友人の結婚祝いのお返しがババシャツ

レス42
(トピ主8

家族・友人・人間関係

凛子

30代前半の既婚女性です。
学生時代の友人が、この秋に結婚しました。
学生時代から仲良くしていた仲間が、私を含め4人。
私を含め3人は既婚者で、お互い結婚の際には式にも呼び合ってきましたが
先の友人は、式も近親者のみで行うとの事でした。

他の二人とも、お互い妊娠、子育てで忙しい時期でもあり、ここ数年は殆ど
連絡を取り合っていなかったこともあり、私個人で御祝いを1万円
現金で贈りました。私の式の際には3万円を包んでもらっていたので
少ないかとも思いましたが、式等に呼ばれない場合においては、このくらいが
相場かと思い、その額に致しました。

式も終わった頃に、友人から宅配便が届いたのですが、それが某通販型の
下着メーカーのババシャツでした。
特にのしが掛かっているわけでもなく、明らかに一度開封して、再び包み直した形跡あり。
おそらく、所謂「お回し」ではないかと思われる商品でした。

その後、改めて内祝いが送られてくる事もなく、これが内祝いとの意味であると
思われます。メールにて「暖かいシャツを有難う」といった内容の御礼を
送りましたが、それに対しては返信もナシでした。

私の中では、ババシャツの内祝いというのはナシなのですが、こういった
商品も一般的にはアリなのでしょうか?

また、今回のような場合に御祝いが1万円では少な過ぎたのでしょうか?
少なくて失礼だったという事であれば、他に1万円程で何か贈るべきかとも
考えております。

ちなみに出産に際しては、友人からは出産祝いなどは貰っておらず、そういった
モノとの相殺という意味ではないはずです。

別に内祝いなど不要ではあるのですが、友人と私との相手への思いに温度差が
あるようで、些か悲しくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明らかに不満の意図ありですね

お友達が、ですよ。 どう考えても回し物でババシャツはあり得ないですわ。
    自分は3万包んであなたからは1万かよ?って思ったのでしょう。
    1万+何か品物 が妥当だったのでは?

他のお友達にもどうしたか、どうだったか聞いてみたらいいわ。

恐らくご友人はご立腹なんだと思います。

• 式無しお祝い一万円に、お返し必要なんですか

自分は三万もらったのに一万しか払わなかったあなたを縁切りゆえ、でしょう。他のご友人は三万おくってるのでは?
    披露宴にでたら美容代かかりますよね、それがないぶんを披露宴の御馳走代と相殺して、お祝いは自分がもらった三万をだすもんじゃないのー

• ババシャツとは斬新ね…

私も披露宴に呼ばれなければ1万円ですね。(式のみ、二次会のみでも1万円)
    それが相場だと思いますので、主様のお祝いは普通だと思います。

でも、世の中には「私は3万円したのに1万円しか返ってこなかった」と考える人がいます。
    披露宴の有無の差を考えず、お祝いの金額だけで考えるのです。
    そういう人からすれば、主様の1万円に立腹されているかもしれません。
    お友達はどうかわかりませんけど、お回しのババシャツを贈ってくるところを見るとその可能性もありますね。

私は自分の結婚祝いで所謂「お回し」の切子グラスをもらいました(苦笑)。
    その友人の結婚祝いにはきちんと1万円包みましたけどね。(式など身内だけで招待がなかった)
    そういう人なんだ。と思い、内祝いを贈ってからは年賀状の仲にしています。

主様が今後もそのご友人と付き合いたいのであれば、友人に聞いてみてはどうでしょうか?
    あのババシャツは何で贈ってきたのって?
    熨斗がなければ、どういう意図の物かわかりませんよね。
    実はただのプレゼントかもしれませんし。

付き合う気がないならそのままにしておけばよいと思いますよ。

• ババシャツでいい

貰う方の立場なら…
    どうでもいい!お返しが欲しくてお祝いをおくるわけじゃないのだから。

贈る方の立場なら…
    ネットで調べたり目上の人から聞いて、
    恥ずかしくない基礎を確認します。

>友人と私との相手への思いに温度差

と言ってますが、それほどまで大切な相手なら
    育児が忙しいだろうがマメに連絡は取るだろうし
    現金を送るなどせずに「おめでとう」と手渡しすると思います。
    つまり、こういった態度のトピ主さんへの返事が
    今回のそのお友達の態度ではないでしょうか?

ババシャツが漠然としていたので調べました。
    私なら嬉しいですけどね。
    「お回し」これはどういう事でしょうか?
    一度貰った物を開封して気に入らないのをプレゼントした
    という事かな?
    これが本当なら気持いい事じゃないのは分ります。
    嫌だと感じたならそのまましまっておきます。

• 内祝を貰う気?

ご祝儀3万の内訳は「食事1+引出物1+お祝い1」と言われます。つまりトピ主さんが渡した1万はお祝い分だけなので、本来なら内祝すら貰えないのですよ。

結婚披露宴に参加する時にかかるのは、祝儀袋に入れるお金だけではありません。近場でも交通費、美容院に化粧、手持ちでもフォーマルを着ればクリーニング代、少しずつでも諸々の費用がかかるものです。
    彼女が近親者のみで式を行うのは、「友達は既婚者ばかりで来られないから」という諦めも含めてだと思います。それで出席した友達から1万しか来ない。「はぁ?」って思って当然でしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはね

少ないお祝いで相手も呆れたんですよ。

ちょうど手元にあった良い品をあなたにお返しで送って、それで「縁切り」
    にしたんでしょうね。

きっともうあちらから、トピ主さんにはいっさい連絡は来ないです。

まぁどっちもどっち って感じですね。

• 品物については・・・

品物については その人なりのセンスでしょうから、何も思いません。

だけれども、一度開封し包装しなおしていること、そのことから【お回し】のものである可能性が高い事のほうが 神経疑いますね。
    品物にオマケ?としてつけるならまだしも・・・内祝いでそれじゃ。

常識が無いんだなって思って疎遠かな。

• ビックリが多いという事は・・・

御祝いの1万円が少な過ぎるという事なのかも知れませんし、こんな事に
    拘ってる私の器が小さいという事なのかも知れませんね。

こんな事を言っても、空々しく感じるかも知れませんが、友人の結婚
    本当に心から祝福していたというか、最初、メールで結婚の報告を聞いた
    際も、しばらく興奮して、夜も寝付けなかった程でした。

それだけに何か、ガッカリしてしまったというか・・・
    それにしては御祝いの額が少な過ぎたのかも知れませんね。
    流石に誰かに貰ったもの?と思われる商品を、一度、開封した後に
    送るというのは、私だったらしないなと思ってしまった訳です。

ちなみに、その下着ですが、Lサイズだったのですが、私は日ごろは
    SサイズかMサイズ。
    私の為に購入したものとは考えにくいと感じます。

取りあえずクリスマスプレゼントにでもかこつけて、1万から2万円
    程で何か送るべきかなと思っています。

まぁ御祝いを送った後も、友人からも連絡はありませんし、こちらの
    連絡に対しても返信なしとなると、私の不義理に腹を立てているのかも
    知れませんね。

• ないない!

一万円で問題ないと思います。
    私が結婚したとき、招待したけど来られなかった友達から一万円届きましたよ。その友達の結婚式の際は三万円包みました。
    式には出ず、お祝いだけの友達は一万円か物でしたので、問題ない範疇だと思います。

お祝いのお返しでババシャツなんてあり得ません。。
    使い回しかどうかはわからないので置いといて、おいくらぐらいの物ですか?ネットで検索してみてほしいですね。
    それによって、センスがないだけか、ケチなのか判断できると思いますが。
    使い回しなんて論外ですが、確認のしようがありませんし…
    私も一度、あることをしてお礼にともらった物が、使いようがないけど高そうな、そして思いっきり箱を開けたあともある、袋と箱のブランドが違うなど、使い回した形跡の濃い物でした。
    なんとも言えない気持ちになりますよね。
    そんなに私へのお礼がもったいないと思うならいらないのに。せめて、わからないようにしてよ…と悲しくなりました。

トピ主さんは、特におかしなところはありません。

• それはあんまりかな・・・。

もしも本当にババシャツが内祝とかお祝いに対してのお礼の品だったら
    イヤですね・・・。

例えお祝いとして送った1万円が(私は3万円出したのに、あなたはたったの
    1万円?!(怒)って感じで)不満だったとしても、それをこのような形で
    表現するのは大人げない気がします。

少し違いますが、私も友人から誕生日のプレゼントとして、何のデザイン性も
    ない、ババシャツ色のブラ&パンティーをもらった事がありまして、主さんの
    お気持ちがわかるのです。

衝撃でした・・・。
    かわいい柄ならまだしも、自分では絶対に買わない(使わない)こんな色と
    デザインの下着をプレゼントとして贈るって、どういうつもりなんだろう?
    と思いました。

誕生日プレゼントでもショックだったので、内祝だったらもっと嫌な気分に
    なりそうですね。

返信もないみたいだし、もう今後は関わりなしで良いのではないでしょうか?

• 悲しくなるのはどっち?

自分が3万貰ったのに「1万でいいと書いてあった!」って、失礼では?
    トピ主さんが相場だと読んだ情報は単に呼ばれなかった時のご祝儀で、
    自分が呼んで3万もらったら、披露宴有無に関わらず3万円を送りますよ。

私も仲間内では晩婚で、諸々の都合で披露宴はしませんでしたが、
    呼ばれた友人で、付き合いがある人からは3万円をいただきました。
    当然ながら、内祝として半額近い額をお返ししました。

• ババシャツ

小町は年配の方も多いので、「3万円もらったくせに1万円しか送らなかったの!?」というレスがつくかもしれません。

ただ結婚情報誌を見ると、式によばれない場合のお祝いは
    今は1万円が相場です。

十分だと思いますよ。

そしてそのご友人の内祝いは、ひどいと思います…。

ババシャツでも、例えば登山用のような質がいいものならアリかもしれません。
    だけど、包みなおしたあとがあるんですよね。
    それは論外です。

冠婚葬祭って交友関係を考え直すきっかけになってしまいますね…。

• 私も一万円贈るなぁ

地域差ってありますけどね 私も お式に出て三万なら お式ナシなら 一万お包みしています

皆さんからみれば 私もケチと疎遠にされている筈ですが お式をしないならと 祝いをしない人もいて ありがとうーーと お礼をいわれたし 友達付き合いもつづいています

また お祝をいただいて 直接お礼も言わないなんて 失礼だと思うけどね

足りなかったのかしら 追加に何か贈ろうかしら と 考えるトピ主さんにも???です そんな 電話のお礼もなく 包み直しの 遣い回しの それも下着なんて送ってくるような残念な人とは こちらから パスするなぁーー

• どっちもどっち・・・

ババシャツが内祝いにふさわしいかどうかは別として・・・
    まぁ 熨斗なしで 包み直した形跡があるのは 常識がないですね。

でも主さまの 1万円のお祝いもどうかと思いますけれど・・・。
    だって 3万頂いて披露宴に参列してもらったのでしょ。
    披露宴に出席するに際して 相手は少なからず 他にも雑費費用がかかった
    はずですよ。 それを相殺と考えて同額送るのがマナーでは?!

相手へのおもいに温度差があるのはお互い様ですね。
    いや 自分だけ被害者面するだけ 主さまのほうが意地が悪いかも!

• レスします。

私なら式に出ないなら、1万+プレゼント+電報にします。

友人と合同でする事もありました。

• レス有難うございます

やはり1万円では少な過ぎましたね。
    冠婚葬祭の本が自宅にあった為、それを参考にしたのですが、非常に無知
    常識知らずであったと反省しております。

新婚生活も落ち着いた頃かと思いますし、おそらく必要な生活道具などは
    購入済みかと思いますので、商品券1万円分と何か日持ちのするクリスマスを
    意識出来るような菓子でも選んで贈ろうと思います。

結婚した友人ですが、私は首都圏に住んでいるのですが、友人は彼女の郷里
    である関西圏に住んでいます。とはいえ、私は一番大切にしていた友人で
    あった事もあり、、メールのやり取りや必要な時には電話で話したりと、マメに
    連絡は取り合っていました。
    ところが結婚の連絡依頼、それも途絶えています。

逆に他の既婚の友人達とは、同じ首都圏に住んでいるものの、私も含め
    お互い兼業主婦で小さな子供の子育て中であることもあり、なかなか連絡を
    取り合う事もままならなくなっています。

とはいえ、今回の事もありますし、明日にでも友人の一人と久しぶりに連絡を
    取ってみようかと考えています。

• 追記ですが・・・

私の結婚時なのですが、結婚式は都内のホテルで執り行いました。
    友人は関西から駆け付けてくれる事になり、交通費やホテル代は当方で
    用意致しました。
    又、振袖を着るとの事でしたので、式場のホテルの美容院の着付けの
    予約も当方で行い、着付け代等も当方で負担したと記憶しております。

その事で友人に対して、恩着せがましい気持ちは、さらさらなかった
    のですが、心のどこかで「その位、大切に思っていた友人だったのに」
    という見返りを求めるような気持ちはあったのかも知れません。

• ・・・わざとでしょうね

三万円いただいていて、自分は呼ばれなくても、
    現金一万円に、二万円きっちりまでいかなくとも、
    相応の品物を、と思ってました…。

式にお呼ばれでなく、引き出物・食事をいただかないからといって、
    ご自分は先に三万円のご祝儀をいただいているのですよね?

お金じゃない、気持ちの問題といっても、
    お相手には自分がご負担をかけているのですから。

どなたかもおっしゃってましたが、
    披露宴に出席するには、ご祝儀以外にも色々かかるものです。
    でも、お祝いをしたいから、出席したのです。

個人的には、どちらも常識を欠いているとは思いますが、
    どちらかと言われれば、私はお相手の気持ちに寄りです。

• 式に呼ばれていないのなら

自分の時は招待して3万、今回は呼ばれていないのなら1万+品物又は2万かな。

私なら1万が少ないと感じても、地域の習慣で商品券で半返し+引き菓子だけどな。

殆ど返すことになるけど、それも礼儀だと教えられてきたので。

一度開封したもの(自分が貰って要らない的なババシャツ)は人様には送りません。

ここ数年程連絡は無しでも、完全に金の切れ目が縁の切れ目になっちゃいましたね。

• いやいや

びっくりが多いのは、ババシャツに関してではないでしょうか。
    式、披露宴のない結婚祝いはやっぱり1万円が相場だと思いますよ。
    で、普通に考えて半返しですよ。
    私も式、披露宴なしで、友人は数人が1万円包んでくれましたが、6割程度のカタログギフト返してます。
    そのご友人が1万円に腹を立てたなら、そっちの方が非常識です。
    しかも開封済みのババシャツなんて有り得ない!

• 2回目です

他の方々のレスを見て驚いています。

前のレスにも書きましたが、私は自分が披露宴に出て三万円払った友達から一万円のお祝いが届きました。
    少ないなんて思いもしなかったですよ。

もちろん、関係性で一万円プラス物でも良かったとは思いますが、それが常識で、一万円が非常識とは思えません…

披露宴をしたら、美容院代もかかるんだから、一万円は少ないとおっしゃる方もおられましたが、それはそれじゃないですかね?そこまで含めますか?

この手の話題には正解がないのが常ですかね。
    お祝い返しが安いものでも、心のこもったものならまた違いましたよね…

• 他の方は?

結婚式に呼ばれてない場合は1万円と決めていますが
    他のご友人はどうったのかな?
    足並みそろえた方が良いのではないでしょうか?

地方色によって色々ありますからねぇ。
    お祝いの流儀。

• 私も1万円にしました

但し、渡すときに内祝いはしないでと強く言っておきました。

• 1万は妥当!!

式・披露宴の招待なしなら
    ご祝儀は1万円で妥当です。

私は披露宴をしました。
    皆さんから頂いた祝儀、それぞれ3万の内訳は
    「食事1.5+引出物1+お祝い0.5」という感じでした。
    また、こちから交通費と言う形で、近い方でも0.5お渡ししているので
    「お祝い」は0に近いです。

友人は失礼としか言いようがありませんが、
    この季節、ババシャツはちょっと嬉しいかも。

• 3万贈れという人達

自分が呼んで3万もらったら、披露宴有無に関わらず3万円を贈るという方・・・

ご自分が披露宴を行わず、3万贈られたら
    もちろん、披露宴でお出しするお料理と、引出物相当額を
    内祝いとしてお返しするんですよね?

最低2万〜2万5千円のお返しを、
    もちろんするんですよね?

ここで、1万は少ない!と怒っている人達
    ちゃっかり、3万頂いて
    お返しは半返し以下だったりするような気がします。
    そっちの方がセコイわ......

• もう疎遠でいいのでは?

確かに自分は3万円頂いたのに
    現金1万円のみはないよなあ、と思いますけど
    開封済みババシャツで仕返しはないでしょ。
    よっぽど腹立たしかったのかしら?
    非常識なお返しを送った時点でどっちもどっち。

もう商品券1万円分と御菓子など送らずに
    そのまま疎遠にしたらどうですか?
    そういう嫌がらせをする人だとわかった事ですし
    今更親しくお付き合いしたくないでしょう?

トピ主さんも今回勉強になったということで
    今後は他の人に同じ事をしなければそれでいいと思いますよ。

• 少し進展がありました

「1万円でも問題ない」とおっしゃって下さる人もいて、少し安心させて
    頂きました。とはいえ、やはり1万円では礼を欠くとおっしゃる人も多い
    訳ですし、一応、週末には不足分をクリスマスプレゼントとして贈ろうと
    思います。

本日は子供の予防接種を予定していた為、職場より一日休暇を貰っています。
    首都圏に住む友人の一人に昼休みの時間を狙って、件の友人の結婚の事を
    聞いているかとメールしてみました。
    偶然に友人も子供さん絡みで休暇を取っていたようで、最初はメールで
    やりとりしていましたが、込み入った話となった為、途中から電話にて
    話を聞き、今さっき、電話を切ったばかりです。

ビックリしたことに、その友人は、もう一人の友人と共に、件の友人の
    結婚式には招待されていたとの事でした。
    それも私が式をあげたホテルでとの事。
    何がなんなのか意味が分からず、気が動転してしまいましたが、友人によると
    こういう事だったようです。

「凛子が式をあげた際にA子(結婚したばかりの友人、以後A子と表記します)
    は、私も絶対、このホテルで結婚したいと話していた」

• ウエディングハイなのかな

包みなおしたサイズ違いのババシャツ、、、。それはないですね。それなら内祝いはなしの方が、よっぽどいいです。悪意があるのかって疑います。

結婚祝いが1万円は少ないと思いますが、そんな仕返ししなくてもいいのに、どうしたんでしょうね? よっぽどウエディングハイで腹が立ったとか、何かストレスでもあったか、、、。

私はこういう場合は他の友達と話し合って、金額を合わせています。他の人が2万以上贈っているのに、自分だけ1万だったら、やっぱり気になるので、、、。マナー本だけじゃなく、友達とすり合わせしておいた方がいいですよ。 考え方の違いもありますが、やっぱり遠方から1日あけて、わざわざ出席してくれた人はお祝いの3万円以上に、時間も労力をかけてもらっているし、自分が出席しないなら、相場以上にお祝いしたいって気持ちがあります。

再度お祝いを贈る前に、聞けるようなら他のお友達に、お祝いの額を聞いてみたらいいと思います。 太っ腹な人だと、そのまま3万贈りますよ。食事代とか関係なく、同額返したいって気持ちの人もいます。 

• 続きです

「A子は関西在住なのだから、首都圏に住む彼を見つけない限り、ここの
    ホテルで式をあげるのは難しいのでは?」と聞き直したそうですが、それ以上は
    A子も、この話題には触れなかったそうです。

然しながら、そのホテルで式をあげるので是非、出席して欲しいとの打診が
    あった時には些かビックリしたとの事。
    「凛子と同じホテルだよね?」と尋ねたところ「凛子は招待しないけどね」と
    返事があり、何故かと聞いたところ「同じホテルでも凛子のように豪華な
    披露宴は出来ないから」と返事があったそうです。

招待されていない私に連絡する事も躊躇われ、忙しさにかまけて、そのままにして
    いたとの事でした。

「実はお祝いを少な目に送ってしまい、その事でA子を傷つけてしまったと
    反省しているところ」と話したところ「特に凛子からの御祝いの件については
    何もA子からは聞いていないが、結婚に際しては会場の事で、相手側の親族は
    勿論、A子側の親族からも大反対されたが、執拗に、あのホテルに拘った
    ようだ。それに関連して何か凛子に対して、蟠りはあるのかも知れない」との
    事でした。

• 大人気ない

トピ主さんではなく、友人の方です。
    金額が少なかったとはいえ、そのような品物を送ってくるなんて非常識です。
    考えられません。
    良き友人だと思っていたけど、本当の性格がバレたような気がします。