• ホーム
  • 学ぶ
  • アコースティックギターと、ピアノはどちらが難しいですか(駄)

アコースティックギターと、ピアノはどちらが難しいですか(駄)

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

みゅーじくん

くだらないトピを開けて下さり、有難うございます。
私は、ギターもピアノも正式に習ったことはありません。
しかし、実家に従兄が置いていったアコギがあったので、
高校時代から、松山千春さんの曲で練習していました。

しかし、私は手は大きいのですが、指先の肉が薄く、完璧に抑えられないコードも
多々あります。ピアノの方は、大人になってから譲り受け、
耳コピで弾いています。今、練習しているのは、季節的に戦場のメリークリスマスです。

難しいクラシックは無理です。しかし、夫は幼い頃、ピアノを少し習い、中学、高校はクラシックギター部、
ギターの方が、遥かに難しいと言います。

プロのピアニスト、ギタリストレベルでなく、仲間とバンドを組むレベルでは、
ギターの方が難しいですか?ドラム?ベース?無知な私に教えてください。

フルートは、何年くらい習えば、人前で披露できますか?(曲によるでしょうが)
中年になって、音楽にはまる方は多いので、私は、フルート奏者を考えています。
もちろん、音色も好きですし。

質問を整理すると、趣味の域でピアノとギターのどちらが難しいか。
フルートは何年で人前で披露出来るか、です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なものなどないです。

どれもそれぞれ難しい部分があります。ただし、ギターに関しては、ひとつだけ言え
    ることがあります。

ピアノは基本的に、クラシックピアノを習得すると、音楽のジャンルに関わらず、弾
    き方は同じなので、その部分に関しては殆ど問題になりません。ジャンルによって、
    音楽理論が異なっているので、そこを重点的に勉強すれば済むのです。

しかし、ギターの場合は、この応用がまるで効かないのです。クラシックギターの奏
    法、ジャズギターの奏法、ロックやフォークソングの奏法がそれぞれに違うのです。
    また、それぞれのジャンル毎に、ギターのデザインも違っています。ロックとジャズ
    は、フュージョンのような音楽だと、多少、重複する部分もあるのですが、それでも
    一緒ではないです。

そういう意味ではピアノよりギターの方が表現力は多彩という事は言えるかもしれま
    せん。ポピュラーでバンドを組むと、ギターはコードストロークを使い、伴奏側に
    なったり、リードでソロのフレーズを弾いてみたりというように、あるときは裏方、
    またあるときは主役というふうに役目が変化し、そういうところも多彩な楽器とい
    えるでしょう。

• ギターのほうが大変

>仲間とバンドを組むレベル

ほとんどのバンドは、ギターがコードを担当します。なので、ギターは出ずっぱりです。その上にソロもあるかもしれません。

それに対してキーボードは、装飾部分を担当することが多いです。ロック系だったりしたら出番ない曲もたくさんあるでしょう。

ということで、バンドだったら負荷は断然ギターです。ボーカルを除けば、バンドのセンターですから。ギターがへたくそなバンドは聞けません。キーボードは下手なら出番を減らせばいいか、てな感じじゃないでしょうか。逆に言うと、ギターバンドが好きだったらキーボードはつまならいですよ、多分。

フルートでも何でも、人前で演奏するぐらいになるには5年10年はかかるんじゃない?・・・ていうか、ギターやピアノは趣味なのに、フルートは人前で演奏したいんですか?

• ええ…。

マラソンと水泳、どっちが難しいですか!?
    ってきかれたら、どうします?
    それってどっちが難しいかじゃなくて、どっちが得意か(自分にあってるか)のほうが重要じゃないですか?

>フルートは何年で人前で披露出来るか

これもおかしな質問です。
    例えばあなたはフルートの練習を先生つけて毎日8時間、音大受験を控えている人なみに練習するんでしょうか。そういう練習をしている人の3年間と、週末にちょっとフルートを近所の川原で練習してみよっかな、という人の3年間は全く違います。

私は小さい頃からエレクトーンをならっていて、大学時代音楽サークルに入り、アコギとキーボードを担当してライブしたりしていました。
    小中学校と吹奏楽部でクラリネットをしていました。いずれも発表会(もしくはライブ)などするようになるまでは半年くらいで行事事がきますから、それくらいです。

でもそこにどれほどの完成度があるかは、人それぞれでしょう。

おかしな事を聞く方ですね。ロボットじゃないんだから、フルート何年やったらうまくなるかなんて、その人の能力と才能次第でしょ。

• 一概に比べられない

求めるレベルの話だけじゃなく。
    何歳ごろから接したかも重要。

夫さんが「ギターの方が難しい」と仰るのは、幼い頃ピアノを習っていて素養があったからだと思います。
    それに、人にもよるでしょうね。

• とっつきやすさも難しさもピアノ

フルートに関しては、経験がないので分かりません。

ギターとピアノですが、どちらが難しいとは単純には言えません。
    ピアノは、アコースティックか電子かでも違ってきますし。

とっつきやすさはピアノでしょう。
    自分で調律しなくていいし、鍵盤を叩けば誰でも音は出ます。
    ギターはチューニングも必要だし、最初に覚えることが山ほどありますしね。

ただ個人的には、ピアノのほうがはるかに難しいと思います。
    プロでさえ、毎日何時間もの練習をして、理想の音を追求するくらいですから。

ご主人が、ギターのほうが難しいと言ったのは、失礼ながらピアノの難しさを知る前に辞めたためでしょう。

例え趣味の域でも、中級レベルの曲を人前でそれなりに弾こうと思うなら、一般的な練習量では最低でも10年はかかります。
    高校生が軽音部でギターを在学中にマスターしてしまうことを考えてみてください。
    それに、ピアノは基本ソロですから、ごまかしがききません。

もちろん、人前で弾いてもどんなに下手だろうが気にしない、なら別ですが。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • バンドということなので

プロでも失敗しますから、そういう意味で難しいのはギターかな。楽器の中でも広い音域に渡るメロディを高速で弾けるのもギターの醍醐味です。なんせ右と左の手の動かし方が違いますから。
    でも誰でもとっかかれるのがギターです。

これからバンド組むなら簡単な曲でしょうから、初心者の順番としては
    ベース→ギター→キーボード→ドラムの順でしょうか。
    でもバンドを組むならギター人口は多い分レベルも高いので、ベースかキーボードの方が求められやすいでしょう。
    ドラムは一番少ないのですが、やれるならやって下さい。

• 難易度はともかく

好きじゃないと続きませんよ。
    子供なら親が尻たたいてでも練習させてくれるけど、大人は自主的にやらないといけないので。
    何の楽器が一番好きですか?
    あと、バンド演奏等になると楽器の持ち運びも視野に入れておいた方がいいです。
    大きかったり重かったりすると結構負担です(好きなら耐えられるけど大して好きじゃなければ嫌になるのでは?)。
    フルートは唇の形で向き不向きがあったりするらしいので、大手楽器店の体験にでも行って触らせてもらったらどうでしょうか。
    人前でのお披露目は・・・天才か面の皮が厚い人なら半年、一年でも可能かもしれません。
    とりあえずレッスンに行って、発表会からかなあ・・・
    (というか、素人初心者が発表会以外どこで披露するんですか?仲間内のパーティとか、自主開催の演奏会とか・・?)
    ちなみにアマオケ等ではフルートは入団待ちがいるくらい人員豊富です。
    学生時代から続けている強者も多く、プロ顔負けに上手い人も沢山いるので、もぐり込むのは至難の技です。
    「とにかく人前で演奏したい」というなら、やっている人が少ない楽器の方が声もかかりやすいし上手い下手がわかりにくくていいと思います(本音)。

• 比べられない

ピアノとギター、どっちが難しいなんて比べられるわけないでしょ。

>夫は幼い頃、ピアノを少し習い、中学、高校はクラシックギター部、
    ギターの方が、遥かに難しいといいます。

これ、ピアノは少し習っただけ。
    でも、ギターは結構本腰入れてやったってことよね?

少なくとも、ピアノをギターくらいにやってから言ったら?って思うんだけど。

ギターでバンド組むレベルってことは、ピアノでは発表会出るレベルってことだよね。
    どっちも難しいでしょ、そんなの。

だいたい、ピアノ簡単っていう人ほどまともに弾けない人が多い。
    それか、鍵盤楽器なら何でもピアノと思ってるとか?

真剣にやり始めたら、なんだって難しいよ。

• フルートは楽し

ギター、ピアノとフルートが圧倒的に違うところは 音が一発で出ないこと、やと思います。

ピアノは鍵盤、ギターはフレットを押さえれば必ず「ラ」が出る。

しかし、フルートは吹き方を変えることで3オクターブ変わるんです。

1日空いたらアンブシュアーがまともに作れません。

私は製造業をしていますが製造業は納期に図面通りの物を納めなくてはなりません。

納期が短いから求められた性能を少し落としてもいいというものではないのです。

それをフルートに当てはめています。

何月何日に演奏をします、と宣言するのです。

その日まで必死です。

わたくしは 初めてフルートというものに触った日から半年後に演奏披露しました。

曲目は 童謡でした。

先日、忘年会でバッハ、グノーのアヴェマリアを伴奏無しソロでご披露させていただきました。
    2年たった今でも 手が震えて震えて家での練習の半分の力も出ないです。

とにかく、自分で目標を作りましょう。それは大変なストレスですが そうでないと上手くなれないと思います。
    あ、それとギター、ピアノは座って演奏しますがフルートは基本、立奏です。
    腰を鍛えてくださいね

• ギターとフルート

松山千春をコードブックで、戦場のメリークリスマスを耳コピ、で夫が幼少時ピアノで青春時代はギター部、主はフルートが好き、バンドをしたい、人前でフルート演奏をしたい
    ------------------

楽譜があやしそうなのでとりあえずギターとフルートでいってみたら。
    女性バンドするならキーボードはまずいるので。
    楽譜は始めてから必要になたらご主人に教えてもらうということで。

• 演奏をする音楽ジャンルは、どうとらえていますか?

フルートと言っても、クラシックなら、相応の楽曲はありますが、ロック
    バンドで演奏なのだと、フルートの出番って殆ど無いと思いますけど。

ロックバンドでフルートが出てくる曲で有名なものだと、キング・クリム
    ゾンの『風に語りて』という名曲や、シカゴの2枚目のアルバムに『栄光
    への旅路』という組曲の中で、普段はサクソフォンを担当しているメンバ
    ーのウォルター・パラザイダーのフルート演奏が有名ですが、ロックバン
    ドでフルートって、登場する機会の殆ど無い楽器だと思いますよ。

むしろ、ジャズ・フュージョン系のフルート奏者である『エミール・デオ
    ダート』や癒し系のインスト系音楽になると思うんですが。そうなると、
    今のトピ主さんの音楽環境からは遥かに外れているポジションになるんじ
    ゃありませんか?

今一度、やりたいジャンルと楽器と整合性を考えて、楽器を選択された方
    が良いと思いますね。

• 20年ぐらいでしょうか?

20年ぐらいやれば
    少しはマシな演奏ができるように
    なるかもしれませんね。

• あの・・・

趣味だとしても、人前で演奏する、ということをなめていませんか。どんな楽器でも、ちょろっとやっただけでは無理です。

おそらくトピ主さんのような思考回路の方々が一番簡単、誰にでもできる、と思うのが歌うことですが、たとえばトピ主さんは、人前で歌えるほどのレベルなんでしょうか。

どんな楽器でも毎日の練習を地道に重ねて何年もかけることが必要です。歌(声楽)もしかり。早道、抜け道はありません。

• そもそも難易度とは何?

フルートなんて、金賞受賞の中学の吹奏楽部を考えれば、1年も経たないうちに1曲以上はマスターするでしょう。
    それでも、欠点が必ずあるわけで、その欠点を直す努力が必要でしょう。
    結局、器楽に最終地点なんてありません。

• ピアノは45年ほど

してますけど、ギターは3年であきらめました。笑
    フルートを人前といいますが、そもそも楽譜よめるのでしょうか。
    人前というのは、発表会なのか、見世物なのか
    どのレベルなんでしょうね〜

私、ヴァイオリンを5年しましたが、発表会は出られましたよ。
    見に来たのは、身内ばかりでしたけど。笑