• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

先頭へ 前へ
211240 / 404
次へ 最後尾へ
  • えっ、50歳?!

情けない(呆)
    再度申し上げますが、そんなに社風に対して愚痴愚痴と言うなら合わないのですからお辞めになられたら?
    読んでいてイライラします。

• 今のシステムは、危機管理です。

休むのは子持ちだけじゃないですよね。人間だもの、インフルエンザに感染して1週間休んだり、事故や急病が重症で、突然に数ヶ月も休むこともある。家族に不幸があることも。

そういう時、自分の仕事以外やらない体制だと大混乱。慣れない仕事でミスを連発、顧客に迷惑をかけ大きな損失へ。残業が増え、過労でまた休み…と負の連鎖です。

優良企業は、そうならない為に普段から対策をしています。いわば危機管理です。トピ主さんの会社は、ピリピリせず気持ち良く危機管理までできている。すごく優秀な企業ですね。

• 勘違いも甚だしい

あなたが務めている会社は、ワーキングママさん「だけ」に優しい会社ではありませんよ。

働くすべての人に取って好都合な会社だと言う事が理解できないのですか?

会社の上司も派遣会社の人も「休みたかったらいつでもどうぞ〜」と言っているではありませんか。会社の都合ではなくて、働く人たちの都合で「働く、休む」の選択が出来る会社です。そしてそれが会社の方針なのです。

仕事がいくらできても、雑用が出来ても、会社の方針にまで口出しする人は非常識です。あなたの考えそのものが間違っているし、会社の方針に従いたくないと言っている訳です。嫌ならば辞めるしかありません。

• 私は迷惑をかけたくないです。

>今更無理だけど子どもがいたらあなたがどんなにおかしなこと言っているかわかりますよ。

私に子供がいたらきっぱり専業主婦になりますよ。
    世の中には正社員になれない男の人が山ほどいますから。
    もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

私は前の会社の働くママを擁護しているわけではありません。
    むしろ正しい社会としては独身の女上司達の方が正しかったと思えます。
    それでも、働くママさん達はよく気遣いしてました。
    例えば、子供が熱を出して早退したり休んだら、次に会社に来たときに「すみませんでした!しばらくお茶くみは私がやります!ご迷惑おかけして申し訳ありません!」と言ってくれて、周りも「いいのよ、そんな事!」と励まし、女上司が社長に「子供がいるいないじゃなくて、ワードのフォントを私が思ってたのと違うのに設定する、普通は言わなくてもわかるはず。能力が低いから辞めさせて欲しい」と訴え…
    のような事がいつも繰り広げられます。

なのに、メールで謝罪してるので表向きには何もしない今の会社のママさんってなんなんでしょうね?

• 勘違いしているようだけど

あなたは「雇われている」んですよ。そしてただの「派遣」なんです。

その会社の方針に従えないのであれば、辞めれば良いだけ。辞めたくなければ従う。

迷惑も掛けられていないあなたが、子持ちママさん云々で文句言う権利は一片もありません。

私なら、あなたのように和を乱す人とは契約更新しません。仕事さえ出来ればいいってもんじゃないから。あまりゴチャゴチャ言ってると切られちゃうかもしれないよ?気を付けて。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少しわかります

再度レスします。
    12/5のトピ主様のレスが、「トピ主」表示されていなかったのですが見つけました。

最初は子持ちへの単なる僻みかなぁと思っていましたが、以下の文章を読むと少し印象変わりました。

>最近専業主婦が叩かれているのを見ますが、潔く育児に専念した彼女達はとても立派だと思います.
    >専業主婦の友人からは「結局、タワマン買ったり旅行したり高い服買って贅沢したいからという共働きが多い、子供より自己実現なんだね」という声を聞くし、ネットでもこのような声はものすごく多いです。

私も専業主婦ですが、結局子どもが小さいうちは色々手がかかりますね!
    小学校に上がっても長期休暇や様々な行事、四年生になれば学童もないから行くところなくて、お友達の家に上がりっぱなしで親はそんなことも知らず・・・。
    主人一人の稼ぎでなんとかやっていけるうちは、子どもが中学生くらいまで家にいようと決めています。

しかし、経済状況で働かざるをえないママもたくさんいます。
    理想は、女性が専業主婦かワーママかを選べて、かつ周りに迷惑をかけずにすむ社会作りですね。

• どうでもいい

50代かぁ〜痛いなぁ(笑)初めは20代くらいの発言かと思っていました。

その疎ましい方々が育ててきた子供達にお世話してもらうのも近いですよ。もう少し大人になりませんか?あまり鼻息あらいとその職場を失いかねませんよ〜。

• 考え方を柔軟に、切り替えてみて

私も前の職場の価値観を引きずったまま転職した経験があるので、主さんのお気持ちも分からなくはないのですが。
    でも、主さんの現職場はとても働きやすい環境だと思いますよ。
    従業員の誰かが休むかもしれないことを前提にし、欠勤者が出ても誰も困らず仕事が回る状態にするって、余裕があるからこそできること。
    是非この職場で長く働き続けてくださいね。

前の職場にいた、仕事ができて性格のいい美人ワーママさんたちのご苦労を思うと、今の職場の人たちが甘い、ぬるい!と思ってしまわれるのですね。
    それは主さんの優しさと正義感から来る感情でしょうが、今の職場のワーママさんたちが悪いこと、ずるいことをしているわけではないですよ。職場環境が異なるんです。そこを切り替えませんか。

また、今の職場では担当外の仕事をさせられて理不尽だとお考えのようですが、「担当外」なのではなくて、全てがご自身の「担当内」なんだと思えば良いのではないでしょうか。

日本の多くの職場が、主さんの今の職場のように変わりますように。
    そして、主さんも考え方を切り替えて楽しく働いてください!派遣→契約社員と言わず、正社員も狙ってしまえばいかが!?

• トピ主さん、どうなる事が希望なのかなあ?

トピ主さんの希望がわからないですね。
    別にトピ主さんは困っていないみたいだし、何がどうなればトピ主さんは納得できますか?
    いろいろな会社がありますからね、その会社はいろいろ工夫しているのでしょうね。トピ主さんが前勤めていたような会社もあるでしょうが。今の会社のほうがよいでしょう?

• う〜ん。

時間をかけて、慣れていくしかないのでは?
    住めば都、慣れた頃には楽しい社風、と思えると思いますが…。

私も独身の時は、友達の結婚式の次の日休むんだ〜、と言われて一番忙しい曜日に休まれたり、子持ちの方は月一回それぞれ休むけど独身が有給使ったら子持ちの方にいつまでもネチネチ嫌みを言われたりはありましたよ。独身だから1人で全部やってと怒鳴られたり、もありました。でも、それはたまたまその人に心の余裕がなかった、子持ちはそれくらい多忙というだけの事です。
    今は違う職場ですが、誰に言われなくても、全体の仕事が終わるように手が空いたら声をかけて手伝いますよ。
    仕事が早い人もゆっくりな人もいるし、得意不得意も違います。年齢によってパソコンのスキルは天と地の差がありますし、得意な人が引き受けます。

最近は主さんと同じような職場が朝のニュースでも何度か取り上げられています。
    そのニュースさえ見ていれば、あら、本当にこんな会社あるのね、くらいの気持ちでいられたかも知れません。

あまりの変化に驚きなのかもしれませんが、慣れるまで、そんな会社もあるのかー、とゆったりした気持ちで眺めてはいかがでしょうか?

• 良い職場に入れて良かったですよね

子持ちママさんのことは、おいといて、

トピ主さん、更年期障害とかありませんか?

これからなら、気軽に病院にいける環境ってうれしくないですか?

私なんか、代わりがいないから、健診だって、気軽に行けやしない。
    子供が病気のときだって、土日に病院に行け、と言われた環境にいます。

ま、子供のときは、なんと言われようと休むけど、婦人科に受診したいときは言いにくくて、段々病院から遠のいてしまいました。

トピ主さんは、今まで、健康で過ごして来られたかもしれませんが、今後はわかりません。通院の回数が増えるかもしれません。

親御さんの介護が必要で、たびたび休むかもしれません。

でも、その職場なら、独身で家族のための休みじゃなくても、気持ちよく休んでいい、と言ってくれているんですよ。

ここらで、考え方を変えて、その制度に乗せてもらったらいいんですよ。

どうしても、厳しい環境がいいなら、転職したらいいです。

• 今のご時世にベストな勤務環境ですね!!

賃金低下に伴い共働き家庭が増え少子化が叫ばれ早くも人手不足が目立ち始めた昨今、どうしたらもっとうまくいくのか本気で考えています。
    トピ主さんのお勤め先は先駆者ですね。本当に素晴らしいと思います。

結婚しない・子どもをもたないと決めているトピ主さんには納得いかない環境だということはお察しいたします。休みやすい職場環境環境は休まず働くことを美徳としてきた日本人には居心地が悪かったりするんでしょうね。
    しかし、これからはご勤務先のような環境に変化していかなければみんなが苦しむことになると思うのです。
    短絡的な考えですがみんなで働いてみんなで子育てすれば、納税も消費もアップし社会保障も潤います、仕事していると子どものことで休めないから子どもを産むのをやめた家庭でも「もう1人!」と、少子化も今よりマシになるでしょう。

このまま出生率が落ち続ければトピ主さんはがご存命の内は実感しないかもしれませんが生きづらい日本になっていきます。
    まぁ、自分さえよければ良いとお思いでしたら馬に念仏ですが。

ただ、家庭があるから仕事を頑張れるとしている人がいることをお忘れなく。

• 理解できてないんだ

50歳にもなってまだ理解できないんですねぇ。

前職では子持ちの方が優先して休暇の取得をし、周囲が我慢させられていたから、謙虚な姿勢であっても嫌がられたんです。
    そりゃあそういう風に子持ちじゃない人の休暇が取りにくかったり、負担だけが押し付けられたら誰だって嫌です。

でも今の会社は子持ちの人もそうでない人も平等に扱われている。
    だから持ちつ持たれつで上手く共存できているんですよ。

今の会社でメール一本で『子供の○○で休みます』が許されるのは、休んでいる間の負担が他の社員に行ったとしても、他の社員も同じように休んだら、その間は子持ちの方も負担を共有するから誰もが納得しているだけ。

今までの会社とは考え方もやり方も全然違うんですよ。

前職はそれらも含めて不平等が多かったから、今、誰もいないんです。
    ちゃんと機能しない会社だったから、あなたも居られなくなったんでしょう?

今の会社は普通とは言いませんが、色んなことを考えられた合理的な会社なんです。
    それが不満なら契約社員になっても同様ですから、辞めた方が無難ですよ。
    トピ主さんには持った無い会社のようですし。

• 若い方かと思ったら。。。

50代ですか・・・

誰かが迷惑することなく、皆がお休みできるなら
    素晴らしいではありませんか♪

何に不満があるのでしょうか?

どこをどう読んでも、快適な職場としか
    思えないのですが。。。

自分だけが正しいという考え方を
    押し付けてばかりだと、
    次回の契約更新してもらえないですよ?

• レス6まで読んだけど

トピ主の僻みとしか思えませんでした。

自分自身は50歳で独身....子どももいないんですよね。
    子育ての大変さもわからないし、結婚生活のことも知らないんでしょ?

前の職場だって、子育て中の女性社員は大変な思いをして、辞めたかもしれないけど
    それだってトピ主にとっては対岸の火事ですよ。
    その人達に成り代わって、今の職場を糾弾したってなんの意味もありません。

正直、何を怒っているのかも、良く理解できませんでした。
    そんなにイライラするのは、更年期のせいじゃないですか?

以上、55歳子育て卒業正社員でした。

• 凄くいい環境なのに

私は既婚子供なしですが、トピ主の会社で働けるなら働きたいくらいですよ。
    ワーママたちがもっと謙虚になれば文句ないのでしょうかね?それだけでもないような気がしますけど…。

前のギスギスした会社と比べてますけど、今は親子だけで細々と経営しているのでしょ?人間関係って大事ですから、ワーママを主に他の人たちも休むのに躊躇するような環境だったんですよね?そういうことが会社経営にも影響したんでしょうね。良くなかったってことですよ、そういう考えややり方がね。

ワーママが謙虚になり、前の会社のように休みにくく、オールマイティな形を止め、ギスギスした会社になったほうがいいのですか?

• 痛っ!

>何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。

あなたは50にもなって、何も手に入れられなくて可哀想です(涙)

• 不思議なトピ主

どうしてこんなに苛立っていて、「許せない」んでしょうね?
    自分に対しては実害がないのに。
    公憤?
    筋が通らないから?
    だけど、会社の福利厚生としては筋が通ってるし、いい会社だと思うんですけどね。
    いわゆるブラック企業を基準にしたら、ユルユルな「これでいいのか!」と思う会社なんでしょうけど。
    トピ主の心の中に大きな問題が潜んでるんじゃないですか?

• さっぱりわからない

トピ主が何が不満なのかさっぱりわかりません。
    迷惑かけられてない。
    環境はいい。
    なら黙って働けばいいのではにですか?
    トピ主の怒りの方向性はむすろ働く環境を悪くしてませんか?

• トピ主めんどくさいわ〜

あなた人の話聞かないよね
    コメントをくれた皆さんの意見が客観的な意見なんですよ

あなたがどう思おうと一向にかまわないけど
    それを他の人に押し付けないでください。

というか正社員でも役員でもないのに
    そこまで会社の方針に文句つけるなんて
    そうとう痛い人ですよ

• 結局

>何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。

結局、結婚して出産もして仕事もしている人に対しての妬みだったんですね。

会社が認めている働き方を全否定して、主さんはどうしたいの?

今のままでは主さんの方が要らない人になっちゃいますよ。

自分が手に入れられなかったからって、攻撃するのはどうなんでしょうね。

• 書けば書くほど…僻みにしか感じない

頭が固くて、柔軟な考えを理解できない。ついていけない。
    人の声が耳に入らない。
    どんなにロジカルに説明されても。

ただ体が丈夫で家庭もないので、休まず働くことができる。
    古い体質の会社で働いてたから、雑用に抵抗はない。ただし子持ち社員以外の仕事なら。
    申し訳ないけど、それだけがトピ主さんの取り柄なのかなと思いました。

有給を自由にとれる、たとえ50代の人でも、社員にしてくれる門を開いてくれてる。
    それだけで差別の少ない、柔軟な会社と思いますが、悲しいかなトピ主さんにはそのメリットが理解できない。
    自分もその恩恵に預かって滑りこむことができたのに、自分からその恩恵から外れようとしてる。

トピ主さんわかってます?普通はさほどスキルもない、アタマの固い50代は敬遠されることに。
    あんまり騒ぐようだと、その会社の、今後の採用条件を左右しかねませんよ。

しかもこれ、こういう人が羨ましいとしか聞こえない。
    >夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。
    こういう共働きって専業主婦や働かなくてはやっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。

• のんのんは

何かをあきらめて生きてきたのかい?
    すべてを持っていそうな人が嫌いなだけだろうに
    本当は気付いているんだろうに

何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。

見えないところで辛い思いをしている人なんて山ほどいるのに
    そんなことに気付けない人になるなよ
    イタイと思われる人になるなよ

• わかってないなぁ

折角の「まともな」職場環境を何故悪化させようとするんですか?

子供のPTA活動の為に休み?素晴らしいじゃないですか!
    会社として、個々のノウハウを共有しつつ業務の属人性を排除することで、
    会社全体としての業務効率化(コスト削減)と労働者満足の向上を実現し、
    かつ優秀な人材が残るという、まさに会社と労働者がWin-Winの「あるべき姿」ですよ!
    働くママがいようといまいと、企業として非常に大切な試みです。

残念ながら、トピ主さんは業務には熱心な一方、
    あまりハイレベルな視点はお持ちでは無さそうなので、
    会社から見て「残って欲しい人材」かは疑わしいですけどね…

少なくとも「普通の会社なら人の仕事はやらない」なんて公言する人がいる会社は、
    普通じゃないと思いますよ。

• 典型的なラガードさんですね

新美南吉の『おぢいさんのランプ』はご存知ですか?

恐らくトピ主さんは、ランプの時代をひきずったままの会社(ラガード層)から、最先端の電気が通った会社(イノベーター層)に変わられ、そのあまりに急激な変化についていけず、ついていくためには自分の価値観を変えなければならないことが怖いんでしょうね。

もう少し段階を踏んで変化に馴染まれたなら抵抗も少なかったのでしょうが、今の職場を変わりたくないなら、自分を変えるしかないですよ。

誰が担当でも問題なく仕事がすすむ状況は、高度な専門職では難しいですが、多くの業務ではシステム次第で可能。
    しかし、そのための一番大変な障害って何かわかりますか?

トピ主さんのような、これまでの固定概念や商習慣に固執する人たちの考え方や習慣を変えることなんです。

またその新しいシステムに変えるための金と労力と時間がいります。
    よって余力のある大きな企業はできますが、いつもぎりぎりの中小では難しい。日本の本当の格差はここにあるんですけどね。

トピ主さん、頭を過去の云々から切り離し、ゼロベースの視点で今の会社のシステムのいいとこ悪いとこをみてみたらどうですか?

• リピートおばさん惨状

結局トピ主さんて今の職場のママ達に
    謙虚さが無いのが嫌なだけでは?
    だったらその事を職場で提案したらどう?
    「休みを取ったら皆さんにお礼を言いましょう」とか。

オールマイティに仕事を覚えるなんて
    とても理にかなったやり方です。
    ママ達のせいで覚える事が多くなったなんて
    どこまで子持ちママを憎んでいるんだろう。
    もしトピ主さんが長期入院(絶対無い事とは言い切れないでしょ)
    でもした時だってとても助かるでしょう。

子供を産んでも働かなければならず
    ジジババに預けられない人なんて沢山いるんですよ。
    それに社員が余裕を持って働けるから
    人間関係もいいのでは?
    少子化の世の中子供も産んで
    納税もしてくれるママさん達が
    どれほどありがたい存在かわかるでしょ。
    そしてトピ主さんはママさん達のお子さんに
    支えてもらう事にもなるんですよ。
    もう素直に認めましょうよ。
    苦し紛れで同じ事繰り返しレスしてるの
    見え見えですよ。

• ワンマン社長みたい。それに休むこと=悪いことではないです

トピ主さんは自分の価値観が絶対で、他人は間違っているという考えをお持ちのようですね。
    他の価値観を認めることも大切ですよ。

ただ、それ以前にトピ主さんが間違っているところ。
    (1)その会社の制度は子持ち女性だけでなく、全員にとって働きやすく、かつ会社にとっても効率のよい仕組み
    (2)前の会社と比較してるけど、前の会社は「倒産寸前な感じ」なのですよね?そこを基準で考えますか?
    (3)そもそも大前提として、休むことは迷惑をかけることではない
    (4)コピーを取るとか、電話にでるとか、やり方より、仕事の効率、結果が重要
    (5)トピ主さんは経営者、管理職でもないのに経営管理、労務管理のこと、会社の人より詳しいですか?

なんか、
    > 大手が働くママに優しいというけど、その尻拭いは中小企業ではないのでしょうか。
    社会正義のために意見してるおつもりなのでしょうか?
    であれば、もう聞く耳もたないと思うので、何を言っても無駄ですが。。。

• なるほどね・・・

トピ主さん、相当の頑固者ですね。

子持ちの方に迷惑かけられているわけではなく
    職場が認めているのですから、まったく問題ないと思います。

それなのに、ぎゃあぎゃあ騒いで迷惑をかけているのはトピ主さんですよ。

私は子供がおりませんが、そういう職場があったら是非働きたいです。
    平日しか予約が出来ない病院とかに行けますからね。
    親の面倒も見ている人にとっても好都合でしょう。

トピ主さんは今のところ、健康で他にも特に用事がないかもしれませんが
    一年後にはどうなっているか分かりませんよ。
    簡単に休める会社ってそうないですから、おとなしく仕事してたほうが利口です。

• だからさあ

嫌なら辞めたら?辞めて次は人を人とも思わず、従業員の健康も幸福も考えない。雑巾から水が1滴も落ちないくらいに絞り雑巾本体を痛めるような企業に行けばよろしい。「あゝ野麦峠」のように住込みで1年働いて得た代価は1年目は靴1足とか仕立て直したお古の着物でも文句言わずに働けますか?

前の職場で辛い思いをして泣く泣く辞めて行った方を思えば、今の職場で休むのを当然の事としている同僚にモヤモヤした気持ちを抱くのは分からなくもないです。
    辛く苦しい目にあわされ泣いた人たちの涙を思えば、今の会社の方は本当に贅沢で我儘に見えてしまうのも分かります。
    しかし、それは今の会社の方には何の関係もありません。ただのトピ主個人の感傷にすぎません。
    今の会社でそのシステムが構築されるまでは色々あったと思います。休みが取れなくて有能な方々が退職されたり、誰か一人しか分からない業務で、その方が休んだ時に周囲が困り果てたり、そういう事から現在のシステムが出来上がったのでしょう。円滑に業務が回るのですから成功してますよ。

>夫婦で大手企業〜嫌われますよ
    訳分かんない。ただの妬みでしょ。

• 郷に入っては郷に従え、ですよ。

トピ主さんの書き込みを見る限り、とても環境の良い職場なのに
    なぜ、その様に思うのか理解できません。
    書き込みから利己的な性格が読み取れますが、
    職場環境もよく辞めたくないのなら、利己的で社風を乱すような考えは
    捨てた方がいいと思いますよ。

トピ主さんが書き込まれている周りの人の意見を理解出来ませんか?
    至極真当な事を言われている事が理解出来ず、
    人のコピーをやりたくないとか、覚えることが多くなるのが迷惑とか、
    仕事で迷惑をかけているのはトピ主さんではないでしょうか?

私の部下であなたのような人がいれば、確実に仕事が出来ない烙印を押しますね。
    自分の視点でしか物事が見れてないトピ主さん、あなたが罵倒しているママさん以上に、
    周りの人の親切に助けられているのはトピ主さんではないでしょうか。

あなたのように自分の仕事だけきっちりやるとか、
    助け合うことで効率化向上が理解できないなど、
    一昔前の古い考えの方はこれから淘汰されていきますよ。

先頭へ 前へ
211240 / 404
次へ 最後尾へ