30代から、ダンスを始めた方へ

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

シャルウィーダンス

トピを開けて下さり、ありがとうございました。アラフィフ主婦です。
私は,ミドルティーンの頃から、洋画を観て、ダンスに憧れましたが、
学校にそういう部活がなく、大学以降は、熱もさめ、結婚、出産で完全に忘却しましたが、
子育てに一段落ついた頃、スポーツジムの大人のバレエをやりたくなったのですが、
アンラッキーなことに、怪我をし( バレエとは関係なく) 左足に軽い痺れが残ってしまいました。
これで、ダンスの夢は消えました。私はスタイルは、まあまあ良く、出産後も、165cm.50kgほどで、
手脚の比率が高いので、ダンスに向いていたと悔やまれます。
私の友人は、35からボクササイズを始め、彼女も170cmあり、
肩幅広く、今は二の腕に薄く筋肉がつき、デブではなく、ガッチリした感じです。
また、数歳上の従姉は、もともと華奢で、50歳くらいから、体力作りに、フラメンコを習っており、
発表会など、かっこ良くて羨ましいです。
私といえば、足のケガ以来、あまり歩かず、見事に太いおばさんになりました。
165cm.75kgで、普通に動いても、ハアハアいいます。まず、食べる量を減らし、
健康体重の62kgを目指しています。あと、何年かかるやら?実現するか?
こんな私でも出来そうなダンスはありますか?
タイダンスなどもよいかな?と。フラダンスは少し引きます。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベリーダンスは?

同じおなか出すダンスなら、ベリーダンスの方がいいかなぁともいます
    ベリーダンスは10代20代の女性が踊ってもさまにならないですね

• ダンスは楽しいねえ。

同世代です。
    30代のときにヒップホップを始めました。
    40まで続けました。そこで、同い年の友達もでき、現在に至ります。

今は、友達は韓流の、、、Kーpopの振り付けを教えてくれる教室に通っています。日曜だけは、私らの世代のオバハンが集まるそうです。

私はこないだバリ島に行き、ケチャックダンスをみて感動しました。
    ケチャックの物真似を職場でやっています。
    面倒くさそうに仲間がみています。笑

• まあ、失礼ね

>フラダンスは少し引きます
    って書き方に私は少し引きます…ちょっと失礼じゃないですか、…引きますって?

フラダンス、よく見たことあります?
    あの腰の動きの見事なこと。
    優雅の境地に達するのは難しいですよ、腰の動きでベテランかそうでないかすぐわかります。
    それに腕の動きも本当に美しいです。

大体75キロの体重なら動きのゆっくりしたダンスしか無理じゃないんですか?

• バレエを

もうすぐ50歳です。
    子育てが一段落した37歳頃、大人バレエの波がやってきました。

少女期には憧れましたもの…内緒で始めました。発表会にもでました。
     挫折を味わいながらも、細々と続けてきました。

子供たちの受験が続いているこの5年間はお休み。また春からレッスンに行きたいです。

歳を考えると、あと何年できるかな?ですが
    無理をせず怪我をしないように楽しめれば良いと思えば、どんなダンスでも挑戦できますよ。

• フラダンスオススメします

私は外反母趾のため、ヒールで激しいステップが踏めません。
    それで裸足でできるフラダンスを始めました。
    フラダンスは引くとのことですが、どうしてですか?
    イベントなどでおばあちゃんが踊っているイメージがあるとか?
    本当に上手な方の踊りを見れば引くことはなくなりますよ。
    下手な自分には引くでしょうけど、最初は誰でも下手なのでそこは乗り越えましょう。
    教室に入るとイベントや発表会にかりだされますが
    スポーツクラブのスタジオレッスンから始めれば気楽にできますよ。
    人前で披露できるようになりたいなら教室に入り、ある程度お金をかけないと無理です。
    それと体型がふっくらされているようですので、フラダンスはそういう方でもサマになるというか
    もともとハワイのダンサーはそういう体型ですので
    まったく違和感ないし、細くてモデル体型の方よりも見栄えがします。
    あとは素敵な先生をみつけてその人に習うことです。
    ベリーダンスも本場では肉付きの良い方が踊りますので
    フラかベリーダンスをまずは体験されてみてはいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私の秘密を教えます

お恥ずかしい話ですが、あなたにエールを送るためにカミングアウトします。
    私は165 cmで80 kgオーバーですが、フラメンコ習っています。
    膝と腰に無理がかからないように気を付けて、楽しんでください。

• フラは引く?失礼ですよ。

今の体型では、一番ぴったりではないですか?
     75キロじゃ、膝に負担がかかりそうですね。まずは体重を落としてからですね。
     頑張ってて

• 失礼しました

フラダンスはどうか、とレスが来ると思ったので、書いてしまいました。
    私は背もあるので、似合い過ぎかと。
    ベリーダンスやフラメンコは、とても、とても。
    まず、食べることを辞めてから、考えます。

• 足の具合によるかな

30代半ばからソシアルダンスを始めました。3、4年やったところでそのクラスで出会った人と結婚、出産し、2人で出かけることが難しくなったのでやめました。

子供が2歳、私が42歳になったところでバレエを始めました。全くの無体験からです。2年目からは週3回クラス取っていたのですが、その後に始めたZUMBAのインストラクターになり、教える日が増えるにつれ、週2になり、1回になり・・・。

3年前に違う場所に引っ越し、その後腰を痛めてインストラクターを辞めてからは、バレエ、HipHop、ベリーダンスをやっています。

身長170cm、体重は54kgですが、子供の頃から思春期までずっと肥満児だったため筋力は無く、足も弱いです。つったり捻挫したりはしょっちゅうです。

他の方が勧めていたベリーダンスは、コアの筋力がかなり要りますし、足も使いますから難しいかもしれません(個人的にはバレエよりずっと難しいと思います)。

まずはソシアルダンスはどうですか?
    ワルツとかタンゴとか、初心者ならそこまで大変ではないですし楽しく踊れますよ。
    体重が減ってきたら色々試してみて、出来そうなものをやってみたら?

• 遊び用のダンス

私が30歳の時は社交ダンスを妻と習いました。
    同世代の人はほとんどいませんでしたが、憧れのようなものがありました。
    その後、映画シャルウィーダンスで習う人も少し増えたと思います。。

高校の頃はディスコ系のダンスが好きで70年代後半までよく踊りに。
    ステップ、ファンキー、ロボット、からファッションダンス系まで何でも。
    ダンス大会はよく出てました。(マイケルジャクソンようなダンス)

還暦近くになっても妻とソウルバーとか踊りに行ったりしてます。
    社交ダンスとかヒップポップとかブレイクダンスは
    遊びに行くと踊れる店もあるので 覚えると楽しいかと思います。

あっ 日本舞踊も習った事があります(汗)

• ダンス以前の問題

普通に動いてハアハアする状態で出来ることってあるかしら?
    フラダンスってすごく体力が必要ですよ。フラは無理でしょう。

とりあえずは痩せて、動ける身体になってからですね。
    痩せればバレーも出来るでしょうね。

頑張って下さいね。

• バレエいいですよ

30代なら大人バレエとして若い方になります。
    いいなあ、私もその年くらいからやりたかったです。

私の習っているスタジオだと50代から始める人、
    60歳になってから、という人もいますよ。

バレエを始めると痩せる人は多いです。
    何故かというと、レオタードを着るわけですから、
    身体の線が丸見えです。
    真剣にダイエットするようになるじゃないですか。

猫背が直り、動作が優雅になりますよ。
    週に一度だと難しいですが、
    レオタードを着てレッスンを受けているうちに、
    もっとレッスンしたい、と思うようになります。

スポーツクラブのフラダンスもお勧めではあります。
    ずっと中腰で動きは簡単でも、
    真面目にやったら運動量はそこそこありますよ。

• バレエ

やりたくないものは長続きしない。
    バレエでいいんじゃないですか。
    憧れているような踊りはできなくても
    ダンスの基本と言う人も多いくらいで
    基本の動きは筋トレにもなります。
    バレエ独特の動作もあるので
    無理はしない程度に。

ご心配の体重については
    立って行う運動が全て影響すると思うので
    アクアビクスでも楽しむか
    姿勢に気をつけて動いたらよろしいのでは。

踊りは楽しむものですから
    楽しめるものを。

• スポーツクラブはいかがですか?

最初はトレーニングだけで通い始めたスポーツクラブ。
    1年前に、ちょっとダンスをやってみようかな〜と思い、バイラバイラという地中海系ダンスとベリーダンスのクラスに入ってみました。
    47歳で、生まれて初めてのダンスです。

運動は好きなのですが、ダンスはいまいちで好きではなかったです。
    それでも見よう見まねで続けること1年。
    いつの間にか、参加するクラス数が増えていました。
    少し話をするようになった方から「これも出てみてら?」「これをやるとわかるよ」などと言われて、増えました。
    半年後くらいからダンスのステップをマスターするクラス、ジャズダンスを初めて、ついに2週間前からバレエのバーレッスンクラスにも!!

自分でもびっくりしています!
    はっきりいってふりを覚えるのは苦手、覚えてもすぐ忘れてしまう、足を動かすと手を忘れる……こんなことのくり返しですが、少しずつは動けるようになってきました。
    いろんなクラスにチャンレジできるスポーツクラブは面白いと思います。
    そこでもっとやりたいと思うダンスに出会ったら、専門のスクールに通ってみるのもいいのではないでしょうか?

• タップとジャズ

58歳になりました。海外在住です。
    同年代の女性なら若い頃にジャズダンスブームの洗礼を受けていると思います。私も20代に数年かじったことがあります。

それ以来ダンスには無縁でしたが、4年前早期退職したのをきっかけに、前からやってみたかったタップダンスに挑戦してみました。まさかこの歳で生まれて初めてで、ちゃんとできるようになるとは思いませんでしたが。ところができちゃいました!

昨年は発表会で初舞台も踏みました!その上調子に乗って今年はジャズダンスも始め、こちらも今年初舞台を踏みました!

当地では歳なんか誰も気にしません。私もクラス内で最年長ではありません。中間ぐらいです。みんなばっちり舞台メイクに素敵な衣装をまとい、生き生きとしていました。客席からの掛け声も私たちが一番多かったみたいです。笑

結論は、やればなんでもできちゃうもの。それなら、できるできないを先に考えるより、やりたいものをやってみないと損!ってことです。