• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 404
次へ 最後尾へ
  • なんで理解できないの?

前の会社のことを引き合いにだしてるけどさ、今勤めている会社で実際に、あなた以外にこの件について文句を言っている人はいないわけですよね?ということは「誰も迷惑に思っていない」んですよ、わかります?なので、子持ちが休もうが、独身が休もうが、「誰も迷惑に思ってない」ので、「迷惑行為ではない」んですよ。

あんまりそうやって一人で騒いでいると、会社の雰囲気を悪くしますよ。あなたが一生独身でいようが、子供を持つ気がないだろうが、どうでもいいんです。独身だろうが、子供がいなかろうが、急遽休まなくてはならないような状況になることがあるでしょ?その時に、今の会社のような「温かい雰囲気」だったらお休みも取りやすいでしょ?

それとも自分はそういう急遽休みを取るようなことは一切するつもりも、有給を使う気も一切ないんですか?だったら文句をいい続けてください。

• とても大きな会社なのでしょ、羨ましいなぁ〜!

四十代独身、子供なしの女性です。

現在、事務の正社員してますが、有給は取っていません。時々、風邪などで病院に行くために遅く出勤することがあるくらいです。

1課と2課があり、人数が多い、最初のうちはお礼の言葉のやりとりがあったかもしれませんね。でも、そういう時間よりメールで済ませることで十分になったのでは?

自分が出勤した時に、手伝ってくれた人が休みをとっていた、お礼を言うのは後日にしようで、お礼の言葉を言い忘れてしまうより、メールで済ませた方が楽でしょう。

派遣なので、契約以外の仕事は回ってこないのでしょう?我慢したらどうでしょうか?
    嫌なら、契約期間が終了したら、他に移りましょう。
    私は、手伝ってもらえる職場は羨ましいと思います。今の職場は担当があり、私が他人の仕事を手伝えるのも、一月のうちの一部だけですから。

• 私独身ですけど

なにその会社、最高じゃないですか。
    これ、裏をかいて自慢したいとかではないですよね?笑

「主婦さんたちより精神的に優位に立ちたい」が、トピ主さんの仕事をする上での最優先事項なのかな?
    私だったら好きな時に気軽にお休み取れて誰にも迷惑かけない会社なんて最高だと思うけど。
    そんな優良企業に不満あるなら他の派遣さんと変わってあげたらいいのに〜
    というか、あんまり曲論喚いて輪を乱してると次で契約更新されなくなるんじゃない?

• 働く女性と働く母親と子供を大事にしなければ、明るい未来はない

不景気になって少子化になり女性が働けなきゃ更に少子化そして更に不景気。
    みんながみんな一馬力で暮らせるほど会社は給料払えない。子供が少ないから母親が家出て働いて老後に備えなきゃいけないのに働けない、子供も産めない。だから益々不景気になる。
    ずーっとこの悪循環。

高齢者は増えるのに子供は減ってるんだからさ。あなた、自分の老後の年金は誰が払うか知ってんの?

• あなたは社長か?

迷惑かけられてないんじゃない 笑
    あなたが会社の方針にとやかく言える立場じゃない。

古臭い考え方しか出来ないんですね。
    あなたの棘のある態度は見る人が見れば分かりますから、そんなにキャンキャン言わなくても、会社の方からサヨナラしてくれるでしょう。
    その思考が先進的な会社のお荷物です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分の不満を発散したいだけ

>働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

スゴイですね。
    アサマシイですね。

このトピックは「現状を改善するため」に意見を求めたのではなく、自分に同調する人の意見を聞いて「そうそう!!!」と発散したいだけとしか読めません。

トピ主さんの職場は「母」が働きやすい職場を目指し、それが成功している職場なんですよね。
    素晴らしいことだと思いますよ。
    そこに不服があるなら職場を変えればいいのでは?

女性の総数から「未婚・子供なし」という生活スタイルをしている人は少数派だと思います。(好むと好まないとにかかわらず)
    母親としてその責務を全うするためには、他の誰にも買われない母親としてのやるべきことがあることも事実です。

病気の時にはそばにいて看護してあげたいし、子供も母親を求めていると思います。
    また、行事は強制でなくてもわが子の成長においてたった一度しかないという性質のものもあります。
    そして、それを親子でできる限り共有することは次世代の子供を健やかに育てる意味のあることでもあると思いますよ。

• 自分の都合しか考えていない

何が問題なのですか?
    いろんな会社があり、社風があります。
    そういう会社だからこそ優秀な人材が集まってくるのではないでしょうか?
    会社は人数合わせではありません。
    仕事ができる人ならできない人の数倍はできますから。

あなたのレスにあきれました。
    なんでそんなにママさんの上げ足を取りたいんですか?

• それはワークシェアリングが上手くいっているだけでは?

多分ですが、それは欧米や、最近はインドの大企業あたりでも当たり前の、ワークシェアリングとかいうシステムではないですかね?
    それって、女性がより働きやすい環境にしようと、国をあげて取り組んでいるものですよね?
    ここの情報だけでも、そうとしか思えないのですが。

結局、主さんは家庭と仕事を両立している人を、叩きたいだけですね。

主さんはもっと社会を学んだ方がいいですよ。
    今後その働き方が浸透してきたら、どこで働いてもただの迷惑な人。

今だって、ただの文句ったれです。

今後のことは一旦置いておくとして、その整った環境の中、ただただ働くママさんに頭を下げさせたい、悪口を言いたいという主さんの本音は、精神的にいじめをする子供です。
    主さんの本音を受け入れてくれる仲間が、職場にいますか?
    いると思いたいだけみたい。
    いないから、かなりの高確率で働くママさんを叩いてくれると思って小町に書き込んだんでしょう。
    それは、小町ユーザーをバカにしていますね。
    誰も文句を言わないのは平等だからです。

本当に自分が正しいと思うなら、コンプラに訴えたらいいですよ。なければ労基なり労働局に行きましょうよ。

• 考えを変えないと・・・

私は海外在住ですが、のんのんさんの会社みたいなのが当たり前。そんないい会社、日本にもあって嬉しいです。

子育てに協力的な会社が増えなければ、どうしてこれからの女性は子供を産めるのでしょうか?子供ができない少子化問題がもっと加速化していったら、のんのんさんの老後の年金や支援の財政は誰が払ってくれるのでしょうか?身近にいる子供達は独身ののんのんさんから見たら迷惑な存在かもしれませんが、社会全体からみたら「将来を担ってくれる宝」なんですよ! コミュニティー全体で守っていかなければ!

なんでそこまで子持ちスタッフを目の敵のように思うのか・・・なんで寛大な心で理解してあげれないのか・・・
    本文だけでは?でしたが、補足を読んで納得。「独身で子供を持つ事はない」私も『女の醜い嫉妬』だと感じます。自覚してないでしょうけど。子孫を残すのは女性に刷込まれた使命。それをきちんと果たしている周囲のママさんにイライラしちゃうんでは。出版業界とか子持ちスタッフが優遇され難い会社に転職したら?ハードでしょうけど、のんのんさんにはヤリガイありますよ、きっと。

• カテゴリー間違ってるのでは

なぜ「子供」カテゴリーにわざわざ書いたのか。
    あなたはわざわざママたちの気持ちを煽りたいかのよう。
    せめて「働く」のカテゴリーに書けばいいのに。

フォローし合える会社って素敵ではないですか。
    そんなに逆行した不満を垂れ流しにしたいなら、次の契約は解除して別のブラックな会社に転職したらいいですよ。
    なんて贅沢な人なんだろう。
    ブラックな会社で必死の人たちもいるのに!

• レスします

それは休んでまわりに迷惑をかけたらの話でしょう?
    迷惑をかけていないなら、まわりにそこまで低姿勢になる必要もない。
    あなたは実際迷惑かかってないのに、休んで迷惑です!ってどういうことですか?

今のあなたの会社は、個人が特定の仕事を抱え込んでいるわけでもなく、育児や介護などをしている人にとっては休みを取りやすい理想的な職場だと思います。
    誰かが休みを取っても仕事がまわる、きちんとそこまで考えられての人員配置なのではないですか。
    子持ちが嫌いなだけですよね。

• あなた底意地悪いねー

会社が責任持って休ませてくれるんだからいいじゃない。しかも誰かに大きなしわ寄せは与えず誰もが気分よく仕事を与えられこなせる。素晴らしい会社です。

そういう環境の整った会社がどんどん増えれば日本ももう少し充実した発展が期待できるんじゃないでしょうか?

それともなに?休みや早退のたびにトピ主に心から謝って許しを乞わないといけないんですか?

トピ主は何が気に入らないんですか?

• 何がしたいのかな?

小町でよく叩かれているのは
    休んで他の人に負担をかけまくってるママさんでしょ。

トピ主さんの場合は上がうまく仕事を振り分けてくれて
    誰かが休んでもみんな負担なく仕事をしているみたいだし
    トピ主さんにも迷惑がかかってないなら
    その例には当たりませんよ。

職場の人に共感してもらえなかったから
    ここに来たみたいだけど、働くママ叩きをしたかったのかな?

誰にも気兼ねなく休みが取れるなんて理想の会社です。

働くママの味方ではありません。
    トピ主さんも含めて社員全員の味方なんですよ、あなたの会社は。

うらやましいです。

• なんでダメなの

現在迷惑かけられてないんですよね?
    トピ主さんも休んでいいって言われているんですよね。どこがいけないのですか?
    働く女性が気がねなく有給をとれる会社。素晴らしいところに入社したじゃないですか!何がいけないんですか?
    トピ主さんは、雑務にあくせくして、長時間勤務をして、子持ち会社員が肩身狭く、有給をとるのも申し訳なさそうにして、皆に謝る。そんな会社がいいってこと?
    そういう会社は、まだごまんとあるから、そういう会社に転職したらいかがでしょう。
    現在、自分は迷惑かけられていないのに、子供の有給で迷惑かけられている人の意見募集するとかワケわかりません。

• そうだね

トピ主さんがそう思うのは
    わかります。
    が社風もあるのです。
    そういう社風がいやなら辞めればいいだけ
    派遣なんだからさ
    次にいきましょ

• ここで意見を募っても無駄ですよ

今行っている会社にトピ主様と同意見の人が居ないなら、何を言っても無駄です。
    何故ならそういう「社風」なのですから。
    「小町でこんな意見がありました」と言った所で何の意味があると思いますか?

あまりにもしつこくしていると、派遣切られますよ。

長く勤めたいのなら【会社の人を納得させる言葉を探す】より【なぜこの社風に自分が納得出来ないか突き詰める】事が大事なのでは。

社風が絶対変わらないのに納得出来ないのであれば、辞めるしかありませんね。

• 有給休暇なら理由は関係ない

あなたも、美容院に行くからという理由で休んでもいいのですよ。
    コンサートでもバーゲンでもいいのですよ。旅行でもいいのよ。上司もそう言ってるじゃない。

子供関係の理由にこだわらないでね。

介護でもいいのよ。

• 行事でも休みました。

トピ主の意図 分かりかねます。
     授業参観、運動会、学習発表会、PTA、卒業式、入学式、保護者懇談会etc 前もって、年休申請しました。仕事は 他の日に割り振ってもらいました。
     仕事を休めないと、上記の日、子供はとても寂しい思いをします。
     長男の高校の入学式、どうしても休めなかったのです。長男は、「どうして来ないの?」と不安そうでした。親としては、大したことはないと思う行事でしたが、本人にとっては、大切な行事です。休むべきだったと今でも思っています。
     トピ主さんの親御さんも 学校行事には参加なさったと思います。子供はそうやってかけがえのない存在であるということを確認するのだと思います。
     昨日、午後年休を取って、大学生の娘に会ってきました。娘は、最近元気がなかったので心配でした。娘が愛しい存在であることを知らせる、良い機会だったと思います。
     はっきり言って、子供を育てるために、働いてます。今は、子供に仕送りするためです。子供が親を必要としているときに休めないなら、何のために働いているのか、分からない状態になります。必要ならば、休ませてもらいたいと思います。

• 価値観の違い

前の職場のやり方に固執しているように見えて、トピ主が働くママさんへの嫌悪感があるのが分かりました。今の会社に不平不満があるのは分かりますが、それを既存の独身の方達に言っても仕方がないと思います。彼女達は彼女達で人間関係を作っているのに荒らすような真似はしてはいけません。

今の会社が気に入らないのであれば辞めればいいだけのことです。トピ主さんのスペックならどこでも雇ってもらえるんじゃないですか?その時は女性の少ない職場にしたら良いと思います。

相手を変えようと思わず、自身も変えずの両方が叶うのは、同じ志向を持った組織に入る事です。頑張ってください!

• そんな会社に転職したい!

迷惑かけられてないんだから、割り切って自分も余暇を楽しめばいいじゃないですか!
    休みたいときに休めて、残業もほとんどなく、雑務もない・・・夢の話かと思いました。
    サービス残業当たり前、私が給湯室掃除までしなきゃならない会社に勤めてるので、羨ましすぎて座ってコメント書いてるのに飛び上がりそうです。
    長期に休んでいいなんて、海外旅行でもお行きなさいな!

ごめんなさい。
    子持ち兼業主婦自体が羨ましいのかなと思いました。
    その気持ち認めて婚活したほうがよほど生産的だし、精神衛生にもいいですよ。
    人生、素直になった者勝ちです!

• 何に怒っているのやら

一人で『迷惑迷惑』て旗でも掲げてデモでもすれば?

自分の知っている環境との違いが受け入れられないようですね。

トピ主さんがそこで働くのはもったいない。

是非子持ちのお母様を入社させましょう。

トピ主さんは以前のように子持ちさん達を虐げる会社へどうぞ。

• 要は愚痴を言いたかったってことかな?

会社としては理想的なところですね。
    誰かに仕事が偏ることもなく、やむを得ない事情でも安心して休めるし働ける。
    しかも様々な仕事を覚えられてやる気があればずっと勤めていける!!!
    素晴らしいです。私も行きたいくらい!

子持ちの方が小さくなっていないと納得できないご様子ですが、環境がそうなる必要がないように組み立てられているのですから仕方ありませんでしょうね。
    これからもそこの環境はそのままでしょうから、納得できないならお辞めになるしかありません。
    独身で子供を持つことはないとレスで言い切るトピ主さまには、子供の病気や行事で休まざるをえない事情を慮ることは無理でしょうから。
    今は皆働ける人は働かないとやっていけません。今後もその会社は家族持ちが増え続けていくことでしょう。
    そういう会社が今後も増えていきますように!

• 実は今幸せ

トピ主さまに迷惑かけられてるわけでもなく、ご自分と関係ないことで
    そこまで不満があるということは、ある意味、今の状況が恵まれているということです。
    ご自分に問題があれば、人のことなどどうでもよくなるからです。
    あなたの大切な方が瀕死の状態となれば、今のあなたのイライラは吹っ飛びますよ。

でも、うらやましいい職場だと思いますけどね。
    お子様がいらっしゃらなくても、ご自分もいつか不測の事態で
    休まなければいけないことがあるかもしれませんよ。
    冠婚葬祭をはじめ、介護やら、ご自分の病気治療など。
    みなさんお互いさまと思ってるから、うまくいってるのではないでしょうか。

• それが会社の方針ならば

貴女が口出しすることではありません。貴女は経営者でも重役でもありません。

自分の立場をわきまえていない人ですね。

• 子持ちだというだけで迷惑??

トピ主さんは、つまり「子供がいて働いている母親」の存在そのものが気に入らないんですよね。

だから、子供のために休んだときは「皆様に迷惑をかけて申し訳ない」と気を遣って馬鹿みたいなほど謝るが当然、そこまでするなら許してやってもいい、という考え方なんでしょう。

でも、子供の行事だろうが、自分の病気だろうが、冠婚葬祭だろうが、介護だろうが、理由は関係なく「休みは休み」です。
     誰かが休むたびにいちいち「迷惑かけてすみませんでした」って謝られるのってうっとうしくないですか?しかも、別にたいして迷惑かけられてないのに。

それから、ママさんたちのために覚えることが多いわけじゃありません。「休んだ人のために覚えることが多い」のです。ママかどうかは関係ありません。

そういう会社のシステムなんです。

何でそんなにワーキングマザーを目の敵にしてるのか分かりません。
    母親は社会に出てくるな、と?働くなら頭を下げて「働かせていただいてありがとう」と感謝しないといけない?

なんにしても、それを決めるのはあなたではありません。変な人ですね。

• のんのんです

数々のご意見ありがとうございます、でも、私は絶対辞めたくないのです。
    前の会社は実は倒産寸前な感じで、最後は事務の人がお金持ち逃げしたり蛍光灯も半分に減らされたり汚い話なので詳しく書けませんがトイレが汚されたりみんなが怒鳴ったり泣いたりすごい修羅場になり、今は社長と息子だけで細々とやっています。

もう50歳ですから良くて派遣かパートかなと思ってたところ、今の職場では1年程度で契約社員になれるという事ですし、何と言っても都心のオフィス街で社内の環境も整っていて、部署の人間関係もいいので、絶対に辞めたくないのです。

今のやりたい放題の子持ち達を見てると、前の会社で子持ちのママさんが憔悴しきって辞めていったのを思い出してやりきれなくなるのです。
    あんなに仕事も出来て性格も良くて美人だったのに不公平です。

うむさんの「他の会社の人は、休みなんてなかなかとれず、苦労して働いてるのにね。」はよく理解出来ます。
    そういう会社だからという意見もありますが、企業だって周りの企業と助け合って商売しながら成り立っています。大手が働くママに優しいというけど、その尻拭いは中小企業ではないのでしょうか。

• そろそろやめといた方がいいのでは?

トピ主はその会社でずっと働き続けたいんですよね?
    なのに、会社の体制に対して、もう会社の人複数人に「こんなのおかしい!」と声を大にして言いまくってますよね?
    そんな調子で次回も契約更新されるのか、非常に疑問です。大丈夫ですか?
    周りの人は誰も不満に思わず、仲良く分担して与えられた仕事をしてる様子なので、仕事だけちゃんと出来ても皆の和を乱す人(トピ主)は非常に目障りに感じられると思いますよ。
    もし今日常的に休んだ人の悪口を言ってるなら、言われた本人だけでなく、周りも不愉快に感じてる可能性高いですし。

私がいないと会社が回らない!はないですもんね、その会社だと。トピ主が抜けても普通に会社は回りますから、不愉快な人を置いておく必要がありません。
    トピ主切っても次から次へ入社希望者いそうですもん。私もそんな会社で働きたいです。

• 不思議だなあ

他の人もお書きですが、トピ主はコドモのために休む同僚ママたちに、なんの迷惑も受けてませんよね?
    つまり、気分の問題なんでしょ?
    仕事を休むのに、申し訳なさそうでもなく、当然の権利のように堂々と休むのが気にくわないんでしょ?
    お隣さんが自分のお金で旅行に行くのが気にくわない、と言ってるようなものだと思いますが。
    つまり、トピ主の心の問題なんですよ。
    いろいろと、僻んでますね?

• うまくいっているのに

うまくいっているのに、なぜケチを付けるのかがわかりません。

独身でも男性でも、その会社のシステムに助けられることはあると思いますよ。自分が病気したら?家族の介護をしなければならなかったら?休んでもなんとかなるというのは、ありがたいことじゃないですか!

若い頃、当直(夜勤)のある仕事をしていました。でも、お互いの都合で当直を交換したり、そういう仕事だからこそ協力して支え合っていましたよ。そうじゃないと続けられないです。
    かなりのハードワークでも、家庭を持って続ける人が多かったのは、そういう助け合いが根付いていたからです。

ケチばっかりつけてると、あなたがその会社に不要な人になってしまいますよ。

• のんのんです

派遣会社にももちろん訴えました。
    だけど、「その分誰でもすぐに出来る仕事というわけではないですし、みなさんが真面目に働いているからみなさん休めるんですよ。例えばずっとコピー取りながらおしゃべりしてる人や、差し込み印刷をしないで手書きしている人、自分から仕事しないでネットを見ている人、などがいないと言う事です。世の中にはあとでやろう〜みたいにサボりながら仕事をだらだらしてる人もいますが、この会社の方は仕事を振られたらすぐに集中して行います。のんのんさんはそれが出来る人ですよね?主任さんからもよくやって頂いてると言われています。だからまだ有給はありませんがのんのんさんさえよければいつでもお休みをしても大丈夫なのです。」と意味不明な励ましをされました。

雑務がないのは電話よりメールばかりなのと、お茶出しが喫茶店に行くから、あとは紙の書類があまりないので、コピー取りがないことです。
    前の会社では専門的な仕事でも事務仕事はしてましたし、コピー取りや電話応対って大事な仕事だと思うんですけどね。

先頭へ 前へ
91120 / 404
次へ 最後尾へ