• ホーム
  • 子供
  • 職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

職場の子持ちママさん達、子供の病気だけでなく行事まで休みます

レス404
(トピ主8

妊娠・出産・育児

のんのん

レス

• 勘違いも甚だしい…

>子持ちがたくさん休むのは迷惑じゃなかったのですか?

↑ これは周りの人が仕事をフォローしてくれてるのに 子ども を盾に 休んで当然 という
    態度をとるからです。
    当たり前と思ってるので感謝の気持ちも申し訳ない気持ちも持ち合わせてないんです。
    そう言う人に対する意見であって ワーママ全て に対する意見でありません。

そこがわからないならトピ主さんも予備軍では…

ちなみに私も派遣ですが 月に最低一度は有給取得 を企業側から求められています。
    繁忙期でも運動会等重なれば快く休ませて下さいます。
    もちろん周りに迷惑がかからない状況にして休んでますよ、当たり前ですけど。
    それでも申し訳ないな、と思うモノです。

企業側がどんどん休んでと言っている以上、非正規のトピ主さんが意見できる事はありません。
    勘違いされませんようご注意を。

• 理想的な会社じゃないの

貴方が長期治療が必要になっても、じっくり治しながら会社を辞めずに済むし
    子育てだけでなく、両親の介護とか、周りがフォローしてくれるんだよ
    なにが不満なの?
    休む用事が思いつかないから、ズルイ!って思うの?社風と合わないんじゃない?貴方がね

• 補足です

書き忘れましたが私は独身で子供を持つ事はないでしょう。

ネットの話だけではなく、私は以前社員40人ぐらいの小さな会社の正社員でした。そこでも最初は「子供がいても働けるプロジェクト」なるものが発足して、子持ちママを数人雇ったのですが、やはり独身女性上司達が「ありえない!」「なんで私だけ!」と泣いて訴えて、子持ちママさん達が一層されたことがあります。
    どう考えても、きちんと働いている人からしたら子供が病気になったら帰ってしまう人の事をおもしろく思わないのは当たり前です。
    それはどの会社でも同じではないでしょうか?

私は独身同僚達に「平気で休んでいいって言うけど、じゃあ全員同じ日に休みたかったらどうするわけ?」と聞いたら、「年始年末やお盆はみんないないよ」「その他の日も全員同じ日に休みを希望って、今までなかったね」「数人重なるぐらいなら大丈夫だよ」と、のん気な事を言われました。

今の部署は電話はありますがほとんど鳴らないので電話応対もないし、お茶くみもありません。社員は来客は社員専用喫茶店で対応しているみたいです。
    雑務がないから休めるとみんなは言うのですが、雑務がないっておかしいです

• すばらしい職場

トピ主がお勤めの会社は、すばらしい会社です。
    全ての企業が、そのようであれば、子育てはもっとラクになり、それなら子どもを産んでみよう
    あるいは二人目を産んでみよう、という人が増えて、少子化にいくらかの歯止めがかかるかもしれません。

その会社は、つまりは余力があるんです。
    小町に「子持ちママが休んでばかりで辛い」と投稿するのは、余力の無い会社にお勤めの方々です。
    残念ながら、世の中には中小企業をはじめ、余力の無い会社が多いのです。
    私も、かつてはそういう職場にいたので分かります。

トピ主さんは、何が不満なのですか?
    自分が知っていた常識(子育てママが休むのは迷惑)と会社の実態がかけ離れているのが
    腑に落ちないだけですか?
    トピ主さんの会社が類い稀なる優良企業なだけですよ。

• たまたま子供の用事なだけでしょ?

あなたも旅行や冠婚葬祭などで休めるのでしょ?
    ママさんたちも有給休暇の範囲で取得しているだけでしょ?
    何も間違っていないと思いますよ。

むしろ、ママさん達は本来ならショッピングやレジャーなどに休暇を使いたいのに、子供の病気や行事に備えて使いたくても使わずに我慢しているかもしれません。
    好きなことに休暇を使えるあなたの方が恵まれているかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その会社においては

ワーママに分があって、悔しいってことでしょう。だったら以前の職場のようなところに戻ればいいと思います。独身貴族がマジョリティで大きな顔が出来る会社にね。自分が損しないけど、他人が得するのが許せないなら、仕方がない。

ちなみに私は独身時代、ワーママ上司に振り回された経験から、自分が出産した時に会社は辞めました。今後も正社員になるつもりはありません。でもパート勤め先で、ワーママの正社員が優遇される環境でも、ずるい!とは思わないです。

• そういう会社が増えて欲しいと思う

トピ主さん一人が不満に思ってるのなら、おのずとトピ主さんの進退問題になるでしょうね。
    このまま文句を言い続けてると追い出されちゃいますよ。

電話がないのは結構じゃないですか、仕事に集中できますよ。
    お茶くみもないんでしょ、お茶くみって結構問題になるじゃないですか、誰それさんはやらないとか、片付けるのはいつも同じ人になっちゃうとか、そういったストレスが省かれるだけだって女性に優しい会社です。

他のみんなが納得してるのだから、入って3か月のトピ主さんが一石を投じようとしてもしょせん無理な話ですよ。

【嫌ならやめれば】って言う定型句がたくさん出そうなトピですね。

• ひがみ?

子持ちだけじゃなく、みんなが休みやすい体制の職場なんですよね?
    何が問題なの?

トピ主さんも休めばいいんです。
    有休の理由は、何でもいいんですよ。
    子どもの行事でもいいんです。

子持ちが休んで迷惑なのは、周りにそのしわ寄せがきて大変だったり、休む人の態度が図々しかったり、実害があるからです。

トピ主さんの職場では、しっかりしたフォロー体制ができていて、トピ主さんも含め誰も迷惑してません。

それなのに、トピ主さん1人ワーワー騒いでる。
    なぜ?

なんか履き違えてませんか?
    トピ主さん、ママさん社員を敵視してるだけですよね。

何もおかしくないです。
    おかしいのはアナタ。

• 素晴らしい会社

テレビなどで取り上げられそうな素晴らしい会社ですね。

私の会社でも最近は「有給はすべて使いましょう。もっと休みましょう。」と労働組合と人事から定期的に連絡があります。
    部下の有給取得が少ないと、上司の査定が下がるほど最近は有給取得に厳しいです。

ありがたい事だと思います。

小町では度々働くママを迷惑に思うトピが上がりますが、それは独身者が休みたくても休めないのに、子持ちママだけは子供を理由にじゃんじゃん休むから、嫉妬から「ムカつく」となっているのだと思います。

主さんのようにお勤め先のように、既婚、独身、子持ち、子無し、家族構成やライフプランに関係なく、誰でも休みやすい会社ならそんな不満も出ないでしょう。
    普通は。

なのになぜ主さんは不満に思うのでしょうか。
    単に子持ちの女性に嫉妬しているのではないですか?

主さんは今何歳ですか?
    もし30代なら、婚活して結婚してみては?
    子供も30代ならまだ望めますよ。

• 社風に合わない

以前の職場のように、子持ちママさん達を一掃したいのですね?でも今の職場はそんな雰囲気ではないご様子。つまりトピ主さんには合わない職場なのですよ。不満を訴え続ければそのうちトピ主さんが排除されるかもしれませんね。

• いいえ、おかしくありません。

みんながお互いを助け合うことで仕事がうまく回っている。
    理想的な環境ではないですか?
    業務内容によっては、そう出来ない仕事もあるでしょう。

雑務が無いのはおかしい、って無いものは無いのです。
    そもそもトピ主が今まで経験してきたことが「正しい」とどうして言えるのでしょう?
    郷に入り手は郷に従え、です。

あなたは派遣なのだから、いやなら抜ければいいだけ。

• 本末転倒

ということばを絵に描いたような人ですね。

休むのは、「○○だから」 迷惑だ

という話の○○が無くなったら、迷惑だの結論も無くなるってことが分からないですかね
    迷惑だの部分だけ一人歩きして、何でもかんでも攻撃って意味分からないです

その職場にはその職場の文化があります、哲学や理念といってもいい
    それがトピ主さんに合わないなら、やめたらいいじゃないですか
    もちろん違法なら訴えたりすればいいですが、どこにもそんな要素なさそうですよ?

• 辞めれば?

迷惑なのはあなたのその思いこみだと思いますよ。

おかしいおかしいって 同僚の考え方や会社の何がおかしいの?
    さっぱり分からないですよ。

私の働いている会社も同じような感じです。
    せっかく理想的な環境で皆が協力しあって上手く回っているのに
    あなたのような人がいるご 皆さん不快に思うだけですよ。

納得いかないのならば辞めれば良いのです。
    周りにとって理想的な良い環境でも あなたにとっては納得出来ない事だらけの会社環境なのでしょ。 無理に勤める必要はないのですよ。

どうぞ納得できる会社をお探しになってくださいね。

まぁ 単にお子さんがいる結婚なさっている人に 嫉妬丸出しなんでしょうが
    いい年した大人が口にする言葉ではないですね。
    恥ずかしいと思わないんでしょうか???

お休みとる方たちよりも 会社の皆さんはあなたの発言のほうが迷惑ってことを
    早く自覚しましょうね〜

• 良い会社だなあ〜

羨ましいです。私と代わってほしい(笑)

私は40代ですが、子どもの事だけではなく介護等親のことや、自分自身の健康のことで休みを取る人が多いですよ。

トピ主さんだって、あと少しすれば親の介護が必要になるかもしれません。

休みたい時に充分なサポートがあるって素晴らしいと思いますが。

トピ主さんも、しっかり休めばよいんですよ。旅行や遊びに行けば良い。有給休暇もしっかり消費しましょう。

ああ〜ホント羨ましい!うちなんて、休みたくても休めないことが多いのに…。贅沢すぎますよ!

嫌なら辞めちゃってくださいな。そしたら一つ席が空くのだから。

• ひとつのかたち

それがその会社のかたち、システムです。
    雑務を無くし仕事を効率よく分配する。
    残業も無くしはたらきやすい環境をつくる。
    全ての面で正解とは言いませんが在って当然の形とも思います。
    違和感を感じるのであれば転職をすればいいのです。
    ただ効率よく無駄のない仕事に集中できるのは悪くないはずです。

• 理由は関係ないでしょ?

>のんのんさんも休みたい時は休んでください
    >長期休暇も事前に言ってくれれば大丈夫

休暇を取る理由は関係なく、あなたにも子供のいる方にも休みは同じように認められているのですよ。

おそらく、あなたが海外旅行に行くから2週間休みをくれといっても、その会社では周囲は快く送り出してくれると思いますよ。

さらに、休む理由に関わらず、仕事自体も休んだ人のために特定の人だけの負担にもならないように割り振られ、割り振られた仕事すら、出来なかったり残業になりそうでも、断っていいという体制が整っているのです。

働くママの味方なのではなく、立場に関係なく、休むことも含めて働く人のことを考えた体制作りの出来ている、あなた以外の働く人もそのことの認識が出来ているいい会社だと思いますし、そこにあなたの納得など要りません。

納得できないのであれば、ブラックな会社なんて今はいくらでもありますから、そういう会社を希望すればいいのではありませんか。

そういう会社で迷惑だ、休むなと声高に叫んでいれば、すぐに正社員にして貰えると思いますよ(笑)

• 結局どうしたいの?

子持ちが休んでも誰にも迷惑がかからない。
    残業もほとんどない。
    トピ主も「休暇を取って良い」と言われている。
    長期休暇も事前申請があれば可。
    お茶くみ等の雑務がない。

誰かが「得」したら、「自分は損した」と考えるタイプですか?
    この場合誰も得してませんけどね。

• 転職すべし

その会社のシステムに不満があるなら、あなたが転職すれば解決するでしょ。

他の大多数の人が今のシステムに満足しているのに、あなたを満足させるためにシステムを変えろと?

だったら、社長にでも直談判するか、自分が会社作って好きなようにやればいいよ。

そういうシステムの会社に雇ってもらったのに、入ってからケチ付けるって、あなたの恋愛もきっとそういう感じで失敗続きなんでしょうね。

お気の毒。

• 傲慢

トピの文章といい傲慢さがにじみ出ていますね。
    主任のいう事が正論。
    後、人の悪口を他の同僚に言って同調してもらおうと思わないこと。
    ペラペラ言っていると派遣を切られますよ。

• 何が不満なの?

子持ちママさん達が休むとあなたにしわ寄せが来るのですか?
    逆にこんなに働きやすい職場はないと思いますけどね。
    羨ましいです。
    雑務がないように合理的なシステムになっているのに、それがおかしいって意味がわかりません。
    余計な仕事を増やして、忙しくしたいのですか?
    以前いた会社は、子持ちママと独身社員の負担があまりにも違ったから一掃されたのでしょ?
    今の会社は誰もが同じように休めるようですし、それで会社も混乱なく回っているのですから、
    何もおかしい事はありません。
    現におかしいと思っているのはあなた一人のようですし。
    休む用事もないような独身だから、他の人が休むと面白くないのですね。
    だったら、以前のような会社を探して働けばいいと思います。
    休みが重なれば主任さんがうまく振り分けてくれるようですし、一体何が不満なの?
    あなた一人が乱している感じでとてもやりにくいですね。

• 主様のいるべき会社はそこじゃない。

主様が勤めるべき会社は、お茶くみ掃除などの雑務が必須な会社であるべき・
    子どもを理由に休むなどもってのほか!という会社であるべき。

まだまだ、いくらでもそういう旧体質の会社はあるのに、なんで、そんなにママさんに優しい会社で仕事をしてるの?

• 何の問題もないのに

素晴らしい会社じゃないですか。
    何が問題なんですか?
    不平不満という負のエネルギーがないと、活力にならないのですか?

あなた一人「だけ」納得できていないようですが
    >子供が病気になったら帰ってしまう人の事をおもしろく思わないのは当たり前です
    「困ったな」とは思うでしょう。でも、おもしろくない、っていうのは、違う。

>雑務がないから休めるとみんなは言うのですが、雑務がないっておかしいです
    ないものはない。

なんか、どこかで、心が歪んでいるんだと思う。恵まれた環境なんだから、満足していればいいんじゃないの?今まで恵まれた環境に身を置いたことがないから不安なの?
    ネガティブな感情を抱かずに、不平不満なく、業務が回っていて、なにか不都合でもあるのかしら?

ちなみに、前の会社では、一方的に子供がいない方にしわ寄せが行ってたんです。お子さんがいる方も、「〜プロジェクト」に胡坐をかいてお礼もそこそこだったんでしょう。そういう采配しかしていない会社に問題があった。仕事って、個人的事情を個人的に貸し借りするようなシステムじゃないってことですよ。

• カイシャによるけど・・・

熱くなってカリカリしてるのは、トピ主さんだけみたいですね。
    独身だからひがんでいるとしか思われませんよ。
    子持ちの女性を雇っている時点でカイシャ側はある程度そういうことがあるのを想定しているわけですから。

もちろん、だからと言って、子どもを免罪符にして休むのが当然という態度はよくないと思いますけどね。

実害を被っていないのに、そんなに熱くなるってのは、ひがみでしょうね。

• 良い会社なのに

トピ主さんはその会社を無理矢理
    子育てママが働きにくい会社にしたいみたいですね。
    何か恨みでもあるんですか?
    そういう会社にしたいならトピ主さんが起業すれば良いんです。
    嫌な会社ですが。

自分が独身で子育てする気もないようですが
    そういう人は子育て中のママに迷惑かけられてもお互い様ではないって言いたいんですか?
    そんなあなたでも子供の時代はあったはずです。
    あなたはその頃他人に一切迷惑かけてないですか?

トピ主さんの主張は思いやりも想像力もない。
    残念ですね。

• それがあたりまえ

社員数千人を抱える会社にいます。
    少なくとも今いる部署は今トピ主さんが
    勤めてる会社とほぼ同じですね。数週間の
    やすみを有給を組み合わせて取得する猛者には
    であったことがありませんが。

私が勤める会社は、女性のみならず、男性も
    入学式、卒業式、子供の体調不良、妻の
    体調不良でお休みをもらいます。

事前に休暇がわかれば、スケジュールや、
    調整等を行い、周りのメンバーに負担が
    ないようにしますし、突発的な休暇でも、
    大抵のことはなんとかなります。

とくに子供がいる社員について言えば、子供の
    事情で休むことは皆織り込み済みですから、休む
    ことについて、ネガティヴな思いを抱くことは
    ありません。

いままでの会社とは違うでしょうが、今勤めている
    会社の状態が、ワークライフバランスとしては
    おそらく理想的な形でしょうし、子育てしやすいと
    評価される会社の好事例とされると思います。

とてもよい会社と思います。思いっきり福利厚生を活用し、
    自分磨きに勤しんでください。ただし、あたりまえという
    態度、働く能力に欠けるなら、制度はあってもメンバーとは
    上手くいきませんのでご注意を。

• 残念ですが、他の方は困ってない様子。

主さん1人が前の会社のことを引きずって、今の会社に馴染んでないようですね。
    悔しい思いをしたのかもしれませんが、あくまでも全く別の会社ですし、以前の会社で問題だったとしても、今の会社には全く関係ないことです。
    やり方も会社によって違うものです。
    前の会社のことが忘れられませんか?
    処理できなかった感情を今の会社にぶつけてはダメですよ。
    常識非常識が180度違うことだって普通なのですよ。
    この世の働く人全員が、以前の会社の人達と同じように苦しんでいるわけではないのです。
    主さんの言うことが正しくないとされる環境もあるのです。
    あまり言わない方がいいですよ。問題もないのに上司に行ってるところで、トラブルメーカーになりかけています。

それよりも、なんでそんなに自分の中で怒りを覚えてしまうのか、自分のためによく考えてみては?
    うらやましいのではないですか?ずるいと思っているのではないですか?
    上司に、単なる個人感情を仕事に持ち込むな、と言われる前に、他人に左右されないよう、ご自分の生活を充実させませんか?
    時間がもったいないですよ。

• 何がおかしいの?

トピを読む限り
    子持ちママさんたちの休みによって
    不便が生じてるようには思えないですが
    トピ主は、何が不満なんでしょうか?

子持ちママさんたちは
    会社に許された範囲で休んでいて
    周りに迷惑もかけていないです。

子供がいる人に
    何か恨みでもあるんですか?

• それがその会社のやり方。

では、
    子供がいない方のみを採用する会社に就職されるといいのでは?

このご時世、個人的にはとても良い会社にみえますが。

あなたは迷惑をかけられてないんですよね?
    みんなも、迷惑ではないし仕事もかかえてないよって言われておられるんですよね?
    残業も誰もあまりしていないようなのですよね?

主任さんの言われる通りなんですよね?
    ちゃんと機能した素晴らしい会社じゃないですか。

何が「やっぱりおかしい」のですか?

• お疲れ様です

会社が許しているのだから良いと思うけど・・・
    トピ主さんが勝手にカリカリしてるような気もするけど、心が疲れてしぼんでいるのかな?
    せっかく休んでも良いと言ってもらっているのですから、ちょっと休んでリフレッシュしてみてはどうですか。
    気分が変われば見る目も変わるかも知れません。
    仕事を休む休まない、特に子供が絡む話では感じ方は本当に色々です。
    社内環境や母親の考え方、態度等、何かちょっと違えば、トピ主さんの言葉に頷き同意する人も多いと思います。
    でも、今お勤めの会社はそうではなく、トピ主さん以外にはお互い働きやすい環境なのです。
    子供をもつ予定が無いと言い切るのでしたら、休みは極力取らない事、子持ちだからと優遇しない、が美徳とされている会社へ転職した方が、トピ主さんの気持ちも穏やかに過ごせるのかも知れませんね。

• じゃあどうしたいの?

一人が休むたびに皆がいがみ合って、ギスギスした会社で働きたい、そういうことですか?だったら今いる会社辞めたら?
    トピ主さんに一切迷惑かかってないのに、何が不満なの?

あなたが今までいた会社が普通かどうか、そして今いる会社が普通かどうかなんて関係なくない?気持ちよく働けるかどうかでしょ。
    あまりにも皆が穏やか過ぎて落ち着かないっていうのなら、前いたような変な会社に戻ったらいいんですよ。周囲がいがみ合ってるほうが楽しいって人もいるみたいですし。

• それがこれからの世の中

いやだったら派遣をやめて、そこの社員になって偉くなってからシステムを替えればいい話。

主任の理論は一分の間違いもない。

• だから雇ってもらえた

融通が利きやすくするために派遣を入れたのではないのですか?
    それだけ休んでいても大丈夫な会社なら、休まなければ、トピ主さんが居なくてもいけそうですね。

• 理想的

そういう会社がないと子供増えない
    子育て中でも働ける から
    経済も回る

1人で抱え込まない
    仕事しかり家事しかり子育てしかり介護もでしょう

そのためには穴が空いた時に塞げる状況 誰かだけが負担にならないシステム作りだと思います

アナタの前の会社では誰かだけが負担になったから失敗したのでは?
    そこに男の人の駒が入っていない

子育てや介護が円滑に行ってこそ気持ちの余裕がでます
    一つひずめば全体が歪みます

会社は気持ちよく効率的に事業が回ればよいのでしょ?
    無理して効率あげても誰かの家庭に歪みがでます

家庭も仕事も円滑にストレスフリーに近づこうとすればその会社が理想的なのは明らかです

家庭がうまく回れば仕事の効率も社会の効率も上がるはずを実践されてる会社なんですよ

ちなみにうちの会社は小さな小さな会社ですが待遇は大手企業並です
    残業も繁盛期のみ
    限られた時間しかないので頭使って効率的に働くくせが皆についています

自社のことばかりでなく協力会社や地域貢献もしっかりしていて人として成長できる会社です

幸福度が高いのが一番です

何が大切?合った所へ行きましょう

• あなたの凝り固まっておかしいことに気づきましょう

郷に入れば郷に従え、という言葉もあるではありませんか。

そういうものなのだな、と、消化できるだけのキャパを持つようにしてはどうですか?

あなたが社長で、あなた個人の会社ではないのですから、あなたの凝り固まった頭で考えた意見を押し付ける事自体がおかしいのですよ。

よくできた会社だと思います。 不満があるなら、あなたにあわないだけのこと。あなたが去りましょう。

• 時代の流れです

安部さんが、女性の社会進出を積極的に推進している理由を知っていますか?

日本は医療の発達とともに高齢化社会に邁進し
    少子化が進んでいることはご存知ですね。

このままでいくと30〜40年後には
    就業人口より、年金生活者のほうが多くなると言う
    データがあるのです。

就業者を増やさなければ、年金が破たん。
    日本経済も破綻します。

対策としてひとつある案が移民の受け入れです。

しかし、島国日本では意識的に難しい。

ならば、と出たのが女性の就業の推進です。

出産のために仕事をあきらめる一方で
    仕事のために2人目をあきらめる女性も増えている。

この状況を改善する時期が来たと
    専門家も安部さんは考えているのですよ。

こうなることは、時代の流れなのです。

子どもを産まない主さんには、今は損をしていると
    感じるのでしょうが
    老後の生活を守りたいなら、
    働く女性を応援してあげてください。

• トピ主様が切られます

子どもの行事で休むことの是非は別としても、派遣で入った会社で迷惑もかけられてないし誰も困ってないことに、よく噛みつけるな〜というのが率直な感想です。
    私が人事なら、「トピ主さんは我が社の社風と合わないみたいだね。契約の延期は無しにしよう」で終わりです。
    派遣ってそういうものじゃないんですかね。
    よほどの就業規則違反や契約違反やいじめなら抗議はするけど、その社の方針があって、皆が賛同して業務に実害もなくやってるのに、「社会的に非常識です」ってケチつけるって何様だろうって笑ってしまいました。
    どんなにトピ主様が居心地が良くても、こんなくだらないことで抗議される会社の方が不快ですからトピ主様が契約更新しなければいいんですよ。
    どうぞ、「子供が病気でも休むな」って会社で働いてください。
    っていうか、失敗しましたね。
    会社のネットワークって甘いもんじゃないです。トピ主様がかなりトンチンカンな抗議をしたことは知れ渡っていると思います。
    契約更新しない方向で動いているのではないでしょうか。

• 何が不満なのかさっぱり分からない

いらない波風はわざわざ立てる必要もないのでは?
    他人の事はほっといたほうがいいですよ。

文章から察するに
    主さんはちょっと要領の悪い人かと思いました。

• 嫌なら辞めれば?

たった3ヵ月の新参者、派遣社員が和を乱すなんて有り得ない。
    社風が合わないなら辞めれば?

電話やお茶汲みが女性って考えも古い。
    何時の時代の考え?
    何歳か知りませんが、独身なのも性格が災いしてるんじゃない?
    あなたの考えに賛同しているのも独身ばかりでしょ?

大手程、産休や育休がしっかりしてるんですよ。
    子連れ出勤可能な会社も有るし、男の育休も法整備されてます。
    せっかく良い環境の会社なのに、あなたみたいな人がのさばったら和が乱れる。

あなたの思考に合った、古い考えの会社に転職したら?
    その前に契約を切られるだろうけどね!
    私が上司なら、速攻派遣元に苦情を入れる。
    柔軟な対応が出来ないのは、仕事のスキル以前の問題。
    そういう人に限ってスキルも大したこと無いんだよね。

• 嫌なら辞めれば?

>私は迷惑をかけられていませんし、まわりも─、やっぱりおかしいですよね

何か子供や働くママさん達に怨みや妬みでもあるのですか?
    何がおかしいのか、なぜそこまで差別するのかがわかりません。

トピ主さんが生涯子供を持たないことは、他人に何の関係もありません。
    子供を産み育てる大変さを推し測るつもりは微塵もないでしょうが、独りよがりの差別主義や偏見で周りを見ないで下さい。

>雑務がないっておかしいです(トピ2)

雑務とは具体的に何のことを指しているのですか?
    みんながないと言っているその雑務をトピ主さんだけがしているのですか?
    そうでないのなら、ないものはないのです。

主任さんや独身の同僚の皆さんも特に支障がないと仰っていて、ママさん達は子供のことで安心して休めて、さらにトピ主さんは自分だけの用事で休めるのですから、こんなに素晴らしい職場はないでしょうに。

そんなにおかしいなら、さっさとそこを辞めて、子持ちを一掃した元の職場のような、子持ちがたくさん休まない会社に勤めたらいいでしょう。

折角の「人間関係の良い」職場にトピ主さんのようなおかしい独り者がいると、大変迷惑です。

• グチグチとうるさいオンナだね

ただ き に く わ な い だけでしょ?

そのまま上司に伝えればいい。

たった3ヶ月しかいないヒトに言われる筋合いはないよね。

• レスします

子持ち社員が子供を盾にして周囲や仕事の都合なんかお構いなしに休みを取ったり、休んで当然という態度だと、周囲は嫌がるでしょうね。
    主様の以前の職場もそういう人が多かったか、上司が一人で休んだ社員の仕事を抱え込むかして破綻したのでは?

今の職場は男性も子供絡みの事で休みやすいとの事、理想的じゃないですか。なぜ、わざわざ休みにくい環境にしたいのか理解できません。

普段から仕事を平等に振り分けて負荷を平均にして 、残業し過ぎたり一人で抱え込まないようなシステムのどこが不満?
    親達は子供の用事と行事優先で休み、独身は遊びやリフレッシュや他の用事などで休む。
    休んで何をするかは個人の自由だし、有給休暇を使いきったら休んだ分の給料が減るだけ。
    主様には何も被害はないよね?

昭和のサラリーマンみたいな社風の方が合うなら、そこは早めに辞めた方がいいです。

• 一体どんな会社ならいいの?

>それはどの会社でも同じではないでしょうか?

実際違ったのでしょ?
    あなたは、子持ちが子供の発熱等で急に休んだら、皆で糾弾しまくるような環境で働きたいってこと?

言ってることが理解不能です。
    だって糾弾する理由は、独身組が多くの仕事を抱えることになり不公平だ、と思うからですよね。
    でもあなたの会社はそういうことにはなっていないんでしょ?
    無駄を省き、理想的なシステムになっているじゃないですか。
    雑務が無いのがそもそもおかしい、って・・・。あなたは雑務したいの?じゃあすれば?

今時こんな理想的な会社珍しいですよ。
    あなたはどうやら旧システムの時代遅れの会社があってるみたい。

何が不満なのか、もう一度説明して下さい。
    たぶん出来ないと思います。
    WMはもっと謙虚に申し訳なさそうにしろ、って言いたいだけですよね?
    WMは肩身が狭くて当たり前、と。
    そう思うことで子供がいない自分を慰めているとしか思えません。
    あなたは自分で思う以上に、本当は結婚と出産がしたいのでは?
    これが「妬み」でなく何なんだろう、と思います。

• どこがおかしいの?

子持ちじゃないけど全然おかしいと思いません。
    どんなに制度を入れたって、お互いの思いやりや会社からの配慮がなければ、子持ちでなくても働きづらいです。

トピ主さんは前職の例をあげられてますが、その前社はそれが普通だったでしょうけど、それが今の会社では通用しないってだけですよ。
    雑務がないことだって同様です。

今の会社は、誰もがより仕事に集中できる場を提供しているだけ。
    ただそれだけのことです。

たまたま電話応対もあまりない会社のようですが、それをオカシイ、お茶汲みがないのがオカシイと言われても、会社が社員に配慮してくれているだけなので、何らオカシイことはありません。
    社長が自らお茶を入れて来客対応する会社だって沢山ありますし。

子持ちママが休んだり子供の病気で早退することを面白く思わないのは、会社や休んだママが他の人への配慮を怠るから、周囲が嫌になるんです。
    今の会社はそれらを払拭してくれているから、皆さんなんとも思わないんですよ。

その社風があなたにとって『おかしい』なら、あなたが合ないだけです。
    あなたの常識が社会の常識ではないんですよ?

• 全然おかしくないけど、なるほど

自分は子どもを持つことはない、と断言している以上
    今職場にいるママたちのような恩恵を自分が受けられないうえに
    長期の旅行などにも興味がなく、
    プライベートを充実させるよりも仕事に没頭したいタイプだから
    基本休まないし、遅刻早退もしない自分にとっては全然平等じゃない!
    と思ってるってことでいいですか?

もしくは今まで問題とされてたことが
    無問題、むしろ推奨されていることに戸惑っているのですか?

現在のトピ主の職場は小さい子を持つ母親(父親)や、
    プライベートを充実させたい人にとっては理想的な会社です。
    それをおかしい!と思うのはやっぱりちょっと変だと思います。

でもあなたがそう思ってしまうなら
    ここはやっぱり、あなたが理想とする職場
    (仕事より家庭を優先するなんて問題外!というような会社)
    に転職なさるのが、お互いの精神安定のためにもよろしいのでは。

現在の職場のようなところで働きたい人はたくさんいるので
    あなたが抜けた穴はすぐに埋まりますのでご安心を。

• 大丈夫?

派遣会社に言うならまだしも、派遣先の主任に文句を言ったんですよね?

そんな事して、契約更新してもらえるのかな?

会社が決めた事にイチャモンつけたらまずいんじゃないの?

• 良い会社ですよ

トピ主さんがお子さんに恵まれなくとも、持病を持つ可能性だってあるのです。
    いまの会社のシステムに感謝しましょうね。

カリカリしないで、お仕事頑張って下さいね。

• 何を鼻息荒くしているの?

経営者や管理者がトピ主さんのようなことを言うのは、許せませんけど。
    つい、「仕事の効率」を優先したくなる「経営者の気持ち」は、まあ理解できなくもありません。

トピ主さんは経営者でもないのにね。
    そこの会社の在り方に、文句をつけるのね。

いや、労働者が虐げられているということなら、会社の在り方に文句をつけて良いんですけど。

本当に目先のことしか考えられないのね。
    先人たちが長い時間をかけて少しずつ、皆が働きやすいように、子育てと仕事の両立が可能なように、世の中や会社を変えてきたというのに。
    子持ちの人が働きやすいように配慮してくれる会社って、実は、子どもがいない人にも働きやすい会社です。
    周りの人にとばっちりがくる会社って、「法律で決まっているから仕方がなく子持ちの人の時短や休みを保障し、その分を他の労働者にしわ寄せる」ところで、「子持ちに配慮している」訳じゃない。そこが違う。

事実、トピ主さんも、「休みとって良い」と言われているのでしょう?
    長く続けば無期限の契約社員になれるのでしょう?
    働く人たち全員が恩恵を受けているのです。

• 辞めればいいじゃん

世の中の流れはそういう風じゃないですか?

自分から辞めなくても、そのうち『なんなのあの人?変な人』という雰囲気になって 居辛くなりますよ。

自分ルール持ち込んで空気読まない人って何がしたいのかわからない。

職場の人は、そういう福利厚生だからそこに勤めてるって人も居るのでは?

• 子持ちが沢山休んでも良いシステムが出来上がっている

続きです。
    トピ主さん、目先のことだけ考えるのはやめましょうよ。
    労働者同士が足の引っ張り合いをし、長年かけてせっかく勝ち取ってきた労働者の権利が後退したら、トピ主さんだっていずれは、その割を食うのですよ。

最初は子持ちの人が切り捨てられ。
    ついで既婚者女性が切り捨てられ。
    更にはパート社員・派遣社員の環境が劣悪となり、更新も会社側の思うがままとなり。
    そうやって、トピ主さんも、いつ首切られるかわからない状況になっても満足ですか?
    労働条件が切り下げられても、構いませんか?

子持ちが沢山休むのは迷惑なのは、休んだ時のフォローを多忙な周囲の人が問答無用で引き受けなければならなかったり、休む本人が周囲への気遣いがなかったりするのが原因です。
    そこの会社では、「急ぎのほかの人に割り振るけど、断ることもできる」のですよね。

周りの人たちの言う通り、トピ主さんも、休めばいいのです。
    リフレッシュの為に、用事の為に。
    子持ちの人は、子どもの行事優先なので、自分のリフレッシュの為に休むことができないんです。

• 状況が異なります。

正社員でお勤めしていた状況と今の派遣先では、状況が違いますよね。

トピ主さん、自分の価値観を相手におしつけすぎではないですか?
    独身だろうとなかろうと、子持ちだろうとなかろうとこのような働きやすい会社は、これからの時代、増えていかないといけないのです。
    それぞれの会社によってやり方があるのですから、派遣社員を選んだ以上その会社のやり方に染まるべきであって、口を出すべきではありません。

不満なら派遣先を辞めればよいのです。

のんのんさんが、病気をして通院を余儀なくされたときも介護しなくては、行けなくなったときも業務を気にしなくてよいのです。こんな条件の良い職場なら私が働きたいくらいです。

• もったいない・・・

まだお若いのかな?

会社の経営陣では無い貴女の納得
    なんて不要なんだけどなぁ(笑)

現にその体制のお陰で、
    トピ主さんは今、
    派遣のお仕事が出来ているのでは?

嫌ならお辞めになって、
    納得の行く企業へ就職してください。

ところで何で前職辞めてしまったの?
    もったいない・・・

• じゃあ辞めれば

体制が整った素晴らしい会社だと思いますが、どうやらトピ主の肌には合わないみたいですね。
    それならばさっさと辞めて、全然休みが取れないブラック企業に行けばよろしい。
    だーれも休みを取らず働きづめで、たまに誰かが休むとそのしわ寄せで深夜までサービス残業をしないといけない、そんな環境をトピ主は望んでいるんですよね?

何が納得いかないのか、さっぱり理解できません。

• なんと理想的な

素敵な会社ですねー。
    なのにトピ主さんは古い(でもまだまだ主流の)考えに囚われて
    それに気づいていない。
    雑務がない会社ってあるんですよ。
    私も雑務をしたことありませんもん。
    「ないっておかしい」って、言ってて変だなと思いませんか?

その会社にトピ主さんは合わないと思うので
    他の人にゆずってください。

本当にわからないのですか・・・?

• カルチャーショックのようです

人口の約半数が女性です。優秀な人には、是非社会で力を発揮して欲しいと思います。有能な女性を雇い続けるには、社会や会社のシステムがきちんと整備されていなければなりませんが、あなたの雇用先はそのお手本というか、女性の社会進出が当たり前の先進国と同じ制度を設けているのですよ。そういう進んだ会社には、寿退職だの、変容することが出来ない男社会によるしがらみが少ないものです。働きやすい会社、Win-Win ではありませんか?また、同僚の取る有給取得理由にケチを付けるのはみっともないですよ。保育園の都合であろうが、旅行であろうが、息抜きであろうが、気持ちよく送り出してあげてください。きっとトピ主さんは、今迄、旧体質で閉鎖的な所にお勤めで、今、カルチャーショックを体験していらっしゃるのだと思います。良い職場に巡り会えましたね。そういう職場は、従業員の幸福度数が高いので、良い仕事をして、勤続年数が多い方が多くいらっしゃるのではと思います。子持ちが休んで迷惑する会社はまだまだ多いけれど、時代遅れなのです。

• トピ主さんって変わってますね……

トピ主さんって変わってますね。
    残業がしたいの?
    追加レスを見ると雑務もしたいみたいですね。
    本当に変わってる。

働くママの味方ってのは違うよ。
    トピ主さんは独身だけど長期休暇も事前に言ってくれれば大丈夫と言われているじゃないですか。
    「働くママの味方」なんじゃなくて「働く人の味方」なんだよ。

しかし、本当にトピ主さんって変わってるなあ(何度も言ってすみません)。
    残業も雑務もあって休みも取りにくい職場に転職したらどうですか?

• じゃあ辞めたら

文句のつけるポイントがずれすぎてる。
    でもわかんないんだろうね。
    あなたにその会社は合ってないのです。
    その会社でイキイキ働けるひとはたくさんいるはず。
    辞めて、コテコテ昭和の会社に行ってください。

• あなたのような存在が迷惑だから

いい会社ですね。羨ましい。

でもあなたにはあっていないようですね。
    だったら辞めていいんですよ。
    だって、周りに迷惑ですから。

どうぞ雑用があって子育てしにくい会社でずっと独身で働いてください。
    そんな会社にあなたのような方がいるなんてほんともったいないわ。

• 良い会社では?

働く女性の理想型ですよね。
    全ての女性の納得なんて、なかなか難しいですよ。

お手本じゃない?

どこに文句はあるんだろう。

• なぜそこまで・・・

子どもがいて事務職で働いています。
    「どうしても行かなければいけない行事」もあれば「休んでもいいか」と思えるものもあります。

できるだけ職場に迷惑をかけないように、1時間早退などしてできるだけ行事には参加していますが、休んだ分は他でフォローしようという気持ちでいます。

年代も結婚されているのかもわかりませんが、子どもの行事であろうと病気だろうと、なぜそこまで入社して3ヶ月の人に言われないといけないのかと思います。

トピ主さんも休みたければ休めばいいじゃないんでしょうか?
    それこそ、リフレッシュ休暇のように平日にのんびりするとか。
    職場でキツく言われたそうですが、穏やかに上司の方が答えておられるのはすごいことだと思います。
    もう次の更新はないのではないでしょうか。

• それが社風なんだから

ぐちぐちうるさく文句ばかりいう、トピ主さんこそ、仕事の指揮を下げていますから、辞めたらいいんです。社風に合わないんだから。

• ???

>子持ちがたくさん休むのは迷惑じゃなかったのですか?

ほかの人が休みもとれずに働いているのに、子持ちだけが休みをとるというのが「迷惑」または「不公平」という話でしょう。

みんなが休みをとれるのなら、全然不公平じゃないじゃないですか。

• 納得出来ないなら辞めればいい

その職場はそういうルールがあるんです。
    そのルールが嫌で納得出来ないなら、辞めればいいのです。
    辞めるのはママさん達じゃなくて、あなたです。
    おかしいのはその職場じゃなくて、あなたです。

• 子供の行事で休むのは当たり前では?

>きちんと働いている人からしたら子供が病気になったら帰ってしまう人の事をおもしろく思わないのは当たり前です。
    >それはどの会社でも同じではないでしょうか?

おもしろくなくても、誰でも仕方ないと分かっていますよ。

>「平気で休んでいいって言うけど、じゃあ全員同じ日に休みたかったらどうするわけ?」
    独身同僚達が全員同じ日に休み希望を出したら、仕事に支障があるなら上司が休み希望を出した職員達に話して、皆の休みの日を調整したりするので大丈夫ですよ。
    有給は権利です。

ピリピリしてないで、貴方も休暇申請したら?

貴方に迷惑がかかってるわけじゃ無いんでしょう?何で目くじら立てるの?ママさん達が皆専業主婦になったら、国のGDPはもっと下がって、貴方の暮らしも貧しくなりますよ。彼女達が産んでくれた子供達が、将来貴方の年金を払ってくれる訳ですし。情けは人の為ならず。

• いい会社ですよ

>子持ちがたくさん休むのは迷惑じゃなかったのですか?納得いきません。
    >私は迷惑をかけられていないし、みんなも迷惑ではないし仕事もかかえないよと言っていますし、残業も誰もあまりしていないようですが、

子持ちが休むのを迷惑がられるのは、「休んだ人の負担が回りに掛かってきて迷惑を被るから」です。
    今の会社は、皆さん専門があって、休んでも他の人に迷惑が掛からないシステムなんでしょう、だから休んでいいのです。
    急に休んでも大丈夫なように豊富に人員を配置しているからこそ、トピ主さんも仕事にありついているのですよね? そこは理解していますか?

>今の部署は電話はありますがほとんど鳴らないので電話応対もないし、お茶くみもありません。
    >雑務がないから休めるとみんなは言うのですが、雑務がないっておかしいです
    おかしいと言っても、実際に雑務は無いのですよね?
    休みやすい体制を作るために、雑務を廃止したのでしょう。受付や庶務でなければ電話も無いでしょうし、自分で飲むお茶を自分で用意するのは当然ですよ。

私には理想の会社に思えます。今後のモデルとなるでしょう。

• 辞めりゃいいじゃん

会社は別にあなたを必要とはしてないよ。

• そういう職場ならそれでいい

雑務もないっていうのは、そういう部分だけ外注してるのか、もしくは雑務をしなくていいように工夫してるのかどうかわかりませんが
    それで全体がちゃんと回っていて、主さんにも仕事的に負担がかかっていないのであれば全く問題ないと思います。

私自身は以前、無計画に妊娠出産する女のせいで大変な目に遭ったことが3回くらいありますが
    それはそもそも「当人以外に代わりはいない。出産するんだったら一度退職するなり抜けてもらわないと困る」くらいの業務内容だったので、それを知ってるはずなのに無計画なことするな!っていう感じだったんですが。

主さんのような職場であれば、結局のところ社員全員が同じような業務をしていて、誰に任せても遜色ないようにしているのですよね。
    良くも悪くも、誰がいなくなっても平気っていう。
    なら問題ないです。思う存分子育てして下さいって感じ。
    主さんも長期でお休み取ってご旅行にでも行かれては?
    お仕事が好きなら休みなく働いても構わないし。そういう職場なんですよね?

• ちょっと意味がわからない

主さんの前の職場で子持ちママが批難されたのは、子持ちママのせいで他の職員が残業を強いられたり、休みを取れなくなったりしたからでしょ?
    でも、今の会社は違う。
    その会社は、誰もが平等に有給を取れるし、みんなで無駄を省いて残業がないってだけでしょ?
    子持ちママは子供のために休みを取っており、そうじゃない主さんは旅行とかショッピングとか映画のために休みをとればいい。
    前の会社で子持ちは会社にいるだけで迷惑な存在だってすり込まれてませんか?

雑務がないのがおかしいというのは、意味不明。
    主さんは「ブラック企業にしましょうよ!」って言っているのと同じですよ。

実際、全員が同じ日に休むなんてあり得ないんですよ。
    小学校の時、クラス全員が休んだことなんてあります?
    有給を取って良いって言われてるのに、あり得ないことを想定して何をカリカリしているの?
    とりあえず、休暇申請したら?
    主さん多分、前職で「休み=悪」ってすり込まれています。
    実際に休みとってみて、リフレッシュして、休暇明けにみんなに暖かく迎えられれば納得するんじゃない?

• 自分で会社を作れば?

そんな文句ばかり言うのなら、自分で会社を作れば?
    子持ちNG!
    子供の為の休みNG!
    っていう、会社を。

• 辞めてもいいよ

派遣なんでしょ? 
    イラつく会社なら更新しない。これ一択でしょ。
    「ちょっと専門」とはいえ、この世に一人しかいない有資格者じゃないよね?

「社風が合わないので更新しません。辞めます」で皆がスッキリ!

• 簡単な事です。

嫌なら辞めれば良いんですよ。
    簡単な事です。

• あなたも雇われている身。社長じゃない。

面接でそのようなことで休むことがあることを言われていると思います。
    会社側も合意の上で、雇われています。不公平ではありません。
    女性は、子供を産めと言われ、社会進出せよと言われ、幼稚園や小学校のPTA役員決めには仕事をしていても
    関係ないと言われ、子供会の役員もまわってきます。子供のことで仕事を休むとずるいと言われる。
    トピ主ももう少し大人になったら分かるかな。
    トピ主の会社は、女性に女性に優しい会社でよかったですね。
    それで不満を感じるなら、そのようなことで休めない会社に行くのはどうでしょう。

• 残念でした

今、世の中は働く母がキテるんです。
    だって未来の納税者を育てながら、自分も納税してるんですよ。
    1番頑張ってるし、大事にされていいはずです。
    少子化が進んだら、嫌でしょう。

印籠のようなもので、男性も他の女性も手出しできませんよ。
    正直、働く母は強いなあと思います。笑
    手出ししてくる人には戦いますよ。

この先は働く母やるのも厳しくなるかもしれないけど、今は過渡期だからシステムも整ってないですし、謙虚に感謝しながらも吸えるものは吸うつもりです。
    一流と言われる所に勤めているせいか、周りも同じようにしてるので。

• 羨ましい

理想的な会社ですよね。私もそんな会社に勤めたい
    です。独身子供なしですけどね。

結婚もして、子供もいて、仕事も独身者と同じ身分であって、それも気兼ねなく休めるなんて、図々しいと思ってませんか?
    他の会社の人は、休みなんてなかなかとれず、苦労して働いてるのにね。

なんかわかる気がします。

でも、そんなことは決してありませんよ!
    折角皆が羨ましがるような環境の良い会社に勤められたのですから、私はラッキーと思って、トピ主さんも遠慮なく休んでやりたいことをやりましょうよ。
    罪悪感など不要ですよ。

トピ主さんは何かやりたいことはお持ちですか?
    無いんじゃないでしょうか。
    (違ってたらごめんなさい。)

仕事なんて二の次になるくらいやりたいことがあれば、人のことなんて気にならなくなって、そんな気持ちも吹き飛ぶと思いますよ。

いい会社で羨ましい!

• レスありがとうございます。のんのんです。

実は前の会社の子持ちの女性達の方がとーーっても謙虚でした!
    早退しても次の日にはみんなにスミマセンと謝り、雑務をしてくれた人のところに行って謝り、だからみんなも「小さい子がいるからしょうがないよ」と温かく見守ってたのです。

だけど、そんなに気を遣うママさんでも上司達からしたら泣くほど迷惑だったと言う事です。

今の会社の働くママさん達は社員でも契約でも派遣でもメールで業務を代わってくれた人にありがとうございますぐらいしか言ってこないし、口でお礼やお詫びを言っている人を見たことがありません!
    それに堂々と「PTAで休みますので」なんてメールしてきます。
    どう考えても前の会社の働くママより態度大きいし迷惑だと思います。

確かに私も迷惑はかけられていませんし、周りも迷惑かけられている様子はありません。だけど、誰かが休むと言う事は誰かが代わりに仕事をするという事です。

主任は「誰でもオールマイティに出来るように働くという事は、その分覚えることも多いから」と言いますが、ママさんの為に覚えることが多いと言う事ですよね。

働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

• おかしいなら辞めよう

「そんなのおかしいです!」て思うのなら、主さんがその仕事を辞めればいいんです。
    それで解決。

子持ち主婦が休んでも主さんに迷惑かかってないんでしょ?
    なのになぜ「おかしい」て言うの?
    変なの。

単に独身で子供を持てる可能性のない女性が、いじめる対象を探して躍起になっているだけ、に見えます。
    せっかくうまくいってる人間関係。。。そろそろ危険じゃないですか?

• トピ主さんて

頭あんまり回転できないんだね。

理想は有休を希望の日に取れることでは?

夫も子供の行事に合わせて、前もって取れるものは取りますよ。
    別に子供が園や幼稚園でいなければ、休むだけになってしまうので、
    どうせなら子供や親が活躍、協力出来る日にと。
    合理的で家族想いですよね。

もちろん、難しい企業や、非正規であれば
    出来ないこともあるでしょうけど。

• 迷惑迷惑って・・・

迷惑迷惑って言っている方がよっぽど迷惑な人になりますよ。
    会社側が休みをとらせてくれているのならそれでいいじゃありませんか。
    気にしすぎ。
    業務をしっかりこなしてください。
    他人の休暇なんて気にすること?
    そもそも迷惑がる理由がわからない。

• でも。

この手の話で独身の方がもやもやするのは、下記内容だと思います。

・ワーママが休む時等に他の人への感謝、迷惑をかけてすみませんなどの言動、行動がない。
    →本文には書かれていませんが、おそらくはあるのでは?

・独身社員がする、休んだワーママの分の仕事負担が大きすぎる。
    →均等に割り振られているようだし、上司は無理にやらなくていい、断るのも可と言っている。

・ワーママの勤怠には甘々で、独身社員には厳しい。
    →上司や同僚は、トピ主さんにも全く気にすることなく、休んでくださいと言っている。

全て解決していますが、何か問題が??

• はいはい!

次に転職しましょう!

• 先進国

少し前、10年、15年前は家庭の事で仕事を休むなんて出来る空気の会社は殆どなかったんです。

ここ最近やっと、コンプライアンスが取り沙汰されたり、欧米化してます。
    ヨーロッパでは1ヶ月休むとかあたりまえだし。

働く環境の変化や意識はどんどん変わってきてます。
    その変化になじめないままなのかと思います。

私も超専門職で、昔は朝を何回超し、子供の行事も行けず。辛かったこともありました。
    じゃあ、その職種を選んだのが間違ってると言う人もいるでしょう。違います。どんな職種、雇用形態であっても子供を持つことができる社会になったんです。

目の前の同僚に迷惑をかけられているという気持ちも分からなくは無いですが、

もう少し客観的に会社、ご自身を見てはどうでしょう?

• 裁量権無い主さんには発言権は無い

組織ですから。

• そのような条件で働いている

子持ちのママさんが働くとき
    「子供が病気をしたり学校の行事がある時は休みたい」
    と面接の時に会社側にお願いしていて会社側は
    「では、その条件で働いてください」と雇ってくれるのです。
    もしくは求人に「お子様が病気の時または学校行事など考慮します」と書いてあったりします。

で、まわりに迷惑が掛からないように仕事の内容も決まっていますしそれだけお給料も少ないと思いますよ。

会社がする事に納得いかないのであれば転職か頑張って取締役になるしかないです。

あなたも迷惑かけられてはいないのでしょ?
    ただ、自分は休めない、休めても「休ませて」とは言えないのに周りが休むのが面白くないんですよね

根暗でイライラ…もしかして更年期かも
    婦人科系のお医者様にかかられたらどうですか?

• 誰かにしわ寄せが行くから迷惑

しわ寄せが行かないシステムなのに、何で迷惑になるの?

子持ちがたくさん休んで、仕事が回らなくなり、誰かが変わりに残業する羽目になる場合が迷惑なのです。

誰もにも迷惑がかかっていないのに、迷惑なわけないでしょう?

小町の他トピを呼んで子持ちが休むと迷惑といわないといけないと思ったのかな?
    誰にも迷惑がかかってないなら、子持ちが休んで迷惑!と言わなくてもだいじょうぶですよ。

おとなしくしていましょうね、変な人と思われますよ。

• 昔の人みたい

昔の会社は平気で女性社員の体を触り、年配の女性は若い女性をいじめ、休みを取るなんてありえない!なんて感じだったのでしょうね。
    でも、今は都会の大企業の内勤なんて本当にハラスメントもないしコンプライアンスもしっかりしている。

あなたの主任さんが言ってる事を裏返すと、昔ながらの給湯室でおしゃべりしてる人、タバコ吸いに行っている人、無駄なおしゃべりしてる人達、昔のやり方を変えずに要領悪く無駄な仕事をしている人達、どうでもいい事に時間かける人達はいらないって事なのでしょうね。

私の友人は販売をしていますが、どうでもいい事にものすごく時間をかける人がいたり、無駄話したり、パソコンやらせたら遅いし、本当に無駄が多いそうです。

あなたが専門的な仕事と言う事は社員の方はもっと高度な仕事をしているのだと思われますので、あなたがいた前の小さい会社より能力が高くて仕事が早い人達が揃っているということでしょう。

そういう人達が揃っている会社だからこそ、誰かが休んでも問題なく回るのだと思います。
    要領が悪くて能力が低い人の集まりだと、ワーママ関係なく誰かが休んだぐらいで大々的にもめるんでしょうね。

• じゃ、辞めたら?

子持ちが優先して休暇が取れる
    というのならともかく
    誰でも好きな時に休暇が取れるのだから平等だということに気が付きませんか?
    そんなに以前の会社が正しいというのなら
    以前の会社に戻してもらえばいいのに

• だから?

トピ主さんに迷惑を掛けてないんだから、どうだっていいじゃないですか。
    何なんですか?何の文句なの?
    そういう事を言い続けていると「結婚も出来ない、子どもも産めない女が文句言ってる」って言われちゃいますよ。

逆に考えれば、トピ主さんだって休みの融通が利くんだから良いじゃないですか。
    今後、ご自分が病気になるかもしれない、親の介護があるかもしれない、生きていれば色んなことがあります。
    と言う事は、トピ主さんだって素敵な人に出会って結婚して子どもを持つかもしれないんですよ〜。
    「情けは人の為ならず」ですよ〜ん!

• トピ主のレスを読んで

いや、そもそもこのトピは、WMってほんと迷惑!って愚痴を吐くためのトピじゃないでしょ? むしろ、WMとそれ以外の社員がうまく共存してるって話じゃないですか。

愚痴が欲しかったら、このトピを締めて改めて内容にふさわしいトピを立てればいいじゃない。

とりあえず、今の職場はトピ主さんには不満だらけで合わないようなので、転職されることをおすすめしておきますね。

• なるほど

こういう古い価値観の人がいつまでも残業と有給不消化を助長しているのですね
    いつまでたっても効率よく働くということが定着しない理由の一端が
    みえたような気がします

• おもしろい(笑)

そんなにおかしい会社なら、辞めたらいいですよ。無理にお勤めしていてもストレスでしょう。
    迷惑にならないよう仕事が回っているのに、迷惑であるべきだ!、っておかしいでしょ(笑)
    会社を経営する側の身にもなってみてくださいよ。
    トピ主さんが快適にお仕事できるのも、特定の人に負担のかからないシステムのおかげでしょう。

• 嫌なら転職すれば?

子育てに協力的な良い会社だと思います。
    私は既婚の子どもなし(不妊体質)ですが、こういう会社は増えて欲しいと思っています。

• なんで理解できないの?

前の会社のことを引き合いにだしてるけどさ、今勤めている会社で実際に、あなた以外にこの件について文句を言っている人はいないわけですよね?ということは「誰も迷惑に思っていない」んですよ、わかります?なので、子持ちが休もうが、独身が休もうが、「誰も迷惑に思ってない」ので、「迷惑行為ではない」んですよ。

あんまりそうやって一人で騒いでいると、会社の雰囲気を悪くしますよ。あなたが一生独身でいようが、子供を持つ気がないだろうが、どうでもいいんです。独身だろうが、子供がいなかろうが、急遽休まなくてはならないような状況になることがあるでしょ?その時に、今の会社のような「温かい雰囲気」だったらお休みも取りやすいでしょ?

それとも自分はそういう急遽休みを取るようなことは一切するつもりも、有給を使う気も一切ないんですか?だったら文句をいい続けてください。

• とても大きな会社なのでしょ、羨ましいなぁ〜!

四十代独身、子供なしの女性です。

現在、事務の正社員してますが、有給は取っていません。時々、風邪などで病院に行くために遅く出勤することがあるくらいです。

1課と2課があり、人数が多い、最初のうちはお礼の言葉のやりとりがあったかもしれませんね。でも、そういう時間よりメールで済ませることで十分になったのでは?

自分が出勤した時に、手伝ってくれた人が休みをとっていた、お礼を言うのは後日にしようで、お礼の言葉を言い忘れてしまうより、メールで済ませた方が楽でしょう。

派遣なので、契約以外の仕事は回ってこないのでしょう?我慢したらどうでしょうか?
    嫌なら、契約期間が終了したら、他に移りましょう。
    私は、手伝ってもらえる職場は羨ましいと思います。今の職場は担当があり、私が他人の仕事を手伝えるのも、一月のうちの一部だけですから。

• 私独身ですけど

なにその会社、最高じゃないですか。
    これ、裏をかいて自慢したいとかではないですよね?笑

「主婦さんたちより精神的に優位に立ちたい」が、トピ主さんの仕事をする上での最優先事項なのかな?
    私だったら好きな時に気軽にお休み取れて誰にも迷惑かけない会社なんて最高だと思うけど。
    そんな優良企業に不満あるなら他の派遣さんと変わってあげたらいいのに〜
    というか、あんまり曲論喚いて輪を乱してると次で契約更新されなくなるんじゃない?

• 働く女性と働く母親と子供を大事にしなければ、明るい未来はない

不景気になって少子化になり女性が働けなきゃ更に少子化そして更に不景気。
    みんながみんな一馬力で暮らせるほど会社は給料払えない。子供が少ないから母親が家出て働いて老後に備えなきゃいけないのに働けない、子供も産めない。だから益々不景気になる。
    ずーっとこの悪循環。

高齢者は増えるのに子供は減ってるんだからさ。あなた、自分の老後の年金は誰が払うか知ってんの?

• あなたは社長か?

迷惑かけられてないんじゃない 笑
    あなたが会社の方針にとやかく言える立場じゃない。

古臭い考え方しか出来ないんですね。
    あなたの棘のある態度は見る人が見れば分かりますから、そんなにキャンキャン言わなくても、会社の方からサヨナラしてくれるでしょう。
    その思考が先進的な会社のお荷物です。

• 自分の不満を発散したいだけ

>働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

スゴイですね。
    アサマシイですね。

このトピックは「現状を改善するため」に意見を求めたのではなく、自分に同調する人の意見を聞いて「そうそう!!!」と発散したいだけとしか読めません。

トピ主さんの職場は「母」が働きやすい職場を目指し、それが成功している職場なんですよね。
    素晴らしいことだと思いますよ。
    そこに不服があるなら職場を変えればいいのでは?

女性の総数から「未婚・子供なし」という生活スタイルをしている人は少数派だと思います。(好むと好まないとにかかわらず)
    母親としてその責務を全うするためには、他の誰にも買われない母親としてのやるべきことがあることも事実です。

病気の時にはそばにいて看護してあげたいし、子供も母親を求めていると思います。
    また、行事は強制でなくてもわが子の成長においてたった一度しかないという性質のものもあります。
    そして、それを親子でできる限り共有することは次世代の子供を健やかに育てる意味のあることでもあると思いますよ。

• 自分の都合しか考えていない

何が問題なのですか?
    いろんな会社があり、社風があります。
    そういう会社だからこそ優秀な人材が集まってくるのではないでしょうか?
    会社は人数合わせではありません。
    仕事ができる人ならできない人の数倍はできますから。

あなたのレスにあきれました。
    なんでそんなにママさんの上げ足を取りたいんですか?

• それはワークシェアリングが上手くいっているだけでは?

多分ですが、それは欧米や、最近はインドの大企業あたりでも当たり前の、ワークシェアリングとかいうシステムではないですかね?
    それって、女性がより働きやすい環境にしようと、国をあげて取り組んでいるものですよね?
    ここの情報だけでも、そうとしか思えないのですが。

結局、主さんは家庭と仕事を両立している人を、叩きたいだけですね。

主さんはもっと社会を学んだ方がいいですよ。
    今後その働き方が浸透してきたら、どこで働いてもただの迷惑な人。

今だって、ただの文句ったれです。

今後のことは一旦置いておくとして、その整った環境の中、ただただ働くママさんに頭を下げさせたい、悪口を言いたいという主さんの本音は、精神的にいじめをする子供です。
    主さんの本音を受け入れてくれる仲間が、職場にいますか?
    いると思いたいだけみたい。
    いないから、かなりの高確率で働くママさんを叩いてくれると思って小町に書き込んだんでしょう。
    それは、小町ユーザーをバカにしていますね。
    誰も文句を言わないのは平等だからです。

本当に自分が正しいと思うなら、コンプラに訴えたらいいですよ。なければ労基なり労働局に行きましょうよ。

• 考えを変えないと・・・

私は海外在住ですが、のんのんさんの会社みたいなのが当たり前。そんないい会社、日本にもあって嬉しいです。

子育てに協力的な会社が増えなければ、どうしてこれからの女性は子供を産めるのでしょうか?子供ができない少子化問題がもっと加速化していったら、のんのんさんの老後の年金や支援の財政は誰が払ってくれるのでしょうか?身近にいる子供達は独身ののんのんさんから見たら迷惑な存在かもしれませんが、社会全体からみたら「将来を担ってくれる宝」なんですよ! コミュニティー全体で守っていかなければ!

なんでそこまで子持ちスタッフを目の敵のように思うのか・・・なんで寛大な心で理解してあげれないのか・・・
    本文だけでは?でしたが、補足を読んで納得。「独身で子供を持つ事はない」私も『女の醜い嫉妬』だと感じます。自覚してないでしょうけど。子孫を残すのは女性に刷込まれた使命。それをきちんと果たしている周囲のママさんにイライラしちゃうんでは。出版業界とか子持ちスタッフが優遇され難い会社に転職したら?ハードでしょうけど、のんのんさんにはヤリガイありますよ、きっと。

• カテゴリー間違ってるのでは

なぜ「子供」カテゴリーにわざわざ書いたのか。
    あなたはわざわざママたちの気持ちを煽りたいかのよう。
    せめて「働く」のカテゴリーに書けばいいのに。

フォローし合える会社って素敵ではないですか。
    そんなに逆行した不満を垂れ流しにしたいなら、次の契約は解除して別のブラックな会社に転職したらいいですよ。
    なんて贅沢な人なんだろう。
    ブラックな会社で必死の人たちもいるのに!

• レスします

それは休んでまわりに迷惑をかけたらの話でしょう?
    迷惑をかけていないなら、まわりにそこまで低姿勢になる必要もない。
    あなたは実際迷惑かかってないのに、休んで迷惑です!ってどういうことですか?

今のあなたの会社は、個人が特定の仕事を抱え込んでいるわけでもなく、育児や介護などをしている人にとっては休みを取りやすい理想的な職場だと思います。
    誰かが休みを取っても仕事がまわる、きちんとそこまで考えられての人員配置なのではないですか。
    子持ちが嫌いなだけですよね。

• あなた底意地悪いねー

会社が責任持って休ませてくれるんだからいいじゃない。しかも誰かに大きなしわ寄せは与えず誰もが気分よく仕事を与えられこなせる。素晴らしい会社です。

そういう環境の整った会社がどんどん増えれば日本ももう少し充実した発展が期待できるんじゃないでしょうか?

それともなに?休みや早退のたびにトピ主に心から謝って許しを乞わないといけないんですか?

トピ主は何が気に入らないんですか?

• 何がしたいのかな?

小町でよく叩かれているのは
    休んで他の人に負担をかけまくってるママさんでしょ。

トピ主さんの場合は上がうまく仕事を振り分けてくれて
    誰かが休んでもみんな負担なく仕事をしているみたいだし
    トピ主さんにも迷惑がかかってないなら
    その例には当たりませんよ。

職場の人に共感してもらえなかったから
    ここに来たみたいだけど、働くママ叩きをしたかったのかな?

誰にも気兼ねなく休みが取れるなんて理想の会社です。

働くママの味方ではありません。
    トピ主さんも含めて社員全員の味方なんですよ、あなたの会社は。

うらやましいです。

• なんでダメなの

現在迷惑かけられてないんですよね?
    トピ主さんも休んでいいって言われているんですよね。どこがいけないのですか?
    働く女性が気がねなく有給をとれる会社。素晴らしいところに入社したじゃないですか!何がいけないんですか?
    トピ主さんは、雑務にあくせくして、長時間勤務をして、子持ち会社員が肩身狭く、有給をとるのも申し訳なさそうにして、皆に謝る。そんな会社がいいってこと?
    そういう会社は、まだごまんとあるから、そういう会社に転職したらいかがでしょう。
    現在、自分は迷惑かけられていないのに、子供の有給で迷惑かけられている人の意見募集するとかワケわかりません。

• そうだね

トピ主さんがそう思うのは
    わかります。
    が社風もあるのです。
    そういう社風がいやなら辞めればいいだけ
    派遣なんだからさ
    次にいきましょ

• ここで意見を募っても無駄ですよ

今行っている会社にトピ主様と同意見の人が居ないなら、何を言っても無駄です。
    何故ならそういう「社風」なのですから。
    「小町でこんな意見がありました」と言った所で何の意味があると思いますか?

あまりにもしつこくしていると、派遣切られますよ。

長く勤めたいのなら【会社の人を納得させる言葉を探す】より【なぜこの社風に自分が納得出来ないか突き詰める】事が大事なのでは。

社風が絶対変わらないのに納得出来ないのであれば、辞めるしかありませんね。

• 有給休暇なら理由は関係ない

あなたも、美容院に行くからという理由で休んでもいいのですよ。
    コンサートでもバーゲンでもいいのですよ。旅行でもいいのよ。上司もそう言ってるじゃない。

子供関係の理由にこだわらないでね。

介護でもいいのよ。

• 行事でも休みました。

トピ主の意図 分かりかねます。
     授業参観、運動会、学習発表会、PTA、卒業式、入学式、保護者懇談会etc 前もって、年休申請しました。仕事は 他の日に割り振ってもらいました。
     仕事を休めないと、上記の日、子供はとても寂しい思いをします。
     長男の高校の入学式、どうしても休めなかったのです。長男は、「どうして来ないの?」と不安そうでした。親としては、大したことはないと思う行事でしたが、本人にとっては、大切な行事です。休むべきだったと今でも思っています。
     トピ主さんの親御さんも 学校行事には参加なさったと思います。子供はそうやってかけがえのない存在であるということを確認するのだと思います。
     昨日、午後年休を取って、大学生の娘に会ってきました。娘は、最近元気がなかったので心配でした。娘が愛しい存在であることを知らせる、良い機会だったと思います。
     はっきり言って、子供を育てるために、働いてます。今は、子供に仕送りするためです。子供が親を必要としているときに休めないなら、何のために働いているのか、分からない状態になります。必要ならば、休ませてもらいたいと思います。

• 価値観の違い

前の職場のやり方に固執しているように見えて、トピ主が働くママさんへの嫌悪感があるのが分かりました。今の会社に不平不満があるのは分かりますが、それを既存の独身の方達に言っても仕方がないと思います。彼女達は彼女達で人間関係を作っているのに荒らすような真似はしてはいけません。

今の会社が気に入らないのであれば辞めればいいだけのことです。トピ主さんのスペックならどこでも雇ってもらえるんじゃないですか?その時は女性の少ない職場にしたら良いと思います。

相手を変えようと思わず、自身も変えずの両方が叶うのは、同じ志向を持った組織に入る事です。頑張ってください!

• そんな会社に転職したい!

迷惑かけられてないんだから、割り切って自分も余暇を楽しめばいいじゃないですか!
    休みたいときに休めて、残業もほとんどなく、雑務もない・・・夢の話かと思いました。
    サービス残業当たり前、私が給湯室掃除までしなきゃならない会社に勤めてるので、羨ましすぎて座ってコメント書いてるのに飛び上がりそうです。
    長期に休んでいいなんて、海外旅行でもお行きなさいな!

ごめんなさい。
    子持ち兼業主婦自体が羨ましいのかなと思いました。
    その気持ち認めて婚活したほうがよほど生産的だし、精神衛生にもいいですよ。
    人生、素直になった者勝ちです!

• 何に怒っているのやら

一人で『迷惑迷惑』て旗でも掲げてデモでもすれば?

自分の知っている環境との違いが受け入れられないようですね。

トピ主さんがそこで働くのはもったいない。

是非子持ちのお母様を入社させましょう。

トピ主さんは以前のように子持ちさん達を虐げる会社へどうぞ。

• 要は愚痴を言いたかったってことかな?

会社としては理想的なところですね。
    誰かに仕事が偏ることもなく、やむを得ない事情でも安心して休めるし働ける。
    しかも様々な仕事を覚えられてやる気があればずっと勤めていける!!!
    素晴らしいです。私も行きたいくらい!

子持ちの方が小さくなっていないと納得できないご様子ですが、環境がそうなる必要がないように組み立てられているのですから仕方ありませんでしょうね。
    これからもそこの環境はそのままでしょうから、納得できないならお辞めになるしかありません。
    独身で子供を持つことはないとレスで言い切るトピ主さまには、子供の病気や行事で休まざるをえない事情を慮ることは無理でしょうから。
    今は皆働ける人は働かないとやっていけません。今後もその会社は家族持ちが増え続けていくことでしょう。
    そういう会社が今後も増えていきますように!

• 実は今幸せ

トピ主さまに迷惑かけられてるわけでもなく、ご自分と関係ないことで
    そこまで不満があるということは、ある意味、今の状況が恵まれているということです。
    ご自分に問題があれば、人のことなどどうでもよくなるからです。
    あなたの大切な方が瀕死の状態となれば、今のあなたのイライラは吹っ飛びますよ。

でも、うらやましいい職場だと思いますけどね。
    お子様がいらっしゃらなくても、ご自分もいつか不測の事態で
    休まなければいけないことがあるかもしれませんよ。
    冠婚葬祭をはじめ、介護やら、ご自分の病気治療など。
    みなさんお互いさまと思ってるから、うまくいってるのではないでしょうか。

• それが会社の方針ならば

貴女が口出しすることではありません。貴女は経営者でも重役でもありません。

自分の立場をわきまえていない人ですね。

• 子持ちだというだけで迷惑??

トピ主さんは、つまり「子供がいて働いている母親」の存在そのものが気に入らないんですよね。

だから、子供のために休んだときは「皆様に迷惑をかけて申し訳ない」と気を遣って馬鹿みたいなほど謝るが当然、そこまでするなら許してやってもいい、という考え方なんでしょう。

でも、子供の行事だろうが、自分の病気だろうが、冠婚葬祭だろうが、介護だろうが、理由は関係なく「休みは休み」です。
     誰かが休むたびにいちいち「迷惑かけてすみませんでした」って謝られるのってうっとうしくないですか?しかも、別にたいして迷惑かけられてないのに。

それから、ママさんたちのために覚えることが多いわけじゃありません。「休んだ人のために覚えることが多い」のです。ママかどうかは関係ありません。

そういう会社のシステムなんです。

何でそんなにワーキングマザーを目の敵にしてるのか分かりません。
    母親は社会に出てくるな、と?働くなら頭を下げて「働かせていただいてありがとう」と感謝しないといけない?

なんにしても、それを決めるのはあなたではありません。変な人ですね。

• のんのんです

数々のご意見ありがとうございます、でも、私は絶対辞めたくないのです。
    前の会社は実は倒産寸前な感じで、最後は事務の人がお金持ち逃げしたり蛍光灯も半分に減らされたり汚い話なので詳しく書けませんがトイレが汚されたりみんなが怒鳴ったり泣いたりすごい修羅場になり、今は社長と息子だけで細々とやっています。

もう50歳ですから良くて派遣かパートかなと思ってたところ、今の職場では1年程度で契約社員になれるという事ですし、何と言っても都心のオフィス街で社内の環境も整っていて、部署の人間関係もいいので、絶対に辞めたくないのです。

今のやりたい放題の子持ち達を見てると、前の会社で子持ちのママさんが憔悴しきって辞めていったのを思い出してやりきれなくなるのです。
    あんなに仕事も出来て性格も良くて美人だったのに不公平です。

うむさんの「他の会社の人は、休みなんてなかなかとれず、苦労して働いてるのにね。」はよく理解出来ます。
    そういう会社だからという意見もありますが、企業だって周りの企業と助け合って商売しながら成り立っています。大手が働くママに優しいというけど、その尻拭いは中小企業ではないのでしょうか。

• そろそろやめといた方がいいのでは?

トピ主はその会社でずっと働き続けたいんですよね?
    なのに、会社の体制に対して、もう会社の人複数人に「こんなのおかしい!」と声を大にして言いまくってますよね?
    そんな調子で次回も契約更新されるのか、非常に疑問です。大丈夫ですか?
    周りの人は誰も不満に思わず、仲良く分担して与えられた仕事をしてる様子なので、仕事だけちゃんと出来ても皆の和を乱す人(トピ主)は非常に目障りに感じられると思いますよ。
    もし今日常的に休んだ人の悪口を言ってるなら、言われた本人だけでなく、周りも不愉快に感じてる可能性高いですし。

私がいないと会社が回らない!はないですもんね、その会社だと。トピ主が抜けても普通に会社は回りますから、不愉快な人を置いておく必要がありません。
    トピ主切っても次から次へ入社希望者いそうですもん。私もそんな会社で働きたいです。

• 不思議だなあ

他の人もお書きですが、トピ主はコドモのために休む同僚ママたちに、なんの迷惑も受けてませんよね?
    つまり、気分の問題なんでしょ?
    仕事を休むのに、申し訳なさそうでもなく、当然の権利のように堂々と休むのが気にくわないんでしょ?
    お隣さんが自分のお金で旅行に行くのが気にくわない、と言ってるようなものだと思いますが。
    つまり、トピ主の心の問題なんですよ。
    いろいろと、僻んでますね?

• うまくいっているのに

うまくいっているのに、なぜケチを付けるのかがわかりません。

独身でも男性でも、その会社のシステムに助けられることはあると思いますよ。自分が病気したら?家族の介護をしなければならなかったら?休んでもなんとかなるというのは、ありがたいことじゃないですか!

若い頃、当直(夜勤)のある仕事をしていました。でも、お互いの都合で当直を交換したり、そういう仕事だからこそ協力して支え合っていましたよ。そうじゃないと続けられないです。
    かなりのハードワークでも、家庭を持って続ける人が多かったのは、そういう助け合いが根付いていたからです。

ケチばっかりつけてると、あなたがその会社に不要な人になってしまいますよ。

• のんのんです

派遣会社にももちろん訴えました。
    だけど、「その分誰でもすぐに出来る仕事というわけではないですし、みなさんが真面目に働いているからみなさん休めるんですよ。例えばずっとコピー取りながらおしゃべりしてる人や、差し込み印刷をしないで手書きしている人、自分から仕事しないでネットを見ている人、などがいないと言う事です。世の中にはあとでやろう〜みたいにサボりながら仕事をだらだらしてる人もいますが、この会社の方は仕事を振られたらすぐに集中して行います。のんのんさんはそれが出来る人ですよね?主任さんからもよくやって頂いてると言われています。だからまだ有給はありませんがのんのんさんさえよければいつでもお休みをしても大丈夫なのです。」と意味不明な励ましをされました。

雑務がないのは電話よりメールばかりなのと、お茶出しが喫茶店に行くから、あとは紙の書類があまりないので、コピー取りがないことです。
    前の会社では専門的な仕事でも事務仕事はしてましたし、コピー取りや電話応対って大事な仕事だと思うんですけどね。

• おいおい

じゃあ、主さん。
    あなたがもしインフルエンザになったらどうしますか?
    会社へ行きますか?数日は休むでしょ?!
    (休まず行ったらKYもいいところ、迷惑極まりない常識外れですけどね・・・)

そんなとき、周りの皆が助けてくれるんですよ。

お互い様じゃないですか!!

もし、誰もやってくれなくて・・・
    病み上がりで会社行って仕事がたんまり溜まってたらどうします?
    悲しくなりませんか?

こんな素晴らしい組織を持つ会社にケチをつけるなんて、意味がわかりません。

馴染めないんなら辞めればいいんですよ。

ブラック企業へでも行けばいいさ。
    インフルになってもバリバリ働けるよ!!

• ようやく理解できた

>子持ちがたくさん休むのは迷惑じゃなかったのですか?納得いきません。

>私は独身で子供を持つ事はないでしょう。

>働くママさん達に迷惑をかけられている人の書き込みをお待ちしています。

なーんだ、単なる子持ち女性への妬み僻みか。
    会社の体制がおかしいどうこうじゃなくて、ただ単に一緒になって子持ち女性を叩いてほしかっただけなんだね。
    性格悪っ!!そんなんだから結婚できないんだよ。

• よそはよそです。

>私は独身で子供を持つ事はないでしょう。

多分それがトピ主さんをむきにさせている主因なのでしょう。
    嫉妬や妬みは心を曇らせます。
    せっかくいい職場にいるのですから、もう少し大人になりましょう。

思わず笑ってしまいましたね。
    他の職場の実例をあげつらってもあなたの職場と何の関係があるのですか。
    自分の主張を通すためならいかなる屁理屈も援用するぞという覚悟ですね。
    そのためなら今うまく運用されているシステムも壊して構わないという覚悟ですね。

>驚くことに男性でも子どものなんたらで休む人がいます。

いけませんか。
    今、政府も男性も育児休暇を取るよう推奨していますよ。
    トピ主は恵まれた職場にいることがわかってないようですね。
    チームワークとして仕事のできない人は居場所がなくなりますよ。

おそらくトピ主は無期の契約社員にはなれないと思います。そこもお覚悟を。

• 女性に優しい職場

今の社会にしっかり適応したとても素晴らしい職場だと思います。

誰にも迷惑がかからないし、自分にも迷惑が掛かっていないのに、変わった方ですねー。トピ主さん。

あなたの職場は、「誰にでもできるように仕事を割り振りしている。
    誰かが休んでも誰もオーバーワークにならない」

実に合理的で、透明感のある会社だと思います。

で、そのやり方が気に入らないというのであれば、あなたが辞めればいいだけでは?
    あんまり不満ばっかり言っていたら、会社にとって不利益を与える人間と認識されますよ?
    このままではあなた「自動的に無期の契約社員になれなかった初めての人間」になるのでは?

• 休む=悪い事 ではありません。

20年程前、私が新卒(独身・正社員)で入社した大手の会社では、
    『有休は出来るだけ残さないように、計画的に消化してください』という決まり(?)があって、正社員は全員 月に1回くらいは有休取っていましたよ。
    勿論、自分の仕事を調整したうえで迷惑の掛からない範囲で、みんなもフォローし合って不満なんかなかったです。

トピ主さんは派遣という立場なら、会社側は出勤した時間分の賃金を支払っているのですよね。
    例えば5人で出来る仕事でも、6人出勤されたら6人分の賃金を支払わなければいけなくなるので、それなら1人ずつ交代で休んで貰った方が会社にとっても有難い場合もあります。

給料を支払う立場でもなく、迷惑も掛けられていないのに休む人に文句を言うトピ主さんが理解できません。

• やめれば?

主さんには向いていない会社のようですので、派遣なんだし、やめたらいいと思いますよ。

• すばらしい職場ですね

時代の最先端をいってるような会社です。そんな会社でお勤めできて文句言ってる主さんに驚きです。

私もそんなすてきな会社で働きたい!! 本気で主さんがうらやましいですよ〜。

主任さんのお言葉ですでに答えは出ているじゃないですか。働くママの味方っていうより、誰もが
    働きやすい職場ってことでしょ?

それとも主さんはいわゆるブラックな会社がお好みに合うんですか?それならそういう会社に
    転職なさったら?今の会社なら入りたい人たくさんいると思うので、辞めても全然迷惑かかりませんよ。

• レスします

こんな事書いて失礼だなぁ、とは思うんだけど・・・頭が悪いとしか思えません。

「どう考えても〜迷惑だと思います」
    「 確かに私も迷惑はかけられていません」

迷惑をかけられていないのに迷惑だと思う。
    ワケ分かりません。

子供のために欠勤する者は、ただひたすらにペコペコしていろ、って?
    それって独身で子供を持つ見込みのないトピ主さんの、
    ただにヒガミじゃないかと思うんですけど、認めないでしょうね。

納得出来ないなら辞めればよろし。
    それが出来ないなら、グダグダ言うな!
    と思います。

• 視野が狭すぎますよ

子供の有無だけでなく、いろいろな背景を持っている人が支え合って働いて成り立つのが会社であり、社会です

どうかこのトピが、トピ主さんの視野を広げるきっかけになりますように・・・

• 良い職場

良い職場環境ですね。羨ましい。

• 不愉快極まりない

仲間内で悪口言いたいだけ。
    なんて不愉快なトピ。

子育て中のママが働いてはいけない理由は?
    PTAで休んでいけない理由は?
    迷惑をかけてるって迷惑かけられてないくせに文句言って良い理由は?
    他の人はどんな理由で休んでても文句言わないのに
    子育て中のママが子供の為に休むときだけ迷惑だと文句言う理由は?

トピ主さんの書いたトピは働くママを馬鹿にする本当に不愉快なトピです。

• 欧米に一歩近づいた企業

トピ主の派遣先は、子持ちのママに限らず、子持ちのパパ、介護中の人、が長く健康的に勤務し続けられる企業体勢を整えてるところなのですね。

当方、北米ですが、こちらの大企業では普通のことです。
    優秀な人を集め、効率よく働かせるためです。

そもそも子持ちの「ママ」だけが育児を強いられる差別的背景も、ありません。
    パパも同様に休みますし、平日のファストフードでは、付き添いの保護者の半数は父親です。

あなたは、ある特定のグループの人を勝手に「弱いものいじめ」できると踏んでるようですが、
    実害は受けてない上、雇用主の企業自体が、それを奨励してるわけですから、
    会社からすると、根拠のない偏見をふりかざす、無教養な社員こそが、迷惑ではないでしょうか?

いまだに日本では、有休をとらずに必死に働くことだけが、会社への貢献みたいに考える人がいるようですが、
    企業にとって価値があるのは、あくまでも生産性のある人員です。
    そして働く側も、その時代の生活スタイルに適応した企業を選ぶわけです。

ところであなたがいずれ子持ちになった時、理想的な職場は、子持ちの女性というだけで肩身が狭いところなわけですか?

• 他の会社の話を聞いてもしょうがない

ここで、他の会社に勤めている働くママさんにお話を聞いてもしょうがないですよ?
    小町にいる働くママさんたちやママさんに迷惑を被ってる人が多数いても、結局は、あなたの会社がママさんでも他の人でも平等に各種理由で休みが取れやすい状況にあるという話なだけですからね。

その処遇が気に入らなければ、貴方が辞めればいいだけです。

前の会社の謙虚なママさんは、その会社では嫌な思いをするのを判っているから謙虚にしなくてはいけないだけです。

正社員だけでなく、派遣にも契約社員にも平等だなんて、うらやましい会社です。
    あなたの代わりに小町にいる全員が変わりたいと思っているはずですよ。

• それはそれは!

とっても良い会社ですね。

これからの日本には、こういう会社が本当に必要です。

で、主さん何に怒ってるの?

私に気を使いなさい!

私をたてなさい!!

でも本当はわたしも結婚したいのよー!!!

子供だってうみたいのよーーーー!!!!

って事かな?

• 子供は成長するから

家庭があるから仕事できるんです。子供の病気、学校の行事や家族の用事も休めない会社なんて考えられないです

トピ主だって親兄弟に何かあったら仕事やすんだりすると思うんです。家族の幸せが一番ですから

もうちょっと寛容になろうよ

それに子供はいつまでも幼児じゃないからね

• 派遣

だったら
    そこに合わせなくっちゃ。
    ねっ!

• うわあ…

意味がわかりません。
    こどものことを看るために休めるし、しかも助け合って働ける。
    いい職場以外の何ものでもないじゃないですか。

主さんの怒りって、喫煙所で煙草吸ってる人に
    「煙草吸うなんて!副流煙で迷惑かけてる!」と怒っているようなものですよ。
    あなたの職場の子持ちの人は誰にも迷惑かけていません。主さんにもね。

• 主さん、時代についていけない古い人だったんですね。

二度めです。
    4つめまで主レスを読んで、理解できました。

あなた、ただの古い人です。

お茶くみやコピー取りなんて、業務じゃないですよ。セクハラです。女どもは男の前に出ず、男の手足となり、せこせこ下っ働きせい!という差別です。
    今時そんなの、よっぽどアットホームな会社で女子社員がやってもいいと思っているところか、超古い体制の会社くらいです。

主さんはママさんばかりを槍玉にあげていますが、このシステムは介護する社員や、病気療養の社員にも関係しますよね。
    そこを敢えてママさんに焦点をあわせるのは、妬みじゃないですか。
    いい年して、どうしたいんですか?
    有休は、頭下げて貰うものじゃなく、社員が平等に持っている権利なんです。
    派遣会社がいう、どんな業務でもこなす人材って、どんな社員でも差別されず、障害を全員でクリアする、働く本来の姿です。
    何かあったときに自力でなんとかしろ、回りに迷惑をかけるなっていう従来の考えは、そもそも間違っているんです。
    主さんの会社は、働きたいと思う人にとってとても理想的です。
    理解できないなら、ぜひ、派遣会社ではなく、会社の上司に話を聞いてみてください。

• 辞めたら?

そんなに嫌なら、貴女が辞めればいいでしょ?

主任さんが言うように
    貴女に負担が掛かってる訳じゃないでしょ!
    なのに、何故貴女が不満を言うの?

嫌なら貴女が辞めるべきです

• 自分の身が危うくなりますよ

前の会社は、他の会社はなどと比べたり、大手企業の尻拭いを中小企業がしてるとか、そんな頓珍漢なことを派遣会社に訴え出て大丈夫なのですか。

せっかく、仕事の能力の面では評価をしていただけているのに、ともすれば派遣先企業の批判をしているとも受け取られかねないのではありませんか。

環境や条件の悪さを訴えるのならともかく、あなたは派遣先が良しとしていることを、まるで悪いことのように、真逆な訴えをしているのですから。

絶対に辞めたくない、契約社員になりたいと思うなら、割り切るという言い方もおかしな気がしますが、今の会社は今の会社と思って、やって行くしかないのではありませんか。

申し訳ないですが、年齢を考えればこの先、必ず派遣先を紹介してもらえるとは限らないのです。

それでも、どうしても前の会社を辞めざるを得なかった子育て中の方達との不公平感が拭えないのなら、その方達に今の会社のことを教え、あなたがその席を譲ってあげたらいかがですか。

また、確かにコピーやお茶出しも大切な仕事です。
    でも、今の会社にはその仕事がないだけであって、どうでもいいと言っている訳ではありませんよ。

• みっともないですよ

50歳の独身おばさんが、子持ちのワーキングママさんをイジメたいだけなんですよね。
    職場の人もみんなわかってますよ。
    だから結婚できなかったんだ、って思われてますよ。

休んで当然、って態度が気に食わないんですね?
    まあ3%くらいは、その気持ちもわからなくはないですよ。
    でも迷惑かけられてないなら、何もいう筋合いはありません。
    主任や派遣会社に相談、って何を相談したんです?
    休むならもっと謙虚にするよう指導してほしいとでも?
    百歩譲って、直接大きな迷惑をかけられた人がそう言うならわかりますが、迷惑被ってないなら、やっぱり何もいう筋合いなしですね。

で、雑務がないのも気にくわないようですが、これも何かトピ主様に迷惑なことなんでしょうか?
    違いますよね?
    トピ主様はおそらく今まで雑務が得意だったんですね。
    でも今の職場ではそれを活かせなくて、誰も誉めてくれないんですね。
    残念でしたね。
    雑務ばっかりの、ワーキングママさんがいない職場に転職されることをおすすめしますが、辞めたくないんですよね。
    だったら黙ってることですね。
    じゃないと派遣切られますよ。

• 嫉妬?ありえません

既婚で子持ちの女性への嫉妬は全くありません。
    ただ、いろんな会社で迷惑だと言われているのに、どうしてここでは許されるのか意味がわからないのです。
    私の友人も子持ち既婚者が多いですが、パート先で子持ち同士で休みの取り合いで争うとか、中小ですが正社員なのに朝から掃除をしたり、子供が熱を出して休んだら迷惑と言われたりしているという話を聞きます。

職場の子持ちに迷惑している方々は、誰にも迷惑がかからなくなったら働くママさんを許せるのですか?そうではないでしょう?

最近専業主婦が叩かれているのを見ますが、潔く育児に専念した彼女達はとても立派だと思います。
    専業主婦の方でも、働くママさんに迷惑をかけられている方も多いと聞きます。
    専業主婦の友人からは「結局、タワマン買ったり旅行したり高い服買って贅沢したいからという共働きが多い、子供より自己実現なんだね」という声を聞くし、ネットでもこのような声はものすごく多いです。

専業主婦の皆さんの意見も是非お聞きしたいです。

• レスします

迷惑かけられていないのに迷惑だとか、自分の言ってることが破たんしているのに気づいていないのかな?

派遣でしょ?次の更新ないんじゃない?そこまでシステムができてるなら困ることもないし、ケチつけられる意味も分からないので、不満があるなら辞めて結構、じゃないでしょうか。

男が育児で休むなとか、昭和初期ですね。
    あなたが風邪ひいて休む1日と、PTAで休む1日は会社のリスクとして同じですけどわかりませんか?もしかして本人の体調不良はいいとか?
    ロジカルに説明もできない程度でそんないい企業に入れただけラッキーなんでしょうけど、ブラック企業がお似合いのレベルです。
    ちなみにうちも男性が育休申請する企業です。だれも文句は言いません。
    独身者は海外旅行で休んでますよ。独身だからいいんですか?子供のために有給がすべてなくなる立場からいわせりゃ「遊びで?!」って感じでしょうか。
    ま、うちは遊びで休んでも個人の権利ですから何も文句はないですけど。
    あなたにはその企業、背伸びしすぎじゃないですか?レベルが低すぎ。仕事してください。くだらない。

• あなたは契約社員になれないと思います

考え方を変えられなければ
    あなたは契約社員になれないと思います。

なぜなら、社内の空気を
    悪い方向に変える人だと思われるから。

> 実は前の会社の子持ちの女性達の方がとーーっても謙虚でした!
    >早退しても次の日にはみんなにスミマセンと謝り、
    >雑務をしてくれた人のところに行って謝り
    >前の会社で子持ちのママさんが憔悴しきって辞めていった

あなたは、上記のような環境を好むのでしょう。
    ですが、世間一般や今の会社は
    それを好ましいとは思っていないのです。

>社員さんもみんな休んでるしあまり言わない方がいいよ

この言葉は、そういう意味です。
    契約社員になりたいのなら
    考えを改めるしかないのでは?

• 素晴らしい!

理想的な職場にお勤めですね。
    お子さんの体調不良・学校行事などで、気兼ねなくお休みがもらえるなんて。
    本当理想的です。

朝子供が熱を出した。ぐったりしてかなりダルそう・・・
    そんな時母親だったら、仕事の事は気になりつつも子供を優先してお休みをもらうのは当然ではないかな?
    実際私の職場でも、子供の体調不良の時は急であっても休ませてもらえます。
    次の日出勤した時には、ご迷惑をおかけした事を謝罪してしっかりと業務をこなします。
    当然他の社員が急に休む事だってあります。
    だからって、独身の社員がぶつぶつ言う事なんてありませんよ。
    トピさん、心が狭いんですね。

• 逆恨みしてどうするんですか!?

あのね。
    大手企業が全部、トピ主さんが今お勤めのようなところではありません。
    大手企業でも、「権利はあるが、権利を当然のように行使する人たちがいたらギスギスしてしまう」ところは多いです。

トピ主さん、結局、前の会社の人達の悲惨な状況を、まるで今の会社の人達が原因であるかのように勘違いして逆恨みをしているだけですね。
    勘違いも甚だしいです。
    今の会社の人達が休める分を、中小企業の人達が尻拭いしている訳ではありません。

雑用も大事な仕事?
    確かに、雑用を誰かがしなければならない状況なら大切な仕事ですけど、トピ主さん、勘違いして癒しませんか?
    あなたの言い分は、「便利な家電製品があると主婦が怠けるから、便利な道具を使ってはいけない」と同じ理論です。

手間を省いた分、更に創造的な仕事ができる。
    それが本当の仕事というものです。
    人員削減のための合理化と、創造的な仕事をより沢山行うための仕事の効率化は、全く意味が違います。

前の会社の悲惨さの原因を、今の会社に押し付けるのは止めましょうよ。
    労働者を大切にしない大企業の方が正しいと本気で思ってるのですか?

• 頭固いなぁ・・

すごくいい会社じゃないですか。
    そういうところで働けるトピ主さんが羨ましいですよ。

余りに一人で大騒ぎすると、
    自分が手に入れられなったものに対する嫉妬だと思われちゃいますよ。
    いい年齢なのですから、もっと大らかに生きられませんか?

• トピ主さんの立場は非常にヤバイです

今の職場は、天国みたいな所ですね。
    一方でトピ主さんは前の職場では
    相当の修羅場を体験された様です。

だからこそ、ぬるま湯みたいにヌルイ職場で
    子持ち社員が気軽に好き勝手に休んで

周りも 良いよ、良いよ、休暇好きなだけどうぞ! って
    甘っちょろい対応しているから

トピ主さんに、猛烈な怒りが燃え上がるんですよ

私はほんの数年前まで過酷な職場で、神経をすり減らして苦労してきたんだ!
    なのに、お前らはこんな天国みたいな職場で 楽しやがって!
    どれだけ惨めな思いで皆泣きながら仕事してきたと思っているんだ!
    ちょっとは申し訳けなさそうな態度が取れないのか!
    バカヤロー、チクショウ! お前ら 甘えすぎなんだ!

この調子で 天国の職場で筋違いの怒りの感情を爆発させていたら
    間違いなく契約更新は見送られるでしょう

天国の職場の人は
    地獄の職場から来たトピ主が苛立っている理由なんて
    八つ当たりで因縁でしか有りません

普通に当たり前に休暇を取った同僚に対して
    不満をまき散らして
    職場の空気を悪くする 異分子です

相当ヤバイ立場ですよ

• なぜダメなのですか?

なぜ休むのがダメなのですか?
    上司や同僚がいいと言うのならいいのではないですか?
    子供関連だからダメなのですか?
    私が以前いた職場は有休を推奨していたので理由に関係なく月に何回も取れました。海外旅行という理由でもOKです。私もセールやライブの為に休みました。
    もちろん業務上休めない日は存在しましたが。
    その頃私は独身だったので子育てが理由で休んだことはないですがお子さんがいる方は休んでいました。その人の仕事は誰かがやるので全く迷惑かからないわけではなかったです、ただいい意味でお互いさまでした。

現在の職場(正社員しかいません)は子育て中の方が多いです。
    旅行などで休むことは無理ですが、子供の行事では大体休めます。
    誰かと被らなければですが。
    行事は1か月以上前からわかるので計画立てて引継ぎできます。

職場ごとにルールは違うと思うので合わせるしかないのでは。
    それに休みがとりやすければ子育て中の方が集まって入ってくるでしょう。

• 頭かたい人ですね

誰がいつ休んでも、何人休んでも、誰にも負担がかからない恵まれた環境、システムになっていることを、あなたは全く理解できないようですね。

このような、ありがたい会社は勤めたいと思っている人がたくさんいます。
    あなたのように文句ばかり言っている人は辞めさせられますよ。あなたの代わりは、いくらでもいますから。

実際に上司から「休んでも構わないですよ。」と言われていますよね。あなたが休んでも退職しても、業務はきちんと回りますから誰も困りません。
    あえてもう一度申し上げます。あなたの代わりはいくらでもいますから。

そういうシステムの会社なんですよ。

• ママワーカー嫌悪派ですが・・

ママワーカーは正直迷惑だと思っています。

急に休むし、休んで当然みたいな顔してるし、ほんと迷惑。
    待ち受け画面を子供の写真にしているのが見えると
    叩き割ってやりたくなります。

でも、私は文句を言いません。
    どうせ「言った私が悪者」みたいな雰囲気になりますから。
    会社の制度として「休んでOK」なら、
    文句言っても改善されないし、無駄だと思っています。

本音を言わせてもらえば
    「子持ちで働くのは自由だけど、
     それなら時間の融通がきくコンビニとかにしてほしい。
     それなら働いた分だけの時給なんだし、不満は出ない」
    と、思います。

まぁこれも、それぞれの家庭の事情があるでしょうから
    口には出しませんけどね。

それにしてもトピ主さんの会社はいいですね。
    「子供がいない人でも休んでいいよ」という事なんですから。
    私なら、子供がいる人と同じぐらい休んで、
    旅行とか行きますよ。

• 時代についていけてない

今の世の中、オフィスにいることなく在宅でも仕事ができるようにしていく、そういう流れになっています。
    国内問わず、介護や育児で職場にいられなくても優秀な人を確保するためにITを駆使して仕事をする時代になっていくんですよ。
    会社に長時間いることだけでお給料を頂けるご時世ではないんですよ。

あと、非正規でしたら契約更新されない可能性も出てきます。
    口は災いの門。
    せっかく素敵な職場なのに自ら辞めざるを得ない方向に自爆していますね。
    もったいない。

• あちゃー

嫁は苦労するもの。
    料理は手間暇をかけたものいい
    女子供は男が養うもの
    長男は親の面倒を見るもの

みたいな固定観念ないですか?
    苦労しない嫁姑関係のほうが楽しいし、
    簡単な料理の方が美味しい場合もあるし、
    男性が病気だったら妻が養えばいいし、
    長男が向いてなかったらほかの子供が親の面倒を見てもいい。

状況は刻々と変化し、その時にみんなが幸せになる方法が良い方法、

「こういうものではないの?」という疑問は無意味です。。
    その会社の、社員さんたちが怒ったり泣いたりしていないおまけに業績が出ているのが
    明らかな結果で、いまとぴ主さんが疑問に思ってるすべてのやり方で、
    無理、ムラ、無駄がなくパーフェクトな環境です。

それをとぴ主さんが固定観念で思っている「こうすべきでは?」をやって、
    みんながしかめっ面する空間になったらどうですか?

休んだ人がペコペコ謝らなければことがすまないというのは、
    実に無理がある環境だったわけです。

固定観念は人を不幸にします。残りの人生、もっと柔軟に幸せに生きてください。
    最高の環境ですよ。

• コピー取りや電話応対が大事なのは知っています。
    ただそれは、そういう業務がある職場に限ったことですよね。
    トピ主さんの職場にはそれが必要ない。それだけのことです。
    そんなにやりたいなら、そういう仕事のある職場行くしかないでしょう。
    トピ主さん、炊飯器は使っていますか?
    「鍋で炊いた方がおいしいのに、炊飯器で炊くなんて変です」
    トピ主さんの言ってることはこういうことだと思います。
    掃除機でもいいですよ。
    トピ主さんは掃除機ではなく、「ホウキとチリトリを使うべき」と言ってるんですよ。

• なんて羨ましい

主さんはそんな素晴らしく良い環境で働けている自分を大変幸運だと思った方がいいですよ。

ないですから。そんな理想的ないい職場。

今まで小町で子持ちが休むことに迷惑しているというトピが上がっていたのは、その分仕事を押し付けられて割に合わないとか、代わりに仕事をしたのに申し訳ない気持ちをかけらも見せず、また休むなどの理由があるためです。

誰も迷惑をかけられていない、自分も迷惑していない現状で、子持ちに迷惑している人の意見を聞く理由は?意味がありませんよね。

トピ主さんが子持ちの母親が働いていること自体を気に入らない、面白く思っていないとしか思えないのですが。

産休が建前でしかなく、子供を持つのなら退職せざるをえなかった私としてはそんないい職場で働けていることに感謝もなく、不満だらけで訳のわからない文句を言い続けるあなたは腹立たしい限りです。

ほんとその内バチが当たりますよ。

代わりにそこで働きたいあなたより能力のある人、いっぱいいるのに。

• トピ主さんには勿体ない会社

なるほど、トピ主さんとしては、子持ちは常に腰低く、ひたすら周りに気を遣いペコペコして、余程の事がないと休めない会社が望ましいのですね?
    また電話取りやお茶汲みもあった方が良いと。
    そのような会社、ゆとりの無い中小企業にはわんさかありますが、立派なビルの綺麗な環境で仕事したいトピ主さんは大企業で働きたいと。
    要するに無い物ねだりですね。
    一般に大企業は子持ちだろうと無かろうと、男女も関係なく、家庭生活やプライベートも充実させながら長く働ける企業運営や組織作りに必死です。
    そうしないと優秀な人材は逃げて行ってしまいますから。
    そのようなゆとりの無い、或いは経営者が時代錯誤な会社は、トピ主さんが前居た会社の様な状態で、いずれ淘汰されるかも知れませんね。
    今出ている政府の公的年金シミュレーションは、20代〜50代の女性の八割は年金を納める様な形で働く前提で出してます。
    今後大半の職場で50代女性で独身子供なしという方は少数派になります。
    トピ主さんは、その事をよ〜くわきまえて、行動するなり、価値観を見直した方が良いのではないですか?

• 考えが甘くない?

50歳で派遣社員でどうしても契約社員になりたいと思ってる割には自己中で職場の雰囲気を乱す問題人物……

そう派遣会社にも派遣先にも思われているトピ主さん。
    果たして契約社員になれますかね?
    うちの会社の制度や体制に批判的で合わない人だから派遣契約終了しようとなるのは目に見えてると思いますが大丈夫ですか?

50歳でほかの社会人経験が豊富な割には偏った考え方ですが、ずるいとか迷惑とか自身になにか負担がかかってる訳でもないのに我侭です。

私も40代独身で中小企業で働いてますが、現会社も子育て中の社員には配慮があり
    病気以外にも保護者会、参観日、行事などみなさん有休したり午前午後休み等してますが、とても良い事だなと私は思います。

子育てだけでなく自分が病気になって療養したり、親の介護があったり働く社会人ならパーフェクトに勤務できない時期もあります。
    その場合も対応してもらえるということでですから少子高齢化社会の日本にはワークライフバランスを考えた企業運営は必須です。

自ら望んで苦労したり子育て中の方を攻撃するような偏った考え方のトピ主は今の派遣先企業に合わないので辞めたらどうですか?

• 良い会社ですね

働くママに優しい会社、それはトピ主にも優しい会社である事に気付きましょう。

トピ主は、もう50才になるんですよね。これから病気して通院や入院が必要になることが有るかもしれません。
    そんな時に、「そんなに休まれたら困るから辞めて下さい」って言われる会社の方がいいのですか?

トピ主は今まで、たまたま会社を休まなければならない状況にならなかっただけです。人間誰しも何が起こるかわかりません。

トピ主の会社は、言い換えればトピ主が困った時に、皆が快くフォローしてくれる会社でもあるのですよ。

本当に良い会社です。だからトピ主も辞めたくないんでしょ?素直に良い環境に感謝しましょう。
    あまり愚痴ばかり言っていると、ただの独身女性のひがみと取られてしまいますよ。

• 子持ち以外の方々が休むのは良いの?

皆さん、それぞれの事情がおありだと思います。
    子供の都合で休む方。
    父子家庭の方もいらっしゃるかも?
    持病で休む方。
    親の介護で休む方。
    有給を貯めて、年に一度海外旅行に行く方。
    自分の有給内で休んで、しかも他人に残業強いるわけでもないなら、別に問題ないですよね?

何故、子持ちだけ攻撃されるのですか?
    ブラック企業ならいざ知らず、とても公平で健全な企業で文句を言う意味が分からないです。
    倒産寸前の前職場で苦労なさったなら、今の環境を素直に喜べば良いだけなのに…。

• 契約社員に、なれないと思うけど

・上手く仕事が回っている
    ・誰も不満を抱いていない

にもかかわらず、問題視して大騒ぎする新入りなんて、単なるトラブルメーカーだと思うけど?

• 他の職場へ

トピ主さん、その職場のやり方が気に入らないんでしょ?辞めたらいいですよ。

皆さん「休んだらいいですよ!」「仕事は平等になるようにしてます」「トピ主さんにだけ負担をかけているなら言って下さい」と言われているのに、「ママ社員だけ休んで!おかしい!」と愚痴を言っているトピ主さんの方が、大丈夫かな?と心配になりますよ。

派遣さんなんですよね?トピ主さんの気に入る職場へ転職したら全て解決しますよ。

• レスありがとうございます。のんのんです。

何も迷惑かけられていないのは確かですが、だけど、「全員が全部の仕事を出来るように覚えることが多い」というのは、やはり働くママ(パパ)の影響ではないですか?
    普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらないと思います。

長い契約社員の人は「でも、担当制にするとその人が休んだ時誰も対応出来ないし自分の仕事がない時はヒマでしょ?自分の仕事が忙しい時はかかえて残業しなくちゃいけないし。昔、違う会社で仕事が出来る派遣さんはコピーもすごく速かったの。どうしてかな?と思ったら、コピー機の機能を使いこなしてたの。他の派遣さんは普通にコピーしてたからすごく時間がかかってて。
    例えばこれがここの会社だったら、速い人に教えてもらいつつ、あなたホチキスね、とか、あなたは並べ替えねとか、役割を分担して早く終わらせると思う。その代わりコピー機の事も覚えなくてはいけない、だけど、全員がわかっていると仕事はいつもスムーズで早く終わるんだよね。」
    と言っていましたが、私だったら人のコピーなんてやりたくありません。

結局、働くママパパのせいで余計なことまでしなくちゃいけないんです。

• 昔の人はいいこと言ってる。

「郷に入っては郷に従え」
    それができないならそのばを去りなさい。
    うまくいってる現状の輪を乱すような事はしないでいただきたい。

• 経験が邪魔をするってこと、あるらしいですよ

年齢が高い人を雇いたがらない理由に、若い女性が良いっていうのもあるけど
    ヘタに他で経験を積んでいると、その時のことが邪魔をするっていうのがあるんです。

正直・・・前の会社での経験、今の会社の人に責任もないし関係ない、トピ主さん個人の勝手な経験です
    それを理由に、今の会社が変だと言い出して不満に思うなんて、余計な経験でしかない
    その上、どう考えても、個人事業とか、職人とか出ない限り
    多くの人がどの仕事も出来る様にして置くというのは、リスクも低くなるし、良い事ですよ。
    自分は50で、もう子供の事で休むことが無いからって言われても・・・またまた自分の都合だけですよね?
    一般的には、育児・家事・介護・通院・・・色々なことが起こるのが人生です。
    それを上手ににみんなで協力して、やっていこう!としてるのに、1人、足を引っ張るトピ主さん

じゃ、今の会社を辞めずに、どうしたいの?
    子持ちは、もっと頭を下げて申し訳なさそうに休めとか、貴方の好みの問題でしかないのですが
    事業主でも役員でもない貴方の好みに合わせて、社風を変えろという事?
    愚痴りたいだけなら、そう書いて下さい

• 前の会社前の会社って・・・

あなたはまだ前の会社で働いてるんですか?

違いますよね?

今の会社のやり方が気にいらないなら辞めるしかないんでは?

というか、このまま不満を言い続けてたら会社の方からもう契約はしないと言われるかも・・・。

もうちょっと臨機応変に心を広く持ちましょうよ。

今の会社は子持ちで働く方にはとても良い環境の会社です。

あなたの我儘で潰さないようにね(潰せるわけないと思うけど(笑))

• 昭和の頭のままなんだ!

50歳という年齢から、何が不満なのか分かりました。

私も50前半なので、主さんの同年代です。
    確かに私達の時代は、お茶汲みは女性、特に新人の仕事でしたね。
    結婚すれば寿退社が当たり前。
    産休や育休なんて無いでしたね。

でも、今は違うのです。
    古い固定観念に固執していると「うるさいお局様」ですよ。
    お局様でさえもう死語の時代です。

もう一度、自分のトピックと追加レスを読み返して、矛盾していることを自覚してください。
    働き続けたいのなら、柔軟に対応しないと自分の首をしめる事になりますよ。

• 物事は多面体

トピ主様は、自分の尺度でしか物事をはかれない視野の狭い方だと思います。
    人間、世の中の事象、すべてが多面体です。

貴方の側から見た出来事と、周りから見ている出来事は違うのです。
    それが、一方的に私の考え方に皆合わせなさい!キー!となってるだけですよ。

滑稽です。恥ずかしいです。

そんなことばかり言ってたら、次は契約更新してもらえないでしょう。派遣会社にも要注意人物として、いい仕事はまわってこないでしょう。
    今の素晴らしい会社に雇ってもらえていることに、もっと感謝してください。

• 他人が幸せなのが許せない

幸せ家族だったり、楽しいことで会社を休むということは悪だと思ってるんですかね。
    有休とってライブに行くとか、旅行に行くとかも許せないんじゃないでしょうか。

• だ・か・ら〜

あのね、なぜ子持ちのママさんが叩かれるか…

それは自分の権利ばかり主張しているから。
    その上、育休だー時短だーと他の社員ばかりしわ寄せが行って体制が整ってないのに制度ばかりが先走ってるから。

トピ主の会社はたとえ誰かが休んでも困らないように制度も体制もばっちり整ってるから、休んだから以前の会社の様に必要以上に謝る必要がないのです。
    なぜなら皆がお互い様の精神で成り立っている稀に見る健全な会社だから。

だって、ママさんだけではなく、他の社員も普通に休みが取れるんだから、本当に羨ましい位素晴らしい会社です。

• ありがとう、嬉しいです

のんのんさん、ありがとう。

初めのトピック文章だけでは、のんのんさんのモヤモヤの正体は掴めません。
    でも、続きを読むと解ります。

のんのんさんは、以前に勤めていた職場で、真面目に働くママさんたちがとても苦労されていたのを目にしている。
    だから、その光景と比べて『今の職場は、ママさんに甘すぎ。あんなに苦労していたママさんたちの立場が無い!! あの時のママさんが気の毒すぎる』と感じてくれているんだと思います。

子育てママの一人として、のんのんさんの気持ちが、とても嬉しいです。こんな風に感じてくれる方がいらっしゃること。勇気がでます。
    本当に、ありがとうございます。一緒に、本来の意味で“女性が輝く社会”を造りましょう!!

• ゴチャゴチャ文句ばっかり言って

でも辞めたくない?子供の駄々以下の物言いですよ.トピ主はそれでも社会人ですか?
     その職場がそうしたやり方になっている以上,それに順応するよう努めるのが道理というもので,それ嫌なら辞めるべきです.「前の職場がどうだった」などというのは,相手から聞かれない限り口にすべきではありません.況や,周囲を自らの意に従わせようなどとは,傲慢不遜に極みという他はありません.

• コピー取りも大事な仕事

それはね、コピーを取る必要がある場合は、大事だよ。でも、コピーしなくても仕事が出来る環境なのに、わざわざコピーしたら、資源と経費の無駄ですよ。

今の会社は、無駄なコストを徹底的に省いて、余裕を持った人材配置をしているから、皆が無理なく働けるのでしょう。社員が元気で無理なく働ければ、仕事に集中できるから短時間でも効率的に成果をあげられます。

前の会社は、それが出来なくて淘汰された典型でしょう。

• 社風に合わないならやめたら?

あなたが辞めても会社は痛くも痒くもありません。

しかし、あなた一人のために、大多数の社員がこれまで築き上げてきたシステムを変えなければならない、(しかも大多数はその恩恵を受けているというのに)というのは非常に非合理的です。

あなたが見てきた会社の常識とは違うかもしれませんが、そんなこと関係ありますか?

他人は簡単に変えられません。それが組織なら尚更です。

崖っぷちで仕事されてる意識があるなら、自分の意識改革をなさっては?辞めたくないんでしょう?
    辞めて困るのはあなたであって、会社ではないですよ。

そんなことばかり言って、和を乱していたら、会社から、「更新なし」が宣告されるでしょうが…

ご自身が大量の時間外勤務を強いられているなら、同情しますが、全く理解できません。

• ちょっとわかるな

最初にトピ文を読んだ時は迷惑は被らないし独身でも好きに休めるのなら別にいいのでは?と思いましたが、私も切り替えが得意な方ではないので何となくお気持ちわかります。

トピ主さんはきっと真面目な方なんでしょうね。

以前の職場で休憩ばかり取っている人がいて上司に相談したら
    『ティラミスさんも自由に取っていいですよ』
    と言われました。
    確かに余裕のある部署でしたが、以前の部署では忙しくて必至で働いていたので受け入れがたくて気持ちが悪かったです。

ですが、せっかくいい職場なので、少しずつ慣れて行きましょう。
    今の世の中、真面目に頑張るよりも、変わり身早く要領よく生きた方が得ですから。

• わけわからない

いったい何が気に入らないのか・・。
    きちんと主任や派遣会社の人も説明してくれてる上に
    子持ちママ以外の人にしわ寄せが行かないよう
    配慮もしてくれてるんでしょ?
    人の事はどうでもいいから自分の仕事をきちんとやりましょうよ。
    あんまりごねてると50歳にもなって独身で
    子供のいない人(失礼!)のひがみにとられてしまいますよ。
    どうしても納得いかなかったら辞めるしかないし
    辞めるのも嫌だったら自分の思い通りになる会社を
    起業するしかないですね。

• 話がおかしいですよ?

とんでもない前職から
    うって変わって理想的な会社に入れたのに
    なにをそんなにピリピリしているのか。

まだ嫁入り前の20代のお嬢さんかと思えば
    50歳目前の方でしたか…

私も同年代ですが更年期では?
    考え方がズレているようです。

仕事を真面目にやられている方たちがお休みを取りやすい。
    しかも皆でフォローしあって、しわ寄せの残業などもない。
    嫌味を言う人も仲間外れもなく、社員登用の道もある…。

出来過ぎた会社です。
    こんな会社あるはずない!!って位。
    トピ主さんは入ったばかりの下っ端です。
    文句ばかり言うと協調性がない人だと思われてしまいますよ?
    だいたい文句言うべき事柄ではないです。

うらやましい職場です。

• 辞めたくないんでしょ

だったら今の会社の環境に慣れるしかないじゃない。
    前の怒鳴りあうのが当たり前の会社の方がよかったならそこに戻ってお茶くみとコピー取りをすればいいんですよ。
    社長と息子しかいないなら喜ばれますよ。

今の会社で一番イタイ人って誰だかわかりますか?
    子供が理由で休む人でもなく、それを許す上司でもなく
    トピ主さんが異端児になってるの気が付いてないのですか。

契約社員の道がどんどん遠ざかりますよ。

• 頭かたいね

必要のないコピーとりを強いて「大事」と言い切るなら、コピーとりがある会社へ行けばいいですし、まして有給休暇をちゃんととれる会社が中小企業が尻拭いしているという理論は意味がわかりません。

だって中小企業であろうとなかろうと、就業規則はその会社が作るものです。
    大手の会社が口を出しているわけでも、働くママさんたちを虐げているわけでもありません。

それは理論のポイントを広げ過ぎです。

貴女の以前の同僚はその会社で苦労をしたかもしれません。
    それはその会社だったからであって、貴女がいま務めている会社のせいではありません。

貴女は仕事を評価されているようですし、批判的にならず、今の会社の状況を喜ばしいものとしてとらえると、貴女自信も幸せになれますよ。

• もう50歳なのに

どうして、そんな狭量な自分をそこまで正当化できるのでしょうね。
    ぜんぜん迷惑もかかってないのに。

私も同年代ですけど、私たちが年をとった時にお世話になるのは今乳幼児の人たちで、その人たちが働いてくれないと、バスにも乗れないし、物を買うこともできないのですよ。

医師や看護師、ヘルパーだけじゃないく、社会で生きる以上すべての社会人にお世話になるってこと、わかってないのではないですか?

その点、私は子供が一人だけなので、日本の人口を増やせてないな〜、3人子供のいる人有り難う って感じで考えています。トピ主さんなんて、ゼロなんですよ。

「子供を作ってない人が、子供世代にお世話になるってやっぱり間違っているとおもいます。」「ヘルパーが足りないのに、ヘルパー世代を養育した人を優先して利用させてくれないなんて、納得できません」なんて言われたらどうします?

生活するには働かねばならないのは誰でも同じ。子供がいる女性は働くな、条件の悪い職場にいけといわれたら、多くの女性は子供を産まなくなります。

お金があっても、子供がいなければ社会は成り立たなくなりますよ。

• 我慢するか辞めるかの二者択一

トピ主さん、ほんと頭固いね。

自分の立場を考えなさい。
    トピ主さんは年齢のこともあるし、そこで働き続けたい。
    会社は仕事がスムーズにまわればいい。代わりの人が来てくれればトピ主さんじゃなくてもかまわない。不満があるなら辞めてもらってかまわない。

現在の体制で不満を持ってるのはトピ主のみ。
    口に出さないだけで、皆さんトピ主のこといなくなればいいのにって思ってるかも。
    いいかげんにしないと本気で更新なくなると思うよ。

• あのね、のんのんちゃん

>私だったら人のコピーなんてやりたくありません。

反対に考えてみない?
    自分が被害にあう事ばかりに目を向けないで、自分に得になっている部分に目を向けてみない?

のんのんちゃんの分のコピーやってもらえるんだよ。
    ラッキーじゃない?
    のんのんちゃんが旅行を楽しみたいな〜、と思えば何の遠慮もせずに堂々と休める。
    こんなにいい職場めったにないよ。

>普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらないと思います。

それがあるんだなぁ。休んだ人がいるからじゃ無くて手が遅い人のカバーしなくちゃいけないの。
    自分の分が済んだから帰ってよし、なんてならない。
    自分が知らない仕事でもその人が終わるまで無駄に待たなきゃいけない事もある。
    定刻に帰りたかったら自分の分以上にこなさないと…。残業代カットされたりするし。
    なので私は他の部署の仕事を自主的に学びました。

みんなで手分けして定時に帰れるなんてサイコー!
    働くパパママのおかげで、その制度が出来たんでしょう?
    いいなぁ。私の所と代わってくれないかな?
    私は文句言わずに出来るから。代わって。

• 今更無理だけど

では聞きますが病気の子どもをひとりで病院にも連れていかず留守番させればいいのですか?
    休んでもかまわない職場なのに子どもの学芸会もみてはいけないのでしょうか?
    今更無理だけど子どもがいたらあなたがどんなにおかしなこと言っているかわかりますよ。
    そんなことでクレームだしているとおそらく次の更新はないと思いますよ。
    50歳独身なんですよね。もうだまらないと生きてくのがしんどくなりますよ。

• 前の会社を引きずられてもね

そんな最悪だった状況の会社と比べられても迷惑です。
    人間関係がいいけれど、それをあなた一人が乱しているんでしょ?
    新しい環境に慣れずにあなた一人だけが不満を言ってるのなら、
    お願いですからもう辞めて下さい。
    必要ないです。
    みんなでフォローが出来る会社なんて素晴らしいと思います。
    出来る人が限られていると、結局しわ寄せは出来る人に回され、
    出来ない人はお喋りや余計な事をして、
    暇な人との差が出来て結果的に不満が生まれるのですよ。
    働くママ、パパのせいにしていますが、
    あなたが突発的に急遽長期休まなくてはいけなくなった時、
    いつでも休める環境ってなかなかないですよ。
    独身で休む用事がないから、子供の用事で休むのが許せないだけですよね?
    なんだかね、結局その会社のWMが気に入らないだけみたい。

絶対に辞めたくないけれど、システムは変えたいって、
    だったら起業してあなたが経営者になって下さい。
    自分は変える気はなく文句ばっかりなら、本当に辞めて下さい。

• 単純に

文句があったら退職しなさい。
    退職したくないなら我慢しなさい。
    それだけの事です。
    前の会社がイヤだったのに、前の会社はああだった、こうだった、この会社はおかしい、って変でしょ?
    会社は一つ一つ違うのです。受け入れられないなら退職しなさい。

• あら、ダメだわ

人の仕事はしたくない、ですって?
    その会社ではそういうやり方でやってるんだから、合わせるべきでしょ。
    このままだと、クビになるのはあなたですよ。

全然、ご自分の立場がわかってないんですね!びっくり。

• 根本から間違えてる

子持ちママとパパが休むから社員同士の協力体制が生まれたのではなく、社員同士が協力し合う体制が整った結果、子持ちママとパパ「も」休めるようになったのだと思いますよ。

主さんは他の人の仕事は手伝いたくない、自分の仕事だけしていたいのですよね。
    ならやっぱりその会社の社風に合わないのでやめるしかないですよ。

その会社は子持ち、既婚、独身、性別に関係なく、皆がすべての仕事を出来るるようにするのが目標なんです。
    1人で仕事を抱えて他人の協力を許さない人材は業務の邪魔なんですよ。

主さんはもう50歳。
    この仕事を手放したら次はないと自分でも分かってるんですよね?
    なら、今の会社の考え方を理解できるように、主さん自身の考え方を変える努力をしないと。

本当に派遣契約の解除に合いますよ。
    協力体制をよしとする会社にとって、独りよがりで自分本位な主さんのような派遣や社員ほど、邪魔な人材はいませんから。

• レスします

分からず屋な人ですね。
    誰に何を言われても響かないってすごい。
    トピ立ての意味ないですよね。
    辞めたくないと言うけど、そんなに納得いかないならお辞めになれば?
    迷惑かけられてもいないのに。
    子持ちにばかり焦点あててるけど、介護や病気がちとかでも働きやすい会社ですよね。
    あなたにはそういったことが一切ないから寝ぼけたことばかり書けるんでしょうね。ある意味うらやましいですがね。

• トピ主表示のないレス(12月05日 22:41)見ました

要するにトピ主さんは、
    ご自身が今まで体験したり見聞きしてきたことが「世の中の全て」だと思っていて、
    他の誰もが同じように考えるはず、そうでなくてはならない、との固定観念を持っている。

違う環境、違う考え方を目の当たりにして戸惑っている。
    より良い環境になじむことより、今までの自分の固定観念を崩さないことを優先している。
    それは、自分の今までの生き方を否定される気がするからなんでしょうか?

トピ主表示なしのレスで書かれている、

> 職場の子持ちに迷惑している方々は、誰にも迷惑がかからなくなったら働くママさんを許せるのですか?そうではないでしょう?

↑この文、おかしいと思いませんか?
    迷惑をかけられているから嫌なのであって、迷惑がかからなくなれば嫌じゃなくなるのが普通だと思いますが。
    過去に迷惑をかけてきた本人に対して恨みを持ち続けるのはわからなくもないですが、それを全ての働くママに当てはめるのはおかしいでしょう?

いろんな人がいていろんな価値観があるのだから、自分に害が及ばない限りは黙って認めればいと思いますよ。
    まさか、働くママの存在自体が害だと思ってないですよね?

• 誰かに認めて貰いたいだけ

あのさ、前の会社の子持ちママの話は今の会社の人達には全く関係ないですよね。
    休んだらもっと感謝しろって事のようですね。
    50歳にもなっちゃうと、こんなにも新しい事が受け入れられないのかな。
    とてもやりにくい人ですね。

>普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらない。。。
    そんな事ありませんでしたけど?
    でもあるとしたらそれが社内の問題を多くしてしていると思いませんか?
    あなたは自分だけの仕事を作って独り占めして、
    誰にもやらせたくないだけでしょう。
    そして誰かが休んだら感謝されて、存在をアピールさせたいのでしょうね。
    独身だとこんなに卑屈になっちゃうものなんでしょうか。
    自分は休まないから休んだ人の分までの余計な仕事はしたくないのですね。
    だったら辞めるしかないです。
    辞めて下さい。

• トピ主さんの心情

もしかして、扶養内で働いているママさん達(生活費は旦那が稼いでくれる)が羨ましいのではないですか?
    私も独身なので分かります。
    「自分の小遣い程度、稼げれば充分なの〜」と言いながら、しょっちゅうズル休みする人を見てはムカムカしてます。

でも「人の仕事はやりたくない。」はダメですよ。雇われいる以上、与えられた仕事は全て自分の仕事です。
    そのために「このやり方を覚えて下さい。」と指示されたら、覚えることも給料のうちです。なにも「家で予習して来なさい。」なんて言われてないでしょ?
    残業もしなくていいんでしょ?
    だったら雇われている立場からは何も文句言えません。

人の仕事が回って来ても、気持ちを切り替えて割りきりましょう。

• 会社の方針

だから。
    いやなら他の職場にいかれたらいかがですか?

• レスします

過去の自分の小さい経験をさも常識で正しいと言い張り、
    いつもまでも過去を引きずって、周りになじもうとしない。
    頭硬過ぎです。
    仕事が多少できるのに、もったいないですよ。
    自分の視野を広げてください。
    謙虚さが必要なのは、あなたのほうです。

• これはない

ティラミスさんの
    >今の世の中、真面目に頑張るよりも、変わり身早く要領よく生きた方が得ですから。

結局、これに尽きるのでしょうか。
    私が真面目に頑張っていても、要領がいい働くママの方が得なのでしょうか。
    でも、そんな事で得する会社って果たしていいのでしょうか?
    主任や派遣会社の営業は、「みんなが真面目に仕事をしている、ダラダラズルする人がいないから成り立っている」と言いますが、違いますよね、ティラミスさんの書いている通り、働くママさん達は変わり身早く要領よく生きてるんですよね。

夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。
    こういう共働きって専業主婦や働かなくてはやっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。
    私は独身なので、そういう事をしてるのは別にお好きなように、と思いますが、こんな事している人達がのうのうと悪気もなく仕事してるのは納得できません。

共働き全部ではなくて、レス中にもあった通り、清掃をしたり小さい会社で文句言われながらのママさんだっているのに。

何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。

• だからさ

会社の方針と合わないのは主さんなんだから、辞めたらいいじゃない(笑)
    自分に子供がいないから、て子持ちの働くママを責めてどうするんですか?

今は自分も健康で元気に働けているからいいけれど、もしかしたら持病を抱えることになって、月に何度かは通院のために仕事を休むことになるかもしれませんよ?
    そうしたら、今の会社の「誰がいつ休んでもいい体制」をありがたいと思うのではないでしょうか?
    なぜそこまでして「子持ちの働くママ」を敵視したいのでしょうか?
    前の会社のワーキングマザーがなんだっていうのでしょう?
    かわいそうだと思うなら、今のあなたのポジションを譲ってさしあげたらいいのでは?

「自分は評価されている」とおっしゃっていますが、あまり周りに会社の方針を否定する発言やワーキングマザー非難とも取れる発言を繰り返していると、契約打ち切りになりますよ。
    「子持ちママがのさばって」的な発想をしていると、逆に「子ども無し女が僻んでいる」と言われるようになりますよ。

• じゃあトピ主は有給を使わないの?

有給でも病欠でも休めばトピ主の仕事は誰かがやりますよね?

私は他の人の仕事やりたくありません?
    ならそう宣言したら?
    なので、私が休んでも放置でいいです。
    締め切りがあっても放置で、って言えば?

• 職場の輪を乱す悪い人

何の迷惑も被っていないと言いながら、ここまで不満が吹き出る原因、なんとなくわかりましたよ。

5番目のトピレスのこれ

>何も迷惑かけられていないのは確かですが、だけど、「全員が全部の仕事を出来るように覚えることが多い」というのは

覚える仕事が多いのが嫌なんだね。
    で、これ

>私だったら人のコピーなんてやりたくありません。

トピ主さん以外の人達は進んで他の人の仕事をやる人達ばかりなのでしょう?
    一方トピ主は…。

もしかして他の人の仕事まで覚えられない…とかいう状況なのでしょうか?
    それを隠すために子持ち勤務者を悪者にしてるとしか思えませんが…。
    まさか「仕事を覚えられないからサポートできません」とは言えないですものね。

うちの職場にも居ますよ、そういう方が1名。
    自分のことだけやって帰る人です。
    忙しい時期に全員で残業というときも「用事があるので」と帰ってしまいましたが、
    その仕事はやらせても出来なさそうだなとは思いました。

• ひがみ?

個人的には、とても良い会社だと思います。

独身でお子さんがいらっしゃらないようなので
    分からないかと思いますが・・・

結婚して、子供ができれば理解できると思います。

トピ主さんに迷惑かかっていないのに、何が不満かわかりません。

派遣だし、社風に合っていないようなので自分がお辞めになったら?

• トピ主さんって、頭が古いですね。

仕事の遂行の妨げになる雑務が大好き。
    自分の仕事だけしてればいい。
    自分に迷惑がかかっているわけではないねに、子育て中のフレキシブルが許せない。皆決まった日に決まった時間働くべき。

余計な雑務は無いのが理想ですし、残業を無くしたり生産性向上のために、極力無くすように努力すべきです。
    無駄な雑務が多いのは昔の会社で、生産性が悪く、無駄な残業が多いです。

社員一人一人が自分の仕事しか出来ないと、その人が忌引きや病欠で休むと仕事が回らなくなり、生産性が落ちます。結果会社の業績が落ち、貴方の給与も下がるのです。自分も病欠できなくなります。昔よくあったやり方ですね。現在の会社のシステムは大変合理的です。

ママさん労働者を一切排除すると、GDPも合計特殊出生率も著しく落ちます。結果会社の経営も傾き、貴方の給与も落ちます。ますます不景気になり、貴方の私生活の質も落ちます。ますます子供が減り、貴方は老後貧困になります。

今の会社が自分にとっても大変合理的だと気付いた方が良いですよ。

• ああ、わかりますよ

日本の会社っていうのは

「アイツだけたくさん休んでずるい!」となった場合、
    「俺も休ませろ!」ではなくて
    「アイツも休ませるな」という人が多いです。

特に年配の方はそうですね。根性論が大好きです。
    トピ主さんは昔の考えが抜けないのですね。

今の職場はとても革新的でいいところだと思います。

• こうした会社が、もっと増えればいいですね〜

あなたには不満でしょうが、そこは子育てがしやすいいい会社ですね〜

• 企業が不測の事態に備えるのは当たり前。

仕事が担当者本人しか出来ない、分からないじゃ、その人が不測の事態の時どう対応すればいいんですか?

子持ちの人が休むだけでなく、事故や病気、震災など休まざるを得ない時はいくらでもありますよ?

そうなっては困るので、マニュアルを完備したり、お互いに仕事内容を透明化するなどして備えるんじゃないですか!?

普通の企業ならそうします。あなた、その常識さえお持ちではないのですか?

それから忙しい人の仕事を分担したり、効率的な仕事の仕方を共用するのは、その部署全体の作業効率を上げるために必要不可欠だと思いますが。

あなたみたいな考え方をする人は、自分のノルマをこなせさえすればいい別の仕事が向いてますよ。

あなたは組織で動く環境には向いてません。

辛口ですが、周りが既婚で子持ちなのが気に食わないだけでしょ?50で独身ですもんね。

• あなたは寂しいのかな

お父さんお母さんとうまくいってなかったんですね
    あんまり両親に愛されてなかったのかな?

お父さんお母さんが仕事忙しくて、行事も来てくれなかったのかな?
    だから、仕事を休んで来てくれる小さい子ども達を思うと、苦しくなっちゃうけど、その良い訳にきっと「迷惑!」って正統っぽい理由にすげかえているんだね。

あのね、仕事だけじゃないんだよ世の中は。
    あなたも友だちを大事にしなさい。会社を休んで、旅行に行ってみては?
    のんのんさんは、ちゃんと会社へ行って、毎日働いている。だから、良いんですよ。
    でもきっとあなたは、そんなことできない!ありえない!迷惑をかける!!って言ってできないんでしょうね。
    貴女は今まで、誰に迷惑だって言われて来たの?
    何がそんなに怖いの?

大丈夫。あなたはちゃんと認められているよ。頑張ってるよ。
    あなたのお父さんお母さんは見てくれなかったかも知れないけど、ちゃんと見てくれてる人もいるよ。

子どものために帰るお父さんやお母さんはあなたの親じゃないけれど
    それでも、誰かの愛がなかったらあなたは育たなかったんだから。

• 有給を使っちゃいけないの?

会社員はいいなりかよ。

• 働くママパパのためではない

>やはり働くママ(パパ)の影響ではないですか?

それは違いますよ。

私が以前いた職場も、トピ主さんの現在の職場と同じでした。
    男性が多い職場でしたので、働くママはほとんどいませんでしたが。
    ではなぜ、みんなが休みをとりやすくしていたのか?

それは効率的だからです。

業務を誰かと交替させたほうが無駄が見えやすくなるんです。
    担当者がやめたときの引き継ぎもスムーズになります。
    不正や、いい加減な仕事も発覚しやすいです。

有給を自由にとらせて残業も少なくした方が、集中力や意欲の低下を防ぐことができます。
    休職、離職率などもさがります。
    その代わり、社員は高効率の業務を求められます。
    (トピ主さんがしんどいと思ってるのはここですよね)
    でも結果的に利益率がアップするのですよ。

トピ主さんの前職場ではそれとまったく逆の結果になったようですね。
    今まで耐えてきた仕事のやりかたを否定されるのは、受け容れがたいことだと思います。
    あの苦労はなんだったんだろうって思いますよね。
    でもすぐ慣れますから。
    そしたらもうもとのブラック環境には戻れないと思いますよ。

• 考えがせまい!

50歳でしょ?ひどいね、あなた。
    はっきり言ってあなたの考えは、そのパパママの子供から言わせれば、
    知らない人の為に、働いて税金納めたくない言われてもしょうがいからね。
    あなたも助けられているの!そして誰かをサポートする事で存在意義もあるのです。
    あなたは前のママさんがかわいそうだなんて、欺瞞を言ってますが、
    そう思ってしまう、本当の問題はあなたの中にあるのだと思いますよ。
    いくら説明しても分からないかもしれませんが、その会社は会社としてとても全うです。
    皆がどの業務も理解している事はメリットしかないです!
    あなたきっと辞めさせられるね、てか辞めて。

• 「自分の」仕事ではない

ああ。根本的に分かってないのね、あなたは。

本来、どの業務も、「自分の」仕事ではなく、「会社の」仕事なの。
    それを各人に割り振っているのだけれど、普通の会社では、「自分が抱えている仕事は自分だけが行い、他の人は手伝わない。その代り、他の人が抱えている仕事を自分は手伝わない」ケースが多く、その人が休みの時だけ割り振られるから、いつもの自分の仕事+休みの人の仕事までしなければならなくて、不満がたまっていた。
    でも、今の会社は、「自分の仕事」である前に「会社の仕事」であり、その時手が空いている人がやるという方式が徹底している。仕事に来ている人は、「自分の分の仕事が終わったから余裕がある」なんてことはなく、暇を持て余すことはしない。けれど、手に余る仕事を引き受けて残業もしない。
    皆で分担して「会社の」仕事をやる。「自分の仕事」と私物化しない。

> 私だったら人のコピーなんてやりたくありません
    「人の」コピーじゃなく「会社の」コピー。

分かってないんだね。
    今は「仕事ができる」評価のトピ主さんだけど、その内評価が変わりそう。

• 遊びでも休めるならいいよ。

独身の頃は、いろいろ割り切れない思いしました。

みんな、自分の病気、家族の病気、子供の育児上の納得の理由があって有給取ってました。
    皆さん、休まれる理由は本当に「それじゃあ仕方ないね」って思えるものばかりでした。

でも、私には、納得の休む理由がなくて。
    自分の病気なんて、何もありません。寝込んだことなんて何年もありません。
    子供も居なくて、子供が理由で休まなくてはいけない理由もありません。
    家族の病気も、家族も健康体です。

休む理由がなくて、6年間で一回も有給取れなかったです。

旅行でも有給取っていいよ。
    リフレッシュで有給取っていいよ。
    って言われるなら、誰がどんな理由で休んでいても気にならないし、
    自分の仕事以外を覚えることだって苦になりません。

自分だけ理由がなくて取れないなら、迷惑だけど、
    遊びが理由でも有給取れる会社なら大歓迎です。

• 人の事より自分の職務を全うすればいいでしょう

>前の会社で子持ちのママさんが憔悴しきって辞めていった

>前の会社は実は倒産寸前な感じ

ご自分でも言っていたこの流れわかってます?

嫌がらせして優秀な子持ちママさんを追い出す
    →そういう会社に嫌気が差して他のまともな人材が逃げ出す
    →会社が沈没する

という事です。
    トピ主さんの会社は「子持ちの母にも父にも平等に配慮して
    なおかつ、他メンバーに負荷がかからないよう配慮する優秀な上司がいる」
    →さらに優秀な人材が集まる
    →トピ主さんが感じる「社内の環境も整っていて、部署の人間関係もいい」職場になってゆく

のです。
    トピ主さんが求めるのは「子を持つ社員が萎縮する会社」なのですか?
    そういう会社は「環境も人間関係もよい」会社にはなりません。

そもそも、派遣された身で、その会社に文句を言うとはそれ自体がおかしいかと。
    文句があったら正社員に昇格して、その中でマネージャークラスまでにはなり
    そこで自分の部下の働く環境を支配(?)できるんじゃないですか?
    まあそうできたらの話ですが・・・

• 契約更新?

恵まれない職場で働く母親の悔しい気持ちを理解してくださってありがとうございます。今の職場はすばらしい職場のようですね。

でも、主さんはご自分の契約更新の心配をなさってください。
    派遣という立場上、今のままですと、主さんが続けたくても、派遣先から契約更新お断りされてしまうのでは、とそちらが心配です。

• あなたに合わない会社なのかも

すごくいい会社だと思います。
    これぞ、この小町に相談されるゴマンといる人の解決策ではないですか。
    子育てのために休めるようにするのは、会社のマネージメントですから、それをきちんとできない会社の方がおかしい。そう言う会社が少なすぎるだけ。

あなたはある意味、そのマネージメントに就き、自分の家庭を犠牲にして会社への忠誠を誓って仕事するタイプの職場を作りたいのかもしれませんね。

あなた自身に迷惑がかかっているか、という上司からの質問に、どう答えたのでしょうか。
    迷惑はかかっていない、と最初の投稿で書かれているのに、5つ目の投稿ではやはり迷惑をこうむっている、と?
    迷惑と思うなら、その件を主張するべきで、それを解決するのは上司の仕事です。

• えっ、50歳?!

情けない(呆)
    再度申し上げますが、そんなに社風に対して愚痴愚痴と言うなら合わないのですからお辞めになられたら?
    読んでいてイライラします。

• 今のシステムは、危機管理です。

休むのは子持ちだけじゃないですよね。人間だもの、インフルエンザに感染して1週間休んだり、事故や急病が重症で、突然に数ヶ月も休むこともある。家族に不幸があることも。

そういう時、自分の仕事以外やらない体制だと大混乱。慣れない仕事でミスを連発、顧客に迷惑をかけ大きな損失へ。残業が増え、過労でまた休み…と負の連鎖です。

優良企業は、そうならない為に普段から対策をしています。いわば危機管理です。トピ主さんの会社は、ピリピリせず気持ち良く危機管理までできている。すごく優秀な企業ですね。

• 勘違いも甚だしい

あなたが務めている会社は、ワーキングママさん「だけ」に優しい会社ではありませんよ。

働くすべての人に取って好都合な会社だと言う事が理解できないのですか?

会社の上司も派遣会社の人も「休みたかったらいつでもどうぞ〜」と言っているではありませんか。会社の都合ではなくて、働く人たちの都合で「働く、休む」の選択が出来る会社です。そしてそれが会社の方針なのです。

仕事がいくらできても、雑用が出来ても、会社の方針にまで口出しする人は非常識です。あなたの考えそのものが間違っているし、会社の方針に従いたくないと言っている訳です。嫌ならば辞めるしかありません。

• 私は迷惑をかけたくないです。

>今更無理だけど子どもがいたらあなたがどんなにおかしなこと言っているかわかりますよ。

私に子供がいたらきっぱり専業主婦になりますよ。
    世の中には正社員になれない男の人が山ほどいますから。
    もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

私は前の会社の働くママを擁護しているわけではありません。
    むしろ正しい社会としては独身の女上司達の方が正しかったと思えます。
    それでも、働くママさん達はよく気遣いしてました。
    例えば、子供が熱を出して早退したり休んだら、次に会社に来たときに「すみませんでした!しばらくお茶くみは私がやります!ご迷惑おかけして申し訳ありません!」と言ってくれて、周りも「いいのよ、そんな事!」と励まし、女上司が社長に「子供がいるいないじゃなくて、ワードのフォントを私が思ってたのと違うのに設定する、普通は言わなくてもわかるはず。能力が低いから辞めさせて欲しい」と訴え…
    のような事がいつも繰り広げられます。

なのに、メールで謝罪してるので表向きには何もしない今の会社のママさんってなんなんでしょうね?

• 勘違いしているようだけど

あなたは「雇われている」んですよ。そしてただの「派遣」なんです。

その会社の方針に従えないのであれば、辞めれば良いだけ。辞めたくなければ従う。

迷惑も掛けられていないあなたが、子持ちママさん云々で文句言う権利は一片もありません。

私なら、あなたのように和を乱す人とは契約更新しません。仕事さえ出来ればいいってもんじゃないから。あまりゴチャゴチャ言ってると切られちゃうかもしれないよ?気を付けて。

• 少しわかります

再度レスします。
    12/5のトピ主様のレスが、「トピ主」表示されていなかったのですが見つけました。

最初は子持ちへの単なる僻みかなぁと思っていましたが、以下の文章を読むと少し印象変わりました。

>最近専業主婦が叩かれているのを見ますが、潔く育児に専念した彼女達はとても立派だと思います.
    >専業主婦の友人からは「結局、タワマン買ったり旅行したり高い服買って贅沢したいからという共働きが多い、子供より自己実現なんだね」という声を聞くし、ネットでもこのような声はものすごく多いです。

私も専業主婦ですが、結局子どもが小さいうちは色々手がかかりますね!
    小学校に上がっても長期休暇や様々な行事、四年生になれば学童もないから行くところなくて、お友達の家に上がりっぱなしで親はそんなことも知らず・・・。
    主人一人の稼ぎでなんとかやっていけるうちは、子どもが中学生くらいまで家にいようと決めています。

しかし、経済状況で働かざるをえないママもたくさんいます。
    理想は、女性が専業主婦かワーママかを選べて、かつ周りに迷惑をかけずにすむ社会作りですね。

• どうでもいい

50代かぁ〜痛いなぁ(笑)初めは20代くらいの発言かと思っていました。

その疎ましい方々が育ててきた子供達にお世話してもらうのも近いですよ。もう少し大人になりませんか?あまり鼻息あらいとその職場を失いかねませんよ〜。

• 考え方を柔軟に、切り替えてみて

私も前の職場の価値観を引きずったまま転職した経験があるので、主さんのお気持ちも分からなくはないのですが。
    でも、主さんの現職場はとても働きやすい環境だと思いますよ。
    従業員の誰かが休むかもしれないことを前提にし、欠勤者が出ても誰も困らず仕事が回る状態にするって、余裕があるからこそできること。
    是非この職場で長く働き続けてくださいね。

前の職場にいた、仕事ができて性格のいい美人ワーママさんたちのご苦労を思うと、今の職場の人たちが甘い、ぬるい!と思ってしまわれるのですね。
    それは主さんの優しさと正義感から来る感情でしょうが、今の職場のワーママさんたちが悪いこと、ずるいことをしているわけではないですよ。職場環境が異なるんです。そこを切り替えませんか。

また、今の職場では担当外の仕事をさせられて理不尽だとお考えのようですが、「担当外」なのではなくて、全てがご自身の「担当内」なんだと思えば良いのではないでしょうか。

日本の多くの職場が、主さんの今の職場のように変わりますように。
    そして、主さんも考え方を切り替えて楽しく働いてください!派遣→契約社員と言わず、正社員も狙ってしまえばいかが!?

• トピ主さん、どうなる事が希望なのかなあ?

トピ主さんの希望がわからないですね。
    別にトピ主さんは困っていないみたいだし、何がどうなればトピ主さんは納得できますか?
    いろいろな会社がありますからね、その会社はいろいろ工夫しているのでしょうね。トピ主さんが前勤めていたような会社もあるでしょうが。今の会社のほうがよいでしょう?

• う〜ん。

時間をかけて、慣れていくしかないのでは?
    住めば都、慣れた頃には楽しい社風、と思えると思いますが…。

私も独身の時は、友達の結婚式の次の日休むんだ〜、と言われて一番忙しい曜日に休まれたり、子持ちの方は月一回それぞれ休むけど独身が有給使ったら子持ちの方にいつまでもネチネチ嫌みを言われたりはありましたよ。独身だから1人で全部やってと怒鳴られたり、もありました。でも、それはたまたまその人に心の余裕がなかった、子持ちはそれくらい多忙というだけの事です。
    今は違う職場ですが、誰に言われなくても、全体の仕事が終わるように手が空いたら声をかけて手伝いますよ。
    仕事が早い人もゆっくりな人もいるし、得意不得意も違います。年齢によってパソコンのスキルは天と地の差がありますし、得意な人が引き受けます。

最近は主さんと同じような職場が朝のニュースでも何度か取り上げられています。
    そのニュースさえ見ていれば、あら、本当にこんな会社あるのね、くらいの気持ちでいられたかも知れません。

あまりの変化に驚きなのかもしれませんが、慣れるまで、そんな会社もあるのかー、とゆったりした気持ちで眺めてはいかがでしょうか?

• 良い職場に入れて良かったですよね

子持ちママさんのことは、おいといて、

トピ主さん、更年期障害とかありませんか?

これからなら、気軽に病院にいける環境ってうれしくないですか?

私なんか、代わりがいないから、健診だって、気軽に行けやしない。
    子供が病気のときだって、土日に病院に行け、と言われた環境にいます。

ま、子供のときは、なんと言われようと休むけど、婦人科に受診したいときは言いにくくて、段々病院から遠のいてしまいました。

トピ主さんは、今まで、健康で過ごして来られたかもしれませんが、今後はわかりません。通院の回数が増えるかもしれません。

親御さんの介護が必要で、たびたび休むかもしれません。

でも、その職場なら、独身で家族のための休みじゃなくても、気持ちよく休んでいい、と言ってくれているんですよ。

ここらで、考え方を変えて、その制度に乗せてもらったらいいんですよ。

どうしても、厳しい環境がいいなら、転職したらいいです。

• 今のご時世にベストな勤務環境ですね!!

賃金低下に伴い共働き家庭が増え少子化が叫ばれ早くも人手不足が目立ち始めた昨今、どうしたらもっとうまくいくのか本気で考えています。
    トピ主さんのお勤め先は先駆者ですね。本当に素晴らしいと思います。

結婚しない・子どもをもたないと決めているトピ主さんには納得いかない環境だということはお察しいたします。休みやすい職場環境環境は休まず働くことを美徳としてきた日本人には居心地が悪かったりするんでしょうね。
    しかし、これからはご勤務先のような環境に変化していかなければみんなが苦しむことになると思うのです。
    短絡的な考えですがみんなで働いてみんなで子育てすれば、納税も消費もアップし社会保障も潤います、仕事していると子どものことで休めないから子どもを産むのをやめた家庭でも「もう1人!」と、少子化も今よりマシになるでしょう。

このまま出生率が落ち続ければトピ主さんはがご存命の内は実感しないかもしれませんが生きづらい日本になっていきます。
    まぁ、自分さえよければ良いとお思いでしたら馬に念仏ですが。

ただ、家庭があるから仕事を頑張れるとしている人がいることをお忘れなく。

• 理解できてないんだ

50歳にもなってまだ理解できないんですねぇ。

前職では子持ちの方が優先して休暇の取得をし、周囲が我慢させられていたから、謙虚な姿勢であっても嫌がられたんです。
    そりゃあそういう風に子持ちじゃない人の休暇が取りにくかったり、負担だけが押し付けられたら誰だって嫌です。

でも今の会社は子持ちの人もそうでない人も平等に扱われている。
    だから持ちつ持たれつで上手く共存できているんですよ。

今の会社でメール一本で『子供の○○で休みます』が許されるのは、休んでいる間の負担が他の社員に行ったとしても、他の社員も同じように休んだら、その間は子持ちの方も負担を共有するから誰もが納得しているだけ。

今までの会社とは考え方もやり方も全然違うんですよ。

前職はそれらも含めて不平等が多かったから、今、誰もいないんです。
    ちゃんと機能しない会社だったから、あなたも居られなくなったんでしょう?

今の会社は普通とは言いませんが、色んなことを考えられた合理的な会社なんです。
    それが不満なら契約社員になっても同様ですから、辞めた方が無難ですよ。
    トピ主さんには持った無い会社のようですし。

• 若い方かと思ったら。。。

50代ですか・・・

誰かが迷惑することなく、皆がお休みできるなら
    素晴らしいではありませんか♪

何に不満があるのでしょうか?

どこをどう読んでも、快適な職場としか
    思えないのですが。。。

自分だけが正しいという考え方を
    押し付けてばかりだと、
    次回の契約更新してもらえないですよ?

• レス6まで読んだけど

トピ主の僻みとしか思えませんでした。

自分自身は50歳で独身....子どももいないんですよね。
    子育ての大変さもわからないし、結婚生活のことも知らないんでしょ?

前の職場だって、子育て中の女性社員は大変な思いをして、辞めたかもしれないけど
    それだってトピ主にとっては対岸の火事ですよ。
    その人達に成り代わって、今の職場を糾弾したってなんの意味もありません。

正直、何を怒っているのかも、良く理解できませんでした。
    そんなにイライラするのは、更年期のせいじゃないですか?

以上、55歳子育て卒業正社員でした。

• 凄くいい環境なのに

私は既婚子供なしですが、トピ主の会社で働けるなら働きたいくらいですよ。
    ワーママたちがもっと謙虚になれば文句ないのでしょうかね?それだけでもないような気がしますけど…。

前のギスギスした会社と比べてますけど、今は親子だけで細々と経営しているのでしょ?人間関係って大事ですから、ワーママを主に他の人たちも休むのに躊躇するような環境だったんですよね?そういうことが会社経営にも影響したんでしょうね。良くなかったってことですよ、そういう考えややり方がね。

ワーママが謙虚になり、前の会社のように休みにくく、オールマイティな形を止め、ギスギスした会社になったほうがいいのですか?

• 痛っ!

>何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。

あなたは50にもなって、何も手に入れられなくて可哀想です(涙)

• 不思議なトピ主

どうしてこんなに苛立っていて、「許せない」んでしょうね?
    自分に対しては実害がないのに。
    公憤?
    筋が通らないから?
    だけど、会社の福利厚生としては筋が通ってるし、いい会社だと思うんですけどね。
    いわゆるブラック企業を基準にしたら、ユルユルな「これでいいのか!」と思う会社なんでしょうけど。
    トピ主の心の中に大きな問題が潜んでるんじゃないですか?

• さっぱりわからない

トピ主が何が不満なのかさっぱりわかりません。
    迷惑かけられてない。
    環境はいい。
    なら黙って働けばいいのではにですか?
    トピ主の怒りの方向性はむすろ働く環境を悪くしてませんか?

• トピ主めんどくさいわ〜

あなた人の話聞かないよね
    コメントをくれた皆さんの意見が客観的な意見なんですよ

あなたがどう思おうと一向にかまわないけど
    それを他の人に押し付けないでください。

というか正社員でも役員でもないのに
    そこまで会社の方針に文句つけるなんて
    そうとう痛い人ですよ

• 結局

結局、結婚して出産もして仕事もしている人に対しての妬みだったんですね。

会社が認めている働き方を全否定して、主さんはどうしたいの?

今のままでは主さんの方が要らない人になっちゃいますよ。

自分が手に入れられなかったからって、攻撃するのはどうなんでしょうね。

• 書けば書くほど…僻みにしか感じない

頭が固くて、柔軟な考えを理解できない。ついていけない。
    人の声が耳に入らない。
    どんなにロジカルに説明されても。

ただ体が丈夫で家庭もないので、休まず働くことができる。
    古い体質の会社で働いてたから、雑用に抵抗はない。ただし子持ち社員以外の仕事なら。
    申し訳ないけど、それだけがトピ主さんの取り柄なのかなと思いました。

有給を自由にとれる、たとえ50代の人でも、社員にしてくれる門を開いてくれてる。
    それだけで差別の少ない、柔軟な会社と思いますが、悲しいかなトピ主さんにはそのメリットが理解できない。
    自分もその恩恵に預かって滑りこむことができたのに、自分からその恩恵から外れようとしてる。

トピ主さんわかってます?普通はさほどスキルもない、アタマの固い50代は敬遠されることに。
    あんまり騒ぐようだと、その会社の、今後の採用条件を左右しかねませんよ。

しかもこれ、こういう人が羨ましいとしか聞こえない。
    >夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。
    こういう共働きって専業主婦や働かなくてはやっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。

• のんのんは

何かをあきらめて生きてきたのかい?
    すべてを持っていそうな人が嫌いなだけだろうに
    本当は気付いているんだろうに

何でも手に入れられるなんて思いあがっているし強欲です。

見えないところで辛い思いをしている人なんて山ほどいるのに
    そんなことに気付けない人になるなよ
    イタイと思われる人になるなよ

• わかってないなぁ

折角の「まともな」職場環境を何故悪化させようとするんですか?

子供のPTA活動の為に休み?素晴らしいじゃないですか!
    会社として、個々のノウハウを共有しつつ業務の属人性を排除することで、
    会社全体としての業務効率化(コスト削減)と労働者満足の向上を実現し、
    かつ優秀な人材が残るという、まさに会社と労働者がWin-Winの「あるべき姿」ですよ!
    働くママがいようといまいと、企業として非常に大切な試みです。

残念ながら、トピ主さんは業務には熱心な一方、
    あまりハイレベルな視点はお持ちでは無さそうなので、
    会社から見て「残って欲しい人材」かは疑わしいですけどね…

少なくとも「普通の会社なら人の仕事はやらない」なんて公言する人がいる会社は、
    普通じゃないと思いますよ。

• 典型的なラガードさんですね

新美南吉の『おぢいさんのランプ』はご存知ですか?

恐らくトピ主さんは、ランプの時代をひきずったままの会社(ラガード層)から、最先端の電気が通った会社(イノベーター層)に変わられ、そのあまりに急激な変化についていけず、ついていくためには自分の価値観を変えなければならないことが怖いんでしょうね。

もう少し段階を踏んで変化に馴染まれたなら抵抗も少なかったのでしょうが、今の職場を変わりたくないなら、自分を変えるしかないですよ。

誰が担当でも問題なく仕事がすすむ状況は、高度な専門職では難しいですが、多くの業務ではシステム次第で可能。
    しかし、そのための一番大変な障害って何かわかりますか?

トピ主さんのような、これまでの固定概念や商習慣に固執する人たちの考え方や習慣を変えることなんです。

またその新しいシステムに変えるための金と労力と時間がいります。
    よって余力のある大きな企業はできますが、いつもぎりぎりの中小では難しい。日本の本当の格差はここにあるんですけどね。

トピ主さん、頭を過去の云々から切り離し、ゼロベースの視点で今の会社のシステムのいいとこ悪いとこをみてみたらどうですか?

• リピートおばさん惨状

結局トピ主さんて今の職場のママ達に
    謙虚さが無いのが嫌なだけでは?
    だったらその事を職場で提案したらどう?
    「休みを取ったら皆さんにお礼を言いましょう」とか。

オールマイティに仕事を覚えるなんて
    とても理にかなったやり方です。
    ママ達のせいで覚える事が多くなったなんて
    どこまで子持ちママを憎んでいるんだろう。
    もしトピ主さんが長期入院(絶対無い事とは言い切れないでしょ)
    でもした時だってとても助かるでしょう。

子供を産んでも働かなければならず
    ジジババに預けられない人なんて沢山いるんですよ。
    それに社員が余裕を持って働けるから
    人間関係もいいのでは?
    少子化の世の中子供も産んで
    納税もしてくれるママさん達が
    どれほどありがたい存在かわかるでしょ。
    そしてトピ主さんはママさん達のお子さんに
    支えてもらう事にもなるんですよ。
    もう素直に認めましょうよ。
    苦し紛れで同じ事繰り返しレスしてるの
    見え見えですよ。

• ワンマン社長みたい。それに休むこと=悪いことではないです

トピ主さんは自分の価値観が絶対で、他人は間違っているという考えをお持ちのようですね。
    他の価値観を認めることも大切ですよ。

ただ、それ以前にトピ主さんが間違っているところ。
    (1)その会社の制度は子持ち女性だけでなく、全員にとって働きやすく、かつ会社にとっても効率のよい仕組み
    (2)前の会社と比較してるけど、前の会社は「倒産寸前な感じ」なのですよね?そこを基準で考えますか?
    (3)そもそも大前提として、休むことは迷惑をかけることではない
    (4)コピーを取るとか、電話にでるとか、やり方より、仕事の効率、結果が重要
    (5)トピ主さんは経営者、管理職でもないのに経営管理、労務管理のこと、会社の人より詳しいですか?

なんか、
    > 大手が働くママに優しいというけど、その尻拭いは中小企業ではないのでしょうか。
    社会正義のために意見してるおつもりなのでしょうか?
    であれば、もう聞く耳もたないと思うので、何を言っても無駄ですが。。。

• なるほどね・・・

トピ主さん、相当の頑固者ですね。

子持ちの方に迷惑かけられているわけではなく
    職場が認めているのですから、まったく問題ないと思います。

それなのに、ぎゃあぎゃあ騒いで迷惑をかけているのはトピ主さんですよ。

私は子供がおりませんが、そういう職場があったら是非働きたいです。
    平日しか予約が出来ない病院とかに行けますからね。
    親の面倒も見ている人にとっても好都合でしょう。

トピ主さんは今のところ、健康で他にも特に用事がないかもしれませんが
    一年後にはどうなっているか分かりませんよ。
    簡単に休める会社ってそうないですから、おとなしく仕事してたほうが利口です。

• だからさあ

嫌なら辞めたら?辞めて次は人を人とも思わず、従業員の健康も幸福も考えない。雑巾から水が1滴も落ちないくらいに絞り雑巾本体を痛めるような企業に行けばよろしい。「あゝ野麦峠」のように住込みで1年働いて得た代価は1年目は靴1足とか仕立て直したお古の着物でも文句言わずに働けますか?

前の職場で辛い思いをして泣く泣く辞めて行った方を思えば、今の職場で休むのを当然の事としている同僚にモヤモヤした気持ちを抱くのは分からなくもないです。
    辛く苦しい目にあわされ泣いた人たちの涙を思えば、今の会社の方は本当に贅沢で我儘に見えてしまうのも分かります。
    しかし、それは今の会社の方には何の関係もありません。ただのトピ主個人の感傷にすぎません。
    今の会社でそのシステムが構築されるまでは色々あったと思います。休みが取れなくて有能な方々が退職されたり、誰か一人しか分からない業務で、その方が休んだ時に周囲が困り果てたり、そういう事から現在のシステムが出来上がったのでしょう。円滑に業務が回るのですから成功してますよ。

>夫婦で大手企業〜嫌われますよ
    訳分かんない。ただの妬みでしょ。

• 郷に入っては郷に従え、ですよ。

トピ主さんの書き込みを見る限り、とても環境の良い職場なのに
    なぜ、その様に思うのか理解できません。
    書き込みから利己的な性格が読み取れますが、
    職場環境もよく辞めたくないのなら、利己的で社風を乱すような考えは
    捨てた方がいいと思いますよ。

トピ主さんが書き込まれている周りの人の意見を理解出来ませんか?
    至極真当な事を言われている事が理解出来ず、
    人のコピーをやりたくないとか、覚えることが多くなるのが迷惑とか、
    仕事で迷惑をかけているのはトピ主さんではないでしょうか?

私の部下であなたのような人がいれば、確実に仕事が出来ない烙印を押しますね。
    自分の視点でしか物事が見れてないトピ主さん、あなたが罵倒しているママさん以上に、
    周りの人の親切に助けられているのはトピ主さんではないでしょうか。

あなたのように自分の仕事だけきっちりやるとか、
    助け合うことで効率化向上が理解できないなど、
    一昔前の古い考えの方はこれから淘汰されていきますよ。

• わからない人ですね

最初は頑固そうな人だなと思いましたが
    トピ主レスを読んだ後は、頑固ではなく頑迷な人だと気付きました。

ではなく、あなたがあなたの職場の有給を取る人から
    どんな迷惑をかけられたか書き込むのが順序だと思うのです。
    あなたのレスを読む限りあなたが何かしらの迷惑をこうむったとは思えませんが。

一番迷惑をこうむっているのがあなたに対応する上司さんだけでしょう。
    その上司さんの丁寧な言葉を意味不明の説明と言い放つことからして
    人の意見が耳に入らない頑迷な人としか思えません。

日本の産業社会で働く人の、特にママさん従業員の休暇の取り方について論じたいのであれば
    今働いてる職場をサンプルとしてどうこうではなく
    別の形で一般論の論議の場所を作るべきかと思います。
    前の職場がこうだったから今の職場はと、異議を唱えるのはおかしいのではありませんか。

• あなたの基準・オフィス価値観をアップデートしましょう

なんなんでしょうね、とありますが、みんな普通に仕事をしています。誰も迷惑していないのです。

あなたの基準、価値観が今の会社にあっていないのです。あなたのオフィス価値観をアップデートしましょう。

あなたが今まで勤めていた会社が古い、働きにくい会社だったのだけのこと。

郷に入れば郷に従え、柔らかい頭と姿勢で生きることはできますか?

不満は顔にでますよ。

• 視野が狭すぎる。

あまりにも視野が狭すぎます。

頭が固くなるのは老化の証拠です。

嫌われ者のお局さまになる前に他人の考え方を理解できるような柔らかい頭を持ちなさい。

• 子持ちの人のためだけじゃない

他の方も書かれてますが、主さんが勘違いしているだけ。
    働くママのためだけのシステムじゃありませんよ。
    誰もが事由に関係なく自由に休みを取ることが出来るシステム。

だから、
    >独身の同僚達にも「子持ちがあんなに休んで迷惑じゃないですか?」と言っても、
    >「のんのんさんも用事があったら休んでいいんだよ!みんなで代わりに仕事するから」
    と返答されるんですよ。

働くママだけでなく他の方も、それぞれの事由で休みを自由に取っているんでしょう。
    仮に実際に休暇を取っていなくても、自分に何かあったときは「気兼ねなく休める」
    という安心感がそこには存在しているわけで。
    みなさん「自由に気兼ねなく休める>覚える仕事が多い」なんですよ。

主さんのように「気軽に休める」ということに重きを置かず、
    それがために覚える仕事が多くなるのは嫌だというなら、
    主さんはそこの会社に不向きであるというだけのことです。
    自分に合わない会社がおかしい、というのは筋違い。

• これ以上話しても

あなたのおっしゃることは、母親は働くな、子育てに集中しろ、と言う極論にすぎません。

そうではない、とおっしゃりたいなら母親ではなく父親にだって責任があります。

ほとんどの父親はPTAも行かない、病院も連れて行かない、行事にも参加しない(良くて運動会)のですから。

あなたは一体どんな社会を望んでいるのでしょうか?

もしくは誰も子供を産まなければ満足なのでしょうか。

みんなこの不況の中必死で生きています。あなただけのためにある社会ではありません。
    あなたも小町で愚痴を言われているかもしれませんよ。
    でもあなたも必死で生きているんでしょう?
    お互い様です。

私も極論を言わせてもらうと、あなたの老後、どこかの施設で今のママさんたちの子供に世話してもらっているかもしれませんよ。

• それなら会社に言えばいい。

声高々に言いましょう!
    この会社は間違ってる!
    子持ち主婦は辞めるべきだ!とね。

え?言えないの?
    でしょうね。
    分かっているんでしょう?
    貴方が一人喚いたところで、貴方が辞めさせられること。
    だから此処で不満を述べる…

貴方にとって生きづらい世の中みたいですが、取り敢えず頑張りましょうよ。
    この世の全てが憎い、恨めしいって程じゃないんでしょう?
    それならまだまだ大丈夫です。

• 転職してください

迷惑かけられてないのに、イライラもやもやするなら、トピ主さんには合ってない職場です。転職してください。

私の会社はかなり規模の大きい会社ですが、職場の事務職全員の仕事を理解して出来る様にしています。
    それは会社の方針です。
    私の職場の主婦達は皆トピ主さんの嫌いな全部持っている人達です。

• 想像力があまりにもない。。。

>私に子供がいたらきっぱり専業主婦になりますよ。
    >もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

じゃ、トピさんに聞きます。

旦那さんが一家を支えていけるほどの収入がなかったら?
    旦那さんが急にリストラにあったり、病気になって働けなくなったら?
    子供を頼もうと思っていたジジババが体力的に無理だと断られたら?

トピさんは恵まれた普通の状況しか考慮してませんよね?
    経験もしてない人が「専業主婦になる」「会社に迷惑をかけない」と何故言い切れるの?
    トピさんの言葉は、説得力がまるでない。言葉ではなんとでも言える。

人にはいろいろな事情があるんですよ。ステレオタイプな人は、自分の視点からしか物事を観ないし、トピさんはあまり苦労を知らずに育ってしまったんでしょうね。

このトピに対する『びっくりの数』が2000を超えました。擁護するレスはあまりありませんよね。こちらの方が「普通の感覚」なんですよ。いい加減、もう50歳なんだから、「自分の狭い価値観の中だけでなく」視野を広げて世の中を観て下さい。私も同年代だから、ますますトピさんの価値観にはビックリです。

• 親の介護はどうするつもり?

のんのんさんて、50代なら、もうその問題に入るんじゃないの?
    それともご両親は他界されてます?

介護しなきゃなら、
    離職もしなきゃいけない可能性も出てくるよ?
    会社と介護の両立なんて、
    子育てのそれとは桁外れにハードだからね?

その時の貴女の姿、
    どんな感じかな?
    あんまり職場に敵をつくらないほうが、
    身のためかーもよ?

• あなた

根っこは嫉妬なんだと思いますよ。

• 貴女はこれから世間様に迷惑を掛ける身

トピ主さんこそ、随分傲慢で世間の迷惑を考えない、僻んだオバサンの典型です。
    まず、貴女は単にその職場に発生するあらゆるお仕事を覚えたくない、いえ、覚えられないかもしれない、能力不足を認めるのが怖くて誰かのせいにしたいだけです。お茶の子歳々で覚えられるなら、こんなにしつこく書きませんものね。
    第二に、潔く専業主婦と言いますが、専業主婦は社会保障費を他の方の納税や保険料で賄って貰っていますが、もう今後は社会で養えないから、政府も共働きを推奨するんです。扶養内という概念が無くなる日も近いと思いますが。
    第三に、貴女がこの先定年迄健康に働ける保障はないです。大病を患い、生活保護のお世話になるかも。七十代や八十代で特養ホームに入る時、貴女の積み立てた年金で足りない費用はこれから育つ少年少女のお世話になります。
    第四に、子持ちだろうとタワマンに住み、自己実現の為に共働きでバリバリ働く高額納税者有っての今の日本経済です。トピ主は今でもその人達に足を向けては寝れないはずです。事務派遣の身でその方達を批判するなど百年早い。
    起業でもして、もっと社会の役に立ってから文句言いなさい。

• 困った人だなあ...

50歳にもなってこれかい?
    何のために歳を重ねてきたんだか。年長者のいいところは「経験が豊富で懐が深く、世の中の様々な出来事を受け止めることができる」ことなのに。

アナタの言ってるのは中学生くらいのレベルだね。
    世の中そんなに杓子定規に割り切れるものなら誰も苦労してないよ。

>大手が働くママに優しいというけど、その尻拭いは中小企業ではないのでしょうか

会社の規模は関係ないけどね。会社毎の業務体制次第だし。

>働くママパパのせいで余計なことまでしなくちゃいけないんです

「余計なこと」って何?アナタがやるべきことは「会社から求められること」であって、アナタが担当業務を決めるのではないってことすらわかってないんだね?

会社が育児で業務の偏りが出ないように社員に求めているのだから「それがアナタのやるべきこと」。それ以上でも以下でもない。

今のアナタは幸運なだけ。大半の人は肩身の狭い思いをしていたり辞めざるを得なかったり。今の境遇が恵まれていて、社会全体では恵まれていないところも多々ある。そんなことすら気が付かない残念な人なんだなあ。

• 思い上がりもほどほどに。

のんのんさん、頑固ですね。
    生きづらくないですか?

のんのんさんが、不満を持っている働くママ達はね、のんのんさんや専業主婦に嫌われたって痛くも痒くも無いですよ。勝手に嫌ってれば、って思ってます。私もそうでしたから。

要領良い人が得する会社でいいのか?って、あなたは言ってますけと、良いか悪いかを決めるのは、のんのんさんじゃありません。それで仕事回っていて、上司含め、他の人は、改善を要するって考えてないのでしょ?
    だったら、いいんですよ。
    あなたにとって良くなくても他の人に良ければ、いいんです。あなたに合わせなきゃいけない理由はありません。我慢できないほど嫌ならば、のんのんさんが退職すればすむ話だし、退職したくないのなら、のんのんさんは我慢するしかないです。

思い上がりもほどほどに。
    のんのんさんの考えが『正しい』わけではありません。『間違っている』わけでもないけど、少なくとも、あなたの職場においては、『合っていない』んです。

• 想像力を働かせて

いつかトピ主が病気や怪我でまとめて休む日が来るかもしれない。
    親の入院、介護で急遽休む日が来るかもしれない。
    今、自分が休まないからってずっと休まないとは限りませんよ。

• レスします

この会社、本当に良い会社ですね。うらやましい人、たくさんいると思います。

自分の味方につけようと、いろんな人に告げ口しているみたいだけど、残念ながら誰からも同意を得られず・・・。まあ、当たり前ですよね。トピ主の言っていることは、見当違いだらけだものね。

トピ主が誰かに告げ口すればするほど、トピ主の株がガンガン下がりまくりだよね。そのうち、会社の調和を乱す…って理由でクビになると思います。

今の会社のことだけでいいのに、前の会社のことまで出して、トピ主、結局、嫉妬の塊なんだよ!!!

• 面白い

トピ主さん、ひねくれていて、好きだなあ。
    まあ、折角だから、適当に休ませて貰って、楽しく過ごしたら良いと思います。

• 無期限の契約社員?

無期限契約の契約社員なんて、あるのですね。
    初めて聞きました。

さて、トピ主さんは会社のシステムに不満があるのなら、
    転職されたらいいと思います。
    会社としても、あなたのような人を雇うより、このシステムを
    理解して勤務してくれる人のほうが、ずっと望まれてますよ。

• 江戸の仇を長崎で討とうとしてる

見えない敵と戦って、周りからの評価下げてるだけだって気付きませんか?

ウダウダ言ってると、契約更新されなくなりますよ。

• 実証

子持ちのオジサンです。

貴女に迷惑がかかっていない、かつ、職場でも問題になっていないのに何がお気に召さないのでしょうか?

「女性の敵は女性」と巷間言われていますが、それを実証するようなトピですね。

• 郷に入っては郷に従え

のんのんさんが経営している訳ではないので、その会社のやり方を受け入れましょう。

• 何が言いたいのかな?

まったく分からないんですよ。
    皆オールマイティに働けるから、自分の希望に沿って休める。その幅が広いってことでしょ?
    それの何がいけないんですか?
    働くパパママの為にそうなってるから?本当にそうですか?
    子どもの用事だけが休みの対象ではないでしょう?

皆オールマイティに働けることの何が悪いんでしょうか?
    パパママだけが子供を免罪符に限られた仕事しかしてないっていうなら、まだ憤りも理解できますけど。

そんなにおかしいと思うなら、トピ主さんにはその職場は合わないんでしょう。
    他を探したらいかが?

• 今、迷惑かけてるのは、トピ主さんです。

「私は迷惑をかけたくないです」と言いますが、今の会社で迷惑をかけている人は、トピ主さんです。

会社の方針を理解せず、上司や同僚に何度も文句を言っていますよね?上司は、会社の方針やシステムをきちんと説明しているのに、それでも納得せず、同僚にまで愚痴るとは。業務中に余計な会話を上司や同僚にさせてますよ?

皆で仕事をするシステムにも賛同せず、嫌な態度をとってませんか。すごく迷惑です。わかりませんか?

• 可哀想な人

色々と犠牲にされて来たのでしょうね。
    私達の今日があるのも、あなたのような方が、歯を喰い縛って働き続けてきたお陰なのでしょう。
    色々と思うところはありますが、先輩への敬意を表し、1つだけ。

傲慢だ、感謝が足りない、とおっしゃいますが、感謝はすみません、という言葉だけが表せるのでしょうか?
    前の職場では、すみません、雑用やります、というのが、トピ主様言う所の、出来た?ワーママのあり方のようですが、
    感謝の言葉としては、すみません、じゃなくて、ありがとうございます、ですよね?
    言葉尻じゃなくて、というなら、感謝の表し方は、人それぞれ、会社それぞれなのでは?
    新しい職場は、自分も休む(しかも素晴らしいことに、理由は問わない!)が、人が休んだ時に快くサポートをすることで、感謝を表しているのでは?それこそ、表面だけ、言葉だけの感謝、謝罪だけでなく、究極の感謝ではないのでしょうか?

• 辞めたくないなら黙っておけ。

あなたが社員でもなければ、経営者でも
    ないのだから、もう黙っておきましょう。

働いてれば、おかしなことって
    いくらでもありますけど、そこを子持ちの人に
    ぶつけるのはどうなんでしょうか?
    しかも、話を聞く限りでは、あなたに仕事が
    集中しているわけでもない。
    子持ちのせいで仕事がといいますが、
    いてもいなくても、あなたのいる会社は
    全部仕事を覚えるスタンスなんですよ。

あまり言わないほうがいい。
    この言葉の意味をよく考えたほうがいい。
    社員でも、あなたのしつこさに嫌気がさす者が
    でてきます。きっと上司の耳にも入るかも。

あなたに休んでいいんですよ。なんて言う
    会社ですから、もちろんあなたがいなくても
    みんなが仕事を覚えているから問題ない。
    となると、あなたが邪魔に思えてきたら
    そこで契約は終了になるわけです。
    専門知識の職場だったとしても、あなたの
    おかしな意見につきあうより、他の人を
    雇うほうが良いと判断されれば、そこまでな
    わけです。

黙っておく事です。いい会社だと思いますよ。
    子持ちだけでなく、怪我や病気、介護の時も
    寛大に見てくれますよ。あなたもいずれ必要になるのでは?

• 僻みにしか感じない

50代独身のヒガミにしか感じませんでした。休んだ人達は休んだ日は休日扱いなんでしょ?トピ主も今は有給がないようだから今休むとお給料が減ってしまうでしょうが、一年頑張れば有給を使って休んでリフレッシュすれば良いのではないでしょうか?こんなこと何人にも聞いたりして同僚からきっとめんどくさい人だと思われてるんじゃないかな?

• 時代の変化についていけない辛さ

50代の方でしたら、まず「休む」という言葉自体に嫌悪感を覚えるかもしれませんね。
    そういう時代を生きてこられたのですから。

でも今は時代が違うんです。

そういった精神論、根性論を振りかざすような会社は生き残れません。

現に主さんの前の会社が傾いてしまったように。

今は有給を使うことを奨励する時代です。

家庭と仕事を両立するためだけではなく、
    社員の心身の健康を守るためでもあります。

今更時代について行くのは辛いかもしれませんが、
    ご自身が変わった方が楽ですよ。

もしどうしても変われないなら
    せめて職場の輪を乱さぬよう沈黙しましょう。

• トピ主さんが

なぜ、おひとり身でいらっしゃるかがよくわかるトピでした。

何でも相談しあえるお友達、またはパートナーはいらっしゃいますか?多分いらっしゃらないだろうなぁ。

このまま周囲の方々に、この類で不平不満を言い続けると、来年からの契約社員への道も閉ざされてしまうかもしれませんよ。

• うちの職場なんて・・・。

トピ主さんのお気持ち、分かります。
    でも、トピ主さんの職場は子供の病気や行事ですよね?

うちは介護職で、勤務はシフト制です。パートの人が休むのは子供の事が優先という事が条件なので、まだ良いですが、問題は正社員です。
    私は他の職場で働いていた経験があるのですが、正社員でこんなに休みます?ってくらい休みます。
    子供の病気や自分の体調不良、子供の行事や習い事の発表会や試合、家族旅行、年末年始(実家に行く)などで休みます。

正直、介護や医療の病棟勤務は年末年始関係なく仕事なのですが、家庭持ちの人が休み希望を出すと通るので、独身者は休みが取れません。うちも比較的休みを取っても良い事になっていますが、子供の行事とかと被ったりすると、休み希望が通らないんです。

それに普段からも遅番は21時まで、子供の事があるのですが、遅番は少なめにして下さいと上司に依頼しているのに、夜勤はやるんです。理由は夜勤は当直手当が付くし、明けがあるからです。夜勤やらないと5連勤とかになるので。
    普通、遅番出来ないなら夜勤も出来ないでしょう(呆)
    しかも遅番断りながらも、飲み会には頻繁に行ってるし。
    子供を理由にしないで欲しいです。

• 想像力ない人ですね

ジジババはいつまでも元気じゃないですよ。逆に介護が必要になってくるんです。しかも、ご主人が転勤などして離れた場所に暮らしていたら、ヘルプは到底無理です。

教育費にいくらかかるか、御存知?給料の良い人と結婚すればいいじゃない〜なんて、まさか夢のようなことを考えているんじゃないでしょうね。

悪いけど…「だから50才にもなって独身で派遣なんですよ」って思いました。

今の就職先から切られたら、再就職は難しいと思います。ましてや正社員なんて絶対無理ですよね。文句言ってる場合じゃないと思うんですが。

すでに主任から上層部に報告がいっていると思われます。攻撃的で職場の和を乱すような人、どんなに仕事ができても切られる可能性大だと思いますよ。馬鹿やっちゃいましたね。

• あー

要するにひがみですね。
    50歳、独身。で、ひがみだらけ。
    心からお気の毒です

周りの恵まれている人をひがむだけでなく、上司に文句。
    早くやめなよ、迷惑だから。
    前の会社がひどかったみたいだけど、そんなところにしか就職できなかったんでしょ??

あなた勘違いしてますよ。
    みんな、学生の頃に頑張って勉強してるんです。
    だから、大手企業に就職できてるんですよ。
    なーにが夫婦で大手企業は嫌われるだか。
    本当にレベルが低い。
    そもそも50歳独身で、派遣?なれても契約ですか??
    私、二人子供いて、共働きで、新入社員で入った会社にいますが、ほんとお金不安ですよ。
    これから独身子なしは、なんでもお金かかりますよねー。入院して、洗濯物とか、家族いなければ自分。病院も1人でいけなかったらお金払って付き添ってもらって。。
    どなたかもおっしゃっていましたが、誰かのお子さんに助けてもらうことになるのでは??
    もう少し、視野を広げたほうがいいですよー

• ストレス溜まる職場なら辞めるといいですよ

なんか、色々お辛そうなので今の職場は向いていないのでしょう。大手だからって皆が居心地いいわけではないですからね。

子供を持つ予定があればきっぱり専業になれるのに、どうやら今後それは無さそうだし、それほどイライラするなら辞めた方がスッキリすると思いますよ。それほどの会社なら主さん一人抜けても問題ないから、罪悪感を感じる必要はありません。

会社体質はそうそう変わりません。うまく回っている会社なら尚更です。その会社では主さんが圧倒的少数派なので、主さんが認識を変えるかそこを去るかしない限りモヤモヤは続きます。既に意見などしているようなので、このままだと変わった人・頭の固い人と周囲に認識され居づらくなっていきます。

• いろいろ言いたいことがありますが、これだけ

なぜ高級マンションに住みたいとか、子どもを私立校にいかせたいとか、海外旅行したいとか
    自分の能力を生かしたいとか、社会に貢献したいとか…自己実現のために子育てしながら働いてはいけないのですか?
    生活が苦しいから働くのはしかたがないから許すけど、よりよい人生ために子どもを預けて働くのは許さない、ということですね。
    まったく同じことを知人のモラハラ夫が知人に言ったそうです。
    女性が自分の人生の主人公になることを許さないという非常に差別的で時代錯誤も甚だしい考え方です。
    この知人も夫が許しがたい人間だということに気づかずに、トピ主と同じようなこと言っていました。
    「仕事休んで子どもの入学式に出る男の人がいるなんて信じられない」と。
    トピ主は結婚していたら迷わず専業主婦になったのですか?
    ようするに男性に依存して生きることが夢だったのにそれが叶わなかったから悔しいのでしょ?
    自分が持っていないものをすべて手に入れている人がそばにいるのが耐えられないのでしょ?
    「迷惑かけられていないけど迷惑」「迷惑かけられなくなっても許せない」
    というのはそういうことですよね。

• 女の敵は女ってか

あなたと同世代の子供が二人いる専業主婦です。
    あなたの言い分全く理解できません。意味不明。
    大体あなたの主張はただの言いがかりだし。
    なんでそんなに働く主婦を目の敵にしてるんだか。

• 結局のところ

「世の中が、会社が、兼業主婦が悪い」っていう持たざる者の妬み、嫉みですか。

• 古くさい頭だね

家族の為に休む用事もないあなたには、一生わからない事です。
    働くママやパパにとって働きやすい職場は、
    あなたのような卑屈な独身様にとっては、とにかく働きにくいのですね。
    それは妬み。

人間関係がいいのは余裕のあるシステムだからです。

笑わせないで下さい(怒)
    結婚も子育てもしていないあなたがいくら宣言したって、なーんの説得力もないです。
    会社に迷惑をかけない人なんて、たぶんいないと思います。
    すでに、あなたは迷惑をかけていますし。
    私はほぼトピ主さんと同い年で、育児をしながら兼業も専業も経験していますが、
    将来を考えたらとても難しい選択でした。
    今のご時世、正社員だったら何とか頑張りたいと思うものですよ。

働くママパパのせいで余計な事までしなくちゃいけないと思っているなら、
    働くママパパには働きやすいその職場をきっぱり辞めて下さい!
    たかが独身派遣社員の分際で、何を訳の分からない事を訴えているの!
    私にはさっぱりわかりません。
    だってさ、会社には有休があるんだよ?
    そこで感謝がないなんて文句を言う方がおかしいんだよ。

• 仕事してますか?

全員がすべての仕事を覚えるって良い会社じゃないですか。

この意味わかりますか?トピ主にはわからないでしょうね。

何があっても誰かが仕事のフォローができるってことですよ。

子持ちのママさんの行事だけを言われてますが、どなたかが病気で入院したり、不幸があったりといろんなことがありますよね。

何があってもフォローができる体制ができてる会社なのですからこの体制になじめないのであればトピ主がやめればよいのでは。

謙虚さがないといわれてますが、謙虚さがないのはトピ主ですよ。

会社の体制を批判しているのすから。

この調子だと次の更新はないかもしれませんね。

• 良い会社じゃないですか

そんな素晴らしい会社に就職できて、なぜ怒るんですか?
    誰も困ってないなら文句は無いでしょうに。
    前の職場の人が気の毒だと思ったら、紹介してあげたらどうですか?
    ちなみにうちの会社でも、子どもの行事は休みますよ。
    年齢層が高く、小中学生の子どもがいる人が少ないので、子どもの病気で休む人は少ないのですが、親の介護で休む人はいます。
    迷惑がかからないわけじゃなく、人が少なくなると残業が増えますが誰も文句は言いません。
    お互い様だと思っているし、いつ自分がその立場になるかわからないと思っていますから。
    残業が増えたら手当も増えますしね。
    子どもの病気や行事で仕事休むのって普通のことだと思ってました。

• 日本国のために我慢して下さい

子供のいる女性が働くことは、日本国・日本経済・日本の将来のためにどうしても必要なことです。その実現のために、子供のいる女性が働きやすい環境を作ることがどうしても必要です。トピ主さんはご自分の境遇とご都合から、そのような国是には腹が立つのかも知れません。しかし皆がトピ主さんのように考えると、日本経済は崩壊します。国民として国の利益と大義を理解し、我慢して下さい。宜しくお願いします。

• やっぱりわかってない

どうして、前の会社のママさん達は小さくなっていたと思いますか?
    それは、前の会社がブラック企業で、社員はろくに休めないのが普通だったから。
    だから休んだママさん達は小さくなっていたんです。

一方、今の会社では誰でも休めるんです。
    旅行に行きたいから休むのもあり、PTAで休むのもあり、なんです。
    子持ちじゃない人が旅行に行く時に代わりに仕事をしているのが働くママさんなんです。
    だから「お互い様」なんです。
    働くママのために仕事を覚えさせられているのではなく、主さんが休むために仕事を覚えてもらっているんですよ。
    その会社では、主さんも「来週は旅行のため休暇をいただきます。よろしくお願いします。」で済むんです。
    旅行の休暇は堂々としていてもいいけれど、子供のための休暇は小さくならないといけない理由は何?

主さん、気付いていないけど職場のママさん達が妬ましいだけでは?
    安定したいい職場で働き、家庭と仕事を両立。
    経済的にも自分より裕福。
    そういうママさん達が楽しているように見えるのでは?
    でも、そのママさん達もその地位を手に入れるのに努力しているんですよ。

• 単なる妬みね

早い話が、
    「旦那の給料だけでも生活できるのに、子供がいても堂々と仕事して、ダブルインカムで裕福な生活。
    私は子供も持つこともなく、ブラック企業で頑張ってきたのに、こんなにヌクヌク暮らしている人がいるなんて!!!
    旦那の給料で困らないなら、さっさとその席を譲りなさいよ!もっと小さくなってヘコヘコ苦労しなさいよ!
    何もかも手に入れて腹が立つ!!!不幸になってしまえ!」
    って言うことですね。

本音は
    「私も若い頃にこういう職場に入って、大企業勤務の旦那さんと結婚して、仕事と家庭を両立しながら可愛い子供を育てて、
    タワマンに住んで、毎年海外旅行して、子供も私立に通わせるような生活がしたかった!!」
    ってことですね。

主さんは、すっぱい葡萄のキツネですね。

• 要するに

要するに主様は、

自分の仕事にだけ集中したい。

暇なときはだらだらしたい。

休んだ人の仕事はやりたくない。

休んだ人の分も仕事をやらなきゃいけないなら、休む予定の人や休んだ人から謝罪とお礼を言われたい。

と、いう事でしょ?

あと、誰かが休んでも大丈夫なように、仕事を多種多様に出来なくてはいけないのが嫌なんでしょ?

休みは子供の為以外にも、自分のリフレッシュの為や病気や諸々の用事など、何を理由に休んでもいいし、実際みな色々な理由で休んでるよね。
    子持ち社員だけを槍玉に上げるのは、主様の個人的な悪感情からではないですか?
    過去に子持ち社員が休んだ事でかけられた迷惑をいつまで引きずってるの?しつこいわ〜。

• ああ〜なるほど

あなたは、自分が独身で子供もいない。

働くママ達が、子供の病気や行事でクタクタになりながら、会社に謝り、周りに迷惑をお掛けしましたと謝り、苦悩している姿を見たいだけ。

独身で子供もいない私のほうがいいと思いたいだけ。

このままじゃ、寂しい人生のままだよ。

自分を見つめなおして、人の幸せを喜べないにしても、妬むのはやめよう。

• いいじゃあないですか

追記を読めば読むほど、働くママさん(パパさんも)を敵視しているとしか思えませんでした。
    ご自身が得られなかった(ですよね?)モノを持っていて、なおかつ仕事もなんて狡いという気持ちがにじみ出ていて、残念な人だなと感じます。

でも、逆に休みやすいというのはいい環境です。
    親御さんの介護の可能性、ありませんか?私も同世代だけど、介護しながら仕事してるって話結構聞きます。お子さんの大学の学費を払う必要があるから。ご自身が慢性的な病気を抱えて仕事されてる方も珍しくない。

今、のんのんさんは健康で、どこも悪くなくて、とりあえず仕事もあるし、心配しなければならない家族もいない。それって幸せなことなのに気づいていないんじゃないかな。

それと、今の会社の人が「休んですみません」とのんのんさんに言わないからって、それはやつあたりってもんだと思います。

私は、のんのんさんの前の職場みたいなところの方が嫌です。雰囲気悪いと思う。

• 昔の人は言いました

『郷に入っては郷に従え』ってね。
    どれだけ前の職場の話を持ち出そうと、それは今の職場には関係ないことです。
    今の職場には今の職場でのやり方があるのです。
    そのやり方が気に入らないのであれば辞めればいいだけの話です。

でもトピ主辞めないでしょ?
    ホントのところは今の職場のシステムに不満があるわけではなくて、共働きで働く子持ち女性が妬ましいだけなんだもんね。

この一文にトピ主の妬み僻みの全てが凝縮されていますね。
    何にも手に入れられなかった高齢独身女性の醜い嫉妬でしかありません。

こんな台詞はただの戯れ言ですよ。
    「私が大金持ちだったら恵まれない子供達に5兆円寄付します」って言ってるのと同じことです。

トピ主の文章読んでると、自分で自分を不幸にしているんだろうなと思います。
    勝手な妄執で自分の首を絞めて生き辛くしているだけです。
    まぁ、このまま負のスパイラルにはまり続けていくのも自業自得ですけどね。

• わかります!

のんのんさんの気持ち、よーく分かります。

私の職場にもいますが、
    小さな子供がいるから、
    急な休み、急な帰宅が当たり前という働くママさん。

いいんですよ、一言言ってくれれば。

始めの頃はメールで「すみません、帰ります。」
    と連絡が着たのに、1・2ヶ月もしたら、
    何も言わないで、帰る。
    そして誰も注意しない。

会社もこんな人に何も期待してないんだと思いますけど、
    フォローする人が迷惑なんですよね。

暇な時にはスマホで子供の動画見てるし。。。

いい御身分ですよ、全く。。。(呆)

• みんながそのような心だと辛い社会になりますね

トピ主さんはいつまでも今の様に元気に働けると信じているのね
    いつ事故に合わないとも限らないのよ?
    不可抗力の事故だってありえるの?

明日あなたに何かがあって定期的に病院通いが必要になっても
    今の仕事なら、大問題としないでしょう
    当然の権利として通院が可能でしょう
    あなたは、無職になってまた就活しなくてすみますね

病気と学校行事を同じにしないで
    と言いたいところでしょうが
    同じくらい大事です

トピ主さんがおいくつか知りませんが
    あと20年もしたら
    あなたは親のケアで会社を休む事も出てきますよ

親が老体にむち打ち
    電車とバスと徒歩ででかけるとなれば
    心配で『つきそい』で休むかもしれません

そのくらい家族の安全と心のケアは大事な事です
    あなたに訪れるその日に
    「大切にしなさい、心置きなく休みなさい」
    「平気よ、堂々と休みなさい」と
    日本全国で飛び交う社会になれば良いですね

あなたが今育児中のママに向けている視線が
    先にあなたに注がれる事がない社会になって欲しいものです

• 休みに寛大な職場だから・・

ママさん達が集まるんですよ。
    派遣会社にも未就学児がいるとか小学生がいるとか
    自分の状況を説明している筈ですよね。
    そして子供が病気の時は休みがとれる所とか
    希望も出しているのではないですか?
    だから派遣会社もオールマイティ―システムを取り
    休みに寛大な会社をママさん達に
    紹介して上げようって事になるのでは?
    そして専門的な誰でもできる仕事じゃないから
    ママさんであっても重宝がられるんですよ。
    それにママさん達は仕事中は熱心に取り組んでいるんですよね。
    会社自体がママさん達を受け入れているんだから
    あなたがつべこべ言う事じゃないのよ。
    こんなの派遣会社に登録した事のない私でも想像できるのに・・。
    余りにも前の会社の女性上司の影響受け過ぎです。
    同じ独身だからかな・・。
    トピ主さんも真面目にお仕事されてるようなので
    人の事なんか気にせずに
    その点は誰にも負けないという気持ちで働いてみたらどうですか?

• おお時代錯誤だ

ようは貴方が素晴らしい、こうあるべきだという職場環境と勤務姿勢は昭和のソレ。
    女はしゃしゃり出てくるな、子どもと家守ってろ、それを捨てなければ女は仕事するなってですよ。
    しかし現代それでは社会が回りません。働き手が足りないのですよ。だから子育て中の母親も仕事にでて働き手と望まれてるのです、国の政策としても。

なんとも素晴らしい職場にお勤めのようで、だからこそ前時代的で職場環境を顧みなかった前職場は落ちぶれていったのでしょうね。
    本当に今の職場は素晴らしい、私も働きたいものです。ハラショー

そんな環境を否と唱える貴方は現在の職場では異物であり、職場環境を荒らす存在になりつつあるのでは。
    職業スキルがあるとか意味はありません、だって貴方派遣社員なのでしょう?
    派遣ならば同じ様なスキルをもった別の社員に入れ替える事は簡単です、1年努めても周りと不和起こすような人は派遣先は契約社員どころか契約更新も断る可能性も。
    貴方の考え方は古いのです、本当に。自分の考え方改めないと付いていけないでしょう今後も。

• 随分とひねくれていますね(苦笑)

トピ主が私に子供がいたらなんて話をしても全く説得力がないわ。トピ主が働かなければいけない、ジジババには子供を預けることが出来ない環境だとしたら、どうするのでしょうか?

何人もの方が同様に子供のことで休みをとっているということは、それを売りにしている職場なのでは?トピ主には全く迷惑をかけていないし問題なし。
    3ヶ月しか働いていない契約社員さん、様子を見たらどう?

>普通の会社では自分の仕事はきっちりやらなくてはいけないけど他の人の仕事はやらないと思います。
    総合商社で働いていますが、自分の仕事以外に他の人の仕事もします。自分の仕事だけなんて会社は無いでしょう。
    >夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。こういう共働きって専業主婦や働かなくてはやっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。
    余計なお世話(苦笑)私は結婚後も働き続け、子供達は私立小学校、都心の一戸建に住んでいます。超氷河期に手に入れた総合商社の正社員という職、結婚と同時に辞めるなんてあり得ない。自分達の生活を豊かにする為に働き続けたらいけませんか?

• 女性の敵は女性ですね

前の会社の働くママが謙虚だったのは、
    あなたを含め職場の雰囲気がそうせざるを得ない状況だったのですよ。
    そんなに感謝されたいのですか?
    自分が独身でいる限り子持ちママのような恩恵を受ける事がないのが不満なんですよね。
    私はどちらも経験しましたが、こればかりは子持ちにならないとわからないです。
    だからあなたにはわかりません。
    独身だと結局自分ばっかり損しているという損得勘定しかないでしょうからね。
    いつも部下のフォローをしていた独身上司が、
    「いつになったら私を助けてくれるの!」
    と怒っていた事がありました。
    そんな気持ちが常にあるのでしょうね。
    自分の仕事があってもオールマイティーに仕事がこなせる事が理想だと思います。

• この会社で長く働きたいなら・・・

あなた、この会社で長く働きたいのですよね?

だったらこれ以上会社の不平不満を言わないことです。
    会社のやり方に文句を言い続けていると、他の社員の士気にも関わりますし、
    トピ主さんが、社風に合わない人・不平不満の多い人として契約を解除させられますよ。

皆さんが言っているように、あなたの務める会社は大変進んだ意識を持ったレベルの高い企業と言えるでしょう。
    残業もなく、かなり自由にお休みも取れて、それでいて利益を出して経営が成り立っているのならこんなすばらしいことはないです。

せっかくこんなに良い会社に入れたのにもったいないですね。
    そんな会社の方針に納得いかないのはきっとトピ主さんがそのレベルに至っていないのでしょう。

ご自分に合った、働くママに厳しく冷たい職場を探して就職し直したらどうですか?

あなたの発言を今の職場の皆さんもそろそろ迷惑に思っていると思いますよ。

• 前の会社と女上司のほうが

私には、あなたの前の会社とその女上司の方が異常だったとしか言えません。 あなたの書いた異常な倒産劇が、その会社の体質の全てを物語っていると思います。 子持ち社員さんが腰を低くしすぎ、子供を理由に休むのが「特例」だという雰囲気を作ってしまったのも、上司やあなたをつけ上がらせた一因でしょうね。 本当は当然の権利であるはずなのに。 そのお母さん、可哀想でしたね。

私も子供はいませんが、子供がいるいないに拘わらず、病気や怪我で急遽休むケースは幾らでもあります。 子持ち社員がいてもいなくても、課の仕事は一通り知っておくべきです。 前の会社がそうでなかったのなら、その方がおかしいです。 子供の行事や家族旅行なんて、前もってスケジュール立てられるから私なら歓迎ですよ。 むしろ、それぞれが自分の業務しか出来ず、代わりがいないからと、酷い風邪なのに出勤してきてウィルス撒き散らす方が、よほど効率悪いです。

トピ主さんは前の会社に洗脳されてしまったようですが、転職できて良かったですね! もっと肩の力を抜いて、同僚に頼り頼られながら、楽しく仕事しましょうよ。 理不尽な女上司は、もういないんですから。

• 羨ましい会社ですね

申し訳ございませんが、のんのんさんは本当に50代の方なんですね?20代では無くって。そうだとしますと、ご自分の見方に固執し、また50代で独身、子供なしという事にコンプレックスをお抱えなのだろうとお見受けしました。
    貴方の敵は、家族と子供が居て、環境の整った良い会社で優秀な同僚達と共に仕事をこなしお金を稼ぎ、子供の行事にも参加し、家族で旅行したりと人生楽しんでいる女性ですね?
    本当に羨ましい女性達だと、私も思います。きっとその分沢山の努力をなさって今の生活へと続けている事は確かですね。誰もが手に出来る幸せではありませんから。今は結婚さえも難しいと話題ですものね。
    しかしながら、貴方は貴方の考えや方針とは違う会社に属して、お給料を頂いています。納得できなければ、貴方が移動なさい。
    会社の進めるように、しばらく休暇を取って心を休めた方が良さそうです。

• ・・・大丈夫か・・・?

何が気に入らなくて、こうまでヒステリックで攻撃的なのか・・・。
    同年代の独身女性ですが、全然共感できないし、理解も不能。

結婚して、子供を持って働いている女性がねたましくて仕方ないのかな?
    で、なんで人の事がそんなにまで気になるの?

同じ職場でなくて良かった。

• 40代専業主婦ですが

のんのんさんにはついていけません。

それに、実際、仕事があろうと出てもらわないと厳しい行事だってあるんですよ。しわ寄せが専業主婦にきていることもあるんだから。

とにかく、今の会社は十分、どんな立場の人でも恩恵を受けられ、合理的でもあるシステムと思います。そこの職を失ったら困るのではないですか?
    このままだと本当に、あなたが長くそこに働くことはできないと感じますよ。
    微妙に和を乱す存在は、誰もが感じ取ります。不要とみなされやすいのはご自身の方です。

• それが会社の方針なのではないですか

トピ主さんが今まで勤めてきた会社とは方針が違うだけだと思うのです。

短パンにサンダル
    会議室が畳で寝ころがりながらの会議
    事務椅子ではなくバランスボール

テレビで変わった会社たくさん見ますよ

会社の方針に異を唱えるのなら偉くなるしかないと思います。

• あなたが労働生産性を下げている!

<みんなも迷惑ではないし、仕事もかかえないよと言っていますし、残業も誰もあまりしていない

という事なら職場の管理体制はしっかりしています。
    休暇をとっても賃金に見合った労働をすれば業績も上がると思います。 「職場に滞在している時間が長ければ業績に貢献できる」という考えは間違いだと思います。 

「子持ち」と限定しているところも差別的で、トピ主さんの主張は支離滅裂です。
    もっと生産性を上げる事に尽力してください。

• 派遣会社と話をしました

私が言ってるのは、確かに働くママパパさん達はお礼メールをしていますし、会議などで謝ってます。
    だけど、普通は来てすぐに周りの人に謝って歩くものではないですか?少なくとも前の会社の働くママさんはそうやってました。
    それは社会人としての常識です。
    しかも、休んでも人に仕事を振らなくてよかった人なんて会議で謝りもしません。

腹立たしいのが、夏や冬によく子持ちも旅行に行くことです。独身も行きますが、それはいいと思います。だけど子持ちは普段休んでるのに旅行?!

派遣会社の営業に言っても「元々、週3日とか時短の人もいるんだし、休みだって取りたい人は取ってますよ。○○さん(他の派遣)も年2回は海外旅行行ってますよ」とのんきにヘラヘラしてるので、「人に迷惑かけてる子持ちが何が旅行だ!」と一括したら、「僕が担当してる他の会社の派遣さんはお菓子を食べたり仕事もしないでお茶しに行ったりおしゃべりばかりという人も多いんですよ、元々のんのんさん達ほどスキルも学歴もないですしね。この部署は能力がある人の集まりだから休みも可能と思えませんか?」と言われましたが、能力あったら常識はいらないって、そんなバカな!

• 随分と・・・・・・・・・・・・

了見が狭いのですね。
    お勤めの会社は素晴らしいと思いますが、お辞めになりたくないのなら口を慎んだ方が宜しいかと思います。

1迷惑をかけられていない。(NO残業なら、しわ寄せが無いと判断できます。)
    2自身を含め、希望のお休みを取り易い。
    3人間関係良し

にも関わらず、勤務先に不満を直に言うと、「職場の輪を乱す危険人物」に認定されます。
    派遣会社へ愚痴を言うのは一向に構いません。聞くのも仕事のうちですし、派遣先に契約を断られたくないので、余計なことは洩らしません。
    同僚の方々にお話しすると、どこから漏れるかわかりません。
    大きな企業は、仕事のできる人より輪を尊重する人を重宝します。
    あなたが仰る気遣いとは、ずれておりますが、「輪を尊重できる気遣いのできる人」を求めます。

たった3ヶ月働いたくらいで、「子持ちがあんなに休んで迷惑じゃないですか?」と、口に出してしまうのは論外です。

50歳・派遣社員で年下の働くパパママに嫉妬してみっともないです。不満はその方々の上司になってから仰れば?

• レスします

誰だって迷惑なんかかけたくないでしょう。でも生きていれば何があるか分かりません。
    トピ主は子持ちの方を批判されてますが、子供だけではなく大人も病気になったりケガをしたりと色々あります。働いている本人だけではなく、親御さんや、配偶者の事もあります。
    誰かが休んでも業務が滞らない、お互い様という意識を持つことで不要な罪悪感を持たずにすむ。つまりストレスが過重にかからない事で従業員の心身を守っている。結構な事じゃないですか。
    前の会社の方は気の毒だと思う気持ちは分かりますか、現在の職場の方には関係のないことです。
    トピ主が現在の職場の方に対して「いい気になるな」と言ったところで「いい気になんかなってません」と言われるだけです。
    現在の職場の方々も別に苦労をされてない訳ではないでしょう。ご縁があった企業に就業したら運良く良い会社だっただけのこと。
    トピ主がイヤな退職すれば済むことです。あれもイヤこれもイヤ、は通用しません。

• 裏を返せば

ほかの人が自由に休みを取る会社で、休みたければ休めばいい、という声にも耳を貸さないそのかたくなさは、とりもなおさず
    「のんのんさんがいないと困るわ」と言ってほしい。これにつきますね。

そうすれば、派遣から契約社員への道も短く、自分をありがたがってもらえると。
    そういうことですか。

どうやら、そういう社風ではないようなので、そこの席をほかの人に譲ったらどうですか?いやなら、ほかの人の仕事とか自分の仕事とか、そういう「マイルール」は改めたほうがいいですよ。
    トピさんの派遣元でさえそう言っているのですから。
    そういう会社なのです。

• トピ主さんのような人が増えると日本に未来は無い

子持ちが堂々と休むことについて
    何故世間は許すのか腹が立ってしょうがないようです。

子供ができたら私は専業主婦ですって?
    高額納税している男性と出会えて結婚出来るとよいですね。

年金も税金も払わない人間が増えたら日本はどうなると思いますか?

子持ちの女性も復職して欲しい、そして税金と年金を払って欲しい
    これが日本の現状なのです。
    常識ですよ。

無知すぎて読んでいて気分が悪くなります。ここまで感情的なのは
    きっと
    子持ち女性に嫌いな人が居るとか 結婚できなくて不満だとか
    八つ当たりもほどほどにしないと

高収入の男性GETできませんよ。
    脅しではありません。
    高収入の男性は稼ぐ力のある懐の大きい女性に惹かれるからです。
    頑張って。

• 企業風土の違いが会社の差ですね

今、お勤めの会社は企業文化がしっかり考えられているということでしょう
    上司の「システムがしっかりしている」というのはそういうことです
    人員が欠けても、仕事の負担が増えても他の要員がサポートや代理に立てるように考えられている会社だということです
    その結果、休みを取ることに肯定的なのでしょう
    トピ主さんがお子さんを理由にスタッフが休暇を取ることに不満を抱えるということは会社の考え方そのものに不満があると言っているのと同じことです
    会社の根本に全員が全員の仕事をできるようにするという考えがあるのでしょう
    子供が居ようが居まいが、家族が居ようが居まいが休みたければ休めば良い
    休むことはスタッフ全員に平等に与えられている権利なのですから休みの連絡をきちんと行えば休むことは悪いことでは無い
    そういった背景を受け入れられなければ今のお勤め先ではやっていけ無いと思います
    今のお勤め先から求められているのは「休まない」ことではなく「オールマイティになる」ことなのだと思いますよ
    社員目線でなく管理側の目線で考えたら良いのだと思いますよ

• のんのんさん、古いです

のんのんさんより少し年下の主婦です。
    25年以上、激務の広告業界で働き、一昨年、病気になり、仕事を辞めました。

のんのんさんのお話は、仕事の具体的な話というより、どこか精神論のように聞こえます。

それも、もう20年以上前のおばちゃん社員が言っていたような。

今は、少子高齢化で企業も良い人材を確保するために、色々と「働き方」を工夫しています。

のんのんさんの派遣先も「休んでも、お互いさま」になるようなシステムを導入しているのでしょう。

確かに、お休みするにあたって、申し訳なさそうに一言、声掛けがあったり、お茶出しを進んでやってくれたりするのは美談だとは思いますが、そういう職場でない所で叫んでも、意味がありません。

時代は確実に進み、企業も進化している。コピー機は自動化、お茶くみは大企業にはありません。

もし結婚していたら…とありましたが、ジジ、ババに預けてなんて、甘すぎ。
    ワーママたちは、それらを全てをこなした上で働いているのです。

それと、これはアドバイスですが、新しい職場で「前の会社では〜」を連発する人は嫌われます。お気をつけて。

• メールで謝罪はちょっと嫌だな

働くママさんのお休みは
    「迷惑だけど我慢するしかないのかな・・・」と、思っています。
    トピ主さんのところみたいに、自分も休めるなら許せるかな。

でも「メールで謝罪」はイラっときますね。
    部署のメンバーが百人ぐらいいるとかなら仕方ないけど、
    10人かそこらなら口頭でひとこと欲しいな。

子育ては大変だし、サポートが必要なのは理解できるけど、
    子供を免罪符みたいにする人は嫌だな。

そりゃ大変でしょう。大変でしょうけど、
    仕事やすまれて、こっちは実際迷惑こうむってるのに
    「昨日は子供が熱出して大変でさー。」
    って、謝罪すっとばして愚痴られた日にゃあ、
    「へー、大変でしたねー」って笑顔で答えながら
    紙コップにぎりつぶしたくなっちゃう(笑)

まぁ、休んでもいい、休んでもいいけど、
    その後の態度って、大事だよね。そこについては激しく同意!!

• 面倒くさい人ですね〜

会社の皆さんは企業方針を明確に示しているのに,トピ主さんだけ自分の正義を振りかざして憤っているだけのように見えます。

仕事は誰でも出来るようにシステム化するのが最も有効です。
    子供がいてもいなくても,今日事故に遭って居なくなる可能性も有れば,急病で出社出来ない人が出てくることも有ります。
    そんな時,担当者不在で対応できない会社より,誰かが代わりに対応してくれる会社の方が,顧客も業者も有り難いです。

言葉は悪いですが,トピ主さんの常識の会社とは数段レベルが違う会社なのです。
    その副産物として誰もが自由に休める環境が出来上がったのです。
    社員さん達は,もちろん何の違和感も感じていませんし,誰かが休んだから迷惑を掛けられているなんて感じていないです。

子育てパパママが居なくても,沢山の業務を覚えるのはその会社の方針であり,受け入れられない人には居場所は無いです。

休んでも迷惑が掛からず有給も有るのなら,子供の行事の時ぐらい休もうと思ってもおかしくないです。

トピ主さん,物の見方が変ですよ?

• 何がしたいのかよくわからない

>夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。こういう共働きって専業主婦や働かなくてはやっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。

赤の他人に嫌われるから 生活スタイルを下げるほうが傲慢ですよ。
    好かれる好かれないなんて 関係ないわよ。

比べることがナンセンス。

会社の制度がある以上 有難く使わせていただくだけなのに、なんでそんなに文句言われなきゃいけないんでしょう。
    それも派遣さんに。

社員じゃないんだから あなたには関係ない事です。
    そんなことで営業に相談なんて 呆れてしまいます。
    そんな暇があったらお仕事頑張ってください。

辞めたくないのなら 自分に関係のない派遣先の会社の制度について またそれを利用している社員に対して、かきまわすようなことはしないことです。

変なところに拘り過ぎて 粘着しないこと。

• 言いたいことはわかりますが

タワマンに住んでいて、子供は私学で、年に一度は海外旅行へ行く専業主婦です。
    主さんの理想の暮らし方をしている女性に当てはまりますかね?

まぁ、世の中の矛盾点に腹を立てている主さんの言いたいことはわかります。
    でもね。
    私のような立場で、高待遇で働くママたちが仕事を辞めて、果たして、その分仕事がなくて困っている人たちに仕事が与えられるかと聞かれれば、そうでもないんですよ。
    高待遇で働くママたちには、それに準ずる能力があるから働けるのですから、彼女たちが辞めても、その代わりになる人材は見つからないのです。
    タワマンに住んでいるのでよくわかりますが、夫婦揃って、高学歴、高待遇で働いている家庭が殆どです。
    主人がこう言いました。
    「仕事のできる女性と能力の低い男性が結婚すればバランスいいのにな?」と。
    そうなんですけど。

でも、やっぱりデキル女性は自分より能力の高い男性と結婚したがるし、その逆は男性が嫌がります。
    なので、主さんの嫌うような夫婦が出来上がるのは当然のことなんです。
    私自身も、結婚して地元を離れることにならなかったら、それなりの高待遇な職場にいましたしね。

うまくいかないものです。

• 女なのに働いています。おかしくありませんか?

「女が働き続けるのは迷惑じゃなかったのですか?寿退社しないのは納得いきません。」
    と、言う人がいて、
    「あなたも職場に残って頑張ってくれていいのよ。」
    「他にも働き続けている女性がいるのだからあまり言わないほうがいいよ。」
    と、周囲の人が言っていれば、あなたは周囲の言葉に納得し、女が…と、口にする同僚がおかしいと判断するのではないでしょうか。

時代は変化し、環境は、独身女性以外にも既婚や子持ち女性にも対応するようになってきました。
    トピ主様が気兼ねなくその職場にいられるのも、女性を受け入れたかつての変化のおかげです。
    新しい変化にも対応しましょう。

因みに、
    >全員が全部の仕事を出来るように覚えることが多い
    これは、新しい変化に対応するにはこれまでとは違う能力が必要だ、ということです。
    トピレスを読む限り、環境変化についていけず脱落していった同僚と同じ思考をしていると感じました。トピ主様の職場は、ご自身が考えるような甘い職場ではないことに気づいてくださいね。
    むしろ、前職場の方が、従業員に甘い職場だった筈です。
    それに気づけば、この職場の方たちに向ける目も変わるでしょう。

• 大手が理想的な見本を見せてくれれば、いつか中小も見習える

トピ主さんの職場は、理想的なシステムを構築されている良い会社だと思います。
    今の時代は転換期で、子持ち社員の悲鳴や、逆に子持ちのカバーの為に疲弊しきった社員の悲鳴で満ち溢れてます。
    子育て支援とか、立派な言葉だけが一人歩きしていますが、リアルで理想的な就業体制を想像できる人がどれだけいるでしょうか?
    大抵、誰かを「犠牲」にした体制くらいしか思いつかないでしょう。
    その犠牲イメージだけでやろうとしたのが、トピ主さんの前の会社ですね。
    だからうまくいかなかったんですよ。
    不景気で余裕のない会社も多く、会社自体もどうやっていいのかイメージすら描けないのが現状です。

そういうとき、人員に余裕のある大手が理想的なお手本を見せてくれるのが一番社会に浸透しやすいです。
    あらゆるパターンをやって見せて成功例が増えれば、その中で見習えるところがあれば中小も後に続けます。
    トピ主さんの職場はその先駆けともいえるのです。
    そういう職場が増えれば、いつか中小にも届きます。
    トピ主さんの実害が無いなら、黙って見守れないでしょうか?
    それが前の会社のような所を助ける手立てになれます。

• トピ主さんの方が会社にとって迷惑

会社に必要な人材は、休まず働く人ではありません。
    会社に「利益をもたらす」人です。

働く人はそれぞれの事由で休みを自由に取り、「ほかの人の仕事をしたくない」なんて会社の仕事を私物化するようなことを言わずお互いがお互いを補い合い、残業はしないが勤務時間中はシッカリ働いて、会社は利益を得ている。
    それが上手く回っているんですよ、今の会社は。

トピ主さんのような、「上手く回っていて皆が幸せ、Win−Winの関係」に文句ばっかりつける人の方が、今の会社にとっては迷惑な存在です。
    トピ主さん、再三、「今の会社は辞めたくない」と仰ってますよね。辞めたくないなら、文句言うのも止めたらどうですか?
    でないと、「ずっと働ける契約社員になれる」どころか、今の契約が終了したら終わりになります。

会社が欲しがっているのは、「会社に利益をもたらす人」です。

前の会社が悲惨な事になったのは、いろいろ理由がありましょうが、「子供がいても働けるプロジェクト」を潰すような利己的な正社員たちが会社を潰したんですよ。
    利己的なのは、子持ちのママさんたちではありません。トピ主さんです。

• 本当にしつこい

上長が、迷惑じゃない、と断言しています。
    どんな理由で休もうと、です。

毎朝、A課長、B課長に仕事が振られ、それを課員(派遣・契約社員含め)で割り振っていると考えたらどうですか?まあ、課長同士でさえ融通するというところから、現実もそれに近いのだと思いますが。

一人で抱えて「私の仕事」というのは、あなたのスタイルで、それなら、あなたが休めば誰かが迷惑します。そうじゃないシステムだと、何回説明したらわかるんですか?派遣営業にまで【一括】って、立場逆だし。そのうち、トピさんの望む会社に異動させてくれますよ。派遣先でも「困ったことを言う」「輪が乱れる」と言われそうだし、そんな条件のいいところならほかに喜んで行きたがる人はいっぱいいます。トピさんは「昭和」な感じの会社に行ってください。

理由が何であれ、トピさんだって休んでいい、って言われてるんですから、それ以上も以下もない。迷惑掛けていないから謝る必要もない。

わからずや。

• こうたさんに同意です

2回目です。

>のんのんさんのお話は、仕事の具体的な話というより、どこか精神論のように聞こえます

その通りだと思いました。

休んだ翌日は、何なら土下座しろって勢いですよね。
    それで溜飲下げるタイプ。

その点、前の職場は、あなたのような人には居心地良かったんでしょうね。
    相手が下手に出て平身低頭してくれる、それに対し「いいのよ〜」と言う、それで気分良くなる。
    そんなことでしかあなたは自分の存在意味を見出せなかったのでしょう。

考え方が随分古いなぁと思いながら読んでいたのですが50代でしたか。
    うん。じゃあ了見狭くても仕方ないかなぁ。

トピ主さんにアドバイスです。
    あなたが連呼する「前の会社」のことは忘れた方がいいですよ。
    前の職場ではこうだった、ああだった、って言う人いますよね、つまりあなたもその一人なんですけど、かなり鬱陶しいです。

のんのんさん。本当は赤ちゃん欲しかったね。
    でもさすがにそれは難しいけど、結婚なら出来るかも。
    今の職場の環境は、あなたにとっては酷かも。
    退職し、頑張って婚活してみませんか。

• 環境が人を作るって本当ですね

トピ主さんより少し年下ですけど、同じくバブル時代に就職しました。

トピ主さんがその年でいい職場に恵まれず、離職しまったのは、見る目がなかったんですね。不況はどこでもありますけど、人間関係とか、雇用条件とか、しっかりみていたらあの時代よりどりみどりだったはずなのに。

人間は育った環境でかなり性格が変わるといいますが、殺伐とした劣悪な環境で何年も過ごしたせいか、すっかりギスギスした性格が身に着いたみたい。

私のいた会社は、何万人も従業員がいる一部上場企業。月に一日は生理休暇、もう一日は有給休暇はほとんどとっていましたよ。また、年に一度は長期休暇をとって、海外旅行やスキー旅行にもいきました。みんな休むから誰に気兼ねもいりません。子供の行事で休もうが、のんびり買い物したくて有給とろうが一緒です。
    子供の病気で急に休むのも、生理休暇を急によるのも同じだし、だ〜れも不満など言ったことも聞いたこともありませんでした。

それぞれ社風があるのだし、独りでカリカリして雰囲気悪くしないで欲しいと周りはきっと思っています。

• 子持ちは旅行もしちゃいけないんですか?

>「人に迷惑かけてる子持ちが何が旅行だ!」と一括したら

相当心が荒んでますね。

今の世の中を考えると、子持ちでも働く人材が必要なんですよ。
    逆に、子持ちでも働ける環境も必要とされている。
    子どもが病気や怪我でも会社を休むなって・・・
    あまりにも心が狭い。

子どももどんどんと成長します。
    家族旅行なんてできるのは、子どもが小学生くらいまでのことが多いと思いますよ。
    部活で忙しかったり、親と旅行するのをいやがったり、なんてこともありますから。
    だから、その時期に、子どもと過ごせる時間を大切にしなさい・・・そう言ってくれる上司もいます。

それを、子持ちが旅行することも否定するなんて・・・
    信じられません。

そもそも、トピ主さんが独身で子どももいないのは、そういう心の持ち主であることも関係ありそうですね。
    で、リタイヤした後の年金は誰が払うんだと思います?
    自分で払ってきたなんて寝ぼけたことは言わないでくださいね!

「少子化に歯止めをかける協力もしなかった独り者が、何が年金だ!」

とお返ししたいです。

• レスします。

いいのか、悪いのか決めるのは雇い主です。

あなたではないです。

• あなたには一生理解できないでしょう

働くママは旅行へ行ってはいけないんですか???
    夏休み冬休みは何の為にあるのですか?
    ここまで酷い事を言うお局はさすがに初めてです。
    僻みも大概にしろ!

• 八つ当たりされる派遣の営業さんも気の毒

社風が合わないのですから前時代的な「子持ちの女性は会社のお荷物」という下品な会社を派遣の営業さんに紹介してもらえばよろしい。
    結局、トピ主は子供さんを理由に休んだ方が這いつくばらんばかりのいきおいでお詫び行脚をしなければ気が済まないのでしょう?企業としたらそんなアホな事に時間を使われたくないでしょうね。
    トピ主は文句ばかりつけていますが残業がほとんどないのは仕事の質が高く、就業時間内に終わらすことができるからです。そのレベルをキープするのは大変ですよ。休みを取ることよりも能力が落ちる事が許されないのです。つまり常に勉強をしておかなければならないということ。
    おそらく残業が多い=無能という評価に繋がるのでしょう。
    お茶汲みやコピー取りも大切な仕事ですが、現在の職場ではそういう仕事がないだけの話なのに文句を言っても仕方ない。そんなにしたければ他部署でお茶汲みしてきたら?
    トピ主がギャーギャー文句たれている時間はハッキリ言って無駄です。イヤなら辞めたら良いのに文句ばかり。

• 疲れませんか?

更年期ですか?そんなにカリカリして大変ですね。生きるの辛そうです。
    そういう働くママが嫌いなら、ママが少ない職場に行って下さい。トピ主さんがやめたら、優秀なママの派遣さんが入ってこられるじゃないですか。イライラしながら働かなくていいんです。仕事中も、その分からず屋の腐った根性がきっと顔ににじみ出てますよ。

• 家のことに例えると

トピ主さんのレス8まで読みました。
    トピ主さん。会社のことをいったん置いておいて、次のたとえを考えてみてください。

私の3人の子どもが大学で上京し、3人でマンションの1室を借りて住むことになりました。

上の子が洗濯、真ん中の子が料理、下の子が掃除、とはっきり分担し、
    洗濯担当が旅行に行ったら、洗濯物が山積み。
    料理担当が部活と就活で多忙でも、絶対に食事の支度はする、という生活。

3人ともが家事に関わり、
    洗濯担当が旅行中は、誰かがかわりに洗濯、
    料理担当が帰りが遅い日は、家にいる誰かがかわりにごはんを調達、という生活。

どちらをしていた方が、
    もし誰かがケガして入院することになったとき、柔軟に動けますか?
    もし洗濯担当がトピ主さんだとして、旅行にいきやすいのはどちらですか?

この例えを、会社の業務の分担にはあてはめたら、
    スムーズに仕事ができるのは、どちらの会社ですか?

• 感情をおさえるのも仕事のうち

いろんな考えの人がいるので、のんのんさんのお考えも否定しません。のんのんさんからみたら軽いあいさつでいとも簡単に休んでしまう子持ち主婦が許せないのですね。

でも、そういう子持ち主婦を容認している会社なんです。
    許せない気持ちを我慢するのも給料のうち。

あまりクレームをつけると、面倒くさい人と敬遠されてしまいます。
    思い通りにならないことも仕事の内と割り切りましょう。
    そうして仕事以外のところでもっと楽しいことをしましょうよ。

イライラして不満ばっかりかかえていると、残念な顔立ちになりますよ。

• 結局嫉妬ね。

これで分かりました。
    根底は「ずるい」ってことでしょう。

なんでですかね。
    夫婦で働いていい住まいを買って子供に教育をつけて海外旅行してはいけないの?
    そういう生活をしたいから努力してるし学生時代も勉強したんですよ。

家族もあって幸せな生活してるんだから独身の私には気を遣えってことですか。
    ちなみに今の会社がどうあればあなたは満足なんですか。
    子持ちが謝りながら萎縮して働くことを求めているんですか。

でも派遣の担当さんが言うように無理ですよね。
    それならあなたが会社を去ればいいんです。
    あなたの不満は担当さんに伝わりました。
    もしあなた同等の人がいれば交換されるでしょう。それでいいんですね。

あなた一人の不満で会社を変えようとするよりも、あなたが婚活をして
    家族を作った方が早いと思うんですが。

あなたが羨ましいと思う人たちの立場になれば色々分かります。
    子供は無理でもDINKSでもいいじゃないですか。一緒に海外旅行とかね。

今日が人生で一番若いんです。不満よりも希望を持ちましょう。

• 会社に話しちゃったんだ。。。

迷惑だと思っているのは、あなただけですよね。

あなたがいなくても会社は回りますから、大丈夫です。
    そんなに自分の存在をアピールしたいのですかね。
    働くパパ、ママの為にあるような会社ですから、
    あなたの意見が取り入れられる事はないはず!
    そんなのわかっているんでしょ?
    契約更新も厳しいですね。

たぶん、あなたはペーペーのくせに、一番年上という、一番扱いにくい存在です。
    あなたの年齢だと、旅行へ一緒に行く人もいないのでしょうか?
    これ以上、働くママ達を叩く事は、ただただあなたを惨めにするだけです。
    もうやめて下さい。哀れですよ。

あなたを基準にしたら、以前の会社の二の舞になるんです。
    完全に独身の妬み、僻み。
    あなたの常識なんて、どうでもいいんです。
    それより、ちゃんと小町の意見を読んでいるんですか?
    これではどこで働いても長続きしませんよ。
    派遣だったら、契約更新しなければいいだけですからね。

• トピ主さんの不満は、嫉妬と、謝罪や挨拶がない事

要するに、自分と違って、何でも手に入れているから嫉妬しているのですね。

メールでしかお礼や連絡がないのが不満なら、教育すればいいですよ。

あと、休みは貴方もちょくちょく取ればいいです。

何をそんなに憤っているのか分かりません。

• もうやめなよ。。。

派遣の分際で、なぜそこまで強気で出られるのか。。。
    契約、切られちゃいますよ?

• ご自分でどうぞ

経営者や上の人たちの努力によって築き上げた、今の会社の体制をあなた(いち派遣社員) だけの意見で変えられるとお思いですか?
    あなたにそんな力があるのですか?

「ある。」と仰るのでしたら、ご自分で会社を立ち上げては如何でしょうか?
    高学歴、能力のあるあなたでしたら、資金は沢山有りますよね。
    未来の社長さん、頑張ってください。

• だからさ

会社が白って言ってることを
    私は黒だと思うから黒にしろってことでしょ

でもね、それ決めるのは、ただのしたっぱ派遣社員が決めることじゃないから

そんなに白に納得できないなら会社変わればいいでしょ

もし、その会社で白を黒にできるとしたら
    あなたが社長になった時だけだから

• 差別を連鎖させたいんですか?

嫁いだら姑にいびられても嫁は絶対服従!の時代に生きた人が、

世の中の嫁は、いびられて当然なのに!厚かましい!私、損した!

て怒ってるのと同じですよね?

日本は先進国の中で、ダントツで、職場や雇用環境の男女差別が是正されてない、開発途上国並のレベルの低さです。
    韓国、中国にも遅れをとってるんですよ。知ってます?

子持ちのママばかりが休むのを見て、「なぜ父親は休まないのよ!?女ばかり生産性が落ちて、評価下がるじゃない!」て怒るところじゃないですか?

(少なくとも海外勤務の夫も私も同僚も、そこに一番、憤りを覚えます。)

自分や、自分の昔の仲間がしてきた苦労を、してない人がいるのを見て「ずるい」と感じるか「よかった」と思うかは、人間性の差です。
    いい大人が、ずるい、ずるい、ばかり言ってて、見苦しいですよ。
    物の見方が非常識なのは、のんのんさんですよ。気づいてください。

• 十分に迷惑かけてますよ

トピ主さんは、派遣元の会社の人を困らせ、派遣先の人にも自分の外れた意見を強要して十分に迷惑をかけてます。

ちなみに、オールマイティーでみんながみんなできるってすごいなぁ。

とにかくそうじゃない、誰かが抜けたら困る社会ばかり、休んだら電話が来たりするそんな会社しか知らない私には天国に見えますよ。

トピ主さんは、それがお望みですか?

• なんだかよくわからないけど

疲れそうな人生ですねえ笑

要は子持ちで働いてる人は謙虚に迷惑をかけているという自覚を持ってへこへこ謝りながら働きなさいよ。と言いたいのですね。

なぜ本人に言わないで周りを固めようとするの?
    本人に言えばいいのに言わないのは反論されたら返す言葉が無いのが自分でも分かっているからでしょう。

そんなふうにとんちんかんなことで大騒ぎしているとサクっと契約切られますよ。

• あなたの自己都合による思いでしょう

本当は結婚して子供がほしかったのでは?

結婚もせず働いて、子供による休みも取らず
    頑張ってる私はすごい!と自己肯定したいだけな気がします。

だから、結婚して子供のいる人を否定。
    仕事を休めば攻撃といったところでしょうか。
    でも今までの会社は「ごめんなさい」と子持ちがぺこぺこしてるのを見て
    「あー、私はこうならなくってよかった」と自己満足が得られていた。
    自分のほうが上!とマウンティングできたんでしょうね。

でも今の会社はそうじゃない。
    だから、不満なんでしょ。
    本当は私のほうがいいはずなのに!!と
    コンプレックスがうずいてるのです。

あなたは違うと否定するでしょう。
    でも、周りから見ればこれ以上の理由はないのです。
    その会社にとどまりたいのなら考えを改めましょう。
    会社の方針を受け入れる以外、残る道はありません。
    これ以上うだうだ言えば「会社の方針と合わない」ということで
    継続はないですよ。

• 土下座して感謝すれば納得するの?

経営者でもないのに、わずか3ヶ月の派遣社員がおかしいおかしいってうるさい。
    独身で自分が休む用がないからって、
    自分一人が迷惑しているのかように勘違いしていますが、
    今の職場はまだたった3ヶ月の身なんですよね?
    あなただって一人前の仕事も出来ず周りにまだまだ迷惑を掛けていると思うんですが。
    それとも3ヶ月で何でも出来るような仕事内容なんですか?
    要は子持ちに嫉妬しているだけなんですよ。
    一番大変な正社員が文句一つ言っていないのに、
    派遣のあなたが納得しなくても問題ありません。
    感謝が足りないと言うなら、休んだらその度に土下座して回れば気が済みますか?
    半世紀も生きているとここまで過去に拘り新しい事が受け入れられないのでしょうか。
    自分の事だけやっていればいいお気楽なあなたには、子持ちの拘束された生活はわからない。
    あなたは自分の為にしか休む事はないでしょうが、
    子持ちは自分の為だけに休む事はほぼありません。
    だったら辞めれば?と短絡的に言えるような問題でもありません。
    夏休み冬休みの旅行すら否定されるような人ですから、
    子持ちに対して相当な妬みをお持ちなのでしょう。
    可哀想に。。。

• 申し訳ないと言われないと気が済まない

それだけのことでしょ?
    「休んで済みませんでした」と言われれば、トピ主は満足なんでしょ?
    歪んだプライド。
    意味のないプライド。
    自分だけにしか通用しない常識。
    トピ主は、会社で浮いてるでしょ?他の人と考えが違って、疎外感を感じてるんでしょう?
    それは、トピ主が考え方を変えないからです。

• 何故子持ちの人だけ虐げたいの?

やっぱり、トピ主さんの言っていることはサッパリ理解出来ません。

休みを取るのは誰でも同じです。
    子持ちの人だけ謝罪して回れ、って異常じゃないですか?
    それなら独身だって、子供のいない既婚者だって、休みを取ったら謝罪して回るべきだとは何故、思わないのでしょう?

子持ちの人を虐げたくて仕方ないようですが、前の会社と今の会社は違うんです。
    なぜ『前の会社では』ってなるの?
    それ自体がオカシイんですよ。

子持ちだろうと、独身だろうと、休みは誰にでも平等です。
    何故、子持ちは旅行に行ってはいけなく、独身はいいんですか?

そもそもトピ主さん以外、誰も不満にすら思ってもいないことを、何故トピ主さんは『皆で不満に思おう』と提案するの?
    意味が分かりません。

子持ちの方はお礼も言ってるし、会議等で全員に謝罪もしている。
    十分、常識の範囲内です。

それを無理矢理あなたは『頭を下げろ!』と足蹴にしたがる。
    これを子持ち叩きと言わずして、なんと言うのか。

あなたの常識こそ疑うレベルです。

だからこそ、あなたはその会社は辞めた方がいいんです。
    会社の意向が合わないなら、去れば済む話ですしね。

• 単にシステムの効率を理解出来ない人間

誰に対してもフラットに便利なシステムとなっている訳です。
    介護する人も身体が弱い人も休みやすい。
    昨今の会社より家庭や趣味が最優先の人にも休みやすい。
    どうして子持ちママに意識を集中させるのですか?

仕事をうまくシェアできている数少ない成功例ですね。
    非常に効率よく環境のよい会社だと思われますが・・・

貴女だけが文句を言っている。
    貴女だけが理解できない。
    貴女だけが会社の方針に賛同できない。

自分の状況をもう少し冷静に見られませんか?
    使えない頭の固い人間に成り下がっていますよ。
    会社から見たら「辞めて貰って結構です」だと思います。

• 私が職場の上司ならトピ主さんの契約切る

社風に合わない

会社の方針に従れない貴方のような方は
    上記の理由で契約満了にします。

他に独身を貫いて、又は結婚も子供も諦めて仕事に燃えている、
    独身歓迎、結婚又は妊娠したら退職決定の職場がよろしい。
    子持ちが嫌いな会社も実在する。
    お願いですからそういう職場に転職を。

子持ち人間でも働かなければいけない人のために席を空けてください。

スキルもコミュニケーション能力もないようですから
    努力をしないといけない。
    その努力とは業務だけでない。
    人間関係、コミュニケーションもコピーも全て時給に含まれる「仕事」なのですよ。

トピ主さんはその仕事していないじゃないですか?

• 前の会社 前の会社ってさ

比べることがナンセンスでしょ。
    そんなに前の会社が良ければ 戻ればいいじゃない。

お礼メール、会議で謝ってるならそれでいいんです。
    合理的ですよね、大勢いるところで一度の謝罪で済みますから。

いちいち席を回って謝らせたいの?
    時間の無駄遣いです。

大手ですが休んでもお礼メールなどしません。休むと知らせておけばそれでOKです。
    社会人の常識と言いますが あなたの場合は前の会社の慣習ってだけです。

制度としての休みですからお互い様です。

腹立たしいって 嫉妬でしょ?
    自分が行けないから嫉妬しているだけ。

社風なんです。

あなたは2社しか勤めたことがないのかしら。
    世のなかにはもっと子持ちを優遇してくれる会社もありますよ。

主さん 世界が狭すぎますね。

• 何が楽しくて働いているのですか?

そうやって子持ちに毎日イライラして楽しいですか?
    あなたの常識、価値観を勝手に押し付けて、自分はまるで聞く耳を持たないんですね。
    残念ですが、あなたが子持ちにならない以上、この一件は理解出来ないと思います。
    私用でしか休んだ事がない人には、家族との事で休むなんて想像できないのですね。

>夏や冬によく子持ち旅行に行く事です。
    普通の事だと思いますが、何がいけないのですか?
    私の職場でも全然ありの話ですよ。
    トピ主さんの職場よりハードで、独身も多い職場ですが、
    そこを文句言う人は誰一人としていませんけど?
    会社の人に訳のわからない事を訴え続け、迷惑を掛けているのはどう見てもトピ主さんです!
    迷惑迷惑って、こういう迷惑の掛け方は許されるのですか?
    何より社員さんもみんな休んでいるのですから、派遣のあなたがとやかく言う資格はないのです。
    人間関係がいくら良好でも、こんな事を言い続けていたら、
    おかしな人と言われ派遣仲間からもそろそろ相手にされなくなる頃では。。。
    年齢、症状から更年期で苦しんでいるのかなあと思います。

• 子育てに休みは必要

私から言わせて頂きますと、
    トピ主さんこそ、日本に貢献していない。
    これから人口が減って行くというのに、子供がいないとはどういう事ですか?
    それこそ、日本国民に対して迷惑ですよ。

こう言われたら、なんと思います?
    頭湧いてる
    ひどい差別
    などと思いませんか?

日本の宝の子供を育てている彼らからすれば、
    自分ひとりだけで、のうのうと暮らし、
    子育てせずに、仕事しかしていないトピ主さんが
    仕事くらいはちゃんとするのは当たり前でしょう?

• 迷惑だわ〜

派遣でポッと入って来たと思ったら、社内のルールに納得出来ないと言って、
    同僚や上司、派遣会社にまで文句を言う。
    あなたの方がよっぽど迷惑です。

• トピ主さんも常識がないわね

>腹立たしいのが、夏や冬によく子持ちも旅行に行くことです
    >子持ちは普段休んでるのに旅行?!

おやおや、子持ちが旅行のために休まなかったら、子供が旅行につれてってもらえないじゃないですか。
    それとも両親共働きの子供は夏休みだろうと冬休みだろうと、一切旅行に行ってはならないと?
    そんな非常識なご意見、初めて見ましたよ。

>結局、働くママパパのせいで余計なことまでしなくちゃいけない

「余計なこと」のせいで残業してるならともかく、労働時間は一分だって増えちゃいないんでしょうに。
    定められた時間内で、暇があるなら、ぼーっとしてるより手を動かしたほうがいいんじゃないですかねえ。
    他の人の分まで分担して覚えて働いてる人が要領が良くて得してて、他の人の分はやらない人が要領が悪いなんて、これまた初めて聞きましたよ。

他の会社よりもずっと働きやすい、恵まれた職場で「おかしいおかしい、もっと苦しむべきだ」と文句ばっかり言ってるなんて、変ですよ。
    もっと働きづらい職場のほうがよくて会社にケチをつけるなんて、トピ主さんも常識がないわね。

• 派遣会社の人も大変だね〜愚痴聞きもするの?

>この部署は能力がある人の集まりだから休みも可能と思えませんか?」と言われました
    こんなこと言ってくれるだけ、優しい人ですよ
    普通、言いません。面倒だし、貴方、聞く耳持ってないでしょ?

ハッキリ言えば、他の会社に行けば?としか思われないと思う
    派遣会社って、愚痴まで聞かなきゃいけないの?
    その会社で働くかどうかは、貴方が契約を更新するかどうかで決まります
    会社が、派遣の貴方に合わせて変わる事はありません。
    その常識や事実は、どうでも良くて
    働くママが謝るのが常識!っていうのには、こだわるんですね。
    自分の非常識は棚に上げてね
    自分の立場、分かってるんですか?貴方こそ非常識なんですよ。

• お疲れですか?

労働基準法では、有休の理由は自由だということになっています。
    だから、PTAで休もうが、旅行だろうが、「私事都合」でいいのです。
    のんのんさんも、どうでもいいことで休んでいいし、理由もいう必要がありません。
    そしてその職場の習わし通り、メールでお礼を言えばいいのです。

のんのんさんのイライラの原因は、有休取得についてなのでしょうか。
    レスを読むほどに、既婚者へ意地悪を言っているだけのように感じてしまいます。

50歳にもなれば、老後の不安を意識するようのなるし、更年期によるイライラも出てきますよね。

どうぞつまらないことにイライラしないよう、ご自愛ください。

• 2回目です

ほんとにトピ主さんみたいな社員は困りますね。
    まじめなふりをして会社の足をひっぱっている、効率化の敵です。

>世の中には正社員になれない男の人が山ほど

現在正社員じゃない男の人は難ありが多いです。
    人事としては数年子育てで働けなかったとしても、まともな女性社員に残ってほしいんです。
    (新規採用にかかるコストをご存知ですか?)

ジジババは体調不良を起こしがちです。
    会社としては交替要員がつねにいる保育園に預けてほしいですね。

>普通は来てすぐに周りの人に謝って歩くものではないですか?

謝って歩く暇があったら業務を挽回してほしいです。
    私の会社では効率化のため虚礼メールのやりとりも禁じられていました。

>子持ちが何が旅行だ!

有給や長期休暇、総務としてはとってもらわないと困ります。
    取得の理由を周囲が知る必要はありません。

こういう子持ちママ叩きを見るたびに思うのですが、
    今後訪れるであろう「介護休暇ラッシュ」においては、独身者のほうが取得率が高いのでは?
    未来の自分の首をしめてどうするんでしょう。
    ほんとに。

• 大丈夫ですか?

あなたの考えに同意して、一緒に子育てを理由に休む同僚を批判したいのにお仲間がいないのですね。

皆さんがレスしている様に、理想的な職場なのに馴染めないのは残念ですね。

「子供」が休む理由だからですか?もし、「親の介護」「持病があって通院しなければいけない」が理由だったらどうですか?同じ様に迷惑な筈ですが?子供を持たないとおっしゃるあなたでも起こる可能性はありますよね?

もし、後者の理由ではそこまで憤慨しないというのなら、問題は「子供がいる同僚が目障り」と感じているあなたの個人的は妬みだと思います。ただの妬みです。

• 子持ちで休む人の中に嫌いな人が居る

2度目のレスです。

トピ主さんのレスを何度も読んでいて
    思うのが

休みばかり取る人の中に嫌いな人がいる。
    それが子持ちだから余計腹が立つ。

トピ主さんが50歳代ですごく安心しました。
    トピ文、考え方に納得です。
    まだ昭和、バブル期気分が抜けきらないのも無理はありません。
    あの頃は良かったですよね。私も戻りたい。
    結婚退職は普通。
    終身雇用で旦那も沢山稼いでくれますので働きに出たら恥ずかしい。
    そりゃ子供できたら専業主婦でしょ当然(笑)あの頃なら。

人の話も聞かない、上司の命令にも不満、コミュニケーションゼロの昭和から来たような20代なら
    これ、大問題でしたから。

ああよかった〜

• 何を言ってるの。大丈夫?

貴女も皆さんも迷惑をかけられてないのに、何故休んだらいけないの?

夫が自営業で、子持ちのスタッフがたくさんいるけど、皆、持ちつ持たれつ仕事していますよ。

貴女の会社は持ちつ持たれつではなく、誰にも迷惑かからないんでしょ?
    素晴らしい事です。

貴女に人としての協調性がないだけ。

• たられば、の話はダメよ

>私に子供がいたら〜
    と書いていらっしゃいますが、たらればではお話になりません。
    失礼ながら、実際に経験していない事について述べられても「口だけなら何とでも言える」としか思えないのです。

それとね、「有給を取った後に謝って歩く」のは「社会人としての常識」ではなく「前の会社での通例」でしかありません。
    会社によって仕事内容が違うように、有給のとり方もその時の回りの受け止め方も違います。
    今の会社はママさんだけでなく独身の方も役職の方も、誰でもが気軽に有給を取れるシステムなのですね?
    なのに何故、トピ主さんは働くママさんのみに「謝って歩く」事を望むのでしょうか?
    男性の社員がお子さんの発表会で休むのは言及しないのですか?

それならばただ単に、トピ主さんは子持ちの女性を敵視している、としか思えないのです。
    周りに対する気遣いと言うのなら尚更、それは人間皆が等しくするべきことです。

トピ主さんの怒りの原点は、働くママさんの動向ではなくご自分の心の中にあると思います。
    いい機会です、振り返ってみてはいかが?

• 何か

トピ主さん一人で駄々こねている状態ですね。
    その派遣先は辞めたくない。
    でも派遣先のシステムは気にいらない。
    トピ主さんの言い分は、自分の理想とするシステムというか子持ちママさん達に謙虚になって欲しい。
    なんですよね?
    その派遣先はそのシステムがかなりの利点だと思います。
    そのシステムによって、皆さん満足されている。
    にも関わらず、派遣社員一人の願望で変えると思いますか?
    はっきり言えば、トピ主さん一人が邪魔な存在なわけです。
    派遣元にも話されたようですし、普通に考えれば派遣契約解除になるか契約更新はなくなるでしょうね。
    「郷に入っては郷に従え」「老いては子に従え」と言うでしょう?
    社会はどんどん新しくなっているんですよ。
    トピ主さんには適応力・順応力が欠けています。
    周囲に問題があるのではなく、トピ主さん自身に問題があるのだと気付いて下さい。

• >もし働く時はジジババに預けて会社に迷惑かけません。

ジジババもアテにされて迷惑だっつーの。

• 頭の中が30年前のまま

トピ主さん、新人のときは今から30年前ですよね?頭の中が、当時のままになってませんか?

安倍総理も「女性が輝く社会づくり」を推奨してますよね?社会全体が既婚、子持ちの女性を応援しているんですよ。

子持ちの女性(男性も)が子供の都合で休むのは会社が認めています。もし仕事で不都合があれば、周りがバックアップします。子持ちだって、有給を取って旅行にも行けます。そういう世の中なんです。

子供の都合で急に休んでも、特に周りに迷惑をかけなければそんなに謝罪はいりません。周りも必要と思ってません。

トピ主さん。自身が独身子どもなしという立場なのが分かってますか?そうやって派遣の担当者やこんなトピを立てたりして毒吐くから、周りから「痛い人」と思われるんです!

• だから、それはただのハラスメント!

だれだって、休まなきゃいけないときは、休みます。冠婚葬祭で休むのは迷惑じゃないかって言ったら、周りがフォローするってことでは同じです。

主さんの前の会社の方が、マタハラの温床です。変なんです。
    前の会社は、さぞ居心地がよかったでしょうね。みんなと一緒になって、心置きなくママさんをいじめられたんですから。
    でも、ママさんたちに訴えられたら、前の会社はころっと態度を改めると思いますよ。
    世の中は変わっているんです。マタハラを放置するような会社には、いい人材は集まりません。いい人材が欲しければ、会社は働く環境を整える必要があります。
    そして、そこに集まる人たちは、その事を理解し、互いに支えあい、補いあって働くことに疑問を持たないのです。
    なぜ、そのシステムを理解しない人が、そこにいるのでしょうか。
    少しは世の中を勉強しようと思っていますか。
    はっきりいって、誰でも休まなきゃならないことがあるのに、ママさんたちだけがペコペコしなきゃいけないなんで、先進国でも日本だけで、世界的にも恥ずかしいことです。
    それを知ってください。
    それから、レス8で、妬みがもろバレですね。
    見苦しいです。

• 仕事の認識

仕事は何が何でも休まないもの、という考えが変わってきているのかも。

あなたの職場はまだいいですよ。休んでいいって言ってくれているんですから。

私のところなんて、子持ちの方が休み放題ですよ。たまに私が休むと「自由でいいね」といわれます。あなたが子供のことで休んでいるときに、あなたの仕事かわりにやっているんですけど、と思いました。

なので、あなたも休めばいいんだと思います。

• 呆れますね

独身、子持ち云々の前に。人としてあなたはどうですか?完璧ですか?人はいろんな立場があります。会社でも助け合いは大切でしょ。今のあなたでは辛いとき誰も助けてくれないと思います。人生においても。
    いろんな方がお話して下さってますが、よく読んでますか?
    自分の意見・考えばかりが正しいと思わないで。

• 例えばの話ですが

現時点では、休む必要性を感じられず 好き勝手に休む彼彼女等に共感出来ないのでしょうね。
    ですが、長い視点を向ければ 親族や身内の介護に時間を追われる日も訪れると思いませんか?ご両親だっていつまでも元気でいられません。
    また、預けるご両親がご健在でない方々だっていらっしゃるでしょう。
    そういう相手の立場で物事を考えて配慮したり対応できるように柔軟性が長い人生に必要不可欠ではありませんか?

周囲が自身より恩恵を受けていることが許せないんでしょうね。

弱者の立場に立てないということは、恐らく本心から誰かへ感謝したことがないのではないのでしょうね。まずはご両親へ感謝してみてくださいね。
    ご両親はあなたの都合よく利用できる道具ではありません。
    「自分が子持ちであれば、両親にみてもらいますよ(当り前?)」
    この言葉があなたの心持ちの現われじゃないでしょうか…。

• うるさいよ

一人で何をいばってるんだか。うるさいんだよ。あなたたかだか派遣さんでしょ?年齢がいってるだけの。文句あるなら契約きるよ?………とうちなら言いますね。

• 正社委員コンプレックス

休暇の範囲で休み、職場もそれを認めている
    それなのに、
    非常識だの何だのって、なんでこんなにイライラしてるのだろう
    と思っていたら、

何でも手に入れられるなんて強欲
    私は子供がいたら専業主婦になる

という。

なるほど、とぴ主は正社員になりたいのにうまく行かないから
    子供がいる人はさっさとやめてそのポジションを譲れ
    ということですね

あー、納得できました

• トピ主さん文しか読んでませんが。

要は、トピ主さんが、働くママに嫉妬してる。って事ですよね?

読んでて、気の毒に思いました。

• 考えが古いね

会社がヨシとしているのだから、あなたがとやかく言う必要ないんですよ。

それが気に入らないなら辞めればいい話。

辞めたくないなら会社のやり方に従えばいい話。

所詮は従業員。そんなに嫌なら自分の会社をつくればいいんじゃないですか?

• センノウされちゃったの?

>前の会社は実は倒産寸前な感じで、最後は事務の人がお金持ち逃げしたり蛍光灯も半分に減らされたり汚い話なので詳しく書けませんがトイレが汚されたりみんなが怒鳴ったり泣いたりすごい修羅場になり、今は社長と息子だけで細々とやっています。

↑この会社に洗脳されちゃったの?
    のんのんさんの仰ること、物凄く偏ったものの見方みたいだけど。。。
    「正しい社会としては」とか、「普通は」とか「社会人としての常識」とか、
    全部私は違うと思います。
    だってあなたの前の会社、あなたが書いたとおりだとしたら
    フツウじゃないじゃない?
    その1社しか知らないのだとしたら、「それが普通」「それが社会」と
    思っちゃうのかもしれないので、同情します。

• そんな会社が増えて欲しいです。

現在、47歳の会社員です。
    子どもが小さかった時は、大変でした。

主さんの様に思う方も、結構いましたし、子どもが病気で学校を休む時は、50キロ離れた実家に、預かってもらい、退社後に引き取りに行く。

学校行事は、ほとんど、出て上げる事は出来ませんでした。

私自身、仕事を辞めようかと、何度も悩みながら、結局は、続けてきました。

仕事か育児か。ではなく、仕事も育児も。になるべきだと、思います。

子どもに手がかかる期間は、ほんの僅か。成長と共に、その頻度も減って行きます。

各家族で、援護のない家庭では、仕方がない事なのです。

娘たちももうすぐ社会人になります。

主さんの職場のようなシステムの会社が、増えて行く事を願っています。

• 苦行?

会社にいる限り、辛く、苦しく、居づらい。
    社員にとってそういう苦行してるような会社だから前の会社は潰れたのではないですか?
    潰れた会社のやり方がベスト?
    潰れる会社には潰れるだけの理由があります。
    1日休んだだけであちこちにぺこぺこ謝りに行ってる時間があるならその分仕事しろよと思いますが。

姑が嫁をいじめる時ってトピ主みたいな感じで、私が姑にやられたこと、させられたことは嫁にもやって、やらせて当然!って感じですよね。
    お茶汲みやコピー取りが当たり前だと言っているトピ主は、食洗機!?冬でも水で手洗いが当たり前!だとか、宛名書きは手書きが当たり前!とか言ってるのと変わらない。
    中小企業でも全部スキャンしてデータ化→メールやファイル共有してるので、昭和のようにコピー取って紙を配ることもほとんどないです。

何より入社してたったの3か月の派遣社員が、その会社のやり方をあちこちに意見して回っていい立場?
    年取っただけで偉いとでも思ってるの?
    勘違いは程々になさいませ。

• お気の毒

あらあら〜どなたかもおっしゃってますが、50代のトピ主さんはバブル世代ですね。私も主さんと同じバブル期に丸の内の大手企業でOLしてました。
    確かにあの頃のOLの花道は3高男を捕まえて寿退社でした。
    あ、私もその仲間です。現在は専業主婦です。
    主さんはその花道を逃しちゃったのね。

で、現在は幸せそうな働くママさんたちのアラ探しをしていちゃもんつけまくり、ですか。悲しいわね。

一部上場企業の管理職の夫がよく言ってます。
    人事部からのお達しで下の者が休みやすいように、まず管理職が率先して有給を取るように。
    夫はこうも言ってます。
    家族を連れて旅行や食事に行くことは経済の活性化につながる、って。
    あなたは完全に時代に逆行してます。

• 子供を産み育てて初めて気づく

子供を産み育てて初めて気づくことが多いのです。
    10年前まで大企業に勤めておりました。非組合員で会社側の立場にある部署です。
    国内関連企業 数千人 海外関連企業 数万人。
    約10年前は 今以上に女性差別が大きく育児休暇取得率・介護休暇取得率は低く中でも男性の取得率は0%。
    管理職も女性は0 そんな時代です。
    結婚し子供を産み育てるまでは 私自身 主さんと同じような考えをもっておりました。口に出すことはありませんでしたが。
    ただ、人事部長は当時には珍しく学事(子供関連)は優先して休むようにと声を大にして言う方でした。
    その言葉の意味を心から理解できるようになったのは出産後です。
    また、今の子供にはお金がかかる・・・その意味を理解できたのも経験してです。
    お金がかかるから専業主婦を望んでも難しいことを理解したのもそうです。
    主さんの気持ちは わからなくもない。
    ただ、主さんは自身の理想論であって現実を経験しなければ学事を休むことの意味や専業主婦の難しさを理解するのは難しいのでは?
    男性も学事に率先して参加しなければ社会の中での女性の立場が変わることはない。

• くびになりますよ

あなたの個人的な思想は自由ですが、ママさんの休みの取り方は会社の方針に沿ったものです。
    前の会社より効率が良いのではないですか?
    会社側からすれば業務中に遊んでいる人をなくして人件費の削減になってます。
    所属会社の方針に従えないなら契約更新されないですよ。
    あなたのアドバイス通りにすると、会社が良くなるとは思われないから訴えが通らないのでしょう。
    会社はあなたの思想を追求するところではないので、やめたくないなら主張は引っ込めた方がいいですよ。

• もう少しお考えを整理してみてください

最初は、子持ち女性に厳しいかたなんだなぁ、でも時代傾向は変わったんですよ〜と、思ってたのですが、トピ主レスを拝読して、違和感を感じてきました。

トピ主さんの理想はどのようなお休みの取り方ですか?
    現状とはどう違いますか?
    一番、納得いかない点はなんでしょう?

レスのみからは、「お休みしている子持ちさんの態度が気にくわない、もっと腰を低くするべき」とお思いのようですね。
    ですが、誰に話しても、受け入れて頂けない…。

私はトピ主さんのお話を聞いてくださる方が必要な気がします。
    全ての人に否定されるってお辛いですよね。

人の考え方は様々です。
    私はトピ主さんのお考えもアリだと思いましたよ。
    ですが、他の方に強制は出来ないのです。他の方にもお考えがあるのですから。

あまり、深刻に考えず、人は人と割りきって、お仕事されるのが良いかと思います。
    ご自愛ください。

• トピ主の仕事先は理想的な会社

>能力あったら常識はいらないって、そんなバカな!
    あなたの思いこんでいる『常識』が今の会社と大きく違うだけです。
    あなたは休むことが迷惑と思っている。それは何故か。自分は休まないで働いているから。
    子持ちではないのでその理由で休まないから損をしていると思っている。
    仕事を完全分業制にせず誰の代わりも可能なマルチタイプがたくさんいるために
    誰が休んでもみんなでカバーが出来る。あなたは自分の分担以外は全く覚えたくないし
    やりたくもないというその職場に一番適さない人なのです。かつてはトピ主さんがいた
    前職場みたいな風土は大手の会社でもありました。だから子持ちになったら退職してしまう
    人も多かった。しかし少子高齢化の今、子持ちだが休めるし働ける今の会社は
    まさに日本国にとってモデルケースのように良い環境。あなたの常識は既に
    常識ではない。常識とは世間に一つしかないものをさすのではなく、その場・その集団
    の中で常態、基点とする価値観、考え方をさすもの。だから不変ではなく刻々と変化します。
    その認識が無いからあなたは自分で自分を不満にしている。周囲のせいではありません。

• なんで自分に迷惑かかるわけでもないのに。

トピック主さんが、自分に迷惑かかるわけでも
    ないのにそんなにめくじらたてるのか
    わかりません。

オフィスもきれいだし、人間関係もいいし
    なににそんなに怒るのかわかりません。

子育てママも休みがとりやすいし、
    だからと言って、特定の人に
    迷惑かけないから、人間関係も
    うまくいっているのではないですか?

これだけ、状況が整っていても
    不満に感じるトピック主さんお心根に
    びっくりです。

ずっと独りで考え方が偏って
    いるのかもと思いました。

• ご自分の心に余裕をおもちですか?

トピ主様
    なんというか…ご自分の心に余裕をおもちですか?というのも、気持ちに余裕がなくなっているとイライラしたり怒りがおさまらなかったりすることがあるからです。おそらくトピ様のその怒りの直接の原因は何か、会社の方々ではなく他にある気がします。1度、ご自分のことを振り返ってみてはいかがですか?なお、あくまでこれは私の主観ですのであしからず。

• ああ、結局嫉妬ですね。

私には子供はいませんが、いずれ欲しいとは思っています(産める年齢です)。

私の仕事は専門的な仕事で、自分が早退、欠勤したからといって他人が代わってしてあげることはできません。
    もちろん2週間とかの長期休暇に突発的になった場合は誰かに引き継がなければなりませんが、数日くらいなら本人が自分で
    なんとかするしかありません。

なので、他人の休暇に興味がありません。
    ある意味、トピ主さんの職場とは真逆ですが同じように気兼ねなく休める職場ですね。

うちの職場は特殊ですが、トピ主さんの職場はある意味理想的なのでしょう。
    子持ちに限らず、気軽に休暇が取れてお互い様、というムード。

でもトピ主さんは気に入らない(笑)。
    子持ちは常に頭下げてろ、デカい顔するな、と。

本音は結局「子持ちが憎い」「子持ちは嫌い」なんでしょ?

前の職場のママさんたちがどうの、と言い訳していますが、子持ちの人が子供も仕事も全て
    手に入れて充実しているのが気に入らない…それだけでしょう。

自分が子供がいない人生だから嫉妬ですか?
    なんだかレスを読むにしたがって見苦しくて…思っても実生活では口にしない方がいいですよ。

• 結局は

嫉妬ですよね。全てを手に入れているママさんたちへのね。
    迷惑を被ってないのに迷惑と言い張るのはおかしいですよ?

• 結局

トピ主さんの意識の中の認めたくない部分。
    何でも手に入れている人が妬ましくて仕方ないのでしょうね。
    認めたら如何ですか?
    羨ましい…。
    羨ましくて羨ましくて、だから嫉ましくて仕方がない。
    困ればいいのに、大変な思いをすればいいのに。
    なのに何故自由に休めるのよ。
    会社や社員は何故責めないのよ。
    辛い思いをするべきなのよ。
    って思っているんでしょう?
    このドロドロの感情を認めず、やれ常識云々と善人ぶるから
    余計にドロドロ感情が溢れ出てくるんですよ。

• 怒りの矛先が何故子持ちママだけ?

既婚であろうとなかろうと、子持ちであろうとそうでなかろうと、突発的な「休み」は皆あるでしょうに。
    子持ちママさん以外は、突発的な休みはゼロの会社なのですか?

独身者であっても、親の介護や自分の体調不良等で急なお休みすることもあるでしょう。
    「突発的なお休みをたくさんとっている人間は、旅行のために計画有休を取得するなんてありえない!」と思っているのですか?

無制限に有休があるわけでもないのですから、許可された範囲内の有休をとることに、何故あなたがそんなにカリカリしないといけないのですか?
    独身の自分はいいけど、子持ちママが有休取るのは許せない??

トピ主さん、強烈な欲求不満状態にありませんか?

既婚か独身か、子持ちか否か、姑や親と同居で介護の責任を負っているか等々。
    そうした諸々のしがらみを抱えながら、大手の会社でバリバリ働く人たち。

一般的にみれば、立派な人間として、社会的評価も高いでしょうに。

それが気に入らないのかな??

• このままですと…

契約更新してもらえなくなるのではないかと。

自分自身の立場はわきまえなければね。

先に入社している社員や契約社員、派遣者たち(全て子持ち既婚者限定?)を軽視し、上役に意見されてますが…そういう行為を繰り広げているあなたは既に問題児扱いされ、契約打切る方向で見守られていると思いますよ。残念です。

• 子供を産み育てて初めて気づく 最後に一言

最後に一言

子供がいたら専業主婦になります。

その言葉を忘れずに専業主婦を認めてくれる旦那様を見つけてくださいね。
    この世の中、高収入の男性の誰もが専業主婦を望んでいるとは限りません。
    また、ジジババに預けて会社に迷惑をかけない。
    それなら、ジジババがお元気なうちに身を固めないと。
    ただ、学事に両親が来るのではなくジジババが来る子供の気持ち。
    誰も来ないよりは来てくれた方が子供も喜ぶでしょう。
    でも、学校によっては授業参観一つに両親が揃って参加 どちらかの参加でも参加率が9割を超える学校もあるのです。
    そんな中でもジジババに行ってもらい自分は仕事優先にできるのか。。。
    やはり、ご自身が経験して初めて気づくことなのでは?
    私は、常に息子達にこう言います。
    自分の経験していないことを経験済みの方に意見を通さない方がいい。
    必ずわが身に返ってくる。
    その時に笑われるのは自分なのだから。
    ジジババに頼るという意味も理解した方がいい。
    ジジババはいつまでも若くないのですから。
    また、頼れない人もいるのですから。

• 子供を盾にする人は大嫌い

私は子供を盾に休みを取って当然の顔をする人は大嫌いです。
    不妊が原因で離婚したのに、
    子持ちの人から散々言われました。
    (本当です)

でも・・主さんの会社はいい会社だと思います。
    主さんも有給を取ればいいんです。
    「子持ちはいいけど、子供のいない人はダメ」とは
    一言も言っていないんでしょう?

私の今の職場(介護職)でも
    家庭の事情で休む人はいっぱいいますよ。

もちろん、旅行でも。

働きやすくて良い職場だと思っていますが・・・。

>合唱会だの、交通整理だの、小さい行事でも休みます

私も、子供はいませんが交通整理だの、地域の行事で休みます。
    そうしないと暮らせないので。
    子供がいたら、お母さん同志の関係で、なおさらと思うのですが・・・。

• トピ主さんが契約更新しないと決めたらいい

会社側が決めた、上手く仕事を回す方法です。

仕事を手伝って(代わりにしてもらった)ことについては、お礼の一言でも言って回る時間より、仕事をすぐ始めて結果を残す。

これが気に入らないなら、派遣契約更新しないで、別の会社に移ったらいい。契約社員なら、担当する仕事以外(急に休んだ人の仕事)が回されますよ?
    余り不満を周りに言っていたら、自分の立場を悪くすると思うので、もう小町で意見出したから、いいやと考えましょうよ。
    私は最初、二十代の独身女性かと思ってました。

• しつこくてすみません

3回目です。すみません。
    レスを読んでいて浮かんできた「?」を、前回問うのを忘れていました。

のんのんさんって、有給取らないんですか?
    なぜ?

休んでまでする趣味が無い。
    一緒に旅行に行ける友人がいない。

ということですかね。。。

先程は婚活がんばれと言いましたが、その前に趣味作り、お友達作りがいいかもしれません。

今まで知らなかったかもしれないけど、たまに会社休んで好きなことするとリフレッシュ出来るんですよ♪

• 職場変えてもらったら?

子持ちママ、だとか、常識?だとか、それ以前の問題だと思いますよ。
    トピ主に今の職場の形態が合わないだけ。

うちはフレックス制ですよ。
    重要な会議以外は、何時に行っても良いので遅刻扱いになりません。
    休む時だけ連絡が必要ですが大抵は有給が当てられます。
    昼から出社でも誰も謝らないです。
    例えばトピ主がそういう会社に勤めても、「謝ってまわれ」と言う気がします。

就職って仕事内容だけではないですよ。
    その会社の制度とか働くスタイルを理解しないと、仕事が出来ても生き辛くなります。

もう一度言います。
    その会社はトピ主が仕事は出来ても合わないのです。
    自分に合った会社を選ぶべきです。
    その会社は人が休んでも不公平のないようにシステムを組んでいるのでしょう?
    その制度に常識?だの楯突いてどうしたいのですか?

コピーや電話対応がないならある会社に行けば良いです。
    あなたが一人で今の会社の人に前の会社のママさんと同じ対応を求めるのは間違っています。

• そんなことで

そんなことで職場をざわつかせたら、契約更新してもらえなくなりますよ。
    真面目に頑張っている、という評価を頂いているならそれでいいじゃないですか。
    何故他人のすることが気になる?職場が許しているのに。
    狭量も過ぎると自分を追い詰めますよ。
    休むことも大切です。仕事に燃えるのは結構なことですが、仕事以外の楽しみを見つけるのも、とても大切なこと。
    他人のことより自分を大事にして、働いてください。辞めたくないんでしょ?

• 子供を産めば判ると言う人は大嫌いです

親になれば気付くことがあるのは当たり前です。
    その分失ってもいるのに、それは見ない。
    親になっただけで、人として上質になれたと思ってるなら笑わせる。

でも、トピ主さんにも賛同しない。

トピ主さんの考えは、
    「労働者として権利が認められている有給であっても、みだりに使うな」
    と同じです。
    「社会人として、そうあるべきだ」と。
    それはただの自己満足です。
    「いい子ちゃんな自分を褒めて! 認めて!」みたいな。
    休まないことでしか、自分をアピールできない人。
    会社へ貢献(してると勘違い)出来ない人。
    そんなのどうでもいい、仕事で成果を上げろと、冷ややかな目で見られていることにも気付いていない。

トピ主さんの会社は、きちんとルールに則っています。
    そして、子供のいる人の仕事を、いない人に被せたりもしていない、まともな会社。
    「休暇を取らずに頑張っている私を褒めて!」なら、
    契約を更新せず、休まないことで価値を認めてくれる会社に移ればいいですよ。

せっかくのホワイト企業を潰すなよ、もー。

• トピ主さんの会社は恵まれていますよ!

トピ主さんの会社は既婚者、未婚者関係なく有給が取得出来ているので良い環境だと言えます。

そしてトピ主さんの言っている子育て中の社員が休みがちと言うのはうちの職場でも問題視されています。
    うちの職場は医療です。早番、遅番、夜勤とシフト制なんですが、遅番は夜9時終わりなので子供がいる人は上司に頼んで回数を減らしてもらっています。でも不思議なのが当直手当が付く夜勤はやるんです!
    夜勤は夕方4時半〜翌朝9時までの長時間勤務なんです。夜勤は出来て遅番は出来ないって…。
    それに遅番の回数を減らして貰っているのに他職員やお友達と頻繁に飲みに行ったりして深夜0時過ぎまで飲んだり二次会のカラオケとかに行っているみたいです。
    他の会社の事は分からないですが子供を理由に色々免除されている事や有給をMAXまで使ってい、あとは欠勤扱いになりそうなるとボーナスの減給に響くため、そうなると必死で、体調が悪くても来たり、自分や旦那の親に子供を頼んだりします。
    親に頼めるなら最初から頼めばいいのにと思ってしまいます。
    他の方も言っていましたが子供を理由に平気で休む人もいる事も事実です。

• 続きです。

うちの職場は医療なので遅番に来れないと代理を立てます。
    なので休日の職員に電話がかかり、休みだった職員が急遽仕事をさせられるんです。

女性は結婚して子供が生まれると独身の
    時とはガラリと変わります。
    やはり結婚して子供が出来たのあれば、子供の体調不良で仕事を休まなくてはいけなくなることは独身の私でも想像つきます。その際に自分と旦那(2人とも正社員)どちらが仕事を早退したり休むのか?現在は男性の育児休暇もあるので女性だけが休まなくてはいけないとは言えないと思います。しかし旦那さんが子供の事で休みが取れないのであれば、あまりに子供の事でお休みするのであれば、奥さん側は正社員でいる事も考えないといけないと思います。
    デスクワークの方は分かりませんが、介護や看護の場合は休みだった人が仕事になるので正直迷惑かけていることは確かです。
    実際うちはパート職員より正社員の子持ちの方が年間休んでいるし、休み希望も凄く、勤務の融通も聞いてもらっており、ボーナスはパート職員は5万〜10万、正社員は35〜40万なんです。
    当たり前ですがパート職員からの不満が凄いですよ!

• 無遅刻、無欠勤を誇るのは、能力のないやつ

私の父は社長でしたが
    「無遅刻、無欠勤を誇るのは、能力のないやつ」と断言してました。
    トピ主さんの価値観と合う上司は、その会社では少ないと思いますよ。
    だって、トピ主さんと合う人が多かったら、そんな会社になりませんから。
    自分が会社に合わせるか、合わせずにトラブルメーカーになって居心地悪くなるか、ですよね。
    おかしい!おかしい!叫んでいても、貴方は経営陣ではありませんので、何の権利があって叫んでるの?

• 嫉妬ですね…

何もかもを持ってるように見えるママさん達への嫉妬ですね。
    家庭も仕事も充実させてる彼女達が眩しくて仕方がないのでしょう。
    そういう会社で正社員をされてるってことは、彼女達は入社前に相当の努力をした優秀な方々なんだと思います。
    うらやましくなる気持ちも分かりますが、彼女達は努力して手に入れたんですよ。何もずるくありません。

ちなみに50代のあなたと違って、子育て世代は年金の支給も期待できませんから、簡単に専業主婦なんてできませんよ。

社会は変化しています。そして、そもそもあなたの常識は世間の常識ではありません。少なくともその会社では非常識とみなされるでしょうね。

• トピ主さんは派遣で良かったかも

失礼ですが、トピ主さんのような考えの方が正社員である部署のお局で居座ると、きっとその部署は昭和のまま発展せず、会社の革新の負担になっていたでしょう。女性の離職率も高いままでね。
    子持ち共働きやプライベートを充実させたい人のワークライフバランスを理解せず、私用で有給使う人達、特に女性をイビって、マタハラやセクハラが横行し、トピ主さんは主犯格としてのさばっていたでしょう。
    お茶出しやコピー取りも、きっと女性にだけ課していたでしょう?トピ発言内でも「ママ」にだけ文句言ってますもの。「パパ」が家族旅行で休もうが「ジィジ」が孫の行事で休もうが、トピ主はあまり気にならない。同姓の女性にだけきつく当たる、年配女性特有の困った性質を残念な形で発散している。
    年齢的に親の介護の話題は本来身近なはずですが反応しない所をみると、親兄弟と不仲で介護も蚊帳の外か、既にご両親他界なさっているのか。親兄弟や友人と旅行したり、趣味の展示会などに出掛けたり、夏休みの甥姪をテーマパークに連れて行ってあげたり、色々して来なかった、孤独な方なのでしょうか。
    兎に角その会社では大人しく制度に合わせるのが世のためですよ。

• もう合わないんだねそれは

2回目です。

端から見てどんなに恵まれた良い会社にお勤めでいいですねと言ったところで全く納得することができないのなら、

主さんは以前いた潰れた会社のように職場環境が悪いところがお好みで肌にあっているのでしょう。

まあ世の中色々な人がいますから。私には理解できなくともそういう人もいるのでしょうね。

では辞めるしかないですね。大多数の人がそのシステムに満足していて、派遣されて行っているだけの人が職場環境を変えることは出来ません。

そうでなくとも多分次の更新はないのでは。平穏なところに波風立てる人、いくら仕事だけ出来ても周りとうまくやれないのならお断りでしょう。

だからこそ派遣会社の人もあなたの仕事の能力だけは勿体なく思っていて、色々説得しているのでは。

>「人に迷惑かけてる子持ちが何が旅行だ!」と一括した

一喝しちゃったんだ。もう何様なんだか(笑)

ごめんなさい。この一文を読んで笑っちゃいました。

迷惑かけられた事実もないのに素面でよく言えたなと思って。これで止め刺してしまったかもね。

• つまりこういうこと

以前から「子どもを理由に休む同僚に困っている」というトピを読むたびに、
    その同僚ではなく、従業員が当然の権利を行使することで業務に支障が出るような
    仕事の割り振りをする上司や経営者や企業のシステムに問題があるのでは?と思っていました。
    このトピ主にはそれが理解できないわけで、考えが古いとか子持ちを妬んでいるとかいう以前に、
    論理的思考力が欠けている、ということですよね。
    だから「迷惑かけられていないけど迷惑」なんて意味不明なことが書けるのでしょう。
    さらに言えば、子どもの病気だろうと音楽会だろうと旗振り当番だろうと、親の介護だろうと旅行だろうと婚活だろうと
    誰でも有給休暇とっていいのは同じですよ。この理屈もトピ主には理解できないようですが。

• バブル世代ね

私もいちおうバブル世代の終わりの方。あまり恩恵受けてないけど。
    なんとなくわからなくもないですが、バブル世代って「全部手に入れたい」って
    考えの人が出始めた頃でもありますよね。仕事も、夫も、子供も全部。

私の友人知人にもいますが、仕事の能力と女子力合わせ持った人たちは確かに
    それら全てを持っている。しかも当時は相当の苦労をしなければ全ては手に
    入らなかった。

なのに今の若い人たちは(というより主さんの会社のママたちは)それほどの
    苦労をせずにそれら全てを手に入れている。ずるい!ってことですか?
    でもそこまでの優良企業に入れる方たちですから、何も努力してないってことは
    ないはずですよ。50才でそこに入れた主さんももちろん有能な方でしょう。

私も全ては手に入れられなかったクチです。夫と子供はおりますが、1度退社して
    しまったので今はパートです。でもそれは自分の努力不足と納得しています。

あなただってもしかしたら事故で車椅子生活になるかもよ?
    そうしたら今の会社のありがたみがわかるかも。
    そういう会社は障がい者にも優しいでしょうから。

• ちょっとよこですが・・・

トピ主さんのお気持ちはわかりますよ、確かに世の中不平等です。

子持ちのママが職場に迷惑をかけていることもよくありますよね。でも、私はその職場は素敵だと思いますよ。権利として与えられているのなら、誰に申し訳なく思って取る必要も本来ならないのです。ひと昔前の常識ならわかりますが、当然得られる権利の休みをとると迷惑がられて、旅行に行こうが何をしようが、いいではありませんか。時代の流れにのったほうがいいのではありませんか?

働くママが職場を休みことでそんなに切れていることって、とても逆恨みに聞こえるのですが、それと同じ次元で言わせてもらえば、トピ主さん、税金いくら払ってますか?私はきっとあなたの数十倍の税金を払ってますが、これだけ稼いでも自分は社会福祉の恩恵をほとんど受けられません。でも、税金払ってない人に逆恨みしないでしょう。理不尽でもそれが規則なのだから、社会がそれを良しとしているなら、もっと穏やかに見たほうがいいと思います。そのママさんの子供たちの時代に、私たちはお世話になることがあるかもしれませんよ。

• あらまあ

あ〜、ときどき見かけます。主さんのように応用のきかない人。

自分の体験が基準なんですよね。だから「前の会社」が正しい。入社して日の浅い今の職場は未知の世界だから認められないんでしょ。

多くの方からアドバイスやコメントをもらっているのに、なんにも響いてないからねえ。持論を書き連ねるだけですもん。

• 怖い

のんのんさん、意地悪です。

以上、この言葉に尽きると思います。

• 転職したほうがいいでしょう

トピぬしさんの常識と能力や休みをとらずにまじめに働くトピぬしさんを理解してくれる会社にいきましょう。仕事にいってイライラしなくちゃいけないなんて体に良くないですよ。仕事に真剣に取り組むトピぬしさんをわかってくれない職場にいるなんてもったいないです。

• 今の会社に勤め続けたいなら、主様が会社に合わせるしかない。

確かに、有休がなかなか取れない会社って多いです。
    長期休暇を取れば「他の社員の負担が増える」といい顔をしない会社も多いです。
    トピ主様が働いているような会社って少数派で、とても珍しいといえば珍しい。
    私も転職した職場がこんな感じなら、ホワイト企業過ぎて戸惑うかも。
    だからって「悪い」とは言えませんよ。
    一般社員ですら、今の会社のやり方に文句が出ていない状態なら、
    トピ主様が『この会社はこういうスタンス・スタイルなんだ』と割り切るしかないのではありませんか?

「前の会社は・・・」というけれど、トピ主様の書き込みを読む限り
    「ブラック企業の一歩手前」みたいな印象を受けました。
    そんな会社と今の会社を比べ「前の会社ではこうだったのに・・・」と書いたところで、
    同意は得られないのでは?

• 皆さんの意見が

分からないのですか?聞く耳を持たないのですか?

あなたの常識が世界の常識ではありません
    その会社では仕事を分担・均一化し誰にも負担になることがないように回せている優良な会社と思われます
    お互いがお互いを支えあっているため誰も迷惑だとも思ってないし遠慮する必要もありません

そもそも残業や休日出社している人がいるにもかかわらず他の人が定時上がりしているような会社は上司が無能で割り振りが下手なのかその人が無能で業務が遅いかの大よそどちらかです
    長時間仕事をするのが偉いのではありません
    定時までにその会社が必要な業務を全員で完結させることが良いのです

と言っても自分の意見を曲げようとされないあなたの目には止まらないと思いますが……

• 子供を産めば判ると言う人の一人として

子供を産めば判りますよ。
    結婚前と結婚後・・・出産前と出産後の考え方が変わるのは普通にありでしょう。

ただ、誰も親になっただけで上質になったなんて言っていない。
    経験値が上がっただけ。
    失っているものもわかっている。
    家庭をもち 子供を産み責任が生じることにより自己犠牲が必要になる。
    得るものもあれば失うものもある。
    それも、経験値として含まれる。

経験値に含まれないものに対して我を通すという意味をわかっていないから ここでこんなに言われるのです。

• レスします

もはや、あなたは社風に会わないので、辞めてもらっていいですか?

そんな風に言われた場合はどうしますか?

郷に入っては郷に従え

ということわざがありますが、あなたは今までの職歴を捨てて、今の会社になじまないといけない立場なんです

あなたは役付きでもなければ、正社員でもないのですよ
    ご自分の立場をかんがえたらどうですか?

• 2回目です

何度もごめんなさい。
    皆さんの意見を読んでも考えが全く変わらないどころか
    職場の空気を悪くするようなことをするトピ主さんは
    本当にお辞めになった方がいいと思います。

トピ主さんみたいな考えの方を尊重する会社もたくさんあるし、
    今の会社に勤めたい、それこそ前の会社に勤めてた
    かわいそうなママさんたちにその席を譲ってあげてください。

お子さんはいらっしゃらないようですがご両親は健在ですか?
    今は元気でも、老いからは逃れられません。
    病院への付き添い、介護、その他諸々でお休みすることもあるでしょう。
    そうして
    あなた自身が疲れてリフレッシュするために旅行に行きたいな、と思うことや
    もしかしたらご両親からお願いされることもあるかもしれない。

また、ご自身だって病気などで長期入院したり、
    時短で働かざるを得ない場合だってあるかもしれない。

今はそういうことがなくても
    これからそういう恩恵を可能性があるのに
    どうしてそんな反発ができるのかさっぱりわかりません。

• 何故?

そんなに不公平と思うなら
    貴方も子持ちママさん並みにお休みとったらどうですか?
    あなたの仕事は他の人に振られてこれで平等でしょ??

いい会社だなぁ と羨ましい限りですが
    どこに不満があるのでしょう。
    波風立てるのは何故?

会社によって待遇の差があるのはあたりまえです。
    何故前の会社と比べるのでしょうか。

せっかく恵まれた環境にいるのだし
    子持ちさんが休んだ理由など気にせず
    主さんも旅行でも休養でもしたらいいのでは。

嫉妬なの??不思議でしょうがないです

• 嫉妬の塊

自分が持ってないものをすべて持ってる女性が憎いだけでは?
    性格悪すぎ。
    年齢だけはいっちゃってますが、
    一応新人ですから、謙虚になられたら?

前の会社と比べてあーだこーだ言ってますが、
    そんな会社だから潰れそうになるんでしょ?

私なら、そんな会社に採用してもらったら、
    ありがたい!超ラッキー!、え?有給も自由にとれる?凄い!
    としか思いませんが。

トピ主さん、ブラック企業の方が合うんでしょうね。
    お育ちの良いホワイト企業は合わないです、お辞めになったら?

>>夫婦で大手企業、タワマンや戸建、習い事もさせ、
    >>私立小学校、素敵な洋服、海外旅行。
    >>こういう共働きって専業主婦や働かなくては
    >>やっていけない主婦からものすごく嫌われますよ。
    自分が嫌いだからって、この言いぐさ。
    私はその嫌われるであろう共働き主婦ですが、こういう方々とは生活圏が違うのでお目にかかりませんし、
    一方的に嫉妬してる人に嫌われても痛くも痒くもなく、
    「はぁ、そうですか・・・」としか思わないです。

契約を更新していただけなくても、「ココで働きたいのに!」と駄々こねないでくださいね。

• 今さらだけど

休んだからってみんなに謝って歩くって昭和もいいとこだわ。
    今は平成27年、もうすぐ28年ですよ!2016年!
    あなたも少しは進歩したらどうですか?

• あなたは十分幸せだと思いますよ

皆さんのレスを読んで、本っ当に小町って良識のある心優しい方が多いんだなあ…と実感しています。だから、ついつい長居してしまうので困っていますが(笑)。

トピ主さん、小町には働く子持ちママが多いので、感情を逆なでしようとヒートアップしているようですが…無駄かと。
    もっと子持ちママ批判してほしいんでしょうが、先走りしすぎ。
    残念でしたねえ。

こだわっていることが「優良企業の働き方(休みの取り方)に反対」「子持ちはもっと下手にでてへーこらしろ」では支離滅裂です。もうちょっと微妙な線で攻めたら良かったのに(笑)。

トピ主さんが、体壊して企業の有給使う時はどういう風に対応するんでしょうか?
    自分が使うのはいいけど、子持ちママが使うのはダメなんでしょうか?

あなたはすでに幸せになっているのに、何がそんなに欲しいんですか?

• 面倒臭いひと

そんな素晴らしい職場に居られてラッキー

じゃなくて文句タラタラ…順応性まるでなし。

その都度楽しめないひとは幸せになりづらい。

• どこの職場ものんのんさんの職場の様になってほしいですね

子どもを持って働いているお母さんには、
    とっても働きやすい職場で良いですね。

幼稚園に努めていますが、預かり保育が有り、
    保育所並みに朝早くから夕方遅くまで子どもを預かってます。

働くお母さんでも、行事には協力してもらいたいのですが、
    幼稚園なので、全員出席の参観日、行事が有るのですが、
    休めませんとお母さんも来ないで、一人ぼっちの子も居て、
    子どもの気持ちを考えれば、職場に休みを申請してほしいと思います。

休みにくいからと言う親、のんのんさんの様な職場環境でしたら、
    行事にはすべて参加して、子どもに寂しい思いをさせないで良いのに・・。

昔は、働くお母さんの方が少なかったけど、今は働かないと、病気なの?と
    聞かれる事も・・。

時代が変わってます。私も50代なので、昔は専業主婦で子育てしてました。
    今は、子どもも成人したので、働いていますが、
    今のお母さんは、子育て支援が進んでいてうらやましい反面、
    働く母が普通になってきてるのは、大変だと思います。

若いお母さん方を優しい目で見てあげてください。