夫は何が望みなのでしょう?

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

目が回る

私達夫婦は結婚26年目、2人の息子に恵まれ、長男は今年入籍し、次男は県外在住の大学生です。

私達夫婦はお見合いでした。
もともと2人姉妹の長女で婿取りと言われていたのですが、仲人さんが「婿に出してもいいお嬢さんだ、と先方は言っている」と言うので、会ってみたところ、お互いに気に入り、おつきあいが始まりました。

ところが、いざ結納という時に、舅に「あれは見合いに漕ぎ着ける為の方便」と言われ、破談になるところでしたが、私達は結婚したいと願い、夫が父に頭を下げ、結婚する事になりました。私は夫の姓を名乗り、実家と違う県で暮らしています。

ところが結婚のやり取りの裏で、舅は私の両親に「最初の子供はそちらにやる」と口約束していたのです。両親がなぜ結婚を許す気になったのか不思議だったのですが、そういう事があったらしいです。問題は舅は全て自分だけで動いており、夫は一切知らされておりませんでした。

結婚後にそれを知らされた夫は、私の両親に対して、自分を認めたから結婚を許されたわけじゃなかったのか、とショックだったのと共に、自分の父親の事を、幼少の頃から自分の意志を無視してまで、いつも余計な事をする存在だと嫌うようになりました。

結局、子供たち2人とも夫姓のままです。

時は過ぎ、私の父と夫の両親は亡くなり、今は母が独り暮らしをしています。
近所に住む妹がほぼ毎日顔を出し、その他、訪問看護師さんとヘルパーさんが隔日で訪問し、加えて、夜間泊まりのお手伝いさんも雇い、私の都合がつく時は一週間ほど泊まり、世間的にも手厚く母の面倒をみていると思っています。

ところが今になって、夫が「お母さんが可哀想だ」と言います。
じゃあ、2人で夫婦養子に入る?と聞けば、それはしない、どちらかの子に養子になってもらう?のも違う。

「離婚して、僕以外の家族全員で養子に入るのが一番。本来なら結婚しなかったんだから」
はい?

夫は何をしたいのでしょう?話が通じず疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の世界(趣味?)に没頭したいのでは?

離婚したら妻を養う責任から解放され、自分の金と時間を思うがまま自分のために使うことができますから。
    あなたが高額の慰謝料を要求したら、彼は冗談だよと言って発言を取り消すと思います。

• 他に女がいる

離婚して新しい女の所でも行きたいのでは?

• 離婚希望?

ご主人浮気してるとか?
    離婚するための方便に
    「お母さんがかわいそう」を持ち出した。とか

• なぜ夫婦養子?

「お母さんが可哀想」に続く言葉がなぜ「夫婦養子に入る」なのか謎。

• 何言ってんの?

「お母さんは可哀想じゃないわよ。だってお母さんの生まれ育った家じゃないんだから」って言ってやれ〜。

「で、離婚したいってコトなの?女でもいるの?」って言ってやりたいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です ありがとうございます

トピを立ててから、色々わかりました。

実は、私も何人かの方のご指摘通りに夫の浮気を疑っていました。
    ところが、妹から「お義兄さんの携帯宛にお母さんが電話をかけているようだ」との連絡が入ったのです。なので、夫にその旨を確認したところ、

「私が許さなければ結婚出来なかった。いつになったら孫を寄越すんだ。長女を結婚させる意味をお前はわかっているのか。早く娘と孫を返せ。」

という内容の電話がこのひと月ほど、ほぼ毎日かかってきているとの事。

「(目が回る)の前では普段通りのお義母さんなのに、僕に電話をかけるお義母さんは金切り声で恐ろしかった」

と白状しました。

あなたの提案は私達を切り捨てて自分だけ逃げるのと同じじゃないか、と夫に対して激怒しましたが、彼はもともと亡くなった舅に利用されるような立場だったので、精神的に弱いところがあり、それなりに理解はできます。

ですが、母は許せません。
    もともと女王様気質が強く、私達の進路や結婚も、全て彼女の気持ちを尊重しないと「死んでやる」と大騒ぎをしたものです。
    夫の仕事が終わりかける時間を狙ってかけ、夫が出ないと、電話をかけ続けていたそうです。

妹と相談し、施設への入所を検討します。

• トピ主です その後

間が空きましたがご報告です。

母を問いつめましたら、夫に電話をかけていた事は認めたものの内容的にはしらを切りました。と言うよりも、電話をかけていたこと自体「挨拶程度だった」と言うのです。

様子がおかしいので病院に連れ出し精神科受診した所、認知症だと言われました。ケアマネさんと相談の上、施設に入所させる事ができました。

なんだか最近のばたばたが夢のようです。母を入所させて私も妹も肩の荷が降りた様な気がしています。

夫には、母の事なんだから私にまずちゃんと伝えてほしかったと言いました。その上で、夫に精神的な負担をかけた事を詫びました。夫も私とちゃんと話せばよかったと謝ってくれました。

一応これで収束したと思います。書き込んで下さった方、読んで下さった方、ありがとうございました。