• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

• そんな会社が増えて欲しいです。

現在、47歳の会社員です。
    子どもが小さかった時は、大変でした。

主さんの様に思う方も、結構いましたし、子どもが病気で学校を休む時は、50キロ離れた実家に、預かってもらい、退社後に引き取りに行く。

学校行事は、ほとんど、出て上げる事は出来ませんでした。

私自身、仕事を辞めようかと、何度も悩みながら、結局は、続けてきました。

仕事か育児か。ではなく、仕事も育児も。になるべきだと、思います。

子どもに手がかかる期間は、ほんの僅か。成長と共に、その頻度も減って行きます。

各家族で、援護のない家庭では、仕方がない事なのです。

娘たちももうすぐ社会人になります。

主さんの職場のようなシステムの会社が、増えて行く事を願っています。

• 苦行?

会社にいる限り、辛く、苦しく、居づらい。
    社員にとってそういう苦行してるような会社だから前の会社は潰れたのではないですか?
    潰れた会社のやり方がベスト?
    潰れる会社には潰れるだけの理由があります。
    1日休んだだけであちこちにぺこぺこ謝りに行ってる時間があるならその分仕事しろよと思いますが。

姑が嫁をいじめる時ってトピ主みたいな感じで、私が姑にやられたこと、させられたことは嫁にもやって、やらせて当然!って感じですよね。
    お茶汲みやコピー取りが当たり前だと言っているトピ主は、食洗機!?冬でも水で手洗いが当たり前!だとか、宛名書きは手書きが当たり前!とか言ってるのと変わらない。
    中小企業でも全部スキャンしてデータ化→メールやファイル共有してるので、昭和のようにコピー取って紙を配ることもほとんどないです。

何より入社してたったの3か月の派遣社員が、その会社のやり方をあちこちに意見して回っていい立場?
    年取っただけで偉いとでも思ってるの?
    勘違いは程々になさいませ。

• お気の毒

あらあら〜どなたかもおっしゃってますが、50代のトピ主さんはバブル世代ですね。私も主さんと同じバブル期に丸の内の大手企業でOLしてました。
    確かにあの頃のOLの花道は3高男を捕まえて寿退社でした。
    あ、私もその仲間です。現在は専業主婦です。
    主さんはその花道を逃しちゃったのね。

で、現在は幸せそうな働くママさんたちのアラ探しをしていちゃもんつけまくり、ですか。悲しいわね。

一部上場企業の管理職の夫がよく言ってます。
    人事部からのお達しで下の者が休みやすいように、まず管理職が率先して有給を取るように。
    夫はこうも言ってます。
    家族を連れて旅行や食事に行くことは経済の活性化につながる、って。
    あなたは完全に時代に逆行してます。

• 子供を産み育てて初めて気づく

子供を産み育てて初めて気づくことが多いのです。
    10年前まで大企業に勤めておりました。非組合員で会社側の立場にある部署です。
    国内関連企業 数千人 海外関連企業 数万人。
    約10年前は 今以上に女性差別が大きく育児休暇取得率・介護休暇取得率は低く中でも男性の取得率は0%。
    管理職も女性は0 そんな時代です。
    結婚し子供を産み育てるまでは 私自身 主さんと同じような考えをもっておりました。口に出すことはありませんでしたが。
    ただ、人事部長は当時には珍しく学事(子供関連)は優先して休むようにと声を大にして言う方でした。
    その言葉の意味を心から理解できるようになったのは出産後です。
    また、今の子供にはお金がかかる・・・その意味を理解できたのも経験してです。
    お金がかかるから専業主婦を望んでも難しいことを理解したのもそうです。
    主さんの気持ちは わからなくもない。
    ただ、主さんは自身の理想論であって現実を経験しなければ学事を休むことの意味や専業主婦の難しさを理解するのは難しいのでは?
    男性も学事に率先して参加しなければ社会の中での女性の立場が変わることはない。

• くびになりますよ

あなたの個人的な思想は自由ですが、ママさんの休みの取り方は会社の方針に沿ったものです。
    前の会社より効率が良いのではないですか?
    会社側からすれば業務中に遊んでいる人をなくして人件費の削減になってます。
    所属会社の方針に従えないなら契約更新されないですよ。
    あなたのアドバイス通りにすると、会社が良くなるとは思われないから訴えが通らないのでしょう。
    会社はあなたの思想を追求するところではないので、やめたくないなら主張は引っ込めた方がいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう少しお考えを整理してみてください

最初は、子持ち女性に厳しいかたなんだなぁ、でも時代傾向は変わったんですよ〜と、思ってたのですが、トピ主レスを拝読して、違和感を感じてきました。

トピ主さんの理想はどのようなお休みの取り方ですか?
    現状とはどう違いますか?
    一番、納得いかない点はなんでしょう?

レスのみからは、「お休みしている子持ちさんの態度が気にくわない、もっと腰を低くするべき」とお思いのようですね。
    ですが、誰に話しても、受け入れて頂けない…。

私はトピ主さんのお話を聞いてくださる方が必要な気がします。
    全ての人に否定されるってお辛いですよね。

人の考え方は様々です。
    私はトピ主さんのお考えもアリだと思いましたよ。
    ですが、他の方に強制は出来ないのです。他の方にもお考えがあるのですから。

あまり、深刻に考えず、人は人と割りきって、お仕事されるのが良いかと思います。
    ご自愛ください。

• トピ主の仕事先は理想的な会社

>能力あったら常識はいらないって、そんなバカな!
    あなたの思いこんでいる『常識』が今の会社と大きく違うだけです。
    あなたは休むことが迷惑と思っている。それは何故か。自分は休まないで働いているから。
    子持ちではないのでその理由で休まないから損をしていると思っている。
    仕事を完全分業制にせず誰の代わりも可能なマルチタイプがたくさんいるために
    誰が休んでもみんなでカバーが出来る。あなたは自分の分担以外は全く覚えたくないし
    やりたくもないというその職場に一番適さない人なのです。かつてはトピ主さんがいた
    前職場みたいな風土は大手の会社でもありました。だから子持ちになったら退職してしまう
    人も多かった。しかし少子高齢化の今、子持ちだが休めるし働ける今の会社は
    まさに日本国にとってモデルケースのように良い環境。あなたの常識は既に
    常識ではない。常識とは世間に一つしかないものをさすのではなく、その場・その集団
    の中で常態、基点とする価値観、考え方をさすもの。だから不変ではなく刻々と変化します。
    その認識が無いからあなたは自分で自分を不満にしている。周囲のせいではありません。

• なんで自分に迷惑かかるわけでもないのに。

トピック主さんが、自分に迷惑かかるわけでも
    ないのにそんなにめくじらたてるのか
    わかりません。

オフィスもきれいだし、人間関係もいいし
    なににそんなに怒るのかわかりません。

子育てママも休みがとりやすいし、
    だからと言って、特定の人に
    迷惑かけないから、人間関係も
    うまくいっているのではないですか?

これだけ、状況が整っていても
    不満に感じるトピック主さんお心根に
    びっくりです。

ずっと独りで考え方が偏って
    いるのかもと思いました。

• ご自分の心に余裕をおもちですか?

トピ主様
    なんというか…ご自分の心に余裕をおもちですか?というのも、気持ちに余裕がなくなっているとイライラしたり怒りがおさまらなかったりすることがあるからです。おそらくトピ様のその怒りの直接の原因は何か、会社の方々ではなく他にある気がします。1度、ご自分のことを振り返ってみてはいかがですか?なお、あくまでこれは私の主観ですのであしからず。

• ああ、結局嫉妬ですね。

私には子供はいませんが、いずれ欲しいとは思っています(産める年齢です)。

私の仕事は専門的な仕事で、自分が早退、欠勤したからといって他人が代わってしてあげることはできません。
    もちろん2週間とかの長期休暇に突発的になった場合は誰かに引き継がなければなりませんが、数日くらいなら本人が自分で
    なんとかするしかありません。

なので、他人の休暇に興味がありません。
    ある意味、トピ主さんの職場とは真逆ですが同じように気兼ねなく休める職場ですね。

うちの職場は特殊ですが、トピ主さんの職場はある意味理想的なのでしょう。
    子持ちに限らず、気軽に休暇が取れてお互い様、というムード。

でもトピ主さんは気に入らない(笑)。
    子持ちは常に頭下げてろ、デカい顔するな、と。

本音は結局「子持ちが憎い」「子持ちは嫌い」なんでしょ?

前の職場のママさんたちがどうの、と言い訳していますが、子持ちの人が子供も仕事も全て
    手に入れて充実しているのが気に入らない…それだけでしょう。

自分が子供がいない人生だから嫉妬ですか?
    なんだかレスを読むにしたがって見苦しくて…思っても実生活では口にしない方がいいですよ。

• 結局は

嫉妬ですよね。全てを手に入れているママさんたちへのね。
    迷惑を被ってないのに迷惑と言い張るのはおかしいですよ?

• 結局

トピ主さんの意識の中の認めたくない部分。
    何でも手に入れている人が妬ましくて仕方ないのでしょうね。
    認めたら如何ですか?
    羨ましい…。
    羨ましくて羨ましくて、だから嫉ましくて仕方がない。
    困ればいいのに、大変な思いをすればいいのに。
    なのに何故自由に休めるのよ。
    会社や社員は何故責めないのよ。
    辛い思いをするべきなのよ。
    って思っているんでしょう?
    このドロドロの感情を認めず、やれ常識云々と善人ぶるから
    余計にドロドロ感情が溢れ出てくるんですよ。

• 怒りの矛先が何故子持ちママだけ?

既婚であろうとなかろうと、子持ちであろうとそうでなかろうと、突発的な「休み」は皆あるでしょうに。
    子持ちママさん以外は、突発的な休みはゼロの会社なのですか?

独身者であっても、親の介護や自分の体調不良等で急なお休みすることもあるでしょう。
    「突発的なお休みをたくさんとっている人間は、旅行のために計画有休を取得するなんてありえない!」と思っているのですか?

無制限に有休があるわけでもないのですから、許可された範囲内の有休をとることに、何故あなたがそんなにカリカリしないといけないのですか?
    独身の自分はいいけど、子持ちママが有休取るのは許せない??

トピ主さん、強烈な欲求不満状態にありませんか?

既婚か独身か、子持ちか否か、姑や親と同居で介護の責任を負っているか等々。
    そうした諸々のしがらみを抱えながら、大手の会社でバリバリ働く人たち。

一般的にみれば、立派な人間として、社会的評価も高いでしょうに。

それが気に入らないのかな??

• このままですと…

契約更新してもらえなくなるのではないかと。

自分自身の立場はわきまえなければね。

先に入社している社員や契約社員、派遣者たち(全て子持ち既婚者限定?)を軽視し、上役に意見されてますが…そういう行為を繰り広げているあなたは既に問題児扱いされ、契約打切る方向で見守られていると思いますよ。残念です。

• 子供を産み育てて初めて気づく 最後に一言

最後に一言

子供がいたら専業主婦になります。

その言葉を忘れずに専業主婦を認めてくれる旦那様を見つけてくださいね。
    この世の中、高収入の男性の誰もが専業主婦を望んでいるとは限りません。
    また、ジジババに預けて会社に迷惑をかけない。
    それなら、ジジババがお元気なうちに身を固めないと。
    ただ、学事に両親が来るのではなくジジババが来る子供の気持ち。
    誰も来ないよりは来てくれた方が子供も喜ぶでしょう。
    でも、学校によっては授業参観一つに両親が揃って参加 どちらかの参加でも参加率が9割を超える学校もあるのです。
    そんな中でもジジババに行ってもらい自分は仕事優先にできるのか。。。
    やはり、ご自身が経験して初めて気づくことなのでは?
    私は、常に息子達にこう言います。
    自分の経験していないことを経験済みの方に意見を通さない方がいい。
    必ずわが身に返ってくる。
    その時に笑われるのは自分なのだから。
    ジジババに頼るという意味も理解した方がいい。
    ジジババはいつまでも若くないのですから。
    また、頼れない人もいるのですから。

• 子供を盾にする人は大嫌い

私は子供を盾に休みを取って当然の顔をする人は大嫌いです。
    不妊が原因で離婚したのに、
    子持ちの人から散々言われました。
    (本当です)

でも・・主さんの会社はいい会社だと思います。
    主さんも有給を取ればいいんです。
    「子持ちはいいけど、子供のいない人はダメ」とは
    一言も言っていないんでしょう?

私の今の職場(介護職)でも
    家庭の事情で休む人はいっぱいいますよ。

もちろん、旅行でも。

働きやすくて良い職場だと思っていますが・・・。

>合唱会だの、交通整理だの、小さい行事でも休みます

私も、子供はいませんが交通整理だの、地域の行事で休みます。
    そうしないと暮らせないので。
    子供がいたら、お母さん同志の関係で、なおさらと思うのですが・・・。

• トピ主さんが契約更新しないと決めたらいい

会社側が決めた、上手く仕事を回す方法です。

仕事を手伝って(代わりにしてもらった)ことについては、お礼の一言でも言って回る時間より、仕事をすぐ始めて結果を残す。

これが気に入らないなら、派遣契約更新しないで、別の会社に移ったらいい。契約社員なら、担当する仕事以外(急に休んだ人の仕事)が回されますよ?
    余り不満を周りに言っていたら、自分の立場を悪くすると思うので、もう小町で意見出したから、いいやと考えましょうよ。
    私は最初、二十代の独身女性かと思ってました。

• しつこくてすみません

3回目です。すみません。
    レスを読んでいて浮かんできた「?」を、前回問うのを忘れていました。

のんのんさんって、有給取らないんですか?
    なぜ?

休んでまでする趣味が無い。
    一緒に旅行に行ける友人がいない。

ということですかね。。。

先程は婚活がんばれと言いましたが、その前に趣味作り、お友達作りがいいかもしれません。

今まで知らなかったかもしれないけど、たまに会社休んで好きなことするとリフレッシュ出来るんですよ♪

• 職場変えてもらったら?

子持ちママ、だとか、常識?だとか、それ以前の問題だと思いますよ。
    トピ主に今の職場の形態が合わないだけ。

うちはフレックス制ですよ。
    重要な会議以外は、何時に行っても良いので遅刻扱いになりません。
    休む時だけ連絡が必要ですが大抵は有給が当てられます。
    昼から出社でも誰も謝らないです。
    例えばトピ主がそういう会社に勤めても、「謝ってまわれ」と言う気がします。

就職って仕事内容だけではないですよ。
    その会社の制度とか働くスタイルを理解しないと、仕事が出来ても生き辛くなります。

もう一度言います。
    その会社はトピ主が仕事は出来ても合わないのです。
    自分に合った会社を選ぶべきです。
    その会社は人が休んでも不公平のないようにシステムを組んでいるのでしょう?
    その制度に常識?だの楯突いてどうしたいのですか?

コピーや電話対応がないならある会社に行けば良いです。
    あなたが一人で今の会社の人に前の会社のママさんと同じ対応を求めるのは間違っています。

• そんなことで

そんなことで職場をざわつかせたら、契約更新してもらえなくなりますよ。
    真面目に頑張っている、という評価を頂いているならそれでいいじゃないですか。
    何故他人のすることが気になる?職場が許しているのに。
    狭量も過ぎると自分を追い詰めますよ。
    休むことも大切です。仕事に燃えるのは結構なことですが、仕事以外の楽しみを見つけるのも、とても大切なこと。
    他人のことより自分を大事にして、働いてください。辞めたくないんでしょ?

• 子供を産めば判ると言う人は大嫌いです

親になれば気付くことがあるのは当たり前です。
    その分失ってもいるのに、それは見ない。
    親になっただけで、人として上質になれたと思ってるなら笑わせる。

でも、トピ主さんにも賛同しない。

トピ主さんの考えは、
    「労働者として権利が認められている有給であっても、みだりに使うな」
    と同じです。
    「社会人として、そうあるべきだ」と。
    それはただの自己満足です。
    「いい子ちゃんな自分を褒めて! 認めて!」みたいな。
    休まないことでしか、自分をアピールできない人。
    会社へ貢献(してると勘違い)出来ない人。
    そんなのどうでもいい、仕事で成果を上げろと、冷ややかな目で見られていることにも気付いていない。

トピ主さんの会社は、きちんとルールに則っています。
    そして、子供のいる人の仕事を、いない人に被せたりもしていない、まともな会社。
    「休暇を取らずに頑張っている私を褒めて!」なら、
    契約を更新せず、休まないことで価値を認めてくれる会社に移ればいいですよ。

せっかくのホワイト企業を潰すなよ、もー。

• トピ主さんの会社は恵まれていますよ!

トピ主さんの会社は既婚者、未婚者関係なく有給が取得出来ているので良い環境だと言えます。

そしてトピ主さんの言っている子育て中の社員が休みがちと言うのはうちの職場でも問題視されています。
    うちの職場は医療です。早番、遅番、夜勤とシフト制なんですが、遅番は夜9時終わりなので子供がいる人は上司に頼んで回数を減らしてもらっています。でも不思議なのが当直手当が付く夜勤はやるんです!
    夜勤は夕方4時半〜翌朝9時までの長時間勤務なんです。夜勤は出来て遅番は出来ないって…。
    それに遅番の回数を減らして貰っているのに他職員やお友達と頻繁に飲みに行ったりして深夜0時過ぎまで飲んだり二次会のカラオケとかに行っているみたいです。
    他の会社の事は分からないですが子供を理由に色々免除されている事や有給をMAXまで使ってい、あとは欠勤扱いになりそうなるとボーナスの減給に響くため、そうなると必死で、体調が悪くても来たり、自分や旦那の親に子供を頼んだりします。
    親に頼めるなら最初から頼めばいいのにと思ってしまいます。
    他の方も言っていましたが子供を理由に平気で休む人もいる事も事実です。

• 続きです。

うちの職場は医療なので遅番に来れないと代理を立てます。
    なので休日の職員に電話がかかり、休みだった職員が急遽仕事をさせられるんです。

女性は結婚して子供が生まれると独身の
    時とはガラリと変わります。
    やはり結婚して子供が出来たのあれば、子供の体調不良で仕事を休まなくてはいけなくなることは独身の私でも想像つきます。その際に自分と旦那(2人とも正社員)どちらが仕事を早退したり休むのか?現在は男性の育児休暇もあるので女性だけが休まなくてはいけないとは言えないと思います。しかし旦那さんが子供の事で休みが取れないのであれば、あまりに子供の事でお休みするのであれば、奥さん側は正社員でいる事も考えないといけないと思います。
    デスクワークの方は分かりませんが、介護や看護の場合は休みだった人が仕事になるので正直迷惑かけていることは確かです。
    実際うちはパート職員より正社員の子持ちの方が年間休んでいるし、休み希望も凄く、勤務の融通も聞いてもらっており、ボーナスはパート職員は5万〜10万、正社員は35〜40万なんです。
    当たり前ですがパート職員からの不満が凄いですよ!

• 無遅刻、無欠勤を誇るのは、能力のないやつ

私の父は社長でしたが
    「無遅刻、無欠勤を誇るのは、能力のないやつ」と断言してました。
    トピ主さんの価値観と合う上司は、その会社では少ないと思いますよ。
    だって、トピ主さんと合う人が多かったら、そんな会社になりませんから。
    自分が会社に合わせるか、合わせずにトラブルメーカーになって居心地悪くなるか、ですよね。
    おかしい!おかしい!叫んでいても、貴方は経営陣ではありませんので、何の権利があって叫んでるの?

• 嫉妬ですね…

何もかもを持ってるように見えるママさん達への嫉妬ですね。
    家庭も仕事も充実させてる彼女達が眩しくて仕方がないのでしょう。
    そういう会社で正社員をされてるってことは、彼女達は入社前に相当の努力をした優秀な方々なんだと思います。
    うらやましくなる気持ちも分かりますが、彼女達は努力して手に入れたんですよ。何もずるくありません。

ちなみに50代のあなたと違って、子育て世代は年金の支給も期待できませんから、簡単に専業主婦なんてできませんよ。

社会は変化しています。そして、そもそもあなたの常識は世間の常識ではありません。少なくともその会社では非常識とみなされるでしょうね。

• トピ主さんは派遣で良かったかも

失礼ですが、トピ主さんのような考えの方が正社員である部署のお局で居座ると、きっとその部署は昭和のまま発展せず、会社の革新の負担になっていたでしょう。女性の離職率も高いままでね。
    子持ち共働きやプライベートを充実させたい人のワークライフバランスを理解せず、私用で有給使う人達、特に女性をイビって、マタハラやセクハラが横行し、トピ主さんは主犯格としてのさばっていたでしょう。
    お茶出しやコピー取りも、きっと女性にだけ課していたでしょう?トピ発言内でも「ママ」にだけ文句言ってますもの。「パパ」が家族旅行で休もうが「ジィジ」が孫の行事で休もうが、トピ主はあまり気にならない。同姓の女性にだけきつく当たる、年配女性特有の困った性質を残念な形で発散している。
    年齢的に親の介護の話題は本来身近なはずですが反応しない所をみると、親兄弟と不仲で介護も蚊帳の外か、既にご両親他界なさっているのか。親兄弟や友人と旅行したり、趣味の展示会などに出掛けたり、夏休みの甥姪をテーマパークに連れて行ってあげたり、色々して来なかった、孤独な方なのでしょうか。
    兎に角その会社では大人しく制度に合わせるのが世のためですよ。

• もう合わないんだねそれは

2回目です。

端から見てどんなに恵まれた良い会社にお勤めでいいですねと言ったところで全く納得することができないのなら、

主さんは以前いた潰れた会社のように職場環境が悪いところがお好みで肌にあっているのでしょう。

まあ世の中色々な人がいますから。私には理解できなくともそういう人もいるのでしょうね。

では辞めるしかないですね。大多数の人がそのシステムに満足していて、派遣されて行っているだけの人が職場環境を変えることは出来ません。

そうでなくとも多分次の更新はないのでは。平穏なところに波風立てる人、いくら仕事だけ出来ても周りとうまくやれないのならお断りでしょう。

だからこそ派遣会社の人もあなたの仕事の能力だけは勿体なく思っていて、色々説得しているのでは。

>「人に迷惑かけてる子持ちが何が旅行だ!」と一括した

一喝しちゃったんだ。もう何様なんだか(笑)

ごめんなさい。この一文を読んで笑っちゃいました。

迷惑かけられた事実もないのに素面でよく言えたなと思って。これで止め刺してしまったかもね。

• つまりこういうこと

以前から「子どもを理由に休む同僚に困っている」というトピを読むたびに、
    その同僚ではなく、従業員が当然の権利を行使することで業務に支障が出るような
    仕事の割り振りをする上司や経営者や企業のシステムに問題があるのでは?と思っていました。
    このトピ主にはそれが理解できないわけで、考えが古いとか子持ちを妬んでいるとかいう以前に、
    論理的思考力が欠けている、ということですよね。
    だから「迷惑かけられていないけど迷惑」なんて意味不明なことが書けるのでしょう。
    さらに言えば、子どもの病気だろうと音楽会だろうと旗振り当番だろうと、親の介護だろうと旅行だろうと婚活だろうと
    誰でも有給休暇とっていいのは同じですよ。この理屈もトピ主には理解できないようですが。

• バブル世代ね

私もいちおうバブル世代の終わりの方。あまり恩恵受けてないけど。
    なんとなくわからなくもないですが、バブル世代って「全部手に入れたい」って
    考えの人が出始めた頃でもありますよね。仕事も、夫も、子供も全部。

私の友人知人にもいますが、仕事の能力と女子力合わせ持った人たちは確かに
    それら全てを持っている。しかも当時は相当の苦労をしなければ全ては手に
    入らなかった。

なのに今の若い人たちは(というより主さんの会社のママたちは)それほどの
    苦労をせずにそれら全てを手に入れている。ずるい!ってことですか?
    でもそこまでの優良企業に入れる方たちですから、何も努力してないってことは
    ないはずですよ。50才でそこに入れた主さんももちろん有能な方でしょう。

私も全ては手に入れられなかったクチです。夫と子供はおりますが、1度退社して
    しまったので今はパートです。でもそれは自分の努力不足と納得しています。

あなただってもしかしたら事故で車椅子生活になるかもよ?
    そうしたら今の会社のありがたみがわかるかも。
    そういう会社は障がい者にも優しいでしょうから。

• ちょっとよこですが・・・

トピ主さんのお気持ちはわかりますよ、確かに世の中不平等です。

子持ちのママが職場に迷惑をかけていることもよくありますよね。でも、私はその職場は素敵だと思いますよ。権利として与えられているのなら、誰に申し訳なく思って取る必要も本来ならないのです。ひと昔前の常識ならわかりますが、当然得られる権利の休みをとると迷惑がられて、旅行に行こうが何をしようが、いいではありませんか。時代の流れにのったほうがいいのではありませんか?

働くママが職場を休みことでそんなに切れていることって、とても逆恨みに聞こえるのですが、それと同じ次元で言わせてもらえば、トピ主さん、税金いくら払ってますか?私はきっとあなたの数十倍の税金を払ってますが、これだけ稼いでも自分は社会福祉の恩恵をほとんど受けられません。でも、税金払ってない人に逆恨みしないでしょう。理不尽でもそれが規則なのだから、社会がそれを良しとしているなら、もっと穏やかに見たほうがいいと思います。そのママさんの子供たちの時代に、私たちはお世話になることがあるかもしれませんよ。