• ホーム
  • 健康
  • 更年期障害、なぜ病院に行かないのですか?

更年期障害、なぜ病院に行かないのですか?

レス42
(トピ主1

心や体の悩み

ホルモン子

52歳、主婦です。

ひどいホットフラッシュや頭痛、動悸などに悩まされていましたが
婦人科に行き、ホルモン補充療法をしてもらったら、驚くほど症状が軽くなりました。

私の周りにも同じく更年期で悩んでいる人がたくさんいますが、みんな悩むばかりで病院にも行かず、私がいくら勧めても、みんな苦笑いでごまかすか、そうだよねーなんて言いながらも、どこか上の空。

病院に行って治療すればこんなに良くなるのに、なぜ行かないのでしょうか。
お金がないから?病院が嫌いだから?
なぜなのか本当に分かりません。

更年期障害なのに病院に行かない人、理由を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が行かない理由

50歳です。
    7年前に乳がんを患い、現在も抗ホルモン剤服用中です。
    再発を防ぐ為に女性ホルモンを減らしています。わざわざ更年期の状態にしているのです。
    年齢的に更年期になってもおかしくはないので、ホットフラッシュや頭痛が辛い話は友人との雑談でしています。
    でも、乳がんに罹患したことは言っていません。年齢的に更年期が来たと思われるように振る舞って来ました。
    これが私のホルモン補充療法しない(出来ない)理由です。
    ご理解いただけましたか?

• 良い話ばかりじゃないから

治療が合わなかったとか、副作用が出たとかって話も聞くし。
    ちょっと辛かったけど知らないうちに治ってたって話も聞くし。
    なんか調子悪いんだけど病院に行くほどでもないしって人もいる。
    あとは更年期のせいじゃないのに更年期のせいにするって人も。

いろいろですよ、トピ主さんもそんなにしつこく勧めなくてもいいですよ、邪魔くさいし、うっとうしい。

• 市販薬でなんとかなったから

別に「何があろうと病院行かない」と言う人は少ないのでは?

私の場合は、まずサプリから始まって、いろいろ調べて試して、
    (小町にも大変お世話になりました)
    最終的に市販の葉酸とビタミン摂取してたら
    かなり落ち着きました。
    (あくまでも私の場合は、です)
    仕事が忙しくなってきたほうが、気持ちに気合が入るのか、
    かえって良くなったりします。

無理に我慢するより病院行った方がいいと思うし、
    私もダメだったらいくつもりでした。

でも、ホルモン療法って効果もあるけど、
    デメリットもあるじゃないですか。

更年期は、いつかは通り抜けて終わるものらしいし、
    人によって程度も違うから
    いわゆる「病気」じゃないですよね。
    まずは、自分なりの試行錯誤の段階があって
    もいいと思いますよ。

• 更年期の年齢ではないですが

更年期の年齢ではないですが、なってもしないつもりなので書いておきます。

ホルモン補充療法、リスクがあるのはご存知でしょうか?
    ご自身のお薬の薬、わかっていらっしゃって飲んでいるとは思いますが。

発がん性、静脈血栓症のリスクが高くなります。
    私の親族には乳がんで亡くなった人が何人かいます。
    健診などは必ず受けるようにしてはいます、が、わざわざリスクを高めるようなことを自分でしたくありません。

心筋梗塞や動脈硬化の人も飲んではいけない薬です。肝臓や胆石などの人もダメだったはずです。
    動脈硬化の検査ってしっかり受けてますか?
    CAVI(キャビィ)検査をすれば簡単に動脈硬化している状態かわかりますが、わざわざこんな検査していないと思います。
    自分の状態がはっきりわかってないのに、リスクをわざわざ背負いこむ行為が理解できません。

• お薬が合わないから

ホルモン補充療法が合わない体質もあるんです。

病院に行って劇的に良くなる方もいれば、お薬が合わなくて
    他の病気のリスクが高くなる場合もあります。

単にホルモン補充療法をして血液がドロドロになり
    年齢を重ねた血管に悪影響を及ぼすという事もリスクの一つです。

あくまでもお薬ですから、副作用があって当然です。

そういうリスクを背負ってまでホルモン補充をしようとは思わないという
    結果、私はエクオールを選択しました。これも病院で処方されています。
    でもネットでも買えます。

ホルモン補充療法だけが万能薬として更年期障害が治るという
    わけではないです。
    上の空な返事をするお友達は多分、そうしたリスクを心配しているのだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 理由は

私は子宮筋腫の大手術経験があり、女性ホルモンが筋腫の再発を促すのでホルモン療法はできません。乳癌や他の婦人科系疾病で同じような方も少なくないと思います。

自分に効果のある治療が全ての人に効果があるとは言えないのは、どんな病気の治療にも当てはまることです。

• 1度だけ行きましたが

30代から子宮筋腫を繰り返しています。
    更年期になってもホルモン治療は難しいといわれました。

それでも1度だけ病院に行きましたが、動悸を鎮める薬は副作用で眠くなり、運転する機会の多い私には危険でした。

あと理由にならないでしょうが、「更年期障害なんて怠け者がなるもの、忙しくしていればそんなの感じる暇もない」と義母(同居)に言われたので通院を隠さねばなりませんでした。

• 一度は行っていると思うけれどね

一度 病院に行って 注射をしてもらって治るなら 皆 もっと 楽に生きていると思いますが。

一度は 当然 病院に行っていると思いますよ みんな。

でも 主さんのようにすっきり治る事はまれです。

自分を基準に 物事をとらえたら 傲慢ですね。

それに 更年期の症状は 専門家の医者でさえ 1冊のノートで まとめあげられる数ではなくて 個人差がかなりあり でてくる症状も それ時々だと言っていましたよ。
    実際 そうだと思います。

一度 病院に行って治るなら 更年期で悩んでいる人が…なんて 広告は ないでしょうね。

• 了見の狭い人

ご自分が良くなったのは分かりますが、例え理由が分からないにしても人それぞれだとは思わないんでしょうか?

どんな物事にもメリット、デメリットもあるし、考え方も千差万別。
    その歳にもなって、そんなことも分からないなんて信じられません。

治療云々の話の前に、苦笑いされるほど、そういうところが呆れられているということですよ。

• 人生イロイロ、選択肢もイロイロ

トピ主さんにはたまたま処方された薬が合っていただけで、すべての女性に補充療法が合うわけではありません。
    その年齢の女性って会えば、頭が痛いだの顔がほてるだの言いますが、トピさんほど深刻に症状に悩んでいるわけではないのかもしれません。
    挨拶がわりですよ。更年期障害って別に恥ずかしいことだとは思ってないから。
    母親や姉が乳癌を患っていたら、心理的にホルモン剤は受け付けないでしょう。
    短期間の処方なら影響ないと頭ではわかっていても、リスクは負いたくないと思うでしょう。
    子宮筋腫を患っている人も同じくです。
    さまざまな人生を背負っているので、一概にひとくくりにはできません。50代突入なら周囲にもっと理解を示しましょう。

• 治らないから

どなたかのレスにもありましたが、ホルモン療法のリスクを知ってますか?
    素人が簡単に『ホルモン療法で治るのに』なんて口にしないほうが良いですよ。更年期は女性にとってただでさえデリケートな話題なのに、無神経にお金がないから?なんて書いてしまう主さんが残念です。
    人それぞれ治療法が違うのです。
    私は更年期で病院に行っていますがホルモン療法の話さえ出ず、ちっとも良くならないのでもう行くのやめようかと思っています。

• ホルモン療法だけじゃないよ

私の通っている婦人科では、問診、血液検査などで状況を把握して複数の改善へ向けた提案をしてくれますよ。
    漢方だったりプラセンタの筋注だったり。ホルモン療法は数値的にはっきり出ている時に勧められると思います。
    私はホットフラッシュと月経不順(閉経近)、腹痛やだるさがあり、ガン検診時に相談したところ、まずプラセンタ注射してみないかと。
    3〜4回ではっきりとだるさやホットフラッシュが軽減されました。

何か凄い勢いでホルモン療法に否定的で攻撃的なレスが多いですけど、持病があってとかそういう理由なら出来ないのは当然じゃないですか。
    トピ主さんは別に「なんでホルモン療法しないの?」と断定的には言ってませんよ。
    なんで更年期症状が出てるのに辛い辛いと言っているばかりで病院行って相談しないの?と言っているのでは?

私はこじらせる前にプラセンタをはじめ食事の指導も受けて快調な毎日を送っていますが、状況によっては漢方もホルモン療法も考えますね。

友人はプラセンタとか高いのでは?消極的でしたが、更年期治療だと保険が利くので1本で¥1000位と伝えたら直ぐに病院へ行って対応してもらったそうです。

• なんていうかなー

トピ主さんみたいな人って、ほんとにいるんだよね。
    なんていったらいいのか、自分が持ってる知識が
    世の中のすべての知識、自分の経験が、すべての人々に
    あてはまる、それ以外はない。

病院行って薬飲めば治るのに、なんでしないの?
    これって本気なんでしょうね。びっくり。
    あなたの言ってることってさ、例えばね
    テレビで緑茶を飲むと風邪ひかないって言ってた
    だからやってみた。そしたらほんとに風邪ひかなかった
    みんなに言ってたのに、飲まない人がいる
    なんで、どうして??なんでなのっ???

あのねえ、緑茶が嫌いな人もいる、
    人の言うことを信じない人もいる
    飲みたくない人もいる、んです。わかりますか?

病院が嫌いな人、持病の薬を飲んでいて
    薬はそれ以上増やしたくない人、私だけどね。
    あとはねえ、飲み合わせが悪い人、体質的に
    飲めない薬がある人、一度行ったけど 効果がなかった人
    人混みが苦手な人、お金が大変な人

常識的な話。
    というか、なんであなたの価値観にあわせなくちゃならないの?

• その程度のことで来るな

医師にタイトルの様に言われたので、行けません。

良い医師、病院にあたって、幸せですね。

• 続き

私の周りにも
    辛い辛いとグチグチ言いながら何も対処していない人はたくさんいます。
    様々な席でそのような方と話して、感じることは
    太った太ったと言いながらダイエットや運動もせずに太り続ける人みたいと。
    持病があってとか理由のある人はともかく、大多数の人は面倒くさがって努力せず‥ではないでしょうか。
    実際、親しい友人はわかっちゃいるけど病院に行くのが面倒くさいと言っていましたし。

あと、独身の友人は婦人科系の敷居が高いようです。
    内科でも相談できるけど、治療方法によってはこまめに検査(婦人科系ガン含め)しながらじゃないとリスクがあるよと言うと納得して紹介した婦人科にいきました。
    私自身、幾つかの定期検診を必要とされるものを抱えていますが、家庭のこと、介護もあり、少々役職もある身ですから、周囲に迷惑をかけないように‥と同時に調子悪いと自分がイヤなので積極的に体に向き合って、治療が必要ならできる範囲で対処しています。

トピ主さんの言いたいことわかりますよ。
    グダグダ言ってるなら病院行きな!って感じですよね。

• ほっときゃいいんです

私も病院へ行って治療してみると劇的に体調が変わりました
    日常生活に支障をきたすのは個々の感じ方が違います
    だから気にせず自分の体調を調えることです
    まだまだからだの体調に並みがあるので油断せず気長に付き合いましょう
    私は治療はじめてもうすぐ10年長いですが落ち着いてきました
    治療も色々変えて付き合ってます

• あやふやで

年齢的にそうなのかなぁ。といった症状がなんとなく続いていますが
    医者へ行くほどではないような、なんとも微妙であやふやなんですよね。
    説明しようにも具体的にここが痛い!というわけでもないし、
    絶好調には程遠い身の重さ...そういえば体重も重い。
    痩せれば体調よくなるのかなぁ...
    医者行ったところで検査の嵐だし。

などなど

• 恐らくですが

本当の所、当人達が口で言うほどには切羽詰っていないという事と、もう一つにはそれで話に花を咲かせるという部分もあるのではないでしょうか?
    更には、「更年期障害で大変なの」という免罪符を手放す事への恐れなど、色々複雑なものがあると思います。

病院に行ってエビデンスに基づいた治療をしてもらえば、それらの言い訳が効かなくなるということでもあるので、行動に出ないという事もあるのでは?と思っています。
    その表れとして、他トピではありますが、まことに姦しい更年期トピが賑わっています。
    そこを覗くと、驚くばかりの不調自慢のオンパレードで、よくもこれだけ並べる種もあるものだと感心してしまうほどです。

実際に重い更年期障害に悩む人もいるのは事実ですが、本当に悩んで本人も早くそれから脱却したいという人は、きちんと治療を受けていることが多いです。
    しかし「どこそこが痛い」だの「寒いとどうの…」など、年中何かしらの不調をばかりを訴えている人は、本気でどうにかしたいと思っている訳ではないように感じます。

• 医者から「リスクあり」と言われて。

婦人科で手術をした者です。「更年期症状が出たらホルモン補充したらいいですよね」と言ったら、
    先生から「あなたの場合ホルモン補充は今度乳がんになる割合が高くなる。わざわざリスクを負う必要はない」と言われたので。

漢方を半年ほど飲んだら更年期症状はほぼ治まりました。

人それぞれリスクや症状があるので一概に全員に合うわけではないのです。
    トピ主さん、そこのとこ全くご存じなくトピ出しとは軽率でしたね。

• 花粉症みたいなもんじゃない?

花粉症の人、多いですよね
    花粉症の人、つらいですよね

でも意外と病院に行く人って少ないんですよね

他人にうつらないし、自分が我慢すれば過ぎて行くことだからじゃないでしょうか。

• 副作用が怖いからでは?

副作用として、
    ・体重増加
    ・乳癌の発生率の増加の可能性?
    ・子宮体癌の発生率の増加の可能性?
    ・肝機能障害の可能性
    ・心臓や脳の血管への影響
    ・その他

が可能性としてありますからね。

• 女子トーク

まあいろんなケースがあるんじゃないですか?

既出の通り、持病のため薬が飲めない、副作用が怖いとか。

私の場合は、みんなでその話題になった時は、それほど症状が酷くないけど、
    「うんうん、私もホットフラッシュあるー」とか「わかる。つらいよねー。」
    とか適当に合わせて言ってます。

ああ、あと、本当は病院行ってるけど知られたくない、吹聴されたくない人も
    いるんじゃないですか?

• 私の場合は

乳がんのリスクが怖い事。

それと、更年期だと着替えて外に行くだけでも億劫なんですよ。

感染症でもないし、わざわざ病院に行くくらいなら、家でじーーっとしています。

• あらあら

トピ主さん、ホルモン療法するべき!なんて一言も書いてないのに。
    皆さんちゃんと読んでます?
    病院に行かない、相談しない、そもそも更年期かどうかもわかんないのにね。
    じゃあ、愚痴ばかり言うのやめてよ〜って話では?

私はトピ主の言うことわかりますよ。
    だけどそれって更年期に限らないですよ。

お金がないないといつも言うくせにパートにさえ出ない主婦。
    子供の成績が〜といつも言うくせに塾にも行かせずゲーム三昧。

他の方もおっしゃるように本気で治したい、軽減したいと思ってないんでしょ。

私の母親がそういうタイプです。あっちが痛い、こっちが痛いと年中言うくせに家族がいくら言っても病院にも健診にも行かず。
    結局とある病気が見つかりましたけど、かなり進行していて完治は無理。
    相変わらず文句ばかりの日々ですよ。
    治す努力もする気がないなら人に言わなきゃいいのに。聞かされる方はうんざりですよ。

• 閉経後乳癌治療剤を飲んでいるから

乳癌のホルモン治療薬を飲んでいるからです。

強制的に更年期にしているので、ホットフラッシュ・動悸・関節痛さまざまな症状が出ています。
    でも仕方ないですよね。我慢するしか。

そういう人もいるということです。

• その通りなんです

>お金がないから?病院が嫌いだから?
    もうその通りです!
    あとはめんどくさい(怖い)から。

本当に命に関わる病気になったとき、自分はきちんと病院に行けるのか
    結構真剣に悩んでます。
    私はトピ主さんのような友人にいつも説教されていますよ(笑
    それでいやいや病院に行くこともありますので、ありがたいと思っています。

• 持病もち

私は持病があり、数種類の薬を使っているので、これ以上薬を増やしたくないですね。
    そういう人って結構いると思いますよ。

• もうすぐあがる

私もホットフラッシュが辛くて、仕事中に勝手に汗だらだらかいたり、上半身だけほてったりするから病院に行きました
    でも、医師からは、もうすぐあがるから、漢方もホルモン補充療法も必要ないでしょう
    と言われ、帰ってきました
    あとからネットで調べましたら、ホルモン補充療法は、乳がんのリスクが上がるとか書いてあったので、これでよかったと思っています

更年期は辛いですが、でもそれを過ぎれば楽になるので、ほっといてます
    幸い、もう冬なので、夏の頃の辛さも軽減し、毎日元気に仕事にいってます

• いつか通り過ぎる

風邪を引いて、鼻水と咳くらいなら様子見して、
    熱が出て酷ければ病院に行くのと同じでは?

私は、精神的な落ち込みがあったので医師にかかりました。
    ホルモンといいますか漢方薬を処方されたのですが、
    せっかく閉経傾向にあった生理が復活してしまって。
    そちらの方が面倒なので通院はやめました。

日常生活が送れるなら、そこまではと思う人が多いと思います。

• 何れ治るのですし・・・・

大騒ぎするのは嫌だから、我慢しているだけの話ですよ。

同じような症状でも、それに対する耐性のようなものは
    人それぞれです。
    貴方には我慢できない症状でも、他の人からすれば「大した
    事はない症状」という事。

私の友人で「耳鳴りが辛い。突発性難聴だと言われた」と
    大騒ぎしていた人がおりました。「普通では、そんなに辛いほどの
    状態ではないらしいが、私は人一倍、感じやすいタイプだろうと
    医師に言われたわ」と得意そうに話していましたが、要するに暗に
    「我慢が足りない人」と言われている事に全く気が付いていない
    ようでした。

おそらくトピ主さんも、その友人のように実は周囲から笑われている
    のかも知れませんよ。