年賀状 貰いたくない人対策

レス59
(トピ主5

生活・身近な話題

小雪

年賀状の季節になると、憂鬱になる方は私以外にも多いかと思います。
皆さんいろいろ苦労・工夫されているなあと思います。

はあ、今年もあの人から年賀状来るんだろうな、憂鬱だなあという気持ち。
どうしたら、もうやめてくれるかな?という気持ち。

いろいろ検索しましたが、

・受け取り拒否する → 相手の怒りが恐ろしい
・「宛先に該当なし」みたいにプリントして投函 → 近所で共通の知り合いも多いので無理そう

なので、今年もまた来るんだろうけどどうしよう・・・と悩んでいる段階です。

今のところ、
「来たから礼儀だから出しました」という感じで、年賀状で返事を出していますが、
相手からは元旦に着くように年賀状が来ます。

私はそれを見て、
「はあ〜、今年もやっぱり来たか、今年はもう返事の年賀状出すのやめようかな。
 でもそれだとこっちが失礼な人になってしまうし。」と結局返事を出す形で書いています。

「こちらからは出していないのだから、嫌がっているのを察して、もう出すのやめてくれないかな?」と期待していますが、
相手は私が嫌がっているのを判っていて、それでも出して来ている気がするので、
それも無駄な期待だなと諦め気味です。

遅れて返事を出しているのが間違いかな?と思ったりしました。

年賀状を読んでから、それに合った返事みたいな感じで出してしまうからダメで、
いっそ、こちらからも元旦に着くように出して、
中身を印刷だけみたいにしたら、相手も出すのやめてくれないかな?と思いつきましたがどうでしょう?

貰った年賀状に出す返事を印刷だけにするのは、さすがに失礼過ぎて無理と思ってしまいます。
メールで返すのも、却って縁が出来てしまいそうで避けたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう考えても

思い切ったことができないなら、どう考えても、「印刷だけの文面で、元旦につくように出す」1択でじゃないですか?

なぜ受け取るのも嫌なのか、理由が書かれていないので、的外れかも知れませんが。

• 出さない

どうやっても失礼なのです。
    失礼な人と思われるのが嫌という感覚を捨てましょう。
    出さなければよいのです。三年ぐらいで向こうも諦めるでしょう。

うちにも毎年もらうだけで出さない人が一人いますよ。
    印刷だけのやつが毎年送られてきます。それでも出したいなら仕方ありません。

年賀状くじの抽選本数が一本増えたと思っています。

• あれこれ考えすぎですね

単なる年中行事で、年賀状を出している人も多いはず。
    私もそうです。
    で、基本的に今年来た年賀状をみて、12月に入ってから年賀状を作成します。
    返事が来ないから失礼な人だとは、私は考えませんね。

もらいたくないなら、年賀状を出すのを止めるが正解だと思います。
    主さんの主義には合わないかもしれませんが。
    仮に主さんが年賀状を出さなくとも、相手は毎年、年賀状を送ってくるかもしれません。
    なぜなら、年中行事だから(笑)。
    それだけのことで、他意はない。

• 返事を出さない

返事を書くから毎年来るんじゃない?

普通に、
    「返事を出さない」
    でいいと思うのですが。。

それで来たとしても、処分するなりしてスルーすればいいのでは?

• 自分は嫌いだけど 相手からは嫌われたくない

そう思ってる時点で、無理。
    諦めて印刷だけの文面でサクっと出せばいいんじゃないの。
    52円で済むことを、グダグダ悩み続けるのが面倒くさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 来年もきたら

返事を「事情により今年で年賀状の交換を終わりにさせていただきます」でいいんじゃ?

• 律儀ですね

嫌な人からきても、出さなきゃいいのに。

結局返事書いてるから次も来ちゃうのでは?

• あえて悪人を演じる勇気

ぶっちゃけ、今年の年賀状で「出したけど返事の年賀状はこなかった」のが多かった私。
    2016年の年賀状は、彼らには出しません。
    てか、もう書く相手もいなくなりましたけどね。
    もう会うことも無い、年賀状だけの関係になっていましたから。
    彼らがどういったつもりで年賀状を出さなかったのかはわかりません。
    しかし、52円の紙切れ一枚にそこまで振り回されているのも面倒くさい。
    あっさりして割り切るのが、お互いのためです。
    それぞれ、新しい生活もあるので。
    ひょっとしたら、「礼儀のなってない奴」って批判されているかも?私。
    いえ、腐れ縁を断ち切るには、多少の狡さは必要なんですよ。

• 私も悩んでいます。

色々な人に迷惑をかけてきたスピーカーオバサンの知人がいます。私も散々な目に遭いまして、子どもの学校が変わった時点で切りたかったのですが、もう10年、ずっと届くのです。
    ここ数年は返事を出さないようにしましたが、先日、転居通知が届きました。
    その前は、松の内が過ぎた頃に返事を出してみたり、印刷した寒中見舞いにしてみたり、故意に失礼なことをしてみましたが、通じませんでした。
    先方は、機械的に出してきているような気がします。
    コメントは決して書かないで、その方だけに白黒のつまらない印刷のものを使ってみるとか、儀礼なので仕方なく出している雰囲気を色濃く滲ませるのが、せめてもの抵抗ですね。

• 虚礼廃止

お正月も終わり1月の下旬に入った頃に寒中見舞いで出したらいいです。

そして虚礼廃止の文でも入れたらでそうですか。

つまり形式だけのご挨拶はやめましょう、ということです。

最近は企業なども虚礼廃止にしているところが多く、年賀状を頂いてもそれに対してのお礼は致しません、ということになります。

その貰いたくない人とトピ主さんがどういう関係かわかりませんが、日常的に顔を合わせる相手なら、その時にご挨拶すればいいし、年賀状のやりとりだけなら、それこそもう廃止するべきことなのでは。

それともはっきりした意思表示をせず自然消滅を図りたいのなら、忘れたふりをして返信しないことです。

返信するとそれが年賀状ファイルに収められ、翌年の年賀状の送り先候補として自然の流れで印刷されてしまうのです。

故意に送られるとはどういうことかわかりませんが、嫌がらせで届くのならこちらが返信しなくても失礼にはあたらないと思います。

• 返事を出さない

返事を出すから毎年送られてくるんですよ。
    5年ぐらい返事を返さなければ、そのうち送ってこなくなるのでは?
    いっそのこと、もう送ってこないでくださいと書いて送れば?

• 私の場合

年賀状出さない、電話は出ない、すると年賀状が来なくなりました。

うちのことを詮索してくる、聞いてもいないのに自分のことはあれこれしゃべる。

鬱陶しい、あなたのことなんてどーでもいいのさ。

• 私は

返事に
    「思うところがあり、今年限りで年賀状を出すのを止めることにしました。今までありがとうございました」
    と書いて7日過ぎに着くように出しました。
    たぶんもう来ないと思うし、もし届いても返事を書かなくてすみます。

• 貰いたくない人って〜

そんなの簡単、出さなきゃいいのです。

いちいち、あーだーこーだ悩むから、また悩んで来るの
    繰り返しなんです。それぐらいの知恵ありませんか?
    所詮、嫌いな人なんだから、失礼でも、何とでも思われても
    いいのに、どうして、そんな悩むの?

出さなければ、自然と、来なくなります。

それでも、来た場合は、その度に、処分する。

いちいち、悩む事かなぁ・・

• 出さなきゃいいんだけど

年賀状を2年連続で出さなければ、ほとんどが途切れてこなくなります。

でも、それでは引っ掛かりを感じて嫌なのですよね。

私は、返信の年賀状に「年賀状、ありがとうございました」と書くようにしています。

年賀状を書く人がそれを見れば、相手は自分からは出す気持ちがなかったのだと分って出さなくなります。

確実性に欠ける面はありますが、失礼にならないギリギリのやり方かなと思っています。

• 嫌ですね、年賀状

逆に、嫌でも送らざるをえない人の年賀状、何とかしてほしいです。

目上の方なので、こちらから止めることはできません。
    年も上なんだから、後付けで送り返すくらいなら、「年賀状止めました」とでも言って、配慮してくれればいいのに。

と、向こうも思ってるかもしれませんね〜。
    実は年賀状の大半が程度の差こそあれ、こんな感じの感情を伴ってるのかもしれませんよ。

余計なこと考えずに、「おめでとう!!」の気持ちだけを心がける方が、きっと安らかな新年を迎えられますよ。

• 出さない

察してくれよー。と思っているかもしれない、と感じているかな?
    という相手もいるかなーとは思います。
    年賀状やりとりやめたいと思うような人は年賀状だけが、唯一のつながりの人ばかりだと思います。
    でも、こちらが出さないで様子みたりしてると来たり。しかも松の内ぎりぎりで。
    なあんだ、いつもぎりぎりな人なんだと思ったり。
    年に一度のことで、すでにパソコンの住所録に少しの手書きコメント書くだけの間柄の人が、元旦に届いたか、返信が来ただけなのか、印刷されたものだけなのか、でやりとりをやめたがっているか、推測することは不可能です。
    パソコンの住所録というのは面倒なものでプリントアウトされたから出しちゃうって人も結構いると思います。
    住所手書きならとっくにやめていたかもしれない人でもね。

やりとりしないと決めたら、出さない。
    もらっても出さない。2年くらい続ければ分かってくれるよ、きっと。
    それが心苦しいなら、一斉メール風な文面で、「今年から年賀状やめます宣言」送っておいて、メール返ってきても、年賀状送られてきても、気にしないでスルー。
    フェードアウトって、そんなものじゃない?

• ぐぐれば普通にでてきますけれど?

「年賀状のやめ方」「年賀状 やめたい」で検索すると、失礼にならない文例っていろいろでてきますけれど?

ポイントは「手書き」で
    『誠に勝手ではございますが、本年よりどなた様へも年賀状によるご挨拶を控えさせて頂いております』
    後は何卒云々とかで。
    「どなた様へも」も大事。

片方はつきあいをして、片方からは……という都合のいい話はないと思いますので、いっそのこと友人関係は全部なくしてしまうのも方法だと思いますね。

ちなみに私の知り合いの知り合いで、全員に「思うところがあってこれからは年賀状とか出せませんごめんなさい」と書いてきた人がいましたが、何かあったんだねーくらいでこれに「出さない?キィ馬鹿にして!」とか思う人は誰もいませんでしたので、そういうのもありかと思います。

• 一ミリ程度は失礼に思われる勇気を

>「こちらからは出していないのだから、嫌がっているのを察して、もう出すのやめてくれないかな?」と期待しています

これだけで察してくれる人もいるかもしれませんが、「くれる人には返す」というスタンスの人もたくさんいるでしょうから、「こちらからは出さない」という行動だけでそこまで詳細にあなたの意向を理解してくれるよう求めるのは少し高慢だと思います。
    受け取り拒否とか印刷だけにして元旦にとかややこしいことを考えず、単純に返さないとかメールで「こちらはメールでのご挨拶ですみません」と添えて年賀状に代えるとか、もっと普通のやり方でいいのでは。
    もちろん人によっては「こっちは年賀状出したのにちょっと失礼ね」と思うかもしれませんが、
    人間関係の中で一ミリ程度失礼に思われるくらいは仕方ないのでは。

年賀状は複雑なのであなたの気持ちもわかります。
    でも年賀状の考え方は人それぞれだし、あなたのように嫌だと思う人もいれば好意的な挨拶と捉えている人もいて当然で、
    明確なリアクションも起こさず察して相手の方から改めてほしいという考えでは何も変わらないし、毎年あなたが嫌な思いを募らせていくだけだと思います。

• 深く考えない

年賀状だけの付き合いだったら、会うことないんですよね?
    近所で顔を合わせる場合なら気を遣うかもしれませんが…

私だったら、顔を合わさない遠方の知人を切りたかったら
    あっさり自分から出しません。
    近所で出くわす可能性のある切りたい人でも、自分からは出さないかなあ。
    来なくなったら相手も悟りますよ。

去年のことですが、自分は元日に着くように出していた遠方の知人から
    いつもは遅れて届いていた年賀状が昨年来なかったことを思い出して
    (喪中でもなかったと思う)その人には今年は出さないことにしました。
    迷惑だったのか、単純に忙しかったかはその人しかわかりませんが…
    それで途絶えればそれまでの縁の人だと思えばいいんだし、
    そんなに気にするほどのことではないと思いますよ。

• 毎年、欠礼はがきを出し続けるとか。

欠礼はがき(喪中はがき)を毎年出し続けるのは、いかがでしょう。
    欠礼はがきに対して、年賀状を出してくる人は滅多にいないです。
    私自身、縁が薄くなってきた相手と、欠礼はがきを出したり貰ったりした翌年には自動的にどちらからも年賀状を出さなくなった事があります。

ご身内のうち誰が、とまで書かれなくても「喪中につき新年のご挨拶を失礼させて頂きます。」とだけ書いておけば、普段会うことがないような関係ならそれ以上突っ込まれないでしょうし、さらに念押しでその翌年にも同じ文面「喪中につき」で送れるでしょう。
    さすがにそれを3年続けられたら、4年目には主さんが何も送らなくても向こうも年賀状を送ってこなくなる気がします。
    もし、それでも4年目に年賀状送ってこられたら、執念がありそうでこわいですね。

• 出さない

めんどくさい人ですね。トピ主さんがですよ。
    来ても出さないを何年か続けると来なくなると思いますが。
    年賀状さえ嫌な人にまでも、いい子ちゃんでいたいのですか?

• 私じゃないけど

娘は小中学生の時嫌いな子から年賀状が来たとき(当然こちらからは出してない)
    年賀はがきではなく普通の官製はがきに赤字で年賀と書いて普通に年賀状の返事を出してましたよ。
    次の年からは来なくなりました。
    大人と子供では違うかもしれませんが参考までに。

• 縁を切りたいほうが悪者になってあげる

「失礼」「礼儀」とい言葉を何度も使われていますが、そもそも「向うは交流したいと思っているのに、こちらは交流を終わりにしたい。でも終わりにしたいって言えないし態度にも明確に現わせないから、あなたの方から縁を切ってほしい、私のこの気持ちを察してちょうだい察してちょうだい」っていう中途半端な心持自体がすでに、相手に失礼になっています。

縁を切りたいなら、切りたい側が悪者になってあげるのも最後の友情だと思いますよ。トピ主さんが嫌がっているのに出してくるのはそういう察してチャン感が相手をイライラさせているのかもしれないし(あくまで想像ですけどね)

ただ伝えるなら伝える言葉は選んだほうが良いとは思います。感謝の言葉でサンドイッチして伝えると、相手の衝撃が和らぐという話を聞いたことがあります。

でも〜とかだって〜と思うかもしれませんが、どうするかは、トピ主さんの決断次第だと思います。今の辛い状態は相手だけのせいではありません。

• どうして嫌なのかがわからないのでなんとも…

ご近所で共通の知り合いが多いということは、
    年賀状だけ来なくなっても多少のお付き合いは必要と言う事でしょうか。

だったら、年賀状くらいスルーしておけばいいと思いますが…

まあ、そこまで嫌な理由がわからないので、何とも言えません。

• 郵便局社員です。

ちょっと気になりましたので。
    トピにあった、「宛先該当なし」みたいのプリントして…とは、ネットに載ってたのですか?
    道理で…。実際の話しですが差出人から凄い剣幕で苦情の電話が掛かってきた事がありました。宛先が合ってる筈なのに「宛名不明」で戻ってきたと。色々聞いてみると還付処理した担当者の印が押してないとか、おかしな点が多いので戻ってきた年賀状を見せてもらったら明らかに素人がPCで作りましたみたいなお粗末な出来のプリントがありまして…。

結果、配達担当者はきちんと配達し、おかしな還付理由のプリントも郵便局のものでは無い事を理解してもらえましたが、自分の勝手からお粗末な偽造処理をし、お陰で郵便局は悪者になり振りまわされました。これ、私ども郵便局の仕事じゃないです。
    受け取りたくないのであれば「受け取り拒否」、または返事を出さないなど、郵便局を巻き込む様な事は止めて下さい。当事者同士で解決して下さい。
    こちらをご覧になってる方もご承知おき下さい。

• 一言添えたら?

恩師からの年賀状に

「毎年、貴方からの年賀状を楽しみにしていましたが、私からの年賀状は今年を最後とさせていただきます。今までありがとうございました。」という内容が添えられてきました。

きっとお年を取られて年賀状が億劫になったのかな〜と思いました。

なので、それはそれでいいと思っています。

そんなに嫌だったら
    来ても出さなければよい。。。

ただただ・・・それだけのことですよ。

数年間はあちらから来るのを我慢するだけの事です。
    出さなければ来なくなるでしょうよ。

一言「年賀状はもう送らないで」と言えなければ
    そうするしかないでしょう。

メールでのお断りは角が立つと思うよ。
    私なら「あー、お付き合い事態をやめて欲しかったんだー」と思っちゃう。

一切合財、その人と疎遠したいならそれもありだと思うけどね。

• きちんと理由を書いては?

年末忙しいのは皆一緒。恐らく、PCに登録した住所に機械的に出しているのだと思います。この人は遅れてきたから…なんて気にしてないのでは。数百枚あるうちの一枚なんだろうし。前年賀状があるからまた出しているだけかと。

きちんと「年賀状は失礼する旨」を添えて出すと良いと思います。実際、私のところにも来ました。惰性でずっとやりとりを続けていた相手です。年賀状としてではなく、寒中見舞いとして来ました。

確か文面は「年末仕事が多忙を極める為、失礼ながら年賀状のやりとりは全て取りやめることにしました。長い間ありがとうございました。年賀状でのやり取りは致しませんが、皆さまのご多幸を願っております。」的な内容だったような?

そこまでハッキリ書かれていれば、さくっとPCから住所録を削除できます。出したくないのはお互い様だったりするので、正直ホッとしましたし(笑)

回りくどく察して貰おうなんて図々しいと思います。皆、暇ではないので。

• 賛同できない

返事を出す時、
    『来年からの新年の挨拶は控えさせて頂きます』って書けばいいんじゃないですか?
    それなのに来る人はもう無視でいいと思います。

ハッキリ言う事もせず、察して下さい。
    私はいい人でいたいんですって勝手じゃないですか?

あなたに年賀状を出している人が気の毒です。

• その期間だけ実家に転送する

12月に郵便局で自分宛てのは実家に届くように窓口に届ける。

要らない年賀状とやらは→帰る途中で、昔行っていた神社にでも行き、古いおフダを納める所に納めに行きます。納め代を、はずんでおきましょう。

必要な年賀状だけ持ち帰ります。

これでいいと思います。

年が明けたら、また郵便局の窓口に行きましょう。
    重要や転送不要が差出人へ戻ってしまうからです。