• ホーム
  • 働く
  • 会社の飲み会なんてなくなればいいのに!

会社の飲み会なんてなくなればいいのに!

レス102
(トピ主7

キャリア・職場

うーん

会社の飲み会が大嫌いです。

女性陣は男性の聞き役で、自慢話やら聞いてあげなきゃいけないし、お店はオジサン好みの居酒屋だし、終業後の時間を拘束されるし、大目に出していただいてもお金はかかるしで、私個人にとってはいいことは一つもありません。

周囲の女性の話を聞くと、喜んで行く人は圧倒的少数派で、断れないから行く人、半強制で無理やり行かされる文句がほとんどです。

オジサン達は若手を連れて普段から飲みに行ったり、同僚と飲みに行ったりもするのに、一体なんでもっと飲みに行きたいんでしょうか。
もっと家庭を大事にしたらいいのに。

行きたい人たちで勝手に行って、行事的な飲み会は本当に廃止してほしい。

お給料が出るなら最低限付き合いますが、お金出してまで参加なんて、本当に面倒。
断っても断っても、次の飲み会のお誘いがあるのもうんざりです。

男性も若手はオジサンと飲みに行くのを嫌がってますが、そこは昇進や仕事の付き合いと割り切るしかないと思いますが、昇進とも縁がなく、仕事になーんにも関係ない一般職としては行く意味がないです。

飲み会なくなれ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌い派 最近多いかも

昔は飲み会好きでしたが、最近嫌いですね。おやじのくせに。

なぜかって?
    酒は楽しくおいしく飲むもの。
    食べ物もそれなりに楽しまないと。

ところが、バカ騒ぎ、安酒(飲み放題がワンパターン)、鍋もワンパターンでもういっぱいですね、
    その割に高いときた。移動もたいへん(普段自家用車なもんで)
    私は酒飲める口なのでいいですが、飲めない人は生き地獄だろうなっていつも感じます。

コミュニケーションという意見もありますが、
    酒がないとコミュニケション取れないレベルもどうかと思います。

• 断わりゃいいのに

>お店はオジサン好みの居酒屋だし

だって、女性相手の店って量が少なくて高いばかりでコスパ悪いし。

>周囲の女性の話を聞くと喜んで行く人は圧倒的少数派で断れないから行く人、半強制で

断らないから行かなきゃならないハメになるんじゃないですか?

>昇進とも縁がなく、仕事になーんにも関係ない一般職としては行く意味がないです。

だから断わりゃいいのに。業務命令なら給料を出すべきだし、出ないなら断る自由も
    有りますよ。察してちゃんは面倒です。

• だったら断固嫌だと言えば?

イライラばかりの人生は、
    会社の飲み会以上にツマラナイ

• 今時の新人は聞くらしい

課長!飲み会って、残業手当出るんですよね!

と、聞く強者がいるそうです。
    次から要求して良いかもしれませんね。

• まったくもって同意

そのために、自分は早期定年で退職し、煩わしい飲み会とはオサラバな状況にあります。(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有志でご勝手に

育休明けの同僚が時短勤務で復帰したら、ピタッと飲み会が無くなりました。
    超快適です。
    参加できない人がいるのに企画するのは可哀相なんだそうです。
    他の女子社員もみんな結婚出産後に復帰してくれたら飲み会絶滅しないかしら。

心の底から迷惑です。
    1分たりともプライベートな時間を盗まれたくありません。
    日頃の笑顔とお愛想は、業務を円滑に進めるための演技です。
    終業後にまで無給でそんなことしません。

• 辞めれば?

嫌いな人たちに囲まれて
    その上、散財もさせられるんでしょ、

あなたこそ会社にぶら下がっているクセに偉そうな事言うのは良くない。
    文句あるなら独立すればいいじゃん。
    あからさまにイヤそうな態度で来られると迷惑なんだよね〜
    それが業務態度にも表れているし、管理職目線で言えば信用できないバカどもだよ(笑

• あなたが断ればいいこと

半強制でも無理矢理行かされることではなく、あなたが行きたくないなら断ればいいだけのこと。あなたがはっきりと断れないことを他人のせいにしないほうがいいと思いますが。

断ってあとで問題がでてくることありますか?
    もし、理不尽な問題が起こったらそれは上司から会社のその担当に問題提出をすればいいだけと思いますが。

社会は変わってきています。ハラスメントで何も言えず泣かされる世の中ではなくなってきています。あなたは出来ない事は出来ないとはっきり答えましょう。

• わかります

普段の飲み会には行きません。
    たいして話すこともありませんから。
    私が参加するのは忘年会のみです。
    忘年会には社長も来るので、面倒ですが参加しています。

今の職場で働くようになって10年弱ですが、飲み会は毎回断っていたので数年前から誘われなくなりました。
    飲み会に参加しなくても仕事に支障はないので、これでいいと思っています。

ちなみに飲み会での会話は、会社の愚痴やその場にいない人の悪口のようです。

仕事に支障がないなら断っちゃえばいいのではないでしょうか?

• そうかそうか

オレは「仕事場一の嫌われ者」を自覚してるし、あからさまに嫌ってくる女子事務員がいるから、
    飲み会はすべて不参加だぜ。イヤなものにはイヤとはっきり言おうぜ。

• 私も飲み会反対派です

若手ではない男ですが、私も飲み会反対派です。終業後に時間を拘束されるばかりか、お金まで取られます。「終業後に拘束するのだから残業手当てを出すべきだ」とまでは言いませんが、任意参加とすべきだと思います。あるいは、全員参加なら、経費は会社が持つべきかと思います。
    集まるメンバーは毎回同じで喋る内容も毎回同じです。しかもしょうもない話しかしていません。不参加の表明をしてみようかと思っています。

• 行かなきゃいいだけでは?

無理矢理行かされるのがいやというなら、その「無理矢理」である「あなたの会社」のせいであって、世の「会社の飲み会」が悪いわけではないですよ。

行かなきゃいいのではないですか?
    行きたくない社員が多いなら、みんなで申し合わせて断る。

無理矢理といいつつ、参加する人の側も加害者ですよ。
    みんなが参加するから断りにくくなるわけで、勇気のある人たちが参加を断っていけばいいでしょう?

たくさんの人が不参加宣言をすれば、参加させたがる側が「参加しやすい飲み会」、「参加したくなる飲み会」を考えるようになると思いますよ。

ここで「なくなれ」と言っても、あなたの会社をあなたの会社以外の人たちが改善できるわけは無いのですから。

• まあ

そうは言っても楽しみにしてる人が一部でもいるならしゃあないよね。

自分に不要で無くして良いなら。
    それ以外にもいくらでもあるし。

• 断れないのは何故?

昔に比べて、今の若い人はそう言う会にはいかなくなってきたと聞きましたが
    トピ主さんの会社は、未だ昭和の名残を引き継いでいるのかな。
    断ってしまっても良いんじゃないですか?
    業務じゃないんだし、昇進も関係ないのでしょ?
    (そんなことが昇進に関係することは、本来おかしなことですね)
    トピ主さんの勇気に続く人が、沢山出てくるんじゃないでしょうか・・・
    ファーストペンギンになって下さい。

• 断ってくれて結構

トピ主さんが個人的に不参加を決め込んでくれたら済む話です。

でもねー、自覚はないでしょうけど女性の『私は誘われなかった?!』コンプレックスって
    えげつないんでねー。1人だけ不参加は嫌だから周囲を無理やり引き込もうとしたりねー。

トピ主って参加したがらないし、参加したらしたで文句ばっかりだから誘いたくないんだけど、
    誘わなかったら差別だ仲間はずれだ騒ぐから仕方ないわ。
    周りからこう思われていますよ。

『不参加』とひと言だけ告げて後は何も言わない。これだけ守れば円満なのに、
    何で参加しては文句を言い、誘われては文句を言うんですかねー?

• 断ればいいだけ

社会人ですよね。

だったら、自分の問題は自分で解決できるようになりましょう。

用事がある、お金がない、体調が悪い・・なんとでも言って欠席すればいいでしょう。
    おじさんの相手をしたくないならしなきゃいいでしょ。適当に合わせて適当に逃げればいいでしょ。
    自分の不満を周りに解決してもらおうとするな!!

皆が残業してるから自分も残業している中、残業せずにさっさと帰る人を批判する人がたまにいますが、そういう人もあなたと同じような考えなんでしょうね。

快適な環境と言うのは自分で作るものですよ。

• そんなにあるんだ

うちの会社では部での公式な飲み会って、忘年会、歓送迎会、お花見くらいですかね。

とぴ主さんの会社は、こんなトピを立てるほど、公式な飲み会が多いのですね。

今時、余裕のある会社で羨ましい限りですが、そんなに嫌なら他の方も言われているとおり、断ればよいだけですね。
    >昇進とも縁がなく、仕事になーんにも関係ない一般職
    なら、失うものもないのですから尚更です。

ちなみに、うちの会社にも飲み仲間は老若男女問わずいますので、そういう人たちとは、月一くらいで行ってます。

ただ、うちの場合は女子が結構積極的で、お店探しして頂けるので色々と美味しいものに出会えて楽しいですね。

もちろん、公式な飲み会以外全く出てこない人もいます。
    だからと言って、この件のみで評価が変わることはないですね。

ただ、飲み会と言えどもコミュニケーションのひとつですから、繰り返しているうちに、お互いの考え方やものの見方などが、より深く判ってくるのも事実です。

そうすると仕事も任せられるしフォローもしやすい。
    結果、評価は上がり査定に影響することもあります。

まぁ、何処にでもある話だとは思いますけどね。

• アルハラだー

断ってみると案外断れたりするんですけど、「付き合いが悪い」とか「つまんないやつ」とか言われちゃうんですよね。
    前の会社にいたときは得意先との飲み会が月に1回程度あって、しかも女性社員(二人しかいないんだけど)は酒を注ぐために絶対必要とかで必ず連れていかれました。
    私が用があっていけないとかいうと「今日はホステスがいないのか」とあからさまなことも言われたりね。今ならセクハラですよ。

なので会社の責任者になった今は会社のすべての飲み会は廃止にしました。忘年会、新年会的なものはお昼の時間に会社でケータリングとってみんなでご飯食べて終わりです。たくさん注文してほしい人は持って帰っておしまい。酒はなしですもちろん。

• 断り続ける。

自分(男)は断り続けました。
    オフィシャルな歓送迎会、忘年会も。
    いつしか、この人は来ない人、という認識をされるようになりました。

「イヤだ」と言いながら、意思表示していない。

気持ちはわかるけど、自己責任です。

• 飲み会でそつない対応が素敵なトピ主さんって思われている

…そう思うしかないですよね。
    確かに飲めない人には飲み会なんて苦痛でしかないですよね。
    アニメキライなおじさんがアニメ上映会に無理やり参加させられて我慢できるのかって思います。なので飲み会を否定する人を許さない飲み助さんは困ったやつです。

冒頭の通りです。
    簡単に断れたら苦労しないからこういう場で発言したくなりますよね。わかります。
    なので演技でもいいので飲み会、楽しそうにしてください。
    そうすると絶対誰かが見ています。ああ、トピ主さんって自分飲まないのに楽しそうにして素敵だなって思ってくれる同僚が居るはずです。
    こういう印象って必ず仕事のどこかでつながって良い影響を与えているのでぜひとも効果が見えにくくても頑張って見てください。
    くれぐれも目の前の酩酊親父に気をとられてはイケません。演技を見せつけるのはその先の遠くの同僚です。

実は私はお酒が大好きなのでただ酒最高です。
    飲み会大好きです。ザルなので全く酔いません。
    なのでトピ主さんみたいに飲み会がキライな方が多いおかげで私は重宝がられて助かっています(笑)

これから飲み会を多い季節ですね。
    楽しく過ごされることを祈念します。

• ご自分で企画すれば

飲み会の企画は女性に任せています。

確かに女性向のお店は食べ物飲み物は少ないですが、ドッカリ飲み食いしたけりゃ、男だけで行けばいいので、女性を含める社内での飲み会は女性に企画してもらっています。

参加率も高いですよ。

• そうそう、その通り

断るとコミュを拒否したと仕事に緩く差し支えるんですね〜。
    世間話の時には、嫌味を言われることも…。

子どもがまだ小さいときに、断り続けたら、「いい加減、甘えてないで出なよ」と部長(男)に言われました。

今は半々位にしてますが、幹事が迷惑顔です。
    明確に出欠は早めに伝えてるのですが…。

本当に迷惑です。

• エールが多い・・・

私はごめんなさい飲み会あった方がいい派
    飲み会でないと他の部門の人達とのコミュニケーションが取れないし
    普段時間が違う人達とお話も出来ないから、飲み会と言う機会があればいいと思っています

でもトピ主さんの所は年代の高い人が多い職場なのでしょうか?それだよ嫌だよね そこは同意です
    私の職場は50代のオジサンもいますが、30代前後の若い男性が多く、飲み会となると不思議と男性は男性。女性は女性で固まったりします。
    一部は男女一緒の席もありますが、女性が男性の聞き役になると言うのはないかな。

男性は男性同士話していて女性にお酌させることもないですよ。むしろ逆に上司が女性部下に酌してたりしますが、無理に飲ませることもない だって仕事にひびきますから
    皆自由に飲んでたりします
    だから、参加しないと「何で行かないの?」と言われるぐらいです。「楽しかったよ〜」と言われるぐらいです。3度ほど病院の関係で行けなかった そんな時に限って食べ放題だったりした

私はまったく飲めませんが、飲んだ方が確かにその場が和みますが、持病を持っているため飲めない。
    でも宴会は意外な所がみれたりするので好きです

• わかりますー。

私も廃止してほしい派です。
    飲み会自体は好きなんですがタバコが無理です。
    受動喫煙がどれだけ害があるかなんてご存知ない方が多すぎるんですよねー。
    タバコの煙を吸わなければならないのかと思うと憂鬱でたまりません。
    禁煙の飲み会があったらメンバーにもよりますけど素直に行きますね。

• 同感です

私も飲み会がつらかったので、結婚後は正社員になりたくても、躊躇しています。ずっとパートを続けると思います(パートだと参加しなくてもいいので)

けんしろうさんの、
    >私は酒飲める口なのでいいですが、飲めない人は生き地獄だろうなっていつも感じます。

「生き地獄」に笑ってしまいました。的を射ています。
    私は女だからまだいいのですが、男性は簡単に転職できないし、出世にも響くでしょうね。飲めない+トーク苦手は大変なんです。
    わかっていただけている、飲める口の方がいて嬉しいです。

• 断れない?

いやいや、断ればいいでしょう?
    断れない理由は何ですか??

「行きたい人だけで行けばいい」はごもっとも。
    であるならば
    「行きたくない人は行かなければいい」ってことですよ。

断れ断れ。
    断れないのなら、グダグダ言うな。

• どうぞ断ってください

女だけどぽんしゅうさんに同意です。
    ぽんしゅうさんは多分男性ですね。

飲み会は楽しめる人だけで開催したい。
    どうぞトピ主さんはぼっち路線を行ってください。
    もちろん文句ないですよね。

ちなみに私はおじさんでもおじいさんでも、昭和な居酒屋でも薄汚い屋台でも全然構いません。
    一緒に飲んで楽しい相手はどの世代にもいるから。

• でも、オジサンは楽しみなんだよねー

貴女に嫌がられているオジサンです。
     オジサンの立場からすると、若い女性と一緒に酒が飲めたり、後輩に偉そうに昔の自慢話をしたりする機会は、本当にウレシーんですよね。
     会社では先が見えてきて出世の望みもなく、家に帰れば、無愛想な古女房や親父をCDとしか思っていないく子供に相手にもされないので、若い女性を交えた職場の飲み会は、最高の娯楽なんですねー。
     ご不満もおありでしょうが、たまには、そういうかわいそうなオジサンの相手もしてやってもらえないでしょうかねー。

• 行かなければいい

行かなきゃいいんですよ。
    ハッキリと断ればいいんです。
    そのことが仕事に影響するようであれば大問題です。
    お付き合いは年に2〜3回出てればいいんですよ。

• 大切なのは「参加する人が楽しいかどうか」だと思います。

特殊な事業所の経営に携わっている者です。
    私の職場は若い女性が殆どを占め、中年女性が少数。若い男性はおらず少数の男性は年配の
    現業職員数名のみです。

職場の和を図るため、また薄給で頑張ってくれている皆のために、毎年忘年会と送別会を
    開いていますが、費用は全て事業所で持ちスタッフは一銭も出す必要がありません。
    その上、事業所のトップからは各人に行き渡るようビンゴゲームの景品代も出してもらう
    ことが恒例になっています。

場所は、騒いでも大丈夫なように貸し切りができる居酒屋などが多いですが、女性が多い
    ので料理などは彼女たちに選んでもらって決めています。皆おしゃべりしたり騒いだりして
    楽しんでいます。

完全に自由参加で、景品は後日受け取れますし参加しないからといって白い目で見られる
    こともありませんが、来ない人はまず居ません。子供のいる職員は子供を連れてくることも
    自由で、子供の食費もプレゼント代も事業所持ちです。

こういう会をたまにやると皆のモチベーションがあがり、楽しく仕事ができるようになり
    離職率も下がります。
    大切なのは参加する人が楽しいかどうか。私はそこを重視しています。