スポ少、途中入会には冷たいですか

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

question

小学校高学年の息子が、転居のため、引っ越し先のサッカー少年団に入会しました。お父さんたちが熱心で、そこそこ強いチームのようです。地区トレセンにも数人入っているそうです。

学校のクラスメイトにチームのことを聞き、その子の保護者から「入るなら待ってますよ」と言われて入会しました。子供の数が少ない地域で、自宅から通えるサッカーチームはここだけです。

入ってみると、二年ぶりの新入会だそうで、人間関係もチーム構成もすっかり出来上がっているようです。
先述の保護者の方も含め、皆さん、こちらから挨拶してもしらんぷりです。
お世話係の方とは連絡先を交換しましたが、連絡網も回してもらえません。

練習日程や会場が変わっても連絡をもらえず、意図せず練習を休んでしまうことになったり、場所が分からなかったり。
(以前入っていたチームはクラブチームで、連絡はチームのホームページ上で行われていました。)
お世話係さんにメールで尋ねると「連絡忘れてました」と返信があります。

息子は練習を楽しみにしていて、それなりに友達もできているようです。
際立ってうまいわけではありませんが、前の居住地では市のトレセンには選ばれていました。練習を見る限り、下手すぎて邪魔になっていることはなさそうです。

ほとんどのお子さんのお父さんが練習に来ているので、最初の頃には主人が行っていましたが、「もうお父さんがたくさんいるから来なくてもいい」ようなことを言われ、今は送迎だけしています。

途中入会は、チームにとってかなり迷惑なのでしょうか?

スポーツを問わず、少年団の経験のある方に教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡事項だけはしっかりしてもらいましょう

度重なるようならここははっきり言ったほうがいいと思いますよ。

お子さんがお友達もできて楽しんでいるのなら、私なら自分が無視されることは我慢します。

レベルの低い人たちね〜と、心の中で軽蔑してやればよいです。

• そうね

息子のポジションが奪われたら、とおもっているのかもしれませんね

• スポ少役員を経験しましたが

途中入会も大歓迎でした。

うちの場合は、役員は男女両チームを管理しており、男女で試合のスケジュールが違った時や大会予定が立て込んでいたときに入会された方には、無作法があったかも知れないと反省してます。

でも、私の時は保護者代表さんがしっかりされていたので、新会員でも連絡が抜けることはなかったと思います。
    連絡網に入っていなければ、代表さんが直接メールしていたので。。

スポ少としては、お父さんの参加も大歓迎ですね。
    田舎で公共機関が利用できない地域なので、遠征の送迎は保護者頼りです。このことの批判は多いでしょうが、チームとしてはそれで成り立っています。
    そして、本人の技術の差で、保護者への対応が変わるなんてこともありません。

主お子さんのチーム代表さんは、どうしたいのでしょうね。
    お子さんは5年生ですか?
    3月で6年生が卒業したら、保護者の顔ぶれも変わりませんか?

もう1つ私の反省ですが・・
    我が子より下の学年の保護者と接点がなく、お名前が分からないまま終わった方もいます。人の顔を覚えるのが苦手で・・

• 団の状況によるのでは?

スポ少サッカー親、長くしてます。
    親の反応からすると、アウトに近い感じですね。
    子供たちメンバーの人数はいかがでしょうか?不足なら誰でも大歓迎なはずです。
    超過気味なら、控えに回っている時間、親と子は楽しくないでしょうね。トレセンに行ってた子なら上手でしょうから、控えが1人増えるなんて心配する親もいるでしょう。
    スポ少は親の支援が不可欠です。でも邪魔はいけないですよね。
    お子さんがサッカーやりたくて、チームの子たちと親しいならば、頑張って乗り越えてください。 応援しています。

• スポ少という言葉で一括りにできない

私の住む地域にはサッカー少年団がたくさんあります
    うちのチームは移籍してくる人が多く、以前のチームの話を聞いて違いに驚く事が多かったです
    だから、主さんが入ったチームがたまたまそういうチームだっただけだと思います

息子さんが入り、レギュラーの座が危うい子がいるのではないでしょうか
    また高学年ということで、もし6年生なら一度も役員をやらずに済むわけで、そこが反感かってるかもしれません

ところで2年前に入部された方は現在どうされているのでしょうか?
    今馴染んでおられるならそのうち受け入れてもらえる可能性はありますが、既に退部されているなら今後も厳しいです

それにしても挨拶すら無視する大人が牛耳ってるチームはどうかと思いますよ
    お世話係のミスかわざとなのかわかりませんが、連絡が来ないとか謝罪も無いとか。
    チーム運営より私情を優先する団体でろくな所はないと思います
    というか、そういう事が当たり前の地域だから子どもの数が少ないのかも?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • できあがっているチームは難しい

高学年ということもあって、チームができあがってしまっているのでしょうね。
    ポジション、人間関係全てにおいて。
    お子さん、市のトレセンにも選ばれている実績もあるから、ポジションを奪われないよう、親も必死なんだと思いますよ。

でも、だからといって、挨拶もしない、連絡も回さない、はおかしいと思います。
    そのために試合に出られなかったって、可哀相すぎます。
    コーチは何も言わなかったんでしょうか?
    ひょっとして、それも誰かのパパコーチなんでしょうか。
    そんなチームだから2年間、入会がなかったのでは?

お子さんが楽しんでいることだけが救いですよね。
    家から通えるところがここしかない、というのは、親が送迎しても、という意味ですか?
    そうではなく、親の送迎でなら通えるというところがあるなら、送迎をがんばって他の入りやすいチームを検討してみてもいいと思います。
    もちろん、お子さんの気持ちを優先して、ですが。

それにしても、子ども達はお子さんのことを受け入れているようなのに、大人達の情けないこと。
    それだからスポ少は、と言われてしまうんでしょうね。

• ちょっと違うけど、、

私の子供は、中学校の部活でしたけどね、、引越してきて、途中から部活に入ったんです。種目は同じだったので、すんなり練習にも入っていけましたし、実力的にも特にうまくもなく、下手でもなく、反感買うようなことはなかったです。しかし途中から入ったので、連絡網から漏れていたりして連絡が伝わってこないことがありましたよ。

ある日曜日に、練習時間を何時間も過ぎて帰ってこないので、たまたま知っていた保護者に聞いてみたら、今日の練習時間は変わってるよ、、と言われて唖然とか。部活なので基本子供主体で、やっぱり新しく入った生徒のフォローが不十分でした。一年生なら上級生が教えてやらなきゃ、、と気を使うのですが、途中から入った中2は忘れられたりするんですよ。。責任の所在とかはっきりしないまま、誰かが伝えただろう、、とか自分の仕事じゃないし、、みたいな雰囲気もあったんです。それからは、予定表には書いてあっても、前日に友達に確認をするように子供には言いました。最初のうちは子供同士も親しく話せないし、気も使えないんですよね。子供だから、それも勉強。あまり神経質に考えず、対処法を教えてやればいいと思います。

• トピ主です 追記します

レスをくださった皆さんありがとうございます! とても嬉しいです。
    チームについて、追記します。

子供は五年生です。この学年は一時期25人位いたそうですが、今は10〜12人くらいです。

>ところで2年前に入部された方は現在どうされているのでしょうか?

やめたのだと思います。今いる子たちは、一年生からずっと一緒だそうです。

コーチはお父さんたちです。日によってメンバーが違いますが、熱心なお父さんが多いです。

皆さんのレスを読むうち、「同じメンバーで卒業まで行きたかったのかな」という気がしてきました。五年の途中で入った息子は迷惑だったかもしれませんね・・・
    学校に「体験、入会大歓迎」というポスターを貼ってあったのですが。

「今週の練習は今日でした」というメールが夜遅くに届き、練習に行けないことが続き、悲しく思っています。

スケジュール表のようなものは、もともとないのか、うちだけ配布されないのか、まだ分かりません。お父さんたちの都合なのか、練習の曜日は変更されることが多いようです。

引き続き、ご意見をいただけると嬉しいです。

• いろいろあります

チームによっていろいろですよね。
    私も長男の時ずいぶん嫌な思いしました。
    入る時は是非是非、という感じだったのに入ってみると一部の人達だけに都合の良いルールや係りの配分などあり、後から入った息子がレギュラーになってからはあからさまな嫌がらせもありました。
    大人同士なのにどうしてこんな子供じみた嫌がらせするんだろうと呆れることも多かったです。
    長男の時は卒業まで我慢しました。
    次男は違うスポーツでしたが親の手伝いの一切ない月謝を払うチームにしました。
    それでもいろいろありました。

自分のこと以上に感情移入する人が多いのがスポ少の世界です。

それにしてもトピ主さんの入ったチームはあまり人間的に質の良くない人が多いように思います。
    練習予定を教えないのはわざとでしょう。
    多分これからも改善されないと思います。傷の浅いうちに他のチームに移る方が良いかもしれません。
    親が熱心なチームほど軋轢は多いです。
    親が病んでしまっては元も子もありません。
    息子さんと良く話し合い、親も子も楽しんで出来るチームを探して頑張ってください。

• 主です ありがとうございました!

レスをくださった皆さん、ありがとうございました。
    他の方の経験を聞くこともできて、良かったです。

スポ少と言っても、チームによっていろいろなのでしょうね。
    できたら、以前の居住地のように、クラブチームに入れたかったです。
    今住んでいるところにはサッカーのクラブチームはないし、他のスポ少は遠方で通えません。

幸い、チームメイトには受け入れてもらっているので、サッカーを続けられるだけでもラッキーだと思い、今のチームを続けようと思います。

お父さんコーチの皆さんからはまだ息子も声をかけていただいたことはないのですが、たまに練習に来られる外部コーチは、息子にも分け隔てなく声をかけ、指導してくださいます。(この方の存在が本当にありがたいです。)

大人からの無視は、しかたがないと割り切ります。
    レスにも書いてくださった方がいらっしゃいましたが、来年度になればお世話係さんも変わり、状況が変わるかもしれませんね。

ここで相談させていただき、ちょっと肝が据わりました。
    本当にありがとうございました。

• 酷いですね

お父さんコーチ達もお子さんに声をかけない状態なのですか。酷いですね。

練習にしょっちゅう行けないなんてお子さん可哀想に。ここは空気は読まず、連絡網に入れて欲しいとはっきり要求したらどうですか?あなたの前の人をはっきりさせるのです。

それとも今時ですから、LINEとかで情報を流しているのでしょうか。その時は目の前で、グループに入れてくださいと携帯持ってお願いしましょう。

余所者を入れないという雰囲気を醸し出しているグループは全ての人がそう思っているわけではなく、一部の人間が入れてはいけないというプレッシャーをかけているものです。

なので、誰か受け入れてくれそうな人を確保しましょう。連絡をお願いするのではなく、仲良くなれば向こうも無視はし辛くなります。お子さんの仲の良い友達に変更になったら連絡をお願いするとかもいいかもしれません。向こうの親にも予めお願いしておかなければいけませんが。

続けるのでしたら、練習時間の連絡だけは確保するように親が嫌われ者になってもやってあげてください。

• 様子を見てるのかも

スポ少的な習い事を10年弱続けています。

チーム内の上層部(決してまとめ役とかリーダーシップのある人ではなくその下。強引で口が立つ。そしてその取り巻き。子どもの実力もそのレベル)に位置する方々って内輪の団結がものすごく、新入りにめちゃくちゃ冷たいです。なぜか。
    新しく入った人は自分からこちらに話しかけて挨拶してくるもんだと思っているから、絶対に自分から話しかけません。低姿勢でペコペコする新入りは大好物で、子分と見なして可愛がります。見るたびに、ゴッドファーザーを思い出します。
    だけど、新入りさんが回りと打ち解け始めると、あわてて急接近します。見てていつも笑ってしまいます。

そんな感じなので、気にせず続けてくださいね〜。

• 参考までに

実力のあるお子さんのお母さんなら、堂々としていたらよいのではないでしょうか。
    連絡もれがあるのはよろしくないですから、ちゃんと伝達してもらえるようお願いしましょう。

途中入会が迷惑かということですが、迷惑ということはないと思いますし、わざと冷たくしていることもないと思いますよ。
    ただ、試合に出るにはどうしたって限りがありますから、新しい仲間が入れば、誰かがはじき飛ばされますし、誰かが悔しい思いをすることになります。少年団の保護者のなかには、高学年になるまで色々ありますよ。5年生であれば、新チームがはじまりましたから、それまでにメンバーがそろっていれば、新しく作るにはちょっと時間がかかるんじゃないでしょうか。

ただ、息子さんが子ども達のなかで馴染んでいければ、自然と状況が変わるでしょう。被害妄想にならず、徐々にいったらいいのでは。
    息子さんが決定打でもあげれば、みんなが喜ぶと思いますが、長年、その少年団で雨風さらされながらやってきた親子が追いやられたことは、知っての上で、入っていって欲しいと思います。

それだけのことです。