• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

先頭へ 前へ
241270 / 404
次へ 最後尾へ
  • わからない人ですね

最初は頑固そうな人だなと思いましたが
    トピ主レスを読んだ後は、頑固ではなく頑迷な人だと気付きました。

>働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

ではなく、あなたがあなたの職場の有給を取る人から
    どんな迷惑をかけられたか書き込むのが順序だと思うのです。
    あなたのレスを読む限りあなたが何かしらの迷惑をこうむったとは思えませんが。

一番迷惑をこうむっているのがあなたに対応する上司さんだけでしょう。
    その上司さんの丁寧な言葉を意味不明の説明と言い放つことからして
    人の意見が耳に入らない頑迷な人としか思えません。

日本の産業社会で働く人の、特にママさん従業員の休暇の取り方について論じたいのであれば
    今働いてる職場をサンプルとしてどうこうではなく
    別の形で一般論の論議の場所を作るべきかと思います。
    前の職場がこうだったから今の職場はと、異議を唱えるのはおかしいのではありませんか。

• あなたの基準・オフィス価値観をアップデートしましょう

なんなんでしょうね、とありますが、みんな普通に仕事をしています。誰も迷惑していないのです。

あなたの基準、価値観が今の会社にあっていないのです。あなたのオフィス価値観をアップデートしましょう。

あなたが今まで勤めていた会社が古い、働きにくい会社だったのだけのこと。

郷に入れば郷に従え、柔らかい頭と姿勢で生きることはできますか?

不満は顔にでますよ。

• 視野が狭すぎる。

あまりにも視野が狭すぎます。

頭が固くなるのは老化の証拠です。

嫌われ者のお局さまになる前に他人の考え方を理解できるような柔らかい頭を持ちなさい。

• 子持ちの人のためだけじゃない

他の方も書かれてますが、主さんが勘違いしているだけ。
    働くママのためだけのシステムじゃありませんよ。
    誰もが事由に関係なく自由に休みを取ることが出来るシステム。

だから、
    >独身の同僚達にも「子持ちがあんなに休んで迷惑じゃないですか?」と言っても、
    >「のんのんさんも用事があったら休んでいいんだよ!みんなで代わりに仕事するから」
    と返答されるんですよ。

働くママだけでなく他の方も、それぞれの事由で休みを自由に取っているんでしょう。
    仮に実際に休暇を取っていなくても、自分に何かあったときは「気兼ねなく休める」
    という安心感がそこには存在しているわけで。
    みなさん「自由に気兼ねなく休める>覚える仕事が多い」なんですよ。

主さんのように「気軽に休める」ということに重きを置かず、
    それがために覚える仕事が多くなるのは嫌だというなら、
    主さんはそこの会社に不向きであるというだけのことです。
    自分に合わない会社がおかしい、というのは筋違い。

• これ以上話しても

あなたのおっしゃることは、母親は働くな、子育てに集中しろ、と言う極論にすぎません。

そうではない、とおっしゃりたいなら母親ではなく父親にだって責任があります。

ほとんどの父親はPTAも行かない、病院も連れて行かない、行事にも参加しない(良くて運動会)のですから。

あなたは一体どんな社会を望んでいるのでしょうか?

もしくは誰も子供を産まなければ満足なのでしょうか。

みんなこの不況の中必死で生きています。あなただけのためにある社会ではありません。
    あなたも小町で愚痴を言われているかもしれませんよ。
    でもあなたも必死で生きているんでしょう?
    お互い様です。

私も極論を言わせてもらうと、あなたの老後、どこかの施設で今のママさんたちの子供に世話してもらっているかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それなら会社に言えばいい。

声高々に言いましょう!
    この会社は間違ってる!
    子持ち主婦は辞めるべきだ!とね。

え?言えないの?
    でしょうね。
    分かっているんでしょう?
    貴方が一人喚いたところで、貴方が辞めさせられること。
    だから此処で不満を述べる…

貴方にとって生きづらい世の中みたいですが、取り敢えず頑張りましょうよ。
    この世の全てが憎い、恨めしいって程じゃないんでしょう?
    それならまだまだ大丈夫です。

• 転職してください

迷惑かけられてないのに、イライラもやもやするなら、トピ主さんには合ってない職場です。転職してください。

私の会社はかなり規模の大きい会社ですが、職場の事務職全員の仕事を理解して出来る様にしています。
    それは会社の方針です。
    私の職場の主婦達は皆トピ主さんの嫌いな全部持っている人達です。

• 想像力があまりにもない。。。

>私に子供がいたらきっぱり専業主婦になりますよ。
    >もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

じゃ、トピさんに聞きます。

旦那さんが一家を支えていけるほどの収入がなかったら?
    旦那さんが急にリストラにあったり、病気になって働けなくなったら?
    子供を頼もうと思っていたジジババが体力的に無理だと断られたら?

トピさんは恵まれた普通の状況しか考慮してませんよね?
    経験もしてない人が「専業主婦になる」「会社に迷惑をかけない」と何故言い切れるの?
    トピさんの言葉は、説得力がまるでない。言葉ではなんとでも言える。

人にはいろいろな事情があるんですよ。ステレオタイプな人は、自分の視点からしか物事を観ないし、トピさんはあまり苦労を知らずに育ってしまったんでしょうね。

このトピに対する『びっくりの数』が2000を超えました。擁護するレスはあまりありませんよね。こちらの方が「普通の感覚」なんですよ。いい加減、もう50歳なんだから、「自分の狭い価値観の中だけでなく」視野を広げて世の中を観て下さい。私も同年代だから、ますますトピさんの価値観にはビックリです。

• 親の介護はどうするつもり?

のんのんさんて、50代なら、もうその問題に入るんじゃないの?
    それともご両親は他界されてます?

介護しなきゃなら、
    離職もしなきゃいけない可能性も出てくるよ?
    会社と介護の両立なんて、
    子育てのそれとは桁外れにハードだからね?

その時の貴女の姿、
    どんな感じかな?
    あんまり職場に敵をつくらないほうが、
    身のためかーもよ?

• あなた

根っこは嫉妬なんだと思いますよ。

• 貴女はこれから世間様に迷惑を掛ける身

トピ主さんこそ、随分傲慢で世間の迷惑を考えない、僻んだオバサンの典型です。
    まず、貴女は単にその職場に発生するあらゆるお仕事を覚えたくない、いえ、覚えられないかもしれない、能力不足を認めるのが怖くて誰かのせいにしたいだけです。お茶の子歳々で覚えられるなら、こんなにしつこく書きませんものね。
    第二に、潔く専業主婦と言いますが、専業主婦は社会保障費を他の方の納税や保険料で賄って貰っていますが、もう今後は社会で養えないから、政府も共働きを推奨するんです。扶養内という概念が無くなる日も近いと思いますが。
    第三に、貴女がこの先定年迄健康に働ける保障はないです。大病を患い、生活保護のお世話になるかも。七十代や八十代で特養ホームに入る時、貴女の積み立てた年金で足りない費用はこれから育つ少年少女のお世話になります。
    第四に、子持ちだろうとタワマンに住み、自己実現の為に共働きでバリバリ働く高額納税者有っての今の日本経済です。トピ主は今でもその人達に足を向けては寝れないはずです。事務派遣の身でその方達を批判するなど百年早い。
    起業でもして、もっと社会の役に立ってから文句言いなさい。

• 困った人だなあ...

50歳にもなってこれかい?
    何のために歳を重ねてきたんだか。年長者のいいところは「経験が豊富で懐が深く、世の中の様々な出来事を受け止めることができる」ことなのに。

アナタの言ってるのは中学生くらいのレベルだね。
    世の中そんなに杓子定規に割り切れるものなら誰も苦労してないよ。

>大手が働くママに優しいというけど、その尻拭いは中小企業ではないのでしょうか

会社の規模は関係ないけどね。会社毎の業務体制次第だし。

>働くママパパのせいで余計なことまでしなくちゃいけないんです

「余計なこと」って何?アナタがやるべきことは「会社から求められること」であって、アナタが担当業務を決めるのではないってことすらわかってないんだね?

会社が育児で業務の偏りが出ないように社員に求めているのだから「それがアナタのやるべきこと」。それ以上でも以下でもない。

今のアナタは幸運なだけ。大半の人は肩身の狭い思いをしていたり辞めざるを得なかったり。今の境遇が恵まれていて、社会全体では恵まれていないところも多々ある。そんなことすら気が付かない残念な人なんだなあ。

• 思い上がりもほどほどに。

のんのんさん、頑固ですね。
    生きづらくないですか?

のんのんさんが、不満を持っている働くママ達はね、のんのんさんや専業主婦に嫌われたって痛くも痒くも無いですよ。勝手に嫌ってれば、って思ってます。私もそうでしたから。

要領良い人が得する会社でいいのか?って、あなたは言ってますけと、良いか悪いかを決めるのは、のんのんさんじゃありません。それで仕事回っていて、上司含め、他の人は、改善を要するって考えてないのでしょ?
    だったら、いいんですよ。
    あなたにとって良くなくても他の人に良ければ、いいんです。あなたに合わせなきゃいけない理由はありません。我慢できないほど嫌ならば、のんのんさんが退職すればすむ話だし、退職したくないのなら、のんのんさんは我慢するしかないです。

思い上がりもほどほどに。
    のんのんさんの考えが『正しい』わけではありません。『間違っている』わけでもないけど、少なくとも、あなたの職場においては、『合っていない』んです。

• 想像力を働かせて

いつかトピ主が病気や怪我でまとめて休む日が来るかもしれない。
    親の入院、介護で急遽休む日が来るかもしれない。
    今、自分が休まないからってずっと休まないとは限りませんよ。

• レスします

この会社、本当に良い会社ですね。うらやましい人、たくさんいると思います。

自分の味方につけようと、いろんな人に告げ口しているみたいだけど、残念ながら誰からも同意を得られず・・・。まあ、当たり前ですよね。トピ主の言っていることは、見当違いだらけだものね。

トピ主が誰かに告げ口すればするほど、トピ主の株がガンガン下がりまくりだよね。そのうち、会社の調和を乱す…って理由でクビになると思います。

今の会社のことだけでいいのに、前の会社のことまで出して、トピ主、結局、嫉妬の塊なんだよ!!!

• 面白い

トピ主さん、ひねくれていて、好きだなあ。
    まあ、折角だから、適当に休ませて貰って、楽しく過ごしたら良いと思います。

• 無期限の契約社員?

無期限契約の契約社員なんて、あるのですね。
    初めて聞きました。

さて、トピ主さんは会社のシステムに不満があるのなら、
    転職されたらいいと思います。
    会社としても、あなたのような人を雇うより、このシステムを
    理解して勤務してくれる人のほうが、ずっと望まれてますよ。

• 江戸の仇を長崎で討とうとしてる

見えない敵と戦って、周りからの評価下げてるだけだって気付きませんか?

ウダウダ言ってると、契約更新されなくなりますよ。

• 実証

子持ちのオジサンです。

貴女に迷惑がかかっていない、かつ、職場でも問題になっていないのに何がお気に召さないのでしょうか?

「女性の敵は女性」と巷間言われていますが、それを実証するようなトピですね。

• 郷に入っては郷に従え

のんのんさんが経営している訳ではないので、その会社のやり方を受け入れましょう。

• 何が言いたいのかな?

まったく分からないんですよ。
    皆オールマイティに働けるから、自分の希望に沿って休める。その幅が広いってことでしょ?
    それの何がいけないんですか?
    働くパパママの為にそうなってるから?本当にそうですか?
    子どもの用事だけが休みの対象ではないでしょう?

皆オールマイティに働けることの何が悪いんでしょうか?
    パパママだけが子供を免罪符に限られた仕事しかしてないっていうなら、まだ憤りも理解できますけど。

そんなにおかしいと思うなら、トピ主さんにはその職場は合わないんでしょう。
    他を探したらいかが?

• 今、迷惑かけてるのは、トピ主さんです。

「私は迷惑をかけたくないです」と言いますが、今の会社で迷惑をかけている人は、トピ主さんです。

会社の方針を理解せず、上司や同僚に何度も文句を言っていますよね?上司は、会社の方針やシステムをきちんと説明しているのに、それでも納得せず、同僚にまで愚痴るとは。業務中に余計な会話を上司や同僚にさせてますよ?

皆で仕事をするシステムにも賛同せず、嫌な態度をとってませんか。すごく迷惑です。わかりませんか?

• 可哀想な人

色々と犠牲にされて来たのでしょうね。
    私達の今日があるのも、あなたのような方が、歯を喰い縛って働き続けてきたお陰なのでしょう。
    色々と思うところはありますが、先輩への敬意を表し、1つだけ。

傲慢だ、感謝が足りない、とおっしゃいますが、感謝はすみません、という言葉だけが表せるのでしょうか?
    前の職場では、すみません、雑用やります、というのが、トピ主様言う所の、出来た?ワーママのあり方のようですが、
    感謝の言葉としては、すみません、じゃなくて、ありがとうございます、ですよね?
    言葉尻じゃなくて、というなら、感謝の表し方は、人それぞれ、会社それぞれなのでは?
    新しい職場は、自分も休む(しかも素晴らしいことに、理由は問わない!)が、人が休んだ時に快くサポートをすることで、感謝を表しているのでは?それこそ、表面だけ、言葉だけの感謝、謝罪だけでなく、究極の感謝ではないのでしょうか?

• 辞めたくないなら黙っておけ。

あなたが社員でもなければ、経営者でも
    ないのだから、もう黙っておきましょう。

働いてれば、おかしなことって
    いくらでもありますけど、そこを子持ちの人に
    ぶつけるのはどうなんでしょうか?
    しかも、話を聞く限りでは、あなたに仕事が
    集中しているわけでもない。
    子持ちのせいで仕事がといいますが、
    いてもいなくても、あなたのいる会社は
    全部仕事を覚えるスタンスなんですよ。

あまり言わないほうがいい。
    この言葉の意味をよく考えたほうがいい。
    社員でも、あなたのしつこさに嫌気がさす者が
    でてきます。きっと上司の耳にも入るかも。

あなたに休んでいいんですよ。なんて言う
    会社ですから、もちろんあなたがいなくても
    みんなが仕事を覚えているから問題ない。
    となると、あなたが邪魔に思えてきたら
    そこで契約は終了になるわけです。
    専門知識の職場だったとしても、あなたの
    おかしな意見につきあうより、他の人を
    雇うほうが良いと判断されれば、そこまでな
    わけです。

黙っておく事です。いい会社だと思いますよ。
    子持ちだけでなく、怪我や病気、介護の時も
    寛大に見てくれますよ。あなたもいずれ必要になるのでは?

• 僻みにしか感じない

50代独身のヒガミにしか感じませんでした。休んだ人達は休んだ日は休日扱いなんでしょ?トピ主も今は有給がないようだから今休むとお給料が減ってしまうでしょうが、一年頑張れば有給を使って休んでリフレッシュすれば良いのではないでしょうか?こんなこと何人にも聞いたりして同僚からきっとめんどくさい人だと思われてるんじゃないかな?

• 時代の変化についていけない辛さ

50代の方でしたら、まず「休む」という言葉自体に嫌悪感を覚えるかもしれませんね。
    そういう時代を生きてこられたのですから。

でも今は時代が違うんです。

そういった精神論、根性論を振りかざすような会社は生き残れません。

現に主さんの前の会社が傾いてしまったように。

今は有給を使うことを奨励する時代です。

家庭と仕事を両立するためだけではなく、
    社員の心身の健康を守るためでもあります。

今更時代について行くのは辛いかもしれませんが、
    ご自身が変わった方が楽ですよ。

もしどうしても変われないなら
    せめて職場の輪を乱さぬよう沈黙しましょう。

• トピ主さんが

なぜ、おひとり身でいらっしゃるかがよくわかるトピでした。

何でも相談しあえるお友達、またはパートナーはいらっしゃいますか?多分いらっしゃらないだろうなぁ。

このまま周囲の方々に、この類で不平不満を言い続けると、来年からの契約社員への道も閉ざされてしまうかもしれませんよ。

• うちの職場なんて・・・。

トピ主さんのお気持ち、分かります。
    でも、トピ主さんの職場は子供の病気や行事ですよね?

うちは介護職で、勤務はシフト制です。パートの人が休むのは子供の事が優先という事が条件なので、まだ良いですが、問題は正社員です。
    私は他の職場で働いていた経験があるのですが、正社員でこんなに休みます?ってくらい休みます。
    子供の病気や自分の体調不良、子供の行事や習い事の発表会や試合、家族旅行、年末年始(実家に行く)などで休みます。

正直、介護や医療の病棟勤務は年末年始関係なく仕事なのですが、家庭持ちの人が休み希望を出すと通るので、独身者は休みが取れません。うちも比較的休みを取っても良い事になっていますが、子供の行事とかと被ったりすると、休み希望が通らないんです。

それに普段からも遅番は21時まで、子供の事があるのですが、遅番は少なめにして下さいと上司に依頼しているのに、夜勤はやるんです。理由は夜勤は当直手当が付くし、明けがあるからです。夜勤やらないと5連勤とかになるので。
    普通、遅番出来ないなら夜勤も出来ないでしょう(呆)
    しかも遅番断りながらも、飲み会には頻繁に行ってるし。
    子供を理由にしないで欲しいです。

• 想像力ない人ですね

>もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

ジジババはいつまでも元気じゃないですよ。逆に介護が必要になってくるんです。しかも、ご主人が転勤などして離れた場所に暮らしていたら、ヘルプは到底無理です。

>私に子供がいたらきっぱり専業主婦になりますよ。

教育費にいくらかかるか、御存知?給料の良い人と結婚すればいいじゃない〜なんて、まさか夢のようなことを考えているんじゃないでしょうね。

悪いけど…「だから50才にもなって独身で派遣なんですよ」って思いました。

今の就職先から切られたら、再就職は難しいと思います。ましてや正社員なんて絶対無理ですよね。文句言ってる場合じゃないと思うんですが。

すでに主任から上層部に報告がいっていると思われます。攻撃的で職場の和を乱すような人、どんなに仕事ができても切られる可能性大だと思いますよ。馬鹿やっちゃいましたね。

• あー

要するにひがみですね。
    50歳、独身。で、ひがみだらけ。
    心からお気の毒です

周りの恵まれている人をひがむだけでなく、上司に文句。
    早くやめなよ、迷惑だから。
    前の会社がひどかったみたいだけど、そんなところにしか就職できなかったんでしょ??

あなた勘違いしてますよ。
    みんな、学生の頃に頑張って勉強してるんです。
    だから、大手企業に就職できてるんですよ。
    なーにが夫婦で大手企業は嫌われるだか。
    本当にレベルが低い。
    そもそも50歳独身で、派遣?なれても契約ですか??
    私、二人子供いて、共働きで、新入社員で入った会社にいますが、ほんとお金不安ですよ。
    これから独身子なしは、なんでもお金かかりますよねー。入院して、洗濯物とか、家族いなければ自分。病院も1人でいけなかったらお金払って付き添ってもらって。。
    どなたかもおっしゃっていましたが、誰かのお子さんに助けてもらうことになるのでは??
    もう少し、視野を広げたほうがいいですよー

先頭へ 前へ
241270 / 404
次へ 最後尾へ