• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

• あなたの自己都合による思いでしょう

本当は結婚して子供がほしかったのでは?

結婚もせず働いて、子供による休みも取らず
    頑張ってる私はすごい!と自己肯定したいだけな気がします。

だから、結婚して子供のいる人を否定。
    仕事を休めば攻撃といったところでしょうか。
    でも今までの会社は「ごめんなさい」と子持ちがぺこぺこしてるのを見て
    「あー、私はこうならなくってよかった」と自己満足が得られていた。
    自分のほうが上!とマウンティングできたんでしょうね。

でも今の会社はそうじゃない。
    だから、不満なんでしょ。
    本当は私のほうがいいはずなのに!!と
    コンプレックスがうずいてるのです。

あなたは違うと否定するでしょう。
    でも、周りから見ればこれ以上の理由はないのです。
    その会社にとどまりたいのなら考えを改めましょう。
    会社の方針を受け入れる以外、残る道はありません。
    これ以上うだうだ言えば「会社の方針と合わない」ということで
    継続はないですよ。

• 土下座して感謝すれば納得するの?

経営者でもないのに、わずか3ヶ月の派遣社員がおかしいおかしいってうるさい。
    独身で自分が休む用がないからって、
    自分一人が迷惑しているのかように勘違いしていますが、
    今の職場はまだたった3ヶ月の身なんですよね?
    あなただって一人前の仕事も出来ず周りにまだまだ迷惑を掛けていると思うんですが。
    それとも3ヶ月で何でも出来るような仕事内容なんですか?
    要は子持ちに嫉妬しているだけなんですよ。
    一番大変な正社員が文句一つ言っていないのに、
    派遣のあなたが納得しなくても問題ありません。
    感謝が足りないと言うなら、休んだらその度に土下座して回れば気が済みますか?
    半世紀も生きているとここまで過去に拘り新しい事が受け入れられないのでしょうか。
    自分の事だけやっていればいいお気楽なあなたには、子持ちの拘束された生活はわからない。
    あなたは自分の為にしか休む事はないでしょうが、
    子持ちは自分の為だけに休む事はほぼありません。
    だったら辞めれば?と短絡的に言えるような問題でもありません。
    夏休み冬休みの旅行すら否定されるような人ですから、
    子持ちに対して相当な妬みをお持ちなのでしょう。
    可哀想に。。。

• 申し訳ないと言われないと気が済まない

それだけのことでしょ?
    「休んで済みませんでした」と言われれば、トピ主は満足なんでしょ?
    歪んだプライド。
    意味のないプライド。
    自分だけにしか通用しない常識。
    トピ主は、会社で浮いてるでしょ?他の人と考えが違って、疎外感を感じてるんでしょう?
    それは、トピ主が考え方を変えないからです。

• 何故子持ちの人だけ虐げたいの?

やっぱり、トピ主さんの言っていることはサッパリ理解出来ません。

休みを取るのは誰でも同じです。
    子持ちの人だけ謝罪して回れ、って異常じゃないですか?
    それなら独身だって、子供のいない既婚者だって、休みを取ったら謝罪して回るべきだとは何故、思わないのでしょう?

子持ちの人を虐げたくて仕方ないようですが、前の会社と今の会社は違うんです。
    なぜ『前の会社では』ってなるの?
    それ自体がオカシイんですよ。

子持ちだろうと、独身だろうと、休みは誰にでも平等です。
    何故、子持ちは旅行に行ってはいけなく、独身はいいんですか?

そもそもトピ主さん以外、誰も不満にすら思ってもいないことを、何故トピ主さんは『皆で不満に思おう』と提案するの?
    意味が分かりません。

子持ちの方はお礼も言ってるし、会議等で全員に謝罪もしている。
    十分、常識の範囲内です。

それを無理矢理あなたは『頭を下げろ!』と足蹴にしたがる。
    これを子持ち叩きと言わずして、なんと言うのか。

あなたの常識こそ疑うレベルです。

だからこそ、あなたはその会社は辞めた方がいいんです。
    会社の意向が合わないなら、去れば済む話ですしね。

• 単にシステムの効率を理解出来ない人間

誰に対してもフラットに便利なシステムとなっている訳です。
    介護する人も身体が弱い人も休みやすい。
    昨今の会社より家庭や趣味が最優先の人にも休みやすい。
    どうして子持ちママに意識を集中させるのですか?

仕事をうまくシェアできている数少ない成功例ですね。
    非常に効率よく環境のよい会社だと思われますが・・・

貴女だけが文句を言っている。
    貴女だけが理解できない。
    貴女だけが会社の方針に賛同できない。

自分の状況をもう少し冷静に見られませんか?
    使えない頭の固い人間に成り下がっていますよ。
    会社から見たら「辞めて貰って結構です」だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私が職場の上司ならトピ主さんの契約切る

社風に合わない

会社の方針に従れない貴方のような方は
    上記の理由で契約満了にします。

他に独身を貫いて、又は結婚も子供も諦めて仕事に燃えている、
    独身歓迎、結婚又は妊娠したら退職決定の職場がよろしい。
    子持ちが嫌いな会社も実在する。
    お願いですからそういう職場に転職を。

子持ち人間でも働かなければいけない人のために席を空けてください。

スキルもコミュニケーション能力もないようですから
    努力をしないといけない。
    その努力とは業務だけでない。
    人間関係、コミュニケーションもコピーも全て時給に含まれる「仕事」なのですよ。

トピ主さんはその仕事していないじゃないですか?

• 前の会社 前の会社ってさ

比べることがナンセンスでしょ。
    そんなに前の会社が良ければ 戻ればいいじゃない。

お礼メール、会議で謝ってるならそれでいいんです。
    合理的ですよね、大勢いるところで一度の謝罪で済みますから。

いちいち席を回って謝らせたいの?
    時間の無駄遣いです。

大手ですが休んでもお礼メールなどしません。休むと知らせておけばそれでOKです。
    社会人の常識と言いますが あなたの場合は前の会社の慣習ってだけです。

制度としての休みですからお互い様です。

腹立たしいって 嫉妬でしょ?
    自分が行けないから嫉妬しているだけ。

社風なんです。

あなたは2社しか勤めたことがないのかしら。
    世のなかにはもっと子持ちを優遇してくれる会社もありますよ。

主さん 世界が狭すぎますね。

• 何が楽しくて働いているのですか?

そうやって子持ちに毎日イライラして楽しいですか?
    あなたの常識、価値観を勝手に押し付けて、自分はまるで聞く耳を持たないんですね。
    残念ですが、あなたが子持ちにならない以上、この一件は理解出来ないと思います。
    私用でしか休んだ事がない人には、家族との事で休むなんて想像できないのですね。

>夏や冬によく子持ち旅行に行く事です。
    普通の事だと思いますが、何がいけないのですか?
    私の職場でも全然ありの話ですよ。
    トピ主さんの職場よりハードで、独身も多い職場ですが、
    そこを文句言う人は誰一人としていませんけど?
    会社の人に訳のわからない事を訴え続け、迷惑を掛けているのはどう見てもトピ主さんです!
    迷惑迷惑って、こういう迷惑の掛け方は許されるのですか?
    何より社員さんもみんな休んでいるのですから、派遣のあなたがとやかく言う資格はないのです。
    人間関係がいくら良好でも、こんな事を言い続けていたら、
    おかしな人と言われ派遣仲間からもそろそろ相手にされなくなる頃では。。。
    年齢、症状から更年期で苦しんでいるのかなあと思います。

• 子育てに休みは必要

私から言わせて頂きますと、
    トピ主さんこそ、日本に貢献していない。
    これから人口が減って行くというのに、子供がいないとはどういう事ですか?
    それこそ、日本国民に対して迷惑ですよ。

こう言われたら、なんと思います?
    頭湧いてる
    ひどい差別
    などと思いませんか?

日本の宝の子供を育てている彼らからすれば、
    自分ひとりだけで、のうのうと暮らし、
    子育てせずに、仕事しかしていないトピ主さんが
    仕事くらいはちゃんとするのは当たり前でしょう?

• 迷惑だわ〜

派遣でポッと入って来たと思ったら、社内のルールに納得出来ないと言って、
    同僚や上司、派遣会社にまで文句を言う。
    あなたの方がよっぽど迷惑です。

• トピ主さんも常識がないわね

>腹立たしいのが、夏や冬によく子持ちも旅行に行くことです
    >子持ちは普段休んでるのに旅行?!

おやおや、子持ちが旅行のために休まなかったら、子供が旅行につれてってもらえないじゃないですか。
    それとも両親共働きの子供は夏休みだろうと冬休みだろうと、一切旅行に行ってはならないと?
    そんな非常識なご意見、初めて見ましたよ。

>結局、働くママパパのせいで余計なことまでしなくちゃいけない

「余計なこと」のせいで残業してるならともかく、労働時間は一分だって増えちゃいないんでしょうに。
    定められた時間内で、暇があるなら、ぼーっとしてるより手を動かしたほうがいいんじゃないですかねえ。
    他の人の分まで分担して覚えて働いてる人が要領が良くて得してて、他の人の分はやらない人が要領が悪いなんて、これまた初めて聞きましたよ。

他の会社よりもずっと働きやすい、恵まれた職場で「おかしいおかしい、もっと苦しむべきだ」と文句ばっかり言ってるなんて、変ですよ。
    もっと働きづらい職場のほうがよくて会社にケチをつけるなんて、トピ主さんも常識がないわね。

• 派遣会社の人も大変だね〜愚痴聞きもするの?

>この部署は能力がある人の集まりだから休みも可能と思えませんか?」と言われました
    こんなこと言ってくれるだけ、優しい人ですよ
    普通、言いません。面倒だし、貴方、聞く耳持ってないでしょ?

ハッキリ言えば、他の会社に行けば?としか思われないと思う
    派遣会社って、愚痴まで聞かなきゃいけないの?
    その会社で働くかどうかは、貴方が契約を更新するかどうかで決まります
    会社が、派遣の貴方に合わせて変わる事はありません。
    その常識や事実は、どうでも良くて
    働くママが謝るのが常識!っていうのには、こだわるんですね。
    自分の非常識は棚に上げてね
    自分の立場、分かってるんですか?貴方こそ非常識なんですよ。

• お疲れですか?

労働基準法では、有休の理由は自由だということになっています。
    だから、PTAで休もうが、旅行だろうが、「私事都合」でいいのです。
    のんのんさんも、どうでもいいことで休んでいいし、理由もいう必要がありません。
    そしてその職場の習わし通り、メールでお礼を言えばいいのです。

のんのんさんのイライラの原因は、有休取得についてなのでしょうか。
    レスを読むほどに、既婚者へ意地悪を言っているだけのように感じてしまいます。

50歳にもなれば、老後の不安を意識するようのなるし、更年期によるイライラも出てきますよね。

どうぞつまらないことにイライラしないよう、ご自愛ください。

• 2回目です

ほんとにトピ主さんみたいな社員は困りますね。
    まじめなふりをして会社の足をひっぱっている、効率化の敵です。

>世の中には正社員になれない男の人が山ほど

現在正社員じゃない男の人は難ありが多いです。
    人事としては数年子育てで働けなかったとしても、まともな女性社員に残ってほしいんです。
    (新規採用にかかるコストをご存知ですか?)

>もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

ジジババは体調不良を起こしがちです。
    会社としては交替要員がつねにいる保育園に預けてほしいですね。

>普通は来てすぐに周りの人に謝って歩くものではないですか?

謝って歩く暇があったら業務を挽回してほしいです。
    私の会社では効率化のため虚礼メールのやりとりも禁じられていました。

>子持ちが何が旅行だ!

有給や長期休暇、総務としてはとってもらわないと困ります。
    取得の理由を周囲が知る必要はありません。

こういう子持ちママ叩きを見るたびに思うのですが、
    今後訪れるであろう「介護休暇ラッシュ」においては、独身者のほうが取得率が高いのでは?
    未来の自分の首をしめてどうするんでしょう。
    ほんとに。

• 大丈夫ですか?

あなたの考えに同意して、一緒に子育てを理由に休む同僚を批判したいのにお仲間がいないのですね。

皆さんがレスしている様に、理想的な職場なのに馴染めないのは残念ですね。

「子供」が休む理由だからですか?もし、「親の介護」「持病があって通院しなければいけない」が理由だったらどうですか?同じ様に迷惑な筈ですが?子供を持たないとおっしゃるあなたでも起こる可能性はありますよね?

もし、後者の理由ではそこまで憤慨しないというのなら、問題は「子供がいる同僚が目障り」と感じているあなたの個人的は妬みだと思います。ただの妬みです。

• 子持ちで休む人の中に嫌いな人が居る

2度目のレスです。

トピ主さんのレスを何度も読んでいて
    思うのが

休みばかり取る人の中に嫌いな人がいる。
    それが子持ちだから余計腹が立つ。

トピ主さんが50歳代ですごく安心しました。
    トピ文、考え方に納得です。
    まだ昭和、バブル期気分が抜けきらないのも無理はありません。
    あの頃は良かったですよね。私も戻りたい。
    結婚退職は普通。
    終身雇用で旦那も沢山稼いでくれますので働きに出たら恥ずかしい。
    そりゃ子供できたら専業主婦でしょ当然(笑)あの頃なら。

人の話も聞かない、上司の命令にも不満、コミュニケーションゼロの昭和から来たような20代なら
    これ、大問題でしたから。

ああよかった〜

• 何を言ってるの。大丈夫?

貴女も皆さんも迷惑をかけられてないのに、何故休んだらいけないの?

夫が自営業で、子持ちのスタッフがたくさんいるけど、皆、持ちつ持たれつ仕事していますよ。

貴女の会社は持ちつ持たれつではなく、誰にも迷惑かからないんでしょ?
    素晴らしい事です。

貴女に人としての協調性がないだけ。

• たられば、の話はダメよ

>私に子供がいたら〜
    と書いていらっしゃいますが、たらればではお話になりません。
    失礼ながら、実際に経験していない事について述べられても「口だけなら何とでも言える」としか思えないのです。

それとね、「有給を取った後に謝って歩く」のは「社会人としての常識」ではなく「前の会社での通例」でしかありません。
    会社によって仕事内容が違うように、有給のとり方もその時の回りの受け止め方も違います。
    今の会社はママさんだけでなく独身の方も役職の方も、誰でもが気軽に有給を取れるシステムなのですね?
    なのに何故、トピ主さんは働くママさんのみに「謝って歩く」事を望むのでしょうか?
    男性の社員がお子さんの発表会で休むのは言及しないのですか?

それならばただ単に、トピ主さんは子持ちの女性を敵視している、としか思えないのです。
    周りに対する気遣いと言うのなら尚更、それは人間皆が等しくするべきことです。

トピ主さんの怒りの原点は、働くママさんの動向ではなくご自分の心の中にあると思います。
    いい機会です、振り返ってみてはいかが?

• 何か

トピ主さん一人で駄々こねている状態ですね。
    その派遣先は辞めたくない。
    でも派遣先のシステムは気にいらない。
    トピ主さんの言い分は、自分の理想とするシステムというか子持ちママさん達に謙虚になって欲しい。
    なんですよね?
    その派遣先はそのシステムがかなりの利点だと思います。
    そのシステムによって、皆さん満足されている。
    にも関わらず、派遣社員一人の願望で変えると思いますか?
    はっきり言えば、トピ主さん一人が邪魔な存在なわけです。
    派遣元にも話されたようですし、普通に考えれば派遣契約解除になるか契約更新はなくなるでしょうね。
    「郷に入っては郷に従え」「老いては子に従え」と言うでしょう?
    社会はどんどん新しくなっているんですよ。
    トピ主さんには適応力・順応力が欠けています。
    周囲に問題があるのではなく、トピ主さん自身に問題があるのだと気付いて下さい。

• >もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

ジジババもアテにされて迷惑だっつーの。

• 頭の中が30年前のまま

トピ主さん、新人のときは今から30年前ですよね?頭の中が、当時のままになってませんか?

安倍総理も「女性が輝く社会づくり」を推奨してますよね?社会全体が既婚、子持ちの女性を応援しているんですよ。

子持ちの女性(男性も)が子供の都合で休むのは会社が認めています。もし仕事で不都合があれば、周りがバックアップします。子持ちだって、有給を取って旅行にも行けます。そういう世の中なんです。

子供の都合で急に休んでも、特に周りに迷惑をかけなければそんなに謝罪はいりません。周りも必要と思ってません。

トピ主さん。自身が独身子どもなしという立場なのが分かってますか?そうやって派遣の担当者やこんなトピを立てたりして毒吐くから、周りから「痛い人」と思われるんです!

• だから、それはただのハラスメント!

だれだって、休まなきゃいけないときは、休みます。冠婚葬祭で休むのは迷惑じゃないかって言ったら、周りがフォローするってことでは同じです。

主さんの前の会社の方が、マタハラの温床です。変なんです。
    前の会社は、さぞ居心地がよかったでしょうね。みんなと一緒になって、心置きなくママさんをいじめられたんですから。
    でも、ママさんたちに訴えられたら、前の会社はころっと態度を改めると思いますよ。
    世の中は変わっているんです。マタハラを放置するような会社には、いい人材は集まりません。いい人材が欲しければ、会社は働く環境を整える必要があります。
    そして、そこに集まる人たちは、その事を理解し、互いに支えあい、補いあって働くことに疑問を持たないのです。
    なぜ、そのシステムを理解しない人が、そこにいるのでしょうか。
    少しは世の中を勉強しようと思っていますか。
    はっきりいって、誰でも休まなきゃならないことがあるのに、ママさんたちだけがペコペコしなきゃいけないなんで、先進国でも日本だけで、世界的にも恥ずかしいことです。
    それを知ってください。
    それから、レス8で、妬みがもろバレですね。
    見苦しいです。

• 仕事の認識

仕事は何が何でも休まないもの、という考えが変わってきているのかも。

あなたの職場はまだいいですよ。休んでいいって言ってくれているんですから。

私のところなんて、子持ちの方が休み放題ですよ。たまに私が休むと「自由でいいね」といわれます。あなたが子供のことで休んでいるときに、あなたの仕事かわりにやっているんですけど、と思いました。

なので、あなたも休めばいいんだと思います。

• 呆れますね

独身、子持ち云々の前に。人としてあなたはどうですか?完璧ですか?人はいろんな立場があります。会社でも助け合いは大切でしょ。今のあなたでは辛いとき誰も助けてくれないと思います。人生においても。
    いろんな方がお話して下さってますが、よく読んでますか?
    自分の意見・考えばかりが正しいと思わないで。

• 例えばの話ですが

現時点では、休む必要性を感じられず 好き勝手に休む彼彼女等に共感出来ないのでしょうね。
    ですが、長い視点を向ければ 親族や身内の介護に時間を追われる日も訪れると思いませんか?ご両親だっていつまでも元気でいられません。
    また、預けるご両親がご健在でない方々だっていらっしゃるでしょう。
    そういう相手の立場で物事を考えて配慮したり対応できるように柔軟性が長い人生に必要不可欠ではありませんか?

周囲が自身より恩恵を受けていることが許せないんでしょうね。

弱者の立場に立てないということは、恐らく本心から誰かへ感謝したことがないのではないのでしょうね。まずはご両親へ感謝してみてくださいね。
    ご両親はあなたの都合よく利用できる道具ではありません。
    「自分が子持ちであれば、両親にみてもらいますよ(当り前?)」
    この言葉があなたの心持ちの現われじゃないでしょうか…。

• うるさいよ

一人で何をいばってるんだか。うるさいんだよ。あなたたかだか派遣さんでしょ?年齢がいってるだけの。文句あるなら契約きるよ?………とうちなら言いますね。

• 正社委員コンプレックス

休暇の範囲で休み、職場もそれを認めている
    それなのに、
    非常識だの何だのって、なんでこんなにイライラしてるのだろう
    と思っていたら、

何でも手に入れられるなんて強欲
    私は子供がいたら専業主婦になる

という。

なるほど、とぴ主は正社員になりたいのにうまく行かないから
    子供がいる人はさっさとやめてそのポジションを譲れ
    ということですね

あー、納得できました

• トピ主さん文しか読んでませんが。

要は、トピ主さんが、働くママに嫉妬してる。って事ですよね?

読んでて、気の毒に思いました。

• 考えが古いね

会社がヨシとしているのだから、あなたがとやかく言う必要ないんですよ。

それが気に入らないなら辞めればいい話。

辞めたくないなら会社のやり方に従えばいい話。

所詮は従業員。そんなに嫌なら自分の会社をつくればいいんじゃないですか?

• センノウされちゃったの?

>前の会社は実は倒産寸前な感じで、最後は事務の人がお金持ち逃げしたり蛍光灯も半分に減らされたり汚い話なので詳しく書けませんがトイレが汚されたりみんなが怒鳴ったり泣いたりすごい修羅場になり、今は社長と息子だけで細々とやっています。

↑この会社に洗脳されちゃったの?
    のんのんさんの仰ること、物凄く偏ったものの見方みたいだけど。。。
    「正しい社会としては」とか、「普通は」とか「社会人としての常識」とか、
    全部私は違うと思います。
    だってあなたの前の会社、あなたが書いたとおりだとしたら
    フツウじゃないじゃない?
    その1社しか知らないのだとしたら、「それが普通」「それが社会」と
    思っちゃうのかもしれないので、同情します。