• ホーム
  • ひと
  • 結婚式をしないと夫に恥をかかせるのですか?

結婚式をしないと夫に恥をかかせるのですか?

レス45
(トピ主3

家族・友人・人間関係

たまもふ

レス

• 返信の仕方がわからないのでレス投稿ですみません。

ご意見ありがとうございます。

文字数制限分の追記を失礼します。後出しのようで申し訳ありません。

東北は職場であり、私の地元は関西で近所づきあいも世代が変わってからは希薄になってきています。
    親戚と呼べる人も母方の伯父一家しかおらず、そこにはこの年末年始で挨拶に行くお話をしています。
    夫の親戚は(義父の姉夫婦、義母の姉、妹夫婦)夏のうちに挨拶しています。

長期休暇でないと行き来し辛い距離であること、また私原因の不妊がありその治療にお金と時間がかかる事もあり、式なんて無駄金にしか思えません。
    夫の両親はそう説明したら、未来の子供のために使いなさいと言って下さったのですが
    私の両親はだったらなおさら式をしろと言います。

とても言い訳がましいのですが、私の親は所謂毒親で家庭内暴力などがありました。
    そのため学費等は自分で賄って学生時代に家を出たまま帰っておりません(兄が居ますが兄も同じです)

流石に結婚くらいはと報告し、いい歳なので交流をそれなりに再開したらこの状態です。
    親の満足の為にやらなきゃ駄目なのか、釈然としません。
    写真は嫌いですが、子供に残そうと夫が言うので撮る予定です。

• 皆様ありがとうございます

文章構成が下手で情報が足りない部分や後出しになった部分が多く申し訳ありません。
    第三者からの意見を頂けて、今一度色々と考えております。

夫の×は前妻の不倫ですが、×という事を私の親に対して引け目に感じているようです。
    そんな彼を理由にすると、元々母は3高と結婚して欲しかったようで夫(工業高卒・背は低め)を余り気に入ってないので、何を言うかわかりません(父は夫に好意的です)
    夫が悪く言われるのはイヤです。

子供ではなく親の目線で、というお言葉も頂いておりますが 、私は昔から女子らしいものが嫌いなのに母に強制され、嫌だと訴えてもこれが普通と言われ苦痛でした。
    ですので自分に子供が出来たら子供の意見を尊重してあげたい気持ちがあります。勿論式典にTシャツとかは止めます。

私たちの希望は式より将来に備えたい。(現状の貯蓄がない訳ではありません)
    義両親はもう成人なので本人の希望で。
    実親(主に母)は結婚式は絶対やれ! 口は出すが金は出さん。

そう言えば成人式の写真がないことでもネチネチ言われているので、今回は写真で妥協して貰えるようにどうにか…ならないかなあ…

• 言い忘れておりました

お祝いのお言葉をくださった方、ありがとうございます。
    単身赴任ですが、私たち幸せです(笑)

また、もし式をする場合の実例を下さった方、ありがとうございます。
    どうしてもとなったら全力で参考にさせて頂きます。

結婚式に出る方は全然構わないのですよ、現に仲のいい同期の結婚式には幾度か参加しています。人はお祝いできますが自分は無理なだけなんです…。

お金が無駄だと思ってる、と言っていますが夫婦共働きでそれぞれ技術・医療の専門職なので食いっぱぐれはなく、2重生活でも余裕がない訳では無いです。
    ただ(私たちにとって)あまり意味のないものに使うくらいなら、まだ見ぬ子供のため、あるいは子供ができなかった時の2人の為に使いたいだけなのです。
    還暦過ぎたら角が取れているかと思ってお義理で入籍したのを報告した私が甘かったのは反省点です…。

色々お応えいただいてるのに言い訳染みた愚痴ばかりでごめんなさい。
    どうにか打開策を見つけて疎遠に戻したいです。

改めて色々なご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧