• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

• ストレス溜まる職場なら辞めるといいですよ

なんか、色々お辛そうなので今の職場は向いていないのでしょう。大手だからって皆が居心地いいわけではないですからね。

子供を持つ予定があればきっぱり専業になれるのに、どうやら今後それは無さそうだし、それほどイライラするなら辞めた方がスッキリすると思いますよ。それほどの会社なら主さん一人抜けても問題ないから、罪悪感を感じる必要はありません。

会社体質はそうそう変わりません。うまく回っている会社なら尚更です。その会社では主さんが圧倒的少数派なので、主さんが認識を変えるかそこを去るかしない限りモヤモヤは続きます。既に意見などしているようなので、このままだと変わった人・頭の固い人と周囲に認識され居づらくなっていきます。

• いろいろ言いたいことがありますが、これだけ

なぜ高級マンションに住みたいとか、子どもを私立校にいかせたいとか、海外旅行したいとか
    自分の能力を生かしたいとか、社会に貢献したいとか…自己実現のために子育てしながら働いてはいけないのですか?
    生活が苦しいから働くのはしかたがないから許すけど、よりよい人生ために子どもを預けて働くのは許さない、ということですね。
    まったく同じことを知人のモラハラ夫が知人に言ったそうです。
    女性が自分の人生の主人公になることを許さないという非常に差別的で時代錯誤も甚だしい考え方です。
    この知人も夫が許しがたい人間だということに気づかずに、トピ主と同じようなこと言っていました。
    「仕事休んで子どもの入学式に出る男の人がいるなんて信じられない」と。
    トピ主は結婚していたら迷わず専業主婦になったのですか?
    ようするに男性に依存して生きることが夢だったのにそれが叶わなかったから悔しいのでしょ?
    自分が持っていないものをすべて手に入れている人がそばにいるのが耐えられないのでしょ?
    「迷惑かけられていないけど迷惑」「迷惑かけられなくなっても許せない」
    というのはそういうことですよね。

• 女の敵は女ってか

あなたと同世代の子供が二人いる専業主婦です。
    あなたの言い分全く理解できません。意味不明。
    大体あなたの主張はただの言いがかりだし。
    なんでそんなに働く主婦を目の敵にしてるんだか。

• 結局のところ

「世の中が、会社が、兼業主婦が悪い」っていう持たざる者の妬み、嫉みですか。

• 古くさい頭だね

家族の為に休む用事もないあなたには、一生わからない事です。
    働くママやパパにとって働きやすい職場は、
    あなたのような卑屈な独身様にとっては、とにかく働きにくいのですね。
    それは妬み。

人間関係がいいのは余裕のあるシステムだからです。

>私に子供がいたらきっぱり専業主婦になりますよ。
    笑わせないで下さい(怒)
    結婚も子育てもしていないあなたがいくら宣言したって、なーんの説得力もないです。
    会社に迷惑をかけない人なんて、たぶんいないと思います。
    すでに、あなたは迷惑をかけていますし。
    私はほぼトピ主さんと同い年で、育児をしながら兼業も専業も経験していますが、
    将来を考えたらとても難しい選択でした。
    今のご時世、正社員だったら何とか頑張りたいと思うものですよ。

働くママパパのせいで余計な事までしなくちゃいけないと思っているなら、
    働くママパパには働きやすいその職場をきっぱり辞めて下さい!
    たかが独身派遣社員の分際で、何を訳の分からない事を訴えているの!
    私にはさっぱりわかりません。
    だってさ、会社には有休があるんだよ?
    そこで感謝がないなんて文句を言う方がおかしいんだよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕事してますか?

全員がすべての仕事を覚えるって良い会社じゃないですか。

この意味わかりますか?トピ主にはわからないでしょうね。

何があっても誰かが仕事のフォローができるってことですよ。

子持ちのママさんの行事だけを言われてますが、どなたかが病気で入院したり、不幸があったりといろんなことがありますよね。

何があってもフォローができる体制ができてる会社なのですからこの体制になじめないのであればトピ主がやめればよいのでは。

謙虚さがないといわれてますが、謙虚さがないのはトピ主ですよ。

会社の体制を批判しているのすから。

この調子だと次の更新はないかもしれませんね。

• 良い会社じゃないですか

そんな素晴らしい会社に就職できて、なぜ怒るんですか?
    誰も困ってないなら文句は無いでしょうに。
    前の職場の人が気の毒だと思ったら、紹介してあげたらどうですか?
    ちなみにうちの会社でも、子どもの行事は休みますよ。
    年齢層が高く、小中学生の子どもがいる人が少ないので、子どもの病気で休む人は少ないのですが、親の介護で休む人はいます。
    迷惑がかからないわけじゃなく、人が少なくなると残業が増えますが誰も文句は言いません。
    お互い様だと思っているし、いつ自分がその立場になるかわからないと思っていますから。
    残業が増えたら手当も増えますしね。
    子どもの病気や行事で仕事休むのって普通のことだと思ってました。

• 日本国のために我慢して下さい

子供のいる女性が働くことは、日本国・日本経済・日本の将来のためにどうしても必要なことです。その実現のために、子供のいる女性が働きやすい環境を作ることがどうしても必要です。トピ主さんはご自分の境遇とご都合から、そのような国是には腹が立つのかも知れません。しかし皆がトピ主さんのように考えると、日本経済は崩壊します。国民として国の利益と大義を理解し、我慢して下さい。宜しくお願いします。

• やっぱりわかってない

どうして、前の会社のママさん達は小さくなっていたと思いますか?
    それは、前の会社がブラック企業で、社員はろくに休めないのが普通だったから。
    だから休んだママさん達は小さくなっていたんです。

一方、今の会社では誰でも休めるんです。
    旅行に行きたいから休むのもあり、PTAで休むのもあり、なんです。
    子持ちじゃない人が旅行に行く時に代わりに仕事をしているのが働くママさんなんです。
    だから「お互い様」なんです。
    働くママのために仕事を覚えさせられているのではなく、主さんが休むために仕事を覚えてもらっているんですよ。
    その会社では、主さんも「来週は旅行のため休暇をいただきます。よろしくお願いします。」で済むんです。
    旅行の休暇は堂々としていてもいいけれど、子供のための休暇は小さくならないといけない理由は何?

主さん、気付いていないけど職場のママさん達が妬ましいだけでは?
    安定したいい職場で働き、家庭と仕事を両立。
    経済的にも自分より裕福。
    そういうママさん達が楽しているように見えるのでは?
    でも、そのママさん達もその地位を手に入れるのに努力しているんですよ。

• 単なる妬みね

早い話が、
    「旦那の給料だけでも生活できるのに、子供がいても堂々と仕事して、ダブルインカムで裕福な生活。
    私は子供も持つこともなく、ブラック企業で頑張ってきたのに、こんなにヌクヌク暮らしている人がいるなんて!!!
    旦那の給料で困らないなら、さっさとその席を譲りなさいよ!もっと小さくなってヘコヘコ苦労しなさいよ!
    何もかも手に入れて腹が立つ!!!不幸になってしまえ!」
    って言うことですね。

本音は
    「私も若い頃にこういう職場に入って、大企業勤務の旦那さんと結婚して、仕事と家庭を両立しながら可愛い子供を育てて、
    タワマンに住んで、毎年海外旅行して、子供も私立に通わせるような生活がしたかった!!」
    ってことですね。

主さんは、すっぱい葡萄のキツネですね。

• 要するに

要するに主様は、

自分の仕事にだけ集中したい。

暇なときはだらだらしたい。

休んだ人の仕事はやりたくない。

休んだ人の分も仕事をやらなきゃいけないなら、休む予定の人や休んだ人から謝罪とお礼を言われたい。

と、いう事でしょ?

あと、誰かが休んでも大丈夫なように、仕事を多種多様に出来なくてはいけないのが嫌なんでしょ?

休みは子供の為以外にも、自分のリフレッシュの為や病気や諸々の用事など、何を理由に休んでもいいし、実際みな色々な理由で休んでるよね。
    子持ち社員だけを槍玉に上げるのは、主様の個人的な悪感情からではないですか?
    過去に子持ち社員が休んだ事でかけられた迷惑をいつまで引きずってるの?しつこいわ〜。

• ああ〜なるほど

あなたは、自分が独身で子供もいない。

働くママ達が、子供の病気や行事でクタクタになりながら、会社に謝り、周りに迷惑をお掛けしましたと謝り、苦悩している姿を見たいだけ。

独身で子供もいない私のほうがいいと思いたいだけ。

このままじゃ、寂しい人生のままだよ。

自分を見つめなおして、人の幸せを喜べないにしても、妬むのはやめよう。

• いいじゃあないですか

追記を読めば読むほど、働くママさん(パパさんも)を敵視しているとしか思えませんでした。
    ご自身が得られなかった(ですよね?)モノを持っていて、なおかつ仕事もなんて狡いという気持ちがにじみ出ていて、残念な人だなと感じます。

でも、逆に休みやすいというのはいい環境です。
    親御さんの介護の可能性、ありませんか?私も同世代だけど、介護しながら仕事してるって話結構聞きます。お子さんの大学の学費を払う必要があるから。ご自身が慢性的な病気を抱えて仕事されてる方も珍しくない。

今、のんのんさんは健康で、どこも悪くなくて、とりあえず仕事もあるし、心配しなければならない家族もいない。それって幸せなことなのに気づいていないんじゃないかな。

それと、今の会社の人が「休んですみません」とのんのんさんに言わないからって、それはやつあたりってもんだと思います。

私は、のんのんさんの前の職場みたいなところの方が嫌です。雰囲気悪いと思う。

• 昔の人は言いました

『郷に入っては郷に従え』ってね。
    どれだけ前の職場の話を持ち出そうと、それは今の職場には関係ないことです。
    今の職場には今の職場でのやり方があるのです。
    そのやり方が気に入らないのであれば辞めればいいだけの話です。

でもトピ主辞めないでしょ?
    ホントのところは今の職場のシステムに不満があるわけではなくて、共働きで働く子持ち女性が妬ましいだけなんだもんね。

>何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。
    この一文にトピ主の妬み僻みの全てが凝縮されていますね。
    何にも手に入れられなかった高齢独身女性の醜い嫉妬でしかありません。

>私に子供がいたらきっぱり専業主婦になりますよ。
    こんな台詞はただの戯れ言ですよ。
    「私が大金持ちだったら恵まれない子供達に5兆円寄付します」って言ってるのと同じことです。

トピ主の文章読んでると、自分で自分を不幸にしているんだろうなと思います。
    勝手な妄執で自分の首を絞めて生き辛くしているだけです。
    まぁ、このまま負のスパイラルにはまり続けていくのも自業自得ですけどね。

• わかります!

のんのんさんの気持ち、よーく分かります。

私の職場にもいますが、
    小さな子供がいるから、
    急な休み、急な帰宅が当たり前という働くママさん。

いいんですよ、一言言ってくれれば。

始めの頃はメールで「すみません、帰ります。」
    と連絡が着たのに、1・2ヶ月もしたら、
    何も言わないで、帰る。
    そして誰も注意しない。

会社もこんな人に何も期待してないんだと思いますけど、
    フォローする人が迷惑なんですよね。

暇な時にはスマホで子供の動画見てるし。。。

いい御身分ですよ、全く。。。(呆)

• みんながそのような心だと辛い社会になりますね

トピ主さんはいつまでも今の様に元気に働けると信じているのね
    いつ事故に合わないとも限らないのよ?
    不可抗力の事故だってありえるの?

明日あなたに何かがあって定期的に病院通いが必要になっても
    今の仕事なら、大問題としないでしょう
    当然の権利として通院が可能でしょう
    あなたは、無職になってまた就活しなくてすみますね

病気と学校行事を同じにしないで
    と言いたいところでしょうが
    同じくらい大事です

トピ主さんがおいくつか知りませんが
    あと20年もしたら
    あなたは親のケアで会社を休む事も出てきますよ

親が老体にむち打ち
    電車とバスと徒歩ででかけるとなれば
    心配で『つきそい』で休むかもしれません

そのくらい家族の安全と心のケアは大事な事です
    あなたに訪れるその日に
    「大切にしなさい、心置きなく休みなさい」
    「平気よ、堂々と休みなさい」と
    日本全国で飛び交う社会になれば良いですね

あなたが今育児中のママに向けている視線が
    先にあなたに注がれる事がない社会になって欲しいものです

• 休みに寛大な職場だから・・

ママさん達が集まるんですよ。
    派遣会社にも未就学児がいるとか小学生がいるとか
    自分の状況を説明している筈ですよね。
    そして子供が病気の時は休みがとれる所とか
    希望も出しているのではないですか?
    だから派遣会社もオールマイティ―システムを取り
    休みに寛大な会社をママさん達に
    紹介して上げようって事になるのでは?
    そして専門的な誰でもできる仕事じゃないから
    ママさんであっても重宝がられるんですよ。
    それにママさん達は仕事中は熱心に取り組んでいるんですよね。
    会社自体がママさん達を受け入れているんだから
    あなたがつべこべ言う事じゃないのよ。
    こんなの派遣会社に登録した事のない私でも想像できるのに・・。
    余りにも前の会社の女性上司の影響受け過ぎです。
    同じ独身だからかな・・。
    トピ主さんも真面目にお仕事されてるようなので
    人の事なんか気にせずに
    その点は誰にも負けないという気持ちで働いてみたらどうですか?

• おお時代錯誤だ

ようは貴方が素晴らしい、こうあるべきだという職場環境と勤務姿勢は昭和のソレ。
    女はしゃしゃり出てくるな、子どもと家守ってろ、それを捨てなければ女は仕事するなってですよ。
    しかし現代それでは社会が回りません。働き手が足りないのですよ。だから子育て中の母親も仕事にでて働き手と望まれてるのです、国の政策としても。

なんとも素晴らしい職場にお勤めのようで、だからこそ前時代的で職場環境を顧みなかった前職場は落ちぶれていったのでしょうね。
    本当に今の職場は素晴らしい、私も働きたいものです。ハラショー

そんな環境を否と唱える貴方は現在の職場では異物であり、職場環境を荒らす存在になりつつあるのでは。
    職業スキルがあるとか意味はありません、だって貴方派遣社員なのでしょう?
    派遣ならば同じ様なスキルをもった別の社員に入れ替える事は簡単です、1年努めても周りと不和起こすような人は派遣先は契約社員どころか契約更新も断る可能性も。
    貴方の考え方は古いのです、本当に。自分の考え方改めないと付いていけないでしょう今後も。

• 随分とひねくれていますね(苦笑)

トピ主が私に子供がいたらなんて話をしても全く説得力がないわ。トピ主が働かなければいけない、ジジババには子供を預けることが出来ない環境だとしたら、どうするのでしょうか?

何人もの方が同様に子供のことで休みをとっているということは、それを売りにしている職場なのでは?トピ主には全く迷惑をかけていないし問題なし。
    3ヶ月しか働いていない契約社員さん、様子を見たらどう?

>普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらないと思います。
    総合商社で働いていますが、自分の仕事以外に他の人の仕事もします。自分の仕事だけなんて会社は無いでしょう。
    >夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。こういう共働きって専業主婦や働かなくてはやっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。
    余計なお世話(苦笑)私は結婚後も働き続け、子供達は私立小学校、都心の一戸建に住んでいます。超氷河期に手に入れた総合商社の正社員という職、結婚と同時に辞めるなんてあり得ない。自分達の生活を豊かにする為に働き続けたらいけませんか?

• 女性の敵は女性ですね

前の会社の働くママが謙虚だったのは、
    あなたを含め職場の雰囲気がそうせざるを得ない状況だったのですよ。
    そんなに感謝されたいのですか?
    自分が独身でいる限り子持ちママのような恩恵を受ける事がないのが不満なんですよね。
    私はどちらも経験しましたが、こればかりは子持ちにならないとわからないです。
    だからあなたにはわかりません。
    独身だと結局自分ばっかり損しているという損得勘定しかないでしょうからね。
    いつも部下のフォローをしていた独身上司が、
    「いつになったら私を助けてくれるの!」
    と怒っていた事がありました。
    そんな気持ちが常にあるのでしょうね。
    自分の仕事があってもオールマイティーに仕事がこなせる事が理想だと思います。

• この会社で長く働きたいなら・・・

あなた、この会社で長く働きたいのですよね?

だったらこれ以上会社の不平不満を言わないことです。
    会社のやり方に文句を言い続けていると、他の社員の士気にも関わりますし、
    トピ主さんが、社風に合わない人・不平不満の多い人として契約を解除させられますよ。

皆さんが言っているように、あなたの務める会社は大変進んだ意識を持ったレベルの高い企業と言えるでしょう。
    残業もなく、かなり自由にお休みも取れて、それでいて利益を出して経営が成り立っているのならこんなすばらしいことはないです。

せっかくこんなに良い会社に入れたのにもったいないですね。
    そんな会社の方針に納得いかないのはきっとトピ主さんがそのレベルに至っていないのでしょう。

ご自分に合った、働くママに厳しく冷たい職場を探して就職し直したらどうですか?

あなたの発言を今の職場の皆さんもそろそろ迷惑に思っていると思いますよ。

• 前の会社と女上司のほうが

私には、あなたの前の会社とその女上司の方が異常だったとしか言えません。 あなたの書いた異常な倒産劇が、その会社の体質の全てを物語っていると思います。 子持ち社員さんが腰を低くしすぎ、子供を理由に休むのが「特例」だという雰囲気を作ってしまったのも、上司やあなたをつけ上がらせた一因でしょうね。 本当は当然の権利であるはずなのに。 そのお母さん、可哀想でしたね。

私も子供はいませんが、子供がいるいないに拘わらず、病気や怪我で急遽休むケースは幾らでもあります。 子持ち社員がいてもいなくても、課の仕事は一通り知っておくべきです。 前の会社がそうでなかったのなら、その方がおかしいです。 子供の行事や家族旅行なんて、前もってスケジュール立てられるから私なら歓迎ですよ。 むしろ、それぞれが自分の業務しか出来ず、代わりがいないからと、酷い風邪なのに出勤してきてウィルス撒き散らす方が、よほど効率悪いです。

トピ主さんは前の会社に洗脳されてしまったようですが、転職できて良かったですね! もっと肩の力を抜いて、同僚に頼り頼られながら、楽しく仕事しましょうよ。 理不尽な女上司は、もういないんですから。

• 羨ましい会社ですね

申し訳ございませんが、のんのんさんは本当に50代の方なんですね?20代では無くって。そうだとしますと、ご自分の見方に固執し、また50代で独身、子供なしという事にコンプレックスをお抱えなのだろうとお見受けしました。
    貴方の敵は、家族と子供が居て、環境の整った良い会社で優秀な同僚達と共に仕事をこなしお金を稼ぎ、子供の行事にも参加し、家族で旅行したりと人生楽しんでいる女性ですね?
    本当に羨ましい女性達だと、私も思います。きっとその分沢山の努力をなさって今の生活へと続けている事は確かですね。誰もが手に出来る幸せではありませんから。今は結婚さえも難しいと話題ですものね。
    しかしながら、貴方は貴方の考えや方針とは違う会社に属して、お給料を頂いています。納得できなければ、貴方が移動なさい。
    会社の進めるように、しばらく休暇を取って心を休めた方が良さそうです。

• ・・・大丈夫か・・・?

何が気に入らなくて、こうまでヒステリックで攻撃的なのか・・・。
    同年代の独身女性ですが、全然共感できないし、理解も不能。

結婚して、子供を持って働いている女性がねたましくて仕方ないのかな?
    で、なんで人の事がそんなにまで気になるの?

同じ職場でなくて良かった。

• 40代専業主婦ですが

のんのんさんにはついていけません。

それに、実際、仕事があろうと出てもらわないと厳しい行事だってあるんですよ。しわ寄せが専業主婦にきていることもあるんだから。

とにかく、今の会社は十分、どんな立場の人でも恩恵を受けられ、合理的でもあるシステムと思います。そこの職を失ったら困るのではないですか?
    このままだと本当に、あなたが長くそこに働くことはできないと感じますよ。
    微妙に和を乱す存在は、誰もが感じ取ります。不要とみなされやすいのはご自身の方です。

• それが会社の方針なのではないですか

トピ主さんが今まで勤めてきた会社とは方針が違うだけだと思うのです。

短パンにサンダル
    会議室が畳で寝ころがりながらの会議
    事務椅子ではなくバランスボール

テレビで変わった会社たくさん見ますよ

会社の方針に異を唱えるのなら偉くなるしかないと思います。

• あなたが労働生産性を下げている!

<みんなも迷惑ではないし、仕事もかかえないよと言っていますし、残業も誰もあまりしていない

という事なら職場の管理体制はしっかりしています。
    休暇をとっても賃金に見合った労働をすれば業績も上がると思います。 「職場に滞在している時間が長ければ業績に貢献できる」という考えは間違いだと思います。 

「子持ち」と限定しているところも差別的で、トピ主さんの主張は支離滅裂です。
    もっと生産性を上げる事に尽力してください。

• 派遣会社と話をしました

私が言ってるのは、確かに働くママパパさん達はお礼メールをしていますし、会議などで謝ってます。
    だけど、普通は来てすぐに周りの人に謝って歩くものではないですか?少なくとも前の会社の働くママさんはそうやってました。
    それは社会人としての常識です。
    しかも、休んでも人に仕事を振らなくてよかった人なんて会議で謝りもしません。

腹立たしいのが、夏や冬によく子持ちも旅行に行くことです。独身も行きますが、それはいいと思います。だけど子持ちは普段休んでるのに旅行?!

派遣会社の営業に言っても「元々、週3日とか時短の人もいるんだし、休みだって取りたい人は取ってますよ。○○さん(他の派遣)も年2回は海外旅行行ってますよ」とのんきにヘラヘラしてるので、「人に迷惑かけてる子持ちが何が旅行だ!」と一括したら、「僕が担当してる他の会社の派遣さんはお菓子を食べたり仕事もしないでお茶しに行ったりおしゃべりばかりという人も多いんですよ、元々のんのんさん達ほどスキルも学歴もないですしね。この部署は能力がある人の集まりだから休みも可能と思えませんか?」と言われましたが、能力あったら常識はいらないって、そんなバカな!

• 随分と・・・・・・・・・・・・

了見が狭いのですね。
    お勤めの会社は素晴らしいと思いますが、お辞めになりたくないのなら口を慎んだ方が宜しいかと思います。

1迷惑をかけられていない。(NO残業なら、しわ寄せが無いと判断できます。)
    2自身を含め、希望のお休みを取り易い。
    3人間関係良し

にも関わらず、勤務先に不満を直に言うと、「職場の輪を乱す危険人物」に認定されます。
    派遣会社へ愚痴を言うのは一向に構いません。聞くのも仕事のうちですし、派遣先に契約を断られたくないので、余計なことは洩らしません。
    同僚の方々にお話しすると、どこから漏れるかわかりません。
    大きな企業は、仕事のできる人より輪を尊重する人を重宝します。
    あなたが仰る気遣いとは、ずれておりますが、「輪を尊重できる気遣いのできる人」を求めます。

たった3ヶ月働いたくらいで、「子持ちがあんなに休んで迷惑じゃないですか?」と、口に出してしまうのは論外です。

50歳・派遣社員で年下の働くパパママに嫉妬してみっともないです。不満はその方々の上司になってから仰れば?

• レスします

誰だって迷惑なんかかけたくないでしょう。でも生きていれば何があるか分かりません。
    トピ主は子持ちの方を批判されてますが、子供だけではなく大人も病気になったりケガをしたりと色々あります。働いている本人だけではなく、親御さんや、配偶者の事もあります。
    誰かが休んでも業務が滞らない、お互い様という意識を持つことで不要な罪悪感を持たずにすむ。つまりストレスが過重にかからない事で従業員の心身を守っている。結構な事じゃないですか。
    前の会社の方は気の毒だと思う気持ちは分かりますか、現在の職場の方には関係のないことです。
    トピ主が現在の職場の方に対して「いい気になるな」と言ったところで「いい気になんかなってません」と言われるだけです。
    現在の職場の方々も別に苦労をされてない訳ではないでしょう。ご縁があった企業に就業したら運良く良い会社だっただけのこと。
    トピ主がイヤな退職すれば済むことです。あれもイヤこれもイヤ、は通用しません。