• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

• それがこれからの世の中

いやだったら派遣をやめて、そこの社員になって偉くなってからシステムを替えればいい話。

主任の理論は一分の間違いもない。

• だから雇ってもらえた

融通が利きやすくするために派遣を入れたのではないのですか?
    それだけ休んでいても大丈夫な会社なら、休まなければ、トピ主さんが居なくてもいけそうですね。

• 理想的

そういう会社がないと子供増えない
    子育て中でも働ける から
    経済も回る

1人で抱え込まない
    仕事しかり家事しかり子育てしかり介護もでしょう

そのためには穴が空いた時に塞げる状況 誰かだけが負担にならないシステム作りだと思います

アナタの前の会社では誰かだけが負担になったから失敗したのでは?
    そこに男の人の駒が入っていない

子育てや介護が円滑に行ってこそ気持ちの余裕がでます
    一つひずめば全体が歪みます

会社は気持ちよく効率的に事業が回ればよいのでしょ?
    無理して効率あげても誰かの家庭に歪みがでます

家庭も仕事も円滑にストレスフリーに近づこうとすればその会社が理想的なのは明らかです

家庭がうまく回れば仕事の効率も社会の効率も上がるはずを実践されてる会社なんですよ

ちなみにうちの会社は小さな小さな会社ですが待遇は大手企業並です
    残業も繁盛期のみ
    限られた時間しかないので頭使って効率的に働くくせが皆についています

自社のことばかりでなく協力会社や地域貢献もしっかりしていて人として成長できる会社です

幸福度が高いのが一番です

何が大切?合った所へ行きましょう

• あなたの凝り固まっておかしいことに気づきましょう

郷に入れば郷に従え、という言葉もあるではありませんか。

そういうものなのだな、と、消化できるだけのキャパを持つようにしてはどうですか?

あなたが社長で、あなた個人の会社ではないのですから、あなたの凝り固まった頭で考えた意見を押し付ける事自体がおかしいのですよ。

よくできた会社だと思います。 不満があるなら、あなたにあわないだけのこと。あなたが去りましょう。

• 時代の流れです

安部さんが、女性の社会進出を積極的に推進している理由を知っていますか?

日本は医療の発達とともに高齢化社会に邁進し
    少子化が進んでいることはご存知ですね。

このままでいくと30〜40年後には
    就業人口より、年金生活者のほうが多くなると言う
    データがあるのです。

就業者を増やさなければ、年金が破たん。
    日本経済も破綻します。

対策としてひとつある案が移民の受け入れです。

しかし、島国日本では意識的に難しい。

ならば、と出たのが女性の就業の推進です。

出産のために仕事をあきらめる一方で
    仕事のために2人目をあきらめる女性も増えている。

この状況を改善する時期が来たと
    専門家も安部さんは考えているのですよ。

こうなることは、時代の流れなのです。

子どもを産まない主さんには、今は損をしていると
    感じるのでしょうが
    老後の生活を守りたいなら、
    働く女性を応援してあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主様が切られます

子どもの行事で休むことの是非は別としても、派遣で入った会社で迷惑もかけられてないし誰も困ってないことに、よく噛みつけるな〜というのが率直な感想です。
    私が人事なら、「トピ主さんは我が社の社風と合わないみたいだね。契約の延期は無しにしよう」で終わりです。
    派遣ってそういうものじゃないんですかね。
    よほどの就業規則違反や契約違反やいじめなら抗議はするけど、その社の方針があって、皆が賛同して業務に実害もなくやってるのに、「社会的に非常識です」ってケチつけるって何様だろうって笑ってしまいました。
    どんなにトピ主様が居心地が良くても、こんなくだらないことで抗議される会社の方が不快ですからトピ主様が契約更新しなければいいんですよ。
    どうぞ、「子供が病気でも休むな」って会社で働いてください。
    っていうか、失敗しましたね。
    会社のネットワークって甘いもんじゃないです。トピ主様がかなりトンチンカンな抗議をしたことは知れ渡っていると思います。
    契約更新しない方向で動いているのではないでしょうか。

• 何が不満なのかさっぱり分からない

いらない波風はわざわざ立てる必要もないのでは?
    他人の事はほっといたほうがいいですよ。

文章から察するに
    主さんはちょっと要領の悪い人かと思いました。

• 嫌なら辞めれば?

たった3ヵ月の新参者、派遣社員が和を乱すなんて有り得ない。
    社風が合わないなら辞めれば?

電話やお茶汲みが女性って考えも古い。
    何時の時代の考え?
    何歳か知りませんが、独身なのも性格が災いしてるんじゃない?
    あなたの考えに賛同しているのも独身ばかりでしょ?

大手程、産休や育休がしっかりしてるんですよ。
    子連れ出勤可能な会社も有るし、男の育休も法整備されてます。
    せっかく良い環境の会社なのに、あなたみたいな人がのさばったら和が乱れる。

あなたの思考に合った、古い考えの会社に転職したら?
    その前に契約を切られるだろうけどね!
    私が上司なら、速攻派遣元に苦情を入れる。
    柔軟な対応が出来ないのは、仕事のスキル以前の問題。
    そういう人に限ってスキルも大したこと無いんだよね。

• 嫌なら辞めれば?

>私は迷惑をかけられていませんし、まわりも─、やっぱりおかしいですよね

何か子供や働くママさん達に怨みや妬みでもあるのですか?
    何がおかしいのか、なぜそこまで差別するのかがわかりません。

トピ主さんが生涯子供を持たないことは、他人に何の関係もありません。
    子供を産み育てる大変さを推し測るつもりは微塵もないでしょうが、独りよがりの差別主義や偏見で周りを見ないで下さい。

>雑務がないっておかしいです(トピ2)

雑務とは具体的に何のことを指しているのですか?
    みんながないと言っているその雑務をトピ主さんだけがしているのですか?
    そうでないのなら、ないものはないのです。

主任さんや独身の同僚の皆さんも特に支障がないと仰っていて、ママさん達は子供のことで安心して休めて、さらにトピ主さんは自分だけの用事で休めるのですから、こんなに素晴らしい職場はないでしょうに。

そんなにおかしいなら、さっさとそこを辞めて、子持ちを一掃した元の職場のような、子持ちがたくさん休まない会社に勤めたらいいでしょう。

折角の「人間関係の良い」職場にトピ主さんのようなおかしい独り者がいると、大変迷惑です。

• グチグチとうるさいオンナだね

ただ き に く わ な い だけでしょ?

そのまま上司に伝えればいい。

たった3ヶ月しかいないヒトに言われる筋合いはないよね。

• レスします

子持ち社員が子供を盾にして周囲や仕事の都合なんかお構いなしに休みを取ったり、休んで当然という態度だと、周囲は嫌がるでしょうね。
    主様の以前の職場もそういう人が多かったか、上司が一人で休んだ社員の仕事を抱え込むかして破綻したのでは?

今の職場は男性も子供絡みの事で休みやすいとの事、理想的じゃないですか。なぜ、わざわざ休みにくい環境にしたいのか理解できません。

普段から仕事を平等に振り分けて負荷を平均にして 、残業し過ぎたり一人で抱え込まないようなシステムのどこが不満?
    親達は子供の用事と行事優先で休み、独身は遊びやリフレッシュや他の用事などで休む。
    休んで何をするかは個人の自由だし、有給休暇を使いきったら休んだ分の給料が減るだけ。
    主様には何も被害はないよね?

昭和のサラリーマンみたいな社風の方が合うなら、そこは早めに辞めた方がいいです。

• 一体どんな会社ならいいの?

>それはどの会社でも同じではないでしょうか?

実際違ったのでしょ?
    あなたは、子持ちが子供の発熱等で急に休んだら、皆で糾弾しまくるような環境で働きたいってこと?

言ってることが理解不能です。
    だって糾弾する理由は、独身組が多くの仕事を抱えることになり不公平だ、と思うからですよね。
    でもあなたの会社はそういうことにはなっていないんでしょ?
    無駄を省き、理想的なシステムになっているじゃないですか。
    雑務が無いのがそもそもおかしい、って・・・。あなたは雑務したいの?じゃあすれば?

今時こんな理想的な会社珍しいですよ。
    あなたはどうやら旧システムの時代遅れの会社があってるみたい。

何が不満なのか、もう一度説明して下さい。
    たぶん出来ないと思います。
    WMはもっと謙虚に申し訳なさそうにしろ、って言いたいだけですよね?
    WMは肩身が狭くて当たり前、と。
    そう思うことで子供がいない自分を慰めているとしか思えません。
    あなたは自分で思う以上に、本当は結婚と出産がしたいのでは?
    これが「妬み」でなく何なんだろう、と思います。

• どこがおかしいの?

子持ちじゃないけど全然おかしいと思いません。
    どんなに制度を入れたって、お互いの思いやりや会社からの配慮がなければ、子持ちでなくても働きづらいです。

トピ主さんは前職の例をあげられてますが、その前社はそれが普通だったでしょうけど、それが今の会社では通用しないってだけですよ。
    雑務がないことだって同様です。

今の会社は、誰もがより仕事に集中できる場を提供しているだけ。
    ただそれだけのことです。

たまたま電話応対もあまりない会社のようですが、それをオカシイ、お茶汲みがないのがオカシイと言われても、会社が社員に配慮してくれているだけなので、何らオカシイことはありません。
    社長が自らお茶を入れて来客対応する会社だって沢山ありますし。

子持ちママが休んだり子供の病気で早退することを面白く思わないのは、会社や休んだママが他の人への配慮を怠るから、周囲が嫌になるんです。
    今の会社はそれらを払拭してくれているから、皆さんなんとも思わないんですよ。

その社風があなたにとって『おかしい』なら、あなたが合ないだけです。
    あなたの常識が社会の常識ではないんですよ?

• 全然おかしくないけど、なるほど

自分は子どもを持つことはない、と断言している以上
    今職場にいるママたちのような恩恵を自分が受けられないうえに
    長期の旅行などにも興味がなく、
    プライベートを充実させるよりも仕事に没頭したいタイプだから
    基本休まないし、遅刻早退もしない自分にとっては全然平等じゃない!
    と思ってるってことでいいですか?

もしくは今まで問題とされてたことが
    無問題、むしろ推奨されていることに戸惑っているのですか?

現在のトピ主の職場は小さい子を持つ母親(父親)や、
    プライベートを充実させたい人にとっては理想的な会社です。
    それをおかしい!と思うのはやっぱりちょっと変だと思います。

でもあなたがそう思ってしまうなら
    ここはやっぱり、あなたが理想とする職場
    (仕事より家庭を優先するなんて問題外!というような会社)
    に転職なさるのが、お互いの精神安定のためにもよろしいのでは。

現在の職場のようなところで働きたい人はたくさんいるので
    あなたが抜けた穴はすぐに埋まりますのでご安心を。

• 大丈夫?

派遣会社に言うならまだしも、派遣先の主任に文句を言ったんですよね?

そんな事して、契約更新してもらえるのかな?

会社が決めた事にイチャモンつけたらまずいんじゃないの?

• 良い会社ですよ

トピ主さんがお子さんに恵まれなくとも、持病を持つ可能性だってあるのです。
    いまの会社のシステムに感謝しましょうね。

カリカリしないで、お仕事頑張って下さいね。

• 何を鼻息荒くしているの?

経営者や管理者がトピ主さんのようなことを言うのは、許せませんけど。
    つい、「仕事の効率」を優先したくなる「経営者の気持ち」は、まあ理解できなくもありません。

トピ主さんは経営者でもないのにね。
    そこの会社の在り方に、文句をつけるのね。

いや、労働者が虐げられているということなら、会社の在り方に文句をつけて良いんですけど。

本当に目先のことしか考えられないのね。
    先人たちが長い時間をかけて少しずつ、皆が働きやすいように、子育てと仕事の両立が可能なように、世の中や会社を変えてきたというのに。
    子持ちの人が働きやすいように配慮してくれる会社って、実は、子どもがいない人にも働きやすい会社です。
    周りの人にとばっちりがくる会社って、「法律で決まっているから仕方がなく子持ちの人の時短や休みを保障し、その分を他の労働者にしわ寄せる」ところで、「子持ちに配慮している」訳じゃない。そこが違う。

事実、トピ主さんも、「休みとって良い」と言われているのでしょう?
    長く続けば無期限の契約社員になれるのでしょう?
    働く人たち全員が恩恵を受けているのです。

• 辞めればいいじゃん

世の中の流れはそういう風じゃないですか?

自分から辞めなくても、そのうち『なんなのあの人?変な人』という雰囲気になって 居辛くなりますよ。

自分ルール持ち込んで空気読まない人って何がしたいのかわからない。

職場の人は、そういう福利厚生だからそこに勤めてるって人も居るのでは?

• 子持ちが沢山休んでも良いシステムが出来上がっている

続きです。
    トピ主さん、目先のことだけ考えるのはやめましょうよ。
    労働者同士が足の引っ張り合いをし、長年かけてせっかく勝ち取ってきた労働者の権利が後退したら、トピ主さんだっていずれは、その割を食うのですよ。

最初は子持ちの人が切り捨てられ。
    ついで既婚者女性が切り捨てられ。
    更にはパート社員・派遣社員の環境が劣悪となり、更新も会社側の思うがままとなり。
    そうやって、トピ主さんも、いつ首切られるかわからない状況になっても満足ですか?
    労働条件が切り下げられても、構いませんか?

子持ちが沢山休むのは迷惑なのは、休んだ時のフォローを多忙な周囲の人が問答無用で引き受けなければならなかったり、休む本人が周囲への気遣いがなかったりするのが原因です。
    そこの会社では、「急ぎのほかの人に割り振るけど、断ることもできる」のですよね。

周りの人たちの言う通り、トピ主さんも、休めばいいのです。
    リフレッシュの為に、用事の為に。
    子持ちの人は、子どもの行事優先なので、自分のリフレッシュの為に休むことができないんです。

• 状況が異なります。

正社員でお勤めしていた状況と今の派遣先では、状況が違いますよね。

トピ主さん、自分の価値観を相手におしつけすぎではないですか?
    独身だろうとなかろうと、子持ちだろうとなかろうとこのような働きやすい会社は、これからの時代、増えていかないといけないのです。
    それぞれの会社によってやり方があるのですから、派遣社員を選んだ以上その会社のやり方に染まるべきであって、口を出すべきではありません。

不満なら派遣先を辞めればよいのです。

のんのんさんが、病気をして通院を余儀なくされたときも介護しなくては、行けなくなったときも業務を気にしなくてよいのです。こんな条件の良い職場なら私が働きたいくらいです。

• もったいない・・・

まだお若いのかな?

会社の経営陣では無い貴女の納得
    なんて不要なんだけどなぁ(笑)

現にその体制のお陰で、
    トピ主さんは今、
    派遣のお仕事が出来ているのでは?

嫌ならお辞めになって、
    納得の行く企業へ就職してください。

ところで何で前職辞めてしまったの?
    もったいない・・・

• じゃあ辞めれば

体制が整った素晴らしい会社だと思いますが、どうやらトピ主の肌には合わないみたいですね。
    それならばさっさと辞めて、全然休みが取れないブラック企業に行けばよろしい。
    だーれも休みを取らず働きづめで、たまに誰かが休むとそのしわ寄せで深夜までサービス残業をしないといけない、そんな環境をトピ主は望んでいるんですよね?

何が納得いかないのか、さっぱり理解できません。

• なんと理想的な

素敵な会社ですねー。
    なのにトピ主さんは古い(でもまだまだ主流の)考えに囚われて
    それに気づいていない。
    雑務がない会社ってあるんですよ。
    私も雑務をしたことありませんもん。
    「ないっておかしい」って、言ってて変だなと思いませんか?

その会社にトピ主さんは合わないと思うので
    他の人にゆずってください。

本当にわからないのですか・・・?

• カルチャーショックのようです

人口の約半数が女性です。優秀な人には、是非社会で力を発揮して欲しいと思います。有能な女性を雇い続けるには、社会や会社のシステムがきちんと整備されていなければなりませんが、あなたの雇用先はそのお手本というか、女性の社会進出が当たり前の先進国と同じ制度を設けているのですよ。そういう進んだ会社には、寿退職だの、変容することが出来ない男社会によるしがらみが少ないものです。働きやすい会社、Win-Win ではありませんか?また、同僚の取る有給取得理由にケチを付けるのはみっともないですよ。保育園の都合であろうが、旅行であろうが、息抜きであろうが、気持ちよく送り出してあげてください。きっとトピ主さんは、今迄、旧体質で閉鎖的な所にお勤めで、今、カルチャーショックを体験していらっしゃるのだと思います。良い職場に巡り会えましたね。そういう職場は、従業員の幸福度数が高いので、良い仕事をして、勤続年数が多い方が多くいらっしゃるのではと思います。子持ちが休んで迷惑する会社はまだまだ多いけれど、時代遅れなのです。

• トピ主さんって変わってますね……

トピ主さんって変わってますね。
    残業がしたいの?
    追加レスを見ると雑務もしたいみたいですね。
    本当に変わってる。

働くママの味方ってのは違うよ。
    トピ主さんは独身だけど長期休暇も事前に言ってくれれば大丈夫と言われているじゃないですか。
    「働くママの味方」なんじゃなくて「働く人の味方」なんだよ。

しかし、本当にトピ主さんって変わってるなあ(何度も言ってすみません)。
    残業も雑務もあって休みも取りにくい職場に転職したらどうですか?

• じゃあ辞めたら

文句のつけるポイントがずれすぎてる。
    でもわかんないんだろうね。
    あなたにその会社は合ってないのです。
    その会社でイキイキ働けるひとはたくさんいるはず。
    辞めて、コテコテ昭和の会社に行ってください。

• あなたのような存在が迷惑だから

いい会社ですね。羨ましい。

でもあなたにはあっていないようですね。
    だったら辞めていいんですよ。
    だって、周りに迷惑ですから。

どうぞ雑用があって子育てしにくい会社でずっと独身で働いてください。
    そんな会社にあなたのような方がいるなんてほんともったいないわ。

• 良い会社では?

働く女性の理想型ですよね。
    全ての女性の納得なんて、なかなか難しいですよ。

お手本じゃない?

どこに文句はあるんだろう。

• なぜそこまで・・・

子どもがいて事務職で働いています。
    「どうしても行かなければいけない行事」もあれば「休んでもいいか」と思えるものもあります。

できるだけ職場に迷惑をかけないように、1時間早退などしてできるだけ行事には参加していますが、休んだ分は他でフォローしようという気持ちでいます。

年代も結婚されているのかもわかりませんが、子どもの行事であろうと病気だろうと、なぜそこまで入社して3ヶ月の人に言われないといけないのかと思います。

トピ主さんも休みたければ休めばいいじゃないんでしょうか?
    それこそ、リフレッシュ休暇のように平日にのんびりするとか。
    職場でキツく言われたそうですが、穏やかに上司の方が答えておられるのはすごいことだと思います。
    もう次の更新はないのではないでしょうか。

• それが社風なんだから

ぐちぐちうるさく文句ばかりいう、トピ主さんこそ、仕事の指揮を下げていますから、辞めたらいいんです。社風に合わないんだから。