義妹夫婦

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

とても狭い家に主人両親と同居をする嫁です。子供2人います(10才11才女の子)もちろん風呂トイレ1つだけです。度々、義妹夫妻が泊まりにきます。お義母さんの手料理食べたさに…。義母はとても厳しい人で、私も尊敬しています。いずれ、介護も頭に入れています。今でも具合の悪い時はもちろんお世話させて頂いてます。その時はお義母さんは毎回、絶対実娘には内緒で、と言います。家で何かトラブルが起きた時もです。実娘は何も知らず、毎回楽しげに泊まりに来ます。義母も、いつもとは全く違う、甘いだけの母になります。もちろん娘2人いますから分かります。目の中に入れても痛くない事。気持ちも分かるのに素直に受け入れられない自分との戦いです、、、今、実両親の介護中です。だから余計に殺気だっているのかも知れません。

読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにも言えない

頭が下がるトピです。トピ主さんに、幸せになってもらいたいです。 無理をしないで下さい。 本当に辛くなったら、家を出てほしいです。あなたの義理親みたいないい気になっている人は、 大嫌いです

• 分かります

私も姑と同居してます。
    まぁ姑なんてそんなもんですよね。

「母娘の関係が羨ましくて辛いです。私なんて親の介護があるから」と言って、小姑の来てる日にあえて家族で出掛けてみるとか、姑が具合悪そうな時に「こちらも予定があって、娘さんに頼めませんか?」と言うとか、とにかく少し自己主張した方がいいと思います。

自分の価値を自ら落とさないで下さい。

• だから同居は嫌です

今時、同居してくれるのに、嫁さんに全く配慮ない姑。世話になりながら感謝もなく、秘密にしろと?
    昔も今も姑根性は改善されないのでしょうか?
    私も姑の立場です。娘はいませんので、その違いなのか。私は、お嫁さんが、可愛くて仕方ないです。でも、同居しない方が、お嫁さんが気を使わないと思いますから、しませんし、言った事もありません。会えば、ご飯をご馳走したり、フルーツやスイーツをお土産に持たせます。 息子を大事にしてくれるので感謝しています。お嫁さんも、お返しをしてくれるのですが、その気持ちが有りがたくて、嬉しいです。具合が悪くて世話になるなら、もっと感謝しなければなりません。それを秘密なんて。私からしたら、頭が悪く、配慮がない、デリカシーもない姑です。実の娘がいないからと言われるかもしれないですが、単に人間性の問題でしょう。あまりに酷いなら別居をしましょう。

• 長男お嫁さん、高老世代両方の両親の介護、本当にご苦労様!

トピ主さん、現在は実両親の介護でお忙しいとか。本当に大変ですね。ご苦労様です。

所で近い将来、義母様の介護も待っている様子。義母様の介護は夫と義妹がすべきでしょ?夫が仕事の関係で義母様の介護が出来ない時だけ交替なさればいいんじゃない?どうして義妹が義母を介護する義務責任までトピ主が奪って介護する権利があるの?夫妻両方の両親を長男嫁が介護しなければならない法律も義務もないでしょに。

長男嫁が、夫婦両方の高齢両親の介護で人生を終えるのでは、長男嫁の余りにも不公平な一生の好例では?又娘可愛さ嫁憎さで、自分の毎日の生活の世話から少し始まってる老後介護まで、全部嫁にさせようという義母の魂胆にひっかかる必要はないの。義妹が自分の負担分が出来なければ自分でお金を払って介護要員を雇えばいい筈。長男嫁は無料で余分な事を引き受けなくてよろし。

何です?義妹が毎週末実家で夕飯するって?食費は義妹の自前?時には義母が義妹の所に行き夕飯作ればいいだけの事。トピ主一家に遠慮もない嫌みな母娘ね。主には遠い将来のいつの日か、まだご主人の介護も待ってますからくれぐれもご自愛の上お元気でがんばって!

• うーん

家の持ち主は誰?
    同居は頼まれての同居?
    トピ主さんは可能なら別居希望?

それにもよると思う。

狭い家に泊まりにくるのって無いなって思う
    いっそ義理親が義理妹の家に行ってもらうのは?

家が狭いから別居申し出たら?
    義理妹も実家にこころおきなくこれそうと思うけど。
    必要な介護は委託して兄弟で不足分負担

正直、そこが夫の実家だったとしても
    親だけが住んでるわけじゃなく
    嫁さんが家事負担してるなら
    嫁さんの負担が増えること安易に決めるのもなんだかなって思う。

自分なら義理妹に、親のいないろころで現状話しておく
    出ないと、知らなかったとか
    そんなに状況悪いの教えてくれなかっただの
    のちに責められる可能性もあるからね。
    トピ主さんがいうんじゃなく、夫から妹に言うのが一番かもね

(勝手に排便の粗相などと想像してるけど)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そろそろ義妹にも現実を知ってもらわないと

いつまでも親は元気ではありません。
    実の娘には気丈に振る舞い、その裏で嫁に世話になるって計算高い義母さんですよ。
    それに、「お世話させて頂いてます」という言い方はやめませんか。
    どうしてそこまで下手に出るのですか?
    今時、同居までするお嫁さんは貴重な存在です。

義妹さんは、あなたより義母さんの近くにいるべき立場です。
    夫と義妹が義理親の老後を担う人、そして手助けするのであればトピ主さんの順。

自分の気持ちを偽っているから殺気立つのでしょう。
    同居は綺麗事じゃ済まないし、親の老後は長く目途もなかなか立たないのです。

もっと、ご自分を大切に。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    家は義父の名義です。私としては家を建て4人で暮らしたいのですが、いつも義母が、私の夫に「早く大きな家建てて、これじゃ狭くて限界よ」って言ってきます。私達が家を建てたら当然また同居だと思っています。なので家を建てる話は全く進みません。義母には誰も何も意見が出来ません。以前マイホームの相談に行った時も(義母に誘われた)義両親は500万出すと言い、キッチンから玄関から色、素材、全て義母が決めていました。たかが500万で全て仕切られ、大変な思いはしたくないと主人に話し、流れました。完璧主義で、田舎だから余計かも知れませんが昔ながらの考え方です。「私達の介護は嫁がやるもの。私もしてきたから。」と言う考えです。そして義妹は家から出たので、お客様と言う考えです。義妹の好物から少し高い食材を使い、義母は毎回テーブルいっぱいに料理を作ります。上げ膳据え膳でお風呂から布団まで至れり尽くせり。狭いですがまるでうちは旅館です。

• ムカムカするね

主さん。マイホームの話流れてよかったね。金も出さないくせに、そんな親の介護をいつかするの?
    なんで義理母になにも、言えないの?同居は当たり前じゃないんですよ。
    旦那に腹立つ。 変わらないなら、あと10年したら、家を出ては?

• あの〜

嫁には厳しく、娘には甘い人を私は全く尊敬できないんですが。

というか、嫌なばーさんですよね。

旦那さんが頼りになる人なら、相談して別居。頼りにならないなら・・・

「あ〜らお母さん、親の介護は嫁ではなく実子にも責任があるんですよ」くらい言ってやれば?それに文句つけてきたら

「う〜ん、お義母さんは実子よりも私に優しくしてくださるから、介護でたっぷりお礼しちゃおうかしら。」と嬉しそうな顔しちゃってください!

• 私も同じでした 1

30坪も無い家に6人で同居してました。義姉一家は毎週末、夕飯を食べに連休は1週間以上泊まります。私が月に一度実家に行く時は「また行くの?」と嫌味。
    「ここは私達の家。貴方達は居候だから、私の言う事聞けないから今すぐ出て行け!!」と何百回言われたか。生活費は全て折半で、里帰り中は夫も殆ど私の実家にいましたが、1円もまけてくれませんでした。義姉一家の分も当然の様に払わせられます。娘が産まれる前から「子供がいると自分のペースで動けないから1階には連れて来るな」「嫁が産んだ孫は可愛くない。可愛い孫は義姉の子だけだ」と言い、酷い差別もされました。

義姉と同じ事しても、私は最低な嫁で義姉は立派な嫁だと言い。出産や入学祝もこちらから出すだけで義姉から貰えません。それが当然だとも言われました。
    私はどうしても耐えられなくなり、実家の親の援助と結婚前の貯金1500万出して家を建てました。私としては義一家と絶縁覚悟でしたが、姑は自分の息子が建てた家だとばかりに毎週来ました。予定があると断っても「大丈夫よ〜」と留守中に勝手に入ってます。何かあった時にと鍵を渡した事を死ぬほど後悔しました。

• 私も同じでした 2

義親が来るから、義姉達も当たり前にやって来ては好き放題。義姉達は家にある物を好き勝手に使い、冷蔵庫も平気で開けお菓子も勝手に開封して食べる。夕飯も当たり前に食べて行きます。ある時姑が義姉に「大した物食べさせてやれなく御免。これで美味しい物食べなさい」と数万円渡していた時は悔しくて泣きそうでした。義姉はいつ来ても手ぶらな上、あれ貸せこれ貸せと要求ばかり。子供達も大きくなり義親とも話しは合わないし、何時間もテレビやリビングを占領されるので来訪を嫌がる様になりましたが、夫には言えず我慢の日々。

今は訳あって夫と別居中。義一家もほぼ絶縁状態。何もかも一人でこなすのは大変ですが、夫や義家族からのストレスは無くなり好きな時に昼寝できます。

貴方に離婚しろとは言いませんがやはり夫次第では?姑達の横暴を夫はどう思っているの?身内だし自分に被害がないから関係ないって態度?貴方に同情的?
    実親の介護を理由に少し距離を取る事は出来ませんか?これ以上無理と思ったら夫にきちんと言うべきです。貴方が何も言わずにやっているから大丈夫だと思ってますよ。

大したアドバイスは出来ないけど応援してます。

• 別居すれば?

義母が「同居!!!」と騒いでも、無視して別居すればいいじゃないですか。
    なんで?

• ご主人と相談して別居

まだお若いご両親なのでしょう?
    元気なうちがチャンスですよ。

こう蔑ろにされては、別居しかないと思います。
    良い嫁をまだ演じるつもりですか?

私は結婚15年で良い嫁やめました。
    結果的には 義両親も低姿勢になりましたし、良かったと思ってます。

お正月とかは義妹が来る日数だけ 実家に帰ればいいし
    もう別居しかないでしょう。

ご主人も前のマイホーム相談の件を流してくれた人ですから、あなたの気持ちをわかってくれるのでは?

私の夫は一人息子ですが 一緒には暮らせないと言ってくれてます。
    うまくいくわけがないと。。
    義両親が一人暮らしになり高齢だったら その時に考えることにしています。