夫に言い過ぎですか?

レス62
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

トナカイ

初めてトピを立てます。トナカイと申します。
30代、結婚4年目の夫婦、1歳の子持ちです。
元々夫は口が悪い時があり、怒ると言い方がきつくなります。
今朝、本当に些細なことですが、夫が仕事に出た後、私はすぐにトイレに入りました。すると夫が帰ってきて玄関から「トナカイ!」と叫んでいます。
「トイレだから!」と応えると、「ちっ、鈍臭いわ!」と舌打ちしながら家に入ってきて、トイレのドアをドンっと叩き、多分忘れ物?を取って出て行きました。
普段から我慢していた些細なこともあったのか、私の中で何かが切れました。
トイレから出てきて、「トイレもゆっくり入らせてくれないの?忘れ物は誰のせい?もう本当にいい加減にして!無理。もうマジ無理。顔を見たくない!!!」(ほぼ原文)と怒りに任せメールしました。

いつもは休憩時間や仕事の合間に連絡してくる夫が今日は全く連絡してきません。
私のメールの内容はそんなに酷いですか?
私はただ、辛いことをわかってほしいだけだったんですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃん

離婚でしょう。

お互い嫌だと思うから離婚したら良いと思います。

• どっちもどっち

そんなことまでいちいちメールするのかーと思いました。
    メールの内容は最後の一文がちょっとひどいかな。
    顔を見たくないと言われたので、顔を出さないのでしょう。
    喧嘩するほどとも言いますが、仕事行く時には喧嘩しない方が良いと思います。

HNのせいか御主人のイメージが
    朝から玄関で「トナカイっ」て叫ぶサンタクロースに変身してしまいました。

• どっちもどっち!

じじいです。
     まあ、口が悪く、言いすぎなのは、お互いさまのようですね。
     ただし、そういう関係が続くと、いずれ抜き差しならない状態になり、最悪、離婚まで行きつく恐れもありそうですね。
     私はアラフィフで今の妻と再婚したこともあり、次はないと思っているので、時にはグッとこらえて、言いたいこともストレートには言わないように努力しています。
     幸い、妻もトピ主さんほど口が悪くはない(失礼!)ので、今のところ仲良くやっています。

• 離婚するのかな?

無理、マジ無理だからは、終了を匂わせ、とどめは顔も見たくない。

つらい気持ちをわかって欲しいなら、もう少し言葉を考えればよかったのに。

これは、終結宣言なんだから。

離婚する気もないなら、こんなメールしてごめんなさい、とあやまり。

夫も悪いけど、トピ主からこんなメールが来たら、逆効果になっちゃうからね。

• 禍根

口で言ったことをそのまま書くと、
    物凄い文章になるけど、
    実際は口ほどでもないことが多い。

言いたいことは口で言った方がいいと思います。
    相手の反応も直に見られます。
    書いたものは残る。
    だから手紙やメールは
    当たり障りのない無難な文章しか、
    書かないようにするのが身のためです。夫婦でも。

トピ主さんは経験値が少ない人みたいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言い過ぎでは無い、と思う

今回のことが単なるきっかけであり、今まで似たようなことが何回も繰り返された上でのことなら、です。

自分で忘れ物したくせにトイレに入ってる妻に対して「鈍臭い」ってもうどうしようもないくらいの
    八つ当たりですね。

>私のメールの内容はそんなに酷いですか?
    よく読んでみると「無理。もうマジ無理。顔を見たくない!!」これは書かない方が良かったかも。

>辛いことをわかってほしいだけだったんですが…
    売り言葉に買い言葉で同じような返しをすると泥沼にはまりませんかね。
    冷静沈着に居た方が最終的には、自分にとって良い結果を招くと思います。

相手の性格によっては、相手を逆撫でる可能性もありますけどね。

• どんな意味?

ムリ、もうマジ無理!顔を見たくない!
    んですよね?
    無理とは、マジに無理とは、結婚生活を続けるのが
    無理ってことですよね?マジに、無理なんでしょ?
    なのになんで、返事を待ってるんですか?
    意味わからないんですけど。

旦那さんの、あなたへの言動に愛情は感じられないし
    旦那さんも同じ気持ちなんじゃないですか?
    離婚したらいいですよ。

• 言うべき。その時・その都度、きちんというべき。

長く夫婦をするためには

ため込まずに
    その時に、

言うべき。その時・その都度、きちんというべき。

今のやり方で良し。

その時に言う。

今回のトイレのドアをドン!などは、きっちり言うべきこと。

その対応で良いよ。

小さな諍いや抵抗や反撃や話し合いを重ねることが、夫婦が長続きするやりかたです。

• 仲が良いんですね。

うちの主人も、高校生の息子も、たまにですが忘れ物を取りに戻る事があります。
    一番多いのは傘かな。
    次は、自転車の鍵。
    寒い時期は、手袋。
    マンションなので、外に出るまで多少のタイムラグがあります。

私は、皆が出掛ける間際は、出掛ける方の人が入りたいと困るな〜と思って、時間に余裕のある私が我慢して、皆を送り出してからトイレ。
    なのに、ピンポーン…。

主人は悪態はつきませんが、息子は「もう!早く!」と言います。
    なのでそのうち、皆が出掛けてからほんの少しですが、玄関で待つようになりました。
    ある程度して、もうナイな…と思ってから玄関を離れる。
    私って優しい!と自画自賛です。

• 御主人は解っている。

>いつもは仕事の合間に連絡してくる夫が連絡してこない・。
    御主人は解っているのですよ・・そのタイミングですものね、
    ・・自分が忘れものして、ドンクサイのは、どっちなのよ!!奥様は何も悪くない・・。

お互いの感情、感覚が合わない時は、有ってあたりまえ、、相手の想いがすべて事前にわかっていれば・・神ワザ。。

些細なことの行き違いをいちいち頭でイライラしていては、ストレス溜まるばかり、、忘れましょう。気持ちを切りかえましょう。・・でも、

いつまでも根にもっていてはダメ、ますます悪循環、今夜顔を合わした時には、そしらぬ顔で「おかえり、お疲れさん」・・「今朝はたいへんだったね、ゴメンネ」
    明るく声掛けて・・「〇〇よく遊んだから、早く寝付きそうよ」・・お誘いして仲直り・・新婚ですよね、頭働かせて利口に立ち振舞いましょう。

• 良くないです

分かって欲しいだけなら、感情的な文面は要らないですよ。 淡々と書くべきです。

• たまには強気にいくべき

日頃からトピ主さんにズケズケ言って甘えてる御主人が、焦っていたとはいえ今朝あんな態度をしてしまい、普段は温厚なトピ主さんの思わぬ反撃にあい、かなり驚いて多少は反省もし今後の対応を模索中なのでは?

いつも我慢ばかりせずに、時にはガツン!と強気に叱っても良いと思います。

• たまには強気にいくべき

日頃からトピ主さんにズケズケ言って甘えてる御主人が、焦っていたとはいえ今朝あんな態度をしてしまい、普段は温厚なトピ主さんの思わぬ反撃にあい、かなり驚いて多少は反省もし今後の対応を模索中なのでは?

いつも我慢ばかりせずに、時にはガツン!と強気な態度に出ても良いと思います。

• 顔見たくないといったんなら

連絡がなくて普通だぞ。
    メール見たくないとはいってないが。

• 夫婦喧嘩はナンとやら・・・

おそらく、ご主人も仕事が大変でストレスが溜まっているのでは?

ご主人が帰ったら、穏やかに話し合いを。

• トピ主さんが優しくない

我が家は共働き(子供は5歳)で、夫の方が先に家を出ますが、たまに忘れ物をしてダッシュで帰ってくることがあります。

大抵忘れ物はスマホ・ハンカチ・腕時計のどれかですが、玄関先で渡してあげられるように10分くらいは家事をしながら待っていますよ。

それが、時間的に余裕がある方の優しさだと思います。

• それじゃあわからない

トピ主さんに、マジ無理。顔も見たくない。というメールが届いたとして、
    辛いんだな。って思いますか。
    思わないでしょ。
    そんな乱暴なメールを送るあたり
    どっちもどっちなんだろうなと思います。
    顔も見たくない人から、連絡が欲しい意味がわかりません。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。どっちもどっちという意見や私の方が優しくないという意見、身にしみます。
    夫から普段言われる些細な嫌なことの例ですが
    ●夫に子供に離乳食をあげるようお願いした時、子供用の白湯を作り忘れていて「なんで作ってないん?カス」と言われた。
    ●夫から「家の電気全部つけっぱなし!」と言われましたが、自分は服を脱ぎっぱなしです。
    私が「お互いが気づいたときに消せばいいし、片付ければいい」といえば「うるさい!ほんまにウザい!」
    ●食器を洗っていた時に「外雨降ってる?」と聞かれたので「わからない」と答えると「外見てから答えろ」と言われた。(窓は部屋の反対側です)
    と、本当に小さい事ですが、「カス」や「ウザい」と言われるたび呆れるというか、悲しいというか、なんとも言えない脱力感に襲われます。
    今日も朝子供の離乳食を作り終わり食器を洗っていると「なんで1時間も前に離乳食作るん?フルーツ酸化するやろ」と言われたので「食器を洗う段取りとか離乳食を上げる時間…(話途中)」「ご飯あげた後まとめて洗えよ」と、まともに話も聞かず自分の価値観とペースを押し付けてきます。つづきます。

• トピ主、続きです。

なんども夫に言葉遣いに気をつけて欲しいと話していますが、夫は怒った人を見ると笑う癖があり、私が怒っているといつもニヤニヤしていてまともに聞いてくれません。いつも私の言いたいことが伝わりきっていないようでやり切れない気持ちのままです。
    「ちゃんと聞いて!」と言っても「仕事で疲れているのにさらに疲れる話をするな」と言われますし、休みの日だと「休みの日まで疲れる話をするな」と言われるので、いつの間にか不満なことはメールで伝えるようになってしまいました。
    ちなみに、懲りずに頑張って話そうとすると、「うるさい!!」と怒鳴り逆ギレして終わりです。
    子供が生まれる前は、夫の汚い言葉も愛情表現だと笑って過ごしていましたし、真剣に話すようなことは無かったので大した問題では無かったのですが、子供の前で「カス」とか言われるのがどうしても気になってしまい、指摘するようになってきてから喧嘩が増えました。

• その件だけで言えば

完全に、100パーセント旦那が悪い。
    自分が一番バカのくせに舌打ちだのドアを叩くだの、どんな人間性?!

でもトピ主は言い過ぎたと後悔してるの?
    それなら「言い過ぎた事」だけを謝って、ちゃんとひざを突き合わせて話をするべき。
    我慢してる事が溜まって爆発されても相手はわからないよ。

どうしてすり合わせや会話しないで溜め込むの?

• なぜ結婚したんでしょう?

旦那が悪いと思うけれど、治らないでしょ。
    とくに「子どもの前で『カス』」は最低だね。
    将来、母親を軽く見るようになるだろうと思う。

でもね、メールで不満を言うのはやめた方がいいと思う。
    字で残るからね。
    それにニュアンスが伝わらない。

まあ、そういう旦那を選んだんだから、我慢して、ちょっとずつマシになるようにしていくしかないわな。
    寛大な心を持って、子どもに接するように諭していくしかないね。

• 外国語だと考える

日本語だと大変品のない表現ですが、
    外国人の旦那様が外国語でしゃべってると考えれば腹も立ちますまい。

• かわいそう

かわいそうなトピ主さん
    子供の前で妻に向かって「カス」と言える夫・・・
    ひどいです
    話もろくに聞いてもらえないんですね
    でもひとつ
    「電気つけっぱなし」と言われたときに
    その場で相手に対して「そっちだって服脱ぎっぱなし」はないと思います。
    何お互い様みたいな話してんの?今お前の話してんだろ!って思っちゃうかな。
    その場では素直に「あ、ごめんね気をつけるね」で済ませておいて
    夫の服が脱ぎっぱなしになってる現場で「服脱ぎっぱなしだよ〜」と注意したほうがいい。

いつ話を振っても「今は嫌だ」と言われるなら
    「じゃああなたが話す気になったら教えてください。
    ○日経ってもそれがなかったらそのときは私のタイミングで話させてください」
    と言うのも手ですかね?
    普通そこまでしなくても大事な話し合いならできますけどね・・・
    本当面倒くさい夫ですね。
    「もう一児の親なんだよ?目の前で母親を馬鹿にする汚い言葉を言う父親。
    子供のことを考えたらグッとこらえることくらいできるよね?」
    と教育の視点からも攻めてみる。とか。

• 言葉には責任が伴うよ

カスだのなんだの軽々しく言う夫は、自分の言葉や行動がどれだけ相手を傷つけるか思い知ったほうがいいです。

>「トイレもゆっくり入らせてくれないの?忘れ物は誰のせい?もう本当にいい加減にして!
    >無理。もうマジ無理。顔を見たくない!!!」(ほぼ原文)

でも、これ前半はいいとしても、後半は離婚してもかまわないという覚悟がない限り、相手に送っちゃいけないよ。
    それに前半の指摘は、その都度、注意してやめさせるべきことです。「カス」だのなんだのが愛情表現であるわけないでしょう?
    あなたが子どもが生まれるまでなあなあにしてきたことでご主人はすっかり許されると思ってますよ。

やめてと言ってもやめないなら、トピ主がご主人に言われたことでどういう気持ちになるのかわかってもらうため、と宣言して、「カス」と言われたら「カスと言う奴が本当のカス」とか「うるさいと怒鳴るやつが一番うるさい」と返してやって、「感想は?こんな言葉ばかりの家庭ってどう思う?」と聞いてやればいいのです。
    赤ちゃんもいるということだから、怒鳴ったり怒ったりするんじゃなく、あくまで平淡に言ってやること。

• モラハラです

お付き合いしている時からそういう兆候があったのに、結婚されてしまったのですね。

典型的なモラハラ男だと思います。
    怒っているのになめた態度をとるような男はろくな教育が出来ませんよ。
    暴言を吐かれているところをICレコーダーなどで録音し、早いうちに別れましょう。

• 私も少し待ってから鍵かけます

何故ならうちも忘れ物を取りに戻る率がかなり高いから笑
    最近は忘れ物がかなり多いので私がもれがないよう荷物を車に載せますね。ドリンクホルダーには温かいお茶もセットしてあげて、助手席には片手で食べられれようにおにぎりも置いてあげてます。
    ここまでして初めて忘れ物を取りに帰る事がなくなりました。
    まーうちは夫が超超多忙な人なんでここまでしてあげてますが、普通はここまでしなくてもよいと思います。一応ご参考までに。

• よく我慢してましたね

トピ主さん、もう充分がんばったでしょう。

あなたはいいなりではありません、
    そして旦那の母親でもありません。

悪い事は言いません、隠し撮りでも何でもして
    あなたの優位に進められるよう離婚準備をした方がいいです。

些細なことじゃありません、あなたの精神や
    あなたの大事なお子さんにも成長を妨げる障害です。

はっきり言って最低な旦那です。
    愛情表現なんかじゃありません、
    ただいじめたいからいじめてるだけです。

私もこんな男無理です。

• 言葉が乱暴な人はいやだ

実父がトピ主さんの夫の様に言葉が乱暴なうえに余計な一言もあるんです。
    穏やかな夫と結婚して,はじめて誰も怒鳴っている事のない家庭を知ったよ。
    三年前,母が癌で亡くなったんだけど,病気の母に対して変ることなく乱暴な言葉を吐いてたね。そりゃあそうだよね,ずっとそうしてきたんだもん。直るはずもないよね。小町ではよく,そんな男を選んだ人がダメだよねってあるけど,母もそうなのかなって思う。尽くした男に死の間際まで乱暴な言葉吐かれる。
    あなた,お子さんいるみたいだけどあなた方お二人を見てどう育つかな。
    乱暴な言葉にさらに余計な一言。そしてそれに応戦する母親。
    自分,もう50近いですけど・・・このトピ文に自分の親を思い出し涙がでた。
    なんのアドバイスでもないですが。

• トピ主です。

まとめてのお返事でごめんなさい。でも全て大切に読ませていただいています。
    暖かい言葉を下さった方には涙が出そうです。
    「無理」という発言について、もちろんこのメールを読んで「俺も無理」と言われてしまうのであれば、離婚も視野に入れていました。ですが冷静になってみて夫が私にしたことと私が夫に送ったメールとどちらが酷かったのか分からなくなりトピを立てました。
    いつも夫の方が早く家に帰っているのに、昨日は残業なのかわざとなのか帰りが少しだけ私より遅かったです。言いすぎたことを謝らなければと頭ではわかっていても、どうしても私から謝る気にはなれず、またその事で離婚と言われたら応じるつもりで、ずっと避けるように夕食を食べたり子供と遊んでいました。
    夫は私の様子に少し気づいたようで、いつものようにちょっかいを出したりをしてきませんでした。
    子供の保育園の事で話をしなければならず、結局私から話しかけた時は、何事も無かったかのように普通でした。
    子供が寝た後、「私怒ってるんだけど、分かってるの?朝忘れ物をしたのはあなたなのに、トイレのドア叩くなんて最低」というと、「は?叩いてないで?」と。つづきます

• トピ主です。つづき

夫いわく、ドアに荷物が当たっただけで、故意ではないとの事でした。
    そう聞くと脱力してしまい、「ドアをドンって叩かれたのかと思って怒ってたのに!」と言うと、「なんで怒ってるのかな?って不思議だった」と言われました。
    とにかくなんだか怒ってるみたいだからと、プリンを買ってきていました。
    子供の前で「カス」とか言わないでほしいこと、もう少しでいいから家事を手伝って欲しいことを伝えましたが、いつものようにニヤニヤ笑っていました。
    子供が生まれる前は、夕食と掃除は夫がしてくれていて、休みの日は私の分のお弁当も作ってくれる、優しい夫です。
    ですが、怒った時や、本人は冗談半分で「カス」「ボケ」などと言うことが結婚前からありました。「子供が生まれたらいうわけない」と言っていましたが、言葉遣いがそう簡単に変わるわけありませんよね。

でも夫よりも義父母にとても恩があり、義父母から孫を取り上げるようなことはしたくありません。
    もう少し頑張ってみようと思います。