姑との暮らしについて

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パン

姑と暮らしているんですが、今次のような状態です。

・会話を姑としない。外出と帰宅時に声かけのみする。
返事が冷たい響きなので、声かけも苦痛。
・食事、買い物を私がしている。食事は主人と私が大体一緒で姑は自室で食べている。
夕食は姑と私が一緒に最初食べてましたが、会話が続かなくて、姑が自室で食べるようになった。私も主人と食べないときは2階に持っていき食べることが多い。急な来客の時、姑の知り合いと顔を合わせたくないため。
・義弟一家がたまに遊びに来ますが、私は挨拶やお茶出しに出ない。食事は義弟一家が食べるときは作る。
・家にかかる電話、来客で私あては通販を使った際の宅配便のみ。なので、電話、来客には出ない。
姑は、近所の人や知人が来て玄関で会話する際、私が台所にいたら、ドアを閉める。
近所の人にも、私と話さないと言われている。
・姑の親戚が遊びに何回も来てるけど、姑から私の悪口を言われてる。挨拶もしないされないし私は2階にいて顔を見たこともなく、隠れるようにしてしまう。
・私は、1階の台所とつながっているリビングに居る時間を極力少なくしている。

夫からすると、姑は親であり、自分が遊びに出掛けるとき・出掛けた後声をかけ、○○がどうだった等知らせています。
私は、悪口を言ってくる、夫と私で態度を変える姑が家族とは思えないです。
ただ、世帯主が姑となっており、近所づきあいは姑が元々していて、生活費も夫からもらい支払うのは姑です。
でも、できるだけ姑とはこのままの距離で居て、夫と別の世帯・別の家族と思っていたいんですが、よくないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは空気?

姑の家で暮らし、夫の収入から生活費は姑が管理し、
    夫の親戚や近所との付き合いも避け、ひとりごはん…。

で、家族は夫と姑で、あなたが別家庭、のようです。

同居の理由、お子さんがいないようなら、別居した方がみんな幸せになれると思うけど。

• 私も

姑と同居してます。
    同居し始めた頃は姑と仲良くやってましたが、姑に散々こき使われた挙げ句5年たった今はトピ主様の所と同じ様な関係になりました。

私的には、以前のストレスばかりの生活よりも今の方がずっと楽だしこれからもこのままでいいと思っています。

近所の人に何を言われてるかと嫌な気がしますが、姑にとって居場所はそこしかないので、誰にも何も言わずに放置してます。

子供が生まれた今は、子供も姑に全然なつきませんし、夫も子供といたいから常に2階で家族団らんしてます。姑は下で1人寂しく暮らしているけど、自業自得だと思ってます。

嫁なんて姑にとって介護要因でしかないんだから、無理して仲良し家族ごっこする必要ないんですよ。

• 別居したら?

主さんと姑、本当にお互いに無視で冷たい関係だね。お互いに相手が嫌で仕方ないと言う感じだね

思い切って別居したら?同じ屋根の下にいて口聞かない食事も別々じゃ同居してる意味ない

私だったらそんな雰囲気に息が詰まり家を出るけど?

旦那に別居したいって相談したら?他人の私から見れば異様な姑、嫁の同居だが?

• トピ主さん次第かなぁ

トピ主さんにとって、今の状態が苦痛でなく、お姑さんも不満抱えながらもそれなりに過ごしているなら、それでいいのでは?
    周りにとやかく言われても、周りは責任取ってくれません。

同居人と割り切って、必要な関わりだけにするのなら、それもアリだと思います。
    お姑さんは関わりを持ちたいかもしれないけど、実際に会話すると続かないのではありませんか?

それに、自室に行くのも、一応お姑さんの意志ですよね。
    例え、嫁が嫌がるから気を利かして…のつもりでも、案外お姑さんも世代の違うトピ主さんにどう接していいのか分らないのだと思います。

ご主人に何か言われているのでしょうか?
    だとしたら、ご主人とは話合っておいたほうがいいと思います。
    そうでなければ、現状維持にしておいて、改善が必要と思う時期が来たら、その時に変えればいいと思います。

• 歩み寄りが全然無いですね。

主様がもう少し気さくな行動を起こせば姑も変わると思いますよ。

今の状態では他人以下です、何で一緒に生活しているのか解らない位です。
    同居の理由は?

1)姑に収入が無く、息子に助けて貰わないと生活自体が出来ない。
    2)主様ご夫婦の収入が少なく、一緒に生活しないと貯金が出来ない。

何方なんでしょうね、今の生活はお互いにストレスだけで同居の意味も無いように思いますが。

家の中で隠れて生活していても姑が悪口を言うなら、しっかりと表に出て祖の悪口を否定する位の行動を起こせば良いのです。
    数少ない家族がそれぞれの部屋で ご飯を食べてどうなるものでも無いと思いますよ。

ご主人を挟んでしっかり話し合ってお互いの誤解を解くことから始めたらどうでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 現状維持が平和でよいのではないですか。

旦那様は楽チンでしょうから。

そんなに気になるなら別居しなさい。
    現状維持でよい

• 高齢者は、なかなか変われません。

高齢者はもう、なかなか変われません。

同居は苦しいですね。

そのまま住み分けしていくか、

別居すればいいと思います。

妻だけがいつもいつも、こうして

他人の姑や舅と同居して、

気の休まる暇もない生活を続けることが異様です。

住み分けして、それも辛いなら別居することです。

ストレス一杯の生活では、妻が病気にもなり易い。

家庭の中というのは人にとって、最後の休める場所です。

それもできないなら、別居して別々に暮らすほうがいいですよ。

どうしても同居が必要なら、ら妻(主さん)の親の家はどうですか?

夫親よりストレスもいざこざも断然少ないですよ。(実親が嫌いという例外は、勿論、別ですよ)。

• 私も年金受給者ですが

高齢者でも優しく接してくれる人には心を開くと思いますよ。
    高齢者だから頑固と言う概念がそもそもおかしいと思います。

高齢者は生活環境が余りにも変ってしまうと友人も居なく、引きこもりになったりする事はあると思いますが。
    自分の意見が間違っているのに押し通すような方も少なくなりました。

子供でも若者でも、高齢者でも自分を心配してくれる人には心を開くと思います。

今流行りの押し売りの様な人達も、言葉巧みに優しく接して来る様で寂しい高齢者が騙される様です。

決して高齢者だからと偏見を持たない事です。

• 主さんのその考え・やり方で良いです。無理しても破綻するだけ。

主さんのその考え・やり方で良いです。無理しても破綻するだけです。

好きで一緒にいる夫とは違って、好きでもない他人と、無理に暮らしてるんですから、
    お互いに、できるようにするしかないです。

無理なことしたら、早期に破綻するしかないですから。
    それよりは、薄い関係でも長続きする方がいいでしょう。

できる範囲でできるようにやっていく方がいいですよ。
    無理していると、同じ家の空気を吸うだけでも耐え難くなります。

そうなれば、揉めて別居とか疎遠とか絶交しかないですからね。

お互い、無理しすぎない最低程度の関わりで十分です。

>できるだけ姑とはこのままの距離で居て、夫と別の世帯・別の家族と思っていたい

それで十分ですよ。その方がうまくいき、長続きします。

• 私も同じような暮らしぶり

主さんがこのようなトピックをあげたのは、本当はこんな関係は良くない、と思われているからだと察します。
    私も同等に思っています。でも良い関係のためにこちらが譲歩した態度を取ると、また前に姑から受けたことが起こります。
    だから私は最低限のこと(挨拶)だけして、後は自分流を貫いています。もちろんこれが正しいこととは思っていませんが、そうしないとやっていけないからです。
    このことは、経験した人ではないと理解出来ないことだと思います。

• 皆さんありがとうございました

今はこのままの状況でいようと思います。
    気持ちが楽になりました。
    程良い距離感で暮らせばいいと思いました。
    姑は、友人が居ますし、夫(息子)には話しかけますし、夫(息子)は自分の言うことを聞くと分かっています。
    私が夫との家庭と認識したら悪いかなと思ってしまいましたが、問題ないですよね。
    本当に、ありがとうございました。