• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8
お気に入り639

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

レス数404

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足です

    書き忘れましたが私は独身で子供を持つ事はないでしょう。

    ネットの話だけではなく、私は以前社員40人ぐらいの小さな会社の正社員でした。そこでも最初は「子供がいても働けるプロジェクト」なるものが発足して、子持ちママを数人雇ったのですが、やはり独身女性上司達が「ありえない!」「なんで私だけ!」と泣いて訴えて、子持ちママさん達が一層されたことがあります。
    どう考えても、きちんと働いている人からしたら子供が病気になったら帰ってしまう人の事をおもしろく思わないのは当たり前です。
    それはどの会社でも同じではないでしょうか?

    私は独身同僚達に「平気で休んでいいって言うけど、じゃあ全員同じ日に休みたかったらどうするわけ?」と聞いたら、「年始年末やお盆はみんないないよ」「その他の日も全員同じ日に休みを希望って、今までなかったね」「数人重なるぐらいなら大丈夫だよ」と、のん気な事を言われました。

    今の部署は電話はありますがほとんど鳴らないので電話応対もないし、お茶くみもありません。社員は来客は社員専用喫茶店で対応しているみたいです。
    雑務がないから休めるとみんなは言うのですが、雑務がないっておかしいです

    ユーザーID:1580843703

  • レスありがとうございます。のんのんです。

    実は前の会社の子持ちの女性達の方がとーーっても謙虚でした!
    早退しても次の日にはみんなにスミマセンと謝り、雑務をしてくれた人のところに行って謝り、だからみんなも「小さい子がいるからしょうがないよ」と温かく見守ってたのです。

    だけど、そんなに気を遣うママさんでも上司達からしたら泣くほど迷惑だったと言う事です。

    今の会社の働くママさん達は社員でも契約でも派遣でもメールで業務を代わってくれた人にありがとうございますぐらいしか言ってこないし、口でお礼やお詫びを言っている人を見たことがありません!
    それに堂々と「PTAで休みますので」なんてメールしてきます。
    どう考えても前の会社の働くママより態度大きいし迷惑だと思います。

    確かに私も迷惑はかけられていませんし、周りも迷惑かけられている様子はありません。だけど、誰かが休むと言う事は誰かが代わりに仕事をするという事です。

    主任は「誰でもオールマイティに出来るように働くという事は、その分覚えることも多いから」と言いますが、ママさんの為に覚えることが多いと言う事ですよね。

    働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

    ユーザーID:1580843703

  • のんのんです

    数々のご意見ありがとうございます、でも、私は絶対辞めたくないのです。
    前の会社は実は倒産寸前な感じで、最後は事務の人がお金持ち逃げしたり蛍光灯も半分に減らされたり汚い話なので詳しく書けませんがトイレが汚されたりみんなが怒鳴ったり泣いたりすごい修羅場になり、今は社長と息子だけで細々とやっています。

    もう50歳ですから良くて派遣かパートかなと思ってたところ、今の職場では1年程度で契約社員になれるという事ですし、何と言っても都心のオフィス街で社内の環境も整っていて、部署の人間関係もいいので、絶対に辞めたくないのです。

    今のやりたい放題の子持ち達を見てると、前の会社で子持ちのママさんが憔悴しきって辞めていったのを思い出してやりきれなくなるのです。
    あんなに仕事も出来て性格も良くて美人だったのに不公平です。

    うむさんの「他の会社の人は、休みなんてなかなかとれず、苦労して働いてるのにね。」はよく理解出来ます。
    そういう会社だからという意見もありますが、企業だって周りの企業と助け合って商売しながら成り立っています。大手が働くママに優しいというけど、その尻拭いは中小企業ではないのでしょうか。

    ユーザーID:1580843703

  • のんのんです

    派遣会社にももちろん訴えました。
    だけど、「その分誰でもすぐに出来る仕事というわけではないですし、みなさんが真面目に働いているからみなさん休めるんですよ。例えばずっとコピー取りながらおしゃべりしてる人や、差し込み印刷をしないで手書きしている人、自分から仕事しないでネットを見ている人、などがいないと言う事です。世の中にはあとでやろう〜みたいにサボりながら仕事をだらだらしてる人もいますが、この会社の方は仕事を振られたらすぐに集中して行います。のんのんさんはそれが出来る人ですよね?主任さんからもよくやって頂いてると言われています。だからまだ有給はありませんがのんのんさんさえよければいつでもお休みをしても大丈夫なのです。」と意味不明な励ましをされました。

    雑務がないのは電話よりメールばかりなのと、お茶出しが喫茶店に行くから、あとは紙の書類があまりないので、コピー取りがないことです。
    前の会社では専門的な仕事でも事務仕事はしてましたし、コピー取りや電話応対って大事な仕事だと思うんですけどね。

    ユーザーID:1580843703

  • レスありがとうございます。のんのんです。

    何も迷惑かけられていないのは確かですが、だけど、「全員が全部の仕事を出来るように覚えることが多い」というのは、やはり働くママ(パパ)の影響ではないですか?
    普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらないと思います。

    長い契約社員の人は「でも、担当制にするとその人が休んだ時誰も対応出来ないし自分の仕事がない時はヒマでしょ?自分の仕事が忙しい時はかかえて残業しなくちゃいけないし。昔、違う会社で仕事が出来る派遣さんはコピーもすごく速かったの。どうしてかな?と思ったら、コピー機の機能を使いこなしてたの。他の派遣さんは普通にコピーしてたからすごく時間がかかってて。
    例えばこれがここの会社だったら、速い人に教えてもらいつつ、あなたホチキスね、とか、あなたは並べ替えねとか、役割を分担して早く終わらせると思う。その代わりコピー機の事も覚えなくてはいけない、だけど、全員がわかっていると仕事はいつもスムーズで早く終わるんだよね。」
    と言っていましたが、私だったら人のコピーなんてやりたくありません。

    結局、働くママパパのせいで余計なことまでしなくちゃいけないんです。

    ユーザーID:1580843703

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • これはない

    ティラミスさんの
    >今の世の中、真面目に頑張るよりも、変わり身早く要領よく生きた方が得ですから。

    結局、これに尽きるのでしょうか。
    私が真面目に頑張っていても、要領がいい働くママの方が得なのでしょうか。
    でも、そんな事で得する会社って果たしていいのでしょうか?
    主任や派遣会社の営業は、「みんなが真面目に仕事をしている、ダラダラズルする人がいないから成り立っている」と言いますが、違いますよね、ティラミスさんの書いている通り、働くママさん達は変わり身早く要領よく生きてるんですよね。

    夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。
    こういう共働きって専業主婦や働かなくてはやっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。
    私は独身なので、そういう事をしてるのは別にお好きなように、と思いますが、こんな事している人達がのうのうと悪気もなく仕事してるのは納得できません。

    共働き全部ではなくて、レス中にもあった通り、清掃をしたり小さい会社で文句言われながらのママさんだっているのに。

    何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。

    ユーザーID:1580843703

  • 私は迷惑をかけたくないです。

    >今更無理だけど子どもがいたらあなたがどんなにおかしなこと言っているかわかりますよ。

    私に子供がいたらきっぱり専業主婦になりますよ。
    世の中には正社員になれない男の人が山ほどいますから。
    もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

    私は前の会社の働くママを擁護しているわけではありません。
    むしろ正しい社会としては独身の女上司達の方が正しかったと思えます。
    それでも、働くママさん達はよく気遣いしてました。
    例えば、子供が熱を出して早退したり休んだら、次に会社に来たときに「すみませんでした!しばらくお茶くみは私がやります!ご迷惑おかけして申し訳ありません!」と言ってくれて、周りも「いいのよ、そんな事!」と励まし、女上司が社長に「子供がいるいないじゃなくて、ワードのフォントを私が思ってたのと違うのに設定する、普通は言わなくてもわかるはず。能力が低いから辞めさせて欲しい」と訴え…
    のような事がいつも繰り広げられます。

    なのに、メールで謝罪してるので表向きには何もしない今の会社のママさんってなんなんでしょうね?

    ユーザーID:1580843703

  • 派遣会社と話をしました

    私が言ってるのは、確かに働くママパパさん達はお礼メールをしていますし、会議などで謝ってます。
    だけど、普通は来てすぐに周りの人に謝って歩くものではないですか?少なくとも前の会社の働くママさんはそうやってました。
    それは社会人としての常識です。
    しかも、休んでも人に仕事を振らなくてよかった人なんて会議で謝りもしません。

    腹立たしいのが、夏や冬によく子持ちも旅行に行くことです。独身も行きますが、それはいいと思います。だけど子持ちは普段休んでるのに旅行?!

    派遣会社の営業に言っても「元々、週3日とか時短の人もいるんだし、休みだって取りたい人は取ってますよ。○○さん(他の派遣)も年2回は海外旅行行ってますよ」とのんきにヘラヘラしてるので、「人に迷惑かけてる子持ちが何が旅行だ!」と一括したら、「僕が担当してる他の会社の派遣さんはお菓子を食べたり仕事もしないでお茶しに行ったりおしゃべりばかりという人も多いんですよ、元々のんのんさん達ほどスキルも学歴もないですしね。この部署は能力がある人の集まりだから休みも可能と思えませんか?」と言われましたが、能力あったら常識はいらないって、そんなバカな!

    ユーザーID:1580843703

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧