写真が出ていたのは
間違いなく、私と中高一緒だったAさんでした。

Aさんは頭もよく活発で、先生からの信用も強く
クラス委員をしたり部活も部長をしたりという人でした。

しかし時々
 良くそんな顔で外歩けるね。
 あんた見ると気分悪くなるから消えて欲しい。
など、人のいない所や耳元でこっそりとつぶやいてくるような怖い人でした。

私はおとなしいタイプですが、友達もおり、
彼女のほかにそのようなことを言われたことはありません。

高校卒業後、町でばったり会った際も
向こうから「久しぶり!!」と声をかけてきて
「まだ生きてたの?必要ないのに。」と言われたこともあります。

そんな彼女が『癒し』?『浄化』!?
腹が立ってきて、
みんなに彼女の腹黒さを教えてやりたい。
と思ってしまいます。

しかし、言ってもみんな信じないでしょうし、
このまま関わらないのが一番だとはわかっているのですが…
気持ちの行き場がありません。

ユーザーID:5636590116

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数87

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 勝手に自滅させる

    とぴ主さんは何もする必要はないです。

    ただ、そこのお店に通っている同僚に、何かしらのタイミングで「そのセラピストさんは、私の中高時代の同級生なの」と教えてあげるだけ。

    更に、一滴くらい嵐の素を加えるとすれば、「私は行くつもりはないので、もし次に行く機会があったら、coicoが『元気で生きてますよ』と伝えてね」くらいが良いでしょう。

    腹黒い人は、他人も腹黒いと思っています。
    また、今の商売は人気と信用が何よりも大切な商売です。

    そこに通っている同僚さんから「とぴ主さんがうちの会社の同僚」と言う事実と「昔の罵詈雑言」の記憶を呼覚まされた友人は、今後、何を触れ回られるのか、一気に信用を失ってしまうのではないか?店を続けていかれなくならないか?等々、今更どうにもならないことで、悶々と考えることでしょう。

    そう思うと、少しは気が晴れるのではありませんか?

    まぁ、今のとぴ主さんには何ら関係のない昔話ですし、この国には職業選択の自由というものがありますので、今回はこの程度で溜飲を下げるのが宜しいかと。

    ユーザーID:2439972022

  • その手の仕事は

    本性がどうであれ、あくまで「職業」と割り切れる人ほど有能なのでしょう

    電話のクレーム受付の仕事で、陰ではお客様を嘲笑ってる人が
    お客様からの評価が一番高かった、なんて話も聞いたことがあります

    お客さんに心から寄り添ってしまう人は、一緒に消耗してしまうし
    自分と全く違うタイプの人には共感できずに何もできない
    頭の中はクールに、表面は優しく親身に人に接することができる
    そういう人じゃないと持たない部分もあるんでしょう

    職業上の顔=本人の素顔 ではないのが普通
    ってことで納得すればいいのではないですか?

    ユーザーID:5609783603

  • 仕事とプライベートは別

    イラッと来る気持はわかりますが。
    セラピストだろうが完璧な人間である必要はありません。
    教師だってプライベートではルール違反もするでしょうし、保育士さんがプライベートでも子供に優しいとは限りません。

    腹黒い人に腹黒い仕返ししても意味はないですよ。同じ土俵に立たないことです。
    スルーするのが賢いと思います。

    ユーザーID:3484230761

  • トピ主さんの情報を漏らさないように。

    考えすぎかもしれないけど、何となく、その人は今でもトピ主さんを狙ってる気がします…。

    トピ主さんの現在の苗字とか勤務先とか、相手に知られてるってことはないですか?
    わざとその付近に出店したなんてことはないのかな。
    できるだけ自分の情報は出さないよう。
    通っている人達にも様子を聴いてみた方がいいかも?

    単なる偶然だといいんですけど。

    ユーザーID:4272266150

  • 邪魔しないこと…

    二つの顔を使い分けるからこそできると仕事のように感じます。

    人の体をマッサージしてダイエットの指導もして、お茶や食品売ってそれでも足りなくて悩み相談まで引き受ける…
    難しい仕事です。
    いい人を演じられる人でなきゃ出来ません。

    Aさんは学生時代から世渡りが上手なお方のようです。
    腹が立ったからといって彼女の腹黒さを明らかにしたら、倍返しをされてしまうかも…
    人気稼業のセラピスト…
    邪魔をしないことです。
    彼女はそれでご飯を食べているのですから…

    ユーザーID:4845026546

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 放っておくしかない

    そのセラピストの腹黒さを証明する例えば手紙やメールがあれば別ですが、何もなければ同僚に暴露したトピ主さんが名誉毀損で訴えられても仕方がないと思います。
    モヤモヤするけど、耐えて下さい。

    私の同級生もカウンセラーの民間資格を取ったらしく、「みんなに頼られてるのー」って報告されました。
    その子も人の心がイマイチわからず平気で傷付けるような言葉を吐く人だったので、信じられない気持ちでした。
    私の偏見かもしれませんが、民間のカウンセラーの資格なんて結構簡単に取れるんだなと思いました。
    その後徐々に疎遠にしましたが、たぶん今でも(頼られるカウンセラー)をやってるんだろうな。

    ユーザーID:8081077162

  • 恐ろしい人物ですね

    そんな人格だと、仕事で手に入れた情報(職業や悩み事など)を悪用しそうですね。
    通っている職場の人たちの中に仲の良い人がいるのなら、注意するよう話してあげたい気もしますが…。

    下手に職場の人たちに話をすると、Aさんに話が伝わり、Aさんが悪意を吹き込んで、職場の人たちと関係が悪くなる可能性が高いです。
    インターネットなどで匿名で批判を書き込んでしまうと、営業妨害でトピ主さんのほうが悪い立場になります。
    腹が立つでしょうが、やはり一切関わらないほうが結果的に平穏に過ごせると思います。

    職場の近くということは、またばったり出会ってしまうかもしれませんよね。
    それは大丈夫ですか?
    トピ主さんが再び嫌な目に遭わないことを願います。

    ユーザーID:5628278858

  • そういう時は

    安易に、行かないでよかった。
    ホームページで確認してよかった。
    近寄らないのが一番。
    危なかった。

    って思った方がいいとおもう。
    トピ主様、本当はおとなしいタイプではないと思う。
    弱いだけだよ。
    おとなしい人は、皆に彼女の腹黒さを教えてやりたい、なんて思わない。
    腹も立てないと思うよ。
    自分で思ってる自分と、本来の自分のギャップを理解した方がらくだと思う。
    それと、藪蛇で、皆に言おうものなら、信じない以前にあなたが嫌な人扱いされると思うよ。
    人は自分が良いって物をけなされると良い気はしないから。

    あと、そこまで嫌われるって、必ず何か原因があると思う。
    トピ主様が直接的な原因ではなくても、嫌いになる理由があるはず。
    なんか昔あったのかな、って思った方がまだ救われる。
    だいたい高校卒業後までの話だよね。
    今の話ではなく。
    傷ついた過去の記憶を何度も再生して怒るのはエネルギーの無駄遣いだよ。

    自分が「高校生の時に傷つけられた」のに、皆に好かれている彼女が憎い、って思ってない?

    自分と切り離して考えた方が無難だよ。
    自分がどす黒くなる前に、神社にでも行って邪念払ってきた方がいいかもね。

    ユーザーID:2047861263

  • かかわらない、わすれるに一票

    トピ主さんもお気づきのように、かかわらない、わすれる、
    ことにしましょう。
    そのような方はたくさんいます。
    きっと、いつか化けの皮がはがれます。
    その前にトピ主さんが何かすると、トピ主さんのせいにされ
    恨みをかうことになりかねません。
    また、その方、改心されたのではとも考えられますよ。

    なので、まずは、かかわらないこと。

    では。

    ユーザーID:7287335806

  • それは災難ですね。

    ご愁傷様としか。。

    私はそういうスピ系の仕事を数年しています。
    この業界には、決して人格とその商売とが比例しているわけではないこと、本当につくづく感じています。

    貴女が彼女の活動に目をつぶって、見過ごすことができるのなら
    素晴らしい行いだと思います。

    時間は正直

    いつか彼女の正体に気がつくお客さんは現れます。
    必ず嘘はバレ、とってつけたように貼り付けた人格は暴かれます。

    いずれにせよ貴女はいつか
    ご自身が受けた苦しみの代償を彼女が払うのを目にすると思いますよ。

    辛かったでしょうね。わかります。

    ユーザーID:0338138598

  • なるべくしてなった職業ですよ

    その方、イジメというよりは
    ちょっと異常な感じですね。

    精神的に病んでる人だからこそ
    クライエントの気持ちがわかるのでしょう。

    なるべくしてなった職業だな〜と
    思えばよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:0616439867

  • わかります

    人を傷つけた人がセラピストですか。仮面をかぶって業務をこなしても化けの皮がいつかはがれると思います。その人と会っていない空白の期間に猛反省して悔い改めたのなら話は別ですが。どうなんでしょうかね。

    ユーザーID:8487181281

  • Aは疫病神!絶対に近づいちゃダメ!!

    Aによく似た悪魔のような女性、私も知ってます。
    自分が「人格者」として賞賛される為なら平然と演技と嘘を重ね、その影では凄く陰湿ないじめをする人。
    もしトピ主が職場の子達にAについて注意喚起でもしようものなら、Aにトピ主の存在を知られて、逆に職場の子達にあらぬ悪評を吹き込まれ、トピ主が孤立してしまいますよ。
    絶対に関わらないよう、全力で遠ざかるべきです。

    それにね、想像している程Aは幸福でも満たされてもいませんよ。
    Aのような利己的な人間にとっては、興味の無い他人の悩みや愚痴を聞くなんて実際には苦痛極まりない作業の筈です(だからこそ、トピ主のように平穏な生活をしている人をいじめて憂さを晴らしていたのでしょう)。
    他人の愚痴を聞く→賞賛される、でもストレスも溜まる→人生に不満なので、賞賛されたい→他人の愚痴を聞く(以下エンドレス)
    全然羨ましくも何とも無い、苦痛な人生を送ってますよ、Aは。自業自得でね。

    他人の愚痴の便所になるなんて、ご苦労さま〜。
    Aのような腹黒い人間も世の中の役には立つのねぇ、私には無理だわ〜ハハハ
    ぐらいに思ってればいいんですよ。

    ユーザーID:6025513851

  • 「この人、同級生だった!」と驚いてみせて

    「私は行くの、やめとくわ。」とつぶやいたら、職場のみんなもなにか察するのでは。笑

    人って、悪いことを隠そうと思っても、ほころびが出るものなんですね。
    天網恢恢疎にして漏らさず、ですね。

    ユーザーID:0393338316

  • 負け

    完全にトピ主さんの負けです。ネット検索してる時点でトピ主さんの負け。過去のことは忘れて前を向いて生活しましょう。

    ユーザーID:2999322814

  • 世の中そんなモンですよ

    そのセラピストの方は要領が良く人の心をつかむのが

    得意なのではないでしょうか?

    でも、メッキははがれると思いますよ。

    一番いいのは相手のことを忘れることです。

    彼女のセラピーを受けて「いやされる」と言っている方々も

    彼女の本質を知らずかわいそうな方々だと思います。

    ユーザーID:2763911894

  • 民間資格ですよね?

    ほぉ〜やり手なんですね

    性格の強引さゆえの開業ってとこですね
    さすがは、イジメっ子 心臓に毛がはえてますわね

    >言ってもみんな信じないでしょうし
    いや!!違うね そのうちにボロを出しますよ

    トピ主様は 何か嫉妬されるような物を持っているんでしょうね
    相手はあなたが怖い存在だと思います
    様子を見つつ、カードを用意するのもヨシ。私ならはひそかに手を汚さずに復讐のチャンスをうかがいます(笑)

    ユーザーID:5683690021

  • 神様の計らい

    職場のお友だちと、彼女の店へ行きましょう。

    初対面のように振る舞い、施術してもらいましょう。

    彼女が動揺するかどうか?どんな反応をするか?

    もしかしたら、彼女は成長しているかもしれませんよ。

    彼女自身の毒は抜けているかどうか?見てきてはどうですか?

    ユーザーID:2864412788

  • そういう人いますよね

    中学生程度の数学も間違えるのに
    個人塾を開いている人がいます。
    子供たちが通っていましたが
    上の子には「あなたなんかが国立大学に受かるわけがないわ」とか
    下の子には「中1で英検3級とか、あなたには無理」と言ったり。
    先生であるはずのその人が数学の問題を間違え
    下の子がその問題ができたとき
    謝りもせず「あら、すごいじゃない?」と言っただけ。
    人間性も最悪で頭も悪いのになんで塾をしているのか・・・。
    その人のご学友はどう思ってるのかなと聞いてみたいと思っていました。
    多分、トピ主さんのような人が出てきそう。

    もう一人はマナー講師と言ってた60歳の女性。
    これがもう、マナーを語ってはいけないくらい
    非常識の塊のような人で
    驚きました。

    塾の場合ですが、潰してやりたい気持ちはありますけども
    それじゃぁ、同じ土俵に立つのと同じですからね。
    トピ主さんの気持ちはとてもわかります。

    ユーザーID:6989906111

  • 諦めないで

    私なら 事実は淡々と 友人 知人に話します
    信用するもしないも 聞いた人次第

    過去は関係なく 今のその人を好きで癒されると感じる人は それでも通うだろうし

    私ならまず、そこに行ってみるかな
    「まあ …さん、私です」ってだけ言って 反応みる
    癪ですもの それくらいやったっていいでしょう
    反応次第で それから 友人 知人に話します

    ユーザーID:4552972457

  • 直接自分に言われたら

    そのお店に誘われたり、お店のことを何度か自分のいる場で話題にされたら言っちゃうかも。
    「前にそのお店のこと話してたから、ネットで調べたんだ。そのセラピスト、私の中高の同級生だった。優秀な人だったけど、意地悪なところがあって、私嫌いだったの。
    ごめん。だから行かない。」
    相手が、どんな意地悪だったの?と聞いてくれば、ありのまま話し、「え?意地悪なんて、信じられないよ、だって、あんなに、、(褒め言葉色々)」
    って言われたら、
    「じゃ、変わったのかな?でも私は嫌なこと思い出しちゃうから、行かない」

    もし、隣で話してるのが聞こえてくる程度なら、何も言いません。言えません。

    ユーザーID:4089541184

  • マンガの石ノ森正太郎さんでサイボーグ007というのがあります

    劇場版アニメでだったと記憶しております、SFマンガなので1体の脳みそを善と悪に分けて2体のサイボーグを作ったら、片方が完全に悪党で、もう片方は居ないよこんな人〜みたいなのになっていたというストーリーでした。それを思い出してしまいました。

    なんか臨死体験でもしたんじゃないでしょうか?その人物。

    あとは宇宙人にでも一回連れ去られて人間の中身を構造改革してもらったんでは?その人物。

    と、推理しました。


    マッサージとかセラピストとか¥になるとしても、それは手を出さない、しない方が良いですよ。たいていの人が数年後には相手の悪い気を全部自分の身体に取り込んでそのまま浄化も出来ずに具合が悪くなったり変になって行く人がほとんどだとか、そう聞いたことがあります。

    以上・私の趣味で得た知識よりでした。

    ユーザーID:8676568188

  • 関わらないで忘れること

    まぁ、お仕事だからね。
    余計な事を言うと営業妨害になっちゃいますよ。
    人間だから完璧な人格者などいませんけど、本性がそういう人ならそのうち化けの皮が剥がれるかもしれないし、その人も色々と経験を積んで変わっているのかもしれません。

    紺屋の白袴、医者の不養生なんて言います。
    私の高校の同級生が臨床心理士をしていてカウンセリングなどを仕事にしていますが、本人が恋人が出来ず、出会い系で知り合った男に騙されたり、そのうち精神的な片頭痛やめまいから精神疾患の薬を飲んでます。
    世の中そんな人が結構いるのではと思います。

    ユーザーID:9429340429

  • つづきです

    いま、そのかたは、心のヘドロが臨界状態なのかもしれません。

    学生時代の頃は良い子を演じてて、そのはけ口やストレスはごく一部の人間に焦点を絞って吐き出していたんだろうと思います。

    そんなに、死ぬほどの目に遭おうが人ってのは懲りないだろうと思います、私はそう思います。

    ¥お金にはなっているのでしょうね、その方の現在の職業は。しかし、内面は臨界状態。そろそろ吐き出す放出する相手を見つけて全部それを出さないと危険・・・なんて状態なんでは。その方の内面が今現在パッツンパッツンのドロドロ状態でかなりSOSを発しているんでは?過去にそうやって吐き出していた相手をなんとか呼び寄せて捕まえて吐きだそうと無意識に発信でもして呼んでいるのかもしれませんよ〜、そう考えたことはありませんか〜?ヤバそうでしょう〜なんだか、そう考えるとやばいわね。

    あんまり、そこに意識を集中しない方が良いですよ。

    トピ主さんに、そうアドバイスをしたいです。

    ユーザーID:8676568188

  • ほっておけばいいんです

    この手の仕事は、本人の性分がだんだん出てきます。
    本当にこの人の性格が悪く普通の腕程度なら、いずれ店も立ち行かなくなります。
    普通以上の腕なら、性格が悪くてもそれなりに結果が出ているから、店はなんとかでも続くでしょう。
    腹が立っても、ご自分は高みの見物をしておけばよいのです。
    ただそう言う性格の人は、お金をくれる人には、多分良い顔をします。

    今は相手も店を出して数か月なら、ともかく顧客をつけるために必死でしょう。
    店が軌道に乗るまでは今みたいな感じでしょうけど、この人が本当に改心してなくて昔のままの性格なら、いずれボロがでます。
    それに暴言を吐かれた人が主様以外にもいるんなら、そちらの口からいずれ悪評が出てくるでしょう。
    人の口に戸は立てられませんので。

    ですが楽な業界でもないので、地味に続けて行くこと自体が地獄です。
    事実です。パッと見は華やかに見えるでしょうけど。同業者も、店こそ出してないけど同様の資格もちの人間なら、沢山いるでしょうから。

    ユーザーID:0267655484

  • 気持ちわかります!

    小3で転校してきた女・・・
    私と友達の事をいじめまくっていました。
    中学校でまた同じクラスになった時に
    また私と小学校の時の友達とは違う子をいじめまくられました。

    そして部活でも私の友達に酷いいじめをして酷い恰好の写真まで撮っていた・・・。
    「先生に言ったら写真をばらまくよ。」と脅し、
    一緒に居た他の加害者にも「このことを言ったらあんた達も同じ写真を撮ってばらまくよ」と脅していた。

    私は上履きを顔に当てられながら暴言をはかれまくり・・・
    反抗をするとその上履きを更に強く押し付けてきて手で払っても払っても
    しつこく押し付けてくる。
    挙句の果てには毎休憩時間に「死ね・・・」の連呼。
    相当暇人だったのか?こいつ。。。

    そういう人が今、教師になっている・・・。

    同窓会には一度もきたことがない。
    というか来れないでしょう。
    自分のそういう過去を今になって暴露されているんだもんね。
    本当なら教育委員会に被害者全員で押しかけてやりたい気分だよ。
    教え子の親たちがこの実態を知ったらどうなるんだろう。

    ユーザーID:0772422875

  • 王様の耳はロバの耳。

    庭に埋めた壺に向かってそう叫びたいですよね。
    「あの女は腹黒女〜」って。

    多分貴女が暴露しなくても
    本当に腹黒な人ならば誰かが気付く筈。人間そんなに節穴ばかりじゃないですよ。
    ここは知らん顔を決め込みましょう。
    因果応報と言いますよね。

    ユーザーID:8461722348

  • 気持ちは分かりますが

    ほおっておきましょう。
    私にもいます、他の人からは絶大な評価で人気のあるママ友さんですが
    私の仕事関係であわよくば得をしようと近づき
    思ったより得をしないと算段した彼女がものっすごい暴言を吐きました。
    こちらはママ友とはいえお仕事依頼と思い引き受けたのに
    勝手な思い込みで御破算、こちらがそれまでに動いた対価を請求する事も出来ず
    ”もしかしてキャンセル料払うんだった?”って言われたので
    本来ならば頂くところを”ママ友”だったので”結構ですよ”と言っても
    それでも気に入らなかったようで、私は近づきたくないので
    出来るだけ避けてるのに、わざわざ近づいて来て嫌な事を言っていきます。
    でもこの内容を名を伏せて話せば他のママ友が『そんなひどい人いるんだ!』とは
    言ってはくれますが、名前を出しても誰も信じてくれないでしょう。
    表見にはとても良い人ですから。

    とにかくそんな偽善者は避けるが一番です。
    私はあと最低8年は子供が同じ学校なのでそのママ友とつき合わねばいけませんが
    出来るだけ遠くからみるようにしています。
    うっかり近くなった時にはにこやかに挨拶はしますが。
    君子危うきに近寄らず!

    ユーザーID:8361512146

  • 同じような経験があります。

    新社会人の頃、女性の課長に酷いパワハラを受け、拒食症になり退職に追い込まれました。課長は気に入らない人を次々に追い込んで退職させ、その3番目が私だったのです。

    女課長は変な人で、当時30代後半か40代だったと思いますが、職場のPCの壁紙は自分のアップ写真、デスクにもキラキラしたフレームに自分の顔写真を2つも飾っており、メールアドレスは「自分の名前+プリンセス」という、自己愛丸出しの人でした。当時の同僚によれば、私がターゲットにされた理由は、彼女のプライドを知らずに傷つけてしまったことが原因だったようです。

    転職して10年以上経ち、私は自分の地位を築き幸せにしておりますが、ある日ふと、「あの人どうしてるんだろう?」と思いネットで名前を検索してみたら、なんと!オーラを読むヒーラーになっていました。失笑でした。傷ついて藁をもすがる気持ちでやってくるお客さんが可哀想で忠告してあげたい気持ちですが、営業妨害になるのでなにも出来ません。ヒーラー・セラピストなど、誰でも名乗れますので、玉石混淆で、このような人が混ざっている可能性があるのだなと自分の学びとしています。

    ユーザーID:2583845733

  • 存在が邪魔!

    言ってやりましょう!
    もう関わらない、無関係になる、最後の日を決め、予約を入れ普通にやってもらい、別れ際に一言面と向かって、「存在が邪魔、消えて!」、これでどうでしょう。
    その後、言葉は発しないで無視します。
    これで本当に無関係です。他人ではなく本人に言うこと。
    軽めしとかないと、滅多切りは逆上の危険が伴います。
    程ほどに、かわいくね。笑
    どうでしょう。

    ユーザーID:7001775997

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧