• ホーム
  • 働く
  • 育休を3年取った同期が結局退職しました。

育休を3年取った同期が結局退職しました。

レス119
(トピ主1

キャリア・職場

すみれママ

育休を3年満了した同期が結局復帰せずに退職しました。
悪阻が酷く、3ヶ月頃から病休していたので、結局4年近く休んだ上での退職です。
育休中は増員がないので、彼女の仕事は他の社員たちでカバーしてきました。

育児休業とは、復帰を前提とした制度ではないのでしょうか?
先日、彼女から退職しました、とのメールがあり、長期休み中、他の社員に迷惑をかけて申し訳ないの一言もなく、これからも子どもと一緒にいたいから退職します、とありました。

私も二人の子どもがいて、各一年ずつ育休を取り、復帰しました。
育休明けに子どもと一緒にいたいと思うのは、どんな親でも同じだと思います。
それでもみんな育休を取ったからには、社会人の責任として復帰をしているのだと思うんです。
育休中に夫が転勤になった、子どもが重病にかかった、などの理由があれば仕方ないと思います。

退職理由が単純に子どもといたいから、なら育休を取らずに辞めてほしかったです。
3年も育休を取って職場のみんなに迷惑を掛けたなら、せめて一度は復帰して、一年でも働くべきだと思ってしまうのは、私の心が狭いからなのでしょうか?
何だか納得できなくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でも、辞めてくれてよかったですよ!

権利だけ主張して、義務と責任は放棄する、WMの悪しき例ですね。
    長い間欠員補充もなく頑張ってこられたのですから、腹が立つのは当然です。
    でも、そんな同期、辞めてくれてよかったですよ。
    きっと復職しても子供をタテに、なんやかんやサボったり、そのくせ文句だけは人一倍だとか、そもそも会社の規定が甘々とかで、トピ主のストレスはもっと増えていたかもしれないですよ。

• 別に問題ないのでは?

会社の規則に従って育休とっているのですから、トピ主さんには何の問題も
    ないのではないでしょうか?また、育休期間中はその方がヌケた分はどなた
    か補充されていると思います。
    会社側にとっては、育休期間終了後、子供の病気などで、突発的に休暇をと
    られるより、退職してくれた方が喜びますよ。
    ですので、特に何の問題もないし、トピ主さんは、ご自分を基準として、
    自分はこうだから、その方もこうあるべし的な考えを言われているとしか
    思えません。
    会社って、結構、ドライなところですよ。

では。

• だから

育休を導入したがらない企業もおおい。仕方ないからやってるだけで。

同然の権利なのだから取っていいとは思いますけどね。そういう人が女性が仕事をしていくための制度を浸透しにくくしてるってことを自覚はしてほしいなあと思います。

だからわが社は子供産みそうな女性は採用しませんもん。

• わかります

正当な理由なく退職した場合は何らかのペナルティがあってもいいと思います。

正当な理由とは、自身や子供の病気、ご主人の転勤、身内に要介護者がでた、など。

でもその同期は信用を失いましたし、いずれ何らかの形で制裁を受ける気がします。

• 私の周りでは、

トピ主の考え方の方が少ない
    育休を取ってから辞めるなんて普通です
    「取れるもんは取らないとね」というのが産休前の人達が当たり前のように口にする言葉です
    私の中では「育休を取る人」→「自分のことしか考えない人」という図式が出来上がっています

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こうやって自分の首を絞めていく

女性はこうやって自分で自分の首を絞めていくんだなと思います。

• ただ気持ちが変わっただけでは?

最後に挨拶するのは、して欲しかったですね

でも 顔を合わせづらいだろうなぁとは思いますね

子供さんの事もあるし
    復帰するつもりだったかもしれないけど、気が変わっちゃったんでしょうね

• いつ仕事復帰か、会社人事部が本人から誓約書を取らなかったミス

トピ主会社人事部が、育休を既に一年取った被雇用者から何年以内に仕事に復帰する意思があるのか、復帰制限期間が記載された誓約書を取らなかったミス。

育休を一年取るのは法律で認められている範囲内なのでOKですが、それ以上の育休の場合は、二年目から人事部が毎年本人から復帰制限期間が記載された本人に「現場復帰予定日時を書き込みさせた復帰誓約書」を提出させなかったのでしょう。常識的には、育休を一年取った後で、彼女は仕事に復帰するかしないかをはっきり決めないと、お休み中同僚の仕事量を現場でカバーしている皆さんにとって負担。多くの会社は一人分の給料を浮かせる事が出来るので、育休後の現場への復帰問題を故意に疎かにしている傾向はあるかも。

彼女が三年も休んでても現場の仕事に何も影響が出ないなら、会社は新しい補充人員を雇わないかも知れません。今後、このように育休を一年取る予定の人には、個人的にでも復帰のメドを予め釘を刺して置いた方が同僚として自己防衛出来るのではないかしら?

彼女の仕事量を皆でこなした残業手当ては充分に出ましたか?無給で彼女の仕事量まで三年間もさせられたのでは本当に不公平!

• 最近増えてるみたいですね

友達の職場でも貰える育休は貰えるだけ貰って、辞める人が多いと聞いています。

本当に制度の隙をついたような人達ですよね。
    でもこれを良しとしてきたのは女性自身なのかなとも思ったり。真面目な人がバカを見る世の中になっていくのかなあと危惧しています。

やめていくだけまだいいかもしれないですよ。
    友達の会社では、育休があける時に、また妊娠し、それを数度繰り返している強者がいるみたいです。

• それはひどい

まず、育児休業給付金を受け取った上での退職なら、そうとう悪質な受給ですよね。
    その同僚女性は人間的には最悪な幕引きをしたと思いますが、会社からもペナルティなどはないのですか?
    なにか給付を受けていたのなら、一部でも返金とか。
    (ないでしょうね・・・)

育児休暇って、考えてみたらリスクの高いやりかたですね。
    こうやってなんのペナルティもなく「やっぱ辞めた」で、本人は無傷。
    国も企業も、支援の抜けというか、誰かが一方的に損得を被るような制度を見直さないといけないのでしょうね。

でも、そんなやる気のない人にたった一年戻ってきてもらっても、きっと現場は困りますよね。
    私自身も産前産後休暇を取得して職場復帰したので、そういった身勝手な女性の話を聞くと肩身の狭い思いがします。
    こうやって、自分勝手な人のせいで、3年も取れる育休制度がなくなったりするのでしょうね・・・
    (3年も育休ってすごいなと個人的には思いますが)

• 返金させたら良いのに。

私の会社の先輩も、結局復帰しませんでした。
    する・すると言っていたのですが、保育園申し込んだけど入れないから、もう少し…もう少し…と、上司に泣きつき育休延長。
    結局、保育園には入れず、お子さんは幼稚園へ。
    理由はうやむやにされ、結局退職しました。

罰則もありませんしね。
    復帰しないなら、育休中の給与を返金させたら良いのにね。

• そもそも育休がおかしな制度なのです。

本当にこんな話を聞くと、長期の育休なんか必要ないと思います。法律で守られていて、どんな人でも育休が取れる、手当がでる、また上の子の保育園が利用できるなんて本当に馬鹿らしい。
     子育てで休みたい人は、自己責任で辞めればいいのです。優秀な仕事のできる人なら、どこの会社でも再就職できるし、出産前にいた会社だって必要な人ならもう一度来てくれって思うでしょう。そうすることで人材の流動性が高まって、育児が一段落した時点での再就職率も高くなる。

正社員のみが守られすぎ。だから、どこかで正社員をやめざるを得なくなった、今フルに働ける人が職にあぶれる。大きな矛盾です。一つの会社にしがみつくのではなく、その時々の状況に合わせて働き方を変えることの出来る社会を作ることが大切だと思います。

ちなみに育児で会社を辞めるのは父親だっていいと思いますし、育休を与えてでも残って欲しい社員には、会社の費用で長期の休暇を与えたり、手当てを出したりするというのはいいと思いますよ。

• 復帰された方が迷惑かも

中途半端に復帰されるくらいなら
    スッパリ辞めてもらった方がお互いの為だと思います。

人には言えない事情がある人もいるかもしれないけど、
    マナーとして、もう少し早く決断するとか、
    「ご迷惑かけてすみませんでした」の一言はあった方がいいですよね。

育休というのはただの制度なので
    それ自体、良い悪いでは無いですが、
    それをどう使うかは人間性が出るものです。

ただ、あまり「こうあるべき」となりすぎるのも良くはないので、
    どこかで愚痴を吐いてスッキリして、他人は他人くらいの
    距離感でいた方が精神衛生的にはいいと思いますよ。

• それは嫌だ!

1年で復帰予定が結局退職・・という方は
    結構います。
    まぁそれはまだ分かります。

でも同僚さんの場合、3〜4年も休んで
    尚且つ、謝罪というか挨拶もなしにですよね?
    その間、誰も雇わず他の人がカバーしてきたのを知っているんですよね?ありえないですね。1年目で辞めるべきだったと思います。

私だったら一言言うかも。
    だって、おかしいですよ。

• せめて嘘をついて欲しい

なぜそんな腹立たしいメールを平然と送れるのか、理解に苦しみます。

せめて、一身上の都合により、とか適当に書いて欲しい。
    子供と一緒にいたい?皆そうでしょうよ。

二度と会社に顔出さないで、いただきたいです。

• 通りすがり

この手のトピは定期的にで出来ますね。
    皆さんに対して共通に思うのですが、気持ちの持っていく方向を間違っていませんか?
    業務が恒常的に過負荷になっているのなら、人員の増員等の対策を取らなければならないのは会社側です。育休期間は現状の人員で、というのは会社側の言い分に過ぎず、必要であれば増員する義務があります。

再掲しますが、気持ちの持っていく方向は間違えない様にしてくださね。

• マタハラとか本当に片腹痛いよ

メディアでマタハラ問題が取り上げられる度に
    「だって本当に迷惑なんだもの!」と憤ります。

主さんもご出産されたのですね。
    その時は産休など取られたのでしょう。
    まあ別にそれはいいと思うんですよ。病気と同じと考えれば、周りがフォローするのは当然です。

でもその同期さんみたいな人って本当に多いんだよね!!!
    病気で休む人は割合から言ってそんなに多くないから周りがフォローできなくもないけど
    出産は適齢女性なら誰でも可能性があるわけで、そもそもの母数が多いもんだから誰がどう迷惑をかけるか予測がつかないんだよ…

マタハラとか本当に片腹痛い。
    欧米と違って日本人女性は体力ない人のほうが多いんだから、妊娠したら一度退職してもらいたいくらいですよ…

• うちの職場にもいました

一人目の育休2年取って、復帰して3ヶ月で二人目の育休を取って延長延長で2年。
    その後そのまま復帰することなく退職した人。

元々仕事ぶりも無責任な感じだったし、人付き合いも悪く変な人だったので清々してますが。

トピ主さんにも同情しますが、そういう人どこにでもいるんですよ。
    あなたの心が狭いわけではないです。

• 何故一年?

基本的にはお気持ちわかります。妊娠した時点で退職すればいいと思います。

でも何故一年?
    三年もフォローして貰っておいて、一年戻って来て罪悪感帳消しにされてもって思います。

トピ主様達の仕事内容わからないのですが、よほど簡単で1カ月もあれば出来るようになる仕事でないなら、さっさと辞めて貰って早く次の人を入れて欲しいので、中途半端に戻ってこられる方が迷惑って思います。

• 増員しない会社も悪い

手当だけ貰って復帰しないのはよくないですが、本当の事情は分からないものです。

しかも会社側の目論見通り、結局増員しないでも仕事は回ったということですよね。
    トピ主はその辺りはどうお考えですか?

• 違う理由?本当は?明日は、我が身です!

タイトル通りです。何か理由がと思います。表向きの事を 言ってしまえばおしまいです。貴女の気持ちも わかります。私は、ババアです。今の若い人が、働きながらの子育て大変無理してると思います。心の余裕が、ないと…だからギスギスした人間関係に。働くて…そんなに偉い事ですか?専業て悪い事ですか?お互い様な筈なのに。

• マタハラ注意

お仕事大変でしたね。でもそれは会社に訴えることで、彼女に言うとマタハラになると思います。
    先輩ママの「私は頑張ってやって来た。」もマタハラだとテレビで言っていました。
    復帰する予定はあくまで予定です。
    一緒に働くメンバーの負担を考えるのは雇用側です。

• 経営者から一言

当社は、育休の補填に派遣社員を採用します。派遣社員が有能だったり、会社に馴染んでいる場合は、育休社員に復帰してもらわないほうが助かったりしますね。正直、育児休業取っても良いですが、復帰しないとすごく助かります(汗)育児休業取って、育児休業給付金をもらって、退職してくださいと言いたいです。

• 腹立つよね

制度を悪用した例でしょうか?

もしかしたら、子供に障害があり復職できず
    正直に言う勇気が無く復職しない理由を「子供と一緒にいたいから」と言ったのかもしれません。

いやでもね、育休の間補助金頂いてるんですよね。
    あーまじ腹立つ。

こういう人には損害賠償請求するようにすれば良いのに。
    請求しても、逃れる道を考えてイタチごっこになるんだよねぇ。

同じ女性として 許せないと思います。

• 以前もどこかに書きましたが

知り合いがとある組織を立ち上げる時、「女性は絶対に採らない!」と宣言いたしました。
    女の人は結婚だ妊娠だで簡単に辞めたり休んだりするから、がその理由だそうです。

その時は何と時代錯誤なことを言っているのだろうと感じましたが、こんな話を聞くとなるほどなと思います。

女性が活躍できる社会を、とか言いますけれども、権利ばかり主張して義務を果たさない人たちのせいで、まともな感覚を持っている優秀な女性までもが活躍の場を奪われるのは本当に気の毒です。

私はトピ主さんの感じ方は至極当然だと思います。

• お察しします

色々と事情も変わったと言うことなんですかね?
    それとも。。
    いづれにせよ迷惑をかけてしまうという自覚がない人ですよね悲。
    大概はそれだけ休みもらって結果やめるとなると先ず謝罪だと思いますが。。。
    いっぱいいっぱいなんでしょうかね。
    しかし自分勝手な人が多くなってきましたよね。
    そういう人は一緒に仕事しても自分勝手ではないですかね。新しい方が回りの見える働き者でありますように祈!

• ママ友でいっぱいいる!

私の友人は正社員で普通に復帰したり、私もそうですがずっとフリーターから専業主婦になった人だったりで、そういう事する人はいないのですが、ママ友と話してると「派遣でも取れるしー、育休中もお金もらえるからね。復帰なんてしないけど。」「復帰するかわからないけど一応取った。その後退職したよ」なんて人がチラホラいてびっくりします。
    なんか、産休や育休を取ると出産一時金以外にも出産なんたら金ってかなりのお金がもらえるって言ってました。

でもトピ主さんの会社ってワーママさんが働きやすい会社なんですか?文句言われるようなら辞めちゃえって思うかもしれないですね。
    中には復帰したら辞めさせてやる、でも制度を利用するのは許せないって意地悪な人がいる会社もあるみたいだから。

トピ主さんの会社がワーママさんが働きやすくて人員もちゃんとしてるならトピ主さんと同僚さんに同情します!

• そういうことをするから

いずれ育休という制度を見直す…なんて話になるのでしょうね。

ただの制度、辞めてくれてよかったというレスもありますが、ただ休んでいるだけではなく、給料もバッチリもらっているのですから、確信犯からは返金させるくらい厳しくするべきだと思います。

• 大変ですね、、、

迷惑だと思っても、軽々しく口に出せる雰囲気じゃないですからね。何か言えば、マタハラマタハラと言われちゃいますから。

このご時世、育児のために正社員の職を辞すのは、かなり勇気のいることでしょう。もしかしたらですが、同期には他人に言いたくない事情があるのかもしれません。子供の発達に関して、色々心配なことがあって退職を決意したのかもしれません。

退職理由としてそこに言及すると、色々詮索されたりあれこれ言われるのが嫌だったのかも。もちろん、それなりの理由があったとしても、育休逃げは迷惑だよね。

ま、トピ主は2度の育休から復帰出来たのだから、勝ち組ですよ。

• あなたの気持ちわかります

本人にもあなたの考えは直接伝えたほうがいいですよ
    当人は、罪悪感もなく、あっけらかんとしているのだったら、誰かが社会の暗黙のルールを教えてあげないと
    こんな無責任な人がいるせいで、産休、育休をとりづらくなるママさんや、冷たい目でみられるママさんがいるはずです