• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 404
次へ 最後尾へ
  • ママワーカー嫌悪派ですが・・

ママワーカーは正直迷惑だと思っています。

急に休むし、休んで当然みたいな顔してるし、ほんと迷惑。
    待ち受け画面を子供の写真にしているのが見えると
    叩き割ってやりたくなります。

でも、私は文句を言いません。
    どうせ「言った私が悪者」みたいな雰囲気になりますから。
    会社の制度として「休んでOK」なら、
    文句言っても改善されないし、無駄だと思っています。

本音を言わせてもらえば
    「子持ちで働くのは自由だけど、
     それなら時間の融通がきくコンビニとかにしてほしい。
     それなら働いた分だけの時給なんだし、不満は出ない」
    と、思います。

まぁこれも、それぞれの家庭の事情があるでしょうから
    口には出しませんけどね。

それにしてもトピ主さんの会社はいいですね。
    「子供がいない人でも休んでいいよ」という事なんですから。
    私なら、子供がいる人と同じぐらい休んで、
    旅行とか行きますよ。

• 時代についていけてない

今の世の中、オフィスにいることなく在宅でも仕事ができるようにしていく、そういう流れになっています。
    国内問わず、介護や育児で職場にいられなくても優秀な人を確保するためにITを駆使して仕事をする時代になっていくんですよ。
    会社に長時間いることだけでお給料を頂けるご時世ではないんですよ。

あと、非正規でしたら契約更新されない可能性も出てきます。
    口は災いの門。
    せっかく素敵な職場なのに自ら辞めざるを得ない方向に自爆していますね。
    もったいない。

• あちゃー

嫁は苦労するもの。
    料理は手間暇をかけたものいい
    女子供は男が養うもの
    長男は親の面倒を見るもの

みたいな固定観念ないですか?
    苦労しない嫁姑関係のほうが楽しいし、
    簡単な料理の方が美味しい場合もあるし、
    男性が病気だったら妻が養えばいいし、
    長男が向いてなかったらほかの子供が親の面倒を見てもいい。

状況は刻々と変化し、その時にみんなが幸せになる方法が良い方法、

「こういうものではないの?」という疑問は無意味です。。
    その会社の、社員さんたちが怒ったり泣いたりしていないおまけに業績が出ているのが
    明らかな結果で、いまとぴ主さんが疑問に思ってるすべてのやり方で、
    無理、ムラ、無駄がなくパーフェクトな環境です。

それをとぴ主さんが固定観念で思っている「こうすべきでは?」をやって、
    みんながしかめっ面する空間になったらどうですか?

休んだ人がペコペコ謝らなければことがすまないというのは、
    実に無理がある環境だったわけです。

固定観念は人を不幸にします。残りの人生、もっと柔軟に幸せに生きてください。
    最高の環境ですよ。

• コピー取りや電話応対が大事なのは知っています。
    ただそれは、そういう業務がある職場に限ったことですよね。
    トピ主さんの職場にはそれが必要ない。それだけのことです。
    そんなにやりたいなら、そういう仕事のある職場行くしかないでしょう。
    トピ主さん、炊飯器は使っていますか?
    「鍋で炊いた方がおいしいのに、炊飯器で炊くなんて変です」
    トピ主さんの言ってることはこういうことだと思います。
    掃除機でもいいですよ。
    トピ主さんは掃除機ではなく、「ホウキとチリトリを使うべき」と言ってるんですよ。

• なんて羨ましい

主さんはそんな素晴らしく良い環境で働けている自分を大変幸運だと思った方がいいですよ。

ないですから。そんな理想的ないい職場。

今まで小町で子持ちが休むことに迷惑しているというトピが上がっていたのは、その分仕事を押し付けられて割に合わないとか、代わりに仕事をしたのに申し訳ない気持ちをかけらも見せず、また休むなどの理由があるためです。

誰も迷惑をかけられていない、自分も迷惑していない現状で、子持ちに迷惑している人の意見を聞く理由は?意味がありませんよね。

トピ主さんが子持ちの母親が働いていること自体を気に入らない、面白く思っていないとしか思えないのですが。

産休が建前でしかなく、子供を持つのなら退職せざるをえなかった私としてはそんないい職場で働けていることに感謝もなく、不満だらけで訳のわからない文句を言い続けるあなたは腹立たしい限りです。

ほんとその内バチが当たりますよ。

代わりにそこで働きたいあなたより能力のある人、いっぱいいるのに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんには勿体ない会社

なるほど、トピ主さんとしては、子持ちは常に腰低く、ひたすら周りに気を遣いペコペコして、余程の事がないと休めない会社が望ましいのですね?
    また電話取りやお茶汲みもあった方が良いと。
    そのような会社、ゆとりの無い中小企業にはわんさかありますが、立派なビルの綺麗な環境で仕事したいトピ主さんは大企業で働きたいと。
    要するに無い物ねだりですね。
    一般に大企業は子持ちだろうと無かろうと、男女も関係なく、家庭生活やプライベートも充実させながら長く働ける企業運営や組織作りに必死です。
    そうしないと優秀な人材は逃げて行ってしまいますから。
    そのようなゆとりの無い、或いは経営者が時代錯誤な会社は、トピ主さんが前居た会社の様な状態で、いずれ淘汰されるかも知れませんね。
    今出ている政府の公的年金シミュレーションは、20代〜50代の女性の八割は年金を納める様な形で働く前提で出してます。
    今後大半の職場で50代女性で独身子供なしという方は少数派になります。
    トピ主さんは、その事をよ〜くわきまえて、行動するなり、価値観を見直した方が良いのではないですか?

• 考えが甘くない?

50歳で派遣社員でどうしても契約社員になりたいと思ってる割には自己中で職場の雰囲気を乱す問題人物……

そう派遣会社にも派遣先にも思われているトピ主さん。
    果たして契約社員になれますかね?
    うちの会社の制度や体制に批判的で合わない人だから派遣契約終了しようとなるのは目に見えてると思いますが大丈夫ですか?

50歳でほかの社会人経験が豊富な割には偏った考え方ですが、ずるいとか迷惑とか自身になにか負担がかかってる訳でもないのに我侭です。

私も40代独身で中小企業で働いてますが、現会社も子育て中の社員には配慮があり
    病気以外にも保護者会、参観日、行事などみなさん有休したり午前午後休み等してますが、とても良い事だなと私は思います。

子育てだけでなく自分が病気になって療養したり、親の介護があったり働く社会人ならパーフェクトに勤務できない時期もあります。
    その場合も対応してもらえるということでですから少子高齢化社会の日本にはワークライフバランスを考えた企業運営は必須です。

自ら望んで苦労したり子育て中の方を攻撃するような偏った考え方のトピ主は今の派遣先企業に合わないので辞めたらどうですか?

• 良い会社ですね

働くママに優しい会社、それはトピ主にも優しい会社である事に気付きましょう。

トピ主は、もう50才になるんですよね。これから病気して通院や入院が必要になることが有るかもしれません。
    そんな時に、「そんなに休まれたら困るから辞めて下さい」って言われる会社の方がいいのですか?

トピ主は今まで、たまたま会社を休まなければならない状況にならなかっただけです。人間誰しも何が起こるかわかりません。

トピ主の会社は、言い換えればトピ主が困った時に、皆が快くフォローしてくれる会社でもあるのですよ。

本当に良い会社です。だからトピ主も辞めたくないんでしょ?素直に良い環境に感謝しましょう。
    あまり愚痴ばかり言っていると、ただの独身女性のひがみと取られてしまいますよ。

• 子持ち以外の方々が休むのは良いの?

皆さん、それぞれの事情がおありだと思います。
    子供の都合で休む方。
    父子家庭の方もいらっしゃるかも?
    持病で休む方。
    親の介護で休む方。
    有給を貯めて、年に一度海外旅行に行く方。
    自分の有給内で休んで、しかも他人に残業強いるわけでもないなら、別に問題ないですよね?

何故、子持ちだけ攻撃されるのですか?
    ブラック企業ならいざ知らず、とても公平で健全な企業で文句を言う意味が分からないです。
    倒産寸前の前職場で苦労なさったなら、今の環境を素直に喜べば良いだけなのに…。

• 契約社員に、なれないと思うけど

・上手く仕事が回っている
    ・誰も不満を抱いていない

にもかかわらず、問題視して大騒ぎする新入りなんて、単なるトラブルメーカーだと思うけど?

• 他の職場へ

トピ主さん、その職場のやり方が気に入らないんでしょ?辞めたらいいですよ。

皆さん「休んだらいいですよ!」「仕事は平等になるようにしてます」「トピ主さんにだけ負担をかけているなら言って下さい」と言われているのに、「ママ社員だけ休んで!おかしい!」と愚痴を言っているトピ主さんの方が、大丈夫かな?と心配になりますよ。

派遣さんなんですよね?トピ主さんの気に入る職場へ転職したら全て解決しますよ。

• レスありがとうございます。のんのんです。

何も迷惑かけられていないのは確かですが、だけど、「全員が全部の仕事を出来るように覚えることが多い」というのは、やはり働くママ(パパ)の影響ではないですか?
    普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらないと思います。

長い契約社員の人は「でも、担当制にするとその人が休んだ時誰も対応出来ないし自分の仕事がない時はヒマでしょ?自分の仕事が忙しい時はかかえて残業しなくちゃいけないし。昔、違う会社で仕事が出来る派遣さんはコピーもすごく速かったの。どうしてかな?と思ったら、コピー機の機能を使いこなしてたの。他の派遣さんは普通にコピーしてたからすごく時間がかかってて。
    例えばこれがここの会社だったら、速い人に教えてもらいつつ、あなたホチキスね、とか、あなたは並べ替えねとか、役割を分担して早く終わらせると思う。その代わりコピー機の事も覚えなくてはいけない、だけど、全員がわかっていると仕事はいつもスムーズで早く終わるんだよね。」
    と言っていましたが、私だったら人のコピーなんてやりたくありません。

結局、働くママパパのせいで余計なことまでしなくちゃいけないんです。

• 昔の人はいいこと言ってる。

「郷に入っては郷に従え」
    それができないならそのばを去りなさい。
    うまくいってる現状の輪を乱すような事はしないでいただきたい。

• 経験が邪魔をするってこと、あるらしいですよ

年齢が高い人を雇いたがらない理由に、若い女性が良いっていうのもあるけど
    ヘタに他で経験を積んでいると、その時のことが邪魔をするっていうのがあるんです。

正直・・・前の会社での経験、今の会社の人に責任もないし関係ない、トピ主さん個人の勝手な経験です
    それを理由に、今の会社が変だと言い出して不満に思うなんて、余計な経験でしかない
    その上、どう考えても、個人事業とか、職人とか出ない限り
    多くの人がどの仕事も出来る様にして置くというのは、リスクも低くなるし、良い事ですよ。
    自分は50で、もう子供の事で休むことが無いからって言われても・・・またまた自分の都合だけですよね?
    一般的には、育児・家事・介護・通院・・・色々なことが起こるのが人生です。
    それを上手ににみんなで協力して、やっていこう!としてるのに、1人、足を引っ張るトピ主さん

じゃ、今の会社を辞めずに、どうしたいの?
    子持ちは、もっと頭を下げて申し訳なさそうに休めとか、貴方の好みの問題でしかないのですが
    事業主でも役員でもない貴方の好みに合わせて、社風を変えろという事?
    愚痴りたいだけなら、そう書いて下さい

• 前の会社前の会社って・・・

あなたはまだ前の会社で働いてるんですか?

違いますよね?

今の会社のやり方が気にいらないなら辞めるしかないんでは?

というか、このまま不満を言い続けてたら会社の方からもう契約はしないと言われるかも・・・。

もうちょっと臨機応変に心を広く持ちましょうよ。

今の会社は子持ちで働く方にはとても良い環境の会社です。

あなたの我儘で潰さないようにね(潰せるわけないと思うけど(笑))

• 昭和の頭のままなんだ!

50歳という年齢から、何が不満なのか分かりました。

私も50前半なので、主さんの同年代です。
    確かに私達の時代は、お茶汲みは女性、特に新人の仕事でしたね。
    結婚すれば寿退社が当たり前。
    産休や育休なんて無いでしたね。

でも、今は違うのです。
    古い固定観念に固執していると「うるさいお局様」ですよ。
    お局様でさえもう死語の時代です。

もう一度、自分のトピックと追加レスを読み返して、矛盾していることを自覚してください。
    働き続けたいのなら、柔軟に対応しないと自分の首をしめる事になりますよ。

• 物事は多面体

トピ主様は、自分の尺度でしか物事をはかれない視野の狭い方だと思います。
    人間、世の中の事象、すべてが多面体です。

貴方の側から見た出来事と、周りから見ている出来事は違うのです。
    それが、一方的に私の考え方に皆合わせなさい!キー!となってるだけですよ。

滑稽です。恥ずかしいです。

そんなことばかり言ってたら、次は契約更新してもらえないでしょう。派遣会社にも要注意人物として、いい仕事はまわってこないでしょう。
    今の素晴らしい会社に雇ってもらえていることに、もっと感謝してください。

• 他人が幸せなのが許せない

幸せ家族だったり、楽しいことで会社を休むということは悪だと思ってるんですかね。
    有休とってライブに行くとか、旅行に行くとかも許せないんじゃないでしょうか。

• だ・か・ら〜

あのね、なぜ子持ちのママさんが叩かれるか…

それは自分の権利ばかり主張しているから。
    その上、育休だー時短だーと他の社員ばかりしわ寄せが行って体制が整ってないのに制度ばかりが先走ってるから。

トピ主の会社はたとえ誰かが休んでも困らないように制度も体制もばっちり整ってるから、休んだから以前の会社の様に必要以上に謝る必要がないのです。
    なぜなら皆がお互い様の精神で成り立っている稀に見る健全な会社だから。

だって、ママさんだけではなく、他の社員も普通に休みが取れるんだから、本当に羨ましい位素晴らしい会社です。

• ありがとう、嬉しいです

のんのんさん、ありがとう。

初めのトピック文章だけでは、のんのんさんのモヤモヤの正体は掴めません。
    でも、続きを読むと解ります。

のんのんさんは、以前に勤めていた職場で、真面目に働くママさんたちがとても苦労されていたのを目にしている。
    だから、その光景と比べて『今の職場は、ママさんに甘すぎ。あんなに苦労していたママさんたちの立場が無い!! あの時のママさんが気の毒すぎる』と感じてくれているんだと思います。

子育てママの一人として、のんのんさんの気持ちが、とても嬉しいです。こんな風に感じてくれる方がいらっしゃること。勇気がでます。
    本当に、ありがとうございます。一緒に、本来の意味で“女性が輝く社会”を造りましょう!!

• ゴチャゴチャ文句ばっかり言って

でも辞めたくない?子供の駄々以下の物言いですよ.トピ主はそれでも社会人ですか?
     その職場がそうしたやり方になっている以上,それに順応するよう努めるのが道理というもので,それ嫌なら辞めるべきです.「前の職場がどうだった」などというのは,相手から聞かれない限り口にすべきではありません.況や,周囲を自らの意に従わせようなどとは,傲慢不遜に極みという他はありません.

• コピー取りも大事な仕事

それはね、コピーを取る必要がある場合は、大事だよ。でも、コピーしなくても仕事が出来る環境なのに、わざわざコピーしたら、資源と経費の無駄ですよ。

今の会社は、無駄なコストを徹底的に省いて、余裕を持った人材配置をしているから、皆が無理なく働けるのでしょう。社員が元気で無理なく働ければ、仕事に集中できるから短時間でも効率的に成果をあげられます。

前の会社は、それが出来なくて淘汰された典型でしょう。

• 社風に合わないならやめたら?

あなたが辞めても会社は痛くも痒くもありません。

しかし、あなた一人のために、大多数の社員がこれまで築き上げてきたシステムを変えなければならない、(しかも大多数はその恩恵を受けているというのに)というのは非常に非合理的です。

あなたが見てきた会社の常識とは違うかもしれませんが、そんなこと関係ありますか?

他人は簡単に変えられません。それが組織なら尚更です。

崖っぷちで仕事されてる意識があるなら、自分の意識改革をなさっては?辞めたくないんでしょう?
    辞めて困るのはあなたであって、会社ではないですよ。

そんなことばかり言って、和を乱していたら、会社から、「更新なし」が宣告されるでしょうが…

ご自身が大量の時間外勤務を強いられているなら、同情しますが、全く理解できません。

• ちょっとわかるな

最初にトピ文を読んだ時は迷惑は被らないし独身でも好きに休めるのなら別にいいのでは?と思いましたが、私も切り替えが得意な方ではないので何となくお気持ちわかります。

トピ主さんはきっと真面目な方なんでしょうね。

以前の職場で休憩ばかり取っている人がいて上司に相談したら
    『ティラミスさんも自由に取っていいですよ』
    と言われました。
    確かに余裕のある部署でしたが、以前の部署では忙しくて必至で働いていたので受け入れがたくて気持ちが悪かったです。

ですが、せっかくいい職場なので、少しずつ慣れて行きましょう。
    今の世の中、真面目に頑張るよりも、変わり身早く要領よく生きた方が得ですから。

• わけわからない

いったい何が気に入らないのか・・。
    きちんと主任や派遣会社の人も説明してくれてる上に
    子持ちママ以外の人にしわ寄せが行かないよう
    配慮もしてくれてるんでしょ?
    人の事はどうでもいいから自分の仕事をきちんとやりましょうよ。
    あんまりごねてると50歳にもなって独身で
    子供のいない人(失礼!)のひがみにとられてしまいますよ。
    どうしても納得いかなかったら辞めるしかないし
    辞めるのも嫌だったら自分の思い通りになる会社を
    起業するしかないですね。

• 話がおかしいですよ?

とんでもない前職から
    うって変わって理想的な会社に入れたのに
    なにをそんなにピリピリしているのか。

まだ嫁入り前の20代のお嬢さんかと思えば
    50歳目前の方でしたか…

私も同年代ですが更年期では?
    考え方がズレているようです。

仕事を真面目にやられている方たちがお休みを取りやすい。
    しかも皆でフォローしあって、しわ寄せの残業などもない。
    嫌味を言う人も仲間外れもなく、社員登用の道もある…。

出来過ぎた会社です。
    こんな会社あるはずない!!って位。
    トピ主さんは入ったばかりの下っ端です。
    文句ばかり言うと協調性がない人だと思われてしまいますよ?
    だいたい文句言うべき事柄ではないです。

うらやましい職場です。

• 辞めたくないんでしょ

だったら今の会社の環境に慣れるしかないじゃない。
    前の怒鳴りあうのが当たり前の会社の方がよかったならそこに戻ってお茶くみとコピー取りをすればいいんですよ。
    社長と息子しかいないなら喜ばれますよ。

今の会社で一番イタイ人って誰だかわかりますか?
    子供が理由で休む人でもなく、それを許す上司でもなく
    トピ主さんが異端児になってるの気が付いてないのですか。

契約社員の道がどんどん遠ざかりますよ。

• 頭かたいね

必要のないコピーとりを強いて「大事」と言い切るなら、コピーとりがある会社へ行けばいいですし、まして有給休暇をちゃんととれる会社が中小企業が尻拭いしているという理論は意味がわかりません。

だって中小企業であろうとなかろうと、就業規則はその会社が作るものです。
    大手の会社が口を出しているわけでも、働くママさんたちを虐げているわけでもありません。

それは理論のポイントを広げ過ぎです。

貴女の以前の同僚はその会社で苦労をしたかもしれません。
    それはその会社だったからであって、貴女がいま務めている会社のせいではありません。

貴女は仕事を評価されているようですし、批判的にならず、今の会社の状況を喜ばしいものとしてとらえると、貴女自信も幸せになれますよ。

• もう50歳なのに

どうして、そんな狭量な自分をそこまで正当化できるのでしょうね。
    ぜんぜん迷惑もかかってないのに。

私も同年代ですけど、私たちが年をとった時にお世話になるのは今乳幼児の人たちで、その人たちが働いてくれないと、バスにも乗れないし、物を買うこともできないのですよ。

医師や看護師、ヘルパーだけじゃないく、社会で生きる以上すべての社会人にお世話になるってこと、わかってないのではないですか?

その点、私は子供が一人だけなので、日本の人口を増やせてないな〜、3人子供のいる人有り難う って感じで考えています。トピ主さんなんて、ゼロなんですよ。

「子供を作ってない人が、子供世代にお世話になるってやっぱり間違っているとおもいます。」「ヘルパーが足りないのに、ヘルパー世代を養育した人を優先して利用させてくれないなんて、納得できません」なんて言われたらどうします?

生活するには働かねばならないのは誰でも同じ。子供がいる女性は働くな、条件の悪い職場にいけといわれたら、多くの女性は子供を産まなくなります。

お金があっても、子供がいなければ社会は成り立たなくなりますよ。

• 我慢するか辞めるかの二者択一

トピ主さん、ほんと頭固いね。

自分の立場を考えなさい。
    トピ主さんは年齢のこともあるし、そこで働き続けたい。
    会社は仕事がスムーズにまわればいい。代わりの人が来てくれればトピ主さんじゃなくてもかまわない。不満があるなら辞めてもらってかまわない。

現在の体制で不満を持ってるのはトピ主のみ。
    口に出さないだけで、皆さんトピ主のこといなくなればいいのにって思ってるかも。
    いいかげんにしないと本気で更新なくなると思うよ。

先頭へ 前へ
151180 / 404
次へ 最後尾へ