• ホーム
  • ひと
  • 中学生男子のこの行為をどう思いますか?

中学生男子のこの行為をどう思いますか?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

丙午です。

最近の子ども達への印象について、ふと疑問に思ったので
皆さんの率直なご意見をお聞きしてみたくて、トピを立てました。

中1の息子とその友達の話です。

街中に市が設置してる大きな花壇がそこかしこに置いてあります。
大きさで言うと、1m×50cm×50cm位…
場所によっては、土だけになってるモノも多く、大人ですら早々動かせません。

息子と友達が下校途中に、その土だけの花壇がひっくり返ってるのを発見したらしく、二人で起こそうとチャレンジしたけど、あまりの重さに断念。
次の日、再挑戦して元に戻し、こぼれた土もある程度戻した、と。

アラフィフの私(親ばかです)は素直に やるじゃんっ!!! と褒め称えました(苦笑
が、それを聞いていた私の70代の実母は ↓ のように言いました。

知らない人が見たら、あなた達がひっくり返したと勘違いする。
そういうのは放っておきなさい。

正直、え〜ひねくれ者…と思いましたが 確かにそうかも とも思ったんです。

皆さんなら、こういう中学生を見た時、どういう風に思いますか?
私のママ友はアラフォーですが、私と同意見でした…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親バカじゃないですよ!

いいですね!息子さん。素敵です。親バカなんかじゃないですよ!いいことした時は褒めましょう。うちの息子も、きっと直すと思います。今時の中高生はなかなかやりますよね!アカン奴もいるけどね。まだまだ捨てたもんじゃないですよね。

• 私が中学生の時

私(女性)が中学生の時、紅葉がキレイなお寺に一人で散歩に行った際に
    池の中にコンビニ弁当の空容器がいくつか入っているコンビニの袋が落ちていました。
    私はソレを拾いました。
    濡れていて汚れた弁当の空容器を持って歩くのがイヤで、境内を掃除している人(お坊さんではない)に
    「このゴミを捨てる場所有りませんか?」と聞きました。
    そうしたら、
    「ココはお参りする所で弁当を食う所ではない!非常識だ、どこの学校だ?」
    と、めちゃくちゃ怒られました。
    弁当容器は池の藻とかがかなり付着したもので、今日捨てた物で無い事は見て分かろう物で、
    私も事実を説明するも全く信じてもらえず名前を聞かれ学校にも報告されて
    教師にも散々叱られました。
    私は大人しくマジメだったのに「マジメなあなたがナゼ?」と言われ事実を言っても信じてもらえず。
    親と一緒にお寺に謝罪に行き、住職さんは優しい方で「コレくらいの事」と言ってくれましたが…。
    親は信じてくれたのですが、私の無実を抗議するではなく、丸く治めるために学校とお寺に謝罪しました。

てな事があったので、
    実母様の心配が分からないわけではないです。ほっとけとは言わないけど。

• 話を大きくすると

息子さんのような人が少なくなると、ひっくり返っている鉢を戻しているのを見て、自分の不始末の後片付けをしてると思う人が増るでしょう。逆に、息子さんのような人が増えると、そんな誤解をする人は減ると思います。どちらが過ごしやすい社会かいうまでもないですよね。

息子さんの行ったことは、ちょっと大袈裟に言えば、単にきれいにしただけでなく、明るい社会になることにも貢献してます。立派。誉めちぎってあげてください。

これから先、善意を誤解されて落ち込むこともあるでしょうけど、そんなとき、今回誉めてもらったことがきっと支えになると思います。

• 中学校の指導のたまものかな

他人からどのような目で見られようとも、親が子供を認めてあげれば十分でしょう。

息子さんも親に信頼されていると感じれば励みになります。

子育ての方針として、良いことをしたら褒める、悪いことをしたら叱る。
    トピ主さんは良き親だと思います。

• どちらも

一理あるかな

自分が子供の母なら子供を誉めます

ただ世間からみたら実母のように見えることもあると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どこタイミングでその行為を見たかによる

なので、何とも言えません。

• おばあちゃん

おばあちゃんの意見に同じ。

• 一理ある

おばぁさまの言い分も一理あるかも

私も子供の頃は自分でもうんざりするほどの偽善者でしたので、
    植木がひっくり返っていたら直したりしてました
    ある日、下校中に農作業用の精密機械?がバランス悪いとこに置いてあり
    私がかなり遠くにいる時点で、音を立てそのまま側溝の水に落ちました
    走り寄って足を水につけすぐに拾い上げ、少し先にいる持主らしい農家に声をかけたら
    「てめぇが落としたな!」ってものすごく怒鳴られ、違うと言っても信じてもらえず
    家まで来られて弁償をせまられました
    「てめぇがやってねぇなら、わざわざ川に入って拾うわきゃねぇ!」と

親にも説明したけど田舎だし、立場もあるからと修理代を払いました
    私が拾い上げなければ、泥水に埋まり故障レベルですまなかったのに、なぜかと悔しくてずっと
    泣きました
    その時、誰がやったのか証明できないんだから関わらないこと、と言われ
    「君子危うきに近寄らず」と言う、ことわざも言われました

他の方が神社の例も書いてますけど、ほんとトラウマになります

• 他人には言わせておけばいいと思う

君子危うきに、の他に、李下に冠を正さずという言葉もありますが、
    このケースなら、私は「義を見てせざるは勇なきなり」の方を推したいですね。

私がトピ主さんなら、おおいに褒めてあげます。
    そしておばあさまの意見も伝え、一理あることを伝えます。

そして、仮に通りすがりの他人から疑われたとしても、
    自分が倒した時はごまかさずに謝る子だと、親だけでなく、
    学校や先生やお友達など身近な人に信じてもらえればそれでいいんだよと伝えます。

いざという時に信じてもらうためには、日頃の行いが大事なんだよ、
    何かあった時に信じてもらえる人間になるよう努めなさいと伝えます。

息子さんによろしく。健やかな成長をお祈りしています。

• スマホがありますから…

生まれながらにしてスマホを自由自在にあやつる、「ネイティブスマホ」世代の彼らですから、証拠画像を発信できるのではありませんか?
    ビフォーアフター画像を、どこかのサイトに投稿済みかもしれませんよ。
    ところで話は変わりますが長崎にて修学旅行中の高校生たちが、川に転落した自動車から、ドライバーと同乗者を救出したとのニュースに接しました。若い世代の素直な正義感を、希望を持ちつつうれしく思いました。

• 嬉しくなります

スーパーで自分が落としたり倒したりしても知らん顔の大人はたまにいます。
    仮に中学生の男の子が自分でひっくり返したと誤解しても、ちゃんと元に戻してえらいなと嬉しくなります。
    自分がやったことでもないのに、元に戻そうとするなら尚更!
    いい子は確実に育ってるんだなと思います。

• わかります

うちの娘、落し物や物が違う場所にあるという場面では何も考えず手にとってしまいます。

学校の帰り道、携帯電話が落ちていたと言って持ち帰り「警察に届けよう!」
    私はその場に戻してきなさいと言いました。落とした人が気がついて引き返して来る可能性を考えたからです。
    結局、拾ってから時間がたっていた為か戻しに行きしばらく待ちましたが現れず、=父=の番号に発信してみましたが出ない。 翌日警察に届けました。

スーパーで、全く違う売り場にジュースがポツンと・・・。
    娘は「誰が置いたんだろうね」とすかさず手に取りました。
    ドリンク売り場に戻しに行きましたがわからない。
    娘「どうしよう、さっきの場所に戻してこようかな」
    私「知らない人はあなたが品物を戻すのを面倒に思ってその辺に置いたと思うよ。どうする?」
    娘「・・・・。」
    私「そうやってすぐに手に取るのは止めなさい。そういう時はお店の人に言うか責任を持って戻すように考えるかしないとね。」
    結局娘はそのドリンクを店員さんに渡していました。

娘の行動自体は褒めてあげましたけど、難しいですよね。

• そういう考えが一般的だと

ボランティアが広まらない所以かもね。特にお坊さんのレスに関しては、人を諭す職業にあるまじきと思います。

私ならとても黙ってはいられないでしょうね(笑)。

• 息子さんたち素敵ですね

誰が何と言おうと、素敵なお子さんたちです。

しかしお母様のお話も、残念ながらあり得ないことではないのですよね。

私も大学生のころ自転車で走っていたら、突然前の自転車がコケて(私と接触していません)

乗っていたおじさんがガードレールに突っ込み、おでこがザックリ。かなりの出血でした。

携帯なんてない時代、びっくりして近くのお店に駆け込んで救急車を呼んでもらい、きれいなタオルを借りてきて、

血を拭いたりしていたところ、私を加害者と勘違いした通行人から、嫌なことを言われました。

そのおじさんは無事救急車で運ばれて行ったのでホッとしましたが、あらぬ疑いをかけられることってあるのだなと、

その時知りました。

• 知らない子がしてたら…

僕なら、やはり「おっ、えらいな!」と思うでしょう。(いちおう辺りの状況も確認します)
    苦労しているようなら、声をかけて加勢します。
    直し終えたところだったら、缶ジュースくらいはおごってあげたい。
    大人として、子供が正しいことを自分たちで判断していると感じたら、そのことを支持することを示してあげたいです。

ちなみに、これは40年くらい前からの経験ですけど、こういう公共物をぶっ倒した人は、まず自分で直しませんね。

話しは少しそれますけど、20年くらい前に住んでいる地域に同様の花壇があり、側面に
    「水をあげてください。 (地域名)」
    と書かれていました。僕達は思わず笑ってしまい、「気付いたら水をあげましょう」と言い合いました。その話を年長者(親ではありません)にしたら「税金を払っているんだから、水は行政がまくべきだ」と怒ったので、ビックリしました。

上の方の世代にとって、僕達は「新人類」(死語)だったので、考え方が違うのかもしれません。もう変えられないしなぁ。

• トピ主です。

こんなにレスを頂き、そしてエールポチも沢山頂き本当にありがとうございます!

諸事情ありお礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

そして。
    やはり彼らの行動は間違ってないと言って頂き安心しました。
    私の子育てを褒めて下さる方もいて嬉しかったです…
    うまくいかない時ももちろんあってウルウルしちゃいました(涙

逆に親まで巻き込んでの大騒動になった方のお話もあり正直胸が痛かったです。

何てひどい大人がいるんだろう、と。
    ちょっと状況を考えれば犯人じゃない事くらいすぐにわかりそうだし
    もし犯人だと勘違いしたとしてもひと言注意すれば済む事なのに…

色んな角度からのレスもなるほど〜と読ませて頂きました。
    皆さんのレスを参考にこれからも一生懸命子育て(そろそろ折り返し地点ですが)します。
    そして、このまま素直な大人になってくれるよう頑張ります。

みなさん、本当にありがとうございました。