人に関わることの反動

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

まるさん

みなささんは、人と関わることが好きですか?もしくは嫌いですか。
私は嫌いな方で・・・しんどいことがあります。

仕事などで大勢の人といたり、イベント状態の時はハイになり、その場を乗り切れます。
そこに自分の居場所があれば、楽しい気持ちにもなります。
ただ家に帰ったら、休みの日は反動で誰とも話したくなくなります。

たとえば、よく祖母が友達を呼んでお茶をしています。
そのとき、一緒に飲もうと声をかけられるのが苦痛です。
お友達がすでにいらっしゃるので、断ることもできません。
祖母も、家に私の友達がいるときは外出したりするのですが、その逆については思い至らないようです。
・・・愚痴になってしまいました。

人に関わるのが好きな人でも、一人の時間が全くないとしんどい。
とおっしゃっていたのを聞いたことがあります。
私はその逆ですね。

家族と話すのも嫌になってしまい、家族に申し訳ない気持ちもあります。

私と似た性質を持った方、どのような対策をして日常生活を送っておられますか?
ちなみに私は今、携帯電話を持たない生活をしています。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超簡単な理屈

人と関わりたくない。
    人は人と全く関わらずに生きて行くことは出来ない。

ほんの少しなら関わってもいい。
    ほんの少ししか人と関わらないとすると、かなり不自由をする。

かなり不自由するのを受け入れてしまえば?
    ほんの少ししか人と関わらないで済む ・・・・・・ (答え)

• はい ここにもおります

私も仕事に対しては 笑顔を絶やさずおりますが
    家に帰ったら  誰とも話したくない 
    余計な会話は無用です 
    友達とも決して楽しくないわけではないですが
    余計なことを言うことも 聞くことも面倒です

今の時代 みなさん 常に携帯を片時も離さず
    (私の職場ではそうです 接客中でさえもです)

私は最低限の連絡用にガラケーの携帯を持ってます
    仕事場からの連絡 家族との最低限の連絡のために

お気持ちよくわかりますよ

• 私も本質が分からなくなっています

会社間の交渉をする仕事をしています。話し上手、聞き上手でなければ、なかなかこなせない立場で、20年やっていますが、人の持つ、悪い面を散々見てきました。出世欲、名誉欲、金銭欲、妬み、裏切り。世で言う名誉ある職に就いている人達の中で、もまれていると、人とは如何につまらないものかと悲観的になります。仕事自体は面白いし、誠実にこなしていても、やはり、人嫌いになります。元々、社交的な性格でしたが、長年の経験で、仕事を離れても友人と会っておしゃべりをする気分にはなれません。

仕事の分野が全く違う夫が唯一の救いです。結婚当初は無口な夫に物足りなさを感じたものですが、今では、それが、何と気の休まる事か。自分でも、社会的なのか、非社会的なのか分からなくなりつつあります。トピ様の環境によって違うと思いますが、人との関わりは、仕事でない限り、自分が楽で、楽しくしていられる事が基本だと思います。もし、其れが辛いなら、無理をする事はない。目下の所、私は仕事以外では人に会いたいと思う事はありません。それが、自分の自然な姿なので、それで良いと思っています。家族にも、其れを理解してもらえると良いですね。

• 少し違うけど

子どもが結婚して家を出て夫と要介護2の実母と暮らしています。
    介護の必要な母はデイサービス以外は私の介助なしではどこにも出かけることができません。
    そんな母は元気だった2年前まではたくさんの友達がいてあちこち出かけてました。
    コンサートや映画、日帰りバスツアー、ランチ会などなど。

その反動からか今は私にいろいろ求めてくるようになりました。
    私が車で送迎して手を引いて歩く・・そんな状態です。
    母は私がいないとどこにも行くことができないので出かけるのが好きな母は日々つまらないそうです。
    その母とは逆に私は人との付き合いを億劫に感じるタイプでひとりが好き。
    日々の生活が母の介護で疲れてるうえに母のお出かけの介助・・・
    家に帰って来たときは私はぐったりしてしまいますが母は大満足のようです。
    母と出かければ出かけた先で気を遣いトイレなど下調べしたりと準備もしてます。
    私は若いころから飲み会などその時は楽しめるけど翌日は疲れてしまうそんな感じです。
    親子でもここまで性格が違うんだと思い今の状態に疲れています。
    持って生まれた性格なんだろうな・・・・

• 普通そうでしょ

自分の時間を大切にする人が殆どだよ。
    群れるのはその価値観が共有できる人たち
    でも四六時中一緒にいると飽くというか疲れてしまう。
    自分の世界にどっぷり浸かって良いのではないでしょうか、

私は趣味を公にしてそれにどっぷり浸かっている風に装い人払いをしています。
    携帯電話はいつも留守電
    こういう無粋な物はなくなればいいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ソロー 森の生活

この本を読んだことはありますか。私の一番好きな本です。

人は独りで生きていけないし、職場ではコミュニケーションをとるようにしています。でも、本音はちょっと面倒です。

私はお一人様が大好き。自分でやりたい事や考えたい事が、たくさんあります。

お昼も一人が多いです。休み時間くらいは、のんびりしたい。興味の無い芸能人やテレビの話をされても、あまり楽しくないんです。ラインも理由言って断ってます。情報が多過ぎると疲れます。

適度にコミュニケーションとって、あとはお一人様状態。いいんじゃないの?

• 勉強

私もそうでした。
    人と会う時はオン、一人でいる時はオフという感じで、意識してスイッチを入れ替えていました。
    疲れますよね。通常モードがオフなので、オンにするとエネルギー消費が半端ない。

変わったのはやっぱり、家族ができてからでしょうか。
    実家では、親ともあまり会話しない人間だったのですが、ダンナや子供と口をきかない訳にもいかず、会話することが以前より日常の行動になりました。
    ダンナとは気が合うので、会話していてもそれほど苦にならないのも大きかったです。

もう一つは、人との会話って勉強になるなと思うようになったこと。
    以前は読書等、興味のあるものを文字で吸収するのが何よりの勉強と思っていたのですが、これだけだと偏るかもな、と。
    その人の話す内容や考え方は勿論、話し方や言葉の選び方、読書にはない、相手の言葉を受けて展開していくやり方や収束の仕方等、そういうスキルが劣っている私には、活きた勉強という感じです。
    それにともない、オンオフの差もそれほどではなくなりました。

• 相手にするの疲れますよね・・・

断りやすい用事を最初から用意しておくのは?
    今これをしないといけないから、遠慮しますと・・・
    二人で楽しんで下さいと丁寧に断れば良いのです

毎回お茶のみ相手も疲れそうです

私も基本一人が好きなので週にせめて一日はゆっくり一人を楽しみたいです

• 前もって断っておけば

相手に合わせ過ぎるから疲れちゃうのです。
    だから疲れを癒すために1人の時間が必要なんです。
    社会人としては当然ですが、その合わせ具合が人により違うのと
    気を遣い「過ぎる」ことが原因でしょう。
    外で気を張っている分、家では安らぎたいから
    しゃべりたくないというのは普通のことです。
    特に男性は家ではあまり喋らないことは多いです。
    女性だってそういうことはあります。
    私も人に会うと疲れるので、気を遣わない人にしか会いません。
    会いたい人と会いたい時に連絡をとってあっています。
    人嫌いでも時々人恋しくなることがありますが
    そのくらいで丁度いいと思っています。
    誰ともしゃべりたくない時は、神経が疲れているのだと
    罪悪感など感じずに自分をいたわってあげたらいいですよ。
    仕事をしているなら外で意識してないけど気を張ってるはずです。
    お祖母様には気を遣って疲れるから誘わなくていいと話せばよいのです。
    何も知らなければ楽しんでいると思ってまた誘います。
    お祖母様も理解してくれるでしょう。

• 同じです…

先日、久しぶりに会った友人とお喋りして夜になって帰宅しました。

楽しくていい時間を過ごせて幸せでした。

でも、つくづく日常の時間っていいものだと思います。

働いていた頃は毎日が興奮状態だったのですね…

家族だから甘えることもできます。
    協力をしてもらったら必ずお返しをします。
    普段より多く気を遣う程度ですけれど…

無理はしません(笑)

静寂こそ今の私に影響力があります。
    今だからこそ感じられる全てのものに感謝しています。

• とっても共感します

私も一人でいる時が一番好きです。

別にコミュニケーションが苦手とかではありません。
    職場での私しか知らない人には、社交的に映っていると思います。
    ただ、自宅に帰ったときにそこに自分以外の人間がいるのは嫌ですね。

トピ主さんは、実家住まいでしょうか?
    もしそうなら、一人暮らしされてはどうでしょう。
    距離が離れれば、たまに会う家族とのコミュニケーションの大切さが増すと思いますよ。

• 関わりたくない

仕事は殆ど一人でします。たまにペアでもしくは3人ですることがありますが、凄く疲れます。自分のペースで出来ないし、自分の城を荒らされたような気分になります。
    でも仕事ですから割り切って「結果を出せばよい」と思って接しています。

プライベートは親しい人なら長時間付き合えます。親戚や親しくない人とは長時間は付き合うのは困難です。その場はそれなりの付き合いは出来ますが、それ以上は出来ません。

どんなに人付き合いが好きな人も一人になりたい時間ってあると思います。疲れるですよね。相手が何をした、何を言ったのではなく精神的に疲れます。
    揉め事や厄介事は自分で解決してほしいと思います。

• 気楽で生きましょう

私はスマホですが。
    最低限の人の登録しかしていません。
    LINEは全くしていません。

私はここ数年で、人嫌いになりました。
    今は自分が安らぐ人とだけ繋がっています。
    とても気が楽になり穏やかに暮らせています。

トピ主さんはご家族の事を気にしていらっしゃることで、
    気遣いの気持ちがあることが伺えます。
    しかし、今は自分の気持ちを大切にして乗り越えて下さい。
    時間が経てば、又違う自分に出会えると思います。
    今は無理をしないで下さい。

• 矛盾している

関わる状況や内容によりますね。

祖母に声をかけられるのも苦痛で
    家族と関わることも嫌なら
    お一人住まいでさっさと自活したらどうか?
    自分で家賃を支払うのは嫌ってか?

早く実家から出たらいい。
    一人になれますよ。

• トピ主です。

みなさん、様々な意見や、共感をありがとうございます。
    正論ですね。と思いますし、同じような感覚の方がいることを嬉しく思います。
    私がこれからの人生の為に参考にしたい意見がありました。

・人間嫌いさんの、仕事の分野が別な、無口な夫が救いであること。
    ・もやしさん、私と祖母の関係とそっくりで驚きました。
    祖母が要介護になる時が恐ろしいです。どうやって一人の時間をもっておられますか?
    ・森好きさん、一度挫折した本ですが、読みなおしてみようと思いました。
    ・アールグレイさん、ラピュタさん、時がたつと忘れて?しつこく誘ってきますが、私もしつこく断ろうと思います。

他の方のレスにもありましたが、気の合う夫は重要なのですね。
    その場の楽しさだけに惑わされず、一緒にいて苦痛でない人を探したい。

様々な返信を頂き、すべて拝読しております。
    本当にありがとうございます。

• 孤独の愉しみ方

こちらは「森の生活」や「市民の反抗」などのソローの著作を名言集として編集してあります。「森の生活」より、読みやすいです。

以下、抜粋

とびきり上等な孤独になれる時間を一日一回持つ。

孤独は、最もつきあいやすい友達である。

、等。

他にも、心に染みる言葉がちりばめられてます。私もトピ主さんと同じような性格だと思いますが、この本を読むと気持が落ちつきます。聖書みたいに、何度も読み返してます。
    おすすめですから、読んでみてくださいね!

• トピ主さんへ

私の一人でいることができる時間は、母がデイサービスに行ってる間です。
    3時間ですが、今は週4日行ってます。
    でも、この3時間の間に家事やワンコの散歩、仕事(夫が自営なので)をしています。
    私の究極の孤独な時間は今のところ、食材の買い出しに行くときの車の中です。
    コンビニでスイーツとコーヒー買って、駐車場で楽しんでます。
    10分ぐらいの時間ですが、今の私にはすごく充実した時間です。
    いまだにガラケーを使ってるし、それでも不便と思わない・・・そんな私です。