先輩! バナナありました! でも…

レス69
(トピ主0

キャリア・職場

もも

給湯室の冷蔵庫を覗くと今日もありました。バナナが一本。
バナナの皮には黒マジックで所有者のイニシャルが書き込まれています。
おお、A先輩のバナナだ! もう来てる。今日は早いな。などとひとり頷く私。

毎朝A先輩は家からバナナを一本持参します。会社に到着すると、まずバナナを冷蔵庫に仕舞います。そして昼休みに、そのバナナをむんずと握り、モグモグと満足そうに食べるのです。
A先輩に、バナナ好きなんですか? などと野暮なことを尋ねる者はひとりもいません。
チンパンジーに、バナナ好き? なんて、誰も訊かないですものね。それといっしょです。

そんなA先輩のバナナが、先日、冷蔵庫から消えてしまいました。忽然と。
昼です。
首を振りながら給湯室から戻るA先輩。信じられん! なぜだ! という表情。
私もみんなも愕然とします。A先輩の右手にバナナが握られていないから。衝撃の徒手。
今朝、私が冷蔵庫の中を覗いたときにはしっかりと冷えていたのです。
大きな黄色いバナナが。「AA」というイニシャル入りで。

なぜだ… と涙を零しそうなA先輩。
私たちも胸が痛いです。いったい誰が、こんな酷いことを!

で、その日の夕。
役員室のゴミ箱の中から私はバナナの皮を見つけ出してしまいます。
こ、これって、もしや!

どうしたらいいのでしょう。バナナの事実をA先輩に知らせるべきでしょうか。
例えばそのことで、A先輩が役員に掴みかかるなんてことになったら大変です。
かといって、このままでは明日もまた、先輩のバナナが横取りされかねません。

みなさんのお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バナナに「呪怨」と赤マジックで書く

これで大丈夫だと思います。

あとはね、もう少し昔の場合なら、これだったんですけど〜下賜〜で●のマークを付けておく、もうだれも盗み食いなんてしないだろうと思います。

• 犯人探しにはこれこれ!

小学生の自由研究用に
    「指紋採取キット」と言うのがあります。

もうこれで犯人を割り出すしかないですね。

捜査官になった気分でトピ主さん!
    捜査開始ですよ!

光る指紋採取キットとかいろいろありますから検索してみてくださいね。

バナナの皮から先輩の指紋以外が出てきたら・・・

「犯人はお前だっ!」と突き止めれますよ。

頑張って!!!!!
    その冷蔵庫を使用できる人たち(会社の人)の指紋を取ってください。
    青いスタンプのインク台に各指につけてスケッチブックに左〜右に寝かせて取るのです。

この事は他の人には内緒ですよ。
    仲がいい人にも絶対に内緒ですよ。
    話が漏れたら、犯人は手袋を使ってしまうかもしれないからね!

• 袋に入れて記名

バナナの事実って・・・(笑)

知らせないほうがみんな幸せだと思います。

今後はバナナをA先輩の名前を書いた袋なり箱なりに入れて、その袋(または箱)ごと冷蔵庫に入れたらいいと思います。

• 我が家の冷蔵庫にも現れる犯人は・・

同居の舅です。
    子供達のプリンやアイスクリームをコッソリ食べていました。

解決策として
    「毒入り」
    とマジックで書きました。

半分食べてフタがしてありました。

どうしようもない爺さんで、子供達は買ってきたらすぐに食べる習慣になってしまいました。

先輩も、バナナは朝のうちに食べてしまうこと。

• ごめん

笑ってしまった(爆)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは困りましたね。

楽しく読ませていただきました(笑) 失礼!

昼食用と書いて付箋を貼っておいてはいかがですか?

私も上司のヨーグルト食べちゃった経験があります。
    自分のヨーグルトは前日に食べていたことを忘れていました。翌日、ヨーグルトブラスαで返しましたが…
    気をつけねば(笑)

• 張り紙すれば

冷蔵庫のドアに
    「冷蔵庫内に私物を保管する場合は名前を書いてください。
    名前が書かれたものについては持ち主以外は食べないようにおねがいします。
    記名ははイニシャルでなく名前でお願いします。
    トラブル防止のためご協力(以下略)」
    とか張り紙しておけばどうにかなるのではないでしょうか。
    なあなあの無言ルールでどうにかしようとするとモメると思います。

• 事件です!

ももさん、これは事件です。

この事実をA先輩には伝えるべきだと思います。

もし、役員の方または他の誰かがA先輩のバナナと知っていて食べたのであれば言語道断ですし、知らなかったとしても職場の皆さんに確認のうえ食べるべきで、故意・過失を問わず、再発防止のためにも事実関係を明らかにしなければなりません。

A先輩が役員の方に掴みかかるかはわかりませんが、それにしても、ももさんも人が悪いですよ。チンパンジー〜のくだりは余計でしたね。
    この事件を愉しんでるように思えますよ。

• 先輩には言ったほうがいいですよ

役員室の皮には先輩の名前あったんですか?確かに先輩のものなら、おしえたほうがいいんじゃないですか。役員室にあったからといって役員が食べたとは限りませんが。しかしバナナって、冷蔵庫にいれないほうがいいんですよ(冷蔵庫にいれたら皮がくろくなっちゃうし)冷たいのが好きなのかもしれないですけど。

• 大笑いしてしまいました

自分だったら、近くのコンビニにでも行って1本買ってきて、それを渡しながら真実を伝えるかな。

それはさておき、バナナは冷えているよりも室温の方がより美味しいと私は思うのですがね。

• ほっとけ

犯人が誰だろうと、
    先輩は既にこの件で、
    バナナはイニシャル書いて冷蔵庫に入れといたら消えることもあると学習したでしょうから、
    次から何らか手を打つはずです。
    その程度のことはチンパンジーだってできますよ。

• 所有権を第三者に訴える効き目が弱すぎると思います。

私ならバナナを紙袋に入れて、その紙袋の口をセロテープで封してから紙袋に氏名を赤書きします。
    ところで気になったのですが、あなたはその先輩に良い感情を持っておられませんよね。
    チンパンジーに例えているし、その方を貶めたい意欲満々の文章です。
    読み手の笑いを誘っておられるようですが、あなたの底意地の悪さを感じて、不快でした。

• 言わないほうが良い

明日また食べられたら、Aさんが自分で対策を考えるでしょう。

• バナナは冷やすと美味しくなくなるよ。
    って事で冷蔵しないで机に置いておけばいいよ。

• 冷えてないとイヤなのかしら

バナナなんて熱帯の果物で冷蔵庫に入れる必要もないのだから、食べる時まで自分のバッグにいれとけばいいのよ。

• 当番で「バナナ係」を作る

皆に愛される先輩
    怒らせちゃいけない役員様

どっちも平和でいられるように「バナナ係」を作りましょう
    「係」の響きがお嫌なら「クラブ」でも良いんですよ

係りの仕事は先輩バナナの管理です
    持ち回りでバナナを持って行きます
    お昼ちょっと前に冷蔵庫を見て、無ければそっと置いてあげます
    これで先輩も役員も幸せですね

無事なら自分が食べましょう、健康にも良いので大丈夫です

でも万が一役員その2が二本目を食べてしまったとしたら、、、?

敢えてビリビリにちぎったメモに「ウッキー」と書いておきましょう

• バナナは冷蔵庫に入れない

もしも横取りが嫌なら、バナナは自分のバッグに入れておくことです。
    バナナはスイカやメロンではないのですから、冷やす必要はありません。我が家もバナナは室温保存です。
    しかし役員たるもの、バナナくらい自分で買って食べろよなあ。

• まあ…

これ、マジ回答していいのでしょうか。いいってことで。
    先輩が役員に掴みかかるところも見てみたいけれど
    ここはただ
    「次からはイニシャルじゃなくて『◯◯のバナナ』と書いておいたほうがいいですよ」
    との助言のみに留めておきます。私なら。

• バナナ殺○事件ですか・・・難題ですね・・・

とりあえず、本件のバナナに関しては黙認されるのが良いかと思われます!
    要らぬ波風を立てると先輩の名誉に傷が付かないとも言い切れませんので・・・。

今後の対策としては、MY冷蔵庫を先輩の机等に置かれてみては如何でしょうか?
    またはバナナに鍵付きの入れ物?を用意されるのも良い手かと思われます!
    これで敵も迂闊に手を出せなくなると思いますよ!!

• 戦え

私の昔いた職場でも同様の悪事が行われていました。朝、希望を取りまとめてお弁当を注文すると休憩室に届くのですが、頼んでない上司が食べるんです!しかも、一度や二度ではない。私は被害に会いませんでしたが、仕事が昼まで長引いて遅れて休憩室に入ってきた女性がアレ?となり、奥で食べ終わったオッサンが「あ、悪い悪い、これ君のだった?」。周囲に飲食店はなく、最悪食べられずに午後仕事をすることになります。そのうちあのオッサンは殺されるなと思っていましたが、現在でも違う職場で生存しているようです。
    私はあの時弱者が踏みにじられるのを見過ごして戦わなかった事を後悔しています。今こそ不正を暴くべきです!
    でも、とりあえずイニシャルじゃなく、漢字氏名を記入し、空いたスペースがなくなるくらいに「食べるな!」て書いてみたら如何ですか?

• イニシャルではなくて名前を書く

バナナを食べてしまった役員は、イニシャルが所有者を意味するものとは気付かなかったのでしょう。

ひらがなかカタカナで名前を書いておけば、役員もきっと気づいて食べないでしょう。

バナナの一本や二本で先輩も役員に掴みかからないでしょうから、事の真相と対策を話してもいいと思います。

• レスします

バナナ好きのA先輩なんて笑話しにしてますが、立派な窃盗ですよ?
    まずAさんに言う前に、その捨ててあったものは確実にAさんの物と確認したのですか?

冷蔵庫使う際のルールなどは決まっていないんですか?自分のものには必ず名前書くとか。
    冷蔵庫に使用の際のルールを書いて貼り紙をしましょう。『他人のものは勝手に取らない。立派な窃盗罪になります』と。

• トンチみたいですね

「社員のやる気がアップする魔法のバナナ」って書いとくとか。
    役員に先輩の働きを印象づけて可愛がってもらえるかもしれません。

• チッチッチ・・・

犯人は役員ではないと見る。

あまりにもあからさまな証拠物件。隠滅する気がまるで無い。
    誰かが役員の方に罪をなすりつけようと役員室のゴミ箱にバナナの皮を入れたに違いない。

1)犯人はA先輩に恨みを持つ、むしろ身近な人物である可能性が高い。
    2)犯人はいつも役員室に出入りできる人物である。

まず、犯人はいつどこでバナナを食べたか?ーーーそれを特定できれば犯人は絞れますよ。

• うん…

トピ主さん、先輩のバナナなんてどうでもいいでしょ?

笑えるトピのはずなんだけど、なんだか嫌悪感が残るのは、トピ主さんの底はかとない意地悪さが滲み出ているせいなのか…小馬鹿にした言い回しのせいなのか…

解決策としては、イニシャルじゃなくてフルネームを記入して「どなたも食べるべからず」と書き足しておいたらいいんじゃないですか?

役員さんだったらどんな対策をしても、お構い無しに食べてしまいそうですけど。

• いじってますね

すみません、笑えませんでした。
    思いっきりいじってる割にA先輩本人とのコミュニケーションが感じられないから、陰で噂する良くない印象を受けてしまいました。

横取りというか窃盗ですよね。
    名前も書いていて、間違えようのない物なのに。

職場で窃盗は嫌だなぁ。
    「人のものは持って行かないように」なんて当然の注意を呼びかけるのも馬鹿みたいですし、ここは残念ですが自衛するしかないのかも。

• 福利厚生費で常に補充したら?

一部の社員(A先輩)だけが食べるものなら無理だろうけど役員「様」が食べるなら福利厚生で認めてくれるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんはバナナ補充当番に立候補してみてはいかがでしょうか。

あともう一つ。
    役員さんにバナナに書かれたイニシャルが見えなかったとは思えないので

役員「お、Aくん、いつもおいしそうだね。私にも食べさせてくれないか。」
    A先輩「どうぞどうぞ(バナナを役員に差し出す)」

こんなやりとりがあったのかもしれません。
    明日(もう今日ですかね)はバナナが2本、冷蔵庫に入っているかもね。

• バナナ一房買ってあげれば?

面白おかしく話を提供されていらっしゃるのでしょうが・・・

お仕事しましょうか・・・

バナナは一房入れとけばいいんじゃないかな?

• あはは!

トピ主さんの文才に脱帽です!
    もう、書き出しからして大物作家ばりです(笑)

「バナナ先輩のその後」の続編、期待しています!

• 勝手に食べるなー!

そもそも誰の物かわからないのに食べちゃう神経にびっくり。
    自分の家の冷蔵庫じゃないんだから・・

ラップで包むか袋に入れるなどしてイニシャルではなく氏名をきっちり書いとくしか
    ないでしょう。