車が3台もあるんですもの(駄)(駄)(駄)

レス45
(トピ主8

家族・友人・人間関係

困った

或る習い事をしています。

そこに上位の先生をお呼びしました。

ご指導いただく為です。

先生がお帰りになる時、年かさの生徒が言いました。

『誰かに乗せてもらうといいですわぁ。だって車が3台もあるんですものぅ』

一人は男性普通車、一人は女性普通車、一人は女性軽自動車。

勿論、年かさの生徒の車ではありません。

皆、それぞれの事情があり、人を車に乗せたくないのです。

1台の車に乗ってきていて『だって車が3台もあるんですもの』と言われたらどうしますか?

年かさの生徒は以前、帰り際に先生の家経由でタクシーで帰って1000円取られたと憤慨していました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お車代包むもんじゃないんですか?

へ?
    「お呼びした」偉い先生なんでしょ?
    そういう時って、お車代を実際にかかるより多く包んでタクシーを呼ぶもんじゃないんですか?
    勿論お車代は皆で等分負担。

• 3回もでてくる「年かさ」の意味が分からずに、検索しました。

年上のことなんですね。トピ主さんも、結構な年かさなのではないですか?

>1台の車に乗ってきていて『だって車が3台もあるんですもの』と言われたら
    どうしますか?

主語述語があいまいで、全体的に分かりにくいのですが、1台の車で乗ってきている
    のだったら、1台の車で帰えればいいと思います。
    なぜ年かさの生徒が、先生の家経由でタクシーで1000円取られるのかも
    良くわかりません。

• ただ帰れば良いだけじゃん?

名指しで乗せてと言われたわけじゃないでしょ?
    にっこり笑ってご指導のお礼を言い、お先に失礼しますと帰れば良いだけじゃん?

なぜ文句言う必要が有るのか、主さんのポイントが、全然わかりませんが…

• 状況がよくわからないけど

習い事をさらに極めるために、いつもの先生より技術や経験が上の先生を、生徒側からお願いして来ていただいた。
    ということでしょうか?

でしたら授業料とは別に、交通費を包むのが筋かと思います。
    交通費を包む代わりに、誰かが送迎するでもいいと思います。
    今後は先生をお招きする前に、みなさんで話し合った方がいいですね。

その際、
    交通費は払いたくない
    車は持ってるけど送迎はしたくない
    車を持ってない
    ないないづくしの人は、その特別授業には参加できないという風にすればいいと思います。

あ、質問の答え、車を持ってない人が、
    「車で来てる人に送ってもらえばいいのよ〜」と勝手に意見するのは、ナシだと思います。

• 上位の先生なら送迎くらいしましょうよ

分かり難い文章なので解釈が正しいかはよく分かりませんけど、車に乗せるのは上位の先生っていうことで良いですか?

上位の先生をお呼びしたのなら送迎くらいしましょうよ。
    それこそ3台も車がある・・・というか車で通っている人が3人もいるのなら誰か1人は乗せてもいいんじゃないですか?

私も車生活ですけどそこまで頑なに人を乗せられないっていうのがどのような事情か想像もつかないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通、タクシーだろ

講師を招いた時の送迎はタクシーが常識
    講師もそれを心得ている

年かさの生徒は冷笑物だね
    シラけた雰囲気が伝わってきます

• 先生へのお車代はどうなっているのでしょう?

先生に来ていただいて、帰りは送っていった方がよい場合なら、お車代をお渡ししてタクシーに乗っていただくか、
    生徒が車で来ているなら誰かが送って行くのが普通だと思いますけれどね。
    3人ともが車に乗せられない事情があるなら、お車代を皆で割り勘してタクシー呼べばいいのでは?

もしかして年かさの女性は、タクシーに同乗して先生の家までのタクシー代を先生に出して頂いたのかしら?
    それとも先生の家に寄っての女性の家までの合計額が1000円?
    その場合なら先生のお車代として、1000円は4人で割る。
    その女性が多少得をしたとしても、先生を送る役目をしてもらっているので、そのくらいいいのでは?

先生にお車代をお渡ししなくてよくて、タクシー代は先生の自腹でよいなら、その女性はタクシーに乗らなければいいだけ。
    先生をお送りしなくてよいなら、みんな
    「事情があって車にはお乗せできないんです」
    と先生に言えばいいだけです。

• ん?

上位の先生をお呼びしたのにお車代も出さなかったのですか?

• 無視です

知らん顔します。名指しされたら仕方ないから乗せますがあとでそのバーサンに次やったらあなたはその場で恥をかくはめになるぞと脅す。

• どうしますか?と聞かれても。
    遠距離じゃないのなら、そして急いでいないのならお乗せしますが。
    まあ運転しない人に言われたくないのはわかりますが、先生が言ったわけじゃないんでしょう。

ところで3人とも人を乗せたくないのはなぜなんでしょう。
    私はあまりそういう人を知りません。

• お車代

皆さんで先生をお呼びになったのなら、
    皆さんでお車代をご用意すれば済む話では?

• お車代を渡す

>先生の家経由でタクシーで帰って1000円
    1人250円×4人で合計1000円のお車代を渡しましょう!
    トピさんは前回は年かさの生徒に丸投げだったんですね!
    そりゃ他の生徒さんからくれ!って意味でしょう。
    自分だけ習ったんじゃないのですから

もしくは、帰りの手配して御呼びでしょう
    先生が来るまでいらっしゃるならともかく、電車とかバスならば帰りは誰が送るかと決めてから講習をお願いだと思います。

じゃないと先生をほったらかして車で帰る事自体無理だと思います。
    自分が講師なら次から断ります。
    呼びつけて失礼だと思いますが!

しかし、250円の負担も出来ないなんて!
    大人でしょ!
    ビックリでした…

• 先生のお車代は?

皆さんでご負担されてないのですか。

まさかご指導をお願いしておきながら、交通費は自腹でなんてことではないですよね。

自分たちが乗せたくないなら、タクシーなり手配差し上げるのがマナーですね。

そしてかかる費用は全員で負担する。これで文句なしです。

更にいえば、場所代なども取り決めした方がトラブルも招きませんね。

• よくわからないけれど・・

>1台の車に乗ってきていて『だって車が3台もあるんですもの』

車は4台あるの?そのうちの1台が年かさの生徒のものということですか?
    自分が乗ってきた車は除外して3台と言ってることに立腹しているの?
    誰だって乗せたくないのに何を勝手なこと言ってるんだ、と怒ってるの?
    状況もよくわからないし、何を怒っているのかもよくわからないのですが。
    普通、上位の先生には生徒みんなで割り勘してタクシー代をお渡しするでしょう?
    タクシーを呼んでお車代をお渡ししてみなさんでお見送りすればよいのでは?

>1台の車に乗ってきていて『だって車が3台もあるんですもの』と言われたらどうしますか?

「何台あっても、送迎はタクシーを使ったほうがいいと思うので、みなさんで先生のタクシー代を負担しましょうよ」と言います。

>年かさの生徒は以前、帰り際に先生の家経由でタクシーで帰って1000円取られたと憤慨していました。

年かさの生徒だけが先生の足代を払わされたのなら憤慨したくなる気持ちはわかります。わずか1000円のことですが、毎回だと嫌になるかもね。

• ごめんなさい 話が理解出来ないのですが

3人がそれぞれ個人で運転してきた。それで車は3台ある。
    その年かさの生徒さんはどうやってそこまで来たのですか?

以前の帰り道のタクシー云々から。その年かささんは自分の
    車で来ているわけではないようですが。

そもそも、会場まで先生はどうやって来られたのですか?
    往復同じ方法を取るのが普通だと思うし、先生を呼ぶ場合は
    その送迎方法は事前に決める内容では?

私も地元で習い事をしています。先生は地元の支部に属して
    います。年に数回、本部から先生を招き支部全体で勉強会が
    あります。

この際は、勉強会の会費の中に先生の足代も入っているので
    誰かが駅まで送迎ではなく、タクシー利用です。万が一の
    事故対策というのもあります。

• どうもしません

Aさんとかにすればいいのに、年かさって言う必要ありますか?

人が言うことなんて別に聞きません。
    直接何か言われたら「車には人を乗せられません」とお断りするだけ。外野が何を言おうと別になにもしません。

ご指導いただくために先生をお呼びしたのならタクシーだろうがなんだろうが、呼んだ側が帰りの交通手段まで用意しておくべきですよね。っていうか用意してあるものですよね。
    そこでいきなり「三台もある」と言い出されてもなにいってんの?です。

• はて

「私は運転できない 家族の車だから無理」
    を貫けば?

イマイチよくわからないけど
    先生プラス、年上の生徒さん(または先生の補助)も同席して
    年上の生徒さんが先生に言ったの?

先生を呼ぶのに交通費包まなかったの?
    先生だけ呼ぶとか

言われて嫌なら、自宅ではやらないこと。
    公民館な公共の場所借りるとか

自宅提供するってトラブルの元です
    安易に信頼できない人はよばないこと

自宅って個人情報、経済事情がよくわかります

• ごめんなさい 下手っぴいなので 他人は乗せられないわ

その 年かささんは 常日頃 「車が3台もあるんですもの」 私を送ってくれても良いのに・・と 思っているのでしょうね

「皆、それぞれの事情があり、人を車に乗せたくない」と 解っているのなら 「それぞれに用事があり、送っていけないので 先生の送り迎えのタクシー代は みんなで割り勘にしましょうね」と 話し合われたらいかがですか

• お車代

生徒全員で往復の交通費を負担する。
    タクシー代、払いましょう。
    出稽古なら?、そういうことで、簡単な常識です。
    先生も請求されるなり、最初に取り決めをしてないからです。
    交通費込み、送迎付き、送りのみ、こういうことは代表が気が利かないと失礼な形になります。

• え?

特別に呼んで来てもらったのなら、送迎するか、できないなら車代を出すのが当たり前かと。

• ビックリ!!

「上位の先生」という言い方を初めて聞きましたが
    「年かさの」にはただビックリ!
    年長のとか他に色々言い方があるでしょう。
    あなたもいずれ年かさになりますよ・・

• そんなら

皆でお車代(タクシー代)を割り勘すれば?
    そうすればその面倒な年かさ生徒も文句ないと思うけどね。

自分が乗せたくない&他の人間も乗せたくないと思ってる(笑)なら
    それしか無いと思うけど。
    年かさ生徒が"勝手に"タクシーで送っていると思っているから
    そこまで頭が回っていないのだと思います。

先生を呼ぶのなら、最初からその辺の取り決めをするべきだったと思いますけどね?
    例えば、往復のお車代はお礼に含んでいる…のなら別ですけど。

その年かさ生徒の言い方については嫌味ったらしいので好感は持てませんが
    その他の人間も思慮不足だと感じましたね。

• 割り勘でタクシー代

わざわざお呼びした先生ならば講師料とは別にお車代を出すのがスジですね。
    前回はその年上さんが一人で交通費を負担することになったから
    ご不満だったのでしょう。
    みんなで呼んだ先生ならみんなで交通費を出しましょう。それが常識。
    交通費を別途負担したくないなら誰かが送迎すればいいと思うよ。

業務命令で出張が命じられたらきちんと交通費でるでしょ?
    年上さんにだけ出させてみんな悪いと思わなかったのですか?
    それとも講師料に交通費も含んでたつもりだったのですか?

• わけわからん

なんでそういう状況になるんだろう。
    事前に先生の送迎をどうするか決めておかないのですか?

先生にどのくらいの礼をつくすのがいいのかは習い事の雰囲気にもよりますし
    絶対に送迎が必要とは限らないと思いますから
    先生に自力で来ていただいて自力で帰っていただくというのでもいいと思いますが
    何故、以前は年かさの生徒さんと先生が同乗してタクシーで帰ることになったのですか?
    最初は自力で帰ってもらうつもりだったけれど、年かさの生徒さんの独断で送っていったのですか?
    しかし、独断ならば憤慨したというのが意味不明ですから、
    年かさの生徒さんは一人で自宅に直行するつもりだったけれど
    その場の雰囲気で先生と同乗せざるを得なくなったということでしょうか?
    もしそうならば1000円の負担はその習い事の会費(?)で清算するべきですね。
    年かさの生徒さんに自腹を切らせるのは変でしょう。

そして、以前そういうことがあったなら今回は対策をしておくべきであり、
    年かさの生徒さんにお金を渡して以前と同じように先生と一緒に帰っていただくか、
    先生にお車代をお渡ししてタクシーを呼んでお一人で帰っていただくかですね。

• トピ主さんの質問

すみません、トピ主さんの質問に答えていませんでした。

事前に送迎の仕方を決めておかなかったのならば仕方がないので、
    「いえ、タクシーをお呼びしますので少々お待ちくださいね」
    と言ってタクシーを呼ぶついでに隠れて急いでお車代を包み、先生にお渡しします。

「タクシーを呼ばなくても皆さんの車に乗っていただければいいんじゃない」
    と重ねて言われたら、
    「タクシーの方が安全ですから」
    と言います。

それでも何か言うようなら
    「事故を起こしたら大変ですから」
    と言います。

• トピ主です。分かりにくい文章ですみません。

○習い事をしていた最上位の先生Xさんは病気で亡くなりました。
    残ったお弟子さんは20人くらい。

○X先生の一番のお弟子さんに当たるのが『A先生(女性)上位の先生』で独立しています。

○今回はX先生(男性)のご自宅のお稽古場に上位のA先生をお呼びしました。

○A先生は誰がどういった経緯でお願いしか私は知りません。

○A先生が来られる時、誰が送迎したか、タクシーだったのかも知りません。
    嫌な予感がするのですが、A先生がタクシーで自腹で見えた気がします。

○上のお弟子さん達がA先生に講評していただきました(私は展覧会に出さないので見て貰っていません)

○A先生がお帰りになる時、年かさ(80歳過ぎ)の方から出た言葉が『だって車が3台もあるんですもの』でした。タクシーで帰る時A先生の家経由で1000円。

○>1台の車に乗ってきていて←すみません。。自分が3台のうちの1台の車に乗ってきていて。。です。

○車に乗せられないのは多分、保険の関係等。

○『お車代』と私は思いましたが、上の先輩方が何も言われなかったので何も言えませんでした。

• トピ主です。話が分かりにくくてすみません。2

○亡くなったX先生の自宅のお稽古場所には、自宅からそれぞれ皆、個別に来ていました。

お弟子さんは20人程いましたが、電車とバスで来る人、バスで来る人、車で来る人。その日、車で来た人は3人です。

○お稽古には漠然とヒエラルキーがあって長く習っている人が取り仕切る傾向にありました。ただ80歳過ぎの(年かさと書いてすみません)人は雑事は一切しないので、我々新人と同様、蚊帳の外にありました。

○80歳過ぎの人はA先生と友人で1度だけ駅まで経由でタクシーで送りました。

○私は保険の関係で車に他人は乗せられないのですが、80歳過ぎの人に頼まれて何度も駅まで送りました。お礼は一度も貰っていませんし、欲しいとも思いません。

○80過ぎの人に『貴女の車はクッションが悪いから腰が痛くなるわ。もう、いいわ。うちはベンツなの。タクシーなら平気なのに不思議ね』と言われてから送らなくなりました。

○A先生は資産家の家で自分の収入も月50万以上あることから、事故が怖くて乗せることができません。

• 補足を読んでもわかりにくい

>自分が3台のうちの1台の車に乗ってきていて。。 
    自分=私=トピ主 という解釈をすると

私の習い事の稽古場に特別講師が来た。誰が特別講師を依頼したのかは私は知らない。私は特別講師の指導は受けていない。一部の人だけが指導を受けた。
    特別講師が帰る段になって、年長の先輩が「車で来ている人が3人もいるから誰かに乗せて帰ってもらえばいい」と言った。私は車で来ている3人のうちの1人である。私は人を乗せたくない。あなたが私ならどうしますか?

ということ?

「すみませんが、私は運転が下手なので無理です。」でよいと思いますよ。
    「えっ?お車代をお渡ししてタクシーじゃないの?」と言いたいところですが、立場上言い難いでしょうね。

• 有難うございます。nao様の仰る通りの内容です。

文章が下手で申し訳ありません。

nao様の仰る通りです。

貴方なら、どうしますか?

という駄トピです。

• 収入と乗せられないは何の関係が?

>○A先生は資産家の家で自分の収入も月50万以上あることから、事故が怖くて乗せることができません。

全然理解できません。
    自分の収入とはとぴ主さんの収入ということになりますが、この場合はA先生の収入ですよね。
    なぜ月50万円以上あることと、事故が恐ろしくて乗せられないのが関係あるのでしょうか?