• ホーム
  • 話題
  • 冬景色が出てくる洋画のおすすめを教えて下さい!

冬景色が出てくる洋画のおすすめを教えて下さい!

レス76
(トピ主1

生活・身近な話題

はむすけ

30代女性既婚です。

私の田舎はかなりの豪雪地帯です。現在、結婚してから引っ越したアパートで暮らしてますが、ここはあまり雪が降りません。

田舎にいた頃はハッキリ言って雪なんて嫌いでしたが、今は雪景色を見ると、メチャクチャ癒されます。郷愁かもしれません。そして私は洋画を見るのが大好きなのですが、洋画で雪景色が出てくる話が、特に癒やされるのです。

そこで皆さんの、雪景色が出てくる、あるいは冬の季節を扱った洋画で何かオススメの作品がありましたら教えて欲しいです!ジャンルはまったく問いません。ヒューマンドラマが好きですが、最近ですと、「エスター」というサスペンスものでも十分に冬景色を楽しめました。あまり雪は降ってませんでしたが、「ウィンターズ ボーン」という作品も冬の寒さ、空気が伝わってきて、とても気に入りました。(どちらの作品もなかなかヘビーな内容でしたが)

ぜひ皆さんのオススメを教えていただきたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カポーティ

『ウィンターズボーン』がお好みでしたら、『カポーティ』もいいかもしれません。
    ほとんど雪景色はありませんが、舞台となるカンザス州の寒々とした荒野の広がる風景が何度か挿入されて、それが物語の何とも言えない空漠感を醸し出しています。
    いかにも冷たい空気を感じさせる作品なので、一度ご覧になって見て下さい。

• 暖かいお部屋で

冬が舞台の映画見るのいいですね。
    皆さん恋愛映画のオススメが多いかな?と、思ったので私は

「ぼくのエリ 200歳の少女」

「シャイニング」
    をオススメします。

ぼくのエリ は、スウェーデン映画です。冬のストックホルムで少年と少女とが織り成す儚い夢の様なミステリー映画です。

シャイニングは、ジャックニコルソン主演のホラーです。
    雪に閉ざされたホテルが舞台でそのホテルの庭にある巨大迷路が印象的でしたよ。何せ監督がキューブリックで原作がスティーブンキングですもの。必見ですよ。

• 必ず二人で見てください

スタンリーキューブリック監督の「シャイニング」をどうぞ。雪に埋もれた山の豪華ホテルが舞台。

冬の夜に相応しい凍るような映画です。

もうひとつ「遊星からの物体X」1982年も凄いです。南極のノルウェー基地が舞台です。

心が暖かくなるような雪景色は、ディズニー映画「アナと雪の女王」ですね。

• Love Letter

Love Letter

1995年の岩井俊二監督で中山美穂、豊川悦司主演の映画です。

大好きな映画でDVDを買って何回も観ました〜

高校時代を演じた初々しい二人が特に好きです。

• ナルニア国物語

ライオンと魔女。フローズンな世界です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あんまり癒されないと思うけど…

「クリムゾン・リバー」 ジャン・レノ様
    「クリフハンガー」 スタローン様

この2本がまず思い浮かびました。
    後はもっと有名な「シャイニング」とか「ミザリー」もそうかな?
    もっと癒されないな…。

• 北米で2本

◯「暴走機関車」
    冬のアラスカ。
    2人の刑務所からの脱走犯が、ディーゼル機関車に潜り込みます。
    この機関車の運転手が倒れて機関車から転落し、機関車が暴走し始めます。
    行く手には、突っ込むと大惨事の化学工場がありの、脱走犯を捕まえにヘリコプターから機関車に乗り込んでくる刑務所長ありのサスペンスとアクションが、アラスカの大雪原で繰り広げられます。
    映画としてはB級ですが、この大雪原と、ラストにテロップで流れるシェイクスピアの「リチャード3世」の一節が、妙に合います。

○「狩人と犬」
    主人公は、カナディアンロッキーで罠の猟師を続ける男。
    でも、地球温暖化や森林伐採で、猟が段々困難になっていきます。
    そんな中でも、主人公は犬ゾリを曳く新入りの犬とともに、冬の雪の中で猟を続けていきます。
    ともかく景色が雄大です。
    この映画は冬景色のみならず、全編を通してできるだけ大きな画面で見たいです。
    ちなみに、この映画の主人公を演じるのは、本物の猟師です。

• サスペンスものですが…

去年の年末に観たヒュージャックマン主演のプリズナーズがよかったです。
    アメリカの比較的田舎の雪景色がよかったです。
    冒頭のしんしんと雪の降る森の中で息子に狩りを教えるシーンも綺麗でした。
    サスペンスですが、後味もよくオススメです。

• ホラー、サスペンスでもよいなら

「シャイニング」ジャック・ニコルソンの。
    「ファーゴ」最近ドラマ化されましたが、映画の方がいいです。

• 雪で思い出すのは

ホラー映画ですが「シャイニング」。
    きれいで怖い映画です。

• あ、しまった

大好きな映画を思わず書いたら、洋画じゃなかった。

私の中で雪が印象的なのは、シンプル・プランです。

• 和物の方が味があるよ

洋画より日本の木版画で「川瀬 巴水」の方が情緒があって良いですよ。
    人気のあるものでしたら
    「東京二十景」より 芝 増上寺
    雪の向島
    変わり物でしたら
    雪庭のサンタクロース 
    渡邊木版美術画舗でキチンとしたものが購入できます。

因みに私が一番気に入っているのは
    馬込の月

• アクションものだけれど

『ボーン・レガシー』いかがでしょうか?

冒頭から暫くの間、ジェレミー・レナーが雪山でしびれるアクションで魅せてくれます。

• パッと思いついたもの

サスペンス(ちょっと流血有り)大丈夫なら「ファーゴ」、
    ロマンティックサスペンス(ちょっとモヤモヤですが)な「記憶の棘」、
    とても怖かったけど時々見返したくなる「シャイニング」あたりはいかがでしょう。

• コールドフィーバー

永瀬正敏主演のアイスランド映画ということで、公開時は話題になりましたのでご存知かもしれませんね。
    豪雪はもとより、極寒かもしれません。

なんにせよ、ウルティマ・テュレに触れている感じがして、
    世界の反対側の端っこから。

• 私も雪景色大好き

いいトピですね。

真っ先に思いついたのはアメリカ映画「シンプルプラン」と「ファーゴ」

私もほかの方の意見を聞いてみたいです。

• 洋画ではないけれど

冬と言ったら「冬のソナタ」でしょう。
    役者さんがよく泣くのですが、ヒロインは寒くて泣いたそうです。
    夜のスキー場で、人工降雪機の前で泣くというシーンです。あまりに寒くて、本気で泣いたそうです。
    何かバカバカしいなと思いつつ、はまりました。

• 「ヒマラヤ杉に降る雪」

工藤夕貴とイーサン・ホークの
    「ヒマラヤ杉に降る雪」
    なんて、どうでしょう。

幼馴染の工藤夕貴への思いが断ち切れない、イーサン・ホークがいいですよ。

• 寒い

「ウインターズ・ボーン」が面白かった方なら、

コーエン兄弟の「ファーゴ」
    女性監督の「フローズン・リバー」
    韓国映画の「スノーピアサー」

どれも全然癒しになりませんけど、強い女性が登場します。

• ドクトルジバゴ

おすすめです

• 英国王のスピーチ

とってもお気に入りの映画です。
    雪景色はそんなにないけど、イギリスの冬のちょっと物悲しいような、でもとても美しい空気感に引き込まれます。
    ストーリーも感動的なのでおすすめでーす♪

• 怖いのもよいなら

シャイニング、サスペンスホラー。
    冬の間、閉鎖されるホテルの管理人になった家族のお話し。雪に閉ざされ 大きなホテルには家族だけ外は雪で真っ白…じわじわと怖い名作です。

• ファーゴ

サスペンスものですが『ファーゴ』。
    単純なサスペンスではなくブラックユーモアも織り交ぜたニヤッとさせられる名作です。
    映画と、最近ドラマ化もされてます。

『ロッタちゃん はじめてのおつかい』
    『やかまし村の春・夏・秋・冬』
    こちらは児童文学の映画化です。
    和みます。

もっと色々あるのですが、ぱっと浮かんだのが上記作品です。
    あー私も見たくなりました。

• シザーハンズ

昔の映画になりますが、ジョニー・デップ主演のシザーハンズをおすすめします。ハサミの手を持つ人造人間の切ない恋物語です。

• ではいろんなジャンルで

サスペンス系の寒々とした雪景色なら、『シンプル・プラン』、『ファーゴ』。
    ヒューマン系のせつない冬景色なら『デッド・ゾーン』。
    コメディ系の楽しい雪景色なら『クール・ランニング』(前半の舞台は常夏のジャマイカですが…)。
    全身を極寒に浸したいなら『遊星からの物体X』。何度かリメイクされてるけど、なんつってもおススメは80年代の、ジョン・カーペンター監督のヤツの方です。

私も雪国の生まれ育ちで、だからこそ映画の中の「寒さ」のウソにかなり敏感です。どんなジャンルでも、冬や寒さの空気感をリアルに表現できている作品って、自分の中で一段格が上がる気がします。

• わたしが好きなの

アナとオットーが白夜のフィンランドで再会できるのは偶然?それとも必然・・・
    フリオ・メデムさんという監督のスペイン映画です。この人は精神科医でもあるみたいです。

淡々と詩的に話が流れていくので万人受けはしないかも知れませんが好きな人からは大絶賛のようです。
    わたしもTSUTAYAで『発掘良品』のシールに惹かれて借りた口です。
    勿体なくて教えたくないような気もする映画なので興味があったら検索してみてください。
    ヒント↑盛り込みすぎ↑てますから(クスクス)

• ホリディ

クリスマス休暇にネットを通して知り合ったアメリカとイギリス女性がクリスマス休暇にお家を交換して其々が新しい恋を掴む お話です。

キャメロンディアスが雪が降り積もる中車を滑らせ(だったと思う)、スーツケースをゴロゴロ引っ張りロンドン郊外のケイトウィンスレットの家に近づくのですが、
    まぁその家の可愛らしい事、お菓子の家の様です。 故郷では無いのですが、お帰り〜 と言ってくれている様な雪の中のお家です。

• 昔のですが

ロシアが舞台の「ドクトル・ジバゴ」
    ロシア革命が舞台の名作映画で、冬景色とロシアの教会がとても綺麗です。

あと切ない恋愛物語「ある愛の詩」
    とても泣ける映画です。

両方とも映画音楽も有名なので耳にした事があると思います。

• シャレードとシャイニング

シャレードはかなり昔のオードリーヘップバーンの映画冒頭にスキー場にいる彼女のファッションが素敵

シャイニングは皆さんが推薦してるね

• ラブ・アクチュアリー

クリスマスのロンドンを舞台に描かれた、19人の様々な男女のラブストーリーです。イギリス俳優、女優が出ています。ヒューグラント、リーアムニーソン、コリンファース、エマトンプソン、キーラナイトレイなどなどでていて、それぞれストーリーが違うので切ないラブストーリーから、心温まるものから、笑えるものから、とても楽しいラブストーリーの映画です。壮大な冬景色とはいきませんが、冬の雪降るロンドンがでてきてとてもいいですよ。