• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

• ???

>子持ちがたくさん休むのは迷惑じゃなかったのですか?

ほかの人が休みもとれずに働いているのに、子持ちだけが休みをとるというのが「迷惑」または「不公平」という話でしょう。

みんなが休みをとれるのなら、全然不公平じゃないじゃないですか。

• 納得出来ないなら辞めればいい

その職場はそういうルールがあるんです。
    そのルールが嫌で納得出来ないなら、辞めればいいのです。
    辞めるのはママさん達じゃなくて、あなたです。
    おかしいのはその職場じゃなくて、あなたです。

• 子供の行事で休むのは当たり前では?

>きちんと働いている人からしたら子供が病気になったら帰ってしまう人の事をおもしろく思わないのは当たり前です。
    >それはどの会社でも同じではないでしょうか?

おもしろくなくても、誰でも仕方ないと分かっていますよ。

>「平気で休んでいいって言うけど、じゃあ全員同じ日に休みたかったらどうするわけ?」
    独身同僚達が全員同じ日に休み希望を出したら、仕事に支障があるなら上司が休み希望を出した職員達に話して、皆の休みの日を調整したりするので大丈夫ですよ。
    有給は権利です。

ピリピリしてないで、貴方も休暇申請したら?

貴方に迷惑がかかってるわけじゃ無いんでしょう?何で目くじら立てるの?ママさん達が皆専業主婦になったら、国のGDPはもっと下がって、貴方の暮らしも貧しくなりますよ。彼女達が産んでくれた子供達が、将来貴方の年金を払ってくれる訳ですし。情けは人の為ならず。

• いい会社ですよ

>子持ちがたくさん休むのは迷惑じゃなかったのですか?納得いきません。
    >私は迷惑をかけられていないし、みんなも迷惑ではないし仕事もかかえないよと言っていますし、残業も誰もあまりしていないようですが、

子持ちが休むのを迷惑がられるのは、「休んだ人の負担が回りに掛かってきて迷惑を被るから」です。
    今の会社は、皆さん専門があって、休んでも他の人に迷惑が掛からないシステムなんでしょう、だから休んでいいのです。
    急に休んでも大丈夫なように豊富に人員を配置しているからこそ、トピ主さんも仕事にありついているのですよね? そこは理解していますか?

>今の部署は電話はありますがほとんど鳴らないので電話応対もないし、お茶くみもありません。
    >雑務がないから休めるとみんなは言うのですが、雑務がないっておかしいです
    おかしいと言っても、実際に雑務は無いのですよね?
    休みやすい体制を作るために、雑務を廃止したのでしょう。受付や庶務でなければ電話も無いでしょうし、自分で飲むお茶を自分で用意するのは当然ですよ。

私には理想の会社に思えます。今後のモデルとなるでしょう。

• 辞めりゃいいじゃん

会社は別にあなたを必要とはしてないよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そういう職場ならそれでいい

雑務もないっていうのは、そういう部分だけ外注してるのか、もしくは雑務をしなくていいように工夫してるのかどうかわかりませんが
    それで全体がちゃんと回っていて、主さんにも仕事的に負担がかかっていないのであれば全く問題ないと思います。

私自身は以前、無計画に妊娠出産する女のせいで大変な目に遭ったことが3回くらいありますが
    それはそもそも「当人以外に代わりはいない。出産するんだったら一度退職するなり抜けてもらわないと困る」くらいの業務内容だったので、それを知ってるはずなのに無計画なことするな!っていう感じだったんですが。

主さんのような職場であれば、結局のところ社員全員が同じような業務をしていて、誰に任せても遜色ないようにしているのですよね。
    良くも悪くも、誰がいなくなっても平気っていう。
    なら問題ないです。思う存分子育てして下さいって感じ。
    主さんも長期でお休み取ってご旅行にでも行かれては?
    お仕事が好きなら休みなく働いても構わないし。そういう職場なんですよね?

• ちょっと意味がわからない

主さんの前の職場で子持ちママが批難されたのは、子持ちママのせいで他の職員が残業を強いられたり、休みを取れなくなったりしたからでしょ?
    でも、今の会社は違う。
    その会社は、誰もが平等に有給を取れるし、みんなで無駄を省いて残業がないってだけでしょ?
    子持ちママは子供のために休みを取っており、そうじゃない主さんは旅行とかショッピングとか映画のために休みをとればいい。
    前の会社で子持ちは会社にいるだけで迷惑な存在だってすり込まれてませんか?

雑務がないのがおかしいというのは、意味不明。
    主さんは「ブラック企業にしましょうよ!」って言っているのと同じですよ。

実際、全員が同じ日に休むなんてあり得ないんですよ。
    小学校の時、クラス全員が休んだことなんてあります?
    有給を取って良いって言われてるのに、あり得ないことを想定して何をカリカリしているの?
    とりあえず、休暇申請したら?
    主さん多分、前職で「休み=悪」ってすり込まれています。
    実際に休みとってみて、リフレッシュして、休暇明けにみんなに暖かく迎えられれば納得するんじゃない?

• 自分で会社を作れば?

そんな文句ばかり言うのなら、自分で会社を作れば?
    子持ちNG!
    子供の為の休みNG!
    っていう、会社を。

• 辞めてもいいよ

派遣なんでしょ? 
    イラつく会社なら更新しない。これ一択でしょ。
    「ちょっと専門」とはいえ、この世に一人しかいない有資格者じゃないよね?

「社風が合わないので更新しません。辞めます」で皆がスッキリ!

• 簡単な事です。

嫌なら辞めれば良いんですよ。
    簡単な事です。

• あなたも雇われている身。社長じゃない。

面接でそのようなことで休むことがあることを言われていると思います。
    会社側も合意の上で、雇われています。不公平ではありません。
    女性は、子供を産めと言われ、社会進出せよと言われ、幼稚園や小学校のPTA役員決めには仕事をしていても
    関係ないと言われ、子供会の役員もまわってきます。子供のことで仕事を休むとずるいと言われる。
    トピ主ももう少し大人になったら分かるかな。
    トピ主の会社は、女性に女性に優しい会社でよかったですね。
    それで不満を感じるなら、そのようなことで休めない会社に行くのはどうでしょう。

• 残念でした

今、世の中は働く母がキテるんです。
    だって未来の納税者を育てながら、自分も納税してるんですよ。
    1番頑張ってるし、大事にされていいはずです。
    少子化が進んだら、嫌でしょう。

印籠のようなもので、男性も他の女性も手出しできませんよ。
    正直、働く母は強いなあと思います。笑
    手出ししてくる人には戦いますよ。

この先は働く母やるのも厳しくなるかもしれないけど、今は過渡期だからシステムも整ってないですし、謙虚に感謝しながらも吸えるものは吸うつもりです。
    一流と言われる所に勤めているせいか、周りも同じようにしてるので。

• 羨ましい

理想的な会社ですよね。私もそんな会社に勤めたい
    です。独身子供なしですけどね。

結婚もして、子供もいて、仕事も独身者と同じ身分であって、それも気兼ねなく休めるなんて、図々しいと思ってませんか?
    他の会社の人は、休みなんてなかなかとれず、苦労して働いてるのにね。

なんかわかる気がします。

でも、そんなことは決してありませんよ!
    折角皆が羨ましがるような環境の良い会社に勤められたのですから、私はラッキーと思って、トピ主さんも遠慮なく休んでやりたいことをやりましょうよ。
    罪悪感など不要ですよ。

トピ主さんは何かやりたいことはお持ちですか?
    無いんじゃないでしょうか。
    (違ってたらごめんなさい。)

仕事なんて二の次になるくらいやりたいことがあれば、人のことなんて気にならなくなって、そんな気持ちも吹き飛ぶと思いますよ。

いい会社で羨ましい!

• レスありがとうございます。のんのんです。

実は前の会社の子持ちの女性達の方がとーーっても謙虚でした!
    早退しても次の日にはみんなにスミマセンと謝り、雑務をしてくれた人のところに行って謝り、だからみんなも「小さい子がいるからしょうがないよ」と温かく見守ってたのです。

だけど、そんなに気を遣うママさんでも上司達からしたら泣くほど迷惑だったと言う事です。

今の会社の働くママさん達は社員でも契約でも派遣でもメールで業務を代わってくれた人にありがとうございますぐらいしか言ってこないし、口でお礼やお詫びを言っている人を見たことがありません!
    それに堂々と「PTAで休みますので」なんてメールしてきます。
    どう考えても前の会社の働くママより態度大きいし迷惑だと思います。

確かに私も迷惑はかけられていませんし、周りも迷惑かけられている様子はありません。だけど、誰かが休むと言う事は誰かが代わりに仕事をするという事です。

主任は「誰でもオールマイティに出来るように働くという事は、その分覚えることも多いから」と言いますが、ママさんの為に覚えることが多いと言う事ですよね。

働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

• おかしいなら辞めよう

「そんなのおかしいです!」て思うのなら、主さんがその仕事を辞めればいいんです。
    それで解決。

子持ち主婦が休んでも主さんに迷惑かかってないんでしょ?
    なのになぜ「おかしい」て言うの?
    変なの。

単に独身で子供を持てる可能性のない女性が、いじめる対象を探して躍起になっているだけ、に見えます。
    せっかくうまくいってる人間関係。。。そろそろ危険じゃないですか?

• トピ主さんて

頭あんまり回転できないんだね。

理想は有休を希望の日に取れることでは?

夫も子供の行事に合わせて、前もって取れるものは取りますよ。
    別に子供が園や幼稚園でいなければ、休むだけになってしまうので、
    どうせなら子供や親が活躍、協力出来る日にと。
    合理的で家族想いですよね。

もちろん、難しい企業や、非正規であれば
    出来ないこともあるでしょうけど。

• 迷惑迷惑って・・・

迷惑迷惑って言っている方がよっぽど迷惑な人になりますよ。
    会社側が休みをとらせてくれているのならそれでいいじゃありませんか。
    気にしすぎ。
    業務をしっかりこなしてください。
    他人の休暇なんて気にすること?
    そもそも迷惑がる理由がわからない。

• でも。

この手の話で独身の方がもやもやするのは、下記内容だと思います。

・ワーママが休む時等に他の人への感謝、迷惑をかけてすみませんなどの言動、行動がない。
    →本文には書かれていませんが、おそらくはあるのでは?

・独身社員がする、休んだワーママの分の仕事負担が大きすぎる。
    →均等に割り振られているようだし、上司は無理にやらなくていい、断るのも可と言っている。

・ワーママの勤怠には甘々で、独身社員には厳しい。
    →上司や同僚は、トピ主さんにも全く気にすることなく、休んでくださいと言っている。

全て解決していますが、何か問題が??

• はいはい!

次に転職しましょう!

• 先進国

少し前、10年、15年前は家庭の事で仕事を休むなんて出来る空気の会社は殆どなかったんです。

ここ最近やっと、コンプライアンスが取り沙汰されたり、欧米化してます。
    ヨーロッパでは1ヶ月休むとかあたりまえだし。

働く環境の変化や意識はどんどん変わってきてます。
    その変化になじめないままなのかと思います。

私も超専門職で、昔は朝を何回超し、子供の行事も行けず。辛かったこともありました。
    じゃあ、その職種を選んだのが間違ってると言う人もいるでしょう。違います。どんな職種、雇用形態であっても子供を持つことができる社会になったんです。

目の前の同僚に迷惑をかけられているという気持ちも分からなくは無いですが、

もう少し客観的に会社、ご自身を見てはどうでしょう?

• 裁量権無い主さんには発言権は無い

組織ですから。

• そのような条件で働いている

子持ちのママさんが働くとき
    「子供が病気をしたり学校の行事がある時は休みたい」
    と面接の時に会社側にお願いしていて会社側は
    「では、その条件で働いてください」と雇ってくれるのです。
    もしくは求人に「お子様が病気の時または学校行事など考慮します」と書いてあったりします。

で、まわりに迷惑が掛からないように仕事の内容も決まっていますしそれだけお給料も少ないと思いますよ。

会社がする事に納得いかないのであれば転職か頑張って取締役になるしかないです。

あなたも迷惑かけられてはいないのでしょ?
    ただ、自分は休めない、休めても「休ませて」とは言えないのに周りが休むのが面白くないんですよね

根暗でイライラ…もしかして更年期かも
    婦人科系のお医者様にかかられたらどうですか?

• 誰かにしわ寄せが行くから迷惑

しわ寄せが行かないシステムなのに、何で迷惑になるの?

子持ちがたくさん休んで、仕事が回らなくなり、誰かが変わりに残業する羽目になる場合が迷惑なのです。

誰もにも迷惑がかかっていないのに、迷惑なわけないでしょう?

小町の他トピを呼んで子持ちが休むと迷惑といわないといけないと思ったのかな?
    誰にも迷惑がかかってないなら、子持ちが休んで迷惑!と言わなくてもだいじょうぶですよ。

おとなしくしていましょうね、変な人と思われますよ。

• 昔の人みたい

昔の会社は平気で女性社員の体を触り、年配の女性は若い女性をいじめ、休みを取るなんてありえない!なんて感じだったのでしょうね。
    でも、今は都会の大企業の内勤なんて本当にハラスメントもないしコンプライアンスもしっかりしている。

あなたの主任さんが言ってる事を裏返すと、昔ながらの給湯室でおしゃべりしてる人、タバコ吸いに行っている人、無駄なおしゃべりしてる人達、昔のやり方を変えずに要領悪く無駄な仕事をしている人達、どうでもいい事に時間かける人達はいらないって事なのでしょうね。

私の友人は販売をしていますが、どうでもいい事にものすごく時間をかける人がいたり、無駄話したり、パソコンやらせたら遅いし、本当に無駄が多いそうです。

あなたが専門的な仕事と言う事は社員の方はもっと高度な仕事をしているのだと思われますので、あなたがいた前の小さい会社より能力が高くて仕事が早い人達が揃っているということでしょう。

そういう人達が揃っている会社だからこそ、誰かが休んでも問題なく回るのだと思います。
    要領が悪くて能力が低い人の集まりだと、ワーママ関係なく誰かが休んだぐらいで大々的にもめるんでしょうね。

• じゃ、辞めたら?

子持ちが優先して休暇が取れる
    というのならともかく
    誰でも好きな時に休暇が取れるのだから平等だということに気が付きませんか?
    そんなに以前の会社が正しいというのなら
    以前の会社に戻してもらえばいいのに

• だから?

トピ主さんに迷惑を掛けてないんだから、どうだっていいじゃないですか。
    何なんですか?何の文句なの?
    そういう事を言い続けていると「結婚も出来ない、子どもも産めない女が文句言ってる」って言われちゃいますよ。

逆に考えれば、トピ主さんだって休みの融通が利くんだから良いじゃないですか。
    今後、ご自分が病気になるかもしれない、親の介護があるかもしれない、生きていれば色んなことがあります。
    と言う事は、トピ主さんだって素敵な人に出会って結婚して子どもを持つかもしれないんですよ〜。
    「情けは人の為ならず」ですよ〜ん!

• トピ主のレスを読んで

いや、そもそもこのトピは、WMってほんと迷惑!って愚痴を吐くためのトピじゃないでしょ? むしろ、WMとそれ以外の社員がうまく共存してるって話じゃないですか。

愚痴が欲しかったら、このトピを締めて改めて内容にふさわしいトピを立てればいいじゃない。

とりあえず、今の職場はトピ主さんには不満だらけで合わないようなので、転職されることをおすすめしておきますね。

• なるほど

こういう古い価値観の人がいつまでも残業と有給不消化を助長しているのですね
    いつまでたっても効率よく働くということが定着しない理由の一端が
    みえたような気がします

• おもしろい(笑)

そんなにおかしい会社なら、辞めたらいいですよ。無理にお勤めしていてもストレスでしょう。
    迷惑にならないよう仕事が回っているのに、迷惑であるべきだ!、っておかしいでしょ(笑)
    会社を経営する側の身にもなってみてくださいよ。
    トピ主さんが快適にお仕事できるのも、特定の人に負担のかからないシステムのおかげでしょう。

• 嫌なら転職すれば?

子育てに協力的な良い会社だと思います。
    私は既婚の子どもなし(不妊体質)ですが、こういう会社は増えて欲しいと思っています。