トレンカに靴下はありですか?

レス18
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

kooo

こんにちは。
オシャレに疎いアラフォー女です。

ストッキングやタイツが苦手で(蒸れる感じが苦手)トレンカを履いてみようと思うのですが、
下に普通の靴下を履いたら変ですか?
つま先だけのカバー?みたいなやつはすぐ脱げてしまうし、寒いです。

それぞれの色が同じだったらいいでしょうか?
違う色でもいいですか?

ブーツを履いてしまえば見えませんが、靴を脱ぐ場所に行くこともあるので、
どうなのだろうと思いました。

教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トレンカの上ならOK!!

その方がいいと思いますよ

• 意味ないですよ…

トレンカというのはスパッツとタイツの間のような形で、かかととつま先がなく、土ふまずのところに引っ掛けてはくものです。

それを靴下でかかととつま先を覆うのでは最初からタイツでいいのでは?

例えば黒のトレンカに黒の靴下をはいたら、黒のタイツに見えます。

トレンカは今のような寒い季節より、ちょっと肌寒い春などに黒タイツでは暑苦しいの季節にはくものです。
    足の甲の部分が露出しているので暑苦しさを解消するからです。
    ブーツをはくくらい寒い季節なら断然タイツの方が防寒できます。

タイツが蒸れるから苦手というのは、どこが蒸れるのですか?
    つま先が蒸れるのなら靴下も蒸れますし、下腹部が蒸れるのならトレンカも蒸れます。

ちょっと意味がわかりません。

• 蒸れは素材?

タイツとストッキングが蒸れて苦手との事ですよね。
    それは、素材によるものではないですか?

もしそうなら、トレンカも似たようなものじゃないのかしら?と余計な心配をしてしまいました。
    タイツでも、コットンの素材があります。
    スーパーなどにはないかと思いますが、デパートにはあるかと思います。
    値段は少し高く感じるかもしれません。
    トレンカ…はいている方をあまり見かけなくなりましたね。季節的なものもあると思いますが。
    ちなみにトピ主さんは、どのようなお洋服をトレンカにあわせようとお考えですか?

• ブーツを脱ぐ時は気を付けて

蒸れない…て事は綿製のヤツですか?あるのかな?レギンスならまだありそうですけど、無印とかに。

タイツにハイソックスとかレッグウォーマー履いてる人、都内でも見ますから主さんの年齢ならトレンカだろうがレギンスだろうが、冷やすのは良くないので良いんじゃないですか?
    スカートの時の話ですよね。制服なのかな?私服OKならフツーにパンツと靴下でいいですし。

ブーツを脱ぐ時は、変な靴下ではないよう気を付けてください。おしゃれに疎いなら会社の人はみんなこの人はそんなもんだな、と思うだけだし気にしなくていいかと。一言「すんません、冷えるもんで〜あはは〜」とかサラッと言っとけばちょっとしたネタになるかも…うーん、ならないか。

ファッション的にはちょっと…かもしれないけど、寒さ対策ならアリだとは思います。

• トレンカ自体がすごく古いイメージです。

トレンカにソックスって内側に履くんですか?
    それとも上から?

どちらにしても、アラフィフの私でもそれはしないです。
    スカートのときはタイツです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • コーディネートはこうでねえと。

工夫してオシャレにみえれば

私は基本的にありだと思います。

シマシマソックスなんか可愛いんじゃないですか?

あ、でもパンプスみたいなのは靴下合わない場合もありますね?
    そのときは、パンプス用の浅いソックスとあわせるほうが良いかしら。
    楽しんでください!

• 私は穿いていますよ

私もトピ主さんと同じ理由で、タイツが苦手なアラフォーです。
    レギンスでも靴下は必須です。
    トレンカの上からでも良いし、足首までの靴下なら下に穿くのでも良いし、暖かさ優先です(笑)
    靴下とトレンカの境目が分ってしまうのが嫌なら、その上からレッグウォーマーしちゃうとか。
    やっぱり同色系が無難ですよね。トレンカって黒系が多いから、合わせやすいのでは?
    グレーとかチャコールでも目立たないと思います。

レギンス・トレンカが無かった時代は、タイツの上から綿の靴下を穿いていました。
    例え蒸れても、綿の靴下が汗を多少は吸い取ってくれているようでしたよ。

• タイツじゃだめなんですかね

トレンカって、あの肌がちょっと見えるのがパンプスなんかと合わせていい、ってもんだと思ってたんですけど…。

寒いんだったらタイツ履けば良いと思うんですが、それじゃだめなんでしょうか。

トレンカの下に靴下。想像してみたけど、それ、部屋着とならいけそうですね。
    でもなんかめんどくさい。靴下履くくらいなら素直にタイツにすればシンプルに解決じゃないの?って思います。

そこまでしてトレンカにこだわりたいんでしょうか。

• 私の場合ですが

私もタイツなどは、足指あたりが蒸れてすごく苦手です。

でも冷え症対策としてこの夏から使い始めた5本指ソックスと合わせてなら、全く蒸れずに済むので、今年の冬は快適に過ごせそうです。

5本指なんだけど足の甲が見えている浅履きタイプのもので、パンプスなどの時に重宝していたのですが、
    それを履いてからタイツを上から履きます。

タイツの中でソックスのかかとがズレそうと思われれるかと思うのですが、
    全然平気。
    タイツはなるべく着圧タイプのほうがいいかもしれませんけど。

• 足先が蒸れるの?

股の方じゃなくて、足先が蒸れるってことですかね?

そしたらレギンスの方がよさそう。
    もしくはコットンのタイツ。

最近はいろんなタイツがありますので、(コットンやらウールやら)
    そちらを探したほうがよさそう。
    トレンカの上に靴下だと、土踏まずの辺りがもそもそしそう。

• ありがとうございます

9名の皆様、お答えありがとうございます。

うまくお伝えできずにすみません、
    蒸れるというか、靴を履いている部分にかいた汗が靴下のように吸い取られず、気持ち悪い・・・というような感覚です。

確かに、素材の問題なのでしょうね・・・

タイツの内側に靴下をはくのも一案ですね。
    でも靴がきつくなるかも知れません。

レギンスなら迷わず靴下を合わせるのですが、レギンスだとひざを曲げるとずり上がってしまう感じがして。
    その点トレンカならひっかけるところがあるのでいいなと思いました。

裏起毛タイプのものを見つけたので、スカートと合わせたらどうかなと思ったのですが。

トレンカ・・・古いですか?

• すごくわかります

蒸れるのが嫌です。タイツだと不快なんです。足先の湿った感じになるのがどうしても苦手。

スパッツと靴下は境目が目立つのでパンツの時に履き、そしてスカートの時には、綿等肌触りの良い靴下+裏起毛トレンカ+パンプスです。
    同色で揃えます。

• その手があったか!!!

アラフォーですが、タイツもしくはパンストに靴下で仕事中にブーツを履くと(接客・私服です)爪先のタイツ(パンスト)がなぜかギュウギュウに引っ張られて爪先が痛くて、かと言って靴下だけだと寒いし…と悩んでいた矢先でした!!
    トレンカ+靴下なら爪先は楽に過ごせますよね、蒸れないし。上からブーツなら靴下は隠れるし、トレンカの上から靴下履けばブーツ脱いでもおかしくないし。

目から鱗でした!
    タイツの爪先部分をハサミで切り取ってやろうかと思ってた位なので。
    そのアイデア、頂きまーす!

しまった、春先に衣替えでダサいと思いトレンカ全部捨てちゃった…買い直さなくては。

• 薄手の5本指+タイツ

私は足の親指の爪が上向きで、タイツの爪先部分に穴が開きやすくなるので、薄手の5本指ソックス(シルク等)を穿いてからタイツを穿いてみたところ、足指あたりの汗が気にならなくなりました。

冷たさにもいくらか効果はあります。とくめいさんが冷え対策に取り入れたと書かれてるので「なるほど〜」ですね。タイツの素材も綿混等いろいろあるので、売り場で相談されたらいいのでは?

• 機能重視で

ありも、なしも、
    レスを読んでいると
    そうしたい理由があれば するしかない、感じですよね。

私的には なし、です。
    すっごく おばさんっぽいです。

でも 機能重視、という理由で納得されるのなら
    いいんじゃないですか?

• 何を目的にしているかですよね

>オシャレに疎いアラフォー女です。

オシャレに疎い、と書かれています。
    (そしてなるほど、疎いんだなという内容…)

>ブーツを履いてしまえば見えませんが、靴を脱ぐ場所に行くこともあるので、どうなのだろう

申し訳ないですが、私がもしブーツの中からトレンカ+靴下が出てくるような人が側にいたら、「ウワっ、ばばくさ」って思います…。私も30代後半ですが。

でも、汗かくのが困りますとあるので、それでいいんじゃないですか。
    ババシャツ、腰まであるようなババパンツって、それはそれ、ですよね。オシャレとは程遠いところにあるとは分かっていて、でも機能的に必要だから、それをチョイスするのです。

でもまさか、旅行やデートのときや、靴を脱ぐようなシーンのあるときにやらなければいい。

トレンカに靴下、変だという事は理解したうえで採用、でいいんじゃないでしょうか。

でも、どう考えてもオシャレを目的にしていて、「どう!?オシャレでしょ!」と人に見せつけるようなもんじゃないです。(同系色にしようが関係ない。)

• え、トレンカって

えーと、まず。なぜ「トレンカ」なのでしょう?
    トレンカって流行ったのは随分前ですけど
    まだ売ってるんですか?
    手持ちの物を活用したいだけ?
    正直、トレンカはもう処分した方がいいと思います。
    もう誰も穿いてませんから・・・
    もったいないと思うなら部屋着にしましょうよ。

蒸れるのが気になるなら、
    まず5本指綿素材のパンプスインを穿いてから
    普通のタイツ(肌の透けないもの)を穿けばスッキリ見えるし
    ブーツを脱いでも恥ずかしくないですよ。
    お試しください。

• ありがとうございます

引き続きお答えありがとうございます。
    ファッション好き様まで拝見しました。

トレンカ(通販で見つけました)やはりださいですか〜。そうですか。
    靴下をあえて履くなら上からの方が良いのですね。

靴を脱ぐことが分かっているときは、やめようと思います。

5本指ソックスは履いたことがないのですが、探してみます。
    薄そうなやつを履いて、その上からタイツを履いてみます。

皆さんに伺ってよかったです。
    ありがとうございます。