• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 404
次へ 最後尾へ
  • おいおい

じゃあ、主さん。
    あなたがもしインフルエンザになったらどうしますか?
    会社へ行きますか?数日は休むでしょ?!
    (休まず行ったらKYもいいところ、迷惑極まりない常識外れですけどね・・・)

そんなとき、周りの皆が助けてくれるんですよ。

お互い様じゃないですか!!

もし、誰もやってくれなくて・・・
    病み上がりで会社行って仕事がたんまり溜まってたらどうします?
    悲しくなりませんか?

こんな素晴らしい組織を持つ会社にケチをつけるなんて、意味がわかりません。

馴染めないんなら辞めればいいんですよ。

ブラック企業へでも行けばいいさ。
    インフルになってもバリバリ働けるよ!!

• ようやく理解できた

>子持ちがたくさん休むのは迷惑じゃなかったのですか?納得いきません。

>私は独身で子供を持つ事はないでしょう。

>働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

なーんだ、単なる子持ち女性への妬み僻みか。
    会社の体制がおかしいどうこうじゃなくて、ただ単に一緒になって子持ち女性を叩いてほしかっただけなんだね。
    性格悪っ!!そんなんだから結婚できないんだよ。

• よそはよそです。

>私は独身で子供を持つ事はないでしょう。

多分それがトピ主さんをむきにさせている主因なのでしょう。
    嫉妬や妬みは心を曇らせます。
    せっかくいい職場にいるのですから、もう少し大人になりましょう。

>働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

思わず笑ってしまいましたね。
    他の職場の実例をあげつらってもあなたの職場と何の関係があるのですか。
    自分の主張を通すためならいかなる屁理屈も援用するぞという覚悟ですね。
    そのためなら今うまく運用されているシステムも壊して構わないという覚悟ですね。

>驚くことに男性でも子どものなんたらで休む人がいます。

いけませんか。
    今、政府も男性も育児休暇を取るよう推奨していますよ。
    トピ主は恵まれた職場にいることがわかってないようですね。
    チームワークとして仕事のできない人は居場所がなくなりますよ。

おそらくトピ主は無期の契約社員にはなれないと思います。そこもお覚悟を。

• 女性に優しい職場

今の社会にしっかり適応したとても素晴らしい職場だと思います。

誰にも迷惑がかからないし、自分にも迷惑が掛かっていないのに、変わった方ですねー。トピ主さん。

あなたの職場は、「誰にでもできるように仕事を割り振りしている。
    誰かが休んでも誰もオーバーワークにならない」

実に合理的で、透明感のある会社だと思います。

で、そのやり方が気に入らないというのであれば、あなたが辞めればいいだけでは?
    あんまり不満ばっかり言っていたら、会社にとって不利益を与える人間と認識されますよ?
    このままではあなた「自動的に無期の契約社員になれなかった初めての人間」になるのでは?

• 休む=悪い事 ではありません。

20年程前、私が新卒(独身・正社員)で入社した大手の会社では、
    『有休は出来るだけ残さないように、計画的に消化してください』という決まり(?)があって、正社員は全員 月に1回くらいは有休取っていましたよ。
    勿論、自分の仕事を調整したうえで迷惑の掛からない範囲で、みんなもフォローし合って不満なんかなかったです。

トピ主さんは派遣という立場なら、会社側は出勤した時間分の賃金を支払っているのですよね。
    例えば5人で出来る仕事でも、6人出勤されたら6人分の賃金を支払わなければいけなくなるので、それなら1人ずつ交代で休んで貰った方が会社にとっても有難い場合もあります。

給料を支払う立場でもなく、迷惑も掛けられていないのに休む人に文句を言うトピ主さんが理解できません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめれば?

主さんには向いていない会社のようですので、派遣なんだし、やめたらいいと思いますよ。

• すばらしい職場ですね

時代の最先端をいってるような会社です。そんな会社でお勤めできて文句言ってる主さんに驚きです。

私もそんなすてきな会社で働きたい!! 本気で主さんがうらやましいですよ〜。

主任さんのお言葉ですでに答えは出ているじゃないですか。働くママの味方っていうより、誰もが
    働きやすい職場ってことでしょ?

それとも主さんはいわゆるブラックな会社がお好みに合うんですか?それならそういう会社に
    転職なさったら?今の会社なら入りたい人たくさんいると思うので、辞めても全然迷惑かかりませんよ。

• レスします

こんな事書いて失礼だなぁ、とは思うんだけど・・・頭が悪いとしか思えません。

「どう考えても〜迷惑だと思います」
    「 確かに私も迷惑はかけられていません」

迷惑をかけられていないのに迷惑だと思う。
    ワケ分かりません。

子供のために欠勤する者は、ただひたすらにペコペコしていろ、って?
    それって独身で子供を持つ見込みのないトピ主さんの、
    ただにヒガミじゃないかと思うんですけど、認めないでしょうね。

納得出来ないなら辞めればよろし。
    それが出来ないなら、グダグダ言うな!
    と思います。

• 視野が狭すぎますよ

子供の有無だけでなく、いろいろな背景を持っている人が支え合って働いて成り立つのが会社であり、社会です

どうかこのトピが、トピ主さんの視野を広げるきっかけになりますように・・・

• 良い職場

良い職場環境ですね。羨ましい。

• 不愉快極まりない

仲間内で悪口言いたいだけ。
    なんて不愉快なトピ。

子育て中のママが働いてはいけない理由は?
    PTAで休んでいけない理由は?
    迷惑をかけてるって迷惑かけられてないくせに文句言って良い理由は?
    他の人はどんな理由で休んでても文句言わないのに
    子育て中のママが子供の為に休むときだけ迷惑だと文句言う理由は?

トピ主さんの書いたトピは働くママを馬鹿にする本当に不愉快なトピです。

• 欧米に一歩近づいた企業

トピ主の派遣先は、子持ちのママに限らず、子持ちのパパ、介護中の人、が長く健康的に勤務し続けられる企業体勢を整えてるところなのですね。

当方、北米ですが、こちらの大企業では普通のことです。
    優秀な人を集め、効率よく働かせるためです。

そもそも子持ちの「ママ」だけが育児を強いられる差別的背景も、ありません。
    パパも同様に休みますし、平日のファストフードでは、付き添いの保護者の半数は父親です。

あなたは、ある特定のグループの人を勝手に「弱いものいじめ」できると踏んでるようですが、
    実害は受けてない上、雇用主の企業自体が、それを奨励してるわけですから、
    会社からすると、根拠のない偏見をふりかざす、無教養な社員こそが、迷惑ではないでしょうか?

いまだに日本では、有休をとらずに必死に働くことだけが、会社への貢献みたいに考える人がいるようですが、
    企業にとって価値があるのは、あくまでも生産性のある人員です。
    そして働く側も、その時代の生活スタイルに適応した企業を選ぶわけです。

ところであなたがいずれ子持ちになった時、理想的な職場は、子持ちの女性というだけで肩身が狭いところなわけですか?

• 他の会社の話を聞いてもしょうがない

ここで、他の会社に勤めている働くママさんにお話を聞いてもしょうがないですよ?
    小町にいる働くママさんたちやママさんに迷惑を被ってる人が多数いても、結局は、あなたの会社がママさんでも他の人でも平等に各種理由で休みが取れやすい状況にあるという話なだけですからね。

その処遇が気に入らなければ、貴方が辞めればいいだけです。

前の会社の謙虚なママさんは、その会社では嫌な思いをするのを判っているから謙虚にしなくてはいけないだけです。

正社員だけでなく、派遣にも契約社員にも平等だなんて、うらやましい会社です。
    あなたの代わりに小町にいる全員が変わりたいと思っているはずですよ。

• それはそれは!

とっても良い会社ですね。

これからの日本には、こういう会社が本当に必要です。

で、主さん何に怒ってるの?

私に気を使いなさい!

私をたてなさい!!

でも本当はわたしも結婚したいのよー!!!

子供だってうみたいのよーーーー!!!!

って事かな?

• 子供は成長するから

家庭があるから仕事できるんです。子供の病気、学校の行事や家族の用事も休めない会社なんて考えられないです

トピ主だって親兄弟に何かあったら仕事やすんだりすると思うんです。家族の幸せが一番ですから

もうちょっと寛容になろうよ

それに子供はいつまでも幼児じゃないからね

• 派遣

だったら
    そこに合わせなくっちゃ。
    ねっ!

• うわあ…

意味がわかりません。
    こどものことを看るために休めるし、しかも助け合って働ける。
    いい職場以外の何ものでもないじゃないですか。

主さんの怒りって、喫煙所で煙草吸ってる人に
    「煙草吸うなんて!副流煙で迷惑かけてる!」と怒っているようなものですよ。
    あなたの職場の子持ちの人は誰にも迷惑かけていません。主さんにもね。

• 主さん、時代についていけない古い人だったんですね。

二度めです。
    4つめまで主レスを読んで、理解できました。

あなた、ただの古い人です。

お茶くみやコピー取りなんて、業務じゃないですよ。セクハラです。女どもは男の前に出ず、男の手足となり、せこせこ下っ働きせい!という差別です。
    今時そんなの、よっぽどアットホームな会社で女子社員がやってもいいと思っているところか、超古い体制の会社くらいです。

主さんはママさんばかりを槍玉にあげていますが、このシステムは介護する社員や、病気療養の社員にも関係しますよね。
    そこを敢えてママさんに焦点をあわせるのは、妬みじゃないですか。
    いい年して、どうしたいんですか?
    有休は、頭下げて貰うものじゃなく、社員が平等に持っている権利なんです。
    派遣会社がいう、どんな業務でもこなす人材って、どんな社員でも差別されず、障害を全員でクリアする、働く本来の姿です。
    何かあったときに自力でなんとかしろ、回りに迷惑をかけるなっていう従来の考えは、そもそも間違っているんです。
    主さんの会社は、働きたいと思う人にとってとても理想的です。
    理解できないなら、ぜひ、派遣会社ではなく、会社の上司に話を聞いてみてください。

• 辞めたら?

そんなに嫌なら、貴女が辞めればいいでしょ?

主任さんが言うように
    貴女に負担が掛かってる訳じゃないでしょ!
    なのに、何故貴女が不満を言うの?

嫌なら貴女が辞めるべきです

• 自分の身が危うくなりますよ

前の会社は、他の会社はなどと比べたり、大手企業の尻拭いを中小企業がしてるとか、そんな頓珍漢なことを派遣会社に訴え出て大丈夫なのですか。

せっかく、仕事の能力の面では評価をしていただけているのに、ともすれば派遣先企業の批判をしているとも受け取られかねないのではありませんか。

環境や条件の悪さを訴えるのならともかく、あなたは派遣先が良しとしていることを、まるで悪いことのように、真逆な訴えをしているのですから。

絶対に辞めたくない、契約社員になりたいと思うなら、割り切るという言い方もおかしな気がしますが、今の会社は今の会社と思って、やって行くしかないのではありませんか。

申し訳ないですが、年齢を考えればこの先、必ず派遣先を紹介してもらえるとは限らないのです。

それでも、どうしても前の会社を辞めざるを得なかった子育て中の方達との不公平感が拭えないのなら、その方達に今の会社のことを教え、あなたがその席を譲ってあげたらいかがですか。

また、確かにコピーやお茶出しも大切な仕事です。
    でも、今の会社にはその仕事がないだけであって、どうでもいいと言っている訳ではありませんよ。

• みっともないですよ

50歳の独身おばさんが、子持ちのワーキングママさんをイジメたいだけなんですよね。
    職場の人もみんなわかってますよ。
    だから結婚できなかったんだ、って思われてますよ。

休んで当然、って態度が気に食わないんですね?
    まあ3%くらいは、その気持ちもわからなくはないですよ。
    でも迷惑かけられてないなら、何もいう筋合いはありません。
    主任や派遣会社に相談、って何を相談したんです?
    休むならもっと謙虚にするよう指導してほしいとでも?
    百歩譲って、直接大きな迷惑をかけられた人がそう言うならわかりますが、迷惑被ってないなら、やっぱり何もいう筋合いなしですね。

で、雑務がないのも気にくわないようですが、これも何かトピ主様に迷惑なことなんでしょうか?
    違いますよね?
    トピ主様はおそらく今まで雑務が得意だったんですね。
    でも今の職場ではそれを活かせなくて、誰も誉めてくれないんですね。
    残念でしたね。
    雑務ばっかりの、ワーキングママさんがいない職場に転職されることをおすすめしますが、辞めたくないんですよね。
    だったら黙ってることですね。
    じゃないと派遣切られますよ。

• 嫉妬?ありえません

既婚で子持ちの女性への嫉妬は全くありません。
    ただ、いろんな会社で迷惑だと言われているのに、どうしてここでは許されるのか意味がわからないのです。
    私の友人も子持ち既婚者が多いですが、パート先で子持ち同士で休みの取り合いで争うとか、中小ですが正社員なのに朝から掃除をしたり、子供が熱を出して休んだら迷惑と言われたりしているという話を聞きます。

職場の子持ちに迷惑している方々は、誰にも迷惑がかからなくなったら働くママさんを許せるのですか?そうではないでしょう?

最近専業主婦が叩かれているのを見ますが、潔く育児に専念した彼女達はとても立派だと思います。
    専業主婦の方でも、働くママさんに迷惑をかけられている方も多いと聞きます。
    専業主婦の友人からは「結局、タワマン買ったり旅行したり高い服買って贅沢したいからという共働きが多い、子供より自己実現なんだね」という声を聞くし、ネットでもこのような声はものすごく多いです。

専業主婦の皆さんの意見も是非お聞きしたいです。

• レスします

迷惑かけられていないのに迷惑だとか、自分の言ってることが破たんしているのに気づいていないのかな?

派遣でしょ?次の更新ないんじゃない?そこまでシステムができてるなら困ることもないし、ケチつけられる意味も分からないので、不満があるなら辞めて結構、じゃないでしょうか。

男が育児で休むなとか、昭和初期ですね。
    あなたが風邪ひいて休む1日と、PTAで休む1日は会社のリスクとして同じですけどわかりませんか?もしかして本人の体調不良はいいとか?
    ロジカルに説明もできない程度でそんないい企業に入れただけラッキーなんでしょうけど、ブラック企業がお似合いのレベルです。
    ちなみにうちも男性が育休申請する企業です。だれも文句は言いません。
    独身者は海外旅行で休んでますよ。独身だからいいんですか?子供のために有給がすべてなくなる立場からいわせりゃ「遊びで?!」って感じでしょうか。
    ま、うちは遊びで休んでも個人の権利ですから何も文句はないですけど。
    あなたにはその企業、背伸びしすぎじゃないですか?レベルが低すぎ。仕事してください。くだらない。

• あなたは契約社員になれないと思います

考え方を変えられなければ
    あなたは契約社員になれないと思います。

なぜなら、社内の空気を
    悪い方向に変える人だと思われるから。

> 実は前の会社の子持ちの女性達の方がとーーっても謙虚でした!
    >早退しても次の日にはみんなにスミマセンと謝り、
    >雑務をしてくれた人のところに行って謝り
    >前の会社で子持ちのママさんが憔悴しきって辞めていった

あなたは、上記のような環境を好むのでしょう。
    ですが、世間一般や今の会社は
    それを好ましいとは思っていないのです。

>社員さんもみんな休んでるしあまり言わない方がいいよ

この言葉は、そういう意味です。
    契約社員になりたいのなら
    考えを改めるしかないのでは?

• 素晴らしい!

理想的な職場にお勤めですね。
    お子さんの体調不良・学校行事などで、気兼ねなくお休みがもらえるなんて。
    本当理想的です。

朝子供が熱を出した。ぐったりしてかなりダルそう・・・
    そんな時母親だったら、仕事の事は気になりつつも子供を優先してお休みをもらうのは当然ではないかな?
    実際私の職場でも、子供の体調不良の時は急であっても休ませてもらえます。
    次の日出勤した時には、ご迷惑をおかけした事を謝罪してしっかりと業務をこなします。
    当然他の社員が急に休む事だってあります。
    だからって、独身の社員がぶつぶつ言う事なんてありませんよ。
    トピさん、心が狭いんですね。

• 逆恨みしてどうするんですか!?

あのね。
    大手企業が全部、トピ主さんが今お勤めのようなところではありません。
    大手企業でも、「権利はあるが、権利を当然のように行使する人たちがいたらギスギスしてしまう」ところは多いです。

トピ主さん、結局、前の会社の人達の悲惨な状況を、まるで今の会社の人達が原因であるかのように勘違いして逆恨みをしているだけですね。
    勘違いも甚だしいです。
    今の会社の人達が休める分を、中小企業の人達が尻拭いしている訳ではありません。

雑用も大事な仕事?
    確かに、雑用を誰かがしなければならない状況なら大切な仕事ですけど、トピ主さん、勘違いして癒しませんか?
    あなたの言い分は、「便利な家電製品があると主婦が怠けるから、便利な道具を使ってはいけない」と同じ理論です。

手間を省いた分、更に創造的な仕事ができる。
    それが本当の仕事というものです。
    人員削減のための合理化と、創造的な仕事をより沢山行うための仕事の効率化は、全く意味が違います。

前の会社の悲惨さの原因を、今の会社に押し付けるのは止めましょうよ。
    労働者を大切にしない大企業の方が正しいと本気で思ってるのですか?

• 頭固いなぁ・・

すごくいい会社じゃないですか。
    そういうところで働けるトピ主さんが羨ましいですよ。

余りに一人で大騒ぎすると、
    自分が手に入れられなったものに対する嫉妬だと思われちゃいますよ。
    いい年齢なのですから、もっと大らかに生きられませんか?

• トピ主さんの立場は非常にヤバイです

今の職場は、天国みたいな所ですね。
    一方でトピ主さんは前の職場では
    相当の修羅場を体験された様です。

だからこそ、ぬるま湯みたいにヌルイ職場で
    子持ち社員が気軽に好き勝手に休んで

周りも 良いよ、良いよ、休暇好きなだけどうぞ! って
    甘っちょろい対応しているから

トピ主さんに、猛烈な怒りが燃え上がるんですよ

私はほんの数年前まで過酷な職場で、神経をすり減らして苦労してきたんだ!
    なのに、お前らはこんな天国みたいな職場で 楽しやがって!
    どれだけ惨めな思いで皆泣きながら仕事してきたと思っているんだ!
    ちょっとは申し訳けなさそうな態度が取れないのか!
    バカヤロー、チクショウ! お前ら 甘えすぎなんだ!

この調子で 天国の職場で筋違いの怒りの感情を爆発させていたら
    間違いなく契約更新は見送られるでしょう

天国の職場の人は
    地獄の職場から来たトピ主が苛立っている理由なんて
    八つ当たりで因縁でしか有りません

普通に当たり前に休暇を取った同僚に対して
    不満をまき散らして
    職場の空気を悪くする 異分子です

相当ヤバイ立場ですよ

• なぜダメなのですか?

なぜ休むのがダメなのですか?
    上司や同僚がいいと言うのならいいのではないですか?
    子供関連だからダメなのですか?
    私が以前いた職場は有休を推奨していたので理由に関係なく月に何回も取れました。海外旅行という理由でもOKです。私もセールやライブの為に休みました。
    もちろん業務上休めない日は存在しましたが。
    その頃私は独身だったので子育てが理由で休んだことはないですがお子さんがいる方は休んでいました。その人の仕事は誰かがやるので全く迷惑かからないわけではなかったです、ただいい意味でお互いさまでした。

現在の職場(正社員しかいません)は子育て中の方が多いです。
    旅行などで休むことは無理ですが、子供の行事では大体休めます。
    誰かと被らなければですが。
    行事は1か月以上前からわかるので計画立てて引継ぎできます。

職場ごとにルールは違うと思うので合わせるしかないのでは。
    それに休みがとりやすければ子育て中の方が集まって入ってくるでしょう。

• 頭かたい人ですね

誰がいつ休んでも、何人休んでも、誰にも負担がかからない恵まれた環境、システムになっていることを、あなたは全く理解できないようですね。

このような、ありがたい会社は勤めたいと思っている人がたくさんいます。
    あなたのように文句ばかり言っている人は辞めさせられますよ。あなたの代わりは、いくらでもいますから。

実際に上司から「休んでも構わないですよ。」と言われていますよね。あなたが休んでも退職しても、業務はきちんと回りますから誰も困りません。
    あえてもう一度申し上げます。あなたの代わりはいくらでもいますから。

そういうシステムの会社なんですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 404
次へ 最後尾へ