• ホーム
  • 話題
  • 福岡(飯塚近辺)で四十九日に持参する香典袋の水引について

福岡(飯塚近辺)で四十九日に持参する香典袋の水引について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

天空

福岡(飯塚近辺)で四十九日に持参する香典袋の水引の色について質問です。
先日、夫の祖母が亡くなりまして、来年1月中旬に四十九日を迎えます。
夫の実家は福岡(飯塚周辺)の為、福岡の習慣に則ってお香典等を持参したい所なのですが、
夫も学生時代よりあまり周囲の人間を亡くした経験が無いらしく、
法事の際の香典袋をどの様なものを使えば良いか分からないとの事です。
私は私で生まれてこの方関西でしか暮らした事が無い上
親戚も全て関西におり、関西の仏事のしきたりしか分かりません。

この度調べてみると、白黄の水引は西日本と東北・北陸の一部地域しか使われていないと初めて知り、
福岡はその「西日本」の範疇に入る「水引黄白圏」なのか
黄白の水引を使わない「水引白黒圏」なのか悩んでおります。

1)福岡県(特に飯塚周辺)では法要の際に黄白の水引の香典袋を使用するか
2)使用するならばどの忌日・年忌から使用するのか

夫を介してでも義母・義父に直接聞けば良い様な気もしますが
なんとなく恥ずかしいですし、葬儀の席でも非常に気を落とされておりましたので少々聞きづらいです。
ご存知の方がいらっしゃれば、お手数ですがご教示頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黄白水引は見かけません

九州に引っ越してきてから、黄白の水引は見かけません。
    黒白でいいと思います。

• 福岡に住んでいます

水引の黄白を検索してみたんですけど、私、これ初めて見ました。
    香典袋の水引って黒白が普通なのだと思っていました。
    こっちでもその色しか売っていない?んじゃないかと思います。

• 黒白です

福岡出身です。
    福岡圏では、法事の際の水引は白黒です。

今回初めて黄白の水引が存在することを知りました。
    関西と北陸では黄白の水引を使うのですね。勉強になりました。

西日本と一口に言っても、関西と福岡では、違う部分が多いですよ。
    共通するものも多いですが(桜餅とか)。
    九州の中でも地域差があります。

可能であれば、早目に現地入りし、現地の店で購入することが良いと思います。
    そこで使われるものが、店に置いてあると思うので。
    まあ、福岡の法事の場合、黒白なのは間違いないので、購入して持って行っても大丈夫と思いますが。

• 飯塚は黒白です

福岡県内では多分、黄白水引は販売されていないと思います。
    天空さまと逆に黄白水引を探した話しを友人に聞いて、世の中でそんな色の香典袋があることを知ったくらいです。
    ただ、黒白香典袋にも西日本用、東日本用などがあるようですので現地調達されたほうが気分が楽かもしれません。
    コンビニ、スーパー、ドラックストアなどどこでも取り扱いはありますので・・・。
    どの忌日から?とのことですが、気にしたことありません。全部黒白です。
    (神道が銀などありますが)
    飯塚は盆地で福岡市内より寒いです。
    香典袋なんかどうとでもなりますよー。
    気を付けておいでくださいね。

• 隣の嘉穂郡の者です

白黒ならば問題ないです。黄色を使ったものは、水引を印刷したのし紙やのし封筒では見たことがありますが、水引を印刷したのし封筒は、四十九日法要ではあまり使いません。
    白黒の水引のかかったのし袋を使うと間違いないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水引白黒で良いと思いますよ

今は東海地区に住まいがある40代後
    実家は隣の県佐賀です。ほとんどの人が水引白黒もしくはちょっと高級な銀黒の水引持参で御仏前とお供え(身内親から見て子どものみ)を持参される方も見えます。葬式は連絡なしでも参列しても失礼には当たりませんが、四十九日の法要に呼ばれもしないで行くのはちょっと非常識ですよ!呼ぶ側は事前に必要な人に連絡をして、法要までにいろんな準備、会席膳、引き出物、その他いろいろ大変です。御香典は葬儀以外に普通は使用しないと思います。祖母の法要は旦那さんの実家で行われますか?もし伯父(叔父)の自宅で法要なら伯父(叔父)から連絡がない限り出向かない事ですね。気持ちでお参りしたいなら事前に伝えておくことです。その際最低限のお金は包みましょう。常識的な相場で〇万×人数分  もしおつかいがなく気持ちで御仏前を送るなら現金書留で黒白水引の袋で十分ですよ、○万で十分です、添え文同封で祖母への御線香代として納めてくださいで!(封筒型の印刷した水引10枚入等の物)
    冠婚葬祭で水引を使うか封筒型を使うのかは、包金額によって使い分けます。
    実家が本家です。迷惑お構いなしの叔父叔母本家は迷惑

• 白黒

私は生まれも育ちも九州で、現在も九州で生活していますが、白黒水引しか使ったことがなく、黄白水引は見たことがありません。

親がそうしてきたので、私自身も白黒水引が常識と思ってきました。

• 気にせず黄白を持って行きました

両親が飯塚出身です。祖父の法事の時にはこちらから黄白の袋を持参しました。
    なんせ田舎でコンビニも近くになかったので。
     でも誰も気にしてませんでした。おおらかな親族たちでしたので(笑)。

恥ずかしがらず「そちらのしきたりがわかりませんので、お聞きしてもいいですか?」と素直に教えていただくのが一番です。実際、地域で違いがあることですし、恥ずかしいことではありません。適当に聞きかじりでGO!はお勧めしません。みんなそうやって覚えていくものですから。

• 皆様ありがとうございました

雑事に取り紛れまして、まずはお礼が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
    皆様ありがとうございました。
    実際に福岡にお住まいの方々から風習をご教示頂けまして
    これなら間違いは無いだろうと心強い限りです。

それにしても、黄・白の水引の香典袋の存在自体すらご存知無い方が福岡にはいらっしゃるとは
    狭い日本と言えど、本当に文化が地域によって全然違いますね。
    海外からいらっしゃった方なんかどうしてらっしゃるのかと少し心配してみたり。

改めまして、皆様本当にありがとうございました。