• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園から小学校で、睡眠時間は変わりましたか?

幼稚園から小学校で、睡眠時間は変わりましたか?

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

kayo

うちは今年長なのですが、
21:30過ぎても別に眠くないようですが、21:30に寝せています。

年長としては、遅いほうの就寝時刻だと感じますが、
習い事の関係で、21:30になってしまっています。

起床は7:30ですが、土日は早く遊びたいらしく、
自然に早く起きて来るので、10時間睡眠が絶対必要というわけでもないかもしれません。
6時くらいに起きても、夜眠くなる様子はなく、
土曜も21:30過ぎまで起きていたがります。
そして日曜の朝も眠がらず、早起きしたりします。

逆に遊ぶ予定がないと、土日は8時過ぎまで寝ていることもあります。

11時間寝れる日もあるし、9時間でも平気な日もあるが、
平均は10時間睡眠といったところです。

年少年中の頃も、はっきり記憶にありませんが、
21時に寝て7時に起きるくらいだった気がします。
なので、幼稚園に入ってからは、あまり睡眠時間に変化がない気がします。

うちの子は比較的睡眠に関しては成長?が早いタイプということなのか、
昼寝が2回になる、昼寝が1回になる、夜まとまって10時間以上寝る、昼寝がなくなる、
というタイミングが、育児書にある時期よりもかなり早めでした。

今は7:30には眠がらずに起きて来ますが、
入学したら6:30に親が起こすようになると思います。

今より1時間早起きになった場合、就寝も同じくらい前倒しになると思うと、
習い事をやめなくてはいけなくなりそうです。

でももし、小学生になって今より要領がよくなり、
7時起きでも間に合うように支度出来るようになり、
夜も要領よく21時に寝れるようになれば、10時間睡眠確保出来そうです。
あるいは、必要睡眠時間が9.5hくらいにならないかな?とか。

アドバイス下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生になれば

始めは学校環境になれるのにも
    大変かもしれませんが習い事はやめなくても
    来年から徐々に朝6時半から7時に起きれるように
    慣らしていってみるのもいいんじゃないですか?

睡眠時間は確かに大事ですが
    あまりそこにこだわりすぎるのもどうかと。
    例えば学校入学してしばらくはテンション上がりすぎて
    なかなか眠れないとか、変化になかなかついていけず
    寝てくれないとか結構ありますしね。

• 平均10時間なら大丈夫だと思うけど・・・

小3女子の母親です。

うちの子は幼稚園から今まで、とにかくよく眠る子です。
    幼稚園の頃は、ちょっと放っておくとごはんも食べずに18:00には寝てしまい朝7時ころまでぐっすり。大丈夫かなと思ったことを思い出します。
    小学校に入るとだんだん体力がついてきたのか、8:00くらいまではお昼寝なしで起きていられるようになって、宿題も習い事も十分できました。

こどもによって必要な睡眠時間て違うみたいですね。育児書通りにはいかないです。
    仲良しのお友だちは幼稚園の頃から10時過ぎても眠くなく、無理やり寝かしつけないと寝ないと言っていましたし。

睡眠時間が極端に短いのはどうかと思いますが、一番大事なのは規則的な事だと思います。
    日曜日でも眠くなくて起きてくるというのはごく普通で、予定がなければ寝放題というのはちょっと良くないかなと思います。

小さいころの習い事は、特殊な英才教育でない限りある程度大きくなってからでも追いつけるものが多いです。睡眠を削るような習い事は避けるべき。

規則的な睡眠と生活が健康な体を作ります。
    健康な体があればなんでも頑張れます!!

• ロボットじゃないし

起床時間から逆算して就寝時刻を考え、さらに塾からの帰宅時間を考えているのですね。
    でもね、習い事はやめなくても大丈夫だと思いますよ。
    ちゃんと体力がつくから、睡眠時間が短くなっても健康であれば大丈夫でしょう。
    そんなにきちんと管理しなくても大丈夫ですよ。
    それより、朝は自分で起きるように躾けられた方が後々楽だと思います。

• 毎日習い事があるわけじゃないでしょ?

毎日その時間に就寝するのが習慣になってるだけで、
    ほんとに習い事の加減なんでしょうか。
    平日週5日、その就寝時間になってしまう習い事って何ですか?
    ちょっと気になったので。
    習い事のない日は早めに寝かせることをすれば、
    一週間のうちでバランスが取れるんではないでしょうか。

うちは小1の息子がいますが、幼稚園の頃より2時間早く起きるようになりました。
    就寝時間は1時間早くなりましたが、マイナス1時間のままですね。
    平均9時間くらいですが、8ヶ月も経つと適応してきました。
    最初の間はしんどいかもしれませんが、そのうち適応してくるでしょう。
    それでもしんどい場合は、習い事の見直しをするべきだと思います。

• 睡眠時間が増えました

うちの子が年長の時は、9時過ぎに寝て、7時過ぎに起きてました。
    1年生になった今は、8時にベッドに行かせます。
    起床は6時20分くらいです。
    幼稚園時代より睡眠時間が少し増えたことになります。
    1年生にとって、学校はとても疲れるところのようです。
    登校までには少し時間が余るので、通信教育の勉強をさせています。
    8時に寝かせるため、幼稚園時代にしていた、遅い時間の習い事は、
    やめました。 その分、週末に同じ種類の習い事を入れています。
    小学校に入ると、生活ががらりと変わるので、子供が無理なく
    生活できるよう、習い事も見直しが必要だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • きちんとしたママさんですね。

10時間睡眠を心がけていらっしゃって、きちんとしたママさんですね。

現在、年長の息子は平日21時〜21時半就寝、6時45分起床、7時50分登園です。休日前は金曜ロードショーでアニメ映画など見ると大分遅い就寝になりますが、休日に限って朝6時くらいに起きて、勝手にトーストを焼いて食べ、遊んでいます。なんだかんだで母も休日は7時くらいに起きざるをえません。平日以外はあまり睡眠時間を気にしていないダメ母です。

数年かけて朝の準備に慣れさせ今は小1時間あれば出掛けられるようになりました。来年は小学校にあがるので、7時30分に家を出なければいけません。20分をどう縮めるかが我が家の課題ですが、学童、習い事、帰宅後のあれこれで21時より早い就寝は厳しそうです。

温かいお風呂に入り、出来る限り会話をし、静かな部屋で清潔なお布団で安心して眠ることで睡眠の質を保ち、時間はカバーしていこうと考えています。

お互い頑張りましょうね!

• ありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。

今10時間睡眠でちょうどよさそうで、
    かといって、小学校になったら9.5hで大丈夫になるかどうかは、
    全然判らないことですね。

疲れる分、長く寝なきゃいけなくなるかもしれないし。
    その子によるし、やってみるしかないんだなあと感じました。

睡眠と習い事だと、睡眠のほうが大事と感じるので、
    眠くてしんどそうだったら、習い事辞めなきゃいけないかもしれないですね。

入学まであと4ヵ月。
    朝や夜をテキパキやること、体力を付けること、
    少しでも早寝早起きの習慣づけ。

がんばりたいと思いました。

アドバイス、ありがとうございます。

• 親の見えないところで

現在小学1年生の母です。

給食後の授業参観に行ったとき、かなりの子がダレダレでした。2〜3時間目の授業とは違うクラスかと思うほどです。

先生も、1年生は午後になると疲れてしまって、だいたいこんなもの、と言っていました。あと、週の前半は元気でも後半ほど疲れてくるそうです。

子どもが帰宅したときや、夜になって元気そうに見えても、5時間目くらいでボーっとしたまま授業を受けて自然復活していることもあるでしょう。

うちは幼稚園のころは、時々昼寝をしたりして不規則だったのですが、小学生になってからは規則正しくせざるを得ないので、10時間はゆっくり寝させるようにしています。

• ありがとうございました。

皆さま、アドバイスありがとうございました。

やはり1年生は生活が変わるので疲れそうですね。
    朝も早いし通学も大変だし、
    友達も先生も変わることで精神的にかなり疲れそうな気がします。
    本人が気付かなくても。

詰め込みすぎず様子を見て行きたいと思います。
    ありがとうございました。