• ホーム
  • 男性発
  • 愚痴や悪口ばかりの妻と離婚したい・・・だができない

愚痴や悪口ばかりの妻と離婚したい・・・だができない

レス173
(トピ主18
お気に入り1,082

男性から発信するトピ

無糖コーヒー

レス

レス数173

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 2

    何人もの方に回答いただいてありがとうございます。

    愚痴ばっかり言うな。俺だって疲れているんだ。家でくらい休ませてくれ。はすでに何度も言いました。
    が、ヒステリーを起こし、泣き喚き、その後は何日も誰が見ても分かるような「私は怒っているのよ」アピール。
    もう、うんざりです。そうなってしまえば、子供も母親をかばいます(特に娘たちは)。

    何度も離婚したいと考えました。
    しかし離婚するとなれば、子供は3人とも母親についていくでしょうし、妻もそれを希望すると思います。
    まだ次女は幼いこともあり、可愛くて手放したくないですし、日々の成長を見守りたいです。
    それに妻は、今まで一度も定職に就いたことが無く、今後も無理だと思います。
    妻は稼げない、妻の実家も正確には分かりませんが、経済的には豊かでは無さそうです。
    いくら私が養育費を渡しても、子供たちは今以上に苦しい生活になる可能性が高いです。
    それに、今までの「絶対に私は働かないの姿勢」からして、妻は離婚に応じないと思います。

    以前に離婚までは行きませんでしたが、夫婦喧嘩で近い状態まで行った時に大変な目を見ました。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です 3

    妻の愚痴や文句は、現在のところ兄嫁が1番、経済的な事がそれに続き2番です。

    我が家は、貧乏です。それは認めます。
    真面目に勤務し、残業もこなし、少しは出世もしましたが、元が中小企業なため給料は多くありません。
    ボーナスが1番よかった時でも額面で500万ほどでしたし、今年は450万ほどになると思います。
    ただ、少ないとは言っても同じくらいの収入の家庭でも何とかなっているのだし、妻がパートでもすればもう少しゆとりが出るはずなんです。

    でも、結婚以来一度も働こうとしません。
    結婚当時は落ち着いたら働く、子供が2人産まれた後は下の子が小学校に入ったら働くと言っていたのに、いざ長女が小学校に上がるくらいになっても働こうとせず、パートでもしたらといえば、共働きの家庭の子供は問題が出る、成績が上がらない、親の言うことを聞かない子になるなど言い訳し放題。
    そして子供は2人と言っていたのに、長女が小学校に上がる前、3人目ができ、また3番目が小学校に入るまで絶対に働かないと言い張るようになりました。
    経済的に無理だったのに、3人目を作ったことに対しては自分も責任があると思っています

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です 4

    色々な書き込みありがとうございます。
    全てにご返信することはできませんが、応援の声、非難の声、すべて読ませていただいております。

    こちらのサイトで私が妻に対して、色々な書き込みをすること、これ自体が妻と同じ愚痴や悪口ばかりだというご意見。
    ごもっともだと思います。ですが、他に吐き出すところがないのでもう少しお付き合いいただけたらと思います。

    結婚について補足ですが、私が専門学校卒、妻が高卒なので、感覚としては大学卒が20代後半で結婚したくらいだと思います。
    私たちの周りでも、同じくらいの学歴の人は結婚時期も同じくらいです。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です 5

    3番目が生まれ、幼稚園に入り、来春小学校に入りますが、働く気配は全くありません。
    最近には、私の知らない人の名前を出し、○○さんの家は母親が働くようになってから子供が言うことを聞かなくなったとか、成績が下がったとか言うようになったので、まだ働きたく無いアピールなんだと思っています。

    ですが、3番目が生まれてしばらくはまだ良かったんです。
    本当に酷くなったのは、兄が結婚してからです。

    私と兄は2人兄弟ですが、子供の頃から外見・性格ともにまったく似ていませんでした。
    子供の頃から優等生タイプで、自分から立候補しなくても委員長や生徒会長に推薦されるタイプでした。
    自宅から通える公立高校を出たあとは、有名私立大学、そして大学院。
    今も本当に真面目に働く人です。

    弟の私はといえば、子供の頃からバカばっかりしていた上、高校で始めたバンド活動に夢中になり、大学に行かず音楽の専門学校に行ったようなタイプです。
    でも、不思議と子供の頃から凄く仲がよく、今でも2人で出かけたりする仲です。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です 6

    そんな真面目で固い兄が結婚。正直な話、一生独身なんだろうな。。。と私も両親も薄々思っていたのですが、急に結婚したい人がいるから、とりあえず母に紹介したいと連絡をしてきたそうです。しかも相手は28歳! 兄は35歳でした。
    両親は喜ぶよりも、驚いていた印象が強かったくらいでした。
    (ちなみにうちの妻は、年齢だけ聞いて専業主婦狙いの無職でしょと非難していました・・・)

    後日母だけ未来の兄嫁に会ってきたのですが、母は「一緒独身だと思っていたお兄ちゃんが凄く可愛い人見つけてきた」と大喜びで帰ってきたそうで、後日、両親揃ってまた会ってきたのですが、父も「いいお嬢さんだ、本当によかった」と大喜びで我が家にも直ぐに連絡が来ました。
    (うちの妻は、若いからって可愛い可愛いってと愚痴っていました)

    その後、お互いに家族同士で会ったりしたのですが、たしかに母が気に入るようなタイプというか、おとなしい感じのお嬢さんでした。
    関西の出身で一人暮らしらしいですが、両親ともに現役の公務員で、お兄さんも大手銀行勤め、兄嫁自身も大手企業勤務すし経済的に裕福そうで、兄とは合いそうな感じでした。

    ユーザーID:4367191892

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • トピ主です 7

    その後、兄たちは半年後くらいに入籍して、その後結婚式、新婚旅行、結婚して1年後くらいには姪が生まれ、最近都内に一軒家を購入しと順調に生活をしているようですが、それに比例するように妻の愚痴や悪口がひどくなり、もうやっかみや嫉妬としか言えない事ばかりなのでうんざりしています。

    結婚式⇒家族だけの沖縄での挙式で、事前に我が家にも乳児の次女がいるので来れるか確認が入ったのですが妻も絶対に行くといい、家族全員で航空費・宿泊費ともに兄負担で参加したのですが、文句三昧。いわく、幼い子供がいるのに遠方で結婚式なんて配慮が足りないらしいです。無料で久々の旅行だと喜んでいたくせにと喧嘩。

    新婚旅行⇒ヨーロッパでしたが、兄の貯金を無駄に使用しているとグチグチいうので、結婚式も新婚旅行も新居引越しもすべて夫婦で折半らしいぞと答えたら、かなり不機嫌になり子供にもよく分からないことでずっと怒っていました。

    兄嫁妊娠⇒妊娠したのに仕事を辞めないなんて他人の迷惑も考えない非常だとグチグチ。途中で一度入院したときは、鬼の首を取ったかのようになっていましたが、現在も兄夫婦は共働きです。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です 7

    引き続き色々なご意見ありがとうございます。
    すべて読ませていただいております。

    私の家事・育児状況はごく普通だと思うのですが、平日は皿洗いと洗濯・洗濯干し、ごみ捨てが私の担当なのでそれは行っていて、休日は土日のどちらかは私が一食は作るようにしています。
    お好み焼きとか鍋くらいですが。後はホコリが溜まっていたら掃除機をかけるくらいは行っています。
    育児は、上二人は平日は私が帰る頃にはもう自分の部屋に帰っているのであまり子育てはしてないですが、次女に絵本を読んだり、休日は家族で出かけたりしています。
    我が家は週に2回は揚げ物ですが、買ってきたものを出すだけですし、他の日も肉を炒めるだけとかが多いので、もう少し早く帰れれば夕食もできると思います。一人暮らし経験あります。

    子供の私に対する態度は、これも普通だとは思っています。
    長男はもう大きいですし、野球一筋で帰りが遅く、土日も不在のことが多いのであまり親は必要としていないかもしれません。
    長女も土日は友達と出かけることが多く、平日はテレビを見ていることが多いので、あまり親は必要としていないかも?

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です 8

    次女はまだまだ甘える年で、私が帰ってきたら遊んでとせがんで来て可愛いです。土日も基本的に一緒に過ごしています。

    経済面に関しては、我が家が経済的に豊かでは無いことは少しは言っているのですが、どこまで理解しているかは不明です。
    長男は高校は必ず公立に言って欲しいと言い聞かせていたのですが、元々勉強ができない上に、野球三昧だったので自宅から通える公立は難しいようで、私立になる可能性が高いです。
    高校に入ってもまた野球部に入りたいと言うでしょうし、経済的に不安です。

    長女は、数年前は友達がバレエを始めたから自分もしたいとか旅行に行きたいとか言っていましたが、最近は言わないため少しは経済的なことも分かっているかもしれません。
    ただ女の子ですし、中学校に入ったらますますお金がかかるのではと思っています。
    次女はまだ全然分かっていないので、2歳下の姪がバレエを始めたとか水泳を始めたと聞けば自分もやりたいと言っていますし、その度に母親に怒られているので不憫です。

    妻がよく怒り、愚痴ばかりいうことに関しては子供たちも嫌がっているように思えます。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です 10

    長男は母親が怒り出すと、すぐに自分の部屋に行ってしまいます。
    長女も次女を連れて、子供部屋に向かうことが多いです。
    妻は一度不機嫌になると、数日不機嫌が続くこともあり、子供たちも無駄に怒られたりするので、長女は「喧嘩はやめようよ、ママ落ち着いて、パパもう言わないで」みたいな感じです。

    兄が結婚してから妻が今まで以上にひどくなった理由は、薄々は私も分かっています。
    今まで周りにいた友人とかは、同じく早くから結婚していて、経済的にも同じくらいの人だったのに、兄夫婦という身近な存在が経済的にかなり裕福なので、比べているのだと思います。
    正確なことは分かりませんが、兄の収入は私よりも確実に良いと思います。
    そして兄嫁も、大手企業に勤める正社員なので、私と同じくらいあるかもしれません。
    世帯収入では1000万は確実に超えていると思います。

    その結果、仕方がありませんが、兄弟で経済的な格差があります。
    私にはよく分かりませんが、兄嫁がブランドのカバンを持っているらしく、それを見た妻が小さい子供がいるので、あんな小さいカバンをもって母親の自覚がないと怒ったりとか・・・

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です 10

    長々と書き込んでしまいましたが、本日の書き込みを最後にしたいと思います。

    今までずっと離婚したいと思っていましたが、まだ幼い子供がいることもあり後一歩が踏み切れませんでした。
    ですが、いつか離婚したいと考えるのなら、今から少しずつでも動いていこうと思います。

    今すぐに離婚することは無理かもしれませんが、まずは上の子供2人に、我が家の経済状況の説明と現在の状況では公立の高校でも足りなくなる可能性があること、大学に行くのなら全額奨学金を借りるしか無い現状を少しずつでも話してみます。

    また以前に話した時は全力で拒否されましたが、私の実家に頼み貯金が貯まるまで住まわせてもらう事も、もう一度妻と相談したいと思います。
    現在の状況は貯金がほぼ無く、冬のボーナスで入学準備をするつもりでしたが、長男が私立に行くのなら間違いなく足りません。
    私の実家へ入学資金を借りる件も含め、一日数時間のパートでもいいので少しは働けないか、一度話し合いたいと思います。
    きっと妻は怒り、泣き、大変なことになるでしょうが、ずっと逃げていても変わりませんし、今月中にでも頑張ってみようと思います。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です

    前回の書き込みで終了したつもりでしたが、その後も何人もの方に書き込んでいただいてありがとうございます。
    すべて目を通させていただいております。

    昨日の土曜日に妻と経済的なことで喧嘩し、その流れで長男と真面目に話すことができ、わずか2日で少し状況が改善したような気がしますので、ご報告します。
    昨日の朝、テレビを見ていた長女がイルミネーションが綺麗な番組を見ていて行きたいと言い出しました。
    それほど遠くない場所ですし、家族全員で行ってもレンタカーを借りればお昼込で1万ほどで行ける場所だったので、私は行ってもいいかなと思ったんです。
    多分長男は来ないでしょうし、クリスマスや冬休みもどこも連れていく予定もなかったし、せめてそれくらいはと思い。

    しかし妻は、朝から不機嫌だったのか必要以上に強い口調で、「うちは貧乏なんだから行けないわよ」みたいな言い方をしたんです。
    長女はちょっと言っただけですし、なにもそんな言い方しないでもいいだろと私が言い返したところ、かなり大きな声で怒り始めたので、私も「子供の前で朝からやめろよ」となってしまいました・・・

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です

    私の給料は残業代込み手取り25万ほど。私が小遣いとして2万もらい、後はすべて妻が管理しているのですが家賃だって10万ですし、生活できると思うんです。
    今月は忘年会が多いのに、追加で小遣いを渡すのを渋っているので忘年会は会社関係3つのうち、1つしか参加できず適当な理由をつけて断らないといけませんでしたし、個人的なものはまったく参加できません。

    私も色々溜まっていたこともあり、来春の進学費用も足りない、お前(妻)も働くか私の実家で住まわせてもらうのを前向きに考えるかしろよ。4月からどうするつもりだよと言ってしまい・・・
    妻は、またいつもの私の知らない人の名前を出し、母親が家にいないことで子供に与える問題点を言い始め、私の実家で住むのも環境が変わったら子供が可哀想だから無理だと結局全部できないから、
    私の実家から援助してもらって欲しいというので、私の両親だって年金くらいしだし、いつ返せるかわからないお金を借りるのは辛い。それに今の時点で足りないのだったら、今後ずっと借金が増えることになると私が言い返したら、叫び怒りすごい事になりました。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です

    そしていつもの兄夫婦への文句。
    兄夫婦が長男なのに同居しないから、自分たちが迷惑がかかったとの言い方をするので、兄夫婦はまったく関係ないだろう!と私も言い返してしまい、なんだか大変なことになりました。
    (以前に妻には、兄は大学院まで行ったのに、私は2年の専門学校卒なので不平等だと言われましたが、高校は公立で大学は自宅から通学、大学院は全額自分で奨学金を借りた兄と、高校が私立で一人暮らしをして仕送りをもらいながら専門学校に行き、その後も2年ほど援助してもらった私では、私のほうが経済的な負担をかけていると言っています)

    その後妻は出かけてしまい、子供たちは他の部屋にいたので私1人になったのですが、長男が偶然来たので少し話す機会が生まれ、まだまだ子供だと思っていた長男がもう大人になりかけているのだと驚きました。
    長男に受験勉強はどうか? 申し訳ないが私立高校に行くのなら経済的に苦しいことを説明しました。
    また母親と良くない状況になり少し離婚を考えていることも。
    長男は私が思っている以上に分かっていたようで、高校は行きたいが大学は無理に行かなくてもいいと言いと言っていました。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です

    私と妻が良くない関係になっていることに対しても、もし私が妻と別れることになったら私について来てくれるそうです。
    私の実家だったら、電車で30分くらいだし公立と私立、どちらに受かっても祖父母の家から通えると言っていました。
    長女はたぶん私を選ぶと思うけど、途中で転校するのは可哀想だから、離婚するのなら4月までにしてよねと。

    なんだか、まだまだ子供だと思っていたし、両親が離婚するときは子供は母親を選ぶものだと思っていたのでとても驚きました。
    子供は親の知らないところで大人になっているって本当ですね。

    自分の中で気持ちも固まってきたし、妻と本気で話し合いたいと思います。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です

    色々なご意見を頂いているのに中々ご返信できず申し訳ございません。
    ご自身も同じような体験をした方からの投稿など、胸が痛くなりながら読ませていただいております。

    今週もう一度、妻と言い争いになりまして。。。
    私の実家で住むことは嫌だと、引っ越しするなんて子供が可哀想だというので、私も「借金しないと高校にも行けないなんて、その方が可愛そうだ」と言い返すと妻は激怒し、それ以降家事もせず自分は怒っているのアピールをしている姿に覚悟が決まりました。本当に長女よりも精神面が幼いのでは無いかと思うことがあります・・・

    そして、長男から話を聞いたのか長女が私の所に来て、自分も父を選ぶと言ってくれました。
    一番下の子は幼すぎて大人の汚い話は聞かせたくないですし確認は行いませんが、上の子供2人が私を選んでくれたことで、気持ち的にも随分落ち着いてきました。
    子供が3人とも進学する来春は、お金が足りないことばかりが気になり不安でしたが、精神的に落ち着いて今では、3人とも進学するのだから引越ししたり新生活を始めるのに良い時期だとプラス思考で考えることができるようになりました。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です

    ただ、私の方の覚悟は決まりましたが、妻が離婚に納得することは無理だと思うので、一度に行うのではなく順を追って進めることにしました。
    自分が何をしたいか、何を優先したいか、自分なりに色々と調べたり、信頼できる人に相談し、意見が決まりましたので、いい年として恥ずかしいのですがお互いの親も巻き込んで進めていきたいと思います。

    私が希望するのは以下の通りです。
    ・子供3人を高校進学させ、野球などお金がかかる部活動であっても行わせたい。
    ・大学も希望するのなら行かせたい。一時的には奨学金を借りることになるかもしれないが、返済は半分は親が負担したい。
    ・将来に子供たちに負担をかけないために、老後の資金も考えていきたい

    こうして書けば大したことがない希望ですが、我が家の現在の経済状況ではまず無理です。
    習い事は一切無し、レンタカーを借りるちょっとした外出以外は旅行も一切無し、外食などにも連れていけませんし、身の回りのもの全てが激安品やお下がりばかりです。
    子供たちのための児童手当も生活費に使用してしまっています。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です

    希望を叶えるために、妻に希望するのは以下の通りです

    ・私の実家で生活する
     ※妻の実家は、距離的・家の広さ的に同居は無理です
     ※自宅へはいくらか入れますが、家賃・光熱費・食費など合わせると、月に10万近く下がるはずです
    ・いざという時の子供のお迎えなどは私の母親に任せ、妻もパートをすること
     ※金額に関しては、最初はいくらでも文句言いません
    ・私の両親に無理を言って同居してもらうのだから、今のように怒鳴ったりヒステリーを起こさないこと

    以上を希望しますが、絶対に納得せず大変なことになるのは分かっています。
    そこで、妻が納得しなかった場合は、お互いの両親に理由を話し

    ・家賃を減らせるように、もっと家賃が安い物件への引越し
    ・妻が働けるようになるまでの生活費援助
    ・子供たちの進学費用が足りない場合の援助

    を依頼しようと思います。
    申し訳ないですが、今のところ返済できないことも伝え、経済的な援助は両家から半々お願いしたいと伝えようと。

    ユーザーID:4367191892

  • トピ主です

    親を利用して申し訳ありませんが、以上のような依頼をすれば妻の両親は、経済的な援助は厳しいと思うので妻に私の実家で同居するように進めると思うのです。
    すぐに同居しない場合も、早く働くように言うと思います。
    妻の妹が離婚して子供を連れて帰ってきており、孫の学費を貯めると義父も義母もアルバイトを始めましたので、妻にも働けと言ってくれると思います。
    義両親は二人とも60代前半です。

    ただ、自分の両親に言われても今の生活を改善する可能性が低いので、その時に改めて離婚という話に進めようかと。
    ずっと離婚したいと書いていながら、ヘタれですみません。
    自分なりに考えた精一杯が、このような感じです。

    子供2人が私について来てくれるとわかった今、随分気持ちが楽になりました。
    4月から新しい生活を始めるために、動き出そうと思います。

    長々とお世話になりました。

    ユーザーID:4367191892

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧