運転免許証の更新お知らせ(駄

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴールド

毎回ハガキが送付されますが、あれってなぜハガキなのでしょう?

引っ越しや海外駐在で失念してしまった人を数人知っています。
メールの方がコストダウンできて、世界のどこにいても忘れることはなさそうですが…。

私は自己責任の範囲だと思いますので、いっそハガキも必要ないと思っています。
携帯やPCで数年後の予定登録するとか、次の更新日を冷蔵庫に貼っておくとか(乱暴な意見でしょうが)

ハガキとメールの、メリットデメリットを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

メールアドレスない人いるから。
    メールアドレスを警察が登録して、それをちゃんと更新できるかどうかの運用の方が難しいから。

ではないでしょうか。
    いずれそういう時代も来るかもしれませんが。

自己責任に任せるというのはありかもしれませんね。
    免許の失効多発で違反も増えて罰金で一儲けできるかも。
    書類作成の手間の方が大変かな。

• メールは高い

ハガキならば切手代相当の郵送料とハガキの印刷料を発送元が負担しますけれど、メールですとそれを受取る側もパソコン、携帯無線電話機などインターネットができる機材を準備せねばならず、これは個人にとって大変な買物になります。

既にパソコン等を持っている人であってもメールを使わないお客様もいらっしゃいます。

現代の郵便制度は100年以上の歴史がありますけれど、インターネットが一般に普及し始めたのは1995年とまだ20年という歴史の浅さです。

郵便なら受け取り側はほとんど機材は不要、メールは個人ではまだ高価な情報通信端末が必要。

郵便なら全国ほとんど配達可能。しかも受取り側は無料。インターネットは通信回線 (無線回線も含む) の建設が必要。

• 信書になるからでは?

ハガキをなくすとか、トピ主さんの周囲にはだらしない人が多いのかしら?

• お若い方のようですね

お若い方には理解できないと思いますが、歳を取ると忘れる事が
    多くなります。 運転免許なんて、現代社会の「通行手形」では
    ありませんか。

あのハガキは、交通安全協会に入る事に依って自動的にサービス
    を受けられるものでしょう。有り難く受け取れば良いのではあり
    せんか。

僅かな会費で、交通安全標識の整備にも貢献できるようですし、
    序に「備忘通知」をして頂ければ、有り難いではありませんか。

• 簡単な話

お引越しをする人と、携帯を買い替えたりメルアド変更する人と、
    どっちが多いか解ってますか?

ハガキは必要無いかも?
    の意見はある程度同意できますが、それをメールの方が便利だと考える辺り、
    浅はかすぎます。

きっと、大切な事までメールで済ませちゃう人なんでしょうね。
    「なんか、あかん気がする」by某CM

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高齢者でメールなどしない人もいる

免許証持つ人全員がメールが出来るとも思わないです。
    私の70代叔母は携帯も持たないですが(もちろんPCなんて無縁)、運転暦50年以上で元気なので、まだし続ける事でしょう。こう言う人ははがきで無いと困るのです。

個人でメールかはがきを選択するにしても良いとは思いますが・・・経費面でどうなのでしょうか。

• 住所変ったら届け出るでしょ?

「住所変更など免許証の記載事項に変更を生じたときは、すみやかに住所地を管轄する公安委員会に届け出ること。届け出なかった場合、罰則として「1万円以下の罰金又は科料に処する」

なので、ハガキなら届かないほうがおかしい。

• 「交通安全協会」は関係ありません。

あの更新のお知らせのハガキは交通安全協会に入らなくてもみんなに届きますよ。

あと何十年かしたらメールでお知らせになるかもね。

• 県で違うのかな

ハガキを持って行かないと更新出来ないから、必要、不要以前の問題です。

• ちなみに安全協会は・・

現在は加入しなくてもお知らせはがき来ますよ。都道府県によって違うのかな。。

私も海外なのでメールの希望します。でも大体覚えてますけどね。

• 勘違いしている人が多い

運転免許証の更新のお知らせ葉書は交通安全協会が送っています。
    警察や公安委員会は関与していません。

免許取得や更新時に交通安全協会への加入を勧められるはずです。
    殆どの人が加入していると思います。(断るのもめんどくさいから。)
    安全協会は全国にありますが各警察署管内毎の小さな組織で、
    メールを全国に送る様な大きな組織ではありません。

更新時に安全協会への加入を断われば次回からは葉書が来ませんよ。

• 交通安全協会

冷や飯喰いさん、協会に入らなくても葉書はきますよ。
    あの葉書は警察から交通安全協会に依頼して送られてきますので、
    協会に送る人を決める権限なんてありません。

• 葉書は住所確認?

顔写真と住所氏名生年月日が正確だからこそ、免許証は証明書として信用がある。
    住所の変更手続きをしていない人に、更新時に手続きを促す目的もあるのでは?
    もし宛先不明で返送されたら、届け住所に居住していない人とチェックしているのでは?

メールでは更新日が近い事の連絡はできるが、住所は確認不可。
    ネット環境を持たない人も少なくない。

• だって

住所は、免許証に書いてあるぐらいだから警察が把握しているけど
    メアドは警察に教えない限りわからないでしょ

• ゴールド免許3枚目になりましたけど

安全協会には入ってませんが、ハガキは届きますね。メールアドレスが永遠なら
    良いんですけど、変更されたりするとわからなくなりますよ。
    携帯で数年語の予定登録するんですか?
    私はその頃まで生きていられるかどうかさえ分かりません。

• 安全協会は任意だから

入っていません。前回も前々回もお断りしたけどハガキは来ます。そうそう、更新を昼休みに済ませようと警察署へ行ったら、いつの間にかビデオ視聴が義務化されてて、その時間が決まっていると…聞くと二時から

それもハガキに明記してくれ!と思ったね

• 想像力がないね

>メールの方がコストダウンできて、世界のどこにいても忘れることはなさそうですが…。

なぜ免許所有者が全員メールアドレスを持ち、読む習慣と環境があると思うの?
    これだけ散々高齢者の事故が社会問題化しているんだから使わない人間が沢山
    いると分かりそうなもんだけど。
    それにコストダウンの根拠は何処に?
    全員にメアドを取得させ、それをシステム化するどれくらいの手間暇と予算が
    かかると思ってるのかな。
    メアドは住所より遥かに変更回数が多いから、そのフォロー対応と対象者だけ
    でも現在の何十倍も出るのに。

>私は自己責任の範囲だと思いますので、いっそハガキも必要ないと思っています。

じゃあ忘れる人続出、無意識の無免許運転続出で構わないと。
    事故や違反を起こした時に無免許だとより重くなる場合もあるから、ひき逃げ
    なども増える。

>携帯やPCで数年後の予定登録するとか、次の更新日を冷蔵庫に貼っておくとか

乱暴どころか笑止。
    繰り返すけど、誰もが携帯やPCを所有してるわけじゃない。おまけに冷蔵庫?
    免許更新後の有効期間は最長5年。そんな長期間メモを張りっぱなしにして気が
    つく人はいない。

• 交通安全協会

入ってません(断った)けど、葉書きますよ。

• 家がない人より

メアドがない人の方が多いからでは?

• はがきはムダだよね〜

なんか、高齢者の人が一人だけ間違った認識でいるようですね、

安全運転協会に入らなくてもはがきは来ますよ
    私は免許センターで安全運転協会に対し質問しました。

時代ははがきではなくメールが主流
    更新時に希望者にはメールアドレスを記入するなど見直しした方が良いと思います。

• 勘違いしている人が多い

交通安全協会に加入していると、交通安全協会からも葉書が届きます。
    公安協会とは別に届くので、都合2通届きます。
    しかも交通安全協会からの葉書の方が届くのが遅い。
    なので2回目以降の更新から交通安全協会には加入していません。

免許の更新は、今のようにインターネットが普及する前から行われてきた事、
    インターネット環境がすべての人にあるわけでは無い事からも、葉書で連絡
    という方法は妥当かと思います。
    住所確認という事も可能性として考えられますしね。
    身分証明証としても使えるのですから、メールアドレスよりも住所の方が
    必要になりますからね。

• すぐ消えるメールと残るハガキ

メールは何かのひょうしで消えるけど

ハガキは破かない限り捨てない限り証拠として残ります。

更新のお知らせををメールや電話ですますと何も残りませんが

はがきならかなり長く保存して残ります。

他にメリットデメリットは他の方が書かれてるとおりです。

• 交通安全協会は過去の話

以前は交通安全協会の会員のみに送られましたが、
    現在は公安委員会から免許保有者全員に送付されます。

メールだとアドレスを変更したらもう通知は届きません。
    いちいち警察にアドレスの変更届を出すのは現実的ではありませんね。
    葉書なら郵便局に転居届を出してさえいれば転送されます。

将来はマイナンバーカードが運転免許証を兼ねることになるようです。

• メールは大変なんですよ

子どもの学校で本部役員しているのですが、一斉メールでのメール不達が本当に多いんです。

アドレス変更になっただの、機種変更に伴いブロック機能が勝手に設定されていただの。迷惑メール多いから対策したら、学校からのメールまでシャットアウトしてたとか。

で、厄介なのは不達であることに本人すら気がつかないこと。だから月一度、テストメール送り、届いたかどうか確認してもらっています。災害時、連絡届かないと困りますから。でもこの作業、本当面倒なんです!

たったの一年間でも不達が頻発するのに、免許更新期間だとどうなるんでしょうか。

管理、凄く大変だと思います。で、届かないことで免許更新わすれた、どーしてくれるって言われても困るでしょうし。ウッカリ無免許増えるでしょうし。

学校メールですら、自分の設定ミスによる不達なのに、知らなかった!と激しく怒る人いるんですから。一度、メール管理すれば苦労がわかりますよ。

ハガキが一番だと思います。学校でも、とても重要なお知らせは手紙出しますよ。

• 法規

質問の意図がちょっとなんだけど。

住所を警察に通知することは道路交通法で決まっています。
    メールアドレスは決まっていません。

--------------------
    第九十四条  免許を受けた者は、第九十三条第一項各号に掲げる事項に変更を生じたときは、速やかに住所地を管轄する公安委員会(公安委員会の管轄区域を異にして住所を変更したときは、変更した後の住所地を管轄する公安委員会)に届け出て、免許証に変更に係る事項の記載(前条の規定による記録が行われる場合にあつては、同条の規定による記録)を受けなければならない。

• 引っ越しで届けを忘れるような人が

引っ越しの時に警察への住所変更届けを忘れるような人が、メルアド変更の時に届け出すとは思えませんが。
    一般的には、引っ越しよりメルアド変更の方が頻度は多いですよね。

あれは別に利用者への親切なサービスじゃなく、更新忘れによる無免許を防ぐ為だと思っていたのですが違うのかな?

• メールねえ

何でも自分基準に考えているようですね。
    メールアドレスは頻繁に変わるし、設定により受信出来ない可能性もあります。
    ハガキは留守でもその場所に届くので、知らせるのに有効な手段なんですよ。
    まあ、普通はハガキが来なくても更新時期は解るでしょ。

• メールアドレスを登録してない

>ハガキとメールの、メリットデメリットを教えてください。
    誰もメールアドレスを登録してないのに、送れないです。
    トピ主さんは、メールアドレスを登録できたんですか。

>私は自己責任の範囲だと思いますので、いっそハガキも必要ないと思っています。
    では、トピ主が「私だけ連絡ハガキ無用」と要請してください。

残りの、ほぼ全員が「運転免許 更新連絡ハガキ」が必要と考えています。私もです。
    住所があればハガキは届きます。
    パソコンもスマホも持たない人はたくさんいる。メールアドレスが変わる人もたくさんいる。

• 毎日のようにパソコンやネット環境を使いますが・・

メールはスパムメールが多いので、ほとんど見ていません。
    だから、メールで案内が来てもわからないので

ハガキの方がありがたいです。

• 冷や飯喰いから、返信します

皆さん、拙者の誤解を正して頂き有り難うございました。
    件の葉書は、交通安全協会から発信されている旨、レス
    しましたが、現在は「警察」から発信されているそうです。

昔と言っても明確に分かりませんが、以前は安全協会から
    発信されていたものですが、何時からか警察に変わった様
    です。

念の為、安全協会と警察に電話を掛けて確認しました所、
    安全協会の回答は歯切れが悪く、安全協会から発信してい
    る由でした。

警察に電話したところ、警察から発信していますとの回答
    でした。何時から発信者が変わったのかと訊ねましたが、
    分からない由でした。

警察と安全協会は別個の組織ですが、作業の業務委託など
    で処理されているのかなと想像します。
    世の中の様々な取扱いが変わりつつあるようです。年寄り
    も日々学習しなければなりませんね。

ご指摘頂きました皆様有り難うございました。 中には、
    聞くに堪えないような雑言もあり、心が萎えました。