• ホーム
  • 話題
  • 運転中、割り込もうとする車と目があうと、、

運転中、割り込もうとする車と目があうと、、

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

酢豚

私の許可を得た?と勘違いされて、割り込まれてしまいます。

私は、そのつもりは全くないのです。

ただ、まっすぐ走っていて、左(又は右)から割り込もうと
タイミングを見ている車をチラ見しただけです。安全確認のた
めですし、たまに車体が出すぎている車があって、自然と目がそ
ちらにいきます。

今朝は、たまたま車体が大幅に出すぎている車が割り込むタイミング
を見ていて、チラッと見ました。左折サインは出していません。
それなのに、いきなり目の前で割り込んできて、危機一髪で衝突
を避けました。 ぼっーとしていたら、ぶつかっていたと思いま
す。

これって、私が相手をチラ見するのがいけないのでしょうか?
「どうぞっ」と許可を得たと勘違いされちゃってるのでしょうか?
皆さんはこんな経験ないですか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目と目が合う程に余裕があるなら…

>私が相手をチラ見するのがいけないのでしょうか?

安全確認の為なら、相手をチラ見するのではなく、その車の動きに目が行きませんか?
    本当に危険行為をされた時には、ドライバーの顔など見ている余裕はありません。

まして、お互いに目と目が合ったのが分かる程に見合ったなんて、余裕のある普通の車線変更だったのでは?

>ぼっーとしていたら、ぶつかっていたと思います。

運転中にボーッとすること自体が危険行為です。
    ボーッと運転していたら、危険回避出来ないだけではなく、自分が原因の事故を引き起こしますよ。

常に適度な車間距離を取り、車線変更して来ようとする車は気持ち良く入れてあげて下さい。
    それが事故の無い安全な運転につながります。

入って来ようとする車に対して「入れてやらないぞ!」という気持ちを持つ人は、いつか必ず追突事故を起こします。
    目が合う程に余裕のある車線変更なら、入れてあげるのが安全運転者では?

• 運転中、道を譲ってもらおうとする車と目があうと

私は「運転中、道を譲ってもらおうとする車と目があうと」

フロントガラスの近くに手を差し出して「どうぞ、入ってください」と指示します。

相手は「ありがとう」の意思表示をしてくれます。

このようにする理由は「自分が譲ってもらった時に嬉しいからです」

譲り合いの精神が安全運転になる。

• チラ見が原因!

チラ見すると、割り込みに同意していると思わないまでも、こちらの存在や意図を認識しているので、割り込んでもあなたが対応するだろうと考えて、割り込んでくるのです。
     こういう図々しい奴への対応としては、あなたが相手を認識していないと思わせればいいんですが、これが難しいんですよね。
     相手を見ていることを気付かせずに(安全のため)見る訓練をするしかないでしょうね。

• いやいや

割り込みってどんなシチュエーション?
    基本、入れてあげないって選択肢が無いんだけど(苦笑)

例えば、1台につき1台入れる…という暗黙の流れの中で
    無理に突進してくるような車は例外ですし
    駐車場待ちの行列とかなら、NGですけど。

いきなり目の前に出てきて、ボーっとしてたらぶつかっていた…
    これ、トピ主も過失を問われますよね?(笑)

チラ見がどうのって事ではなく、アイコンタクトができるような状況なら
    入れてあげたら?相手も入れて貰えないと想定していないから
    入ってくるのでは?

• 運転暦は何年?

>これって、私が相手をチラ見するのがいけないのでしょうか?
    >「どうぞっ」と許可を得たと勘違いされちゃってるのでしょうか?
    > 皆さんはこんな経験ないですか

とりあえずどちらに行くかウィンカーをつけて道をゆずってくれそうな
    タイミングを理解することが大事なんです。
    もちろんチラ見するのはいいでしょう。見なければ危ない。

運転暦はどのくらいですか?
    時には無法な車にも出遭うのでボォーとは出来ません、いつでも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えーー

入れてあげないんですか?
    偽善者ぶるつもりではありませんが、可能な限り気が付けば入れてあげます。

気が付いてて入れてあげないのですか?そっちにびっくり。

• さすが女性ドライバー!

あなたのような女性ドライバー多いですね。
    ぜったいに横から車を入れてあげない人。
    一時停止で待っていると絶対にこっちを見ませんものね(笑)
    やはりそういう理由だったのか納得です。
    あなたのような女性ドライバーが多い(期待してもムダ)ので
    前を向いて大人しく待っていると止まって入れてくれるのは殆どが
    男性ドライバーです。もちろんきちんとお礼の会釈をします。
    私は女性ですが、よっぽど急いでいない限り入れてあげますよ。
    なぜそんなにイヤなのかわかりません。不思議です。
    車を運転するときは譲り合いの精神でって習いませんでしたか?
    お互いさまって気持ちになれないのはなぜでしょう?
    なんか損をした気分になるのかな?
    でもいつか自分に返ってきますよ。いい事も悪い事も。

• 意味不明です

>今朝は、たまたま車体が大幅に出すぎている車が割り込むタイミングを見ていて、チラッと見ました。左折サインは出していません。

それで割り込みはできませんよ。割り込むには、最低限度「車体の全長」が前に出ていなければなりません。

そして、その運転者が、トピ主と目を合わせるには、振り返って、自分の車とトピ主車の窓ガラス越しに視線を合わせるしか方法がありません。そんな危険な運転していたら、前の車とぶつかる危険性が高いです(なので誰もしない)。

>それなのに、いきなり目の前で割り込んできて、危機一髪で衝突を避けました。 

たぶん、その運転者はルームミラーとサイドミラーだけを見て車線変更したのです。両方のミラーの間の「死角」に入ったトピ主車の存在を知らなかったのです。

基本的に、隣車線の車の「死角」となる位置に居る時間は最低限度になるように、速度を調整して、安全な間隔を保つのが賢い運転です。意識してますか?

• 自分の意思を示す運転を

トピを読んで一番問題と感じたのは、主さんが何も意思表示のないままに運転しているであろうことです。横から入ってきそうな(車線変更ということですよね?)車があるのに、トピ主さんはそのままペースを変えずに走っていませんか? 女性に多いんですよね、マイペースと言うか我が道を行くと言うか…。その状態でわざわざ首を動かして相手を見てアイコンタクトしたらそりゃ勘違いされても仕方ないです。

必要なのはアイコンタクトより車両の挙動で相手にこちらの意思を示すことですよ。前に入ってほしくなければスピードを上げて先行することを示す。危ないと思ったり入れていいと思うならスピードを落として前に入りやすくしてやる。そういう風に自分の意思を明示すれば相手はすぐに理解してそれに合わせるものです。

運転の下手な女性ほどまるで辺りが見えていないかのように他車を無視して自分中心のマイペース運転をするんですよね。もう少し周囲を見て、周囲と意思疎通をしながら走りましょう。

• スピードが落ちるから

アイコンタクトをしながら、ボォーっと運転をしていたら、スピードが無意識に落ちているはずです。

だから、相手の車は、こちらをトピ主が認識したことを確認した上で、割り込んで大丈夫だと判断して合流して来るのです。
    割り込むつもりの車の前で、相手がスピードを落として来たら、誰だって割り込みますよ。

アイコンタクトがなくても、割り込むつもりでいるところに、遅い車が走って来たら、そりゃ割り込むでしょうけど。

誰でも割り込んで来そうな車がいたら、チラっとは見るけど、アイコンタクトまではしませんよ。
    そう、あなたのように誤解を受けるから。

入れる気がないなら、割り込む車のためにも素早く通過してください。
    入ろうと隙を見計らっている時に、チンタラ〜っと走ってくる車がいると、イラっとしますよね。

• 入れてあげてね

トピ主さん、素敵な女性はねニッコリ笑顔で 入れてあげるもんですよ。

入れてあげないのは なぜか女性が多いですよね。

あれは どうしてなのかと何時も思います。

私は女性ですが 男性は大概スマートに入れて下さいますよ。

お互い 余裕のある 素敵なドライバーになりましょうね。

• 入れてあげないの?

運転歴30年ですが、割り込んで来ようとしてるのが判っているのであれば、1台は入れますよ。

『割り込みの車は絶対に入れてあげない!』なんて思いません。
    だって、自分が横から間に入れて欲しい時、いろんな車に間に入れてもらってますから。

自分の前に、入れて欲しそうな割り込みの車があれば入れます。
    だって、その方が安全だもの。

運転下手くそな人は、心の余裕が無いから入れてくれないのかな〜。
    運転上手い人は、『入れよ〜』ってライトや音で合図も送ってくれますよね。

• 割り込むの意味がよくわかりませんが

単に車線変更をしようとしてウィンカーを出している車を妨害してはいけないはずですが・・・

車線変更のことを行っているのであればそれは割り込みとは言わないと思います。
    車線変更をしようとしている車に 許可するだのとんでもない勘違いなのでは?

車線変更を妨害するような行為はとんでもない間違いであり、悪質な行動だと思います。そんなことをしようとすれば衝突をしかねない大変危険な状況になるのは当たり前。

どのような状況を割り込みといっているのでしょうか?

• 「割り込み」じゃなくて「車線変更」

>割り込もうとタイミングを見ている車をチラ見しただけです。

隣の車線からこちらの車線に入って来ようとしてタイミングを見計らう行為は、「割り込み」ではなく「車線変更」でしょう?
    チラ見なんかしていないで、軽く減速するなどして速やかに入れてあげなさいよ。

早い者勝ちの限定商品を買う為の行列に並んでいる訳じゃあるまいし、自分の前に一台入れてあげたところで何ら損はしないでしょう?

「私の前には絶対に入れてあげないわよ!」と思っているのか、ムキになって車線変更の妨害をする車って、圧倒的に女性ドライバーに多い気がしますが、アレは一体どういう心境なのでしょうか?

教習所に通っていた頃のことを思い出してみて下さい。
    初めて路上教習に出た時、怖くなかったですか?
    ベテランのドライバーさん達が道を譲ってくれたりしたでしょう?

周りの車の車線変更を妨害する様な運転をしていたら、免許は取れなかったはず。
    もちろん、ウインカーを出さない車線変更はダメですが、そんな時でも「前に入りたいのだな」と、相手の意思を感じ取った時には入れてあげてよ。
    それにより、無駄な衝突事故を避けることが出来ますから。

• 入れてあげればいいのに

というか、車線変更しようとする時に隣の車の運転手さんと目が合うって状態がわからないんですけど。

なのでそんな経験はありません。

• 合流の事ですか?

だとしたら、流れに沿って走りつつ、車間距離を十分にとっていれば、2〜3台は軽く入ってこられると思います。って言うか、そんな運転してたら事故に繋がると思いますけど。
    事前に"合流注意""追突注意"等、注意喚起してあると思いますが、見たことありません?

私が思ったのと違ったらごめんなさいね。

• それは

そのつもりを持ってください。

運転は想定が出来ない人はしちゃいけない。
    殺人できる道具を使っている自覚持つべき。

被害者にも加害者にもならないためにはね。

一部の運任せな人生設計してる運転する人は真似しちゃ駄目です。

あなたの速度みて入れると思えば入ってくるのが通常。
    であれば、入ってくるかもと想定して運転しないと。

• うーん

運転歴が浅いのでしょうか?
    私は車の保険の代理店をしていた経験があって、
    沢山の事故を見て来ています。

乗車中、相手を見ること自体は普通の行為の範疇です。
    しかし、その時に相手の顔や、車がどうなっているかを読みとれるはずです。
    トピ主さんが相手を見ながらスピードを落せば、
    私なら譲ってもらえると思って、突っ込みますよ(笑)。

大体において、まっすぐが優先です。
    だからトピ主さんが相手を無視してまっすぐにくれば、
    相手は入れない事を認識して割り込んではきません。
    また、その状態で相手が突っ込んで来たら、悪いのは相手方になりますが、
    それでも、トピ主さんにも何割かの過失割合があるでしょうね。

ただ、書かれているだけでは、周りにどれくらい車がいたか、
    どんな道路かも分かりません。だから正確に判断はできません。
    でも、普通なら上手くやり過ごせるまっすぐな道でそうであるなら、
    トピ主さんの場合、相手を見てスピードを緩めたのなら、
    もう譲った方が良いいです。
    無理して走ると、大事故を起こすタイプに感じます。

• 隣の車が「割り込もうとしてタイミングを見ている」のが分かるんだったら入れてあげればいい。

• 私もレスの皆さんと同じ考えです。

トピの状況を「割り込みとは思いません」。
    「入れて欲しい」との意思表示と思うのです。

前後のタイミングを判断して、道を譲ります。ブレーキを踏んで手で合図します。
    後続車が無いときは。もちろん通り過ぎます。

>目が合うと
    目が合う。とはアイコンタクトと言ったりしますが、これは危険です。
    目が合ったから意思疎通が出来たとは限りません。違った理解をしてるかもしれない。
    相手は、トピ主以外を見てるかも知れない(確認できないでしょう?)
    だから、からなず手で合図します。
    トピ主さんのような生き方は、社会を暮らしやすくしません。

• 法律では

車線変更を故意に妨害し(たとみなされ)、事故でも起こしたらトピ主さんにも責任がかかりますよ。
    気付かなかったと言っても、注意義務を怠ったとみなされます。

教習所で習いませんでしたか?

• 車線変更ではなくて、合流ですね

すみません、私の説明が本当に乏しいせいで、かなり
    誤解をうんでしまっている様です。(涙

えっと、、車線変更ではないのです。

例えば、昨日の件ですが。

速度50の道を私は走っていました。朝7時半の事です。
    子供達を学校へ送っていくためです。

私が住む場所は田舎で、その道は二車線(一車線は対向車線)
    しかありません。

その時はそんなに渋滞はしていませんでした。なので、速度
    50で走り、私が先頭でその後ろに5,6台はついてきてい
    たと思います。

渋滞はしてなくとも、朝の通勤通学ラッシュなため、速度は
    50を保たなくてはいけません。朝はあちこちから合流して
    くる車が待機しています。 

私は40代ですが、これまで一度も事故歴や違反なしです。
    どちらかと言うと、信号待ちなどで合流してくる車がいれば
    「どうぞ」と譲る方で、たまにセッカチな私の後ろにいる車
    に「ビー!!」とならされる(あまり譲るなと言う意味で)
    される方なくらいです。

続きます

• 続きです

ただ、50のスピードを保ちながら、後ろには5台ほど続い
    ていて、数十メートル先に合流しようとしてる車が見え、私
    がチラッと見る(ほんのチラ見ですが、私はどうもピントま
    で合う様です、これは自分でもなぜなんだろう?と思います)
    余裕があるといわれればそうなのでしょうか? 
    子供の送迎で慌ててはいるつもりなんですが。

チラ見した時に、相手に「どうぞ私の前に合流して下さい」
    と言うメッセージを送ってしまっているのですね、私は。。。
    速度は落としてはいないのです。後ろにも続いてますから。
    ただ、チラ見しただけ。

速度が30くらいだったり、信号待ちでならそれは出来ますが、
    50の流れで後ろにも続いてきているし(その5,6台が去れば)
    すぐにでも合流できるのに、(そのあとには数十メートル誰も続い
    ていないため)10秒も待てば合流出来るはずだったので、なぜ、
    私を遮ってでも合流しようとするのか?と疑問に思いましたが、
    私のチラ見がいけないのですね。とても反省です。

相手を見ず、(でも、あ、いるな)と感じとって運転するのは、
    正直怖いです。

• 横から入ってこようとする車

何度もすみません。
    自分の説明がやっぱり悪すぎるので、再度説明します。
    合流ではなかったです。

道路に面した店などから出ようとしている車の事を言って
    います。横から出てくる車、という意味です。

自分が本線を走っていて、横から入ってこようと待機して
    いる車のことです。

50のスピードで走っていて、続行車も数台いたため、急
    ブレーキをかけてまで相手を先にいかせる事は出来ないと
    思いました。

みなさんのおっしゃる通り、私が下手にアイコンタクトを
    とってしまうのがいけないんですね。これからはサングラス
    でもかけて(沖縄在住なので12月でもサングラスしてます)
    目の動きに気づかれない様にしたいと思います。

でも、合流などや譲れる場所ではいつも譲っているのですよ。
    私も3回に2回は譲ってもらっているため、軽く会釈したり
    して感謝の意を必ずしめしてますし、次は自分がって思って
    譲りもします。

ただ、無理やり横から入ってこようとする(私に急ブレーキ
    をかけさせてまで)にこれからは下手にアイコンタクトとら
    ないよう気を付けます。

• たぶん

トピ主さんの状況、やっと分かりました。そういう場合は、譲る必要はないと思いますが、入ってくる車はいますよね。

もしかして、トピ主さんの車は軽ですか?そして、制限速度が50キロで、そのスピードで走っているということですよね?

たぶん、チラ見してから出る人は、すごく急いでいる人なのだと思います。そして、トピ主さんを見て遅そうだと判断して出ているのでしょう。その5・6台の車が走りすぎてからでは、自分の前に5・6台の車がいて、ゆっくり走らなくてはいけなくなると判断しているのだと思います。追い越しするのは、なかなかタイミングが合わなかったりで難しいだろうと思いますから。特に朝は交通量も多いはずですから。

まあ、そういう人に対してはあまり対策の立てようもないと思うので、こちらが気を付けるしかないと思います。どんなに急でも出る人は出てきますから。

• 思い過ごしです、それは。

自分がそれなりの速度で走ってるのに車が横道から出て来る訳ですね。

そういう人、貴方じゃなくても横道から出てきますよ?
    あなただけを狙ってやる訳では無いのです。

50メートルは、そ奴等にとっては、安全距離、なんですよ。

下手すると、20メートルくらいでも出てくる奴はいます。
    こっちがそれなりのスピードを出しているにも拘らず。

そいつら、スピードをなかなか上げないんじゃないですか?
    で、あなたはブレーキを踏む破目に陥る、所までが定番ですよね。

わたしだけ、では無いので安心してください。

そういう、変な運転、をするのは日本中にいますからね。

• なるほど

わかりました。
    数台見逃せば楽に合流できるのに無理に割り込んでくるのですね?
    そういう車には私も時々出会います。
    単に全体的な状況が把握できない下手な運転手と思っています。
    特に私の車の後ろは見える範囲で何もいない状況で私の車にブレーキをかけさせてまで
    割り込んでくる車に関しては何を考えているのか見当もつきません。
    運転することにいっぱいいっぱいで余裕がないんだなーと同情してあげましょう。

目が合うことで入ってこられるなら常に目つきを悪くしていれば入ってこないかも。
    私は右折信号のある交通量の多い交差点で右折のトップになった時には目力と気合で
    対抗の直進車両を止めて見せます。なんちって。

• 道路からはみ出ているなら入れてあげたほうが安全では?

酢豚さんの車は軽自動車ですか?それとも1500ccくらいの車?
    どうしてもスピードが遅そうに見えると割り込まれることがあると思いますよ。
    前を見てのろのろしそうな無理な割り込みがいても後ろから追突されないようにうまく合流させて流れを作っていらっしゃるのですね。
    一度も事故歴がないのならきっと安全走行されいていらっしゃるのですね。
    これからもお気をつけて。

• それは不可能では?

>50のスピードを保ちながら、後ろには5台ほど続いていて
    >数十メートル先に合流しようとしてる車が見え
    >私がチラッと見る(ほんのチラ見ですが、私はどうもピントまで合う様です、これは自分でもなぜなんだろう?と思います)

時速50kmを保って走行している時に、数10m先にいる車のドライバーと目が合って、自分の前に入って来られてしまう…という話で合っています?

時速50kmですと、0.72秒で10m進んでしまいます。
    1.44秒で20m、2.16秒で30m、2.88秒で40m…という計算になりますよね。

仮に凄く視力が良くて、40m先に居る人と目が合ったとしても、そこに辿り着くまでに3秒もかからないのですよ。
    『目が合う→合流をOKされたのだと感違いした相手が出て来る』の時点で、もうトピ主さんの車はその位置に到着してしまっていると思います。

時速50kmでこちらに向かって走って来る車のドライバーさんと目が合ってから出て行ったら、衝突は免れないと思います。
    どんなに急いでアクセルを踏んで急発進しても、トピ主さんの前に入ることは不可能だと思います。

• 時速50kmで走っているのなら

その合流しようとしている相手にとっては、そのタイミングで合流を実行するタイミングとして問題ないと感じており、トピ主さんにとっては危ういタイミングなのでは?

そこいらへんは人それぞれといいますか、多少のずれがあると思います。
    自分以外の運転する車に乗ってみると、人によってはブレーキを踏むタイミングを見て、この人の運転怖い・・・なんて思ったりすることがあると思いますが、そういう違いなのでは?