堺市で住まいを探しています

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆきんこ

主人の仕事の都合で堺市に引っ越しをすることになりました。
主人の勤務地は南海石津川駅、私は近鉄大阪上本町駅に勤めています。
1歳0ヶ月の子供がおり、現在住んでいる地域では保育園に入れず待機中です。
育休が5月に切れるので、4月には1歳児クラスになんとか入所させたいです。
勤務地、住みやすさ、保育園の状況を考えるとどのあたりに住むのが良いでしょうか。
主人も私も電車通勤なので駅の徒歩圏内が良いのですが、車の運転はできるので買い物などが多少不便な駅でも構いません。
全く土地感がなく困っています。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天王寺あたりに住めば?

大阪市内じゃダメなんでしょうか?
    天王寺あたりだとご主人は阪堺線で1本、トピ主さんは谷町線で1本。
    ご主人が南海で通うならJRで新今宮までいく手もあります。(通勤時間は短い)
    駐車場はちょっと高いかもしれませんが、住むには便利ですよ。
    もっと言えば上本町あたりも住みやすいです。

保育園はそこそこ激戦ですけど……。
    今大阪市内に住んでらっしゃるなら釈迦に説法ですみません。

でも、もし保育園で熱出した時のお迎えとかを旦那さんがするのでなければ、トピ主さん側の通勤を短めにしたほうが良いと思います。

• トピ主です

まだレスがついていない状態ですが、重大な変更が・・・

主人の勤務地が白鷺に変わりました。
    同じ南海線でも、本線と高野線は全然違いますよね。
    地図上ではこの2本はアクセスが難しそうです。

白鷺、大阪上本町にアクセスがしやすく、保育所にも比較的入り易い地域などはありますでしょうか?

三国ヶ丘、新金岡、中百舌鳥は保育園激戦区だと聞いています。

• ありがとうございます

天王寺も良いところですよね。
    ただ私たち夫婦には家賃、駐車場代が高く分不相応なこと、待機児童が多い事から今回は外しています。
    大阪市内の便利な所に住めたら一番なのですが…
    堺からは会社は遠いですが、今も通勤に50分かかっており、遅刻早退はしやすい環境なのでなんとか乗り切りたいと思っています。甘いでしょうか。

• 北野田は?

北野田はどうですか?
    保育園の状況がちょっとわからないのですが、交通の便と住みやすさはいいと思いますよ

• 北花田・堺市駅付近はいかがですか?

ずっと堺に住んでいます。

白鷺と上本町にアクセスがいい街で、生活しやすく保育園が多いところを考えましたが、北花田はどうでしょうか?

地下鉄御堂筋線で天王寺→谷町線で谷町九丁目駅で降りますと上本町駅と地下道で繋がっています。
    白鷺へは、御堂筋線で中百舌鳥駅→南海線に乗り換えです。
    どちらも乗り換え1回で着きます。

北花田には認可保育園が4ヶ所、無認可保育園が知っている限りで2ヶ所あります。
    駅前にはイオンモールと阪急百貨店もありますし、駅から離れたところには中規模スーパーも沢山あります。

駅付近は家賃高めだと思いますが、駅から少し離れればお手頃だと思いますよ〜♪

または堺市駅!
    北花田ほど栄えてはいませんが、JR阪和線の快速停車駅です。
    上本町へは阪和線で天王寺→地下鉄谷町線で谷町九丁目駅。
    白鷺へは阪和線で三国ヶ丘→南海線と、北花田と変わらぬアクセス感です。

堺市駅のほうが家賃は安めだと思いますし、保育園も数カ所ありますよ♪

どちらも暮らしやすい街です〜ぜひご検討ください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧