同居中の挨拶

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ココア

姑と同居していて3人暮らしです。
2階が夫婦の部屋、玄関、風呂等共有です。
姑に、「出掛けてきます」「ただいま」と挨拶するようにしていますが、姑が私には「はい」のみ返事をしてくることが多いです。
朝も、私だけがいるときは、「おはようございます」と他人行儀に言われます。
夫にだけ、姿が見えたらお帰り、お早う、等言いますが、私には、姿が見えただけでは挨拶してきません。

ささいなことですが、挨拶が嫌になります。
最初、姑の挨拶に対し、2階からする私の返事が小さくて居るか居ないか分からないと文句を言われたことがあります。
それから、挨拶しなきゃと思ってるんですが。
尚、食事は私が作ります。私は姑がいつ出掛けて帰宅されようが気にならないです。
こんな状況でも挨拶は、必要ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要です

孫の立場で祖母同居していました。
    トピに書いてあることはほぼ当然だと感じました。

トピ主へと夫への挨拶が違うのは当り前です。
    夫は生れた時からの家族、トピ主は縁あって一緒にいるだけの他人だから。

トピ主だったら、母親と上司に同じように言いますか?
    他人行儀は遠慮でもあります。無視しているわけではないのです。
    馴れ馴れしいのも鬱陶しいし、同じ屋根の下で他人が適度な距離を保つにはトピくらいの距離感が良いと思いますよ。

返事が小さくて聞こえないのは、姑側からすれば無視されているような不快感です。
    聞こえないということは返事が無いのと同じですから。
    せっかく返事するなら聞こえるようにしましょう。

外出時の挨拶、うちも母はしてましたが祖母はしてませんでした。
    私(孫)も、物心ついたころから祖母と2人きりの時には声かけてから出掛けてました。

理由は単純で、妻を取り仕切っている母がいないと家族が困る場合があるし、老人はいると思っていた人がいないと不安になることがあるから。
    祖母の不在は誰も困らないし、夜間早朝以外ならいつものこと。

外出の挨拶は仕事場を離れる時に一声かけるのと同じです。

• 挨拶って大事!

私達夫婦も姑と同居して4年になりました。

まあその姑ときたら、挨拶なんてしません。しても蚊の鳴く声よりも小さな声で何を言ってるかわからない事がほとんど。
    「おはよう」のときは「ぉ・・・」しか聞こえません。
    食事も「いただきます」は「・・・す」、「ごちそうさま」は「ご・・・」と何か口がモゴモゴとかすかに動いている感じ。食事を作っても「おいしい」なんて聞いたこと無いです。
    最近、膝を悪くしてからは挨拶無しで真っすぐ食卓に向い、無言で食べ始めます。

車に乗せてどこかに行っても車が止まるか止まらないうちにドアを開け自分の目的の所にさっさと行きます。
    自分の子供だってどこかに送って行ったら「サンキュー!」くらい言うのに・・・。

最近は家の中でほとんど会話をしなくなりました。したくないです。
    挨拶はこちらからはします。それは最低限のマナーだと思っていますし、そう育てられました。夫の妹いわく、親から挨拶しなさいと言われたことがないそうです。なるほど・・と思いました。
    車の送迎はすべて定年退職した夫に任せました。

たかが挨拶だけど、その挨拶で姑が嫌いになりました。

• 挨拶さえなくなったら終わり

モヤモヤする気持ちはよく分かりますし、お姑さんは大人気ない人だと思いますが、挨拶は人間関係の基本です。
    それすらも無くなったら本当に断絶してし、一気に嫌いが加速します。

例え返ってこなくても挨拶はされた方がいいと私は思います。

• ありがとうございました

皆さんありがとうございました。
    挨拶は続けるようにします。
    理不尽だなと思うことがありましたが、レスを読み、そういう考え方があるんだなとわかり、気が楽になりました。
    感謝します。