• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

先頭へ 前へ
181210 / 404
次へ 最後尾へ
  • あのね、のんのんちゃん

>私だったら人のコピーなんてやりたくありません。

反対に考えてみない?
    自分が被害にあう事ばかりに目を向けないで、自分に得になっている部分に目を向けてみない?

のんのんちゃんの分のコピーやってもらえるんだよ。
    ラッキーじゃない?
    のんのんちゃんが旅行を楽しみたいな〜、と思えば何の遠慮もせずに堂々と休める。
    こんなにいい職場めったにないよ。

>普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらないと思います。

それがあるんだなぁ。休んだ人がいるからじゃ無くて手が遅い人のカバーしなくちゃいけないの。
    自分の分が済んだから帰ってよし、なんてならない。
    自分が知らない仕事でもその人が終わるまで無駄に待たなきゃいけない事もある。
    定刻に帰りたかったら自分の分以上にこなさないと…。残業代カットされたりするし。
    なので私は他の部署の仕事を自主的に学びました。

みんなで手分けして定時に帰れるなんてサイコー!
    働くパパママのおかげで、その制度が出来たんでしょう?
    いいなぁ。私の所と代わってくれないかな?
    私は文句言わずに出来るから。代わって。

• 今更無理だけど

では聞きますが病気の子どもをひとりで病院にも連れていかず留守番させればいいのですか?
    休んでもかまわない職場なのに子どもの学芸会もみてはいけないのでしょうか?
    今更無理だけど子どもがいたらあなたがどんなにおかしなこと言っているかわかりますよ。
    そんなことでクレームだしているとおそらく次の更新はないと思いますよ。
    50歳独身なんですよね。もうだまらないと生きてくのがしんどくなりますよ。

• 前の会社を引きずられてもね

そんな最悪だった状況の会社と比べられても迷惑です。
    人間関係がいいけれど、それをあなた一人が乱しているんでしょ?
    新しい環境に慣れずにあなた一人だけが不満を言ってるのなら、
    お願いですからもう辞めて下さい。
    必要ないです。
    みんなでフォローが出来る会社なんて素晴らしいと思います。
    出来る人が限られていると、結局しわ寄せは出来る人に回され、
    出来ない人はお喋りや余計な事をして、
    暇な人との差が出来て結果的に不満が生まれるのですよ。
    働くママ、パパのせいにしていますが、
    あなたが突発的に急遽長期休まなくてはいけなくなった時、
    いつでも休める環境ってなかなかないですよ。
    独身で休む用事がないから、子供の用事で休むのが許せないだけですよね?
    なんだかね、結局その会社のWMが気に入らないだけみたい。

絶対に辞めたくないけれど、システムは変えたいって、
    だったら起業してあなたが経営者になって下さい。
    自分は変える気はなく文句ばっかりなら、本当に辞めて下さい。

• 単純に

文句があったら退職しなさい。
    退職したくないなら我慢しなさい。
    それだけの事です。
    前の会社がイヤだったのに、前の会社はああだった、こうだった、この会社はおかしい、って変でしょ?
    会社は一つ一つ違うのです。受け入れられないなら退職しなさい。

• あら、ダメだわ

人の仕事はしたくない、ですって?
    その会社ではそういうやり方でやってるんだから、合わせるべきでしょ。
    このままだと、クビになるのはあなたですよ。

全然、ご自分の立場がわかってないんですね!びっくり。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 根本から間違えてる

子持ちママとパパが休むから社員同士の協力体制が生まれたのではなく、社員同士が協力し合う体制が整った結果、子持ちママとパパ「も」休めるようになったのだと思いますよ。

主さんは他の人の仕事は手伝いたくない、自分の仕事だけしていたいのですよね。
    ならやっぱりその会社の社風に合わないのでやめるしかないですよ。

その会社は子持ち、既婚、独身、性別に関係なく、皆がすべての仕事を出来るるようにするのが目標なんです。
    1人で仕事を抱えて他人の協力を許さない人材は業務の邪魔なんですよ。

主さんはもう50歳。
    この仕事を手放したら次はないと自分でも分かってるんですよね?
    なら、今の会社の考え方を理解できるように、主さん自身の考え方を変える努力をしないと。

本当に派遣契約の解除に合いますよ。
    協力体制をよしとする会社にとって、独りよがりで自分本位な主さんのような派遣や社員ほど、邪魔な人材はいませんから。

• レスします

分からず屋な人ですね。
    誰に何を言われても響かないってすごい。
    トピ立ての意味ないですよね。
    辞めたくないと言うけど、そんなに納得いかないならお辞めになれば?
    迷惑かけられてもいないのに。
    子持ちにばかり焦点あててるけど、介護や病気がちとかでも働きやすい会社ですよね。
    あなたにはそういったことが一切ないから寝ぼけたことばかり書けるんでしょうね。ある意味うらやましいですがね。

• トピ主表示のないレス(12月05日 22:41)見ました

要するにトピ主さんは、
    ご自身が今まで体験したり見聞きしてきたことが「世の中の全て」だと思っていて、
    他の誰もが同じように考えるはず、そうでなくてはならない、との固定観念を持っている。

違う環境、違う考え方を目の当たりにして戸惑っている。
    より良い環境になじむことより、今までの自分の固定観念を崩さないことを優先している。
    それは、自分の今までの生き方を否定される気がするからなんでしょうか?

トピ主表示なしのレスで書かれている、

> 職場の子持ちに迷惑している方々は、誰にも迷惑がかからなくなったら働くママさんを許せるのですか?そうではないでしょう?

↑この文、おかしいと思いませんか?
    迷惑をかけられているから嫌なのであって、迷惑がかからなくなれば嫌じゃなくなるのが普通だと思いますが。
    過去に迷惑をかけてきた本人に対して恨みを持ち続けるのはわからなくもないですが、それを全ての働くママに当てはめるのはおかしいでしょう?

いろんな人がいていろんな価値観があるのだから、自分に害が及ばない限りは黙って認めればいと思いますよ。
    まさか、働くママの存在自体が害だと思ってないですよね?

• 誰かに認めて貰いたいだけ

あのさ、前の会社の子持ちママの話は今の会社の人達には全く関係ないですよね。
    休んだらもっと感謝しろって事のようですね。
    50歳にもなっちゃうと、こんなにも新しい事が受け入れられないのかな。
    とてもやりにくい人ですね。

>普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらない。。。
    そんな事ありませんでしたけど?
    でもあるとしたらそれが社内の問題を多くしてしていると思いませんか?
    あなたは自分だけの仕事を作って独り占めして、
    誰にもやらせたくないだけでしょう。
    そして誰かが休んだら感謝されて、存在をアピールさせたいのでしょうね。
    独身だとこんなに卑屈になっちゃうものなんでしょうか。
    自分は休まないから休んだ人の分までの余計な仕事はしたくないのですね。
    だったら辞めるしかないです。
    辞めて下さい。

• トピ主さんの心情

もしかして、扶養内で働いているママさん達(生活費は旦那が稼いでくれる)が羨ましいのではないですか?
    私も独身なので分かります。
    「自分の小遣い程度、稼げれば充分なの〜」と言いながら、しょっちゅうズル休みする人を見てはムカムカしてます。

でも「人の仕事はやりたくない。」はダメですよ。雇われいる以上、与えられた仕事は全て自分の仕事です。
    そのために「このやり方を覚えて下さい。」と指示されたら、覚えることも給料のうちです。なにも「家で予習して来なさい。」なんて言われてないでしょ?
    残業もしなくていいんでしょ?
    だったら雇われている立場からは何も文句言えません。

人の仕事が回って来ても、気持ちを切り替えて割りきりましょう。

• 会社の方針

だから。
    いやなら他の職場にいかれたらいかがですか?

• レスします

過去の自分の小さい経験をさも常識で正しいと言い張り、
    いつもまでも過去を引きずって、周りになじもうとしない。
    頭硬過ぎです。
    仕事が多少できるのに、もったいないですよ。
    自分の視野を広げてください。
    謙虚さが必要なのは、あなたのほうです。

• これはない

ティラミスさんの
    >今の世の中、真面目に頑張るよりも、変わり身早く要領よく生きた方が得ですから。

結局、これに尽きるのでしょうか。
    私が真面目に頑張っていても、要領がいい働くママの方が得なのでしょうか。
    でも、そんな事で得する会社って果たしていいのでしょうか?
    主任や派遣会社の営業は、「みんなが真面目に仕事をしている、ダラダラズルする人がいないから成り立っている」と言いますが、違いますよね、ティラミスさんの書いている通り、働くママさん達は変わり身早く要領よく生きてるんですよね。

夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。
    こういう共働きって専業主婦や働かなくてはやっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。
    私は独身なので、そういう事をしてるのは別にお好きなように、と思いますが、こんな事している人達がのうのうと悪気もなく仕事してるのは納得できません。

共働き全部ではなくて、レス中にもあった通り、清掃をしたり小さい会社で文句言われながらのママさんだっているのに。

何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。

• だからさ

会社の方針と合わないのは主さんなんだから、辞めたらいいじゃない(笑)
    自分に子供がいないから、て子持ちの働くママを責めてどうするんですか?

今は自分も健康で元気に働けているからいいけれど、もしかしたら持病を抱えることになって、月に何度かは通院のために仕事を休むことになるかもしれませんよ?
    そうしたら、今の会社の「誰がいつ休んでもいい体制」をありがたいと思うのではないでしょうか?
    なぜそこまでして「子持ちの働くママ」を敵視したいのでしょうか?
    前の会社のワーキングマザーがなんだっていうのでしょう?
    かわいそうだと思うなら、今のあなたのポジションを譲ってさしあげたらいいのでは?

「自分は評価されている」とおっしゃっていますが、あまり周りに会社の方針を否定する発言やワーキングマザー非難とも取れる発言を繰り返していると、契約打ち切りになりますよ。
    「子持ちママがのさばって」的な発想をしていると、逆に「子ども無し女が僻んでいる」と言われるようになりますよ。

• じゃあトピ主は有給を使わないの?

有給でも病欠でも休めばトピ主の仕事は誰かがやりますよね?

私は他の人の仕事やりたくありません?
    ならそう宣言したら?
    なので、私が休んでも放置でいいです。
    締め切りがあっても放置で、って言えば?

• 職場の輪を乱す悪い人

何の迷惑も被っていないと言いながら、ここまで不満が吹き出る原因、なんとなくわかりましたよ。

5番目のトピレスのこれ

>何も迷惑かけられていないのは確かですが、だけど、「全員が全部の仕事を出来るように覚えることが多い」というのは

覚える仕事が多いのが嫌なんだね。
    で、これ

>私だったら人のコピーなんてやりたくありません。

トピ主さん以外の人達は進んで他の人の仕事をやる人達ばかりなのでしょう?
    一方トピ主は…。

もしかして他の人の仕事まで覚えられない…とかいう状況なのでしょうか?
    それを隠すために子持ち勤務者を悪者にしてるとしか思えませんが…。
    まさか「仕事を覚えられないからサポートできません」とは言えないですものね。

うちの職場にも居ますよ、そういう方が1名。
    自分のことだけやって帰る人です。
    忙しい時期に全員で残業というときも「用事があるので」と帰ってしまいましたが、
    その仕事はやらせても出来なさそうだなとは思いました。

• ひがみ?

個人的には、とても良い会社だと思います。

独身でお子さんがいらっしゃらないようなので
    分からないかと思いますが・・・

結婚して、子供ができれば理解できると思います。

トピ主さんに迷惑かかっていないのに、何が不満かわかりません。

派遣だし、社風に合っていないようなので自分がお辞めになったら?

• トピ主さんって、頭が古いですね。

仕事の遂行の妨げになる雑務が大好き。
    自分の仕事だけしてればいい。
    自分に迷惑がかかっているわけではないねに、子育て中のフレキシブルが許せない。皆決まった日に決まった時間働くべき。

余計な雑務は無いのが理想ですし、残業を無くしたり生産性向上のために、極力無くすように努力すべきです。
    無駄な雑務が多いのは昔の会社で、生産性が悪く、無駄な残業が多いです。

社員一人一人が自分の仕事しか出来ないと、その人が忌引きや病欠で休むと仕事が回らなくなり、生産性が落ちます。結果会社の業績が落ち、貴方の給与も下がるのです。自分も病欠できなくなります。昔よくあったやり方ですね。現在の会社のシステムは大変合理的です。

ママさん労働者を一切排除すると、GDPも合計特殊出生率も著しく落ちます。結果会社の経営も傾き、貴方の給与も落ちます。ますます不景気になり、貴方の私生活の質も落ちます。ますます子供が減り、貴方は老後貧困になります。

今の会社が自分にとっても大変合理的だと気付いた方が良いですよ。

• ああ、わかりますよ

日本の会社っていうのは

「アイツだけたくさん休んでずるい!」となった場合、
    「俺も休ませろ!」ではなくて
    「アイツも休ませるな」という人が多いです。

特に年配の方はそうですね。根性論が大好きです。
    トピ主さんは昔の考えが抜けないのですね。

今の職場はとても革新的でいいところだと思います。

• こうした会社が、もっと増えればいいですね〜

あなたには不満でしょうが、そこは子育てがしやすいいい会社ですね〜

• 企業が不測の事態に備えるのは当たり前。

仕事が担当者本人しか出来ない、分からないじゃ、その人が不測の事態の時どう対応すればいいんですか?

子持ちの人が休むだけでなく、事故や病気、震災など休まざるを得ない時はいくらでもありますよ?

そうなっては困るので、マニュアルを完備したり、お互いに仕事内容を透明化するなどして備えるんじゃないですか!?

普通の企業ならそうします。あなた、その常識さえお持ちではないのですか?

それから忙しい人の仕事を分担したり、効率的な仕事の仕方を共用するのは、その部署全体の作業効率を上げるために必要不可欠だと思いますが。

あなたみたいな考え方をする人は、自分のノルマをこなせさえすればいい別の仕事が向いてますよ。

あなたは組織で動く環境には向いてません。

辛口ですが、周りが既婚で子持ちなのが気に食わないだけでしょ?50で独身ですもんね。

• あなたは寂しいのかな

お父さんお母さんとうまくいってなかったんですね
    あんまり両親に愛されてなかったのかな?

お父さんお母さんが仕事忙しくて、行事も来てくれなかったのかな?
    だから、仕事を休んで来てくれる小さい子ども達を思うと、苦しくなっちゃうけど、その良い訳にきっと「迷惑!」って正統っぽい理由にすげかえているんだね。

あのね、仕事だけじゃないんだよ世の中は。
    あなたも友だちを大事にしなさい。会社を休んで、旅行に行ってみては?
    のんのんさんは、ちゃんと会社へ行って、毎日働いている。だから、良いんですよ。
    でもきっとあなたは、そんなことできない!ありえない!迷惑をかける!!って言ってできないんでしょうね。
    貴女は今まで、誰に迷惑だって言われて来たの?
    何がそんなに怖いの?

大丈夫。あなたはちゃんと認められているよ。頑張ってるよ。
    あなたのお父さんお母さんは見てくれなかったかも知れないけど、ちゃんと見てくれてる人もいるよ。

子どものために帰るお父さんやお母さんはあなたの親じゃないけれど
    それでも、誰かの愛がなかったらあなたは育たなかったんだから。

• 有給を使っちゃいけないの?

会社員はいいなりかよ。

• 働くママパパのためではない

>やはり働くママ(パパ)の影響ではないですか?

それは違いますよ。

私が以前いた職場も、トピ主さんの現在の職場と同じでした。
    男性が多い職場でしたので、働くママはほとんどいませんでしたが。
    ではなぜ、みんなが休みをとりやすくしていたのか?

それは効率的だからです。

業務を誰かと交替させたほうが無駄が見えやすくなるんです。
    担当者がやめたときの引き継ぎもスムーズになります。
    不正や、いい加減な仕事も発覚しやすいです。

有給を自由にとらせて残業も少なくした方が、集中力や意欲の低下を防ぐことができます。
    休職、離職率などもさがります。
    その代わり、社員は高効率の業務を求められます。
    (トピ主さんがしんどいと思ってるのはここですよね)
    でも結果的に利益率がアップするのですよ。

トピ主さんの前職場ではそれとまったく逆の結果になったようですね。
    今まで耐えてきた仕事のやりかたを否定されるのは、受け容れがたいことだと思います。
    あの苦労はなんだったんだろうって思いますよね。
    でもすぐ慣れますから。
    そしたらもうもとのブラック環境には戻れないと思いますよ。

• 考えがせまい!

50歳でしょ?ひどいね、あなた。
    はっきり言ってあなたの考えは、そのパパママの子供から言わせれば、
    知らない人の為に、働いて税金納めたくない言われてもしょうがいからね。
    あなたも助けられているの!そして誰かをサポートする事で存在意義もあるのです。
    あなたは前のママさんがかわいそうだなんて、欺瞞を言ってますが、
    そう思ってしまう、本当の問題はあなたの中にあるのだと思いますよ。
    いくら説明しても分からないかもしれませんが、その会社は会社としてとても全うです。
    皆がどの業務も理解している事はメリットしかないです!
    あなたきっと辞めさせられるね、てか辞めて。

• 「自分の」仕事ではない

ああ。根本的に分かってないのね、あなたは。

本来、どの業務も、「自分の」仕事ではなく、「会社の」仕事なの。
    それを各人に割り振っているのだけれど、普通の会社では、「自分が抱えている仕事は自分だけが行い、他の人は手伝わない。その代り、他の人が抱えている仕事を自分は手伝わない」ケースが多く、その人が休みの時だけ割り振られるから、いつもの自分の仕事+休みの人の仕事までしなければならなくて、不満がたまっていた。
    でも、今の会社は、「自分の仕事」である前に「会社の仕事」であり、その時手が空いている人がやるという方式が徹底している。仕事に来ている人は、「自分の分の仕事が終わったから余裕がある」なんてことはなく、暇を持て余すことはしない。けれど、手に余る仕事を引き受けて残業もしない。
    皆で分担して「会社の」仕事をやる。「自分の仕事」と私物化しない。

> 私だったら人のコピーなんてやりたくありません
    「人の」コピーじゃなく「会社の」コピー。

分かってないんだね。
    今は「仕事ができる」評価のトピ主さんだけど、その内評価が変わりそう。

• 遊びでも休めるならいいよ。

独身の頃は、いろいろ割り切れない思いしました。

みんな、自分の病気、家族の病気、子供の育児上の納得の理由があって有給取ってました。
    皆さん、休まれる理由は本当に「それじゃあ仕方ないね」って思えるものばかりでした。

でも、私には、納得の休む理由がなくて。
    自分の病気なんて、何もありません。寝込んだことなんて何年もありません。
    子供も居なくて、子供が理由で休まなくてはいけない理由もありません。
    家族の病気も、家族も健康体です。

休む理由がなくて、6年間で一回も有給取れなかったです。

旅行でも有給取っていいよ。
    リフレッシュで有給取っていいよ。
    って言われるなら、誰がどんな理由で休んでいても気にならないし、
    自分の仕事以外を覚えることだって苦になりません。

自分だけ理由がなくて取れないなら、迷惑だけど、
    遊びが理由でも有給取れる会社なら大歓迎です。

• 人の事より自分の職務を全うすればいいでしょう

>前の会社で子持ちのママさんが憔悴しきって辞めていった

>前の会社は実は倒産寸前な感じ

ご自分でも言っていたこの流れわかってます?

嫌がらせして優秀な子持ちママさんを追い出す
    →そういう会社に嫌気が差して他のまともな人材が逃げ出す
    →会社が沈没する

という事です。
    トピ主さんの会社は「子持ちの母にも父にも平等に配慮して
    なおかつ、他メンバーに負荷がかからないよう配慮する優秀な上司がいる」
    →さらに優秀な人材が集まる
    →トピ主さんが感じる「社内の環境も整っていて、部署の人間関係もいい」職場になってゆく

のです。
    トピ主さんが求めるのは「子を持つ社員が萎縮する会社」なのですか?
    そういう会社は「環境も人間関係もよい」会社にはなりません。

そもそも、派遣された身で、その会社に文句を言うとはそれ自体がおかしいかと。
    文句があったら正社員に昇格して、その中でマネージャークラスまでにはなり
    そこで自分の部下の働く環境を支配(?)できるんじゃないですか?
    まあそうできたらの話ですが・・・

• 契約更新?

恵まれない職場で働く母親の悔しい気持ちを理解してくださってありがとうございます。今の職場はすばらしい職場のようですね。

でも、主さんはご自分の契約更新の心配をなさってください。
    派遣という立場上、今のままですと、主さんが続けたくても、派遣先から契約更新お断りされてしまうのでは、とそちらが心配です。

• あなたに合わない会社なのかも

すごくいい会社だと思います。
    これぞ、この小町に相談されるゴマンといる人の解決策ではないですか。
    子育てのために休めるようにするのは、会社のマネージメントですから、それをきちんとできない会社の方がおかしい。そう言う会社が少なすぎるだけ。

あなたはある意味、そのマネージメントに就き、自分の家庭を犠牲にして会社への忠誠を誓って仕事するタイプの職場を作りたいのかもしれませんね。

あなた自身に迷惑がかかっているか、という上司からの質問に、どう答えたのでしょうか。
    迷惑はかかっていない、と最初の投稿で書かれているのに、5つ目の投稿ではやはり迷惑をこうむっている、と?
    迷惑と思うなら、その件を主張するべきで、それを解決するのは上司の仕事です。

先頭へ 前へ
181210 / 404
次へ 最後尾へ