家計診断お願いします!

レス23
(トピ主3
お気に入り64

生活・身近な話題

mg

家族構成は、夫、私、幼稚園児が1人の3人家族です。夫婦は共に20代後半です。

夫の手取りが20〜24万円です。
私はパートで扶養範囲内での仕事をしているので手取りが7〜10万円の間位です。

支払いの内訳が、
家賃65000円、駐車場15000円、保育料25000円、光熱費9000〜18000円(季節でかなり差が出ます。冬のガス代特にが高いです。)保険1万円、
旦那小遣い手取りの1割、携帯とインターネット回線24000円です。
食費が大体5〜6万円、日用品が1万前後、ガソリン代が4000円位です(車はあまり乗らないが仕事で必要なので維持しています)
この他は季節の肌着や下着、子供の最低限の洋服、美容室2ヶ月に1度カットカラーで1万円前後、医療費などが思い当たる出費です。
月の支出が32万位になってしまいお互いの収入が低い月はマイナスになります。
旦那は極端な節約を嫌います。
皆さん見直したほうがいい部分のアドバイスお願いします!

ユーザーID:9763563057

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 全部

    見直しましょう。

    貧困老後にまっしぐらですよ!

    ユーザーID:4894347833

  • 不思議な点

    家計で削れるのは、ネットと携帯代。高すぎます。うちは夫婦二人でスマホ二台とネット回線代で12000円。格安スマホにしたらもっと安くなります。
    後、食費を4万まで下げる。ヘアカラーは必要なし。くらいでしょうか。

    ただ、不思議な点が2点。
    ○仕事で使う車のために普段乗らない車をどうして維持しているのか。
    仕事で必要な時に会社のお金でレンタカーを借りたらいいのでは?

    ○保育料25000円も払って、どうして奥さんは扶養内しか働かないのか?

    正直20万しか収入がない旦那様に対して扶養内パートはきついです。
    これから子供の学費もかかるし食費もかかる。習い事もしたいというかもしれません。
    せっかく高い保育料を払っているなら扶養はでて正社員で働いたほうがいいと思います。
    後、教育費は今から計画的にためといたほうがいいよ。
    計画的に貯めれないなら学資保険に入るべきです。

    ユーザーID:9802192944

  • 補足しておきます。

    昔も貧乏な若夫婦はいっぱいいました。

    でも、歳をとるにつれて収入は増えていき、優雅な老後を送っている人もいっぱいいます。

    そうです。昔の日本は、国全体がどんどん経済成長していたからです。

    だから、普通に頑張るだけで、給料は増えていきました。

    でも、あなたたちは同じようにはいきません。

    日本が衰退に向かっているからです。

    のほほんと無駄な浪費を続けていけば、貧困老後が大きな口を開けて待っています。

    行き着く先は、野垂れ死にです。

    ユーザーID:4894347833

  • 駐車場、通信費、臨時出費

    駐車場15000円は都内中心地でしょうか。
    家から数分歩いても、1万円以下、できれば5000円前後の月極め駐車場ないでしょうか。
    朝早く夜遅い仕事の通勤や、保育園送迎で毎日使うんでなきゃ、家の真ん前に借りる必要はないです。


    通信費も小町ではよく言われるけれど、通信プランやキャリア見直して半額以下にできますよね。

    スマホや携帯料金は、機種変更時のままやりっぱなしではなく、半年〜1年ごとにプラン見直しや余計なコンテンツがついてないかなど整理した方がいいです。
    うちは夫婦とも大手キャリアのヘヴィユーザーですが、それでも24000円は払ってないです。


    ガソリン代までで、多目に見積もって25.5万円。ということは、臨時出費のあって32万になったということは、7万円使っていることに。

    美容院1万も若干高いと思いつつ、6万で衣料費と衣類と医療費です。
    ダサくても値段を取れとは言いませんが、先に衣類は55000円までと予算組んで買い物する、などと10%オフ程度でも、安く済ませる工夫をしてみては。

    ユーザーID:4060156777

  • そもそもが破綻してる・・・

    家賃+駐車場で8万って・・・高すぎでしょうに。
    すぐに引っ越すわけにもいかないんでしょうけどね。
    最低が20万なら、家賃+駐車場で6万以内が限界ですよ。
    つまり、すでに2万のオーバー。

    で、食費・・・もう1万だけ削れませんか?
    あとは、携帯+ネットが2.4万は高い。
    旦那さんとあなたのそれぞれが持っている?
    だとしたら、契約を見直すか、格安スマホなどにするか・・・ですね。
    もしくは、あなたが我慢してもいいというなら、ガラケーにするか。
    二人とも携帯があるのに、ネット回線が必要ですか?
    そういうところも見直してみたら?

    あとは、カラーは自分でしてカットだけするのは?

    なぜ、扶養内にしているんでしょうか?
    保育料の都合ですか?
    あなたがフルタイムで働けば、もっと楽になるのでは?
    それとも、お子さんが小学生になってからフルタイムにする予定?

    そもそも家賃+駐車場の金額が、収入に対して高すぎるのが問題。
    それをカバーするには、あなたがもっと働くほうがいいと思うけどね。
    極端な節約がイヤなら、バリバリ働くしかないでしょ?

    ユーザーID:6468002116

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 通信費と車

    通信費が高すぎます。
    1万円は節約しましょう。

    車は、駐車場、自動車保険、自動車税、車検、ガソリン代をトータルで考えれば23000円/月ぐらいになると思います。本当に必要なときにカーシェア−やタクシーで代替出来ませんか。それらをうまく使えば1万円ぐらいは節約になるでしょう。
    毎日通勤で使っているのではなく仕事を理由に車が必要なのは、自営業でなければあり得ないのですが。逆に自営業なら必要経費でしょ。

    保育料は補助金が出ていますよね。月25000円なら有償の延長保育をしているのでしょうが、それも補助金が出ますよね。

    ユーザーID:9975952818

  • 学資の予定は?

    携帯インターネット代を3分の1を目指して契約見直し。
    美容室代は3ヶ月に1度にする。これで月2万+。
    カラーのせいでこの回数になるならカラー自体要検討。
    車も必需品なのでしょうか。

    余計なお世話かもしれませんが、学資が計上されていないのが気になります。
    もし高校卒業後進学がありうるなら、
    授業料値上がりで国立大でも400万は必要になる気がします。
    幼稚園児ならあと13年くらい?1ヶ月2,5万円×12=30万、13年で390万。
    赤字にせず、更にこの金額も必要かもと思いました。

    ユーザーID:7994419126

  • 選択と集中

    男性です。

    家庭それぞれで重要視している部分が違いますが、家族3人構成だと食費はもう少し削れるかもしれませんね。我が家は家族4人でトピ主宅と同等くらいですよ。高いときは10万超える月もありますが。(笑)

    ただ例示された内訳を見ていると32万には遠く及びません。「この他」の部分で7万円前後の支出が消えていることになります。支出の詳細を把握するのが先決ですよ。

    で、トピ主同様に「家計診断」を希望される方で多く見かけるのが、スマホを含む携帯代・ネット代が収入に比べて非常に高額なことです。敢えて言えば「無くても困らないもの」に夫収入の1割を割く理由は何ですか?現代では「無いと困るもの」になりつつありますが、我が家は4人分のスマホ・携帯+ネットの使用料を合わせて(3大キャリア+MVNO)も1.5万円しません。

    これは我が家は誰も殆ど音声通話をせずメール等で連絡が事足りるからですが、何が必要で何が不要なのかを考慮した結果です。要は選択と集中ですよ。ダラダラと支出を増やさない、それが重要です。

    ユーザーID:5816123025

  • 旦那さんの小遣い少なすぎ

    頑張って稼いでも、お小遣い2万ぽっちですか…
    お弁当を持たせて飲み会は別で払っているのでしょうか?
    それにしても平均を下回ってて可哀想な気がしました。

    出された支出を計算しても、32万には到底及びません。
    一体、何に消えているのでしょうか…
    医療費で5万かかったりしていますか?
    まずは11月の支出を全て提示してください。

    簡単なのは、美容室は2ヶ月ではなく、3ヶ月に1回にする。
    貯蓄が少ないならば、髪の毛のカラーは諦める。

    ユーザーID:3210635761

  • もう親なんだよ

    老後にもらえる年金はほぼ無いと言われている時代で、60歳時点でいくら貯金があったらいいと思いますか?

    退職金や親からの遺産が沢山ある場合は貯金もほどほどでいいですが、そうでない場合は貯金大事ですよ。

    例えば60歳で3000万貯めようと思えば、今から毎年100万は貯めないと駄目でしょう。

    旦那小遣いは1万
    携帯2台で5000円に(ガラケーか格安SIM)
    インターネット、固定電話で5000円
    食費4万
    日用品5000円
    美容室2000円カット(2か月に1度1万も美容院に使えるのはもっと年収が高い人です)

    これぐらいに圧縮しないと老後破産しますよ。
    節約嫌いとか、甘いこと言ってる場合ではないですよ。

    教育費も毎月2万は貯金しないとね。

    ユーザーID:7338476420

  • 駐車場と携帯(スマホ?)の費用を削減

    >家賃65000円、駐車場15000円、
    家賃と比較して、駐車場代金が高すぎます
    一年間に18万円も払っている。
    安く済ませる方法を模索しましょう。

    >携帯とインターネット回線24000円です
    自宅のインターネット接続が6,000円と仮定する
    と携帯電話(スマホ)に18,000円を払っている。
    一年間に216,000円も払っている。

    私は格安スマホの26,000円を一括払いで購入しました。
    利用料金の月々の支払いは1,600円だけです。
    一年間に19,200円です。

    トピ主さんとの差額は、一年間に196,800円です。これだけ安く出来るのです。

    携帯電話会社の携帯電話(スマホ)を解約して手数料を払っても、断然安い。
    携帯電話会社と違って格安スマホや格安SIMは安価です。
    安価な理由は、docomoから通信回線をレンタルして商売してるからです。
    携帯電話のデーター通信に関わる設備投資が無用ですね。

    ユーザーID:2894667715

  • 見える化

    数字は記録して見える化すると劇的に変化します。

    まずは食費、「大体5万〜6万」大ざっぱすぎます。
    毎月5万円で安定させるだけで月1万の余裕が生まれます。

    食品だけ家計簿付けましょう。

    難しいことはしなくていいです。
    今日の買い物の金額をカレンダーに「○円」とメモするだけ。

    実際の財布の中身と誤差があるとかは確認しなくていいです。数字を記録するだけで大丈夫。

    カレンダーにメモした数字を週に1度合計して、1週間にいくら使っているか把握して、週1万円に収めるよう頑張る。
    1か月5週間で計算。

    食費って1品の金額は小銭なのでついついアレもコレも買ってしまいます。
    これがい1か月で大きな出費に成長してしまいます。

    家計簿で出費を把握して、「今日は千円以内に収める」と意識すると、コレはいらない、コレは次回に、と引き算ができます。

    今日買うのをあきらめたほんの数百円の積み重ねが、1か月後に大きな差になります。

    ユーザーID:1794306669

  • 扶養内から出る

    他の方からのレスでもありますが、お子さんを保育園に預けるなら扶養限度額以上働いた方が特だと思います。
    ただし今年は扶養限度内にしておいて下さい。年内に収入オーバーすると、今年もらった扶養手当てを全額返金しなきゃいけないので。
    年明けから主様は扶養を抜けてバリバリ働いたら?
    収入130万越えたら旦那さんの健康保険から国保に入り直さなきゃいけませんが、それは収入が130万越えると確定してからで大丈夫ですから。

    あと携帯とネットが高いです。ゲームやマイページ登録が多くないですか?
    ネット通信とプロバイダー料金は使用頻度に見あってます?
    頻繁に回線を使わないなら解約して、通信はスマホのテザリングで済ませたらどうでしょうか。
    車も週一位しか乗らないならレンタカーかカーシェアリングで済ませたら?駐車場代の額からして、レンタカー店は普通にある地域と思うのだけど…。

    ユーザーID:0759086272

  • トピ主です!

    皆さまありがとうございます!
    まず通信費ですね。
    スマホのパケットを旦那と共有のパックにしており、それが12000円ほどになります。
    pc回線を今月契約しましたので、それに伴いデータ通信料の見直しをします。
    車に関しては手放す事は出来ないです。
    旦那が電車のない時間帯に出勤する事が多いのでその為に必要なのですが、旦那自身車が好きなので車を手放す事はあり得ないと思います。
    私はペーパドライバーなので車がなくても影響はありませんが‥。
    住んでいる地域は駐車場代が高い地域で15000円は少し離れたところに借りているこれでもかなり安い駐車場です。

    食費削ります!やはり多いですね。

    出費の額大体30万円でした!すみません!
    ある月の支出ですと
    食費5万、外食3万、日用品2万、光熱費2万、交際費、レジャー7000円、衣類、コスメ5000円、ガソリン2000円、医療費2000円に前述した家賃などの固定された支払いです。
    これで29万9千円くらいですね。
    食費には旦那のビール代が含まれております。

    ユーザーID:9763563057

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • トピ主

    扶養範囲内でのパートについて。
    こちらも旦那から扶養範囲内で働くようにいわれております。
    今の職場でフルで働く事は可能ですが、時間が遅くなる為子供を夜間保育のある場所へ預けるのが前提になってしまいます。(帰宅は早くて9時過ぎになる)
    この為せめて小学校に入るまでは、扶養範囲内で働こうと思います。

    あと保険に関して書き洩らしがありました!
    学資保険を月に1万円払っています!
    夫も私も生命保険入ってません。

    ユーザーID:9763563057

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 無理せず、出来る範囲で努力

    見直す事に対して本気でmesさん自身の自覚があるのか?他の人の意見を参考に実行できますか?、無理して節約するより、必要な物だけ購入する。それと先どり貯金を実行する。子どもの為の教育費など通帳と印鑑のみでキャッシュカードを作らず、最初は月1万円でも良いのでお給料日にすぐ入金、余ったら貯金なんて考えてたらお金は貯まりません。固定費【家賃、駐車場、保育料、光熱費(平均毎月13000円入金夏場余ってもそのまま冬場の支出補助に)保険】計13万円から流動費として子ども貯金1万円を引いた残りで食費や日用品、その他を賄う。毎月2千円でも貯金する努力をして、ボーナスは無かったものとして全て貯金。20代後半で今幼稚園児、今ギリギリで不安かもしれませんが、子どもが小3〜4年生頃になれば扶養から外れて働くことも可能です。節約して病気するより、今大切なのはmeさん自身が見直しばかりに気がいき、子どもに接する余裕がなくなり逆にストレスにならない事を祈ってます。本気で無駄を減らし、今後の資産予定を本気で考えているなら自分の買い物に対する行動も自然と変わりますよ。meさん偉いな?その年で気づいて!

    ユーザーID:3647156879

  • トピ主です

    本当に皆さま見ず知らずの我が家の為に沢山の案を頂き有難うございます。
    どのご意見もためになるものばかりで、しっかり全て読ませていただいております。

    まずは携帯代の見直しをします。
    インターネット回線を今月引いたばかなので、家でWi-Fiを使えるようにしてまずデータ通信料の見直しをします。
    食費に関しても私の認識が甘かったです。
    たかが100円、されど100円。
    1日の金額設定をして、必要なものだけをしっかり選べるようになります。

    外食はすぐにでも無くそうと思います。
    旦那が外食好きなので、お誕生日等のイベント時に行くことで納得してもらえたらいいなと思います。

    車に関しましては皆様の仰る通り、仕事で必要な時だけレンタカーもしくはタクシーの方が年間での支出は減るだろうなとは思います。
    しかし、旦那が結婚前から所有している車である為これに関しては私は意見できませんでした。
    駐車場代は以前は12000円の所を借りていましたが、野ざらしの砂利道の場所ですぐ車が汚れる事を理由に旦那が今の屋根付きコンクリートの場所を契約していました。
    事後報告でしたので正直痛かったです。

    ユーザーID:9763563057

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 食費5万、外食3万…

    食費だけで合計して8万。
    エンゲル係数高すぎますよ!

    そして、それよりも重要なことが…
    旦那さんの生命保険は加入しといた方がいいですよ。
    旦那さんにもしものことがあったら、あなたとお子さんはどうやって生きていくのですか?

    食費をせめて外食含めて5万
    旦那さんの生保に1万くらいした方がいいと思います。
    若いうちから掛けた方が安いですよ。

    ユーザーID:4333963837

  • わお

    内訳掲載しなおし拝見しました。
    自炊5万、外食3万、日用品2万、これは高すぎですね。
    世帯年収1000万ならどうぞどうぞだけど。

    よく行くスーパーが割高ではないですか?
    お子さん小さい上にペーパーでは、トピ主さん単独で遠出は無理でしょうから、ネットスーパー使ったり、休日にご主人に車出してもらって超大型スーパーやホームセンターなど、安いところにまとめ買いに行きましょう。
    マメに買わないと不足するものって、生野菜と乳製品ぐらいでしょう。肉野菜は冷凍すればいい。

    外食も5000円×4回程度に減らないかなあ。
    減らせるなら1万×1回がいいけど。
    酒飲むからかかるのかな?
    外食がご主人の昼食代込みなら、安い食材探してストックロス抑えたら、自炊はもっと減らせますよ。

    ユーザーID:4060156777

  • たとえば私なら

    少ない時の収入27万を目安にプランを一つ考えてみました。

    家賃、保育料90,000-
    ガソリン、駐車場19,000-
    保険、光熱費28,000-
    お小遣い23,000-
    食費54,000-、日用品6,000-
    通信費、美容費、医療予備費、交際予備費5,000ずつ20,000-
    教育貯金20,000-
    被服貯費10,000-(6カ月毎で夫3妻1子2)
    27万以上の月は、旅遊興費、衣料費、住居予備費、臨時予備費に1:1:1:1で振り分け貯金。

    通信費はSIMスマホ2台か家ネットとSIMスマホ1台分で可能と思います。
    交際予備費はお歳暮や冠婚葬祭の出費用。
    御主人のおこづかいは可哀想だったのでちょっと足しましたが、
    数年後の御主人の立場によっては交際費預金か、
    保険の内容によってはそちらの拡充でも良いかも。

    やはり車の維持費が重いです。
    駐車場代浮かせてトピ主さんの小遣いを捻出したいところです。
    不備もあるでしょうけど叩き台になれば幸いです。

    ユーザーID:7994419126

  • 今気づいてよかった!

    >1日の金額設定をして、必要なものだけをしっかり選べるようになります。
    一日より週単位にしたほうがやりやすいですよ。
    まとめ買いして、同じ食材でも違う調理方法で味を変えてだせば節約になります。
    うちは、週単位日用品込みで8000円です。
    外食費は、特別費として約1万です。夜に外食行くならランチに行くほうが安くすみますよ。
    酒は、主人は小遣いから出してくれてます。
    とにかく旦那様の意識改革をしないといけませんね。
    低収入の自覚をもち、食費と外食費に月8万かける余裕なんてないことを言いましょう。
    うちは主人だけの収入26万ですが10万は貯金してます。プラス私の収入も貯蓄してます。
    もちろん車もないし、外食は主にランチ。夜行くのは誕生日くらい。
    寒い時は、充電式湯たんぽで温めてます。
    この先、年金がいつなくなるかわかりませんよ。学費に老後資金、お金はいくらあってもたりません。
    但し、生命保険はケチってはいけません。うちは夫婦で掛け捨て12000円貯蓄型12000円かけてます。
    貯蓄型は利率もいいしお勧めです。

    ユーザーID:8399030766

  • 外食と美容費!

    旦那さんが節約を嫌うって…わかってもらうしかないと思うし、あとは目立たないところ…安い食材にするとか、消耗品のランクを下げるとか。
    鶏胸肉とかもやしとか大活躍だし、ボディーソープとかいらないから!石鹸で十分。
    我が家は旦那手取り30万+私手取り20万の家計ですが、それでも外食と美容費は高いと思う!コスメ月5000円も!
    私は通販コスメだし、2000円カットなので美容院は2ヶ月に1度カットとカラーで6000円。
    2回に1回はカットのみで自分でカラー剤で染めることもあります。
    将来お子さんに進学諦めさせたりするの、辛くないですか?しっかり貯金して、生命保険も入りましょう。

    ユーザーID:7509529220

  • レスします

    車はご主人の趣味でもあるから仕方ないとして、お酒代まで食費に入れるのは無しです。夫婦で飲むんじゃないなら、ご主人のお小遣いから出してもらいましょう。
    嫌がるなら駐車場を相談なしに高いところに変えた件を引き合いに出してみて下さい。

    あと生命保険は夫婦ともに直ぐに入ってください。
    30歳になると掛け金が値上がりしますし、生保は病気になってからでは入れません。
    生保は通院と自宅療養付きの死亡保障があるものに入ってください。死亡保障のある保険に入ってないと年末の保険料控除が受けられず損します。

    ユーザーID:0759086272

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧