女子会に呼ばれません。

レス106
(トピ主8

家族・友人・人間関係

カイン

医療系専門職の夫と結婚しました。
私は元看護師ですが、研究にも興味があり大学院にも進学をしました。
同じ大学で研究者をしていた親友Aも医療系専門職の旦那様と結婚しています。
今は私もAも専業主婦です。
Aの旦那様が私の夫が勤務する病院に転勤してきて、Aとはよく会えるようになりました。
Aから「女子会に参加した」話を聞かされ、どのようなくくりの女子会なのかを聞いてみると、
Aの旦那様の勤務先にいる女性医療専門職の方々との女子会だと説明されました。
私はすぐさま私は誘われていない事をAに伝え、次回もし誘われたら私にも声をかけて欲しいとお願いをしましたが、
その次回も私には声がかからず、とても悲しい思いをしました。
この開催は私の夫から聞いたものであり、Aからは何も聞かされていません。
Aは医療系専門職ではありません。女性の医療系専門職の集まりだとすればAが呼ばれるのはおかしいです。
Aの話によるとA以外は全員女性医療専門職だそうです。
Aに「Aが呼ばれて私が呼ばれないのは何かあるのかな?夫が職場で嫌われているのかな?それとも私が嫌われているのかな?」と聞いたところ、
「Aは研究者だと言う理由で呼ばれたのであり、私の夫や私が嫌われている訳では無い」と説明をされました。
Aは確かに研究者ですが私も研究者です。バックグラウンドは違いますが私も研究者でした。
それに私は臨床の経験もあるので医療系専門職の方とはお話が合うと思いますがAは臨床の経験はありません。
そう考えると私が呼ばれずAが呼ばれるのには不自然さを感じます。
Aは「どうして呼ばれないんだろうね?私が主催者なら呼ぶけれど主催者では無いので何とも言えない。もし次回があれば誘うよう提案してみるね」と言ってくれています。
Aに対する嫉妬もあり苦しい状態です。
私が呼ばれないのは嫌われているのか職業でのくくりなのか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるかなあ

私はあなたに会った事はないので、トピ文からしかあなたの人間性を読み取る
    事は出来ないのですが、もしかしたら粘着質な性格ですか?

自分の知らない所で知らない人たち(一部知ってる人が居たとしても)が
    集まろうが騒ごうが、どうでもよくないですか?
    常に自分が輪の中心に居ないと嫌なタイプの方なのかな?

医療従事者だから・・と言っても、その主催者さんとは顔見知りじゃないの
    ですよね?
    大学院を出てるから・・とか、なんの関係もないように思いますが。
    なんとなく世間の狭い方だなあという印象を受けました。

• Aはいまでも兼業主婦なのでは

現役だから呼ばれた。

>私も研究者でした、トピ主さんは過去形になっているので呼ばれなかったんだと思います。

ちがいますか?

• 知らないから

他の人達がトピ主さんの事を知らないからではないですか
    そしてAさんは前から知り合いだったのでしょう
    嫌われてるわけでも好かれてるわけでもありません、知らないんだから
    今さら知らない人なんて入れたくないですよ
    ただそれだけの話です、研究者云々は関係ありません

• まだお子さんがいないのかな?

子どもがいたら、そんな暇なくなるので大丈夫。それとも、ママ友会に呼ばれないって気にしだすのかな?

>私はすぐさま私は誘われていない事をAに伝え、次回もし誘われたら私にも声をかけて欲しいとお願いをしましたが、
    その次回も私には声がかからず、とても悲しい思いをしました。

伝える必要あります? 良かったね〜。で済むのに。なぜ、呼ばれない会に、わたしも入れてくれというのか理解できません。どんなくくりであれ、お呼びでない、それだけ。

>Aに「Aが呼ばれて私が呼ばれないのは何かあるのかな?夫が職場で嫌われているのかな?それとも私が嫌われているのかな?」と聞いたところ、

ごめんなさい、でも、面倒くさい人ですね。Aさんは、あなたと縁を切らないなんて、本当に寛容な人ですね。面倒くさい質問にも、丁寧に答えて。わたしだったら、できないなぁ、もう面倒で、女子会の話すらしないし、フェードアウトするかな。

夫のせいで呼ばれない? いやいや、あなたのせいで、ご主人が嫌われることのないように、気をつけたほうが良さそうですね。専業主婦なら、尚更。

• 呼ばれないなら呼んだら?

女子会に呼ばれないなら、自分が企画して幹事をして、皆を呼んだら?
    自分がして欲しいことは、まず先に自分が人にしてあげないと。
    他人に何かしてもらうことばかりを図々しく考えずに、
    どのような行動を起したら自分が楽しく過ごせるかを考えないと。
    他人であるAさんの力ではなく、自分自身の力で楽しい時間を手に入れましょう。
    他人であるAさんをあてにしてはいけません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主を呼ぶ、ゆわれがない

トピ主さんには繋がりがないではないですか。
    旦那様の職場の女子会に奥様の出動は無いよ。
    女子会トークは遠慮はないからね。気を使う存在は必要ないし。

• 仕事じゃありませんから

そんなの、仲良し同士で集まるからに決まってるじゃないですか。
    女子会ってべつに、何か義務的な集まりとか業務上の集まりじゃないですよ。
    トピ主さんのことなんか知らないんだから、呼ばれなくてもおかしくはないですよね。Aさんご夫妻は何かしら個人的にその方たちと親しくなるようなことをやってるんじゃないでしょうか。

もし嫌われてるとしたら、なんでもそうやって理詰めで逃げ場のない話をするところが原因じゃないかとは思いますが。

• レスありがとうございます。

Aに元からの知り合いはいません。
    Aの旦那さんが転勤して来た時に夫婦同伴での歓迎会があり、その時に女性専門職の方と初めて会ったんです。
    その時に連絡先を交換したんだと思います。
    Aは今は仕事を完全に止めて専業主婦です。
    研究者にはもう復帰できないと話していました。成果が無いので復帰は難しいんだそうです。
    Aも私も最終学歴は変わりません。むしろ臨床を経験している私の方が経験は豊富な気がします。
    それなのに私が呼ばれない事にショックを受けていました。
    私は面倒くさいタイプです。自覚があります。でも仕方ないんです。それが私ですから。
    今回相談させていただき、Aは私にとって大親友でもありますがライバルでもあることを改めて実感しました。
    気が付けばAに追いつけ追い越せで頑張って来ました。
    Aが博士課程に進学していなければ私も進学していなかったかも知れません。
    Aが習い事を始めたので焦って私も始めました。
    Aは心が広いとても良い子ですし、女性医療専門職の方から慕われるのも当然だと思いますが、専門職だけの会に呼ばれたことは納得いきません。
    今度私が企画しようと思いましたが皆さんの連絡先を知りません。

• 2回目です

追加レスから、Aさんへの執着は憎しみに近い、と感じました。

専門職だの何だのは関係ないでしょう。トピ主さんの人柄ですよ。

わたしは、こういう人間です と自らを改めないのであれば、

のちのち、ストーカーのような嫌がらせをする前に、Aさんとは、距離を取った方がいいでしょう。
    学歴研究歴にプライドをお持ちなのは結構ですが、学力と人間的魅力は全く別物です。研究を離れた今、研究歴にこだわっても意味もないことです。
    トピ主さんは、妻・主婦1年生(何年か知りませんが、この道何十年の先輩方がいる世界では大差ないでしょう)に過ぎないのですよ。
    ご自分の勤めを極めましょう。

• はい?

なんか意味わからないんですけど・・
    専門職?が同じなら必ず自分も呼ばれるはずっていう思考がもうおかしくないですか?
    別に職業別に飲み会やってるわけじゃないですから。
    気の合う者同士がするのが飲み会でしょ。

>今度私が企画しようと思いましたが皆さんの連絡先を知りません。

これが答えだよね。
    彼女は他の方たちを連絡先を交換し友達になっただけです。
    それで友達同士が飲み会をした。それが女子会。
    ただの友達同士の飲み会なのに、あなたはその友達が女性医療専門職だったって聞いただけで、私も呼ばれる資格があると思う。
    いやいや、それは女性医療専門職の飲み会じゃなくて、彼女の友達が集まった飲み会なだけだよ。
    あなたは彼女の友達と友達じゃない、連絡先すら交換してない人なので呼ばれるわけがありません。
    あなたの友達との飲み会に彼女がきますか?
    あなたの友達は私の友だちよ!って言ってくる?

意味不明すぎますよ。

• ますます嫌われますよ。

大学院卒や臨床経験を何度も言われていますが、人間付き合いの上で必要なのは、経歴ではなく、はやり中身。
    声を掛けられないと言うのは、誰も主さんに興味を持っていないと言う事。
    主さんと医学の話などしたくないし、主さんのプライベートも興味ない、ただそれだけ。

Aさんの事を『A』と呼び捨て。
    でもAさんのご主人の事は『旦那様』と、尊敬語(普通にご主人で良いのに)。
    Aさんの事を見下している。
    そういう所、人は見ているんですよ。
    そういう人と別に仲良くしたくないし、お話もしたくない。

主さんに人望があれば、誘われます。
    誘われていないのは、主さんの人望の無さなんですから、Aさんに、私誘われていないたの、今度誘ってだのと迷惑ですし、そんな事で女子会に参加したら、他の方たちにますます嫌われるだけですよ。

• Aさんとあなたは違う

医師の集まりに看護師は呼ばれないということでしょうね。女子会だと看護師批判もあったりもするでしょう。

Aさんは自分達と同レベルだと認識されたということでしょう。仕方ありません。看護師の女子会に参加出来ればいいですね。

しつこく参加しようとするのは止めましょうね。それこそご主人に迷惑かけますよ。

• 答えは出てる

>私は面倒くさいタイプです
    >Aは心が広いとても良い子

職種とかバックグラウンドとか関係ないです。
    「女子会」は楽しむ為にあるんです。
    面倒くさいタイプは誘われなくて当然です。

>専門職だけの会に呼ばれたことは納得いきません。

オフィシャルなものじゃなくあくまで「女子会」でしょ?
    誰を呼ぶか、どんなメンツでやるかは主催者達が決める事です。
    トピ主を納得させる必要は1ミリも無いんです。

• レスします

いつまでAにくっついて行きたいのですか?

それぞれ別の人生なのだから、オフの時間に何をしてようとAの勝手ですよ。
    仕事じゃないんだし、既に一緒にお仕事もされてないんでしょう?

なんで他人Aの私生活にまで 入り込もうとするのか理解出来ませんし、恐怖を感じます。

女子会の他のメンバーさんたちは Aさんだから呼んだんですよ。
    仲良ししか呼びません。
    あなたが無理やりに出たら A以外の人たちにも迷惑ですよ。

主催者がAではないのですから・・

• 面倒くさい人は嫌われる

その面倒くさい性格、改善しようとは思わないんですよね、開き直っちゃってますしね。

主催者がトピ主を呼ばない。
    それは仕方ないんです。
    誰を呼ぶか呼ばないかは主催者の自由ですから。

トピ主が納得いかなかろうがそんなことはどうでもいいんです。
    面倒くさいトピ主に関わりたくないでしょうから。

• やめましょう

だって貴方はカインなんでしょ? 嫉妬は罪と知っているんでしょ?

• これはなー

嫌われるとまではいかなくても、あえて呼ばなくてもいい人、っていますよ。
    特別楽しいわけでもなく、別にいなくてもいい人。いても害はないけれど。
    なにより、連絡先交換してないのですよね。
    そこまで仲良くはなれなかったということですよね。
    こればかりは専門知識ではなくコミュニケーション能力の問題ですから仕方ないと思います。

• 女子会=研究者の集い???

たまたま女性研究者という括りに見えるだけで、研究者の意見交換の集いではないでしょう。
    男性陣が女子会の主旨を知らないだけで、趣味繋がり・好きな歌手繋がり・参加者全員がかなりのお酒好き…、というような共通項があって、日々ラインなどでも情報交換をしている。でもトピ主さんはその共通点に入らない。それだけのことでしょう。

>Aが博士課程に進学していなければ私も進学していなかったかも知れません。
    >Aが習い事を始めたので焦って私も始めました。

これってストーカー気質では? だから避けられいるのかもね。

• ありがとうございます。

主人が勤める病院では女性専門職の方は全員呼ばれて参加していると聞いています。
    看護師時代の友達も勤めているので聞いてみると「看護師は呼ばれていないし、女性専門職さんだけの集まりだから逆に呼ばれても入りにくい」と話していました。
    そこにAが加わる方が意味が解りませんが、やはり研究者だから呼ばれたんだと思います。
    私もAと同等の研究者ですが、元看護師なので研究をしていたと認識されていない可能性もあると思いました。
    看護師が博士号を取得して研究をすることはあまり多くありませんから。
    Aとは親友でもありライバルでもあります。憎しみは誓って一切ありません。
    逆に憧れはあると思います。
    今度それとなく私も研究職だったことを伝えてみようと思います。
    Aにも伝えてもらうよう働きかけて見ます。
    もしも仲良し同士の女子会なら女性専門職以外の方も呼ばれるはずですけどね。
    違うのでやはり専門職限定な気がします。レスに反した意見を述べてごめんなさい。

• なんとなく思ったけど

カインさんはAさんが呼ばれているからその女子会に行きたいんじゃないですか?
    それとも、Aさんが呼ばれてなくても行きたいですか?

カインさん自身もライバルと称している通り、Aさんはカインさんにとって負けたくない相手であり、その最たる象徴なんでしょう。
    だからこそAさんが呼ばれる会には呼ばれないと気が済まない、進学先も、習い事も、負けじと頑張ってきたわけですね。

ようは、Aさんが呼ばれる会にカインさんが呼ばれないことによって、Aさんに負けている、劣っている、と感じるのが辛いんじゃないでしょうか。
    もしも同じように呼ばれていれば負けていないって感じられますもんね。

ここで大事なのは女子会云々ではない、と私は思いますよ。
    何が大事って、どうして自分がそう思うのかってことだと思います。
    Aさんに負けている、劣っているとしたら、カインさんは何が問題なんでしょう?
    どうしてAさんには負けたくないんでしょう?
    誰だってライバルには負けたくない?
    そうかな?
    そもそもなぜAさんはカインさんにとってライバルになったんでしょうか?

よかったら考えてみて下さいね。

• で?

そのAさん以外の方とは会ったことあるの??
    挨拶してお喋りしたの??

連絡先もお互いに知らないんじゃ無理でしょ?

• 面倒臭いから誘われない

研究会ではない女子会で研究の話をするのでしょうか?
    トピ主さんは何だかガチガチで、ちょっと面倒臭い感じがします。

トピ主さんはそのグループに拘らずに
    同じ感覚の方達と女子会をした方が良いのではありませんか。

たとえその女子会に参加できても浮いていたら
    参加するだけ疲れると思います。

Aさんは大人だから言葉を選んでいるのだと思います。
    これ以上追求しねい方がお互いのためですよ。

• 自分から

女子会がしたいなら自分で企画して仲良しさんを誘ったらいいじゃないですか?

専門職とか研究者とか女子会に全く関係ないですよね。

Aさん以外にも友人いるなら、違うグループで楽しめがいいだけの事だと
    思いますよ。

主催者がAさんじゃないし、そんなにその集まりに行きたいなら主催者に
    直接お願いしたら?

• だって「女子会」でしょ?

研究者だの学歴だのって、全然関係ないんじゃないですか?
    元は、夫の勤務先にいる女性医療専門職の方々の女子会だったんでしょうけど、
    要は気の合う者同士の会でしょ?
    そこに呼ばれない理由と言えばただ一つ、「気の合う者」の範疇に入らない、って事でしょう。
    私だって同じ学歴で同じ職業なのに!と言っても、そんなの関係ないんですよ。
    気の毒だけど、Aさんから親友だと思われてるかどうかも疑問です。

• 避けられてはいるかもしれません

嫌われているとまではいかなくても、あまりお近づきにはなりたくないと思われている可能性が高いと思えます。

というのも、自分が誘われていないことを知った時に主催者でもない人に「次の集まりがあったら私を誘ってね!」と頼む人は私の乏しい経験上ですが面倒臭い人が多いのです。
    トピ主さんに主催者の女性との接点はありますか?
    どうしてもとお願いするなら主催者の女性に頼む方がいいでしょう。頼めない(頼めるだけの接点や親しさがない)のなら、相手にとってもトピ主さんに声を掛ける道理がありません。

私が高校時代の友人達と集まる時、私の友人の1人(同じ高校ではなかったのですが、高校時代からの友人で、私の高校の同級生にも顔見知りはいました)が”私も誘って欲しい”と言ってきました。私は彼女が好きで今も友人関係は続いていますが、正直彼女は面倒くさい性格なので私の高校時代の友人達は関わりたがらず、結局一度も誘っていません。
    基本的に”誘われない”のは固定メンバーの誰かがトピ主さんと一緒にいたくないということだと思います。

• 理解に苦しむ・・・

自分と会いたいと思っていない人々がいるところに、なぜ行きたいのですか?
    行って楽しいと思いますか?

教えてほしいです。

• うん?

主様の旦那様とAさんの旦那様は同じ病院でも勤務部署が違うということですよね
    その、きっかけとなった配偶者同伴の会に主様は行ってないのですよね(むろん旦那様も)

よくわからないですが、主様はその女子会メンバーになんの接点もないから今まで誘ってもらってないのでは?
    連絡先も知らないし、Aさんがかかわらなければ参加したいとも思わなかったでしょう?

Aさんにライバル意識があるのはわかりますが、もういいお年でしょう?
    ご自分の世界はないのですか?
    Aさんと比較しなくてもいい何かが

あなたはあなたの世界を作って下さい
    Aさんがもってるものには絶対私も負けないで入りたいとか思ってもそれはないんじゃないでしょうか
    世界の狭い学生時代ならともかく・・

趣味のサークルとかに入るとかどうですか?

他人の生きる道をうらやんだって駄目なんですよ。
    道は自分で切り開くもの。
    主様にもAさんに負けない何かがあるはず、頑張って!
    Aさんのお尻ばっかり追いかけてたらいつまでたっても輝けないですよ

• レスありがとうございます。

>医師の集まりに看護師は呼ばれないということでしょうね。女子会だと看護師批判もあったりもするでしょう。

これはそのとおりです。看護師時代の同僚が言うには「女性医療専門職の方限定」だそうです。
    看護師を呼ばないからと言って悪い雰囲気でも無くて「今日女子会行ってくるね。だから早く帰りたいな。無理かな?」なんて言うそうです。
    看護師も「女子会なんですか?飲み過ぎて運ばれても面倒見ませんよ」何て冗談を言ってるそうです。

>Aさんは自分達と同レベルだと認識されたということでしょう。仕方ありません。看護師の女子会に参加出来ればいいですね。

Aと女性専門職が同等な訳がありませんが、きっと皆さんそう言う風に勘違いと言うか思い込まれているんだと思いました。
    Aが同等なら間違いなく私も同等ですよね。むしろ研究室しか知らないAより臨床経験がある私の方が経験は豊富ですし上だと思います。
    思い込みかも知れませんが(笑)

ちなみに呼び捨てに対する突っ込みもありますが、書面上だけの話ですよ?字数制限もありますし。
    その辺は理解していただけたら助かります。

• 本当に面倒くさいタイプですね

自分から「女子会に誘ってほしい」と、友人を介して
    アピールするのは恥ずかしくないですか?

女子会の場に偶然を装って行ってみたら?

• 自分で答え書いてますよ?

>今度私が企画しようと思いましたが皆さんの連絡先を知りません

お互いの連絡先を知らないって、何の繋がりもないってことでしょ?
    それなのに女子会に呼べっておかしくないですか?

女子会って、仲のいい人たちで集まるんですよ?

研究者の会じゃないんでしょ?

トピ主は今専業主婦、専門職についているわけでもないし、過去に研究していたとしても、女子会であるかぎり、呼ばれると思うほうがおかしいかと。

それに誰を呼ぶかは、Aさんのいうとおり主催者が決めることですよ。

本当にトピ主はめんどくさい性格ですね。

自覚しているのに、変えようともしない。

そういう性格だから呼ばれてないのでは?

元同僚に、女子会の探りを入れるなんて、めんどくさい通り越して、嫌らしいですよ。

そういうの、元同僚から話が回ってるんじゃないですか。

おそらくトピ主は嫌われています。